投稿

1月 23, 2022の投稿を表示しています

【期間限定公開】7分でわかる『アニソン派!』見どころダイジェスト

イメージ
なんと!YouTubeにアニソン派!のダイジェストが上がっていました! たしかに、こうやって「こんなこと話してるのか〜」となるとわかりやすいですね。 vol.4.5の時に伊藤翼さんがローフトビーフを仕込んでいたのも懐かしいです。

「鎌倉殿の13人」第3回

先週ライブで遠出していて見られなかったので、今見ました。 「じいじ」って…多分平成になってからできたのでは💧 夢枕に人がたつのはいいけど、金縛りにして要求した上に揺らすって。 あと、知らんやつのしゃれこうべ持って「これは!義朝公の!(なお複数あります)」言い張る坊主とか。 みんなキャラ濃すぎて小栗旬はいつ活躍するのでしょう?と思いました。 頑張ろうね〜

謎解き一次予選の問題を解きました!

謎解き日本一決定戦×2022 の問題を解いてみたらできたので、二次予選に進みます。 なお、私はクイズは好きなのですが、謎解きは苦手で、ひたすらふくらPを尊敬しているくらいなので、二次予選で終了のお知らせです!

トンガへの寄付はこちらへ

イメージ
昨日、トンガの国を代表してこんなツイートがありました。 ちょっとだけまた振り込もうと思います。 自己満足に過ぎないのですが、しないよりはした方がいいと思うので。

本日のwordle

今日はうまく行きました! Wordle 224 3/6 ⬜⬜🟨⬜⬜ ⬜🟩🟩🟨⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩 ひたすら最初にひとつでも文字を当てられると楽になりますね。

壺男は人生かもしれない / Getteing Over It(壺男)生配信 #5

イメージ
リアタイで一瞬見たら雪のところでつるつるしていたので「うっこれは見たらダメなやつ」と見るのをやめ、いまアーカイブを見ました。 壺男、見事クリア!! おめでとうございます㊗️! いや、あれほんとにツボったらあんな時間(14時間でした)では到底無理らしいじゃないですか!少なくとも私は無理。断言出来る。 さすがPACAOさんでした。 これで来月の「Elden Ring」にも安心して((ry そして最後までBGMが謎のアメリカン風味でした‪w

私の見てるゲーム実況者ってこんなに有名だとは!

イメージ
ちょっと前に えええ!ローソンでドコムスさんの声が?? 「えーこんばんはドコムスです」 とかいうの? すご! 先日初案件やってたしすご! と思ってたら トレンドに入ってたー! 来週の「金曜ロードショー」より上!! 改めて、ドコムスさんの人気にびっくりしました! でも本当に面白くて、彼のせいで私はトモコレ始めちゃったんですから責任をとれ(嘘。そして最近はミートピアにまで手を出してしまった)。 楽しみです!

ftH8外れました😢

イメージ
ftH8のファンクラブ枠見事に外れましたー😭 で、ついでに今までの抽選履歴をみたら、なかなかにひどいんですよ。 上二つは子供のですが 何をこんなに頑張ったのか覚えてないんですが(『Patrick Vegee』東京かな?)まあ酷い。 さすが「Normal」に6回外れた運のなさは並じゃなかった! これはコロナがあけたら全然当たらなくなるやつ! やば…今まで恵まれていたことに感謝しなくちゃです。 (というわけで、オフィシャル先行に申し込みましたが多分もう当たらない)

「斎遊記」2月はやっぱりありません

先日届いた2月分の番組表に「斎遊記」がなく、「 もしや予告もなく終わるの? 」と心配していましたが(しかし何かというと「終わるんじゃないか?」と思うなあ、私)、 公式サイト で正式に発表されました。 #7はflumpoolの山村さん予定ですが、体調が整わないため延期ということのようです。 …って、なんの病気だっけ?と思ったら新型コロナだったんですね。それは治るまで収録できないわ。 皆さんまとめて感染してしまったんでしたね、flumpool。 良くなりますように。

