投稿

7月 26, 2020の投稿を表示しています

って言われたけどおやすみなさい、田代さん田淵さんデラさん。…と思って書いたけど時間きたから聞くわ。寝落ちしたらごめんね。…やっぱり寝落ちしたわ💧

イメージ
予告してくれるのって初めてなのかな?たまたま私がキャッチできただけ? そしてまた あ゛あ゛〜! 「監視」(先日のTHE KEBABSライブ収録と楽屋と打ち上げの模様をウェビナーで監視する会。チケットが上乗せ)の件やるのかあ〜。 あと、デラさんが金沢に移住しちゃうのも、なんか田淵さんのメンタルのためにいてください〜って感じでとっても不安。このことも聞きたい。 でももう眠剤飲んじゃったのよね。 でも配信時刻になったわ。 聞いてみようかな。日曜はもう一度聞けばいいし。 では!寝落ちしてたらごめん!

「世界ふしぎ発見」グンマーの巻

今日の「世界ふしぎ発見」、群馬が舞台。 群馬といえば「日本のポンペイ」って浅間だよね、と思ったら 榛名もポンペイしてたんかい! (まあ、どこでも火山だけどね、群馬) そこで犠牲になった、鎧を着た人骨が渡来人で、馬を育てるために群馬にやってきたそうで、その地域の長だったとかで、火山に立ち向かったらしい。 群馬には古墳がたくさんあると前から思っていたが、それが当たり前なのではなくて、大都会だったからだそうだ(今度から古墳推ししようぜ!) 前に「歴史秘話ヒストリア」でも取り上げられたそうだ。 ( こちら ) ちょっと問題が2つ。 ・途中で変なイメージ映像が延々流れてなにこれ?と思ってたら、「愛の不時着」の曲を流してたそうだ。それなんのサブリミナル効果? ・「群馬」は馬をたくさん育てて馬が群れてたからだと説明してたけど、明治になるまで「上野国(こうづけのくに)」と呼ばれてたし、その前は 群馬県HPより だったとのことだから、馬関係ない。 なんか嘘言うのやめてほしいなあ。 でもグンマーが取り上げられてよかったです。

停電が2回起きた!

イメージ
停電に2回も見舞われました。 暑いのはがまんできる(数分ならね)としても、子供のオンライン授業をぶった切られてはちょっと黙ってられませんでした。 最近はLINEで問い合わせができるんですね(身分をこちらも明かさないとだけど) このあと「詳細はサイトを見ろ」と言われ、まあ終わったことだから、と終わりにしたのですが、 第二回停電発生!! で、また問い合わせたら AIかよ?っていう回答で私がおこ。 更に問い詰めたところ つまり同じ地域で2回停電が起きたのね。 このあたりは最近工事が多くて、重機も動いてるので、電線触りやがったか、短時間だからいいよね〜って東電に無許可で勝手に電気落としやがったか。 という可能性もありますが、サイトに載ったらまたお知らせします。 (追記) サイトに載ってたけど、うちの地域なかったコトにされてる〜(短時間だからかな) ただ、 この1710軒には含まれていそうです。 そしてまだ停電しているところも近くにあるんですね。うちも断続的なの勘弁して〜どこかで電線が溶ける程は今日は暑くないと思うんだけど〜 まだ停電してるところの人、熱中症に注意!コンビニ行っても冷えてないしなあ…🥺

あざといぞQuizKnock!!

イメージ
QuizKnockが配信ライブをするというのだが、金取るのかぁ…とか思ってたらメンバーがこれである。 水上颯出るのかよ!! はっきり言って乃木坂とロザンならスルーしてた。が、↓となると話は別だ。 なにこの「第2期東大王」VS QuizKnockみたいなの(宇治原は視界に入ってない)!! しかも問読みがイケボでおなじみ、できれば顔出してくれの河村さんとか(ネ申) …見ないとだめなやつ? またお金使うの私??

【UNICITY5周年】グッズ買ったよ〜

UNICITY限定のグッズ、慌てて今買いました(忘れてお昼を迎えてご飯食べてた💧) 結局いい鴨🦆なのよ私は… でもUNICITY限定だとファンクラブの人しか買えないからサーバー落ちた!!とかじゃなくてよかったです。

梅雨明け(関東)

8月とともに梅雨が明けました(関東) めっちゃ暑いです! 本当は髪を切りたいんだけど、この状況下に美容院(マスク取る)はまずいのではとまた我慢する私。

もうすぐUNICITYの5周年記念グッズ発売

イメージ
本日のお昼から発売です。 一応一覧。 バッグ推しだったんだけど、バッグはショルダーが好きなので迷うところ。 あと10月発送でTシャツどうしよう。 デイルくんは確定。 問題は確か15000円するというキャリーバッグなのですが、まさかデザインこんなんじゃないよね↓ これの一番下の行だけないやつ💧 機内持込可能なやつ。 ちょっとアピールがすぎるような💧 いずれにせよ、楽しみに待ってます!

