投稿

2月 23, 2020の投稿を表示しています

本が来た、今日はいい日だ2

イメージ
終わったと思ったら、もう一冊来てました💧 「大正クロニクル」 今、「憲政の神様」が頭の中に2人いてどっちか忘れてる💧これから中を見ます!

貴雄、オサレだった

UNISON SQUARE GARDENのドラムの鈴木貴雄さんとSTOFがコラボして服を作ったのですが、その時のおはなしです。 音楽を着て、服を聴く まだ前編なのに長いぜ(笑) 貴雄はいつもここの服を着てて本当にオサレです。 そして正月、激烈に風邪を弾いていて、ラジオは出ないわ登場したらひとまわり痩せてるわ、「仕事がオフになると風邪を引く」とは聞いていましたがなんかすごかったです。 現在、表に出てる部分ではメンバーはそれぞれ別の活動をしています。 斎藤さん…XIIXデビュー、ライブ予定だったけどコロナで中止 田淵…THE KEBABSデビュー、ライブ予定だったけどコロナで中止、および「ライブハウスのチケット代2000円、飲み放題こみ、キャパの6割しか入れない、スリーマンライブ」Cap a Rock進行中 貴雄…服のコラボ ですが、数年ぶりに昨日更新された貴雄のブログには「メンバーの課外活動は追わなくていい」とのことなので、いいのでしょう(私はXIIXのアルバムは買いましたがライブに行くつもりはありませんでした)。 STORAMA/SUZUKI TAKAO 全服紹介 しかし3人とも本当に振れ幅が大きいわ。 UNISON SQUARE GARDENとしての活動も期待しています。

本が来た。今日はいい日だ。

イメージ
と本の画像とともにTweetすると、北原尚彦さんが「いいね!」してくれます。 というのはともかく、なんか一昨日思い立ってやたら明治〜戦前あたりのデザイン関連の本を買ってしまったのでご紹介。 こんな感じです(もう一冊、ポスターの本があります💧) 中身はこんな感じ。 「浪漫図案」 「明治クロニクル」はカラーの歴史の本ですが、こんなページも。 末広ヒロ子さんはこれがもとで学習院を退学になってしまうのだけど、乃木希典が気の毒に思ってお輿入れ先を紹介してあげたんだったような。 これからゆっくり読みます!

ライブ出演キャンセル

娘は歌い手です。 来月、初めてのライブ出演が決まっていましたが、 ・新幹線移動 ・ライブハウス ・ホテル と濃厚接触が続くので、親が反対し、出演を見合わせることにしました。 本人は初めてのライブで本当に気合が入っていたのですが、この状態では仕方ありません。主催者の方にもお伝えし、キャンセル料をお支払いすることにしました。 まだ、人生長いので、Liveをする機会はあると思います(予定では4月なのですが、これも実現するかどうか…)。 (29日夜追記:ライブ予定の近くのライブハウスにて感染者3名出たとのこと。100人規模でも濃厚接触になってしまうんですね。キャンセルしておいてよかったと思いました) よかったら、彼女の歌を聴きに行ってやってください。 MizukamiちょっとChannelへのリンクがわからん! 「紅蓮華」カバー

THE KEBABS

THE KEBABSというのは、UNISON SQUARE GARDENの見切れるベースにしてほぼ全曲の作詞作曲を行う田淵智也さんが別にやっているバンドです。つい先日、デビューライブアルバムが出ました。 このブログは、THE KEBABSの企画で「インタビューしたい人できるよ」というのに応募して実現した方のものです。 中に引用されている「猿でもできる」は「踊れるやついるか」と「猿でもできる」だけで曲が成立しているという、あの言葉数の多い田淵さんとしては珍しい曲です。でも成立してしまう。すごいです。 私は歌詞を割と重要視するので、だから小沢健二さんの文学のような歌詞や、田淵さんの「語彙豊富すぎ!そして造語だけど意味わかる!」みたいな歌詞が大好きです。ふたりとも嘘をついてませんし。 この方のブログで、佐々木さんが「歌詞を学術的に研究した人がいない」と言ってますが、昭和の話だけど私の恩師、語彙論の立場で歌謡曲の歌詞の研究をしていました… THE KEBABSにインタビュー

福くんのブログ

福くんのブログのニュース 福くんのブログ(記事中リンクあり)を読みましたが… 「青春の日々が失われました」ってあと半月だよね?? 「学びきれずに」って半年でテストも多分終わってたらそんなに学びきれない感なくないか?と思います。 そしてなぜ彼が中3代表みたいになっているのか? 批判するならもうちょっと論理的に書きなさ〜いと思うけど、中学生ならまだ無理か。 それより彼は高校受験は終わったのか?まだなのか? ちなみに甥(高3)の卒業式も保護者なし在校生なしである。

コロナビール売上減

コロナビール売上減 コロナウイルスによるコロナビールの風評被害! 夫はビールが好きですが、「コロナビールは好きじゃない」と言ってます。買えなくてごめんね。

そうだろうねえ

顔の小さい有名人ランキング 安定の向井理! 演技力があるかは謎! あ、好きな俳優、プロフィールに入れるの忘れてた💧

別室ご紹介

私は10年前にアメリカに住んでいました。その時のブログが「別室」としてあります。 よかったら遊びに来てください。 賢く・明るく・強く 別室

心機一転!

はじめまして。 今まで忍者ブログでブログをやっていたのですが、 ・更新しない ・とか言っているうちに忍者ブログなんか未だにやっているやつはいるのか状態 ・Facebookで更新しすぎてお友達に迷惑をかけている予感w というわけで、心機一転こちらで始めることにしました。 昨日から今まで、忍者ブログのをこちらに引っ越しさせようと頑張りましたが ・難しすぎ ・内容見たら恥ずかしすぎ人に見せたくない というわけで、新しくこちらで更新していこうと思います。 前のブログのことは忘れてくださいw 今、久しぶりにPCから更新していますが、めっちゃ文字入力しにくいなこのゲーミングPC !(娘のボカロ用にオーバースペック) はじめましての方に自己紹介など だるま BBA 子供あり 持病あり 映画はほぼ見ない(映画館では絶対にみない) 好きなアーティスト:小沢健二、UNISON SQUARE GARDEN、一応書いておく嵐 趣味:読書、クイズ、狂言鑑賞 特徴:謎のサブカルに強いw こんな感じです。 持病のためあまり外に出られないので「病牀六尺」みたいになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 では!