投稿

2月 7, 2021の投稿を表示しています

PACAOさんのブログを読み返して

イメージ
ふと自分のスマホのホーム画面を見て思ったのだが、PACAOのnoteがない。 え〜田淵のとか「たっちレディオ」のとかちゃんとあるのに! というので追加した。 (「CAP A ROCK」いつか実現できるといいですね、といつも寂しい気持ちで左2つを見ています) それで、PACAOのブログ「 ゲームと救い 」を改めて読んできた。 何度読んでも壮絶だと思うし、ちょっと前に掲載されて「ブログにまとめる」と言ってたけどSEKIRO騒ぎ?でなかったことになっている、「不登校の話その他」を加えると、PACAOさんすごく大変だったんだなあ、と思う。 そして、この記事はまだスプラ以外では「UNDERTALE」とかやり始めた頃で、もちろん生配信でもないし顔も出していなかった頃。 今、顔出しして毎日のように生配信してくださるのを見て(あるいは参加して)みると、「救い」とか「ゲーム実況者と視聴者の距離の近さ」ということの意味を実感する。 私はネット上ではほぼ知り合いがいなかった。某別のサロンの中のごく一部の人と交流しているくらいだ。 「ユニクラ」という人たちには多分知られてないし、敢えてフォローしたり読みに行ったりもしないようにしている。 それは以前、ユニクラとは全く関係ないけど「なんやかんや」あったからなのだけど、それはさておき。 PACAOさんのゲーム実況はずっと見ていたのだけど、生配信ではなかったので、コメントを残すくらいだった(スプラは生だったかもだけど、長いのもありほぼ見ていない)。 今回「SEKIRO」は生配信で顔出ししたことで、さらにPACAOさんとの距離が縮まったと思う。たまに書いたコメントでお役に立てると嬉しかったり。 そして、コメント(チャット欄)でもなんかいい感じのコミュニティができあがって、たまにはPACA狼の戦いと関係なく💧ご飯の話をしたりするのがとても楽しかった。 私も救われたのである。 PACAOさんは多分生配信に依存しつつあるんじゃないかと思う。 でも、配信をして、視聴者の声を聞いて、多分山ほど送られた(私含む)考察に頭を悩まして、でもそれがとても嬉しいし楽しいのではないかと思っている。 私もPACAOさんの生配信に依存してる(ないと寂しい)し、生配信が始まると、「わ〜いいつものみんなが集まった!」って思えるのがとても楽しい。有識者様

早寝するとこういうことがあるので良くない

イメージ
ごめん、全然起きてなかった(「101回目のプロローグ」的な感じで) 斎ちゃん、オフィシャルツイッターアカウントを私用に使ってはいけませんよ? で、次回の「THE KINGS PLACE」に片岡さんゲストかな? 楽しみです! (さっきたまたま「Lovers」聴いてた)

「LIVE HOLIC extra vol.5」まだあるの?🤨

イメージ
…確か 500人限定 ってドヤってましたよね? まだチケットあるんですか? …と思い、とりあえずイープラスに行ってみたら、なんか余裕ありそうなんですけど💧 おかしいなあ…対バンって人気ないのかな。

第一回「月刊 THE KEBABS」2/14

イメージ
(めっちゃ丁度いいところでスクショが撮れてしまい大変申し訳(ry) ということで、 「ベガスでカジノ」 だそうです。 作曲風景、だれも何一つ具体的な言葉を発してない (ジャジャジャジャンのところでジャーン、みたいなの) の、おもしろいです。 …ってこれ、明日やん! 私、「青天を衝け」見るんだけどおおおおお(いや、こっち見ます、はい)

「インドの飴」

イメージ
子供が「インドの飴」と呼んでとても喜んで使っているのど飴がある。 Himalaya Koflet (リンク先iherbですが、なんちゃらコードとかつける知恵が私にはないので💧そういうのはついていません) なんかサプリを買うついでに(その頃Himalayaにハマってたので)買ったのだけど、めちゃめちゃ評判がいい。 私もなめてみたけど、なめる前とあとでは声の出が違う! まして子供は歌を歌う人なので、しょっちゅう「神食み」(PACAOのゲーム配信「SEKIRO」内にて狼が行う。ついでにPACAOさんも声が嗄れると「龍角散タブレット」を神食み)していて、効果を享受しているらしい。   以降子供は「インドすげー!インドの飴すげー」になっているわけである。 効果たるや、プロが使うという「龍角散タブレット」と肩を並べるか、インド(略しすぎ!)の方が上というのだからすごい! iHerbからもHimalayaからも1円ももらってないけど、興味のある方はぜひ。

本日、PACAOさんの生配信あります&狛狼のいる神社のお話&おはぎ尊い

イメージ
早く寝たら早く目が覚めてしまい、うだうだしてたら大切なお知らせを見つけました。 しばらく配信ないのかと思っていたので、これは嬉しい( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 楽しみです! (しかし何を持って待機すればいいのかな…尊い餌の話じゃないし💧) …SEKIROの考察が大変なことになっているの、私もちょっとだけ原因があるかもです…ごめんなさい🙏(出来上がったらあちこち飛んでるわそもそも長いわ) それでPACAOさん、狛狼のいる神社に行ってきたとな? 調べたら、秩父の三峯神社がとても有名で、「あんなところまで行ったのか!」とびっくりして調べたのだけど、狼がこれじゃない。 そこでさらに「こうゆう(写真の)狼のいるところ」を調べたら、世田谷区にある「砧三峯神社」がビンゴ!でした。…うん近い。 きっとPACAOさんの家からチャリで行ける。 三峯神社はイザナギ・イザナミを祀っているのですが、作ったのはヤマトタケル。…ん?ヤマトタケル?タケル?丈…どうでしょうか? そして、狼は 神の眷属 として神社にいるそうです(狼=山の神信仰に基づくらしい) …またまた「SEKIRO」の考察に入りそうになりました(そういえば「梟」については漢字の考察までしたのに、「狼」についてはスルーだったので後で追加しておきます) 話をもとに戻して。 PACAOさん、おはぎ作る   なんとお手ずから。 ありがたやありがたや〜パクっ(いや私はもらえない) おはぎってもち米ですよね…? それに、小豆煮るのから始めたらくっそ時間かかるけど、そこからしたのかしら(ジラフちゃんに洗ってもらって)? まことに尊くて直視できない…!! (おはぎ作ったことないです、すみません) それともあんこは買ったのかな💧 どちらにしても作ろうというのがすごい。もう御子様。 PACAOカフェハワイ店でも私は行きます!

春から「あぐり」再放送!!!!

連続テレビ小説アンコール「あぐり」 マジか!! あの萬斎さんが若くて素敵すぎたあのあぐりが!! もう絶対見る!! また第何次かの野村萬斎ブームクルー!!

DIALOGUE+の曲人気!

2021年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? わあ!「弱キャラ友崎くん」が男子では1位!! 良かったねDIALOGUE+!! コメント(コピペ) 『弱キャラ友崎くん』DIALOGUE+「人生イージー?」には「とても元気な歌。作品と同じように曲にも、勇気を出して前に進んでいこうという意味が込められていると思った」。 そうそう!そのとおりです! だって作ってる人が田淵智也だもん!

