投稿

6月 28, 2020の投稿を表示しています

斎藤さんの声が大嫌いな人のブログ

検索の旅に出ていたら、こんなブログを見つけました。 UNISON SQUARE GARDENめっちゃ嫌いなんですよ 私もこんなおもしろいブログ書けるようになりたい、そんな文章です。 いや〜、斎藤さん嫌いな人いるんですね、いるんでしょうね、高い声で顔ファン多そうだし。 実際細いし帰国子女で早稲田卒でみたいな、ぱっと見完璧だもんね。 「女子にモテそう」って嫌ってる男子いそう。 でも結局この人、褒めてるんですよね。UNISON SQUARE GARDENのこと。大好きなんじゃんっていう。 スクショまで撮るし(私も持ってないぞ)。 しかも「かっこよく歌うのは至難の業」って断言してますし。 ライブかっこ良いって褒めてるし、 ボーカル技術も褒めてるし。 興味のある方は読んでみてください。

投票日前に誰に投票するかを公言してしまうのは…

イメージ
先日、このツイートがあって、危ないな、と思いました。 引用している表はこれ 都知事選の投票日は明日です。 そして、PACAOという人がヒト型のとき、若い人たちに影響力のある人であるのは、「PACAO」アカウントの説明に書いてありますから、多分ファンはフォローしてたりすると思うんです。 そういう人がこんな、2択にしちゃう発言をするのはバンドの姿勢としても違うし、影響受けちゃう、或いは「貴雄がいうから」と思う子がいたら困るなあ、危険だなあと思ってたんです。 野田洋次郎がライブ潰れた政府は金くれない、という発言はまだ「政府」に対するものでしたが、これは具体的だからです。 それでも、昨日とか「こっそり消したかもしれないし…」と思っていたんですけど、甘かった… ついさっき。 まさかその二択で太郎の方とは(ry いやそれはともかく、投票先を発言しちゃだめですよ! 私がまだ未成年だったころ、親は誰に投票したか絶対に言わなかったし、私や夫も娘(まだ選挙権なし)には言いません。個人の思想信条だし、誰かに押し付けるのは良くないと思うからです。 (まあ、でも夫と私は大体同じ人にいれてるんですが、たまに区議会くらいだと一致しなかったりします←開票速報で知る) 世界に自分はこの人に入れました(または入れます)を公表するのはどうかなあ… ちなみに私は前回百合子に騙されてなかったので見事に死票と散りました(汗) そして続けて 私の中では全く逆で、マスメディアや電通(笑)は自民党政権を叩く方にしか誘導してないように見えるのですけどね。まあ、地上波はほぼ見てないけど(今日みたいな災害ニュースは見る)。 ていうか貴雄よ、10年前は菅内閣だったと記憶しているが、民主党に入れてなかったという意味でよろしいか?(きっと安倍内閣を支持してないってことでしょうけど、菅内閣のあとに野田内閣もあったんだよ民主党政権) これは本当にそう思います。 私も自分の頭で考えるようにしています。UNISON SQUARE GARDENの曲で「マスコミさえ信じなければなんとか平和にやってけるぞ」って歌詞ありますよね?(「アイラブニージュー」) そして私が強く思うことは、若い人にもっと選挙に行ってほしいこと。 面

架空のプレイリストを作ってみました

イメージ
あと11日で生配信ライブじゃないですか?? それで、頑張って架空のセトリ(プレイリスト)作ってみたんですけど。 …まず、「絵の具」がなかった… 「絵の具」ないとユニゾン始まらない… とりあえず最初はPhantom Jokeかな?と思ったんですが、コーヒーセットの5曲(グッズのコーヒーセットのそれぞれのコーヒーのテーマの5曲)をどこに入れよう?とか、バラード一旦入るよね?、とか、田淵の「独自の係数」って…(そもそも冷やかし込みでシングルを多くするのか、いつものようにアルバムの曲をするのか、客層をどっちに捉えてるかわからない) などと考えてたら最後のほうがシングルばっかりになってしまい、むりやり「cheap cheap endroll」で終わらせてしまったけど入れ直したいところがいっぱいです💧 また後で作り直します。 結構楽しかったです(つなぎが合うか聴いてみるの込みで)。

球磨川が熊本県が!!&昨日の感染者数(多すぎ)

