投稿

10月 25, 2020の投稿を表示しています

ショーン・コネリー passed away…

ショーン・コネリー死去 えええ…悲しい。 「007」ではだいぶ脂ぎっていて、「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」とか「アンタッチャブル」とかでは渋くてかっこよくて… 名優が亡くなるとさみしいです。 R.I.P.

すごいつながったのでスクショ撮ってみました。

イメージ
なんかすごいんですよこの人たち!! 絶対今電車乗ってるでしょっていう。 すごかったのでスクショ撮ってみました。 QuizKnockが残念!! それさえなければ… (ちなみにいいねとか押してないのは、これがサブ垢だからです。メインだとこんな一緒にはなってませんでした。)

BBBLIVEのTシャツ応募は月曜まで

イメージ
写真アップ↓ 斎藤さんのサイン目立つわ!(「プレイリストを」の右斜め上) とりあえずまだツイートはしていません(ていうかしないつもりです)

嵐さんタイムズスクエアに光る!

イメージ
ま?? ここ、お金かかるんでしょう? すごいわ、お金あるわ!!

THE KEBABS配信ライブ、特典なしチケットはありチケットが終わったらかな…?

イメージ
THE KEBABSさん怒涛のツイート。 うんうん、もう申し込んだよ!何分やるのか不安だよ!サイン楽しみだよ! と思ってたら 行ってきたんだけどたしかにないわ💧 訳がわからない💧 そしてiPhoneだからか(あれ?パソコンから?)同じ絵文字が見当たらないわ〜。 ていうか、これツイートしてるの誰??移動日の人(TBC)?? …PACAOさんていう人もほぼ同時期にツイートしてるから、そうかも? ついでにXIIXもRTしてるし… ま〜ぁ次の日3人でライブだってのに好き勝手しやがって(笑)好きだけど。

本日ハロウィン🎃

イメージ
本日はハロウィンです。 人は外出するのでしょうか? ちゃんとオンライン仮装してくれるでしょうか? というわけで小沢健二 「シナモン〜都市と家庭〜」という曲です。 彼がこの曲出してたのすっかり忘れてた私は鬼。 絵本も出してたのに! YouTubeより リリックビデオ そしてハロウィン🎃といえば先日出たコレですね。 XIIX Halloween Knight コメント読んできたら かなたって誰…? TikTokではやってんの??? (かなたいむ見てきました。チャンネル登録者数多い!) で、かなたいむから行った人「XIIXさんかっこいいですね!」…うーむこの人もだけど、どーゆうメンバーかわかっているのか💧 何度聴いてもキャッチーなフレーズですね。斎藤さんの目指したいところがすごいわかる気がします。

声優の「技術」に酔える番組

初回からこれを見ている。 Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話 (「怪談」ではありません) タイトルのとおり、声優さんが演じるのを「感じる」番組のようだ(アニメとか絵とかはなくて、声優さんがマイクに向かっている姿を見る)。 なんで初回から見ているかというと、初回のゲストが櫻井孝宏と佐倉綾音だったからで、櫻井孝宏ファンの娘に頼まれたからだ。 深夜番組なので録画しておき、当然ウザい関暁夫のところはすっ飛ばすのだけど、いや〜、声優さんすごい。特に佐倉綾音さんすごい。声色がいくつあるのか?って感じ。 初回を見たら、次の週も櫻井孝宏と佐倉綾音というので録画することになり(これが今週)、さっき「すごいわー」と見終わったら次週が下野紘と松岡禎丞(早い話が善逸と伊之助)で、やっぱり次週も録画することになったところである。 いや〜しかし「鬼滅の刃」陣は攻めるね〜 私ですらこの二人の顔覚えたからねえ。 花江夏樹まであと何週なのか?(でもあの人すごい忙しそう) 声優ファンの人は見てるんだろうなあ。 BSテレ東という超マイナーなところなので、見られる方は是非。

UNICITY10秒チャレンジ貴雄編

「UNICITY」内のMOVIEが更新されました。 昨日公開のユニゾンラジオで触れられていた(多分10/14)貴雄のチャレンジです。 やっぱ貴雄はうまいな〜進行が。 始まりから物言い(新しい会場なので余計換気が良かったと思われる)から〆からちゃんと1つのコンテンツになってるもん。 「あー、だめだやっぱり糸の先がこうやって(ry」終了、とか 「テッテレー(ドヤ顔)」終了 とかと違うもん。 田淵のは「FIRST TAKE」ボケがあればよかったのかも? これで一巡したので、袋の中身は変えられるそうですが、2回公演ってあと何回? …おお!ちょうどあと6回!! そして貴雄の動画、高評価したいんですけどどこですれば??

田淵さん@ツアー前、かな??

イメージ
Q-MHzのツイートより。 めでたい。そして「ミスアキバ」も気になる。 しかし写真。 なぜ田淵さんだけなのか、季節はいつなのか、田淵さんのTシャツはTHE KEBABSじゃんとかいろいろ謎は残る。 …髪の毛めっちゃ短い!

アラフェスを楽しむために初心者が押さえるべき7つのポイント

アラフェスを楽しむために初心者が押さえるべき7つのポイント 初心者…と言っても、一般の人は後半しか見られないしなあ。 ファンの人はアラフェスの円盤は持っているだろうし。 「A Day in Our Life」のCRって「WAY」とか「うえー」ってやつだよね💧 そして私も確かに行かない(さすがに当たらないだろうし去年行ったからいいと当時は思っていた)のにリクエスト投票をしたのだけど、何に入れたか忘れた💧 遥か前なんだもん。 それより何度も書いてるけど回線よ。ファンクラブの人250万人とか? まあ、テンバイヤー名義がないから少し少ないのかな。 私の会員番号が130万台💧 止まる予感しかない。 なぜアーカイブを残さないのか!! 智のカレーのところは見ないからどうか止まらないで〜

「風が強く吹いている」再放送決定!

イメージ
わーい! 見てないんです! お正月かぁ。 録画予約しないとですね。 ♪風なんかは吹いてないのに〜ばばばばば ↑それは今週の「機材車ラジオ」だ!!

先生!リアタイはムリです!