タイトル変わって「Special Thanks STUDIO COAST」…ん?ちょっと待て

イメージ
Special Thanks STUDIO COAST あ、タイトル変わったわーとか読んでいたら、 な、なんだって?? YouTubeでは見られないらしいです。 けちー!! 同じ事務所のSMAのスカパラは出ているので、レコード会社のせいか…大人の事情が〜

本日のwordle

Wordle 223 5/6 ⬜🟨⬜⬜🟨 🟩🟨⬜⬜⬜ 🟩⬜🟩⬜🟨 🟩🟩🟩⬜⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩 今日のは難しかったです… 出来上がった単語知りませんもん💧(潰れてない文字で英語になりそうな組み合わせで最後は仕上げました)

さよならSTUDIO COAST

イメージ
昨日でSTUDIO COASTが閉館しました。 私はライブに行き始めたのが最近なので、「ありがとう〜😭」みたいなのはないんですが(申し訳ない) 横に広くて見やすかったなあという記憶があります。 何しろコロナ禍になってからしか行ってないので、静かで立ち位置指定しか経験していないのですが、でかーいミラーボールとか、楽しかったです。 というわけでGoogleフォトから 2020年12月21日 XIIX「CURIOSITY」 その日の記事 2021年2月23日 LIVE HOLIC extra vol.5 その日の記事 2021年7月5日 Triple Trick Tripper その日の記事 何故かXIIX2回… そしてとても楽しかったと書いてありますね。 昨年末の「USELESS+」でDJさんの煽りを見てすっかりガッカリしてしまい、正直今はもういいです、になっているんですが(とか言いながらどうせライブがあれば行く)逆に「USELESS」前の方が楽しかったのかもしれません。 UNISON SQUARE GARDENの方はメンバーにニアミス(というほど近くない)があってからの酸欠でした‪w しばらくはZepp HanedaとZeppダイバーシティだけなのかな?都内の大きい箱って? STUDIO COASTお疲れ様でした。

祝・15万回閲覧ありがとうございます!

イメージ
ちょっと気を抜いてたら 15万回超えてた! ありがとうございます! 記念の高尾登山はしませんが、感謝の気持ちでこれからも書きたいと思います。

おおお!あと7回で!15万回!

イメージ
先程記事を投稿して見てみたら なんと!あと7回閲覧していただくと15 万回閲覧に!! 投稿は5605件なので、随分たくさんの方に見ていただいてることになります。 本当にありがとうございます! これからも楽しく読んでいただけるようがんばります!

「斎遊記」と「さよならSTUDIO COAST」のお知らせ

イメージ
今度の日曜日は皆さんお待ちかねの「斎遊記」です。 このおふたりは昨年の「SMAおなじむ」で見て以来の組み合わせかも? さて同じ日、もっと前の時間、20:00-22:00 に同じくスペシャで さよならSTUDIO COAST という番組があります。 前に書きましたが、UNISON SQUARE GARDENとXIIXのライブ映像があるようなので楽しみです。 そして!スカパーと契約してない方は、YouTubeでリアルタイム視聴(アーカイブなし)できるみたいです。 XIIXのは多分見たやつだと思うんですが、UNISON SQUARE GARDENのは見たやつか見てないやつか分からないので楽しみです!

また会いましょう必ず!「UNISON SQUARE GARDEN『Patrick Vegee』ツアー完遂」

思えば一昨年のアルバム決定からずーっと使ってきた『Patrick Vegee』タグも、しばらく使わなくなりますね(しばらく、というのは、多分映像作品が出ると思うからです)。 というわけで UNISON SQUARE GARDENアルバムツアー完走 1番最後の遠くから3人を見る、あの風景が私の持ってたチケットです。 高崎であまりに素敵な風景を周りに人のいない快適な場所で見てしまったので、海の方まで行く気合いがありませんでした。 しばらくまた3人から離れますが、次回は2/24にBBBの対バンでお会いします。 … …ってすぐじゃねえか! あと1ヶ月ないやんか! 望らくは明日当たっていますように。

「花金」とは?