イメージ
気圧が低いし土曜日で目覚ましがなかったこともあって、遅めに目が覚めたら熊本県や宮崎県が大変なことになっていました。 NHK(こんなときこそNHK!)をしばらく見ていたのですが、(午前10時現在)ダムの放流は免れたものの、小さい川も含めるとかなりの河川が氾濫もしくはそれに近い状態になっていて、また孤立しているところもあって、本当にお気の毒です。降水量もハンパないし。これを読んでいる方でお近くの方がいらしたら、どうか避難は気をつけてください。ご無事をお祈りしております。 (というわけで、今日はなんとなくXIIXをBGMにしています) さて、昨日の感染者数。 まあ1100万人超えたよね。 このメンツを見て言いたいのは、 寒くても暑くてもこのウィルスは活動する ってことですね。 ちょっとアメリカ国内を見てみました。 まあニューヨーク州は前からとして、増えてきたのが南部のような? 気のせいかもしれないけど、あのデモで密になってたのがいけないのではないか? マスクも嫌だって言うし(義務化して罰金取るのもどうかと思うけど、そうしないとマスクしないのか…) 逆に少ないところを見てみました。 こんなところで「ダイアモンドプリンセス」!ご無沙汰してます💧 さて、国内。 多いよう…(NHKサイトをソースにしています) 都民の一人として周辺の県の方には本当に申し訳なく…って鹿児島??? いよいよ都内。 50人が新宿でしたっけ。 すみません、長いのを貼りました(東京都のサイト) 赤で囲ったのは、速報値ではなくその後の報告などで確定しつつある数字で、1日なんて当日は67人だったのに、今は139人の報告です! 要するに7月入ってからずーっと3桁なんですね。 一つ思うのは、百合子なんかも「夜の繁華街への外出はお控えいただきたい」って言ってるけど、夜の街全部が悪いんじゃないんですよね。 問題は風営法で管理されている店とか、ホストクラブとかキャバクラですよね。 普通に密を避けている飲み屋さんたちまで「繁華街にあるから」って理由で避けられてしまったら気の毒です。 行かないでほしいところ、営業を自粛してほしい業種は

嵐の歌を見るのは久しぶりかも。

ミュージックステーション特番に嵐、瑛人、Official髭男dismが生出演 7/24だそうです。 嵐が出るのっていつ以来? 新年とか出てたっけ?? コロナになってからは一度も出てないのは確かなのだけど… 日程的に、「カイト」歌いそうですね。 しかし、このラインナップ。 Official髭男dismがだめで「香水」もイマイチ合わなかった私には嵐のみ目当てということですか? …う〜ん。 「香水」はいつも「えっそこで女のつけてる香水がドルチェ&ガッバーナって。」と思ってしまうんです。昔ヘタに香水に凝り過ぎてやたら詳しくなってしまって💧 男性に考えると、私が「あなたのタグホイヤー素敵」みたいな感じです。ヴァシュロン・コンスタンタンを愛したい私にはタグホイヤーのはイヤです(「イヤさ」がわかっていただけますか?よく知らないのに安直にブランド書きやがったな?と思うんです)。 香水ならジョーマローンのとか。個人的にはパフューマーズワークショップの『ティーローズ』がすごく好きです! というわけで、嵐を楽しみにしてます!

『レディ・プレイヤー1』面白かった!

先程テレビでやってた、『レディ・プレイヤー1(できれば英語で書きたい)』見ました! 面白かった!さすがスピルバーグ監督。 やっぱりアバターは美化するもんなのね、とか、それにしても悪役のアバターをより悪くすることはないんじゃない?、とか、日本人だからってHN「トシロウ」で鎧着た三船敏郎にするか?とか、日本ネタ多すぎだろとか(原作はもっと日本ネタ満載だそうです)、か、かめはめ波?とか、メカゴジラが悪役で娘激おことか、ガンダム弱いとか、いろいろ本当に面白かったです。 森崎くんは思ったよりメインで驚きました。今朝はZIP!からでていたはずだわ。 まあなんだかんだ言っても、最終的には ・開発者と権利の管理してる人もちゃんとゲームの世界での役割があって嬉しい(博物館の管理人が一番英語が聞き取りやすかった) ・ネットリテラシーを守ろう(ゲームの世界で本名を名乗ったり、パスワードをそこらにはっておいてはいけません(笑)) だったかな? それにしてもお金かかってそうな映画でした。 先々週と先週見たハリウッド版GODZILLAはGODZILLA出るまでに一時間かかって、「なんだよこの虫(へんな怪獣)」とちょっと飽きたのに、今回は全く飽きませんでした。 キングコングまだ見てないので、そのうち見るかな?

