投稿

5月 30, 2021の投稿を表示しています

めちゃめちゃ面白かった!古写真

ここまで見える!8Kでよみがえる幕末・明治の日本 銀板写真のネガをデジタル撮影し、ネガの情報をそのまま再現したら、めちゃめちゃ細かいところまで見えて、感動しました! 銀板なので、しばらくじっとしていないと 「 お分かり頂けただろうか… 」 (透けてる)になってしまうのですが、じっとしてるとめちゃめちゃ細かいところまで見えました。お寺の壁の落書き(しかも相合傘。傘の描写が細かい)とか。 人は、ポーズ頑張ってとってる人が面白かったです。 新しい汽車をガン見してるひととか。 ある写真家は、京都万博に出展するためか沢山名所の写真を撮影しているのですが、必ず手下をどこかに配置、この人は名入りの半纏を着ているので、画家で言うサインの代わりみたいに「俺ん家で撮りました」って分かるようにしていたり(写る手下も歯を見せたまま数秒なのに微動だにしてなくて慣れてる感が半端ない)。 銀板は、普通のフィルムだと色によって焦点が異なってぼけてしまうところ、青にしか反応しないため、ノイズがないんだそうです。 古写真大好きなので、へぇと感動しました。 あと、写真スタジオで撮ったひとの「オレたちイケてるメンズ」シリーズ(右手に指輪、紐の結び方が粋、不自然に片手に本持ってる、など)とか、「子供並べてみました」シリーズ(壁の向こうで親が待ってる)なんかが面白かったです。 明治初期位の子供って眉ないのはなんで?? あのレベルで写真が見えるのなら、他のものも現存するネガを見せて欲しい! なんならその古写真プロジェクトに混ぜて!と思いました。

QuizKnockの謎解き出来なかった💧

QuizKnockの謎解きイベントに参加したのですが、正解を入れても反応せず、解説はまたの日になりました。 いやいや、山本さんは悪いわけじゃないので、悪くないのよ。 いろいろ謝罪してて可哀想。 こうちゃんも20分間演技をしてたのに無駄になってしまいました。 やっぱり生で15000人以上の人が同時にアクセスすると大変なことになりますね。 推奨環境(パソコン)でやってたんだけど… 頑張れQuizKnock!!

PACAOのポケモンスナップまとめ(完結)

「ポケモンスナップ」もだいぶ溜まってきたので、それぞれの回を思い出しつつ、まとめておきます。 ポケモンスナップ#1 記念すべき第一回にして、早くも「ポンデッパリング」爆誕回 ポケモンスナップ#2 ピジョットの飛んでるところなのに「湘南美容外科ワキ3000円」回 ポケモンスナップ#3 サムネ作りに芽生えた。そしてケムッソ愛してる ポケモンスナップ#4 「日曜日のオヤジポケモン」の名前がもうなんだか分からない(ケッキングです) ポケモンスナップ#5 ウパーちゃんが体に宿ったPACAOさん ポケモンスナップ#6 松田清と仕上がってるカイリキー そして博士からのプライベートビーチへのお誘い❤ ポケモンスナップ#7 ボラギノールA坐剤VS桃井かおりのSK-II →ボラギノールwin!  (なおPACAOさんにとって人生最大の二択) ポケモンスナップ#8 置鮎さんに飽きてDavid(仮名)に浮気するも秒で飽きるPACAOさん「失って初めて知るありがたみ」 ポケモンスナップ#9 「博士の白衣に…」の後を聞くためには月額88000円払ってプレミアム会員になろう! (なおサムネのイルミナポケモンの名前忘れましたごめんなさい) ポケモンスナップ#10 ラブカス再び利用される なお10分くらいジョイマンの話しています ポケモンスナップ#11 雪原でユキワラシとタマザラシに萌え死にもうここに住むと決意するPACAOさん ポケモンスナップ#12 サムネ「ハァイ、ジョージィ…」に気合いを入れすぎるPACAOさん うちの子のコメント「側溝から覗いてる時は赤い風船関係ない」 ポケモンスナップ#13 ラスボスはサイコ博士なのかそれともとりあえず金にはなる「ピカー!」なのか??「スゴイィ」を何度も再生するPACAOさん、そしてゴールマークを脱がそうとするキャメラマンPACAO(最終回です) …我ながらまとめが酷いwwwどんな記事を書いてきたか分かろうというもの。 PACAOさんごめんなさい〜!

