投稿

4月 12, 2020の投稿を表示しています

本日10000人超え

イメージ
ついに全国の感染者が1万に超えてしまいました。 9日間で倍増ってなかなかすごいのでは… 都内は181人。 緊急事態宣言が出てから結構経ってるんだけど、増えてます。 やっぱり都会から逃げた人が撒いたのかなあ。 それと、韓国で再陽性患者が多いとか。 ひどいと一日で再陽性になるとか。 それってちゃんとウィルスが体内からなくなるまで治療してないのでは? それから、台湾からマスクが届くようです。ありがとう台湾の人。

アラフェス'12良かったですね〜

アラフェス見ましたよ2時間半ですよ! 嵐ファンじゃない人も知ってる曲が多いと思うので、飛ばしながらでもいいので見てほしいです〜 アラフェス'12 限定公開です! Love Situationの松潤渾身の「チカヅキタイ」のときはほかのメンバーは屈んで「松本、よろしく!」と思ってるとか、Gimmick Gameの作詞作曲はニノだよ(女目線の曲がニノには多い)とか、Shake it!の腰使いはR18だとか、 大宮SK(ry 相葉ちゃんかわいいとか、「へそピアス(中略)大卒アイドル櫻井翔!」は去年の同じ曲のときはへそに☓マークの書いてあるガムテープ貼ってたよとか、 セトリがいいっ! アイドルのコンサートって昔SMAPのに(人に誘われて)行っただけで、あとは嵐の2回しか無いのですが、ジャニーズというかデカイ箱できれいに豪華に魅せる演出ができてて、松潤すごいっす。 ショーとして優れてます。 アラフェスに関しては、セトリもとってもいいです。 関係ないけどseasonいい曲だよね〜 おかげで佐藤健からは「YouTube見た?(自分のやつ)」とLINEが来たけど謝ったし、PACAOのやつもまだ見られてない〜 見ます!

雨が…&感染者数

イメージ
本日、こちら関東地方、大雨です! 外に出ないからいいけど、大雨(ry 昨日の首相の会見、YouTubeは重いしNHKは途中で切るしでちゃんとみられなかったんですが、施策がいろいろ変わったこと、謝罪してましたね。でもこれ、フレキシブルにやらないといつまでかかるか何が正解なのかわからないので、仕方ないと思います。 さて、昨日の感染者数です。 「十万」の桁が毎日数字変わってて怖い… ドイツはだんだん制限を緩めていく方針ですが、これが吉と出るか凶と出るか? 日本のデータ、Yahooさんから持ってきました。 さっき母と電話したら、群馬には感染者病床?が5つしかないとかって何だそれ??医療崩壊待ったなし。 とはいえ、全国でも「うちも緊急事態宣言?」みたいな温度差もあり… 12時時点だから、都内は入ってないのか… 北海道とか大阪とか、数十人ずつ増えてるところもあるのでこうなりますね。 オヤジ大活躍だよ! テレワークのし辛い仕事風土なのもいけないとは思いますが。 さて、都内。 ついに200人突破。 週末の外出自粛が始まって2週間。今のところ効果ありません。 医療崩壊が本当に怖いです。 まだ都内はホテルに入れたりするからいいけど、地方だと借り上げられるホテルもあるのか(温泉宿とかじゃダメだし)とか、問題いろいろあります。 これはリンク先の駅の利用者数です。 本当はドコモのデータ(六本木何人減ったとかっていう)がほしいのですが、あれは一般公開してないようなので(生データをご存じの方がいらしたら教えて下さい!)こちらで。 ハンコがね。 ハンコが必要な限り通勤はなくならないのよ。 以上です。 今日も雨ですが元気にいきましょう。 勝手ですが知ってるいい感じの歌詞の一部を書くコーナーにしようかなと思います。 今日はこちら 月は今明けてく空に消える 君や僕をつないでる緩やかな止まらないルール ずっと 神様を信じる強さを僕に 生きることを諦めてしまわぬように (「天使たちのシーン」詞・小沢健二) …今コレ書いちゃったらもうネタがない…

アラフェスYouTube配信!!

イメージ
朝から良いお手紙! 嵐チャンネル で11時からです。 う〜楽しみ! 見ます! ちなみに家にあるのはこれ。 伝説の「大宮SK」出ます! 「チカヅキタイ」でおなじみのラブシチュもあるじゃないですか(何年も放置してたのをバラすようなものですが💧) お楽しみに! あと5分だ!