PACAOさんが毎週言う「花金」。 BBAである私は気になって仕方がありません。 花金というのは、週休二日制になって、バブルで景気が良くて、「週末遊んでやらあ!」な時に使われていました。つまり 昭和末期 の言葉です。 (かつて「はなきんデータランド」というランキング番組があったんだぜ?) しかしバブルも弾け、平成になり、リーマンショックやらなにやらあって今は令和。 …死語じゃね? と思っていたのはやっぱり私はBBAだからみたいで、最近「花金」復権してるみたいですね。 考えてみたら花金という言葉を使っているのは、新語として登場した頃に生まれたPACAOさん。 そっかーPACAOさん新しいのか。 新たな発見でした。

この壁を絶対に許さないという強い気持ち / Getteing Over It(壺男)生配信 #4

イメージ
サムネが真顔! と言うわけで壺男4回目です。 見ててもひたすらPACAOさんが苦労していて見てるのが辛いので、サクッと早送りして見ました! おめでとうございます!! (「勝訴」関係ない) しかし、しかしですよ。 残り三割もあるの?? ひえー(早くOMORIの続き下さい) なおこの後、イカ練もしていた模様… このあと、PACAOさん用語で気になる言葉について採り上げます。

世にはばかるwordleなるものを

wordle というのが流行っているようなのでやってみました。 5文字の英単語を当てるというもので、 🟩 文字も場所もあってる 🟨 文字はあるが場所は違う ⬜ 文字も場所も違う(その文字は含まれていない) と判定されるので、6回のチャンスのうちに探り当てましょう、というルールです。 さて私の結果 Wordle 222 3/6 ⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜🟨🟨🟩⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩 ビギナーズラックでした! これ、一日1回なので、明日もがんばります!

あれ?そここの間見ましたよ?

PACAOさん、無事にライブ終わったみたいで(お疲れ様&行かなくてごめん)、壺男始めたようなんですが、完全に壺男に飽きている私、 「こっちの方が面白いよねー」 とドコムスさんの 【生放送】「束縛彼氏」実況プレイ を見てしまいました(というか中途離脱です)。こちらドコムスさんのなんと初案件もの! でもスマホゲーなのでしっかり課金はしないとダメだという、案件なのに〜なものでした。 乙女ゲーでAI搭載で、LINE的なやり取りもできるみたいです。 それを1時間以上見て、「もう寝ようかな?」とやめる前に一瞬PACAOさん見たら えっその位置、1/21の最初の場面じゃないの? でした。 ……😐うん。頑張って欲しい。 ていうかライブで発散した後にわざわざストレスためなくても💧 感想は明日書きます! (追記・ 案件と言えば、PACAOさんの場合は「伊藤ハム」とか「タケモトピアノ」とか自称案件はあったけど、実際はまだ来てないです。やはり登録者数1万人と20.7万人の違いかしら…)

「ドロステの果てで僕ら」を見ろとデラさんが言ってます

イメージ
この画面は、冒頭のシーンです。 アマプラでのレビューは見ていないのですが、評価は高いし、「たっちレディオ」の次週予告でも「大傑作」と書いているので、御三方は好きだったのではないでしょうか?

PACAO氏…今日ライブですよねそれもツアーラスト…

イメージ
タイトル書いてから、「あ、本業に触れちゃいけないんだっけ?」と思い出しましたが、だってさあ あからさまにライブ終わって(どうせまたチャリで)帰ってきてシャワー浴びてな時間からなんだもん‪w 私は壺をあまり見たくないので多分見ません。わかんないけど

【悲報】UNICITY内ゲーム「パットヤッテベジー」終了のお知らせ

イメージ
いや、頑張ったんですよ? 特に「世界はファンシー」の方。 「Nihil Pip Viper」は途中でダメだと気づいて、「世界はファンシー」に切り替えたのに。 ゲームの才能なさすぎるんよ! 次回は謎解きとかにしてください!!

