投稿

7月 2, 2023の投稿を表示しています

昨日の斎藤さんとすってぃのTシャツ探しましたー!

イメージ
昨日の⬇ なんだこのTシャツは? と思ったので探して来ました! まず斎藤さん。 LAD MUSICIAN というブランドのこちら 高いですねー いやTシャツで1万出す人もいるかもしれませんが私は出しません。 そしてすってぃはもっと凄かった! Yohji Yamamoto 今お安くなってますけど、3万のTシャツとか買わないわー!! さすがメイドインジャパンですわー!(それは関係ない) というわけで「 スタアは着るものもすごい 」編でした(田淵だって儲けてるのにお金使わないのよね…)

本日は「Ninth Peel」大阪公演!

イメージ
本日は「Ninth Peel」大阪公演です。 そして明日はいよいよほんとに千秋楽、名古屋公演です。 無事に終われそうでよかった!

FM802公開収録お疲れ様でした&斎藤さん汗だく!

イメージ
お疲れ様でした! はいいんだけど、 ギターに雨?? お客さんはレインコートとか着ていないようでしたが ってちょっと待て めっちゃ汗かいてる! 結果なんかセクシーになっちゃってるよさいちゃん! さて7/12に放送されるとのことなので、楽しみにしています。

斎藤さん、テレビ出演!(だが見られない)

イメージ
私がラジオに食らいついていた頃にこんなツイートが。 中京テレビというのは中京でしか見られないんですかそうですねメンツ的にそうですよね。 しかしLiSAさんがいるのに田淵先輩ではなく斎藤さんなのは、XIIXの宣伝込みなのかな? 公式サイト によると、見逃しもあるみたいだし(ただし今繋がらないです) YouTubeチャンネル もあるようなので、いつか見られるかも、と思っています。

FM802 「Friday Cruisin' Map!! 」 #XIIX

イメージ
(写真はサイトに上がっていたので貼っておきます) CMのあと 飯室さんは(い)です。 ────────── XIIXギターボーカルの斎藤宏介です ベースの須藤優です 弾き語り部でご一緒して以来(い) 斎藤さん誕生日で大量のビールをもらった(い) ダンボール12箱くらい(さ) 積んで壁にしようかな(さ) Wall of Beer!(さ) 須藤さんは(い) ストレッチ めちゃくちゃ硬いので開脚(す) 運動しなくても股関節は柔らかくした方がいい(い) 頑張ります(す) 7/26「XIIX」リリース なんでこんなことが出来るんですか すごいアルバム(い) 13曲13テイストの音楽 XIIXができることの全てをつぎ込んだのでは(い) 10周年のベストアルバムと思うくらい 1曲1曲が強い(い) ベストアルバム感はある(さ) 2年半ぶり 2年半まいにちやってたから沢山作ったうちのベスト13(さ) 意識したのは最後の2曲くらい(さ) ひとつずつ全部ちがう 次はまた0から始まってる(い) 自分たちを見つめ直す時間(さ) もっとできそうだなというモヤモヤと達成感と 過程で「XIIXってなんだろう」と自分たちにもわかるように作りたいという気持ち(さ) 振り返ると1つ1つのピースが必要な作品(さ) デモを沢山作った 同じ時期に作ると似る そのデモはとっぱらっていい曲を収録したいと 妥協できなかった(す) 1曲たりとも油断出来ないです(い) 「月と蝶」について あらゆる楽器がバチバチにぶつかってる 初めて2人でスタジオに入った すってぃ「足りない」を7回繰り返して歌って そこからできた 「めっちゃ足りない歌」(さ) 1曲目と2曲目はスタジオに入って作った(さ) 厨二病と揶揄される思いを 「飛んで火に入る夏の虫」みたいに出来ないか?と作った(さ) 「月と蝶」 印象的なアコギ どういうアイディアで?(い) アコギの方が感情が乗る プリミティブな楽器だから宏介のおりゃーっていう気持ちが乗る(す) めちゃくちゃ足りない曲だから(さ) ツアー開催 「2&5」東名阪 2人のとバンド編成と1個のライブで両方楽しめる(さ) 2人になると美味しいところが美味しいまま食べられる(い) 綺麗に手に取れる(い) 「XIIX」アルバムツアー ライブで演奏することを考えて作っているのか(

XIIX、このあとラジオ出演

イメージ
と言われたので前回のを探したのですが これ かなあ? このころ大阪キャンペーンで出まくってるんですが、2/17のものはこれしかありませんでした。 または聴きそびれた??