ちょっとこの授業聞いてみたい(笑)

イメージ
こんなツイートがありました。 昨今の大学生はまさかこんなことを大真面目にやってないよね? と思いつつ、ちょっと聞いてみたく思いました。 銭形警部は警視庁→ICPO→埼玉県警(カリオストロの城)という謎の異動をするひとですが、ICPOは全世界で捜査や逮捕ができる無敵な機関なのではなくて、「この人国際手配です、よろしく〜」って各国に情報を流したりするくらいの組織なので、海外に行って勝手にルパン三世を逮捕することはできないです。海外での犯罪は当事国の警察組織が捜査して逮捕する建言を持っているので。 って、授業聞かなくても良かったのか??

昨日のコロナのこと書いてみる

イメージ
NHKのニュース によると、昨日の感染者はこんな感じ。 まあもう我が東京は色々と諦めてる。 しかし愛知、福岡、沖縄、もちろん大阪、すごすぎる。 なにげに岩手も増えてるし。 東京は連休明けに新宿区で検査したやつが陽性で多かったそうだ。 検査母数が多いから陽性が多くなるのは頭ではわかっているけれど、地方の医療インフラの崩壊が心配でならない。 もう、どうすれば「ウィズコロナ」になるのかわからん。重症の人がこれから増えてくるとすれば医療インフラどーすんのになるし、アメリカとかとはウイルスの型が違うようで、サイトカインストームを起こす割合が日本の場合どのくらいなのかもわからない。 取り敢えず転売禁止ではなくなるそうだから、アルコール買ったよ…

嵐インスタライブ

イメージ
久しぶりに嵐のインスタライブがありました。いつもいきなりだから勘弁してほしいですよね〜! 取りあえずスクショタイムから。 かわいい タイミングを逸した💧 推しは2枚撮る(笑) 相葉ちゃんは犬顔だわー。 他に、二人で顔合体というのもやってました。 まずリーダー。 ニノ。 松潤。 相葉ちゃん …あのね、下半分は全員違う人なのよ?? なんで全員フットボールアワーの後藤になってるの??(笑)(笑)(笑) 翔さん(上半分)がきっと後藤似なのね。 なんか面白かったです。 なお、YouTubeの「日本一の紙芝居集団」作品は今日までの公開だそうです。

受注生産限定盤予約最終日の今日!あの男が動いた!

イメージ
びっくりした! 「なんかインテリアっぽく飾れちゃう」「パズルできちゃう」の書き方が 「グッズが…グッズ🥺」(THE KEBABSツイート)と同じで笑ってしまいました。 UNISON SQUARE GARDENってバンドは〜とか言ってる人が「飾れちゃう」とか自ら書いちゃだめでしょ(笑)しかも最初はブログ文体だったのに(笑) そんな私は715当日に予約してるから心配しないでくれ。 しかし田淵自らおっしゃるとはもしかして予想ほど予約が多くないんだろうかやっぱり(だって高いんだよ〜)。 そしてオーディオコメンタリー!「機材車ラジオ」でたまにやるアレみたいになるのかな。バッチバチに仲悪く。楽しみ〜!! でもあと一ヶ月かぁ…ってあと一ヶ月??😮あっという間だ!!👨‍👨‍👦(ユニゾンぽい絵文字がこれしかなくて💧他ご存じの方は教えて下さい)

ジグソーパズルの飾り方(『Patrick Vegee』)

イメージ
(「ジグソーパズルの飾り方」ってなんとなくタイトルっぽくて気に入ってます) 『Patrick Vegee』の豪華版の仕様が発表されました。 USGinfoのツイート ・豪華ボックス…まあこれはいい。 ・CDとBlu-rayが紙ジャケ これねえ、復活後の小沢健二がやってるけどホント迷惑。フレーム付いててもどっち飾ればいいか迷うやん。 ・ ライナーノーツ  ほぼこれ目当てで予約してます。 ・ジグソーパズル 300pだからそんな大きくないけど、両面模様ってことはそもそもそこから難しくないか? ジャケ写にユニゾンが載ることはないので、「あ、斎藤さん!じゃあこれは裏!」とかってことになるわけですね。 そして出来上がったらどうすればいいのか? フレームは買えと。 こうなったらグッズで出してくれ丁度いいフレームを。

やっと来た!「カイト」ファンクラブ盤!

イメージ
28日発売なのに4日も遅れやがってえええ! というわけで初回盤共々ご紹介。 まずは初回盤(ペイントは大野くんの作品)。 …昔のLPの大きさ。 でかいです。 こっちが表か💧 ファンクラブ盤。 本です💧 ちなみに通常盤が一番曲数入ってます。

明日から8月!