続・人の名前と呼び方について

人の名前と呼び方と心理的距離について 前回書いたことの続きです。 子供は声優さんやアニソンシンガーさんを大変リスペクトしているのですが、どの方も「敬意を持ってフルネーム呼び捨てにする」と言ってました。 例えば「宮野」とかって呼び方はしない、とのことです。 それから、家族で話し合って気づいたのですが(どんな家なんだよ)、「貴雄」はニックネーム扱いなんじゃないか、という指摘を受けました。 そうかもしれませんね。 あと、前の記事には書きませんでしたが、同じ理由で、嵐の大野くんを「智」呼びする人もちょっと苦手です(嵐の青(=大野くん)ファンには距離感どうなのかという人がいる)。 ニノのことは「かずなり」って言わないでしょ?という感じでしょうか? 「智」呼びのイメージから見ると、やっぱり距離を縮めたい心理が現れてしまってる気がします。 距離が近い、下の名前を呼び捨てにするというのは、敬意がないと私には思えてしまいます。 ということで、やっぱり「宏介」はどうなんだ(確か最初はそういう話だった気が)という話でした。

田淵さん、ピンク・レディーを聴く

さっきのTHE KEBABSのインスタライブで、田淵さんが、「最近ピンク・レディーをサブスクで聴いてるんだけど、『OH! 』って曲出しててバラードなんだよ。そんなタイトルなのに」的な話をしてました。 ピンク・レディーのリアル世代の私 「そんな曲知らない。売れなくなってからでしょ?」 調べてみたらラストシングルでした。 きっとやけっぱち((ry 私は頑張っても「マンデーモナリザクラブ」までしか知らなくて、きゃつらがアメリカに進出してからは見ていません(年齢的にも興味がなくなったのかも)。 なので解散前後のへんは全然知らないのです。 うーん、ピンク・レディーはせいぜい頑張ってもデビュー曲から透明人間くらいまでかなあ。 ピンク・レディーに意味なんか求めちゃダメなのよ(という意味ではアメリカ以降のはダメだと思う) というわけで、Spotifyですどうぞ。 ピンク・レディー 追記・聴いてみたら、踊れるwのは「サウスポー」まででした。 まあ完璧なのは「UFO」ですが。 ていうか、あの時代の日本の小学生全員「UFO」踊れたんじゃね?

田淵氏、回らない寿司屋に行く(いやそれは本題じゃない)

大石昌良さんと粗品さんの対談が一部読めました。 大石昌良と対談 なんだそのオールスター!! 回らないお寿司屋に昨年の初め頃いらっしゃったんですね!はー羨ましい! 大石昌良さんもだけど、田中さんの佇まいも好きなので、めちゃめちゃ楽しそう。 そして粗品さん含めて5人くらいしかない大石昌良さんの芸能人の連絡先と言うのに、田淵さんは入っているのでしょうか? なんか、お笑いの人と言うと、斎藤さんの専売特許だったので、意外ですが、クリエイター同士なので、盛り上がった…のかな?それとも、人見知り発揮したかな?

THE KEBABSインスタライブ!

イメージ
THE KEBABSのインスタライブ終わりました! 田淵さんのレコーディングから(プロセスを見せる例のスタイル) 田淵さん眼鏡で熱唱してたのに、終わったら眼鏡外すのなぜ💧あと、今日は不織布マスクです。 「猫がなつかない!」さみしい🐱😸でも、愛に溢れてます、猫への😸 それから、ついに発売! うわーい! 高い!! 田淵さんは髪を切ったような気がしました。 新井さんは次の現場へと行っていていませんでした。 浩之さんは相変わらずでした。 札幌のチケット余ってるそうです。 「月刊THE KEBABS」が終わっても、また色んな企みがあるそうです。 「月刊」自体もどんどん売上が伸びているようで何より。 今月の「月刊THE KEBABS」は14日です。

インスタライブですよ〜

イメージ
なんか模様?がすごいっす。 17:30からですね?了解。 (後ろのパッチワーク気になるわあ)