イメージ
深夜深い!!さすがに後で聴きます〜 田淵の染みる話楽しみです。

ユニゾンにハマったきっかけ

ニワカと言い続けてるユニゾンですが、なんでハマったか、前に「シュガーソングとビターステップ」と書いた記憶があります。 それは本当なのですが、私の場合、リアルタイムですらない💧 娘が留学する先で、ボーカルのクラス分けテストがあるので、何か歌わなきゃと言って(私達親も)いろいろ見てる中で、一聴して「ナニコレ!いいやん!誰これ!(今思えば笑)」となったのが「シュガーソングとビターステップ」でした。 結局娘は「シュガーソングとビターステップ」でクラス分けテストに臨んだのですが、よく考えてみたらあんな速い、見るからにJPOPの曲、ボーカルだっつってんのにあんまり海外向きじゃなかったですね(留学先は音大です)。せめてジブリとかにしておけばよかった💧 そんな彼女の留学中にわたしはユニゾンにハマってしまい、彼女が帰ってきた後、やたらユニゾンを聞かされることになるとは当時の娘も思っていなかったでしょう。

本日嵐の新曲発売&Mステ出演です

いよいよ来週アラフェスですね! リリックビデオが上がっていたのでご紹介 Party Starters 嵐らしい明るい曲ですね。 あれ、嵐の曲いいって田淵言ってなかったっけ?SMAPは言ってたけど。 今日はMステにも出ます。 最近Mステからは遠ざかっていたのですが、今日は見ます。 UNISON SQUARE GARDENはニワカだよなあという自覚はあるのですが、嵐についてもニワカと言われ続けて(いや言われてないけど思っていた)いたけど、考えてみたらファンクラブ歴は10年越えました。 娘と二人で入っているのですが(しかし娘は大きくなって興味を失った)結局私の名義では一度も!コンサート当たらなかったです。 なんなんだろう。何もしてないのに謎のブラックリストに載っていたのかな💧 アラフェス、回線が止まる予感しかないのですが(特に一般の人も見られる方)見ます。アーカイブないし…

意味のわからない評論があるぞ

『赤毛のアン』の邦題を使わなくなった理由 使わなくなったも何も使ってると思うが。 『緑の破風館のアン』では、日本人は「破風館てなに?」になってしまう。 アンは赤毛で、それを気にして髪を染めたりするほどなのだから、それでいいと思うが。 しかも彼女アメリカ人じゃないじゃんカナダ人じゃん! それから、『赤毛連盟』というシャーロック・ホームズの作品では、赤毛は犯罪の匂いはしなかったと思う。 (ただしイギリスではいじめの原因にはなるようである。犯罪の被害者のほうじゃん) あのシリーズに出てくる犯人で赤毛のやつはいないし、赤毛=犯罪、だったら、この人のいいちょっと間抜けな質屋の店主はオーディションを受けなかったと思うのだ。 ついでなので調べました 赤毛 私にとって、ロン(ハリーポッターの)は赤毛じゃないんだけど、西欧人から見たら赤毛なのかあれ。 あと、最初の呼び名の話は全く関係ないのでは。 読んだけど意味がわかりませんでした。 原作と違う邦題では、 ハイジとか(原題:Heidi)。 あれは最初「ハイヂ」って訳(野上弥生子)でしたが、「アルプスの少女ハイジ」になったとか。 そういえば前にびっくりしたのですが、『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』って、原題に魔法使いが出てこないこと。あとハリーポッターみたいに主役の名前がタイトルになってないので、私が主役の名前をまだ覚えてないこと💧

ユニゾンの〜ラジオがあったよ〜(UNICITYで)

UNICITYからメールいただきました。 「ラジオ更新されましたよ〜10/14東京ガーデンシアターのですよ〜」 おお!私が行った日じゃん!! いきました。 ラジオ欄にも「10/14」って書いてあります。 しかし! 斎藤さんが「今日は東京公演の2日目です」とか「今日は1公演なので」とか言ってる!! 10/15 じゃないか!! もー、UNISON SQUARE GARDENのスタッフさんいろいろゆるい〜〜 お知らせしないけど、誰か気になる人はしてください💧 10/14は貴雄が「10秒チャレンジ(鉛筆を立てる?)」をしたと思います。 斎藤さん、「利き手が糸だから右手」みたいなことを言ってますが、あなた左手でしたよ? ところでふぐを最初に食べた人は死んだとふたりが言ってるので(特に斎藤さん)調べてみたら、ふぐって縄文時代から食べられてたみたいですね。明確に禁止したのは秀吉ですが… なので記録にはないみたいです💧

馬鹿な記事…

アラフェス音が全然聴こえてこない 当たり前だろ配信なんだから。 …っていう私もユニゾンさんのおかげで知ったんですけどね💧 カッスカスとか言ってましたよね。 (だから人のいるライブやりたかったのかも?客も音を浴びられるけど、自分たちも音を浴びられるもんね) 佐々木さんとのYouTube番組では、誰だっけアンプの音量がでかかったとか。 でも、事前収録なので、ゆっくり加工はしたと思いますよ。 …なので、結局口パクなのはわかりません。

ていうか「QuizKnockの渡辺」って誰?

イメージ
記事は こちら 渡辺って言われると誰?と思ってしまう💧 こうちゃんのことです。 このときの「東大王」、リアタイしました。 視聴者がネットで批判なんてしないでしょ、だってこうちゃん知ってる人はQuizKnock見てるだろうし、そしたらこうちゃんの立ち位置(みんなの末っ子)わかってるだろうし。 伊沢も「QuizKnockの解き方じゃないですね〜」と言ってたけど、「あらこの収録のあと反省会だわ〜」と思っただけでした。 なにしろ本人 だもんね。 その後欠席してたジャスコと以下のやり取りしてて面白かったですが(笑) わたしは「今日もジャスコ休みかぁ…こうちゃんとの永遠のライバル?対決が見たかったのに〜」と思っただけでした。 (ツイッターで見られて何より) しかし、こうちゃんは、テレビに向いてないというか、クイズプレイヤーなのにテレビではヘタレすぎる💧かわいいこうちゃんを観察するのにはいいんだけど、強いクイズプレイヤーとしてだったら、河村さん(季節性活動)みたいに出ないほうがいいかも… 最近河村さんはツイートもしてなくて寂しいですが、そんな特性の河村さんもちゃんと社員として雇っているQuizKnockはやっぱりホワイト企業ですね!(って最後なんの話)

田代さんおめでとうございます!!