知らない間に明日から8月… なんか2月ぐらいから記憶が飛んでて。 もう夏なのかいっ(でもない梅雨明けてないしね)!と地球にツッコミをいれたい。 しかも今年は我が家に受験生がいる。 休校だオンラインだとか言ってるうちに、出願書類揃えろですってよ。 この数カ月間は何だったのかと私はコロナに問いたい。 あと百合子、今までの4年間も何一つ公約を実現しなかったわけだけど、これからもする気がないらしく逆にあっぱれである。 個人的には子供が大学に受かり、誰もコロナにかからなければそれでいいので、そ〜っと家の中で生活していきたい。わがままでしょうか?

『スロウハイツの神様』を読んで(ちょい田淵)

田淵おすすめの辻村深月『スロウハイツの神様』を読みました。 スロウハイツの神様 (と言っても本人はファンクラブ会報で「すっかり抜け落ちてる」と書いてるので、もう覚えてないかもしれませんが) ──(以降、田淵に絡めているところ多数です) 登場人物のそれぞれのいろんなところに田淵さんがいた、ような気がします。 結構たくさん登場人物がいて、最初は時間軸もバラバラで入り込みにくいのだけど、小さな伏線が回収されていくと、どんどん読む速度が上がっていきます。 私は曲と本人の発言(たまに描いたもの)でしか田淵さんを知らないけど、自分の傷をえぐってもいい作品を出す人がいるかと思えば、同じ傷を持ちながらきれいな世界を描きたい人、ギッチリ作品世界を構築させたくて、感情を入れたくない人、「こんな人です」と見せている姿が本当は嘘で、中身は脆い人、人に内面なんか見せないけどものすごい熱いものを持ってる人などが出てきて、それぞれ田淵さんの持ってる部分がありそうだなと思いました。 ミステリー?の側面もあるけど、それはだいたい見当がついてしまい、そのとおりだったので、「創作者(クリエイター)の業」のようなものの描写を楽しむものかな?と思いました。 導入部に「それがどうした?」というような記述がいくつもあるのですが、だんだん、この人の書いているシーンにはどれ一つ無駄なことはない、これはなにかの伏線だなとわかってくると、早くこの伏線を回収してくれ!と思うようになりました。 ただ、若い人向けではあるかなと思います。泣くほど感動したかというと、私はこれで泣くにはあまりにもいろいろなことを経験しすぎてしまっていて、「良かったねえ」と思うくらいになってしまいました。 とはいえ、こういう小説やドラえもんに本気で泣けてああいう詞や曲が書けるひとだからこそ、私は田淵さんが大好きなのです。 たっちレディオ 394回 タブチの夕暮れの回 ──ここから感想文じゃないです 田淵がホリエモンを盲信してるようなところは心配です。 まあ、単にわたしがホリエモンのいろんなことをつぶさに見すぎて嫌いなだけですが。 誰かひとりを縁にするのは危険だとずっと思っていて、それは「カンブリア宮殿」だろうが「ガイアの夜明け」だろうがそうなのですが、いいなと思ってから色々調べようよ〜とは思います。 そこが田淵さんの危険なところかなと、老婆は思うの

アルコール皮膚炎かもです🥺

火曜日に人間ドックだとは書きました。ここでは10年以上(隔年だけど)やってもらってるんで、問診票に書きもしましたし引き継ぎもあり、わたしがアルコールアレルギーなのは周知だったはずです。 しかし、結果は このザマ 。 でも次の日には引いていたので、良かったよ〜と思っていたんです。 ところが、また次の日に受診や薬局でアルコール消毒をいつもより多くしたら… 同じ場所が赤くなってるううう!! 軽い皮膚炎になっちゃったかもです。 もともとアルコールアレルギーかつアルコール不耐症で化粧品も全部アルコールのないもの。 おいしい食べ物やケーキもお酒を抜いてもらった。 ちゃんと問診票にも口頭でもいったんだから病院のせいだよな。もうちょっと悪くなったら皮膚科に行きます。

Rock in Japanオンラインフェス

イメージ
今日はUNISON SQUARE GARDENのネタが一つもなかった! というわけで。 Rock in Japanオンラインフェスのツイッターでこのようなお知らせが。 ……… なぞるんかい!! この「オリオンをなぞる」一曲だけのために10:00-24:00はキツい!! 見たいのはオリオンをなぞるだけというこの場合、アプリ立ち上げておいて流すだけ流してたほうがいいのかな? タイムテーブルとか前日辺りに出してくれないかな。