「狂言ござる乃座」

ついに!萬斎さんまでYouTuberになってしまったよ! 野村萬斎「うちで笑おう 狂言の笑い」 萬斎さんといえば、ぜーったいネットはしない!って言い切ってたのにね。 やはり時流には逆らえなかったか… でも狂言コンテンツ、増えてくれたら嬉しいです!

嵐インスタライブ!リモート!!

イメージ
遅くなりましたああ! 嵐のインスタライブ、19:30から90分にわたり(プログラム的には2回)行われました! 松潤がそれぞれ4人を呼んで(アカウントがないため。ってことはほかの四人は同じ場所だったんじゃないのか説、微レ存)ツーショでひとり30分ずつ(そのため最後の相葉ちゃんの時間がなくなり2回目を続けた)行われました。 できてるかわからないけど映像の録画してみたら(Android10になったら追加されてた)4つになっちゃったしでかいわ!!どうしようこれ。 さて一番はリーダー。 カレーはもう飽きたそうです。 まだいけそうな(笑)野菜などを使って料理をするそうです。 昨日はたけのこといけそうなピーマンと冷凍肉で中華かな?を作ったそうです。すごいわ〜 最近見た映画は「タイタニック」。 古いよ長いよ… 続きまして、「おじゅんじゅん!」のニノ。 最近はゲームもだけどゲーム実況とか動画を見ているそうです。 狩野くん(って英孝だよね?)の動画とか見ているそうな。 パズドラのダンジョンについて教えてくれたけど全然わからなかった… なお、腹筋は5つから増えてないそうです。 友達で医療関係者がいて、子供がいじめられたりしていて「この世の中、まだこんなひどいことがあるのか」と思ってるそう。 続きまして、なんかアップだよ顔が近いよ!の翔さん。 これはアップだけど、めっちゃ顔がしまってたわ、ビジュアル整ってたわ。なぜだろう? 今日もなで肩の調子は抜群でした。 味の素の冷凍餃子にお世話になっているけど、先日「うちのご飯」を使ったらめっちゃ美味しかった!ありがとう松潤!と言ってました。 あとネット飲み会をしているみたいです。 つづいて、待ちに待ってしかも続編にまわされた相葉ちゃん。 ポーズはもちろん「ディスコスター様」。 コロナの恐ろしさを人一倍語ってました。志村さんを亡くしたもんね。 最近はアニメは鬼滅の刃、進撃の巨人、それと文豪ストレイドッグス(おお!私も好き!)を見ていたそうです。漫画はキングダムとかスラムダンクとか? この世代、スラムダンク好きだよねえ… あんまり料理をしないそう。 最後に、ホストの松本さん。 まとめて書きます。 ・メガネは度入り(近眼だったのね!) ・

201人!&中国め…!(と各方面から怒りの声)

本日の都内の感染者数、201人だそうです! 「やっぱり2週間前の『週末外出自粛』が効いてるのかな?」…効いてなかった!! 今だってうちの前やら裏やら(住宅密集地)で子供が遊んでるもんね(親は見当たらない)。 STAY HOMEとは。 ソーシャルディスタンスとは。 外なら密着していいわけじゃないんだぞ! それとイギリスも中国を非難しています。 英国、中国を非難 やっぱりG7会議は外相が出たのね。ボリス・ジョンソン首相、治るのにはまだ時間かかりそうだもんね。 それと、中国を早い段階でシャットアウトした台湾は新規の感染者がいなくなりました。 …まあ、台湾、隔離対象が外に出てたらすごい罰金だもんなあ。そういうの日本はできないから(私権の制限ガーとか騒ぐ一派が居るため)。してくれたらありがたいんだけどな。お店の営業も禁止にはできないし。 逆に中国は死者バックレてました! 武漢のコロナ死者5割増加 しかも中国は症状のない感染者はカウントしてないので、実際の感染者数はすご〜く多いと思われます。 本日は18:00から首相の会見、19:30から嵐のインスタライブ(リモート)、となっておりますが、他の道府県の緊急事態宣言がどのレベルのものか知りたいので、ニュースや動画も見ます。

なんかこんなのありました(斎藤さんの動画)

FenderのChannelで、斎藤さんの動画が公開されています。 Acoustasonic TELE OR STRAT Vol.1 前編 いい加減、斎藤さんのヴォーカルの説明、「個性的なトゲを持つ」は変えたほうがいいんじゃあ…? トゲなくなってだいぶ経つような?