イメージ
「たっちレディオ」でおなじみの?作曲家の田代智一さんが入籍されました!! おめでとうございます!! 田代さん料理うまいから奥さまも安心。 ところで田代さんっておいくつなんだっけ?田淵さんよりだいぶ歳が上そうだけど(たっちレディオでのお互いの話し方とかから)と思って調べてみたら本当にだいぶ上でした(46歳)。長らくお付き合いされてた方なのかな? 「たっちレディオ」でこの件について触れられることはあるのか?そしてあの3人の中で唯一の独身になってしまった田淵さんどーする?(どうもしない)

ライブ後の「さ」さんのツイート(追記あり)

イメージ
夜中に目が覚めて捕獲しました(でも眠かったので記事を書くのは今になりました) 斎藤さんの声で余裕で再生できました〜! そう言えばSKY-HIにとってXIIXは初めて見るって言ってましたね。 たしかにスーパーサイヤ人だったわどうしたんだこれ?とか前髪あげてもいいんだぜ?とかいろいろ思ってしまいました💧 小関さんはグダグダ過ぎて可愛かったですね。 そしてSKY-HI あ。バレた??(笑)

やっぱりウッチャンに迷惑かけやがって!

伊藤健太郎容疑者NHKドラマ降板 やっぱり! 「LIFE」だって迷惑かけてる!! どーすんのよウッチャンから引き継いだスポーツ番長!! そんなに大志くんに全部任せるわけにいかないし!! まあでも、中川大志くんがやらかしたんじゃなくてまだ良かった。多分あの子はやらかさなさそうな気がする。 その時の映像とか見たら、全然スピード落とさないで走り去っていったし、後ろのタクシーかなんかにめっちゃクラクション鳴らされて止まって戻れと言われて戻ったけどへらへらスマホいじってた(かけてたんじゃないからマネージャーにLINE?)らしいし、なんだか、今のところ弁解の余地がないのですが…

「BOOM BOOM BOOM」XIIX配信ライブ

イメージ
「BOOM BOOM BOOM」見ました。 まず、司会の小関くんグダグダ(笑) で、ベスト3のバンド、あまり響かなくて、XIIXまで待った〜!! 【感想】 ・2週間見ない間に斎藤さん髪の毛伸び過ぎ。貴雄に「切れ」って言われるレベル。 ・思ったよりたくさんやってくれたので嬉しかった。 ずーっと「Halloween Knight」待ちしてたのにやらなかった💧多分サブスクに入ってないからでは(あとでプレイリスト公開と言ってたので) ・斎藤さんMCでバンド名を噛む(笑)きっと「UNISON SQUARE GARDENです!ようこそ!」を最近やりすぎてたからでは💧 ・途中ですってぃとLOVELOVEしてて、見てないだろうけど知ったら田淵がおこ!になりそう(嘘) セットリストは以下の通り。 E△7 LIFE IS MUSIC!! Light & Shadow ilaksa Stay Mellow たくさんやってくれて満足。 そして声は絶好調! (まあライブやってるから当たり前だし、自分で作ると誰かみたいな無理なキーを設定しないからではと) ユニゾンとは歌い方変えてて面白いですよね。田淵は好きじゃない(ユニゾンの斎ちゃんの歌い方が好き❤)みたいだけど。 その後のSKY-HIも見たんですが… うーむ無理でした… このTシャツを本番で着ているのを見て、衝動買いしたことはまだ内緒です(例のポーチを購入してしまったため、他のグッズはまだ来てないのです)

ワックワックワックス…

イメージ
…誰が書いたんだこのツイート💧 ぴだかの先輩かな、やっぱり… あ、すってぃは自分のアカウント持ってるんだから、やっぱり持ってないほうか…🤔🤭 あ、こっちが先だった↓

嵐年賀状セットと鬼滅の刃年賀状を同時に売り出すのはやめて〜

毎年、郵便局に申し込みに行かなければならない「嵐年賀状」(正直、来年分はないと思ってました)が今年はネット販売になったのはいいけど、 「あれ、そろそろだっけ?いつから申し込めるんだっけ?」と見に行ったら、 今日から申し込み開始だけど「鬼滅の刃年賀状」と同時だった〜〜!! めっちゃサーバー重かったです。 鬼滅の刃のせいか嵐のせいかわからないけど… うう、つかれた…🥱

だめだろ伊藤健太郎(追記あり)

伊藤健太郎さん事故後立ち去りか バイク倒して女性重傷なのにいったんスルーはまずいでしょ。ひき逃げにならないのかな。いやひき逃げだよね? 多分仕事があったとかなんだろうけど… いい加減、各事務所はタレントに運転させるのやめたほうがいいと思います。 「LIFE!」での彼は好きなんだが…(ほかは見てない)スポーツ番長どうする? あ、明日から「とんかつDJあげ太郎」? 対応検討中 追記・ 逮捕されました まあそうだろうねえ。

ヨーロッパ2度目のロックダウンへ

フランス、とうとう全土でロックダウン決まりましたね。 そしてドイツも「軽度のロックダウン」。 全土で再び外出制限 経済活動は継続 独仏 ヨーロッパ第2波半端ないっす。 イギリスも待ったなし感があるし… 日本はGO TOだけど、ロックダウン大変だろうなあ。 でも、これ12月1日までだけど、クリスマスで家族集まるときとかどうなるんでしょうか??

スカパーでXIIX流れます!