百合子とは

百合子のコロナ会見を見ていたのだけど、案の定何を言いたいのかさっぱりである。 ステッカー自分で印刷して貼ってねそこ以外には行かないでね、とか、10時までで店を閉めろとかじゃなくて、もっと色々あるでしょう。 で、頑張って早く店を閉めても20万しかだし。 そもそも櫻井孝宏さんも言ってたけど「ウィズコロナ」って何? 「『with B』みたい」って言ってたぞ櫻井さん! 「東京アラート」とはなんだったのか? 未だに○人以上の飲食だめとか言わないし。 今日の会見なんか 「クールビズのときは〜」とか自分の数少ない功績を引き合いに出してたぞ? (クールビズは百合子のおかげで広まったんじゃないし、今回のこととは性質が違う) 医療体制、本当は逼迫してると思う。 こう言ってはなんだが、私は「選挙が終わったら絶対感染者が増える!」と思っていた。その通りになった。なぜだろうなぜかしら。 もうちょっとなんとかした候補者がいてくれたら今頃は…と思わないでもない。

動かないエレベーターの中におばあさんがいた話

本日、定期受診に行ってきました。 予約よりちょい早めについちゃったな〜と思いながらエレベーターのボタンを押したら(止まってるエレベーターでした)ドアが開き、中からBBA…いやご婦人が。 「 こ、これは朝から怪談? 」と一瞬思ったけど、 中の人「ここ一階よねえ(しかしなんで中高齢者は誰にでもタメ口なのか)」 私「はいそうです」 中の人「3階に行けないのよね…」 目的地は同じらしい。 中の人「どうしてかしら」 それを私が説明しないといけないのか何だその察して説明しろ的な態度は!! 私「受けつけの方がいらっしゃらないとその階に止まらないようになってるんです」 中の人「そうなの。なんか早く来過ぎちゃって」×3 私(アンタの事情どうでもいいし、何度も同じこと言うなし) と思ったのはほんの少しで、受付の方がいらして「どうぞ〜」とおっしゃったので、そのご婦人はエレベーターに乗った。 その乗り方だと私乗れませんよね??(怒) もうイライラしてきて「私ものるんですけど?」と言いながら乗る私。 そして、無事に受付までたどり着いて診察券とか出したいんだけど、順番だしと手に持って待っているのにちっとも出さないご婦人(元「中の人」)。 やっと受付できて、おとなしく待っていたら私の主治医がそのご婦人に 「すみませんご予約九時の方がいらっしゃるのでお待ちいただきますが…」 とか説明している。 エレベーターの中にいるほど早く来たのに何時の予約だったんだよ! そしてまた「早く来すぎちゃって」×5位言ってる(しかし主治医はスルースキルが高かった) ちなみに九時予約は私(汗) というわけで、私はサクッと終わったのだが💧 教訓:疑問があったら匂わせないでちゃんと聞こう ───別件 ちょっと用事で、いつもわたしが使っているのではない処方薬局に行った。 いすに座って待っていたら目の前にここぞ!とばかりに大々的にアピールされて陳列されている 次亜塩素酸水 。 そしてそのスプレー。 …売るのはいいけど、使い方(机とか消毒するなら池にするくらいじゃないと消毒できない、空中に散布したら気管支とか肺を傷める)教えてるのか不安になった。

Argonavis無観客ライブ

バンドリからアニメ化された「ARGONAVIS」が無観客ライブをやっていました。 無観客配信ライブのレポート なんかQuizKnockかなんかの動画を見ていて、次に出てきたので「あれ、こんなのやってんじゃん」と見たらもう最後の曲の「Starry Line」だった💧 小芝居(小芝居とか言うなドラマと言え)もやってたんですね。 私はこのアニメは録画はしていたけど見てなくて、声優さんにも興味がないのですが、何にせよ曲を作った人に興味がとてもあります! たまたま聞いた「Starry Line」は田淵が関わってるし! オープニング曲の「星が聞こえる」も田淵だし! 曲を聴いて「田淵みが深い!」とか思っていたことは内緒です(笑)

コロナのお勉強はどうやって?

今更ですが、コロナの正確な情報を得るために私がしらべていたことをまとめておきます。 ・ジョンズ・ホプキンス大学のデータを見る ・海外のニュースサイトを見る ・海外のニュースを見る(うちはCNNとBBCを観ています。同時通訳が付きます。ただしどちらもちょいリベラル(オブラートに包んでみた)なので、スカイニュースとか、アプリで見られるものが沢山あるのでそちらもおすすめ) ・PCR論者は信用しない ・基本、特にテレ朝に出てる自称医療関係者は信用しない ・尾身さんと西浦さん(西浦さんは統計の人なので、医学的見地から言ってるわけではありません)は基本的に信用している ・「陽性≠発症者」 ・ WHOは信用しない ・新聞は読んでないので判りません(週刊誌も読みません) ・最終的にはCovid-19に関する論文を読む(夫のところにその手の論文の載ったアメリカの大学の雑誌が来る) ↑というくらいいっぱい情報を仕入れて、どれが妥当か(正しいか、ではない)は自分で決めます。 つまり(この場合はコロナのことですが)自分で判断して自分で責任を持つということです。 なので、もし人に「どうやって情報仕入れてるか?」と訊かれてここまで言ったら絶対ドン引きされると思います。だから、適当にお茶を濁します。相手の考えを変えようとは思いません(ただし次亜塩素酸水は空中噴射すると肺を傷めるよ、くらいは言う)。 …冷たいかもしれませんね。 自分が持病があるからか、セカンドオピニオンという発想があるので、誰かとても見識がある人がこう言ってたからとひとりを盲信できない程度には、私は心が汚れています。 まあその人に伝わるはずもないのですが、誰かを盲信するのはやっぱり信者ってことだもんね。怖いです。