緊急事態宣言全国へ。今日は首相の記者会見あります&感染者数&世界の動き

イメージ
昨日書きましたが、緊急事態宣言が全国に広がります。 今日は首相の記者会見があります。変な外人とかいないといいですね。 全国に緊急事態宣言、首相押し切る 北海道、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡が 特定警戒都道府県 だそうです。なんか「お前ら悪いぞ!凶悪犯だぞ!」と言われてる感じがするぞ! 石垣島にはクラスターができた(外からやってきた人が撒いてった)とか、石田純一が沖縄に撒いてきたことを考えると、ほんっとに移動しないほうがいいです。 この凶悪扱いされてる茨城なんて、ついこの間まで学校やってて、「休ませろ!」って日立一高の生徒がストライキしてたくらいなのに、「うちも非常事態宣言に入れて〜」とも言ってませんでしたもんね。 あと、一人当たり10万円給付されることになりました。首相の言葉を聞いて「 国民 って言ったよね? 国民 だけだよね?」と思ったのは私だけではありますまい。なぜなら共産党が「外国籍や無国籍の人にも金よこせ」とか言い始めてます。 アベノマスクとか言って、いらないとか小さいサイズとかさんざん安倍ちゃんのやることをなんでも馬鹿にしたり反対したりしてた人はもちろんお金儲け受け取らないんだよね? さて、感染者数いきます。 10万くらい増えた?? 国別の集計あったわ(気づくのが遅い!)()内が死者です。 アメリカの中の統計です。ニューヨークすごいわ…というのもこんなことが。 NY市の死者、一気に3700人増加 保険に入ってなくてスルーされた人とか、前に「そんなことよりアメリカはインフルですごい死んでるんだよ!」とか言ってたときのが入ったのかな? あの当時も「どうせインフルか検査してないんだから本当にインフルで死んだかわからない」と思っていたのを思い出します。 さて、国内です 敢えて累計のグラフにしてみました。一週間で倍増している気がします。 さて、都内です。 こちらも累計 うーむ、横ばいになる気配すらない。 今日から?新しく区別の感染者数が出てました。 ベスト3辺りを貼っておきます。 意外に渋谷区は二桁なんですよ。 なので(新宿は繁華街と

先週(4月第一週)の機材車ラジオ

2週間経つのですが、アップされていないので、もしかしてお身体でも悪くされたかな…?と🆙主を心配しつつ、 4月第一週の「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」のネタバレしちゃいますね。 と、追記。この記事を書いたあとに🆙されてました。いつもいつも、汐留さんありがとうございます! 機材車ラジオ #80 (すみません、以下は聴いてない人向けに書いたので、聴いた方は「こういうふうにこいつは解釈したのね」と思いながら読んでください) この回は「改編期恒例! 時間帯別機材車ラジオ!」 3人がそれぞれ、 ・ゴールデンタイム ・深夜 ・朝 の時間帯のラジオ番組を作り、曲を紹介するまでがひとくくりです。 今回は ・ゴールデンタイム…貴雄 ・深夜…斎藤さん ・朝…田淵 と担当しました。 もうね、「深夜=斎藤さん」で嫌な予感しかしないですね。 さて。 貴雄から。 「ジェットストリート…こんばんは、鈴木貴雄のジェットストリート…」 どっかで聞いたような…? 「交通情報です…千代田区は全体的にまぁまぁ渋滞しています…」そんなんあるか〜い! そして曲はここからのT.M.Revolutionの「HOT LIMIT」 …すげえテンション違う!! そして本人はやりきって満足。 さて深夜帯。(これあんまり書きたくない〜) 「(ジュテームとか言い続ける謎のフランスの歌がBGM)こんな深夜に奥さん、キットカット向井です(痛そうだよ)。ちょっとエッチに聞こえる言葉をご紹介します」 何度も言うようだけどBGMはジュテームジュテーム言ってる…「マンホール…スタンディングオベーション…ぶっかけうどん…多目的ホール…」そして曲はORIGINAL LOVEの「接吻」 …めっちゃ田島貴男に怒られるよね、それ!! …これだから斎藤さんは〜本人は満足、田淵がなぜか焦っている。 (ここで、YouTubeのコメを読んで知ったのですが、UNISON SQUARE GARDENが好きな若い女の子は斎藤さんの高度な変態ギャグの元ネタがわからない世代なのですね=斎藤さん、オヤジだよ… え〜と、 キットカット向井=チョコボール向井 生醤油=生娘 … ほかも書いたほうがいいのかな、ぶっかけうどんとか書きたくないんだけど💧) さて朝の番組。 「『声に出して読みたい日本の詞』私、JFNアナウンサーの田淵智也です。」 リ