イメージ
多分あまりない機会なので、見られる方はぜひ。

狂牛病と私…と見せかけて

イメージ
わたしは献血ができない。人生で一度だけ、高校のときにしたことがあるが、もうできない。なぜか。 「献血をご遠慮いただく方」のページに明記してある。 でもって 6ヶ月どころか2年もいたんだからだめである💧 当時、「ニッコップン(肉骨粉)」を用いた飼料が元となり所謂「狂牛病」がイギリスを中心に蔓延していた。私たちがいたときのドイツでは「これニッコップン使ってませんよ」って書いてある肉を買っていたのだが、だめなものはだめらしい。 さて、多分ほぼ同時期に、斎藤宏介さんはロンドンにいた。 と言う訳で 斎藤さんも献血ができません。 ついでにいうとafocの佐々木さんも。 Alexandrosの川上さんはシリアだからよくわかんない💧 そういえば斎藤さん、海外版たまごっちとかも遊んだかな? あの頃日本ではたまごっち全然なくて、ドイツでドイツ語版(英語版だったかも)を買ったらどう育ててもおやじっち(ダンディな外人)にしかならなくて悲しかったわ…

あだ名使わないの?

子供はもう使わない?あだ名のメリット活かすには …使わないのか? 娘は小学校のときはお友達からは名前+ちゃん、男子からは苗字呼び捨てで、変な(いじめのもとになる蔑みの入った)あだ名をつけて呼んでたのは 担任の教師だけだった けど。 むしろほんとに苗字+さんで呼ばれてた子は一寸距離があったような。 中学も今も名前+ちゃんかなあ。 男子はあだ名(かわいい、みんなが呼んでるやつ)の子 もいるかな? ネットの知り合いは活動のときの名前みたいだし。 私はというと、あだ名がやたらあって、というのは小学校ごとにあだ名がつくのだけど、転校が多くて4つも小学校に通ったのでそれだけありました。 中学もあだ名、高校は女子高のせいかフルネーム呼び捨てもあり、 名前+ちゃんになったのって大学以降。 愛称なら可愛いけど憎悪や侮蔑の感情のあるあだ名は良くないし、見分けられないからさん呼びかあ… なんか極端ですよね。 松潤的なのもだめなんでしょ?

アラフェス、来週でした

イメージ
アラフェス来週なのを忘れてました。いや覚えてたけど明日のことでいっぱいで💧 タイムテーブル出てました。 …智のカレーいらないなあ… ライナーノーツはみたいかも。 …ていうか止まらないで見られるのか謎…

というわけで、今年の配信ライブと行った(行く)ライブ一覧予定(10/28現在)

というわけで、今日現在で 2020年配信ライブ一覧 7/14 DIALOGUE+0次会* 7/15 UNISON SQUARE GARDEN「LIVE(in the)HOUSE」 7/28 THE KEBABS「監視」    斎藤さん出演「Live Holic extra vol.4」 8/6   DIALOGUE+0.5次会* 8/21 DIALOGUE+新曲発表会    DIALOGUE+打ち上げ* 8/22 UNISON SQUARE GARDEN「LIVE(in the)HOUSE2」 8/25 DIALOGUE+打ち上げ* 9/3   DIALOGUE+ミーティング* 9/15 UNISON SQUARE GARDEN「fun time HOLIDAY ONLINE」事前番組 9/19 UNISON SQUARE GARDEN「fun time HOLIDAY  ONLINE」 10/29  XIIX出演「BOOM BOOM BOOM」 11/3 嵐「アラフェス」 11/11 THE KEBABS出演「Glico Live Next Special」 2020年参加(予定込み)ライブ 10/14 UNISON SQUARE GARDEN「LIVE(on the)SEAT」第1部 10/14 UNISON SQUARE GARDEN 「LIVE(on the)SEAT」第2部 12/21 XIIX「CURIOSITY」(予定) 2020年参加予定だった開催延期ライブ 4/13 UNISON SQUARE GARDEN「fun time HOLIDAY 8」w/BIGMAMA 9/2 Billie Eilish となりました。前にも書きましたが、DIALOGUE+は新曲発表会1枚と打ち上げチケット1枚です。 なので、打ち上げチケット1枚で 0次会 0.5次会 打ち上げ 打ち上げ(2回目) ミーティング (*のついたもの)が全部見られました。 また、THE KEBABS「監視」はライブDVDに収録の模様をZOOMで「監視」する権利のついたチケットです。 あと、嵐のインスタライブ、YouTubeでの紙芝居、過去のライブ、XIIXの期間限定のライブも見たんですが日付忘れたので入れてません💧 しかしまあユニゾン見たねえ!!  UNISON SQUARE GARDEN

ほぼ帰国子女の話

斎藤さん目当てに聴いたら斎藤さんは別にいいけど面白かったのでご紹介。 音楽のミカタ(Spotifyポッドキャスト) 佐々木亮介さんがゲストだったのですが、Ryu Matsuyamaさんが20年以上イタリア在住でイタリア育ち(というより実家がイタリア)だったのに驚いた佐々木さん(ベルギーとイギリスに在住経験あり)がそれを根掘り葉掘り聞いた結果、「afocのアルバムの宣伝はどこへ?」になっています。 数年前、夫がイギリスに単身赴任していたので、彼や斎藤さんが在学していたという「ロンドン日本人学校」の話は聞いたことがあります。子供は私立の中学に受かったばかりだったし、戻ったときにそこに戻れるかわからない(中高一貫でした)ということだったので、帯同することを諦めました。 あそこは週5で日本人が通うので、人が思うほど英語がペラペラになるわけではありません。 でも、ロンドン日本人学校はすごくレベルが高いと聞きました。そして校歌が「ビッグベン ビッグベン(縦書き)」なのには笑いました。斎藤さんも歌えるのかな💧 そして佐々木さんが言ってたように、高校がないんですよね… 全寮制の立教?か、あと一つ日本の私立があった気がしますけど、あとはインターナショナルスクールですね。 斎藤さんは中学から日本で、多分帰国子女枠を使わないで(帰国後何年以内という条件が結構厳しいんです)早稲田実業に入ったので、ホントにスゴイです(しかも慶応高校も受けたとか。落ちたけど)。 子供は、Ryuさんが行ってた「日本語補習校」に行ってました(アメリカで)。娘が行ってたところは永住してる方のお子さんが多かったので、英語は飛び交うけど(でも本当は廊下で英語禁止でした)週1では日本と同じレベルは無理でした(帰国してから戻すのに苦労しました。特に漢字。通信講座も受けてたのに、普段日本語を見てないから衰えました。小学生でしたし…)。 あと、ピーガラガラガラ(モデムからつなぐ音)時代に私もドイツにいたのですが、見ましたJSTV!! 懐かしい!! ロンドンだと普通にケーブルで見られたはず。 うちはドイツだったので、夫に頼んで(周りに日本人がいなくて日本の文化にも触れられず死にそうだった)アンテナつけてもらって見ました。 ヨーロッパどこでも(むりやりアンテナつければ)見られるはずです。 あれ?斎藤さんはどうしてたんだろう?見て

XIIX!