眼鏡田淵

一日考察して疲れたので癒やしのツイートを張ります。 こちら 眼鏡田淵ったら、機材車に乗ってるけど、酔わなかったかしら? かわいいなあ田淵。

まとめ・「SEKIRO」考察してみたその②

イメージ
あまりに長くなったので続編にしました💧 【梟】 名を馳せたい人。 ・漢字の「梟」には猛々しいという意味がある。 ・(ひなが母鳥を食べるから)親殺しの意味 ・ 「日本書紀」では、「タケル」と読んで政権に従わないものの長を表す …でもこのタケルは「丈」様じゃないと思いたい。 【義父と子】 ・梟と狼 ・猩々とエマ(または道玄とエマ) ・平田氏と御子様 【荒れ寺の仏師(猩々)】 昔は忍びをやっていたが、修羅が溜まったため一心に左腕を斬ってもらう。 エマを拾う。 →「猩々」は架空の生き物。 能「猩々」 … 酒にめっちゃ強い、酒をたくさん振る舞ったところ、 尽きることのない酒壺 を与えて帰る →それって傷薬瓢箪?? 【半兵衛】 漫画になってる。 なぜ蟲憑きになってるのか不明。 【弦一郎】 市井の生まれなれど一心に引き取られる。 名前は弓が得意なところから? ・御子様と「叔父上の墓参り」で会う →「叔父上」は平田さん? 「平田氏」と葦名氏の関係は?(御子様は平田の養子) モデルは蘆名氏から探すならこの人かな?→ 蘆名盛隆 盛氏(後述)の養子であって、男色のもつれで早く死んだ💧 猛勇だったが人徳がなかったそうです💧 【一心】 「一心同体」から? 葦名の雄。 モデルを調べて見ると、「蘆名氏」にそれっぽい人が。 蘆名盛氏 人望が厚い、蘆名を広げる(ちなみに「山内」を討ったw) 【天狗】 山の神のこと。 有名な 「鞍馬天狗」は九郎義経に稽古をつけた 。 →一心様、御子様を大切にしてる…? 【雷】 「神鳴り」から。 「日本書紀」では、 タケミカヅチが雷の神。「葦原の中つ国」平定。 (参考・ 国譲り神話 ) なお、雷よけに 注連縄を張って祀る文化あり 【竜の血】 「竜血」というものが洋の東西かかわらず存在するそうです(どちらも「固形」) 竜血 これを読むと、もともとはインド洋西端? 固形なので確かに流れませんね。 3人はインドの方に行って竜胤返してハワイに行ったのでしょう。 【七支刀】 「6本の枝刃を持つ」そうなので、桜竜の持っていたのは七支刀です。 百済からもらったことになっています(『日本書紀』より) 【蛇の目】シラフジ・シラハギ 女性・巴流の使い手。 「蛇の目」は白蛇に関係ある? (どちらも「シラ」=白がつくことから、白蛇の眷属では?) (私のために) 【野上一家】 野上弦斎 …

まとめ・「SEKIRO」考察してみたその①追記あり

イメージ
ゲームをまったくやらない(できない)筆者が、PACAOさんの【SEKIRO】実況だけを見て設定などを考察してみました。 PACAOさんに「まとめてサイトかなんかに載せといて」と前回言われた気がしたので、私は ・PACAOさんが考察したもの ・その時チャット欄に出たもの ・私の考察 をまとめます(旧まとめはリンクのみだったので、文章にします)。 ☆なお、あくまで「考察」であり、論拠があるわけではありません。ご了承くださいませ。 SEKIROの舞台は、 ・戦国時代 ・平安時代(末期)  ・神話の時代(古事記、日本書紀) が同時にあり、登場人物が様々に入り乱れています。 【葦名氏について】 葦名(蘆名)という大名は2ヶ所に存在しましたが、中でも会津(いまの福島県)の蘆名氏(葦名とも書くとのこと)がモデルのようです。 根拠は ・蘆名四天のうちの一つが 平田 ・蘆名四天のうちの一つが 佐瀬 ・家臣団に 山内 と 河原田 (家臣団なら弱くても仕方ないね山内!&四天なら御子様匿っても当たり前ね、平田) 多分ここがモデルで間違いないと思います。 ( 蘆名氏 ) また、PACAOさんがおっしゃってました 「葦→葦原の中つ国にも関係が?」 は後に書きます。 【御子様(九郎)】 昔から葦名の地に住んでいる高貴な血を持つ子。平田の養子。その「竜胤の血」を新興の葦名に狙われている。 ・「九郎」といえば源九郎義経? のちに「義経といえば!」と思い出す、弁慶ぽい人が。それは ロバートの父。 ロバートの父 …刀を千本コレクト中。999本集めたけど、1000本目が狼だったため、息子の名前を叫んで転落死。 ロバート親子は、ロバートが病気のため、不死の方法を求めて 南蛮(南ヨーロッパ)から来日。 ロバパパの鎧は プレートアーマー です。 プレートアーマーはこの時代(16世紀と思われる)には廃れているので、ロバパパはこだわりのある人だったのかもしれません。 また、プレートアーマーを作れるのはミラノ(イタリア)またはニュルンベルク(ドイツ)の工房だそうで、貴族じゃないと買えるような価格じゃなかったそうなので、ロバパパは落ちぶれた貴族説ありかもしれません。 【狼(PACA狼🐺)】 モデルは百足退治伝説で有名な藤原秀郷? 白蛇が橋を渡るのを妨害してたのを難なくクリアしたため、蛇が女性になり百足

最後は御子様のおはぎが勝つ!そして延々西を回ってハワイへみんなで行こう!【最難関苦難厄憑】御子様のために何度でも【SEKIRO生配信vol.21】

イメージ
いや…とにかく今はもう何も言えないです… (と言いながら書くんですが) 一心強かった… とにかく一心と戦って最後でやられるのは有識者さまが言うのに「心拍数が上がると思ったより早く攻撃してしまう」からなんだそうです。 PACAOさん、 ライブでも盛り上がるとドラムが速くなるので気をつけている (「走る」って言いますよね←元吹奏楽部)そうで、ゲームもそこまで細心の注意を払わないといけないんだなあと改めてゲームというものの深さに感動しました。 なおPACAOさん、昨日と今日と2時間ずつ一心戦をコソ練したそうです。(この人たちホントにコソ練とか鬼練とか好きだよね。だからあのクオリティなんだけど、ゲームでもそうか〜〜) それでも死闘になり、「こっ、これが苦難厄憑の力かっ…」と思いました。そしてPACA狼、 どM って思われてましたね。 いや、ほんとに色々あったけど、最後にPACA狼を救ったのは御子様のおはぎでした。   さっそく、御子様に龍の涙と氷の涙を飲ませます。すると意識を失った感じ。 狼は、九郎様をお姫様抱っこして奥の院へ。 九郎様(だったもの)は変若の御子様に宿ります。 そして尼姿になった変若の御子様ど狼は二人で渡航。 (パスポートもってるのかな?) そして、変若の御子様(中に御子様いり)と狼は西へ向かって竜胤の血を返すたびにでるのでした。 とにかく今日はPACAOさんの集中力が途切れないのがすごかったです。 これまで第一回から見守ってきましたが、一周目では理不尽さに泣き、ニ周目では狼の無念さを思って泣き、そして今回は感動して泣きました。 よく眠れそうだ、と思ったら寝落ちしてました💧(よく寝るなあわたし) 次は考察回を西への旅からお帰りになってからするとのことなので、それまで楽しみにしています。 PACAOさん、楽しい時間をありがとうございました! チャット欄で知り合ったみなさんとも、またネット上でお会い出来たら嬉しいです!

声優大好き!な方へ!『SEKIRO』日米声優比較

もはやPACAOにはなんの関係もなくて申し訳ないのですが、『SEKIRO』の日米声優比較があったので張っておきます。 こちら やっぱり、日本の九郎様の中性的な感じとかエマちゃんのデレる感じなんかが日本のほうがいいんのよう。 あと弦ちゃんの圧倒的イケボ(見てもイケメン)ね。 あの鼻に高級ティッシュが詰まっているのかと思うと(違 全く関係ありませんが、ついでに キムタクが如く も見てきたら、あの梟が!しかもスネイプ先生寄りの発声!さらに変若の御子様も!! ちょっと感動してしまいました(ゲームやらないので意味なく感動)

Hear me! My name is Nogami Gensai!(←誰も聞いてない)

イメージ
PACA狼には直接関係ないのですが、私の弦斎の英語バージョンがあったのでシェアします! うおーーー!! マイネームイズノガミゲンサイ! (葦名のためになんとか言ってるけど誰も聞いてない) 可哀想じゃないか! ちゃんと苗字から言ってるのに! あと最近我が家では「アメリカ人とかで『マイネームイズ○○』って言ってるの聞いたことない説」あるけど平気なのか?とか(笑) 重蔵の『drunkard』は飲んだくれ的な意味です(徳ちゃんでも同じ言葉なのかな??) (ちなみに鬼刑部もなかなか素敵なのでぜひ検察してみてください!)

XIIX、早期予約特典公表!

イメージ
わーい、 公式インスタで早期予約特典が発表されてました! こういうのなんだ! ふたりともかっこいい! で、どっちも予約しちゃったんですが、 「メンバーが1枚1枚サインする特典」 、これ、めちゃめちゃ嬉しいし楽しみなのですが、本当にふたりとも腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね。

THE KEBABSさんのコメント(ラジオ)

3時からずっと聴いててやっと捕獲できた!THE KEBABS4人のコメントと「ラビュラ」です。 最初、浩之さんから自己紹介だったから(浩之さん→佐々木さん→TBC→新井さん)、えっ珍しい!とか思ったら、その後喋らない💧 仕切りはやっぱりバンドリーダーの田淵智也さんでした!(たまに佐々木さんのチャチャが入る) バンドの説明(それぞれ他でバンドとか、プロとして楽器弾いたりしてるんですけど←バンドもプロだよ?)と、これからの説明(毎月「月刊THE KEBABS」というのをやっています←まだやってない💧、年末にはホールという大ボケカマしますので「入ってねえじゃん!」とツッコミに来てください、ツイッターみてね、など)でした。 (あれってZOOM収録とかかな…?) 2週間流れてた割に、司会の人がずーっと「ケバブ ズ 」って言ってたのが気になって💧 あと、誰がもともとどこのバンドの人とかも説明してなかったけど、前にしたのかな…?