「水と雨について」MV

さっきまでスペシャで「雨ソング特集」みたいな番組をやってました(明日もやるはず)。 中でUNISON SQUARE GARDENの「水と雨について」が流れて感動。 デビュー前なのに💧 ユニゾンの曲でMVあって雨っぽいのあれだけなんですね。 というわけで、前にやってた「機材車ラジオ」でのオーディオコメンタリーを。 こちら 謎の花以外はモノクロだし顔ほとんど映ってないし(でも斎藤さんはやっぱり映ってた)。 3人とも顔がポップだからね(貴雄談) オーディオコメンタリーも久しくやっていませんが、そろそろ「MR.アンディ」やってくれませんか? あのMVの意図が全然分からないので知りたいです。 なぜペットボトルなのか。 ヒーローってああいうのでいいのか。 何気に3人とも衣装がひどい。 …ていうか今度の貴雄のおひとり様でもうおひとり様は終わりにして欲しい。18週間おおひとり様やってることになるんですよね?4ヶ月強ですよ? 3人でワチャワチャやってるのが聴きたいんです!

澤村今日も凄かった!

澤村、宿敵ヤンキース戦で快投 今日から因縁の対決(レッドソックス対ヤンキースは巨人阪神戦とよく言われます)です。 なんか見てないなと思ったら今シーズン初でした。 なぜか今日はMLBアプリで無料で試合が見られたため、澤村の件の試合を見ました! 「は?96??」(マイル単位なので直感的には分からないがたしか速かった記憶)とかびっくりしてたら、ほんとに凄かった! 松坂はそうでもなかった気がしますが、上原田澤以降、日本人は大切にして貰えるし、力が発揮できやすい環境になってる気がします、レッドソックス。 多分フィジカルトレーナーが日本人なのと、洗浄機能付き便座がある💧のと、田澤の遺産で「とりあえずハイチュウの好きな味を言っとけば何とか会話が成り立つ」せいが大きいかなと。 澤村も巨人では最後の方悲惨だったらしいので、ぜひレッドソックスでガンガンやって、ワールドチャンピオンのリング持ちになってください! (それで巨人が手のひらを返してもスルーということで) でも、先日上原さんが言ってたとおり、それでも澤村に対する日本の取材はそんなに多くないのが悲しい。

今日は早いお目覚め?

イメージ
えーもう最終回なの🥺さみしいの🥺 そしていつもTHE KEBABSさんのお題に答えられるいい感じのエピが思いつかないの🥺 …で、今月はバラードの「ねこがなつかない」もしくは別の曲でしたっけ? 楽しみ✩

時事ネタその2・尾身さんがなんか言ったらこれ

尾身氏への不満強める 政府・自民 尾身さんの言うことは、個人的には肌感覚に近いと思っているのだけど、「オリンピック開催ありき」の人には違って聞こえるようで… 「オリンピック開催延期とか中止の機運が再び盛り上がったら困る」って、盛り上がったままですが、いつ静かになりましたかね? そもそもガースーの記者会見でも隣に置いておいて、都合の悪い質問は全部尾身さんに答えさせていたのに(最近見ても意味ないなと思い始めたので見ていません)、違う意見を許さないとは分科会・専門家の意味がない。 オリンピック後に感染者が増えた時の責任は完全に政府と東京都にあるんですが、多分責任取ろうなんて思っていないでしょう? 責任取れないなら「そうならないようにする」のが政治だと思うんですが??

時事ネタ続くかもですその1・台湾にワクチン到着

新たに感染者が増えてる台湾に、日本が直ぐに手を差し伸べました。ワクチンを送ったのです。 蔡英文総統から安倍前首相に謝意 どうして安倍ちゃんなのかと言うと、元々蔡英文総統と付き合いが長い(安倍ちゃんはバイデン以外の世界のトップと付き合いがある・なぜなら長く首相をやってきたし成果も出しているから)からというのと、今回のワクチンを送るのを早く決めた裏に安倍ちゃんと岸さん兄弟がいるみたいなのです。 やっぱりガースーじゃなくて安倍ちゃんなんだよなあ。 台湾は私も大好きな 国 で(ここ太字にしたのは、今国際的には国と認められていないからです)また行きたいし、あの自由さを失って欲しくないので、日本もせめてお世話になった分くらいは支援して欲しいと思ってます。