ビッグパピ、野球殿堂入り!

イメージ
たまに書いても誰も読んでくれないボストン・レッドソックスネタですおはようございます。 朝から(あちらは夜です)素敵なニュースが入ってきました! ビッグパピことデビッド・オルティーズ選手が野球殿堂入りするとのこと! パピはレッドソックスの精神的主柱で、まさに偉大なDHでした。 2013年のワールドチャンピオンの時は、ボストンマラソンのテロがあった年でもあり、レッドソックスはボストンを盛り上げようと一体になって戦いました。その時にチームを鼓舞し続け、自らも大活躍したのがパピです。 引退した時は、記念の限定のトートを買ったのも懐かしいです。 引退後、故郷のドミニカ共和国で狙撃され、何度も手術をして復活したのも記憶に新しいところです。 殿堂入りすべくして入る選手なのです。 おめでとうございます!

次回の「たっちレディオ」の予習をしました(ネタバレあり、ご注意ください)

イメージ
来週の「たっちレディオ」の予告が ということで、調べてみたら70分だしNetflixなので、見てみました。 「ドロステのはてで僕ら」 「ドロステ効果」というのは、鏡と鏡を合わせると鏡の中に写る私が延々と!みたいな現象のことです。 設定はあるカフェのモニターが上の階にあるオーナーの部屋の 2分後 である、ということに何故かなっていて、だんだんいろんな人がやってきて、未来を知りたがるのだけど2分では大した未来にならないから工夫して… というお話です。 この後ネタバレになるのでご注意ください。 何貼っておきましょうか? 意味なく貴雄のボンちゃん貼っておきます。高そうですよね。 ─────────ネタバレあり まあ、そういう仕組みであれば、合わせテレビにして(それにしても異様にコードが長いぜなぜ一旦電源を切るという解はないのか)もっと未来を見たいと思うのは人の性。 で、ちょっとしたわくわくごとがあったりするんですが。 素晴らしいのは撮影方法です。 どうもスマホで撮影しているようなのですが、長回しのように見えています。 ひとつのビルの1-5階で話が終わるので、ちょっとヒッチコックの「裏窓」を思い出しました。 何も予備知識を入れずに見てしまったのですが、「うっ小劇団の芝居…」と思ってしまい、それが好きな人ならいいけど、嫌いな人だと受け付けないかな、と思いました。 私も学生時代に小劇場に通いましたし、役者の友達もいますが、映画で小劇団の芝居をするなら見る方はそれだと最初に覚悟しておかないと鼻につきます。 巻き込まれる隣の美容師さん役が朝倉あきさんなのですが、彼女だけ明らかに芝居が違うんです。こんなに違うものなのかと驚きます。 ストーリーですが、巻き込まれる出来事も申し訳ないがとても陳腐で、その後やってくる人たちも「急に筒井康隆五番煎じくらいのキター」でしたし、最後に至っては「こんなに色々工夫して結局これかい」でした。 うーん、評価高いんですよね? …やっぱり映画を最近見てないからダメなのかな… ただ、難しい映画でもないので、今みたいにちょっとスキマ時間に見るにはいいと思います。飽きたりはしないです。