やっぱり売り切れた💧

イメージ
せっかく再販売してくれたのに もう売り切れてるじゃん! 早い!! 今コーヒーを飲むのも良いんだけど、コーヒーそんなに好きではないので(だったら紅茶にすればいいじゃんby田淵)夏に冷たいものを飲むのが楽しみです。

PACAOさんがお仕事のすき間に…??

イメージ
PACAOさんこんなことつぶやいてました。 明らかに「考察回」を作ってくださろうとしている!! ありがたやありがたや… めっちゃ見たい考察回! かなり考察したからね私も! 移動とは来週の大阪への出張ですね、わかります。 一緒に出張する同僚(特にギタボ)が 「ちょっ、何やってんの?そんなことやってんの最近?」 とか言いそう(自分は音楽聴いてる) もうひとりの同僚は…なんかメールとか忙しそう💧 これとあのものすごいお仕事が完全に分かれてて本当に素敵な人です。

昨日の考察、そして失恋💔

すみません、考察遅くなりました。 (きょうは書くべき記事書いてたら一日が終わりそうです) 「お凛」と『井筒』または『筒井筒』の関係 お凛は作左様を待ってるんだけど来ない、それであんなメンヘラになったのでした(しかも本人も死んでるのに気づいてない)  それで、当時チャットでも「井筒では?」説が出ていて、PACAOさんが取り上げてました。 『伊勢物語』の「筒井筒」からヒントを得て作られたのが能『井筒』です。 「筒井筒」では幽霊になったりしていないので、『井筒』の方に影響がありそうです。 夫を待ち続けても帰ってこないので、死んでしまって幽霊になっても待っている女。 そこに旅の僧がやってくるといきなり斬りつけ…ではなく、話をしてくれるというストーリーだそうです。 旅の僧が眠っている間、女は業平の格好(男装)をして舞うらしいのですが、お凛ちゃんはずっときれいなピンクの着物なので、そこは違いますね。 他の作品の影響は? 夫を待って幽霊になるというと、私は上田秋成の 『雨月物語』 を思い出します。 吉備津の釜 という作品は、やっぱり夫に浮気されて自分は死んじゃった妻が夫を祟り殺そうとする物語で、もちろん妻はメンヘラです。 『雨月物語』は結構モチーフがあるかな?と思っていて、 「夢応の鯉魚」 は、鯉になりたい(なっちゃった)絵師さんのお話だし、 「蛇性の婬」 は大蛇に気に入られた若者が女姿の蛇と結婚しちゃうんだけど、生気をすわれるのでやばいと別れて別の女と結婚したらメンヘラ化した蛇が奥さんに取り憑いて殺し、なんとか僧に頼んでやっつけてもらうような話です。 (…なんかメンヘラ多くない?) ちなみに「夢応の鯉魚」では、鯉になった絵師さん、泳いでいたらお腹が空いて、パクっと食べたら釣られたそうです。 「泳げたいやきくん」かよっ! というのはともかく、やはり まこと尊い餌には注意 ということですね。 さて、 揺り籠について これはゲームやってないので全然わかりません! ただ、女性であることと言葉の意味から、 御子様を妊娠する ということ…?? (ちなみにラマーズ法は流行りませんよPACAOさん!) そしたら、変若の御子様・御子様・狼エンドってこと?? 御子様、宿ってから出てこられるの?? とにかく、このゲームには ・神話の時代 ・平安末期 ・戦国時代 と3つの時代が並立しているのだと思いま

「全集中!斎ちゃんの呼吸!←アレ?」(THE KINGS PLACE #6)

イメージ
プレイリストは下に張ります! ━━━━ここから そんなことより松居さん! ED滑ってたのは台本のせい! 聞き返したら滑りすぎて冷や汗かいた 松井さんはUNISON SQUARE GARDENのライブ行ったことあって、「シュガーソングとビターステップ」かけてくれた 「クラウス・V・ラインヘルツ※です。流血闘術を使います」(台本) 松居さんに届け! 「それもいいですけど」と言ってくれた  ツイッターでは「意味がわからない」 すべり芸ということでよろしいですか? ピンポン(SE) 僕今まであまり滑ってきてないんですけど 韓国で「ペ・ヨンジュンです」以来 一人喋りをしたことがないのでやってみたところもあるので、滑るというのも新しい体験 台本最後まで読んで冷や汗をかいている 現在UNISON SQUARE GARDENは「Normal」ツアー中 大阪、横浜もお楽しみに 「シューゲイザースピーカー」UNISON SQUARE GARDEN 「静電気に悩む。斎藤さんは?」 静電気体質だったけど、電気を通さないものを触ってから金属を触るようにしたら静電気起きなくなります 「声がコンプレックス」 自分が聴く自分の声と他人が聞いている自分の声は違う 医学的には骨伝導と空気中の音波で自分の声を認識してるから 骨伝導の分は他人には聞こえない みんなそうだから安心してほしい スマホのボイスメモのアプリで朗読して嫌な部分をはっきりさせて矯正 治す努力を満足するまでする だめならプロの手 「ダイエットをしたい」 スカパラの谷中さん「風呂のスイッチを押して入るまで筋トレ」を習慣にする 達成感を感じてやる   そういう時間を作ってできたら褒める ツアーの移動中によく聴く曲 「The Simple Things 」 Michael Carreon ギターと歌だけ 今からライブがある、というときに浸れる 「斎藤駆け込み寺」 シャキン! が返事になってる 今週からスタジオ復帰! 楽しい! 「手術を控えている 本音『本当は怖いし不安です』」 今は手術大変 7年くらい前?ポリープ手術した メンバー優しかった 「『美味しんぼ』全巻買ってお見舞いに行くから!」 ありがたいな! ⇩ メンバーこない! 貴雄は海外旅行www 逆にほっこりした 「超雨女。雹にふられた」 同じ地球上で雨男も晴れ男もない 捉え方では 2/1

「友達が『お凛ちゃん、どうかな♡』と連れてきたら全力で止めろ!」苦難厄憑き水生村から~ハワイに行くための揺り籠~【死にゲーSEKIRO3周目生配信vol.20】

イメージ
おはようございます💧 9時過ぎに起きたけどまだまだ睡眠足りない… そんなPACAOさん、昨日の配信はなんと4時間! PACAOさんを写すカメラも いいカメラ→(充電切れで)webカメラ(途中『月隠』状態あり)→いいカメラ と変わりました。月隠状態と2回目のいいカメラは初めてです。 昨日私が息絶える(寝る)前に書いたメモから記事を書きます。 【戦闘相手】 お凛 お凛、舞姿でくるから動き早すぎます。会話が通じず、リミッター外れてる人と戦うのは本当に大変。しかも相手は艱難辛苦+厄憑なので最強なのです。 何度も戦っているのに、めちゃめちゃ苦労しました。隙あらば抱こうとするし。 深夜のPACAOさんマンション 「 抱かないでくれ〜〜〜!! 」 近隣住民「??」 破戒僧 この人も薙刀が長いし、パターンを変えてきているので大変そうでした。でもPACA狼にはお凛ちゃんのほうが大変だったみたいです。 梟(名前も言いたくたいあの人) こいつもなんか一撃が重いから何度も死ぬハメになって。最初は「でもお凛のほうが強い」と言ってたけど、やっぱり伊達に大忍びやってないっす。強いっす。 傘燃やされるとかひどいです(T_T) こいつには好きになる要素が1つもないので、やっつけられないとますます憎しみが💧 【エンタメポイント??】 御子様とのアレコレ 変若の御子様からもらったお米を御子様にあげるとおはぎを作ってくれるラブラブタイムに入ります。 「狼、甘いものは好きか?」とかきかれてるのに、狼ったら苔しかたべてこないし米を炊くことも知らないから「よくわかんない」的な答えしちゃって。 でも御子様、得意なおはぎを作成。(お米しかない状態だと、炊いて小豆煮て…って結構な手間ですよね) 「我ながらなかなかのできだ、ふふっきっと狼も喜ぶぞ、九郎」とか気合い入れちゃって(その独り言を盗み聞く狼もどうなの)満を持して狼に。 「どうじゃ?(わくわく)」 「うもうございます」 「そうか!!(キラキラ)」 「茶屋を開くのが夢だっんだ!」 御子様「九郎茶屋ハワイ店」への道誕生の瞬間です。 前回も同じセリフでワクワクしてたら狼死んじゃったので今回は!! 【分岐点】 変若の御子と揺り籠 柿大好き♡の変若の御子様ですが、柿が好きなのも伏線でした。変若の御子様にあの「蛇柿」をあげないといけなかったのです。 あんなモン食わされた

PACA狼レポ明日になります(ていうかもう今日)

今PACA狼終わりました!(4時間!!) タイトルも変えるらしいので、明日記事書きます! 斎藤さんのラジオ始まってんじゃん🥺 それも明日書きます!