THE KEBABSの旅行中止。

イメージ
THE KEBABSの旅行、正式に中止になってしまいましたね。 できなそうできないとだんだんツイッターの雰囲気が悲痛になっていたので(でもグッズはあったらしい💧)だろうなあと思っていたのですが… 振替も中止は悲しいけど、 いいバンドなのは知ってるよ〜(CD持ってるし『THE KEBABSは暇だった』まで買ったし) きっとあの4人なら楽しいことを考えてくれるだろうって思ってます。 でも、田淵と佐々木さんは本業忙しいよね… そして「グッズ買え」の圧がすごい💧 私、UNISON SQUARE GARDENのグッズ結構買っちゃって、多分これからファンクラブグッズもあって、しかも嵐の休止商法にも巻き込まれていて、平たく言うとお金がないのよ〜

UNISON SQUARE GARDEN、ラジオで特集されたみたいです。

イメージ
うちからは(ふつうなら)聴けないFM802で、UNISON SQUARE GARDENの特集があったみたいです。 地域の方またはプレミアムの方は見逃し配信を聴いてみてください。 曲目は以下の通り。 リアタイで聴けた人羨ましい〜 サブスクでも(シグナルABC以外は)聴けるけど、ラジオで流れる高揚感はまた一入。 ライブに向けて、だんだんいろんなところでかかるのかな? (他にもライブ盤の曲かかったところもありました。はっきり言って「機材車ラジオ」より曲かかりますよね💧)

今日は金井さんが誰かとアンケートしあう日。

今日は金井政人さんの #あなたに訊きたい7つのこと シリーズで、.5の、誰かと質問し合うシリーズです。 そして私は「ついに来た!」と思いました! バイク川崎バイクさん!! 見たことないんだけど(汗・ごめんなさい)とにかく卓球が強いという話でのみ斎藤さんから聞いたような? この二人(斎藤さんと金井さん)の師匠のひとりじゃないかな? あなたに訊きたい7つのこと #6.5 しかし芸能界の卓球人脈ってどうなっているのか? 斎藤さんとパーマ大佐がどうつながるのかさっぱりわかりません! そして誰か芸能人が卓球してますとかいうと、「えっ斎藤さんの仲間??」とか思ってしまう自分が嫌です💧 さて、それはともかく。 「見えすぎる目」「聞こえすぎる耳」「利きすぎる鼻」を全部持ち合わせている人を私は知っていますが、なかなかつらそうです。 聞きたくない話も聞こえてしまうし、集中しにくいし。 どこからの情報で脳に記憶させるかにもよるかも。 声とか音から記憶させる人と、目で覚える人とかいますしね。 そんなわけで。 来週はホレそこでパワプロやってるあの人💧を、お互いメディアに出ると必ず名前を出すあの人を、出してほしいのですが、最終回なのかな(って最終回っていつなんだろ?)

「TRICK」20周年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

録画はしても滅多にリアタイしない私が、なぜか初回から見てしまい、深夜ドラマなのにハマった「TRICK」、もう20年なんですね! 「TRICK」20周年キャンペーン あの卵黄が緑色かなんかの ♪I am god's child この腐敗した〜 のOPも懐かしい! 上田次郎の『なぜベストを尽くさないのか』も買ったような気がするよ!! お母さん(野際陽子)亡くなっちゃったんだよね…残念 とりあえずスカパーと地上波は見るわ!YouTubeも見るかも! 注・ちなみに頭髪問題が深刻な矢部謙三のスピンオフは見たことないです。

嵐のファンクラブ限定写真集

イメージ
きのう、メールが来たんですよ。 …確実に買えるのはいいんだけどさ… 値段書いてないやん… と不安に思っていたら、(本日朝5時から受付開始だった)こうでしたよ… た、高いよ… (サイトのスクショはだめと書いてあったのですが、メールのスクショは問題ないでしょう) 10冊の写真集がケースに入ってくるそうですよ。 いよいよ『活動休止商法』に乗り出し始めたな…とビビっております。 …ユニゾンさんのファンクラブグッズもあるんですよね…(;´д`)トホホ…