AIにユニゾンさんを描いてもらう

イメージ
QuizKnockの昨日の動画に 【これ、なんの絵?】AIが描いた絵画クイズ【AI vs 東大生】 というのがあり、 こちらのサイト で、描いてほしい言葉を入れると、AIが各種スタイルで描いてくれると言うので、早速やってみました! 雰囲気で察して「斎藤宏介」 ライブ中の「田淵智也」 多分座って叩いてます「鈴木貴雄」 いろいろ頑張ったのですが、なんとか傍から見て「それっぽい」のがこれでした。 また、「ユニゾンスクエアガーデン」もしくは「UNISON SQUARE GARDEN」で入れた時 絵の意味わかんないけどバンドロゴが!! はっきり分かるのが斎藤さんだけ、後ろのデカイのは貴雄? 田淵は斎藤さんの右側?? こんな感じです。 みなさんもぜひ遊んでみてください! なお参考・羽生結弦

一読して思わず漏れた感想「さすがオレの見込んだ田淵」

イメージ
昨日ちょっとバズったツイートです。 私は友人から教えてもらいました。 田淵さんはこんなことを知られたくなかっただろうなあと思いつつ、今頃「あーそうじゃないんだよそんなすごいことしてないんだよ」とか頭抱えてそうだなとも思います。 ⬇ 私も同期からめちゃめちゃ触られて面白がられた経験があるので(その時はそれをセクハラだと思わなかったのですが、今思うと男子から感度を調べられてて、反応がいいので喜ばれていたらしい)すが、誰も守ってくれませんでしたよ? まあせめて「やらない人がいる」くらいだったかな。 そこで田淵ですよ。 他の人の空気に飲まれない! さすが田淵。 なんでそんなクソみたいな飲み会に田淵がいたのか分かりませんが、田淵の下ネタ嫌い、に近い潔癖さは尊敬に値します。 だから田淵なんだよなあ。

柏と言えば「ホワイト餃子」だった!!

イメージ
そうよ!柏と言えばホワイト餃子じゃん! 昔(今もあるかもだけど)グンマーにあって、大好きだったのよ!めっちゃ美味しいのよ! ホワイト餃子 前橋にもまだあるようで何より!

ゆっくりPACAO解説 / 4年間後悔を繰り返すゆるこわRPG / OMORI #2

イメージ
「やっぱりアオハルは辛い」 こんばんは、OMORIです。 うーん、生配信が良かったなあ、と思いました。 どうしてバジルくんのことをみんなが忘れていくのか、筋だけだと細かいニュアンスが分からないんです。 いや、PACAOさんがアオハル嫌いなのは分からなくも…わかんないよー! というわけで、私でもある、「本当に辛いことは忘れてしまう」(私はうつになった時のことなどをリアルに忘れていて、今も思い出せずに困っています。変なことをやらかしたとかじゃなくて、楽しかったことも忘れているのです)の中身に期待します!

昨年末のCDJの映像!

昨年末の映像が公開されています! 「君の瞳に恋してない」 (Jフェスアプリより) 田淵楽しそうだなあ〜

群馬からのお土産

イメージ
私は群馬グッズを買いに行った訳では無いのだ! なんでライブが始まる前にへとへとになるほど荷物もってるんだ!‪w というわけで買ってきたものご紹介。 旅がらす 群馬生まれの私には食べ飽きているこれ、東京生まれの娘が私の祖父(彼女の曽祖父・故人、なおスーパーおじいちゃん)から貰って好きになったと言うので、今大好物のため。 酒饅頭 酒饅頭は前橋市の「片原まんじゅう」というのが最高なのですが、潰れてしまったため。 お切り込み  群馬の煮込みうどん(ほうとうにあらず)。都内には生麺がないので作れないところ、半生うどんがあったので購入。 実家で母が作るお切り込みが死ぬほど好きなんですうちの娘。 上毛かるた グンマーなら誰でも暗記しているコレ、なんか家のがなくなってたので。 GHQの審査が入ってるので、「なんでこの人が入ってないの?」&「こいつ知らないんだがなんで入ってるの?」というのがあります。 萩原朔太郎は田山花袋より入れるべきだったと思う。 群馬方言かるたⅡ これは大学の先生が作った「方言かるた」第2弾です。 新しかったのね💧 前回CD再生したら 順番だから次がわかるやんけ! と思っていましたが、ランダム再生にすればいいのね! そしてこちら! ぐんまちゃんふわもちぬいぐるみ どうよ。 この破壊力。 絶対ぬいぐるみスキーの娘が欲しがると思ったので(そんなわけでうちには ふさお すらもふたつある)ふたつ買って帰ったら、しっかり顔を見比べて いいほうを持っていきました (それ俺の〜) 以上です! 本当は死ぬほど焼きまんじゅうが食べたいのですが、家で焼くと多分匂いがすごいと思うので(何しろ高校の文化祭で焼きまんじゅうの店をやったら髪の毛に焼きまんじゅうの匂いが着いて死んだ)いつも買っていません。