本日の「THE KINGS PLACE」あれ?この人…?

イメージ
と言われて思い出しました! この岸本優二さん、昨年 「THE KEBABS 優二の豚に真珠ラジオ」にお出になってた方では!! THE KEBABS 優二の豚に真珠ラジオ(命名・田淵智也) 昨年の4月!! めっちゃ昔だわ!! 優二さんのお話また聞きます!

THE KEBABS全員のコメント!

イメージ
4人とも!は珍しいのでは? もう〜あちら様もこちら様もラジオでコメントして!! 嬉しいぞ?? ところで佐々木さんのツイッターに載ってたので貼っておきます。 …他の三人がちょっと引いた感じなのが気になる💧そしてこのパーカーは本当にいらない(IKASHITERUのじゃないのかな?)

ご報告です!私の野上弦斎生存ルートあるじゃん!

イメージ
今回は多分うわばみルートがない(義父との戦いではあるけど)ので、私の野上弦斎が活躍するシーンがありません。 しかし! 彼を活かす方法があるらしいのです。 ひとつは狼がひとりでうわばみの重蔵まで倒すこと! するとあとから弦斎やってきて「やあやあ」やってくれます! で、めっちゃ警戒してから刀を収め「片付いておるか…」みたいなことを言ってる間抜けなことに(笑) 遅れて登場、野上弦斎 または、雑魚片付けてから彼を呼び、共闘して重蔵やっつけてもいいみたいです。 「老体には(ry」と言うので、結構ジジイなのがわかります。 老体にはこたえるバージョン なんかググったら「野上弦斎ファン」のみなさんがいろんなバージョンを試してくださってて嬉しいです。 私だけの弦斎じゃなかった!! …弦斎…怖いよ弦斎…

田淵さんに心からの感謝を。

お客という「他人」にめちゃめちゃ心を配ってくれるので有名なのがUNISON SQUARE GARDENというバンドであり田淵さんです。 昨日愛あるメールをいただき、本当に感動しました。  ありとあらゆる方面に気を遣って頂いて申し訳ない限り。 だからユニゾンのファンはやめられないんだよなあ。

チュービンゲンのチョコレート市

イメージ
ツイッターで回ってきました。 チョコレートづくしのクリスマスマーケットinチュービンゲン またまたプロフィールを見ていただけると書いてあると思いますが、ドイツには2年住んでいました。うち1年間住んでいたのがこのチュービンゲン。小さな大学街です。 そのチュービンゲンでは「チョコレート市」をやっているようなのですが、もちろん私がいたときはそんなのやってませんでした! 観光にも力を入れるようになったんだね♡ 普段はこんな街です。 かわいい木組みの家が多く、学生が多く、「シュヴァーベン訛り」という独特の訛りがあり、グリム童話ではこの地域は馬鹿にされてます💧 ヘルマン・ヘッセがバイトしていたので有名で、「車輪の下」のモデルの町も近くにあります。 ヘーゲルが大学の先輩と火そういうレベルの大学があります。 それはさておき、ドイツのチョコレートはおいしいんですよ!! また食べたいなあ。

XIIXさん出演等が更新されてた

イメージ
念の為サイトに行ったらこんなことになってました! ど、どこのラジオ局か全然わかんない!! AIR-G'は2/23にアルバム特集してもらえるんですね。楽しみ! (radiko Premiumの力を総動員します!) あとは雑誌ですね。まだ増えそうな気がします。

XIIXさん生放送のお知らせ(ラジオ)

イメージ
斎藤さん、お風呂入ってますかー? 田淵の風呂場が汚い(シャワーしか浴びないので謎の黒い水が溜まってる)のとどっちがイヤかなぁ🥺 それはともかく ハッシュタグの #USELESS 間違ってない…?? オチケンさんとのトーク、楽しみです! 昨日かかったという「おもちゃの街」も聴いてきます!

よっしゃレッドソックスの時代再び!

澤村拓一レッドソックスと正式合意 ひさしぶりの大リーグ記事でっす! 我が*レッドソックスに澤村来ます! で、このあと見出しには「昨季最下位、剛腕が名門救う」とか書いてありますけどね? 2018年もワールドチャンピオンだからね? ヤンキースなんかここんとこずーっと地区止まりだけど、こちとらちゃんと成績のいいチームだから!   2020年は贅沢税(お金のかかる選手をたくさん抱えているとかかるらしいです)回避のために、ベッツとかプライスとか放出しちゃったし、先発の一人がコロナの後遺症で心臓が悪くなって全然出られなかったからなんだから! (おかげでブログにほぼレッドソックスについての記事がないと思う) チームに日本時間がいるといい理由は、BSで放送してくれるからなのです。 マーくんいたときのヤンキースうらやましかったあ! 上原がいたときは本当にしょっちゅう見てました。 ここのところ夜の予定は決まってたけど、午前中は医者くらいしかなかった私、今年はレッドソックス見るぞ! *「我が」の意味  プロフィールにもありますが、ボストンに住んでいたことがあります。 レッドソックスの本拠地、フェンウェイパークに試合を見に行ったこともあります(相手はイチローのいるマリナーズ!)。 レッドソックスはボストンの人はみんな好きと言われるくらい(日本だと阪神だとか?)地元から愛されるチームなのです。 私も帰国して長いのですが、野球に関しては今も心はボストンにいます。 【追記】 上原が前に言ってましたが、フェンウェイパークのトイレは洗浄便座だとかで日本人には使いやすいのと、日本人のトレーナーさんがいるんで居心地がいいとか。 上原がコメントすると思うんで、また何かあったら書きます。

メンタル定期受診&体調悪い

まあよく毎日医者に行ってるなあ、と思われても仕方ないが、寄る年波には勝てない。 という訳でメンタル。 メンタルと言っても特に何もなく、今回は好きなバンドについてアピール(笑)することもなく、終わった。 薬も特に変更はない。 ところでここのところ体調が悪い。 原因はわかっている。 寝不足だ。 通常時だと、10時台に寝て、朝7時過ぎに起きるので、9時間は寝ているはず(ロングスリーパーなのです) それがここ一ヶ月は0:00過ぎに(ヘタしたら1時頃)寝て、起きる時間は同じ💧 そりゃ具合悪くなるよね。 といっても、夜アレがないと1日の活力がなくなるくらい楽しみにしているので、リアタイしたいし… 朝遅く起きるか?それって人としてありか? それか昼寝。 やってみようかな。

「『PACA狼名場面集を作る会』発足?」苦難厄憑きお猿さんから~とっとこ走るぞ葦名を~【死にゲーSEKIRO生配信vol.19.75】

イメージ
なんか、毎日申し訳ないです。 特に昨日今日は本業がとてもお忙しくて、頭も身体も喉も使ったというのに獅子猿と戦って大声出したりして💧 最低でも7時間寝ているとのことなので安心していますが、くれぐれもお体に気をつけてください。 (しかも二周目終わってショックのあまりサラダ撒いて高いワイン開けちゃったとか) 今回は「厄憑」までつけちゃってさらにハードモードなPACA狼。でもテーマソング「とっとこPACA太郎」を歌ってくださってノリノリです。 仙峯寺の猿→奥の院→シラハギ・シラフジ(どっちかは毒に弱い)→獅子猿→ジラフ→獅子猿2  かな? 蛇は行ったらいなかったんですが、で、もう一度行ってやっぱり橋を壊されたあとそのまま逃げて来ちゃったんですが、蛇柿大丈夫でしょうか?もう持ってるんだっけ?   今日はチャットが少々荒れたのですが(誰も原因わからず・私のスパチャのあとだったので、私が弦斎推しだったのが悪かったかと本気で思いました)、PACAOさん 「200人以上いるんだからいろんなヒトがいる。PACAOとPACA狼だけ見ていればいい」と言ってくださって、それもそうだなと思いました。 そして、乗ってきたPACAOさん、巻き舌とか「オオーン」のマネとか披露してくれたんですが、オオーンについては練習したそうです💧すげー。なんか時間がもったいない感じもあるけどいいのか? 今日の議題は ・ジラフちゃんを合コンに呼ぶか?呼ぶ場合男女どちらか →仲間はずれイクナイ! →ネイルしてそうだから女子 でもね〜、ジラフちゃん、背もたれある椅子に座れないから、丸椅子で勘弁してもらわなくちゃ。 それと、昨日紹介した「海外の反応」動画を見た人が多くて、PACA狼名場面集みたいなのを作ったら面白い説でました。 PACAOさんいわく、勝手に使っていいとのことなので、どなたかスキルある人お願いします! …バズる予感しかない! さて、PACAOさん、来週の月・火が出張ですね。 さすがに今週中にハワイエンドになってほしいですね。 そして明日やる場合の数字も気になります。 vol.19.80とかかな?