ファンクラブ5周年記念グッズ発売!

イメージ
UNISON SQUARE GARDENのファンクラブ「UNICITY」5周年記念グッズが発売されるそうです。 ツイート (画像) ああああ〜どうしてこうやって貴雄は私に金を使わせようとするの〜!! デイルくんスリッパとか冬に絶対履きたいやん(スリッパは履かない派です) バッグは大きいですな。エコバッグになるんですかな(でも厚手そうだからスーパーのものを買って手軽に洗うっていうのは無理そう) 中の人ではありませんが、只今ファンクラブ入会キャンペーン中です! よろしく!

櫻井孝宏さんがフリッパーズ・ギターを愛してる話

フリッパーズ・ギター(Spotify) SNSで櫻井孝宏さんのラジオが話題になっていて、昨日はフリッパーズ・ギター愛を爆発させたというので聞きに行ってみました。 P.S.元気です。孝宏 第354回(限定公開) 思った以上に爆発してました💧 櫻井孝宏さんといえば娘の推しなので、ちゃんと「啄木鳥探偵處」もみたし珍しく私の把握してる声優さんの一人です(関係ないけどあのアニメの金田一京助さんは櫻井さんに寄せてましたね)。 そんな声優さんがフリッパーズ・ギターを愛してる(現在形だったわ)なんてなんか嬉しかったです。だって本人たちがそもそもなかったことにしてるもんね🥺 なんか全オリジナルアルバム(3枚だけど)とベストとシングルアナログとライブ盤を持ってる?と言ってた気がするんですが、うちにも(またしても夫も私もフリッパーズ・ギター大好きだったので)オリジナルとベストとあとから買ったシングルとたしかMVのビデオ(笑)があるはずなのですが、ライブの存在を聞いたことがない💧 (ライブバージョンがシングルのカップリングにあるときはありますが) 櫻井さんは「SLIDE」という曲のオリジナルバージョンが聴きたいクリスマスミックスしか聴いたことがない!とおっしゃってましたが、多分3枚目のオリジナルアルバム『ヘッド博士の世界塔』に入ってるのがオリジナルじゃないかな?『Color Me Pop』(謎のベスト盤)にもあるよ? (なぜかSpotifyには『ヘッド博士の世界塔』がないのですが、櫻井さんのおっしゃるように「サンプリングが過ぎ」たせいなのか、よくわかりません) ふたりともすごい才能の持ち主で、よくこんな二人が同じ学校にいたもんだと(UNISON SQUARE GARDENにも通じることですが)思うのですが、大人に迷惑かけて喧嘩別れしちゃだめだな。しかもその相手のことを30年くらい経ってから彼女の話(彼女を取り合ったという話)込みで歌にしちゃだめだな。小沢健二、お前のことだ。

アルコールにはアレルギーがあります!

イメージ
私はアルコール綿を使って消毒されてしまうと、その形に赤くなって引かないので、健康診断などでは必ず「アルコール綿は使わないでください」と書いているし口頭でも言っています。 昨日人間ドックだったわけですが、そして私の採血があまりに取りづらくて4箇所に穴が空いたわけですが、それはいつものことだからいいです。 しかしカルテにちゃんと「アルコール綿は使わない」って書いてあるのに血管が見つからないからってパニックになってアルコール綿を使ったあなた方!!だめだって! 特に点滴(胃カメラの鎮静剤を入れるため)のときは、点滴の管を血管に入れてから周りをずっとアルコール綿で押さえてたらしく(一時間強)てこんなことに。 真っ赤やんけ!! だから アルコール綿をつかわないでお願い。 (ちなみに点滴は午前10時、写真は午後10時です🥺)