山村隆太さんの本

なんか@USGinfo がRTしていたので、購入ページに行ってみました。 RADIO FIELDS 2020- Saturday 9PM flumpoolの山村隆太さんがやってたラジオ番組の本が出るとのとこで、そこでゲストに斎藤さんが来た回があって、その模様が載っているみたいです。 …少なくともブログに書いた記憶がないんだけど💧 …(探してきた)普通にあったわ💧 こちら この話の内容なら覚えています(flumpoolは王道を行ったから僕らはそれはやめて、みたいな話) XIIXに対する目が冷たいな、オレ! それにUNISON SQUARE GARDENの曲は田淵が書いている、というのは不満なのではないと思うぞ。それは納得しててちゃんと自分の役割を全うして、でも曲を書きたいしできちゃった曲を発表したいし、ってことなんじゃないのかな。 今のところ斎藤さんの仮面の被り方はこのふたつで全く違っててすごいなって思うけど。 話はそれましたが、そんな訳でこの本には(本の話だったの忘れてたか)そのゲスト回も収められているようです。

最終回じゃなかった!【ポケモン知らぬ男のポケモンスナップ配信#12】

イメージ
先に予告しておきます(今の時点ではサムネなし)。今日のサムネは 「 ハァイ ジョージィ 」です。(相変わらず意味わかんないそしてサムネが出てもきっと意味わかんない) さて、きっと最終回、と思って望んだ今回でしたが、レベル上がったら別の地点を指定される始末。 博士!リンゴだけが報酬なのに、てめーはぬくぬくと常夏の暖かいところにいて、危険なことは全部こどもにさせるんかい!危険手当なしよね?だってリンゴしかくれないし。 というわけで、雪原の下の洞窟へ。 なんと!私の大好きな(PACAOさんは好きではないと思われる) グレッグル じゃないか!! たまたま見ていた唯一のポケモンのアニメにグレッグルがレギュラー出演していて(タケシのツッコミ役だった気が)可愛くないけどずっと応援してます! それはともかく、ゲンガー(ドッペルゲンガー的な意味かな?ドイツ語では「ゲンガー」の方には幻的な意味はないんだけど)とかへんなポケモンと、いつでもどこでもコイキングがいました。 ちなみにPACAOさん、雪原探索の時に洞窟の奥に隠れたオオタチをテレビみたいに横線引いて「ハァイ、ジョージィ」にしてます。 さて、そんな危険な冒険が終わったら、ついにイルミナポケモンに!!5体目です、これで終わりか?? 今まで、蛾以外はかっこいいとワクワクしてたPACAOさん、一瞬にして「なんかガッカリ…」可愛くもかっこよくもないのがいけなかったようで、「ガッカリしてるなんて外にはおくびにも出さないぜ」とか言ってた割には光らせることに失敗し、結局提出できた(イルミナ現象を再現出来た)のは1枚だけ。 でも、博士「…スゴオィ」 この「スゴオィ」はレアなのに、グチグチ言ってて聞き逃すPACAOさん。 「この『スゴオィ』はなんならM字開脚しておしっこ漏らしながら言う『スゴオィ』だよね!」 PACAOさん、それは犬の話ですよ…ね…?まさか人だとか女性だとか…言わないですよね?ちょっとあなたの性癖の闇を見てしまってドン引きなんですが… それはともかく、その可愛くないイルミナポケモンを撮影出来て「ヤッター」と思っていたら、なんと知らぬ壁画に案内されました。 2000前の壁画だそうですが、今まで撮影した5つのイルミナポケモンを統べるようにポケモンがいたあとが。 それは!また新しい所へ冒険だ! PACAOさん的には「どうせ

Playing Bass, Drop D Tuning and Slap Bass

イメージ
すってぃのチャンネル登録してきましたよ! ツイッターと同じものでしたが、かっこいい〜! ついでながらチャンネルのアイコンが自画像 なのも可愛い!五線譜の上にすってぃ! この感じで斎藤さんも描いて欲しいです(彼は自画像描くときっと目がしょくぱんくんになる)

斎藤さん、予約決定(勝手に決めるな)

アバンの傘発売決定 価格から言って明らかに当時傘で「アバンストラッシュ」してた世代向けやん。 もう斎藤さんにはぜひ買っていただきたい! 家の中でひとりアバンストラッシュやって欲しい(金井さんと戦ってもよし)

すってぃ、ついにYouTubeチャンネルを作る

イメージ
すってぃからまたまたエロいベース動画が来ましたよ! (このツイートは動画付きです) わーYouTubeチャンネル! 行ってみよう! と思ったら、自分が既に「PACAOのポケモンスナップ」待ちしていたことに気づきました。💧 ごめんすってぃ、PACAO終わったら行くから!!(最終回だと思うの許して!)