「セミファイナル」とは

イメージ
昨日のライブで斎藤さんが「セミファイナル」=セミが地面でジジジジ…と動いてこっちはびっくり!のこと、について話してて思ったんですが(ていうか私、そっちの「セミファイナル」って言葉初めて聞きました) セミファイナル ⬇ まあこれは誰か日本人がネタにしたとしても、そもそもの セミファイナル って、 準決勝 のことですよね? なんでライブツアーの最後から2番目の事を「セミファイナル」というの?? これも誰が言い始めたんだ案件ですね!

「Patrick Vegee 」ライブ感想まとめ(セトリあり閲覧注意)

イメージ
このまとめ自体にはセトリはありませんが、リンク先にセトリがあります。 ご注意ください! 10/6 さいたま市文化センター(初日) 11/3 東京エレクトロンホール(仙台) (こちらもネタバレがあります) 11/11 カルッツかわさき公演 当日券で行ってきました! 2022/1/23 高崎公演 これがUNICITY枠で取ったチケットです!

1/23『Patrick Vegee』高崎公演!

イメージ
━お知らせ━ セミファイナルですので、セトリは隠しません。嫌な方はここでリターンしてください! ─ここから 寒い!高崎まで行ってきました! これが待ちに待った「UNICITY」チケットだったのです! やっぱりこんなご時世のせいか、遠征の人がいなかったんでしょうか?私の周り異様に誰もいなかったんですけど💧(少なくとも田淵が私に向かって「例のモンキーダンスをしろ」というジェスチャーをする程度には) やっぱりどどめ色にしたわねわざとでしょ! その前に駅構内の群馬ショップに行ってしまった私、買い込んで荷物が重い💧群馬になんか行くもんじゃないぜ下手に知ってるからすぐ買っちゃう。 そもそもライブに行ってなぜ「上毛かるた」を買うのか私は? さてセトリは多分前に書いた通り Simple Simple Anecdote Hatch I need マーメイドスキャンダラス MC  UNISON SQUARE GARDENです! 水分前に出たアルバムのツアーをやっとできることになって、みんなもアルバムを沢山聴いてくれたんじゃないかと思います。 Invisible Sensation フライデイノベルス カラクリカルカレ 「新曲!」 Nihil Pip Viper Dizzy Trickster  摂食ビジランテ 夜が揺れている 夏影テールライト オーケストラを観にいこう Phantom Joke ドラムソロ〜セッション 世界はファンシー スロウカーヴは打てない(that made me crazy) 天国と地獄 シュガーソングとビターステップ 「LAST!」 101回目のプロローグ アンコール MC「20本くらいやっていた?(田淵首を傾げる)長くやってきたツアーもついにセミファイナルです。セミが地面で「ジジジ」というのを『セミファイナル』と名付けた人は天才ですね。 さて、また感染症が猛威を振るってものすごい勢いで感染者が増えていますが、そんな中ツアーを続けてこられたのはお客さんのおかげだと思っています。UNISON SQUARE GARDENはこれからもライブをし続けます。4月には新曲が出ますし、またどんどん新しい曲を作って皆様の元にお届け出来たらと思います」 crazy birthday オトノバ中間試験 春が来てぼくら これまでは私

オーラスチケット出ました!