(まだ生配信前です)いつになったらvol.20 (笑)

イメージ
昨日99%するって言ったら待ってたら、枠できてたんですけど 19.75!! 明日も続いたら19.8とかになるのかな💧 もはやハワイの話もどっか行ってるし💧 みんなでハワイに行こう!

知らないうちにXIIXがラジオに出ていました。

イメージ
いつの間にか公式更新してるし〜 ラジオ聴いてきました! (そもそも「ユニゾンの当日券出るかも〜」とソワソワしててこの時間他のこと考えていられなかった) 風呂に入るのをナチュラルに忘れた斎藤さん… 部屋タイプも汚いのか… 大丈夫か… すってぃは朝ちゃんと起きるし部屋きれいだし、カレー作るし、ステキ男子です!

当日券について考えてみる件

イメージ
本日も、15:00より当日券がでました。 ↑15:04には売り切れと言われていますが、私はちゃんと15:00:00にサイトに行ったのに売り切れていました。 果たして当日券というものは存在したのでしょうか………… ??

ええ…ディーンフジオカ…

イメージ
今度の日曜から始まる♪と楽しみにしている「青天を衝け」ですが、 お前また五代様やるんか〜い! 五代様といえば、私の中では変な女ずーっと追っかけてたやつwww へんな女って「あさ」っていうんですけどね?(脚本家が「あさが来た」の人なのです) 「東の渋沢、西の五代」っていうくらいだから、ガッツリ絡みそう。 この人 つい最近、小松帯刀してなかったっけ? もう…わけわからん!

PACAOの生配信SEKIROの考察まとめ

考察もまとめたほうがいいかも?と思ってまとめます。 獅子猿問題(考察しているのはPACAOさんです) 「死なず半兵衛」紹介 PACA狼違った「SEKIRO」の裏設定を考察 本日の考察(2/8) 白蛇と竜その他についての考察(PACA狼関係) SEKIRO(PACA狼)考察・木曽義仲とヤマトタケルといろいろ (考察じゃないけど 私の野上弦斎、生存ルートあるじゃん! ) 昨日の考察・そして失恋💔 (参考・ Hear me! My name is Gensai Nogami!(←だれも聞いてない) ・ 声優大好き!な方へ(『SEKIRO』日米声優比較) )

2Fからの考察(実際は1Fにいます)

(記事引用しません) 森会長が 「女がいると会議が長い(超大意)」といい、国際的に大々的に報じられてしまい、抗議が殺到したので「嫁にも娘にも孫娘にも怒られた。撤回します。」と撤回したのだけど、ボランティア350人も減る。 この件に関して二階「そんなことくらいで辞めるんだったら補充すればよくね?だいたい静かになったらもとに戻るし(超大意)」 ここ数日、記事にしようか考えてたんですが…記事にします。 森さんて首相のときから暴言失言が多い人です。 浅田真央へのが特にひどくて(あれも女性差別)。 首相のときから私は彼が好きではないので、なんでいつまでいるんだろうと思っています。 「女がいると会議が長い」は彼が感じたことではなくて伝聞だとしても、そうだと思っているから口にした訳で、撤回とかじゃなく、心からそう思っていることは消しようがないよねと思います。 私は女なので、昭和の時代は差別されたし、差別されない立場への就職もしました。家庭内でも、付き従う的なことはやってません。自分が(男性より劣ると)思っていないのに、男性の方で思われるのは極めて不愉快です。 で、会議についてですが、完結な発言で留められるかはそれこそ男女関係ないと思います。長いやつは長いし。 まあ、ジジイはオヤジのミスはあまり感じないのでしょう。 こんなことを言えば国際的に非難されるのは当たり前です。 今回オリンピックのボランティアをやめる人が多かったとのことですが、これは今回だけが原因ではないと思います。 そもそも一年延びたし、外国人来るかわからないし、でちょっと困ってた人たち、多分もともと森さんの発言をよく思ってなかったと思います。いい機会だから、なんじゃないかと勝手に思います。 「静かになれば」って我々が忘れちゃえばってことですよね。バカにしてない? そんな一時的な問題ではなくて、人間性を、または日本人の国民性を問われているんだと思いますけど。 鼻出したマスクで何偉そうに言ってんの?ですよね。 2Fはもうホント無理。誰かあいつをクビにできないのか?? あのひとたち、どこ向いて発言してるのか、本当に謎です。少なくともこっちは向いてない。  

SEKIRO考察・木曽(源)義仲とヤマトタケルといろいろ

PACAOさんが木曽義仲のことを、弦一郎のモデルでは?とおっしゃっていたのですが、私は違うかな?と思います。 リアル巴御前は、小さいときから義仲と一緒に育ち、一緒に戦いました。 「SEKIRO」では、巴は主と一緒に修行して、主の「小さい背中」が巴の世界の全てだった(大意)、というようなことが出てきます。 巴は丈様に仕えていたので、 時代的には、巴と同時代の男性、丈様=木曽義仲なのかな、と。 木曽義仲、イケメンだけど田舎臭かったそうですが、一応源氏だし、弦一郎は市井の生まれだから違うかな?と。 でも、ゲームの巴は弦一郎の師なんですよね。その修行を見てるのが好きだったのがエマちゃん。 ところで、最初に御子様と弦一郎様が相まみえるシーンで、 「久しいな。叔父上の墓参り以来か。」とかってイケボ(それは関係ない)で言ってた気がするんですが、 あいつら(弦一郎さまと御子様)親戚なの? 弦一郎様の叔父さんって誰?? もしかして丈様説ワンチャンある? …と言っても弦一郎の叔父さん=御子様の親戚とは限らないけどね💧 御子様は平田屋敷にいたから、そこでお世話になった人=弦一郎の叔父さん、なのかもですね(平田さん?) ところでタケルといえば、「ヤマトタケル」も思い出されます。 彼はスサノオがヤマタノオロチをやっつけた際に体内から見つかった、「クサナギノツルギ」を瓊瓊杵命(ニニギノミコト)からもらっています。 瓊瓊杵命って、コノハナサクヤヒメの夫じゃん??( こちら参照 ) コノハナサクヤヒメって桜モチーフじゃん? 常桜…桜竜…ニニギノミコト… もしかしてクサナギノツルギつながりで、 丈様=ヤマトタケル 説ワンチャンありかも? ちなみにヤマトタケルの使ったクサナギノツルギですが、三種の神器になり、平家が滅亡するときに海に沈んだのは有名な話。  …沈めたのは源氏(九郎、木曽義仲たち)よね。

朝から眼医者

朝めちゃめちゃ偏頭痛で目が覚めたけど動けず、 「あ〜あれとこれはアップした、PACA狼の記事の記憶がない…ってことは寝落ちかあ…すでに何について考察するか忘れた…」 とか思いながらなんとか起きてXIIX見て(ココ重要)眼科に定期検診に行ってきました。 何度か書いていますが、網膜が薄い(穴も少し開いてる)ので、剥離しないよう定期的に受診しているのです。 (しかし眼科って本当に患者の平均年齢高い) 散瞳して診てもらうので、帰り道はめっちゃ眩しい! ということで、ほぼこのときのためだけに買った【サングラスがマグネットで付くメガネ】を今回も使ったのですが… 冬なので、まだこんな時間だと太陽が低い位置にいるんです。 なので、直接日光入ってくる!流石にまぶしい! と、なんかサングラスの意味とは、と思いながら帰ってきました。 次回は視野検査(緑内障も遺伝であるかもなので定期検査)も込みで5月です!

XIIX今見ました!