ユニゾンのコーヒー売り切れてました

イメージ
コーヒーの件を書こう!と思ったら売り切れてて、早っ💧と思いました(あと靴下も売り切れてます。私も「今からは暑いよね」と思いながら買った口)。 これが全体図。 コーヒーのところを拡大してみました。 上段左から、 Spell of like coffee  trace the Orion Suger song & Bitter Step Phantom Joke CLOVER ですね。 この5曲〜 「like coffee のおまじない 」  「オリオンをなぞる 」 「シュガーソングとビターステップ」 「Phantom Joke」 「クローバー」 は公演してくれるってことでいいのかな?? たのしみ★ 田淵の独自係数で何が演奏されるのかもわくわくします!

鬼滅の刃21巻発売&多くなりすぎだろ!&昨日の感染者数

イメージ
本日、『鬼滅の刃』21巻発売です。 多分この件は今までも書いてなかったし、今後も書かないと思います。今回に限り書くのは、娘の推しの愈史郎が表紙だからです💧予約させられたけど、来るのかなあ?? さて、本日も暑いです〜しかも雨が降ります〜 世界も感染者が増えまくりです。 もうすぐ1100万人! 国別を入れてみました。 アメリカは毎日5万人増えてるとか。 ドイツが去っていったよ… どこがランクインしたのかわからないのですが💧 インドも多いですね。 次ページを見てみます。 ドイツいたわ。 でも、ここで「増えてしょうがない」南アフリカがかなり多くなりましたね。 10万人以上の国があまりにも多いですね。 続いて国内。 ソースをNHKに変更しました。 NHK特設サイト 194人!! 昨日書きましたが、都内は107人。 鹿児島の9人は「New おだまLee男爵」というお店のクラスターだそうですが、何だその店名は💧 ゲイバーだったわ💧 世の中まだまだ知らない世界があるものよ(詠嘆) というわけで、本日の歌詞。6位です。 「CIDER ROADもう迷わないで早々に出かけよう この音が届くなら "なんてことない"の魔法も ちょっとぐらいは信じられるかな 3,2,1でハレルヤ! なんて大袈裟だけどね 君は何を、何をしよう?」 (UNISON SQUARE GARDEN「to the CIDER ROAD」詞・田淵智也) ノリノリで好きです! 歌詞全体を読むと、迷わないで出かけよう(音楽の道を進もう)としてるんだけど、sweet trick  advertisement(誘惑、的な意味かな?)が惑わせて困る!でも負けないぞ!みたいな感じですね。 さて、明日からベスト5です! このあと、公開したと思って「書いた記憶があるけど、なんか出てない…」と思ってた記事があるので、それも出します。

UNICITY5周年!

イメージ
きたよ、この「買ってね♡」的なやつ。 今朝「好きなバンドにお金を使いすぎました」って医師にゲロって来たんだよ私は!しかもユニゾンのこと、医師は知らなかったんだよね(同世代なので仕方ない)。 また来月も「好きなバンドに(ry」って言わせるつもりなのか!! 記念グッズ ってなんなんだよ田淵! ちなみに会報はほしいと思って集めたぞ(だからお金がなくなった)。だからデジタルはいらんぞ!(ここで固い決意) しかし。全員にくれるというのが「Daily Calendar」とは?? まいにち修造的なやつか? 昨年まで宇野昌磨のを使ってたけど、毎月「課金は負けではない、手段です」が出てきて飽きて捨てたぞ(ごめん昌磨)! でも60枚って書いてあるし、一冊って書いてあるし…?冊? 二か月分の「まいにちユニゾン」とかだったらどうしよう💧毎回バッチバチに仲悪いやつ!! めっちゃ楽しみです! …とはいえ、さっき嵐さんからもなんか買えっていうのが(ファンクラブ限定)来たんだよなあ… みんな!私はボーナスは出ないのよ!