「人の嫌がることは進んでしましょう」韓国の場合

イメージ
「人の嫌がることは進んでしましょう」という言葉は、日本語では二通り解釈があって、 ・雑巾がけとかトイレ掃除とかしましょう! ・嫌いな人の靴に画鋲を入れたりしましょう などと、それぞれの例があるわけですが、韓国の場合は下の意味しか存在しないようです。 韓国の慰安婦に土下座像「日韓関係に決定的影響」菅官房長官 そりゃそうです。 だってこれですよ。 この土下座してる人(よく見るとスーツ着ている)、テレビで見たけどどう見ても安倍首相。 はっきり言って まあ良くこんなに次々と人の嫌がることを思いつくねえ。 と呆れてしまいました。 日本人にはないメンタリティです、どこかの首長を土下座させる像を作ろうなんて。 もう、韓国との付き合いはいいのではないですか?対等には付き合えません。 若い子もアイドル追っかけたりタピオカ飲んだりするのやめて、「愛の不時着」もやめてください。

THE KEBABS『監視』∩ライブホリックエクストラ(斎藤さんが「UNISON SQUARE GARDEN代表で」出演)

皆さまご存知と思いますが、 18:00- THE KEBABS『監視』 19:30- ライブホリックエクストラ で、両方終了予定が21:30という「田淵〜、斎藤さんはユニゾン代表で出るんだから考えてやれよ」事案が先程終わりました。 THE KEBABSは 18:00- 19:00 楽屋でしゃべる 19:00-20:00 ライブ(at リキッドルーム) 20:00-21:30 打ち上げ でした。 ライブは後に『生存』という名前で発売されますので、詳しくは触れませんが、めっちゃかっこよかったです。実は私は佐々木さんの声が苦手なので今までハマっていなかったのですが、「ロックとはこんなもんじゃぃ!」という田淵の思いが伝わってくるようでした。 セトリもなかなかの「黄金の流れ」で、どの曲も「かっこいいわあ」でした。しかも最後の方はみんなステージから降りて踊りまくるし田淵楽しそうだし楽器持ってないし。…そういえば曲の途中で佐々木さんがビールを取りに行ってしまい、田淵がサビ過ぎまで歌うことになり、「を、焦っているな?」みたいになってたりしました。 あんなにMC嫌だって言ってるのにしゃべるし。 始まる前は今までの(コロナ禍でボツになった作品など)振り返り。 打ち上げは酔っ払ってなんか田淵は音楽の話とか経済の話とかめんどくさそうな話をしてましたが、新井さんがストレッチポールとマットを持ってきてみんなの肩や腰を柔らかくしてからは様子が一変(笑)メンバーさんたちいわく「サービスショット&エロ」らしいですが、アレ実家にありますよ。両親使ってますよ! ちなみに田淵も佐々木さんも柔らかかったです。そして田淵は胸板が厚いな!首が太いだけではないのだな? 最後は、ローディーさんみたいな機材に詳しい人と音楽を始めたい人のマッチングをしたいという話だったような。 たしかに、今だからこそのwin-winがありそうです。 そして、THE KEBABSは次回はYouTube投げ銭ライブをやるかもしれないそうです!(予告で終わった) ──── 一方、「ライブホリックエクストラ」こちらはスマホで見ました(明日からのアーカイブを見る予定で) コメントとか、「こんにちはUNISON SQUARE GARDENのギターボーカル斎藤宏介です。」って感じでキリッと仕事用の顔してるのにテレビでは(大画面にしてあるTHE KE

「健康は金で買う」人間ドックに行きました!

行ってきました人間ドック! やはり田淵さんを見習って健康はお金で買わないと(ではなく、夫の会社で2年に一度は配偶者も人間ドック受けないといけないのです。負担金は無いです)。 で、なぜタグに「UNISON SQUARE GARDEN」とついているか。 ハチミツのこぼれる、露地裏で猫が遊ぶ 教会通り の奥にある病院に行ったからです!! 👏👏 全国に「教会通り」と名のつくものがいくつあるかわからないのと、絶対そこの事じゃないのに「教会通り」という歌詞が出てくる曲は他のアーティストさんでもありますが、 日本で唯一の「はちみつ専門店」がある∩その通りが「教会通り」である ところはここしかないので、私は勝手に「シャンデリア・ワルツ」の舞台の一つはここに決めたから!田淵がノーコメントでも思い込んでるからよろしく! (ちなみにレンガ造りのウォールロードは知らない) で、人間ドックに戻すと、身長が5ミリ縮んでたよ…そして胃カメラは相変わらず死んだ…朝6時から6時間水が飲めないのは死んだ… やっと昼ごはんを食べて横になったところです。 夕方からのアレラのために英気を養わないとね。

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)