イメージ
プレミアMelodix!見ました! ビールのつまみにビール 斎藤宏介 カレーは週7-8回 須藤優 そりゃカレー圧勝だよね💧 お二方とも新人とは思えぬ(笑)爪痕残しぶり。 いつも思うのですが、すってぃイケボすぎ惚れる。 そしてなぜか関係ないのに映ってるこの人! なんか顔が不貞腐れてるwww (「斎ちゃん、なんで他でバンド作ったの…🥺」的な感じ) さらにTHE KEBABSまで紹介されてる!! 田淵もバンド名気にするし(なぜ…)斎藤さんも「タコスス」にしようとするし(絶対ウソ) 斎藤さん、めんどくさそうな顔してるけど、やっぱり田淵のこと大好きだな! ラブラブだな!みんなでハワイ行っちゃえ!(それはもうひとりの人のゲーム実況) 曲は最初のベースとボイパなくて寂しい🥺 教えていただいた「すってぃのアレ(シンセベース)」が登場してて、完全に把握。 サポートの皆さんも(DJ以外)お元気でした。

全米が炊いた2周目~御子様ぱんふれっとはこちらです~【死にゲーSEKIRO生配信vol.18】

イメージ
前回も違う意味で神回でしたが、今回は本当に死闘相次ぎ、神回でした。 なんかルートが変わった気がするし… さて、奥義「盗み聞き」でいろんなことを知ったPACA狼、それから有識者様からのヒントで隠し扉見つけたりしました。 あと、変若の御子様、カラダを削ってお米作ってくれるんです。 あまり作ると具合が悪くなるので、柿を上げるととても喜んでくれて。御子様分迄お米くれて。 御子様にお米あげたら、バレンタインおはぎ作ってくれて。 御子様ったら、平田屋敷時代はキッチン(厨)に入っていろいろお料理してたらしいです。か〜わい♡ さて、 PACAOさんが死ぬほど嫌いな(名前を言いたくないくらい嫌いな)梟との戦い(ここでの選択肢はやっぱり梟ではなく御子様につく、です)を終えたあと、エマちゃんのところに行ったら、エマちゃんが「御子様が死ななくてもいい方法があるみたい」と教えてくれます。 まじ?俺たちのハワイコースあり?御子様、カフェやるってよ! 、

PACA狼の「SEKIRO」生配信まとめ(考察へのリンクあり)

PACAOさんの「SEKIRO」生配信が考察回を残して一段落つきました。  考察をまとめたページを別に作ったので、こちらが最終のまとめになります。 一周目は PACAOのSEKIRO生配信まとめ・一周目 二周目は PACAOのSEKIROゲーム生配信まとめ・二周目 です。 すべてリンク先はこのブログの記事、記事内には配信動画へのリンクが張ってあります。 また、配信日時と時間のまとめは PACAOさんSEKIRO生配信の軌跡 です。 じんちゃんのじんちゃんファン多すぎ(撮影しちゃった)「まさかの三周目苦難モード〜全員生存に向けて〜【死にゲーSEKIRO生配信vol.19.5】」 「『PACA狼名場面集を作る会』発足?」苦難厄憑きお猿さんから〜とっとこ走るぞ葦名を〜【死にゲーSEKIRO生配信vol.19.75】 「友達が『お凛ちゃん、どうかな?』と連れてきたら全力で止めろ!」苦難厄憑き水生村から〜ハワイに行くための揺り籠【死にゲーSEKIRO3周目生配信vol.20】 最後は御子様のおはぎが勝つ!そしてみんなでハワイに行こう!【最難関苦難厄憑】御子様のために何度でも【死にゲーSEKIRO生配信vol.21】 (最終回) 考察はこちら。 まとめ・「SEKIRO」まとめてみたその① まとめ・「SEKIRO」考察してみた さらに雑談💧 野上弦斎英語バージョン 野上弦斎生存バージョン 「SEKIRO」日米声優比較

じんちゃんのじんちゃんファン多すぎ(撮影しちゃった)「まさかの三週目苦難モード~全員生存に向けて~【死にゲーSEKIRO生配信vol.19.5】」

イメージ
お昼にいきなり「今日やるかも」というツイートがあったときは驚きました。 そしてなんか急いで帰ってきたのか?準備があまりしてなくて、ブリーズライトがまだ貼ってありませんでした(鼻が小さいそうです) さて3周目に突入。 御子様のお守りを受け取らない=ハードモードということだったのですが、なんかそんなに苦労してないような? 弱々山内→第一回弦ちゃん→鬼刑部→火牛→第二回弦ちゃん→ロバート かな? そして話題は 「このメンバーで合コンやったら誰選ぶ?」 女子は エマさん(PACAOはじめ圧倒的人気!) お蝶(50年前が見たいbyPACAO) お凛(「お凛行くやついるの〜?絶対ちゃんと薬飲まないタイプだよ」byPACAO。わかる!メンタルやってるヤバイやつ勝手に薬やめる〜) シラフジ シラハギ 巴 静 八百比丘尼(この人は合コンは良くないのではこのこと) 男子は、 圧倒的!イケボすぎる(鼻にティッシュ入ってる感じ)弦一郎! 渋い魅力 の一心様 狼(主役だけど「御意 」「食え」「言わぬ」しか話さないのでその席氷点下…) ロバート父 佐瀬甚助 大人気だが、彼はなぜ自分がそんなに人気なのか気づいていない…(笑) 野上伊之介 優しいしサラダ取り分けてくれるのではと。幹事肌かな? そして、私の推しの 野上弦斎 ! …私からしか押されてませんでした。🥺🥺 みんなから見たら暑苦しいみたいだけど、潔くていいやん。親に挨拶に来ても、親は安心してくれますよ。 そんな弦斎を選んだ私へのPACAOさんのツッコミが多すぎて、なんか説明聞けなかったみたいでごめんなさい💧 いいのモブが好きなの! で、今回はさらにさくさく進んでいるので、走りながら考察を話してくださるPACAOさん。 終わったら考察回をしてくださるそうです! なんか考察をDMで100行送った人がいるとか。 DMはすごい💧 さて、そんな中みんな大好き「甚助の甚助タイム」!! (ていうかこの人、名前出るほどの強いやつなのに、なにゆえ着流しで戦うのか?だから最期こんなことになるんだし) PACA狼が望遠鏡で見たから写真撮っちゃったよ! き、汚え(笑) こんなところは写実的にしなくていいのに💧 なんで黒ずんでいるのか。 あまりツッコまないほうがいいのかな。 とりあえず風呂入れ。 なんだかんだで仙峯寺に行き、これから猿をやっつける、というと

「『飛』の縦棒って最後じゃないの?」今週の「機材車ラジオ」#124

イメージ
聞きたて! ━━━━ OP 「ドラマや漫画のセリフで普段見たことないものは? 『このすっとこどっこい』」 いう? 「トンチキ!」とか(田淵) 「やった…か…?」(貴雄) 「ぬぁっ」も言わない(田淵) 「おとうさん…」も言わない(田淵) 「くっ!」も言わない(斎藤さん) アニメは言わないことを言うのが大事 呼吸音とか(貴雄) 人生で一度言いたいのは、物陰からゆっくり拍手しながら「御名答」(斎藤さん) デスゲームの主催者か(貴雄) 橋のロープとか 電話線とか切ってあるから(斎藤さん) ──── (お父さんお母さんジングル) 「スロウカーヴは打てない(that made me crazy)」 メッセージ回 「医学を学んでいます。 鈴木さんの『牛乳を飲むとお腹を下す』ということについて学んだので、私の出番と思い(ry (前もそんな人いたよね・田淵) ラクトース不耐症と言ってラクトースを分解する酵素が欠損している 日本人はこの傾向にある人が多い」 ぜんぜんわかんない(斎藤さん) え?わかりやすかったよ(田淵) どのへんまで理解してるの?(田淵) ラクトースという、腕が4本持っている怪物がいて、そいつの攻撃が効かないやつが一つだけいるらしい(斎藤さん) 「LINEが文字が無機質でニガテ 心がけていることは?」 絵文字つけてふつう(貴雄) !をやたらつける(斎藤さん) ビジネスだからって!を使っちゃだめってないと思う(田淵) 絵文字使ったっていいと思う(貴雄) 若い人が上司になったら変わるかも(貴雄) かといってギャル文字は…(貴雄) ギャル上司いいなあ(貴雄) ギャル×なにかがいいと思う(貴雄) ギャルマネージャー強そう(貴雄) 仕事できそう(貴雄) それかフワちゃん(田淵) ラクトースの攻撃が効かないのはギャル(斎藤さん) 絵文字 気に入ってるのはハンドボール投げる+正座 いまからボールを投げつける(斎藤さん) 宏介って昔から外れてくよね、へびつかい座とか(貴雄) ベッドと踊ってるひと(田淵) この二人同じ国の住人(貴雄) UNISON SQUARE GARDENだと『Patrick Vegee』の宣伝でうさぎと人参とあと音符 (田淵) かわいい♡(田淵) うさぎの真下に焚き火(斎藤さん) ほら美味しそう(斎藤さん) ひどい(田淵) あなただけの絵文字の使い方を(斎藤さん)

本日、「機材車ラジオ」レポ書けるか微妙です(多分書き終わります)

イメージ
これからの予定ですが、20:00から予定どおり「機材車ラジオ」を聴き、その場でメモり、まとめるのに30分以上かかることがあります。 だいたい21時台に記事を出したいのですが、もし元気なドラマーが配信を始めるようでしたら、そちらを優先します。 配信時間にもよりますが、0時近くなるとその後記事をまとめるのはかなり難しくなるので、「機材車ラジオ」のきじはもしかしたら明日になってしまうかもしれません。ご了承ください(なお、PACAOさんのツイートが多分20:30にあると思います) 追記・予定通りありました。 とのことなので、書き終わります。少々お待ち下さい。

斎藤さん

イメージ
🤙(向き違うけど) すってぃスーツなのに、斎藤さんそれ脱ぐのかなあそのままかなぁ? 会話楽しみです!