サインほすぃ

イメージ
ロケットエクスプレスがキャンペーンをするそうです。 ユニゾンさん、写真しかないけど、サイン入りTシャツ貰えるのかな… そして すってぃのサイン、可愛い絵がついてる! いいな!

人の名前と呼び方と心理的距離について(多分長い)

今週書いた「斎藤さん周りが怖い」記事からずっと書こうと思っていたことがある。 斎藤さん周り〜と言ってももちろん本人のリアル知り合いではなくてファンの事だけど〜で怖い人って、彼を「宏介」呼びする人が多いように思うのだ。 もちろんどんな呼び方をしてもその人の自由なので(「たぶにゃん」という剛の者もいるらしいし)ここからは私の個人的な考察ということで許していただきたい。 UNISON SQUARE GARDENの3人で、なんだか知らないけどライブとかで呼ばれる一般的な呼び方は 貴雄ー!田淵ー!斎藤さんー!(順番はわざと斎藤さんを最後にしてあります) である。 本人が「オレだけ『さん』付け☆」と悦に入ってるようなので、多分これがオフィシャルでいいのかな、と思っている。 1. 貴雄について 彼を誰も「鈴木さん」とか「鈴木」とか呼ばないのは、よくある苗字だからなのか? 田淵→鈴木くん 斎藤さん→貴雄 ほかのアーティストさんも「貴雄」呼びが多いかな? 本人のゲーム垢がアレであることもあって、なんとなく「貴雄(さん)」を一般の人も許されてるようなイメージがある。 2.田淵について この人ほど「名前で呼ばれてるのを見た事がない」人はいないような。 斎藤さん→田淵 貴雄→田淵 佐々木亮介さん→TBCまたは田淵さん というわけで、個人的に私は(すごく前に書いたけれど)立場によって呼び方を変えている。 ユニゾンの時→田淵 THE KEBABSの時→TBC DIALOGUE+のPのとき→田淵P その他(たっちレディオ、ほか楽曲提供など)→田淵さん なんで下の名前で呼ばれてないのかな?名前が嫌いなのかな(前に漢字がつまらないとか言うような話をしてたような気がする。まあ「智也」と言われても長瀬なのか田淵なのか分からないというのはあったけど。そういえば長瀬も名前では呼ばれない。智也ってそういうものなの?) 3.斎藤さんについて さて問題の斎藤さん。 田淵→斎藤くん 貴雄→宏介 貴雄と斎藤さんはお互い名前呼びなので良いと思うのだけど、田淵がほか2名に対して「くん」呼びなのってジャニーズ的なアレか?(多分違う)なんとなくそこにメンバーへの敬意を感じてしまう。 (関係ないけど佐々木亮介のことは「佐々木」って呼んでないっけ?あの人) あとこの間、wowakaさんのことも「wowaka『くん』」と呼んでいた

『呪術廻戦』16巻

16巻、自動的に続刊購入になってたのでダウンロードされています。 今から読みます。 なお、18,19の特装版は「欲しい」と子供が言うので予約してあります(高いんよ…)

パンダのプライバシー

パンダに妊娠の兆候 シャンシャンの時も思ったんですが、「発情しました!」「交尾しました!」ってこの人(人じゃないけど)らにプライバシーはあるのか?っていつも思うんですよね。 和歌山のアドベンチャーワールドは私が知らないだけかもしれないけれど、こんなパンダの性生活まで言ってないような気が(そしていつの間にか増えてる気が)。 全国ニュースで言ってやるなよ…といつもちょっと思うので書いてみました。