「呪術廻戦 懐玉・玉折」見ましたそして携帯がガラケー!(探してみました)

イメージ
「呪術廻戦」見ました! OPもEDもいいのに、これって5回しかない(「渋谷事変」になったらきっと内容的にも違う曲になる)の悲しいです…いい曲なのに で、ノーパソ(おお今何も使えないやつ!)とかガラケー(おお懐かしい!)とか見ていたんです が、夏油傑と五条悟のガラケー探してみました。 夏油⬇ 珍しいスライド式なので、多分これではないかなと思います。 Wikipediaより これ、黒もあったようだし、発売日も2006年なので、きっとこれ! そして五条悟⬇ これは! 私の使ってたヤツ! なんと家にあるんですよ! と 思ったんですが、微妙に違う… 調べたらこの携帯は2007年発売でした。惜しい… その後探したんですが、微妙にこの四角い機種が見つからず… 次回も探してみます!

本日はXIIX生ゲストです!

イメージ
本日はこちら! FM802です! お楽しみに。 あと、大阪在住の方には夜のRK802公開収録ですね。 チケット外れても後ろの方はフリー観覧できるそう。 新曲やろうか?とか言ってた気がするので、「月と蝶」するのかな(いや2人では大変だと思う)

「アニソン派!ラジオproject」#19

イメージ
アニソン派!ラジオproject #19 草野さんと言えば今コロナ療養中ですね。田淵さん移ってないといいんですが、とずーっと思っています。 そして今回は田代さんも一緒! 最後まで聴きましたが、これアマの人大変そう… もしかして草野さんや田淵さんも作るかもなんですか? このラジオからいろいろヒントを得て、作曲…するにしても今月いっぱいは大変そうです。 でもコンペの発表(の「アニソン派!」)は見に行きたいなあ。

アニソン派!コンペ開催!!

イメージ
思ったより大掛かりでびっくりしました! あいきゃんが歌うとな?? アルバムに収録とな?? 大変なことになってきたぞ!! 公式サイト 皆さんこぞって応募してください!私はしないけど! そして続いて「アニソン派!ラジオ」聴きます!

「アニソン派!」ついに次回の企画発表!

イメージ
本日は「アニソン派!ラジオproject」配信とともに あの企画(コンペ)詳細発表ですね! 友人がめっちゃ曲作っているようなので、楽しみにしています。

久しぶりに「ベースマガジン」買います!

イメージ
前回は田淵とイガラシさんが表紙で買ったものの、内容での田淵の自己評価の低さに「なぜこのインタビュー受けた…?」となってしまったのですが、 今回はベース界のプロっすよすってぃですよ! 買いましょう!

すっかり忘れていた「 #NinthPeel 」完全限定生産盤プレゼント

イメージ
こんなツイートをみて …いやこの箱は見たことがある気がする。 なんだっけ?プレゼント?? と忘却の彼方に行っていましたので、またまた便利な自分のブログを検索! 完全限定生産盤特典発表! あったわ! そうそう、ハガキでしたね。 小心者の私は「と言うても当たらないよね」とポスター(B賞)にしたんですよ。 そうか、当たった人がいるのか…うらやま(こういうプレゼント系で当たったことがない私)

Threadsはじめました

イメージ
Twitterの閲覧制限があるということで荒れているこの数日ですが、ほぼ公式しか見ない&リストがしっかりしてて見るとしてもリストのみのわたしには死角はなかった! とはいえ、Twitterに依存(してないんだけど情報源はほぼTwitter)するのもよくないので、新作!Metaの「Threads」はじめてみました。 いまのところ ・プロフィールがインスタと同じ(なのでプロフィールを直すためにはインスタの方で直さないといけない) ・いまのところリスト化出来ないみたい ・なのでわけのわからないフォローもしてない書き込みがTLが流れてくる ・ハッシュタグとかあるのかな? ・インスタでフォローしているアカウントをフォローすると設定したのだけど、日本のアカウントはほぼまだ使ってないのでフォロー出来ない(XIIXとか!THE KEBABSとか!なんでユニゾンはインスタのアカがないんですかね!とか!) もうちょっといじってみますが、今のところは私がリスト化を完璧にしてある(しつこい)Twitterには及ばないです。