緊急事態宣言、全国へ拡大

緊急事態宣言、全国へ拡大 良かったです。 両親が田舎に住んでいるのですが、まだジム行ってるんです。 今日は更衣室でクラスター発生のニュースもあったし、いくら窓開けて間隔あけてても、誰かの家族が「コロナ疎開」してきてたかもしれないので、不安でした(でもって頑固だから孫が可愛く?お願いしても聞かないの〜)。 しかしね。うち、都内なんだけど、駅前のパチンコ屋やってるらしいわ。 でもって人が押しかけてるらしいわ。茨城のパチンコ屋にも都内から押し寄せてるらしいし、呆れて物が言えない。 それともう一つ、 国民一人当たり10万円一律給付へ おお!一人あたり!! 前の30万円は対象外だったのですが、一人当たり全員となるといただけて嬉しい。 これでなにかのストレス発散に使います(?) なお、本日の都内の感染者数は149人。減ってます!と断言できないところが辛い。 夫曰く、テレワークの打ち合わせで会社の人達の顔も日々病んできてるとか。 そんな私も絶好調ではないので、人のことは言えませんが、いつかトンネルに出口があると信じましょう。ドイツなんてだんだん制限が緩むみたい出し、台湾は制圧したと言われてるし。

昨日の感染者数&世界の動き、中国の動き、クラスター班の試算と議員の風俗通いほか

イメージ
昨日はトランプ大統領がWHOへの拠出をやめることを決めました。 テドロスの遺憾砲 くらいで済むと思ったら甘い! 中国、地下核実験やってた! 地下核実験凍結を疑問視 それだけじゃないです。 いろんな国に、「ファーウェイの5Gとセットで」あげてた簡易キット、ウイルスが最初から付着していた、と報道されています。 ジョンソン首相激怒、検査キットにウイルス付着 つうか、5Gとキット関係ないのになんで「セット売り」するかな? しかもキットにウイルスがついてたら、検査した人が感染するのに。 フィンランド、オランダ、チェコ、マスクと検査キットの品質に激おこ ウイルスを自分のところで撒いておいて、「マスク支援します」→なんだこのマスク? はひどい。でもしっかり商売に結びつけるのが中国。ヨーロッパの経済が弱体化しているのをいいことに、中国はそういう会社を今買収しようとしています。 ヨーロッパは対策(外資を入れない、とか)をしているようですが、インフラにまで前から手を出されていた日本は大丈夫なのでしょうか?北海道の土地とか結構買われてますが… 世界の覇権を握るためにいろんなところにいろんな形で手を出してくる中国、怖いです。 そもそもマスクが今ないのだって、マスクを中国に依存してたからだし、Nintendo Switchが品薄なのも中国から品物が来ないからだし、ユニクロも(ry 人件費も最近は高いみたいなので、中国依存をこの機会にやめるといいのですが… さて、昨日の感染者数です。 200万人超えちゃいましたね… サクッと国内へ。 これ、なんか減ったように見えるかもしれませんが、大阪とか神奈川とかとても多いです。 そして減ったように見える原因は多分 PCR検査が少なかったからではないかと… なんでこんなに少ないんだろ? そして死亡者数、昨日はとても多かったのです。 これも怖いです。 頑張れ岩手! なんか検査したけど全員陰性だったとか。 都内とかから汚染した人が疎開していないことを祈ります。 さて、その都内(「汚染」というと言い方が悪いかもしれませんが、個人的には外に全く出ない私ですらも汚染されているとある程度思っています。家族が出入りするし、荷物も届くし。人の密度から言って

日本のインフルエンザの歴史

イメージ
今朝のブログ の最後に、日本でのスペイン風邪について書かれた記事をシェアして、一次ソースに当たりたいとか書きました。 どの本に載ってるかというのはあたりがついていたのですが、 それがどこにあるか を思い出すのが大変で💧 で、お昼休みを経て、本を見つけたので該当部分を探しました。 …結論。少しでごめん。 そもそもインフルエンザ(スペイン風邪ってインフルエンザです)の専門家じゃないので、そんな本は持っていないのです。 で、私が「ここに載ってるだろう」と当たりをつけたのはこれ。 すごい古い本なので、よくて古本であればいいかな、みたいな本です。これはいろんなテーマごとに新聞記事をまとめたもので、この本は「変なネタ」ばかりです(明治のDQNネームとかあったぞ) この時代のインフルエンザ記事はこれです。 初めてインフルエンザが渡来したときのもので、横浜から来たらしいことと、神奈川県知事がプチ緊急事態宣言を出したらしいことが書かれていますね。 でも、これはスペイン風邪ではありません。 そして隣のページの薬は絶対に効かないと断言しても良さそう、正野玄三さんには悪いけど。 スペイン風邪については、こちらの本に少し載っていました。 実はスペイン風邪の流行は大正時代なのです。 大正の変なネタが載ってるの、この東京のものしかなくて…ごめんなさい。 さて東京の様子。 猖獗とは!(猖獗を極める=猛威を振るう) 往診だからこんなことに。殉死した看護婦さん多数とはお気の毒です。 今回も、医療の皆さんの疲弊がとても気になっています。どうか持ちこたえられますように。

PACAO新しいゲーム実況始める!