イメージ
(でももう12日も前なのですね!明日も配信かぶりだしなんか最近の気がしてました) OP 安定のZOOM! 斎藤さん声がいい?from貴雄 「よく寝たから?」 iPhoneで撮ってる→近くに30万のマイクあるから使おう!(CM明けから) 「生配信ライブの裏話を聞きたいです!」 ・NHKホールでした!(知ってました!) ・客席にカメラ入れる!クレーンで鈴木くんのところまで寄れた! ・楽屋が「鈴木貴雄様」「斎藤宏介様」…個室!バストイレ付き! (ソーシャルディスタンスのため) →ケータリングの人とかにこのバンドってそういうこと(仲が悪い)なんだろうと思われたかも 田淵「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃ〜ん!」とわざわざスタッフに言うスタイル(笑) ────(ここでCM) 斎藤さん「こんばんは、斎藤宏介です」(謎のイケボ風モノマネ) すげーマイク良くなってるけど音調整ができてないかも?(貴雄)←厳しい (個人的にはすごい音が良くなってる気がしました) USG2020 LIVE(in the)HOUSEの感想 「ここが違うと思ったことは?」 ・あまり感じない(貴雄) ・同じように緊張して同じように楽しかった(田淵) ・生じゃないとと思ってたけどそんなことなかった(斎藤さん) ・生の声があってよりぶち上がるみたいなのはなかった(貴雄) 生の反応がほしい… ・1000人だけZOOMで…だめだ!(田淵) 拍手の音を入れてもらうとか? (ラグがありすぎる) ・財布を拾った(斎藤さん・嘘)→拍手遅い ・ウーバーイーツの人に80円もチップをあげた!(貴雄)→拍手遅い 「子供と見られた」→(拍手が遅い、もはや3人で拍手してる) ・ライブを見送ってた人が観られるのはいい(田淵) ・日程を合わせなくてよくなったのはいい(田淵・だからって日程被せていいわけじゃないぞ!←明日のことです) ・ライブハウスは危険だけど、配信は危なくなくて子供に安全。もともと俺たちがライブ始めたのってちっちゃい子に夢を見せたいためじゃん?だから良かった(拍手遅い。自分たちで拍手、しかも嘘) …みんな拍手のテストやん!! 「次回は?」 セトリはワクワク度を期待してコア向け。 「春が来てぼくら」は32位だったけどつながりで入れました。 「弥生町ロンリープラネット」いい曲 リード曲はめちゃくちゃ

Eロッド投手が!!(レッドソックス)

イメージ
大変な記事に気づきました。 レッドソックスの開幕投手と目されていたエドゥワルド・ロドリゲス投手が、心筋炎 なのだそうです。 原因は新型コロナ。 いわゆる「サイトカインストーム」ってやつを起こしたのでしょうか? 若くてもアスリートでもこうなるのか…ととても心配です。 がんばって良くなってほしい。

小沢健二のツイート群に思うこと。

イメージ
本日は小沢健二のツイッターが炎上しているようである。 実は私は小沢健二のファン…と言ってきたが、そして曲がまた出たら買うかもしれないが、ライブにはもう行かないだろう。 MCが長すぎる(ライブの半分)!のである そんな説教がましいライブ、もう完全に教祖と信者じゃなきゃ成立しないでしょ。 そしてツイッターであるが、もう何ヶ月もこれ。 はいごめんなさいミュートしてまーす。 フォローは外してないんだけど、アメリカでは〜と「意識高い自分」が出過ぎててうんざりしたのだ。下層民である日本人どもにオレのありがたい考えを教えてやる的な感じ。(しかも彼の「アメリカでは〜」な「NYでは」とほぼ同義。アメリカ全体のことなんか指してない)。 でも通知が来るように設定したままだったので💧通知が来るたびに読んだり放置したりしてた。 BLM関係が出てきてからは、嬉々として(明らかに「オレの専門分野キター」な感じがあった)ツイートしまくってるので、ますます引いていた。 本人の意向を組んで、最初から貼ると 今までのリンク集のツイート ↓ 問題になった今日のツイート (以下、中身の文面) (途中まで「思う」ばっかりじゃん!っていうつっこみはだめなんですかね) どうもこれが炎上したらしくて、 さらに長いツイート (↓以下文章) たしかにこの人のこの問題の最初のツイートは「レイシズムは人種差別って意味じゃない」ってやつだったと思います。 私は日本で生まれ育ってて、アメリカにも住んでたから言わせてもらいますが、日本語と英語の「概念」は、そもそも人種のあり方が違うんだから同一にきれいに翻訳なんかできないんですよ。 「レイシズム=人権主義」と言われても、人権主義に基づいて考えなきゃならないほど日本は人種差別してないんだから概念が一般的に普及してなくても仕方ないです。 日本人にいくら頑張ってBLMを教えようとしても、あのアメリカの空気感とか黒人への扱いの歴史(人身売買から始まる)を日本人は体感していないのだから、とてもむずかしいと思います。 でも、個人的には、ワシントンの銅像倒

来たよ「共通テスト案内」が。

イメージ
センター試験が滅び、共通テストとなる今年度、詳細を文科省が決めてくれたようですよ。 これは、知り合いのお嬢さんが2つどちらか選べると言ってたと聞いていたので知っていました(再追試は休校+自分がかかった位の勢い?)。が、問題はここじゃない。 は? つまり、旧「センター利用の私立入試」が、二回目または三回目選択では「まあ受からないね」ってことです。 文科省よ、お前らには子供がいないのかもしれないけど、なんでコロナで何回かのうち選択できるようになったのに私立は選択できないのよ? 2002年度生まれの悲劇 はまだ続くのね🥺

今週のスケジュール!