XIIX「月と蝶」初OA

イメージ
聴いてきました!! ここから 待ちました〜 これはバンドサウンドだあ!と思ったらアコギが入っていたり、斎藤さんのこだわりが感じられるんですが、ベースもバリバリ入っててかっこいい! ベース重い!かっこいい(2回目) とにかくかっこいいです! ずっと下ハモがあるんですが、斎藤さん自身の声かな? 歌詞は早すぎて一聴じゃ聴き取れないんですが、月と足りないとフリスビーと蝶くらいしか聴き取れず💦 オチケンさんが「アルバム名に自らのバンド名をつけるというのは相当な覚悟を持って臨んでいる」とおっしゃってましたが、そういえば 1stアルバムにいきなりバンド名つけたバンドがありましたっけ…ええ。 と、話を戻しますが、この曲のあとが「スプレー」です! つながりを想像しただけでわくわくします! 金曜日の生ゲストも聴きます!

「呪術廻戦0」から第2期へ

イメージ
XIIXの新曲は22:00台とオチケンさんか教えてくれたので、「呪術廻戦0」見ました。 あれで一旦夏油は死ぬんだけども、アニメ第1期では何故か復活している…という筋書きですね! (縫い目付き) 明日からのキタニタツヤの曲もかっこよくて楽しみです!(アルバム予約してあるんだ!) 映画ではブラザーが虎杖と出会う前なのにちゃんとブラザーで(高田ちゃんの番組を気にしている)笑いました。 あとメカ丸セリフ一言くらいでは💧 ナナミンの津田健次郎さんのCMが流れてきて何かと思ったらヤク1000なのも、最後に「ここからは時間外労働です」と言ってくれるのも嬉しかったです! あと夜蛾学長をその気で聞くと確かに桐生一馬@「龍が如く」で、桐生ちゃあーん!(ゴロ美なのか?)と思っちゃいました。

たまに来る迷惑SMS

イメージ
迷惑SMSはたまに来るのですが、たった今来たので晒します! 悪いが在宅なんだ。すまんな。 というわけで然るべきところに登録させていただきました。 被害者が減りますよう。

本日はXIIX「月と蝶」初OA!

イメージ
本日はこちら! ⬇ RK802  にて「XIIX」に入る「月と蝶」が初OAされます! 楽しみですが、何時頃でしょうか? こちら関東(全国そうなのかな?)22:00まで「呪術廻戦0」をやっているので、かぶらないでほしいなーと希望を…

「Ninth Diary」7/1分 田淵編

追加公演もツアーのうちだよ! というわけで本日は「Ninth Diary」田淵編です。いつもの通り、心のウォーキングポエムです(なんだそれ?) 当日は特に午前中にひどい雨が降っていましたが、私が行く時間や帰りは降っていませんでした。田淵が移動する時は相当降っていたんでしょうね。気の毒に。 そんな私も田淵の影響でNew Balanceですが(当日もそうでした)田代さんと同じと先日知ったので、大変嬉しいです。ハキヤスイ

草野華余子さんが注目する「バンド兼業作曲家」ってやっぱりあの人?

ボカロPやバンド兼業作曲家が台頭 注目音楽クリエイター 草野華余子さんのインタビューです。 登場するのは 【ボカロP出身】 ツミキ Giga  柊マグネタイト syudou eba(バンドマン兼務) 【バンドマン】 三井律郎 ヒグチアイ 田淵智也 LiSA 堀江晶太(kemuとしてボカロP兼務) 【エンジニア】 中谷浩平 岸田(バンドマン兼務) 小森雅仁 【映像 】 擬態するメタ 【作曲家】 CHOKKAKU 他に草野さんが言ってないのに文中で触れた例として ワンオクのToru andropの内澤崇仁 読み終わってからタイトルもう一度確認したんですが、タイトルは「注目音楽クリエイター」であって、別にアニソンに限ってないんですが、結果的にアニソン(この場合のアニソンは「アニソン派!」での定義に準じます)クリエイターばっかりになっているのは何故... あと地の文(インタビューじゃなくてライターが解説しているところ)で、なるほどと思ったのが、田淵の知名度のなさ。 UNISON SQUARE GARDENのベーシスト ってそうだけどなんか... 堀江晶太さんなんて 5人組バンドPENGUIN RESEARCHのメンバー ってそこはせめて担当を教えてくれ担当を。 草野さんが「日本語を音に乗せる時の特徴」を田淵の曲についておっしゃっていますが、ほんとにたまに「ボカロ?」と思うくらい早い時がありますよね! (最近だと「kaleido proud fiesta」のサビのラスト、「祝祭の鐘よなれ」の「祝祭」は「その音数に五文字??」と思いました) しかも「自分が歌った時の感覚」で💧 「ロックとアニメへの愛情と理解の深さでオファーが絶えない」というコピーもよき。 どっちもなんかすごいロマンを持っていて、どっちにも誠実なのが良いです。