(なにげにこのブログ、PACAOが多くないか…?) UNDERTALEを終えたPACAO、新しいゲームをはじめました〜! PACAOのDELTARUNE vol.1 昨日は「スプラジオ」で、その中でも話していましたが、PACAO?人の方?は差別とか大嫌いみたいで、UNDERTALEもそうでしたけど、男のヒトっぽい女とか、完全にLGBTフリーな世界でしたが、これもそうです。 そして彼はプレーヤーの名前をつけるのを失敗してしまい、とても公開しています。PACAOの実況を見て始める人は注意しましょう★ 余談ですが、こちらはとってもアメリカの風景が広がっていて懐かしいです。学校の廊下に個人のロッカーがあるとか。 トイレとバスが一室だとか(大きい家でもそれが普通だから!PACAOさん!) あと、昨日の漫画家さんの名前思い出せたかな?

電話診療受けた!

一昨日、「明後日通院だが憂鬱」みたいなことを書いたと思うが、かすかな望みをかけて昨日電話してみたら、昨日から電話診療にしたという!(月曜日は休診なので昨日が週の初日なのです) というわけで電話がかかってくるのを待って、予約時間よりだいぶあとだったけど診察してもらいました! まあ、診療科がメンタルだから、「コロナで将来が不安で鬱になりました」みたいな人が延々と話をしていて長くなっちゃったんだろうなと推察。一方私は軽躁なので?話はすぐ終わりました💧 お薬は着払いだそうです。 いつも4週間後に次の診察なのですが、その日も緊急事態宣言が終わって平常に戻っているかわからないので、電話診療ということになりました。 行くのが嫌な私としては一生電話診療でクレカ決済とかでいいんだぜ〜

警察官…&昨日の感染者数&スペイン風邪のときは?

イメージ
ついに日本の感染8000人を超えたそうです。ピークが見えません。 そんな中、 早い!サクッとやりすぎだよトランプ! アメリカ中心のWHO的なの(ソースも研究もクリアに共有できるもの)を作ってほしいですね。 きのうも、「BCGは効果ありません」ってテドロスが言ってたけど、過去の言動から全然信用できないんだもの。 それと、今頃「2009年の新型インフルエンザより致死率は10倍高い」ってさ… 前に「致死率が低い」とか「致命的ではない」とかさんざん言ってたよね? テドロス事務局長の発言集 …誰も信用しなくなるわ。 さて、昨日の定休日感染者数です。 なんか増加が鈍化したような…? 気のせいかな? アメリカは60万人超えかあ。 UKが危ない。 さて国内。 働き盛りめ!! 電車をクラスターとして考える…のは実質あれだけ動いてると無理ですね。自分で何時何分の電車に乗ったかなんて覚えてないもん。 さて、都内。 先々週は外出自粛が言われていたはずだけど、効果は出てるんでしょうか?今日の様子とか見ないとだめですね。 中野江古田病院、近くの東京総合病院、都立墨東病院など、院内感染が止まりません。 他にも 1119人も自室待機って…!! メガメガクラスターの可能性有りやん! それともっとひどいのは 預かるのは乳幼児なのに… 誰だよ市の責任者は。 「三密を避けろ、ステイホーム」とか言う側の人間が隠蔽しちゃだめだと思う。 そしてこんなところにも飛び火。 在米日本人(もう帰ってくるのでは?)が選挙できない話。 静岡の補選の演説も見てたけど、マスクはしていたけど、都内と違ってまだのんびりしてるなあ、と、思いました。投票は三密じゃないのかな? さて、面白い記事があったのでご紹介します。ちなみに、この筆者のことは普段は好きではありません💧なので一次ソースに当たりたい気持ちではあります。 100年前もマスク転売ヤーが? 言葉遣いがね。「自粛ムード」ってなに、ムードじゃなくてみんな頑張って「自粛」してるんだけど?とか思いますが… ソースがうちにあ