イメージ
明日はXIIX配信ライブの日です! わくわく。 そして本日は先週申し込んだXIIXのライブの当落発表でした。 ︙ ︙ ︙ 当たってました! フルには入れないと思うから、500人強だと思うのですが、嬉しいです。 ツイッター見てきたら当落半々くらいで… 12/21ですね。 早めのクリスマスプレゼントを楽しんできます! (…寒いよね?また服に悩む。だいたい座るのかスタンディングなのかもわからん)

お知らせが遅い!!

イメージ
21時から配信のを21時に知らせるなああああ! というわけで、見てきました。 佐々木亮介✕田淵智也スペシャル対談「第一回」(期間限定) これ、いつ収録でしょう? ツアー中って言ってたけど。 THE KEBABSはツアーとんだけど、なんかいろいろ面白かったよ、ツイッター含めて。 そして「田淵が来るなら牛タン弁当」なのか??(笑) スタジオ豪華でしたね。 「パねえ」は「たっちレディオ」を意識してたのか!でもたっちレディオはまだSpotifyとかに入れられてないのよ作業中です(サロンの人)。 佐々木さんのユニゾン愛、というか田淵愛がわかってすごく楽しかったけどね。 それとfun time HOLIDAY ONLINE、楽しんでもらえてよかったね、田淵。 『Patrick Vegee』のうさぎちゃんは「かわいいよね」でああなったのね。 田淵は可愛いもの好きだもんね。 次回はAFOCのアルバムの話かな? 田淵は優しいからきっときっちり話してくれると思うよ。 次回がいつなのかわからないけど楽しみです! (とりあえず近場ではXIIXとはかぶらないでくださ〜い)

世界の西の方のコロナ

ロシア下院議員の定数2割、議員91人感染、1人死亡 しかもそれを今日プーチンに伝えた?? 91人ってかなりの大クラスターだと思うけど、どーせマスクしてないんでしょう? プーチンは、痛くも痒くもないんだろうなあ。 ロシアってワクチン2種類できてると言い張ってなかった?? …これだから隠蔽してる国は。 で、さらに西のヨーロッパは、 スペイン…非常事態宣言 フランス…夜間営業禁止(ていうか1日新規感染者3万人以上) イタリア…デモやってる ドイツ、イギリスもなんかすごい で、えらいことになってるんだけど… みんな、マスクしようよ! マスクしたら飛ばない&防御できるって東大が発表したやん! これだから日本以外の国の衛生観念は。 こんなときは同調圧力が或る程度助かるのかも(普段は嫌だし、自粛警察やマスク警察は大嫌いだけど) 土曜日のハロウィン、だれも渋谷で馬鹿やらないといいんだけど…

ニコちゃん…PACAO…コード…(PACAOの「OneShot」vol.20 最終回)

OneShot、いよいよ最終回になってしまいました。 一度きりの先で(「OneShot」vol.20 END) ワールドマシン、悲しかった。 「彼」が上から目線ながらもニコちゃんに対してはとても暖かかったのは、彼が「人工物」、コンピューターだったからなんですね。 ロボットには「ロボット3原則」という、アイザック・アシモフさんの作った大原則があり、人間に対して危害を加えてはいけないことになっています。だから、ワールドマシンはニコちゃん(生命体)を心配した。 けれど、彼もまた「制御化」されていた(自由意志を持っていた)ので、自らコードを修復し、ハッピーエンドに持ち込むことができました。 ニコちゃん、最初はかわいい子供だったのに、成長しましたね。 そして最後に主要なキャラクターに会えて良かった。 鳥兄妹も無事で良かった。 メイズちゃんも…! (あの羊にはちょっと会いたかった) PACAOも泣いていましたが、私も泣いてしまいました。 コードだって記憶に残る。 そうです。作り物だってデータだって一つの物語なら、記憶に残ります。そして心に残ったものは、私たちを救うこともあります。1つの音階が曲になって、私を救ってくれているように。 こんな素敵なゲームなら、私もやろうかな? …と思ってたら、アップデート前がなかなか鬼だったのを最後の字幕で知り、複雑な気分になった私でした。 このゲーム本当にいいので、できれば見てほしいです。

この人は「天国と地獄」の!!

ドラマ「エール」に出てるこの人!! インタビュー 関内智彦役 奥野瑛太さん 「エール」智彦さんの決断に感動の声 「天国と地獄」のMVで、ブラジャー拾ったりおばあさん背負ったり札束風呂に入ったりしてる人じゃないか!! Wikipedia (ちゃんと出演したことが書いてある) え〜…なんか、出世したねえ、よかったねえ。 あのおばあさんも「春が来てぼくら」に再登場してるんだよね。 それにしても、いつもこの髪型なのかな(そんなことはない?)

ライポンとは??

昨日の「機材車ラジオ」で、斎藤さんがタコ糸つけて「散歩」させてたハチを「ライポン」と聞いたことがない名前で呼んでいたので気になって調べてみました。 ライポンって知ってる? 「コマルハナバチ」と言うそうです。かわいいハチ🐝ですね。 糸をつけて散歩させることも書いてありますね。そして、呼び名はかなりローカライズされていて ライポン…目黒区、大田区 斎藤さんの実家がどこにあったかバレるやん。 貴雄の「ダンゴバチ」も同じハチで、世田谷区ではそう呼ばれていたみたいです。 うん、貴雄(と田淵)の実家が世田谷区にあることは知ってる。 今も散歩させてる子供いるのかな?