UNISON SQUARE GARDEN、ラジオに出ます

イメージ
ユニゾンさん、噂の(単に私が無知だっただけです)オチケンさんの番組にでるみたいです。 おお!3人ででるのか!! 久しぶりによそ行きの貴雄を聞くことができるのか!! と、「ところで毎日って何時にやってるの?」と思ったら… 21時から3時間もやってるのか〜〜〜い!! ま、待て。 月曜日は私は20:00から「機材車ラジオ」を聴くんだ。メモして聴き直しながらブログ記事を書くから21:00スタンバイは無理かも💧 まあ、収録だからこその毎日なんだろうけど、何時ごろ出るのかそのうち教えてもらえるのかな… リアタイしたいけど…が、がんばります。 だんだんUNISON SQUARE GARDENが生配信ライブのため、いろんなメディアに出るかなと思うとワクワクします。 …あ、あと最近PACAOさんのツイートが多い…

「8割おじさん」西浦教授、予言していた

イメージ
1ヶ月前の読売新聞の記事です。 流行前の生活に戻すと「都内の感染者1日100人」…西浦教授ら試算 (リンク先が切れるのが怖いので貼ります) この6/3の見出しの真上に「東京都内の感染者は107人」と赤く出ているのも皮肉なものです。 この内容を読んだ記憶があります。その時は「コロナ前に戻っちゃうなんてことはもうないよ…」と思っていたのですが意外にみんなすぐ戻ったよ💧 この予想では「7月中には」とありますが、まだ7月になって2日目だよ?? 今朝、夫も「ディズニー開いた〜みたいな明るい話題を恣意的に選んでテレビでやっている気がする(それは「香港とかの事をもっとちゃんとやれ」という意味だったのですが)」と言ってました。 暑くなったら、湿気があったら減るという一縷の望みももう絶えたようだし、選挙関係なくちゃんとやってくれないかな??

ついにやっぱり3桁復帰!

イメージ
コロナの記事は朝だけにしたい私と、そうはさせじとする百合子の(違)闘い! 本日、東京都内の感染者数107人だそうです! 選挙が終わるまでは3桁には乗せてこないと思ったんですけど、まあ会見をする機会になるからいいのかな? 陽性率が高いのよ。 とにかく感染力が強いので、たぶん他県にもご迷惑をかけているのではないかと。 都民の一人としてお詫びします。夜の街に行ってないけど(家族も行ってない)

受診と都民の権利行使してきました!

イメージ
定期受診に行ってきました。  暑かった🥵🥵 珍しく薬がなかなか出来上がらなくて(顔見知りの薬剤師さんがいなかったので、「ああこいつの薬はコレ」とかやらないで、処方箋を1から見てたんだと思う)ちょっと待ちました。 それから期日前投票へ!! なんと、今回、(消毒液とかアクリル板とかの他に!! マイ鉛筆を持っていってよかったのです! 確かに一人使ったごとに消毒はしてないだろうな、と思ったので、シャープペンをもっていって記入してきました! さすがに密になるせいか朝のせいかこんなところ人こないよ的な投票所のせいか、出口調査もなく、すぐ終わりました。 しかし、投票記入台?もひとりおきしか使えないので、当日(今度の日曜日)は結構混むかもしれませんね。