秒殺のため、予定通り行きます。

「Normal」本当に瞬殺でした! 変だなあ…明日がんばれたらがんばります。 というわけで、本日は予定どおり ・「機材車ラジオ」 ・(もしかしたらあるかも?の)PACAO生配信 ・XIIXテレビ出演 です。

PACAOさああああん

イメージ
いや、私はすっかり「PACA狼依存症 」ですが。 明日も声出す(ていうか手足めっちゃ使う)お仕事やん! やりたい気持ちはわかるけど、あまり無理なさらないで… やったら見たいけど、ていうか当日券トライ💧(もうぐっちゃぐちゃ!)

すってぃ、カレーに戻る(違

イメージ
すってぃの先程のツイートです。 なんだろう、色合い?Halloweenなのにクリスマスっぽくもありますね。 そして「おもちゃの街」のあったかさと言ったら! さて、すってぃと言えば通常営業に戻った要で、カレーを仕込んでいるストーリーがインスタに上がってます💧 すってぃのカレーマニアっぷりってすごくて、行ってないカレー屋さんないんじゃないか?というくらいです。 以前、最寄りの店にも行かれてたのをインスタで見てびっくりしました。 ツアー先とかでもカレー探訪してるのでしょうか?🍛

XIIXライブもう一度振り返り。ライブのほうがいいんです!

XIIXのライブ、良かったなあ…とずーっと思っています。 正直なことを書くと、アルバムはそんなに衝撃を感じなかったんです。 UNISON SQUARE GARDENなら毎回「うわあ…!!」ってワクワクするのに、XIIXはそういう感じはなくって、だから何度も何度も聴き返す感じはなかったんです。好きなんだけど、衝撃というのではありませんでした。 それがライブに行ったらめちゃめちゃいい。語彙が貧困で申し訳ないのですが、CDよりもライブのほうがずーっといいのが本当に驚きでした。 テンポが速すぎず、私のようなものにも乗れたのが良かったのかもしれないし、ぎゅうぎゅうのライブハウスではなかったのもよかったのかも知れません。 またはライブアレンジが良かったのかも知れません。 来月、配信があるそうなので、二の足を踏んでいる方も、ちょっと見てみてほしいです。 UNISON SQUARE GARDENは明るくて速くてノリノリで、というのがアルバムでもライブでも体現されていて、「うおー!!」って乗れます。その田淵メロディが大好きで大好きで、エンドレスで聴いていられて、その後すぐにXIIXを聴いて「いいけど夜っぽいしなんか違うかも…?」と思っていたのが、ライブ後印象が変わりました。 そして2枚目のアルバム。あの優しい「おもちゃの街」が入っています。 多分XIIXはますます進化して、夜っぽいのではなくなっているんじゃないかな?と想像します。 進化したXIIXに期待します。 ライブに行ってアーティストに惚れることができたことに、とても喜びを感じています。 思えば、昨年の12月もユニゾンに行って田淵にますます惚れて帰ってきたんでした。

XIIX、早期予約特典公表!

イメージ
わーい、 公式インスタで早期予約特典が発表されてました! こういうのなんだ! ふたりともかっこいい! で、どっちも予約しちゃったんですが、 「メンバーが1枚1枚サインする特典」 、これ、めちゃめちゃ嬉しいし楽しみなのですが、本当にふたりとも腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね。

XIIX【talk floor】#01「おもちゃの街」MVオーディオコメンタリー

イメージ
いきなり通知来てびっくりしました!! 「観られるラジオ」? それはYouTuberということでよろしいですか?PACAOに対抗ということでよろしいですか?(嘘です) 最初、「あれ?ライブの衣装のままじゃん」と思ったら、やっぱり月曜日のライブのあと(ふたりとも汗かいたあとがないのがすごい)でした。 「おもちゃの街」アニメは「Curiosity」と「Time」の追いかけっこなんですね。 アニメで私、ずーっと謎なのが、 「でかいイカ🦑をサメ🦈が食べる」(しかも飛び上がってる)ところで、このほのぼのしたアニメになんでそのシーンが入ってるのか、監督さんに訊きたいです。 それにしても、MVを撮影した新曲も明るい曲でしたし、2枚目は1枚目と違って明るい曲が多いのかもしれません! そして配信! YouTubeで配信?? めちゃめちゃ見やすい!! いいんですか? サインといい、サービスしすぎじゃないですか? ライブを経験して、純粋にXIIXの音楽が好きになったので、これからも追っていきます! (斎藤さんのボーカルの種類よ!そして須藤さんのベースの凄さよ!) UNISON SQUARE GARDENから来る方が多いと思いますが(私ももちろんそうです)純粋に斎藤さんと須藤さんの技術力と表現力がもっと広まればいいなと思ってます! (XIIXファンは全員斎藤さんの顔ファン、と思われるのは悲しいです。そのせいで音楽性がちゃんと評価されないのはとても残念です) では、次回も楽しみにしてます!

「あれ?銀座でゾンビのまま迷った話は?」XIIX【talk floor】#02「Halloween Knight」MVオーディオコメンタリー 前編

イメージ
なんか監督さんとのサイズ感の差よ… というわけで、「Halloween Knight」の撮影秘話など。 (オーディオコメンタリーは次回だそうです) 斎藤さん!白いバックに白いシャツは良くないと思う!いくらグッズでも! (で、すってぃおしゃれ〜と思うのであった) すってぃのゲームを捨てた話は感動しました。それで朝型になれてるのね! 斎藤さんはゲーム色々やってるから、フォートナイトでもうまいよね。 XIIXがゾンビになるのはいいけれど、女子2名で混ぜてキメラになるのは(個人的には)あまり好きじゃなかったなあ。 あと、色も青かったりして見るのが辛い。 深津監督に慣れちゃってるのかな…? ゾンビの演技は斎藤さんよりすってぃのほうがうまく思っています。 なんだろ?斎藤さんはメイクの傷跡を触らないようにしてるのが見ててわかっちゃうんですよね。 …次回、ゾンビで銀座をさまよってた話!…ではなくてオーディオコメンタリーだそうです。

XIIXその1!「XIIX【talk floor】#03「Halloween Knight」MVオーディオコメンタリー 後編」

イメージ
怒濤のアップがあったのでお知らせ! まずは先日前編が公開された「Halloween Knight」オーディオコメンタリー後編です。 斎藤さん、緊張すると体に出るタイプなんですね…辛い… 色はもう二度と同じのが出ない、とか、映像作成の話面白かったです。 メイクはいつもの方(ってユニゾンの担当の人ですよね?)なんですね。 特殊メイクもできるとは! しかしたしかに今見ると「素手で生肉、ありえない!」ですね。 と、言う訳で次の記事に続く!

いよいよ明日!「XIIX 配信ライブ「XIIX Streaming LIVE 2021"4th FLOOR"」」

イメージ
もうURLが公開されてます! プレミア公開なので早速シェア! それと動画の予告編がありました。 https://twitter.com/toysfactory/status/1355080126619258880?s=19 いつもの服ですね! 楽しみ! そして、すってぃ    …テンションが? 私もあがる〜!! さて、これから「おなじむ」です!

昨日のライブ映像だ!「XIIX「Light & Shadow」from XIIX Streaming LIVE 2021"4th FLOOR"」

イメージ
わあい!昨日のやつだ!! メロディライン、私はギターだと思っていたら、ベースですごくびっくりしました! かっこいい…!!! まいにち何か上げてくれてありがとう、XIIX!!