イメージ
チケット、上の方〜 です。 真ん中から下手寄りなので、見やすいと思うんですが… 私史上初の緑!

「斎遊記」は来週です!

斎遊記#6 予告 そうでした、予約しなくちゃ! 今朝「さよならSTUDIO COAST」は録画予約したのに(UNISON SQUARE GARDENとXIIXが流れるやつ)「斎遊記」を予約し忘れてました! …で。 ちょっと不安なんですけど。 来月のスカパーの番組表が来たんですが、「斎遊記」見当たらないんですよ…いつ放映なのー教えてー!

ピクミンBLOOM、昨日頑張った!

イメージ
昨日はピクミンBLOOMの「コミュニティデイ」だったので、苗が早く大きくなると言うので、頑張って歩きました! まあ苗は植えては抜き植えては抜きを繰り返しつつ花を植え、 ちゃんとこれをゲットしましたよ! そしてやっと羽ピクミンを育てる権利を得ました。 なぜ推しの岩ピクミンはまだなのか。

今日は田淵さんからの田淵!(という脳内呼び方変化)

イメージ
本日は『Patrick Vegee』に参ります! UNICITY枠で取ったので1番いい席ただし上手🥺 朝から田淵さんの声を聞けて、夜は田淵を見られるなんて素敵な一日に違いありません! 楽しみ!

今日の「たっちレディオ」第563回

なれないことはするもんじゃないですね。 やっぱり男性がメイクを(しかも酔っ払って)語ってはダメです。 オンラインサロンもひどかったですもん。しかも書いてる人全員女性で。 メイク回感想 それにしてもメールの人、内容が酷いと個人的に思いました。 BBAになったらメイクしなくてもいいでしょみたいなこと書いてませんでした? それこそ自分がBBAじゃないから言えるセリフだわあと思いました。 田淵さん、凹んでしまって申し訳ない。「もういいよぉたっちレディオなんかー」いや、可愛いんだけど可愛いとか言っては失礼ですね。 ちょっと不安だったのが、「メイクは鎧」というのが暴論で、 脳の癖で思ってもない事が出てしまう ということ。 私は身近に同じ癖を持つ人を知っているので、「分かる。大変なんだよね」と思いますけど、そういう人を見たことない人には「またまた田淵が変な言い訳してきて」とか「なんでも脳の癖で片付けられればいいよね」とか思われないか、田淵さんのために心配です。 そしてTwitter再開おめでとうございます。 デラさんのしれっとした再開には笑いましたが(昨年末には再開してた)、田淵さん、語彙力上がるといいですね。 さて、メインコンテンツ?の「テレビ番組問題」について。 私は「ジョブチューン」みたいな、誰かが叱られたり泣いたりする番組は生理的に不快で見ません。 「はじめてのおつかい」も見ません。 「スカッとジャパン」も、スカッとするまでのムカムカが嫌なので見ません。 基本的に人が怒られたり揉めたりするのが嫌いです(昔だと、細木数子がなんか叱るやつとか)。 ということで、テレビはアニメ録画と大河ドラマ、クイズ(後述)くらいしか見ず、すっかりYouTube再生機(子供はネトフリのアニメ見てます)になってます。 買った時はこんなことになるなんて思ってもみなかった… と言っても数少ないちゃんと見るはずのクイズ番組も、易化と芸能人ゲストへの迎合が酷くて嫌になっています。 「ネプリーグ」みたいに、はなから芸能人の番宣ありきなら簡単でもいいんです。 でも「東大王」、お前は違うだろう。 鶴ちゃんと伊沢と水上颯がそれぞれ個人戦でやっていた「は?なんの事だか?」と視聴者を置いてきぼりにする「東大王」こそが 「東大生」であるブランドを活かしたクイズ だったのに、今の「東大王」は芸能人に合わせて易化している