火の玉?&新宿から池袋へ&昨日の感染者数

イメージ
遅くなりました。次の記事で書きますね。ちゃんと都民の権利を行使したりもしたんですよ〜ん。 昨日は斎藤さんで興奮してしまい(と言っても実際はその前の番組の田淵で興奮してたのだけど)、ぐっすり寝たので、夜中に隕石だか火の玉だかが来たのなんて全然知りませんでした。 『君の名は。』なら秒で死ぬ。 地上波も見てないしツイッターもまだよく追えてないです💧 そんなわけで昨日の感染者数。 1050万人って都内の人口よりちょい少ないくらい? そして国内。 埼玉や横浜のホストが歌舞伎町と兼務してるなんて知りませんでした。 もう年齢別だとか圧倒的。これでも30代や40代のホストやキャバ嬢もいるそうですし、それより上はキャバの客とかだし。 さて、問題の都内です。 昨日の午前中に、百合子は「今日は60人台に 乗せる 」と言ったそうで、数字が正確なのかちょっとわからなくなってきました。選挙が終わったら数が違ったりして。 と、言う訳で本日の歌詞。(今日はMTVでUNISON SQUARE GARDENのMV集というのがあります。昨日のはライブもあったけど、MVだけなのね)7位。 「せめて君ぐらいの声はちゃんと聞こえるように 嵐の中濡れるくらい構わないからバスタオルは任せた」 (UNISON SQUARE GARDEN「君の瞳に恋してない」詞・田淵智也) 人が雨に濡れているのを見るのが(心が痛くなるので)とてもイヤだという田淵さんの詞です。 このあと 「自信が逸って酷い失敗をしたり怖がるごとにも慣れちゃって終わんないループに落ち病、病 まあちょっと潮が引くまで」 ってところがありますが、なんか最近こんなことになっていらっしゃったという噂を… そろそろ書こうかな、と思っていたことなのですが、私は好きな作家さんの文章とか、好きなアーティストさんの歌詞を書き写す、ということが今回が初めてです。 もしかしたら他のアーティストでは当たり前なのかもしれないですが、気がついたこと。 漢字が多い。 何を当たり前じゃん? と、思われるかもしれませんが、文を書くときって、柔らかく見せるための一つのバランスとして、漢字を敢えてひらがなに「開いて」書くことが、私の場合は多いのです。 しかし田淵の歌詞を

今日のコロナ記事遅れます!

朝早くから出ないといけないので、今日のコロナ記事遅くなります。

QuizKnockの川上さん、退社

イメージ
先月でQuizKnockの川上さんがQuizKnockを退社していました。 前に描いたと思いますが、4月から川上さんはYouTubeを引退し、webの編集長になったばかりなのでびっくりしました。 伊沢前向き。 こういうときのこうちゃんの末っ子感。 QuizKnock新編集長の川上さん これが私が彼を紹介した記事…と思ったらほぼ自分語りでしたごめんなさい。 責任を投げ出す人ではないと思うので、昨今のQuizKnockのアイドル化が嫌だったとか、こんなご時世なのでメンタルが…なんてことではないといいなあと思いつつ、これからどこかで川上さんが活躍できるといいなあと陰ながら思っています。個人的には国語学の世界に戻るの希望。なぜなら川上さんだから。

UNISON SQUARE GARDEN MV&LIVE

「ヨルジュウ」の前の時間がUNISON SQUARE GARDEN特集だったので観ました。たぶん2016年のスペシャのフェスの映像をあんなに何曲も見るのは初見。 すごい雨でしたね〜 もう片方は、Dr.Izzyのツアーの物(多分家にある。まだ見てない)でしたが、斎藤さんの声がちょっと調子悪かったです。 田淵が、シュガーソングとビターステップで、いつも間に合わない「蓋然性合理主義の正論に揉まれて」で指を立てるところ、結構長くたててたので、「もしやこいつベースをサボっていないか…?」と一抹の不安が。さらに「ママレード&シュガーソング」とコーラスに入るところ、暴れのせいで間に合わなくて 「ド&シュガーソング」 になってたぞ!! どうでもいいけどなんで両方とも2016年のだし、MVはこの期に及んでまだ「Phantom Joke」がショートバージョンだし。 なんかこんなにノリノリでいいのか寝る前なのに、と思いました。

斎藤宏介さん@ヨルジュウ(スペシャ)&少しだけSASUKEくん

イメージ
ヨルジュウ見ました!! なに、斎藤さんへの質問でサーバーが落ちた?? さ、斎藤さんってすごいのね… 最新情報 ・最近は走っている(なんか少し日焼けしたような?) ・金井政人の家に行ってパワプロをしている(笑)←行ってるんじゃなくてもう住んでるんじゃないのか?? 所謂薄い本が「さいたぶ」と「さいかな」と二種類あるということなのか??(笑) ・(XIIXの新曲について)自宅でズボン脱いで録音しましたからね→ツッコまれない←それは何週間か前の「機材車ラジオ」での田淵じゃないのか?パクるな!! 今日は「7億年ぶり」のワックスは付けてないようで、「髪切ろうよ…」とますます思ってしまいました。 XIIXの方は早くリリースしたいみたいです! XIIX【in the Rough】01「talk to me」 (記号によってリンクできないものがあるので、敢えて変えています) 以上、斎藤さん情報でした! この前に、SASUKEくんという子が収録ででていたのですが(未成年のため出られない) その子が「これは自分だけ」というので紹介した曲を私はたまたま知っているのでご紹介。 希望の定理〜I'll make your wish〜 …しかし、斎藤さんのリモート先はどこだったんでしょうか?噂の「なにもない部屋」というのがそこ??