公式が改めてお知らせしてないからお知らせ。

イメージ
ご本人がツイートしないのが悪い!(ことはない) 本日深夜の放送です。 個人的には 「ああ…ユニゾン当日券ないのね…PACAOないし…つまらない… はっ!!今日は『機材車ラジオ』じゃん!それによく見たら録画予約がしてあるぜ!!」 とまあこんな感じです。 ついでに、XIIXのツイッターのところに「アルファベットで」と書いてあるので、また直してきます(;´д`)トホホ… と、ここまで書いたら 当日券あるんかいっ!! さらにPACAOがなんか言ってるし… もはやカオス💧

自分で書いたコメントは記憶しておきましょう(PACA狼)

いいね!をいただいて気づいたのですが、第一回首なし戦の動画へのコメントで、「どうして首がないのに髪が生えているのでしょう、どこから生えているのか」とか自分で書いていました💧 多分配信のチャットでも同じことを書いてたと思います。 …そりゃPACAOさん、「こいつはなんでそんなに気にするのか」と思いますよね…(生配信中に「3回くらい書いてるやつがいる」とツッコまれた)  でも多分3周目でもあれば言ってしまいそうです。あるんだっけ首なし戦?

白蛇と竜その他についての考察(PACA狼関係)

昨日眠くて自分で調べるのに挫折したことを調べてみました。 ・白蛇 白蛇は神の使いという伝説はいろんな所にあるのですが(考えてみたら祠がたくさんありましたよね)、白蛇そのものが御神体(しかも女神)という地域もあるんだそうです。 あの蛇ちゃんがメス?なのかはわかりませんが… ・桜竜 「竜は西から来た」という文章が気になって調べて見ました。そういえばあいつも白かった…と思っていたら、 白竜は西を護っている んだそうです。 ちなみに、たまに魚になって泳いだりもするそうです、ってまさかヌシ?? 隻腕(左腕がない)けれど仏師さまとの関連は? ・七支刀 百済からもらったものだそうですが、百済は西というかなあ… ・常桜 桜といえば「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」です。彼女の夫は 葦原中国平定 を行った瓊瓊杵命(ニニギノミコト)。 お?PACAOさんが前に言ってた「葦原中国関係あるかも説」が!! ゲーム内のことはわからないのですが、御子様は「竜胤の御子」。 竜胤、とは漢字の意味としては「竜の血筋」という意味です。 「竜胤の血」が流れてるから不死なのに、竜は死ぬけどいいのかな。 あと、先代竜胤の御子の丈様は、竜胤の血が流れてたのになんで死んだのか?? 丈様と御子様との関係もわからない。血縁関係にあるんじゃないのか?? とりあえず、今まで調べて 舞台が ・戦国時代(城;捨て牢;落ち谷;水生村;仙峯寺;荒れ寺) ・平安時代(源の宮;維盛、巴、静、八百比丘尼) ・神話の時代(仙郷;竜、コノハナサクヤヒメ?、淤加美) と3つに分かれてますね。 壺の貴人の春長がモデルが分からない(村井貞勝の隠居名が春長軒なのでそいつ説もワンチャンあり?)のと、お蝶は検索すると オペラ蝶々夫人 日本酒 いわゆる「お蝶夫人」(ひろみ、がんばりなさいの人) しか出てこないので調査はやめます!

今週の機材車ラジオ予告#124

イメージ
もう「ごきげんよう」を覚えている人も少なくなったのでは。 でもサイコロを投げるときはつい歌いたくなります💧 メッセージ回は誰かが勝手に暴走するのが楽しいですよね。 なにを間違っていたのか楽しみです。 関係ないけど毎回見るこれ、『Patrick Vegee』の書き方!

本日の考察(SEKIRO)

本日の考察です。 今日わかったことは   ・「 火牛 の計」という作戦があって、木曽義仲(=源義仲)が用いたそうです。 ・義仲の妻は「 巴 御前」です。  ・義仲は平 維盛 を破っています。 ・淤加美の長の静といえば 静 御前。 ・静御前といえば 九郎 義経様の妻。 この辺も色々ありそうですね。そうですね。 ・エマちゃんを拾ったのは猩々(仏師)、でも猩々は「なんだかんだあって」エマちゃんを道玄の 養女に。 この辺関わりがありそうです。 (ついでに昨日の考察も書いておきます) 「シラハギ」「シラフジ」が気になったので調べてみましたが、 白萩の君…与謝野晶子 白藤の君…中濱絲子 とお互いを呼び合ってた(白百合の君…山川登美子)くらいしか出てきません。 女性だからそのくらいでいいのかなあ? またなにかわかったら書きます。 とりあえず淤加美の末裔なんですよね。 「牛飲の徳次郎」について 「牛飲」て何?と思っていたら、「うわばみ」と同じで、超酒飲むってことだったみたいです(知らなくてごめんなさい)。 だから飲んで毒吐いてたのか。 お凛ちゃん…メンヘラ(しかも死んでる)は手加減という言葉がない。作左とは不倫関係では?という話も出ていましたが、陣左衛門(隈野陣左衛門)という息子がいるので、不倫ではないのではと。なお、息子、道順に利用されるあの可哀想なPACA狼に派遣されるアイツです。親子して不憫。 それ以前はこちら⇩ SEKIRO裏設定考察 それ以降はこちら⇩ 城へと竜その他についての考察

そしてハワイ旅行は持ち越し。「きっと全てが分かる回~九郎茶屋ハワイ店編~【死にゲーSEKIRO生配信vol.19】」

イメージ
結局一周目も二周目も号泣するってどーゆうことよ! というわけで今日の配信ですが、 ・源の宮の八百比丘尼倒す ・「お輿入れ」して竜倒す ・弦ちゃんと一心様倒す 昨日の配信で三年前の梟からとった「常桜の花」も持っていたため、竜の涙と花とを飲ませて、御子様は助けることができたのですが、不死断ちのためには竜胤の血をもらったもの(=狼)は不死斬りで自分を斬らないといけないため、、狼は自害………🥺🥺🥺 御子様はひとり、はわいへと旅立つのでした…お〜いぱすぽうとは持ってるんですか? (一人で旅立つのはホント) というわけで、真のハッピーエンドを求めて、3周目に旅立つことになりました! (3周目まとめってまた作るやつ??) まだ蛇柿イベントをしてないのと、竜が西から来てなんとかっていう謎が残っています。 あと、いつも寝てる巫女、なんとかならんのかなあ? 巴ちゃんには会えないの? 途中で「なんか違うよなんか違うなんか」と言われたり 「冗談じゃねえよ Phantom's begun!」と言われたり、コメント欄も大変なことになっていましたが💧、まだまだ続きます! PACAOさんが教えてくれた考察は別記事にしますね。 (3周目でも引用したいし) なお次回は、月曜日と火曜日は無理なので(そりゃそうです)明後日か水曜日以降とのことです。 PACAOさんがこの後配信外でゲーム進めちゃって寝るのが遅くならないことを祈ります。 邪魔すぎる運命の日ターゲットにらみながら 言えそうで良かったまだ(御子様を)愛していたい! (作詞・田淵智也)

Happy Birthday to "Yu"!!

イメージ
今日は母の誕生日なので、それだけずーっと昨日から考えて子供に電話させて「やれ行事終わった」とか思ってたら甘かった! すってぃ36歳のお誕生日おめでとう! 🎂🍰🎉🎁🎀 私のすってぃフォルダから一枚 これは「CURIOSITY」のかな?? かっこいい。 XIIXの相方の弟っぽいキャラのあの人がケーキ送りつけているかしら? 今年も活躍してください!

筋肉♡田淵の筋肉!

イメージ
見てくださいこの写真。 めっちゃかっこいいやん。 この筋肉♡ わたし、マッチョは好きではないんですが、この筋肉はもうイケメンすぎて死ぬ。

公式サイトのプロフィールが古い(追記・直しました)

イメージ
前の記事 の続きです。 公式サイトのプロフィールなんですが、 「タイバニ」が最新情報でいいのか? (英語の方読むと、「harmonized finale」が2/8に出ると書いてあるけど当然明日のことではない) 紹介記事も「トゲのあるボーカル」「キャッチーなメロディライン」「アンバランス」(←どういう意味だ、ルックスか?)「右肩上がり」あたりは なんか違うよなんか違うなんか 、と思ってしまう。 ついでながら、英語がひどすぎて英語使う人読んでくれない説ある。 というので英語で書いたらめっちゃ夫に文句言われたので、更に直しました。 UNISON SQUARE GARDEN ( since 2004) is a rock band and vary famous popstar. The members are Kosuke Saito , who sings songs with  clear high-tone voice  and plays guitar , Tomoya Tabuchi , who writes thair songs and plays bass , and Takao  Suzuki , who plays drum. They have catchy songs that are often used as the theme songs of animes and play vivid live parformances. 夫「英語はクッソ長くだらだら続けるものなの!ちゃんと勉強しなさい」だそうです(´・ω・`)