田淵智也インタビュー

ベースマガジンのインタビューが昨日出たんですが、気づいたときには目が半分閉じてたので今になりました。 Interview 田淵智也[UNISON SQUARE GARDEN] カコイイ! …じゃなかった。 コロナ禍で考えたことを曲にした!ってアーティストさんもいますが、田淵はもともと「MODE MOOD MODE」ツアーで作った曲だというのもあって、時勢で音楽を変えるのは嫌という姿勢ですよね。私はそういうほうが好きです。 あと、2ページ目にありますが、マイナーコードの曲を作るのが苦手なところや、サビがとってもいいところとか大好きです。 田淵の曲といえば絶対ボーカル(ユニゾンの場合はそれと少しのギター)だけのところがある!っていうのも好きです。「ここ聴いて頂戴!」みたいなの。 ユニゾンの場合は韻を踏みたいので漢語多用、とか。 そしてベース、ドラムやギターに負けず難しい! まあなんだ、『Patrick Vegee』いいアルバムってことだ(未だにシャッフルで聴いてない)

「鬼滅の刃」キャラ人気投票結果

イメージ
「鬼滅の刃」の人気投票があったみたいで、ツイッターが盛り上がってたので、結果貼っておきまーす。 なんで善逸… 彼の良さがわからない… 炭治郎は主役なのに4位だし禰豆子ちゃんなんかベストテンに入ってなくておこだし。 オレの田淵こと被ってない伊之助は6位だ(だから田淵はお前のものじゃないって!ついでに伊之助にも別に似てない説) ほら禰豆子ちゃんおこじゃん。 そして!オレの真の推し、村田が!! 村田…元気だったか〜!!25位とはなかなかの健闘ぶりじゃないか村田! 娘の推しはこちらです↓ 愈史郎… 最終回まで生きてるのに… しかし、チュン太郎よりも「サイコロステーキ先輩」よりも下だった鱗滝左近次さんが下とは!! 大塚芳忠さんも泣いちゃうぞ! 個人的に累くんは「男の家族の造形が中途半端」というところがいかんな!蜘蛛とか怪人とかじゃなくてきれいなのを作ってあげればよかったのに。

「機材車ラジオ」曲問題について

イメージ
さっきと変わってるし!! さっきは「2曲目」なんて書いてないから、 なんでいきなりSimple Simple Anecdote?って真剣に考えちゃったじゃないか!! 「シグナルABC」の方でした。歌詞を読んで「いい曲だなあ」とか思いながら考えました。 出してみたんだけど…どうかな?

「風なんかは吹いてないのに…ばばばば」(今週の「機材車ラジオ」#109)

イメージ
そういえば最近、「こんなだからFMオーがなんとか」と言ってたので、改めて調べてみたら FM大阪💧 なぜ3ヶ月だけ戻ってきて去っていったし💧何がいけなかったのか💧 ──── OP ラジオネーム「ラジオネーム男」? 後で調べてもらいましょう 「カレーを食べるときのこだわり」 子供の頃、なんで混ぜてたんだろう?(田淵) 混ぜない(斎藤さん) 世間体を排除したらいいのかも(貴雄) 混ぜたらリゾットみたいになるよ(田淵) 混ぜると子供は好き(貴雄) なんか先週を引きずってる(斎藤さん) スパゲッティは音をたてない(貴雄) 音をたてる国とたてちゃだめな国の差は?(田淵) 海外のそばは音をたてない(貴雄) 日本人ばっかりならいいけど ラーメンをフォークで食べたりする(斎藤さん) (カレーの)ご飯炒めるの好き サラダ油だけでも(斎藤さん) 風味出る フライパン?(田淵) フライパンで(斎藤さん) 宏介、小さいとき道に生えてる花甘いとか刺さないハチがとかやってたでしょ(貴雄) やってた!!ライポン?(斎藤さん) 刺さないハチはだんごばち(貴雄) タコ糸で結びつけて散歩〜♪(斎藤さん) 人間のエゴここに極まれり(貴雄) ラジオネーム 「男」 「村上が残してしまいました 作家のミスです!! ごめんなさいです!!」 (脚本) そこまで察してあげないと(斎藤さん) 貴雄は? カレーは全部美味しいからカレーありがとう(貴雄) 今週はメッセージ回です(斎藤さん) ──── Simple Simple Anecdote 「102回目から聴き始めました。 最近どんな本を読みましたか?」 このフレッシュさよ! 伝説の100回目聴いてないんですね(斎藤さん) 絶対聞かないほうがいいですよ耳垢増えますよ(貴雄) 漫画ばっかり(貴雄) 俺も年に2-3冊 読むの早くないし(田淵) ツアーとかで地方に行く移動の時間がないと読まないし音楽も聞かない(斎藤さん) 漫画読まなくなった(田淵) 何もできない時間が充実してた(斎藤さん) Kindleで結構買ってるけど読んでない(貴雄) 「ひろゆきの1%の努力」(2ちゃん創設者) 「哲学と宗教全史」出口治明 「努力2.0」プロゲーマーときどさんの本 東大卒 全部読んでません!(貴雄) 1日に途切れ目がないんだよね 切り

ベトナム人を悪く思いたくはないけれど

家畜盗難に関与か 群馬在住ベトナム人ら うーん。 家畜の盗みっぷりからみて、外国人だろうとは思っていたけど… 群馬でコロナ陽性になったりクラスター起こしたりするのも最近は東毛のベトナム人が多いらしくて、大使が注意しに来たとかなんとか親が言ってました。 ちょっと前は東毛といえばブラジル人だったけど、最近はベトナム人が多いそうです。 ベトナム人、もちろんいい人が多いのは知ってるけど、お他所の国に規定こういうのは良くないなあ。

「鬼滅の刃」すごっ…

イメージ
10日で107億円…だいたい1日10億… ありえないんですけど… というわけで見たくなる 「 日本歴代興行収入ランキング 」 107億円ということは、もう歴代の31位なんですよ! テラオソロシス。 で、この映画終わっても鬼無辻無惨は元気なので、最終話までアニメ化とか、映画化とかしたらどーなっちゃうのか??ちょっとわくわくします。 (関係ないけど昨日「無限城におけるパワハラ会議(いやあれ会議じゃないか)」を見直しました。いや〜あんな上司はだめだ!!)