香港が中国に牛耳られようとしていること

イメージ
一昨日、香港の「国家安全法」が「中国で可決」されたことで、香港では実質何も政治活動ができなくなってしまった。したら逮捕。最初は最高刑10年だったのに、終身刑へ。 なんか世界がコロナでアタフタしている間に自分たちは関係ありませーんという顔で尖閣諸島のこともだけどいろんなところに手を出していて、その最たるものが香港。 香港はそもそもイギリスと二重統治だったものを、イギリスが返したものの、これまでは一国二制度だったはず。 それがいきなり弾圧しようとしはじめて、しかも憲法にもれなくついているので、「その法律を裁いてなしにすることはほぼできない」。 そして昨日「成立」した法律で、もう逮捕者が出ている。 (たしか、反政府的なことをやったら、在住してる外国人にも適用されるはず。) ただかばんの中に旗を持ってただけだそうだ。 …ああPACAOが怒った(RTしてる)。 たしかPACAO(のヒト型のとき)は香港の独立を応援してるというか香港を心配してたような気がするけどPACAOのブログかな?何で読んだんだっけ?…と探したら、あった。 PACAOのブログではなくて、「UNISON SQUARE GARDENの鈴木貴雄」のブログだった。 STORAMA×SUZUKI TAKAO全服紹介 2020.02.28up いつも撮影してくれる人(必ず名前があって、アジア名なので気になってました)、香港の人なのか…今は彼女はどこに?コロナのときに帰れた(帰った)のか日本にいるのか気になる。 実は私も周庭さん(アグネスさん・日本語でツイートしてくれる・嵐のファン)の日本語ツイートを読んでいたのだけど、最近ないのって、もしかして本土と同じく「ツイッターもできない」? アメリカなどに協力を仰ぐようなことをしても逮捕らしいので、どうしたらいいのか、トランプよ中国をヤッチマイナー、くらいしか言えない(ボリス・ジョンソンももうちょっとがんばりな)のがもどかしい。 中国共産党、というか習近平たち、ウイグルのことといい(臓器売買や強制不妊手術など)これは21世紀なのかという感じで、世界の西側からめっちゃ反感買ってる(日本やオーストラリアでは土地を買いまくって占領を試みてるし)んだけど、どうするつもりなんだろう(そもそもコロナだってさあ(ry) 香港の民主化はもう守れないのだろうか?

まだ悲報と決定してないようです

悲報かと調べたのはこれです。 Zepp Tokyoがなくなる? Twitterのうわさに担当者「整式には決まっていない」 う〜ん、「正式には」あたりが怪しいですね。 スケジュールを見てきたら、今月のは全部中止または延期、来月のも中止または延期、9月は今のところ実施するようにしてある感じで、それ以降は入ってないです。 う〜〜〜む。

UNISON SQUARE GARDENのグッズ買ったよ!

イメージ
1分で買えたわ余裕〜とか思ってたら、唯一私が買わなかったビールグラスがキャンセル待ちになってたそうです💧 前回のFTH8のときも、目もくれなかったうさぎがなくなってたので、多分私のセンスが変なのです💧 コーヒーは絵が可愛いのと、基本コーヒーは夫しか飲まないため、味見をする分です。 これはミミガヒーが売れないのかも。 ていうかいつもサイトに行って思うのですが、 だれか「かれーぱんくん」買ってあげて! 私はアルコールが一滴も飲めない(ケーキに入っていてもわかるレベル)ので、ビールグラスには縁がないのですが、夫は逆にアルコールはビールしか飲みません。 では何故ビールグラスを買わなかったか。 ・高さがありすぎて収納に困る ・夫、よく割る ・これはヴァイツェン(ビールの種類)のグラスだが、夫は基本ピルスナーしか飲まない(ほら、めんどくさくなってきたでしょ?) (Wikipediaより) 貴雄がそれと意識して作ったかは知りませんが、これは容量としてもヴァイツェンなんです。 そしてきっと洗いにくい。 …などとふざけて心にもないdisりをしていたら、悲報が入ったようなので、確認してきます。