本日はイカなので🦑レイトン逆裁を見ます!

イメージ
本日は、 と言われましたが、いつものようにイカは見ないことにしているので、 こちらを見ます! そろそろ終わりそうなんよねえ...

昨日の「Ninth Peel」

イメージ
昨日の公演はカメラが入っていたんですか? 度の強い眼鏡をかけたんですが、「ステージの前になんかカメラを仕掛けてるなー」とは思ったもののドローンも飛んでないしクレーンカメラも分かりませんでした。 ええ、 バルコニー2段目にいたのでは、貴雄から見てゴミ以下ですね。私からも分かるはずがありません。 昨日は田淵の暴れが少なめだったのですが、カメラのせいかな? 一方貴雄ははけるときに投げキッスを盛大にしていきました...貴雄のキャラよくわかんねえ... ⬇これはやってました(ていうかいつもやってる) 多分下手の方でやってたヤツじゃないかな。

本日の「たっちレディオ」第638回

イメージ
第638回 蛙化に真っ直ぐキレる現象の回 真の「蛙化」ってこれか!!!(違います) 今日は「華麗なる幽霊部員」(部員?)のサンキュータツオさんがゲスト。 (ラジオ内後半で出てきますが)「国語学で学士を取った」私にとってもとっても楽しい話でした(実際は「文学士」になってますつまらん) ・蛙化現象 AbemaTVでやってることは個人的には東京MXテレビの二段オチくらいのクオリティだと思っているので、そこでやったからとそんなに怒らなくても。 ただ、ネットやインフルエンサーの力で、ことばがあっという間に広まるといういい例のひとつではあると思います。 元の意味をほぼ誰も知らなかった、元の意味ではほぼ流通していなかった、というのもいいのかも。 内容についてのタツオさんの説明が分かりやすくて、憧れてたり推しだったりがこっち向いたら確かに「あ、そういう俗っぽい人なんだ」と思うと思うので、すごーく理解出来ました(実際は「苦しんでいる」人がいるようなので、恋愛の不成立に繋がる深刻な問題なんだろうとは思います) ・言葉の「お手軽化」 21世紀の初めだったか、20世紀の終わりだったかから、「神」という言葉が安売りされ始めました。神と言えば本来は宗教で崇められる対象なのに、ちょっと何かがすごいと「神」。秋葉原の無差別殺人の犯人まで神と言われていましたもんね。 そんなわけで「神」のお手軽化は、もし本当に神というものが存在していたら申し訳ない(あるいはキリスト教やイスラム教の方に申し訳ない)レベルです。 番組内で言及されていた「トラウマ」は多分今は本来の意味の方は「PHSD」になっているのかもしれません。「地雷をふむ」は...「逆鱗に触れる」を使って欲しいです(竜、怒らないよね?) ・言葉の誤用 ずーっと統一されているからどうしたらいいか分からないんですが、「しきいがたかい」の漢字は「敷居が高い」です(建物の襖とか開けて入るところの境目というか襖がはまってるところ)。「閾値」の「閾」じゃないんですけど... 普通に変換したらこうならないんですが何故💧 ・言葉の変化 「大丈夫」が逆の意味(なんもいらない)というのはだいぶ前ですが仲間内(国語学を修めしもの)で話題になりました。 でもそれよりずっと前には「結構です」「いいです」が褒め言葉でなく「いりま