赤いきつねと緑のセドリック(PACAOの「OneShot」vol.19)

イメージ
新作上がってました! 赤いきつねと緑のセドリック「OneShot」vol.19 たまたま、「最初の『TAKAO』とか呼ばれてた頃のをみたいな〜」とvol.1を見ていて(結構最初にいろいろ注意があったのね)終わったら新作が上がってました。 そしてサブタイトルのとおり、セドリックとプロトくん、生きてました!!(プロトくんは正確には「復刻」されてた) よかった!! なんかますますメタ度が増して、そしてロボットやAIやコンピューターに関する哲学的なものも考えさせられたりして、難しいです。 コンピューターは創造主(人間)に逆らわないというのは倫理学だったかで決まっているはずですが、人間はそれほど偉いのかってこともあるし、OneShotの中のシルバーさんみたいに、制御化されているロボットに対して、人間が何も思わないというのは難しくて、やっぱり好悪の感情を持つのは当たり前かなと思うんです。 そして3人のワープのところ、パソコンいじるのやっぱり怖いです… さて明日は 「灯るか太陽?ニコちゃんの運命は?」です(ホントか?) 追記・ ツイートもされてました。もうご自宅なのかな?よくわかんないけど あああ明日最終回なのか… ニコちゃんとお別れするの、寂しいなあ。 そして私は(PACAOのもだけどQuizKnockの広告に耐えられず)YouTube Premiumに入ってしまったので、広告のことはわからないっす。

斎藤さんラジオコメント

イメージ
中国地方で宣伝で〜す! 先日の山口のやつ、少し聴いたんですけど、斎藤さんのさの字の気配もなく、そして長く、山口のことを知らないのにローカル情報が多いのでわけがわからなく…聴くのをやめてしまったんです、ごめんなさい。 これらのコメントは番組の時間が短いのでなんとかなりそうです。 …ていうか「朝刊ラジオ」に誰かさんの「声に出そう日本の詞」を感じてしまった(「おはよう牛乳」でしたっけ?あと「本名OK後藤ひろし」)

「憂国のモリアーティ」見ました

イメージ
どうしても当日には見られない💧いや、昨日は起きてたんだけどなんかTHE KEBABSさんから連絡が来てチケット買ってたから結局見られなかった💧 で、「緋色の瞳 第二章」見たんですが、すごいですね、最後まで主人公の名前はわからないんです。 弟は「ルイス」って言われてるけど、主人公は「お兄さん」か「君」で。 結局もともとの名前はなんだったんだろう…?? (ガス爆発で家がなくなってからは次男の「ウィリアム」をそのまま名乗ります) あのピタゴラスイッチ的なので引き金って引けるもんなのか?いやそもそも飾ってある銃に弾が込められてるとは?とか、 屋敷のいろいろな財産もったいなくね?とか いろいろありますがとにかく第一回から言いたいのは 一番悪いのは主人公のウィリアムじゃなくて長男のアルバート です。 今後ホームズたち出てくるらしいけど、その際はアルバートは放置なのか??原作読んでないから知らないんだけど💧 だいたいなんども書くけど、ホームズと会った頃のモリアーティ、↓だからね?↓

今年見た有料配信

今年見た(または見る予定の) 有料の 配信ライブをまとめてみました。 しかし年内まだありそうですね。 (なお、無料だけどXIIXは入れておきます) 7/14 DIALOGUE+0次会 7/15 LIVE(in the)HOUSE 7/28 THE KEBABS「監視」    斎藤さん出演ライブ 8/6   DIALOGUE+0.5次会 8/21 DIALOGUE+新曲発表会    DIALOGUE+打ち上げ 8/22 LIVE(in the)HOUSE2 8/25 DIALOGUE+打ち上げ 9/3   DIALOGUE+ミーティング 9/15 fun time HOLIDAY ONLINE事前番組(無料) 9/19 fun time HOLIDAY  ONLINE 10/29  XIIX配信ライブ(無料) 11/3 嵐「アラフェス」 11/11 THE KEBABS配信ライブ ……す、すごいんですけど💧 他に「 行った 」ライブが10/14に2回、抽選に申し込んでるのが1つ………💧 DIALOGUE+ちゃん関係は、○次会とかミーティングっていうのは全部「打ち上げ」チケットに含まれていますが、打ち上げチケットは本編を買わないと買えないという… それでもお金を出したのが 9つ!! すごくないですか??お金出しすぎてませんか私!! 9のうち嵐以外全部ユニゾン関係ですよ?いや本人たちが「外部仕事はユニゾン関係ない」といってもこっちはメンバーが見たくて買うんですから同じです。 そして彼らの今後の配信ライブですが、 LIVE(on the)SEATツアー予定 10/25 11/1 と間が開くのを利用してXIIXが10/29、 11/7 11/17 と間が開くのを利用してTHE KEBABS(しかも関西まで行く!)が11/11 働くなあ! 佐々木さんも新しいアルバム出たばかりで忙しいんじゃないのか?? …いや人のことはいい。来年はもうちょっと間隔開くよね?嵐いないし。

予防接種受けてきました!

本日より一般人もインフルエンザの予防接種💉が受けられるので、行ってきました! 朝イチで行ったんですが、まあ混んでました!でも、お医者さんはただ打つだけなので、回転は早かったです。 昨年は10日前くらいに受けてたらしくて、遅めに受けたので春まで抗体が持ってくれるといいなあと思いつつ、いつものように手洗い消毒うがいなどを欠かさないので、多分大丈夫でしょう。 (ちなみに朝の体温35.7℃低すぎ💧)

今週の「機材車ラジオ」予告

イメージ
予告でーす。 メッセージ回かあ…と読んでいたら下の方にプレゼント告知があったのでそこまで貼りました。 先週とかピアノ週(笑)とか選曲ひどかったもんね(いい意味で)。 ユニゾンの曲らしいので、まだわかるかな? 聴いてみます! 追記・いつもここにある「レギュラーコーナー」、募集してるけどどちらも滅びてますよね💧