今週のスケジュール! 27日(本日) 機材車ラジオ 28日 人間ドック(胃カメラ検査付き)    THE KEBABS『監視』    ライブホリックエクストラ   ←かぶってる! 29日 嵐「カイト」発売 各形態のがやってくる    WOWOWにて昨年の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019」放映(UNISON SQUARE GARDEN出演) 30日 定期受診 火曜日が死にますねえ… と愚痴ってたら「それ全部あなたの都合よね」と子供に言われた🥺まあそうなんだけどね🥺 🥺は「ぴえん」で変換できるように登録しました🥺

ビリー・アイリッシュ公演延期

イメージ
まあ横浜アリーナだしこの時期だし無理だとは思っていましたが… 🥺🥺🥺 娘が行きたくて申し込んだらあたったチケットなので延期後は娘が大学生になっててラクラクなときに行けるといいなあ。(とりあえず払い戻しはしない。だってプラチナチケットだもん)

『Love Music』見ました

『Love Music』見ました。 斎藤さんの「若者のすべて(フジファブリック)」よかったあ〜。 斎藤さんがいつも言ってる「声の出し方」「声の違い」を堪能しました(一瞬だったけどね)。 でも、ギター持ってない斎藤さんはなんか手持ち無沙汰っぽかったです。 あとは関係ないけどぼくりり(引退済み)とSKY-HIの「今夜はブギー・バック」がすきでした。SKY-HIのラップいいなあと(ぼくりりはどうでも良い)。 尾崎世界観の「I LOVE YOU」も良かった。 今年のビバラオンラインにたしかUNISON SQUARE GARDENは出ないんですよね。残念です。

今週の機材車ラジオ(予告)

イメージ
今週の機材車ラジオ予告です! 次回のお話が楽しみです! なにしろわたしたち、31-70位にどんな曲が入ってるかわからないですものね。 裏話もあるんですね。 次の記事に書きますが、今週私忙しいので、今日頑張ってラジオの記事書けるようにがんばります!

オリビア・デ・ハビランドさんの訃報

オリビア・デ・ハビランドさんが亡くなったそうだ。104歳。大往生である。 オリビア・デ・ハビランドといえばなんと言っても『風と共に去りぬ』のメラニー。 若いときの私はヴィヴィアン・リー(スカーレット)推しだったので、メラニーは地味だしなあ〜と思っていた。 しかし、今見るとメラニー綺麗。アシュレーがどこがいいのかわからないのは変わらないが💧メラニーは上品で清楚でとても良い。 (ちなみにレット・バトラーの良さは当時も今もわからん) これを見た日本の軍人が「こんなの余裕で作れる国に勝てるわけ無いやん」と言ったとか言わないとか言う話があるが、オリビア・デ・ハビランドさんは奇しくも東京生まれだそうだ。 今、「風と共に去りぬ」が配信とか上映できなくなっているのは個人的にはとても悲しい。私はアメリカ人ではないから、黒人に対する差別の歴史が今の空気の中でどう捉えられているかは本当の意味ではわからないし、70年代くらいまではバスなんかも別だったとか今では考えられない話も聞くけれど、それを「なかったこと」にするのは良くないような気がする。 あったことはあった、でも良くない、というのではだめなのだろうか? 『風と共に去りぬ』が滅びるのは悲しい。 そしてオリビア・デ・ハビランドさん、R.I.P.

QuizKnockの『流行語をつくろう!』

イメージ
久しぶりに笑ったので インテリ東大ワード流行らせ選手権 (だからふくらPの立場!) なにしろサムネがこれ よくわかんないけど見たくなるでしょう?(笑) …とはいえ去年の矗超えは難しいのではと思っていたら、 ・ネ申の『細雪』(河村さんは本当に字がきれい)…四人の女の子がタピオカを飲むとき(細雪の四姉妹は「薪岡」さんだから) ・須貝さんの『ゴリラテ』…すごいみたいな感じ。 ・伊沢の『角田浩々歌客』←プレゼンすごい…東西を比べるとき、言い難いもののたとえ ・須貝さんの『130』(伊沢)…返信が即帰ってくるとき、プレゼンが長かったとき 130は流行りそうです。でもな〜、矗強いんだよなあ。