THE KEBABS、ライブできることになったの巻

イメージ
UNISON SQUARE GARDENメンバーで最も動く男、田淵智也がついに動いたよ!! この「✌️🤤✌️ポッキー」(田淵とおなじの再現できない、ごめんなさい)は 「✌️😎✌️HAPPY」という感じでよろしいのでしょうか田淵さん?(って田淵が書いたって決めてるけど) サイトは こちら fm802とグリコがニューカマーをサポートし…え?ニューカマー…? THE KEBABSってバンドとしては一枚しかアルバム出してないけど、ニューカマー感0だぞ。なんならXIIXより新人感ないけどいいのか? チケット買いに行ったら、最初の二組しか書いてなくて、明らかに最後に入った感があるけど、本当のニューカマーの人たちビビらないか?? そして11/11のポッキーの日にライブをするそうなのですが、なんと200分。今眠剤を飲んだけど眠れない私の頭の中では、「3時間より長い」までしかわかりません。長い〜 これでTHE KEBABSトリだったら(っていうか多分そうなる)死ぬ〜 ていうか、今日も公演やったでしょうに。 明日帰ってきてしばらく休みだろうにその間にXIIX化して配信するしさあ、また次の公演の合間にTHE KEBABS化して配信するしさあ!しかも関西のライブハウスで! 貴雄もイカ化するんだったよ!ナンなんだよこのバンドは!! 結論。 今年は11/3以外はほぼ1年通してユニゾンだった。本当にありがとう(11/3は嵐の配信)

カラオケで歌われる気も歌わせる気もないあの曲

あの曲、と、書いては見たが、タグですぐバレる💧 私のGoogleトップページにいつも出てくるブログでついつい読んでしまうのがあって、それの最新記事。 カラオケで歌わせる気がない(中略)バンドたち …まあ、そうだろうね。 アレ(隠してても仕方ないから書くが「世界はファンシー」)は歌もだけどファンタスティックギターもドラムも、そしてサビのベースもすごくて、ベースの楽譜がYouTubeに上がってるのをみて死んだ💧無理。確かに田淵はイントロのすごい最初でちょっと踊るが、あそこ以外ずっと弾いてなきゃならないからなのだ。あいつらほんと怖い(あれ、親戚設定は?)。fun time HOLIDAY ONLINEでやったよね??斎藤さんちょっとギターを間違えてたけどさあ、よくあそこまで完成してるわ!とびっくりしたわ!あの膨大な田淵歌詞を暗記してギターも暗譜して、大変だよ斎ちゃん。 そしてブログで書かれてたボーカル、まだカラオケでは歌ったことがないのだけど(さぞや字幕が早く流れるんだろうなと思うとちょっとワクワクする)、Spotifyで歌ってみると、1番の「話そうぜ」で息が切れる💧(2番以降は学習するのか息は切れない) そして多分いろいろキーは外れてると思う。「あああああああああ」のメロディと「✌️😎✌️」の音程はよくわからん。 (あと、個人的にはイントロ最初の「ふっ」も再現したい) 採点してもらいがいがあるというものだ。カラオケいきた〜い! (ところで『Patrick Vegee』 って全部カラオケに入ってるのかな?「夏影テールライト」のコーラスとかどーなってるんだろ?) UNISON SQUARE GARDEN「世界はファンシー」

PACAOの「OneShot」vol.18

新しいの上がってました! PACAOの「OneShot」vol.18 サブタイトルが悲しいので省略しました。 なんか「また元気でな!」とか言うとさあ…(泣) 鳥兄妹も案の定だし…いや、鳥兄妹は会えないだけで生きてるかもしれないからいいけど、セドリック…(泣) 街灯修理お兄さん…(泣) そういえばカフェのお兄さんは?? そしてなんか雰囲気的にシルバーポイント博士やジョージも怪しい(泣) もうこれ以上ニコちゃんを泣かせないでほしいんだよ。悲しい決意までさせちゃって。 次回、 「ルエに会えるのか?そして塔には??続く!」です(ホントに?)

嵐、ライブ収録で迷惑をかける

あらあら。 嵐、ライブの花火と煙でヤクルト−中日戦2度中断 アラフェス(11/3配信)の収録、昨日だったんですね。 音漏れ目当てファンがいないといいけど(国立だから漏れるよねえ)…周辺の人に迷惑かけるし。 と思ってたら、音漏れ以前にプロ野球に迷惑かけてたんか〜い!! プロ野球ももうすぐ終わりだよね?? そんな大事なときにだめだろ派手に花火とかやったら! まあ、私は見るけど…見るけど、まだ回線テストとかしてなかった💧

「たっちレディオ」もうすぐ500回!

イメージ
「たっちレディオ」もうすぐ500回だそうです! ツイートがあったので貼っておきますね。 これ、ユニゾンのラジオより長いもんね。 おめでとうございます!(まだ早い)

今週の「たっちレディオ」#498

イメージ
今週の、って毎回書いてきましたが、これポッドキャストだから「今週の」も何もないんでした。次回から(覚えていたら)「今日の」にしますね。 第498回 一回でわからなかった人が本当に聞きたかったTENETの話 (ブログにリンクさせています) 10/21収録 あんなにTENET好きで、確か公開最初の回を見に行ったデラさんがいない💧という… それで、TENETどころか多分ノーラン監督の作品を何一つ見ていない私にはさっぱり…?の内容でした💧 と思ったら!「インセプション」見てたわ!ディカプリオと渡辺謙のやつ。 確か夢の中でどうこう…?のやつ。 なぜ映画がだめな私が見たかというと、それは飛行機の中だったから。 公開日から見て、きっとアメリカに引っ越す飛行機の中で見たんですね。 でもその時、子供はまだ小さいし寝てくれないしで、ちゃんと見てないです…飛ばし飛ばしです… 印象は「夢がなんとかでわけわからん。そして斎藤?(渡辺謙)はなぜ中国人みたいな服を着ているのか?斎藤なのに。」以上です💧 「インセプション」でだめならもっとわけわからんらしい「TENET」は無理だあ。 田淵さんは「映画館がいい」としきりに言ってましたが、そもそも映画館がだめな私はどうしたらいいのかと思ってしまいます(私は視覚過敏なだけだけど、閉所恐怖症とかの人もだめですよね、きっと)。そんな田淵さんも前のほうじゃないと集中できないそうだしねえ。 そして、制作した本国でまだ公開できない悲劇。本当に、今年の映画界は「鬼滅の刃」一人勝ちですね。