先月のブログレポート

イメージ
忘れていましたがみんなじゃなく私が待ってた!5月のブログレポートが来ました! たくさんの方に読んでいただけて本当に嬉しいです。 Spring Spring Springのセトリを知りたい人多すぎ問題。 そして終わったら誰も読みに来なくなった問題。 ちなみに「CIDER ROAD セトリ」でググると私のツイートが出てきて、踏めばセトリを書いたブログが読めるようになっています。ぜひお役立てください(なんの?) 「機材車ラジオ」に関しては、当初汐留さんがupしたあともレポートを書いていたので、確かにググると私のブログが出てきますね。 今は汐留さんのは見ていません。 音源は持っていますが公開していません(多分法律的にやばいのでは)。 表計算アプリに落としてみたらこんな感じ。 私のユニゾン感想はそりゃ検索1位だろうけど、Spring Spring Springでも結構上の方に出ちゃうんですね。 …今念の為「斎藤宏介 細い」で検索したら2番目に出てきた件。しかも採血しやすそうとかどうでもいいやつ。 あと、斎藤宏介の実家とか髪型とか(ここにはないけど)彼女とかについて検索して来た方には申し訳ないのですが、どれも分かりません。知り合いじゃないし…

【1万再生突破!】水も雨いも。 - 水命を玲霄神社に。 (Music Video)

イメージ
作曲者のTOMOさんのツイートで知りました。 すごいなあ。 登録者数ももっと増えればいいのに、と思います!

私も今知った!!

イメージ
朝からふくらPのツイートを見たらこんなことが書いてありました。 待って! この時計アイコン見たことある! と自分のを見たら ほんとだ!! 知らなかった!! ふくらPありがとう! そしてあなた、私と同じ機種(少なくとも同じメーカー)ですね?Androidだし。 あの手の方はみんなiPhoneだと思っていたので意外でした。

明日はエコー!

明日は内臓のエコー検査を受けてきます! 実はもう来年の人間ドックも予約してあるんです(年齢来ると色々なところにガタがくるのです&医者サイコー)。忘れそう…だけど2ヶ月前に連絡くれるそうです。 まさかとは思いますが、その頃はワクチン打ち終わってるといいのですが。

XIIXさんライブ多すぎ問題

イメージ
うわあ。 近い!けど、7/6と16にXIIXとユニゾンの出るライブに行くから無理! 行きたい方、行けますように。 優しくてかっこいいらしいです(なんか他人事) 谷中さんもすごく斎藤さんを買ってますよね。 きっと徳高いんだろうな。 でなかったらあの二人と一緒に20年も((ry ですよね!

上原ありがとう!メディア偏りすぎ問題

中継ぎ投手ももっと取材して! 文中に出てくる上原さんのツイートを私も引用RTしたのだけど、この時澤村投手は151キロだっけの スプリット で決めたそうだ。 …そりゃ吠えるよね。 スプリットと言えば上原の決め球だったから、私も見ていたけれど、あちらの感触は「なんでこんなに遅いのに打てない??(落ちすぎるから)」だったので、落ちてしかも速いのだったらめっちゃすごいはず。 …でもテレビでやってないしニュースでもやってくれないから、私は見ていないのだ。 ボストン・レッドソックスがバーンと出てくるのは、ここのところは ・相手が松井の時 (これは同じリーグだからある) ・相手がまーくんの時 (これも同じリーグだからあるけど、毎日投げるわけじゃないからそんなにはない) ・相手がイチローの時 (あんまりない) ・相手がマエケンの時 (ワールドシリーズレベル) こんな感じ。 上原はクローザーだったから結構な確率で出てくるのだけど、相手に日本人がいないとテレビではやらないし、ニュースでもほぼやらない(BSのMLBニュースでチラッとくらい)。 ましてその前にめっちゃピンチで出るはめになる田澤のことなんて。 だから田澤が戻ってきた時「はぁ?」みたいになるんだと思う。 どの選手も頑張ってるんだから取り上げて欲しい。 そしてダル選手が書いたように、ボストンは春先マジで寒い。5月頃見に行ったら9℃とかで帰ってきたことがある。 暖かいシアトルとかでやってるんじゃないんだから!

Googleフォトさん💧

イメージ
Googleフォトさんに行ったら、過去のハイライトがこんなことに 貴雄&貴雄! もうすぐ誕生日だからか? でも こんなのも💧 今月が誕生日だからなのか?? Googleフォトのまとめ方がよく分かりません。 この人もちゃんといるよ(カッケー!!)

「ユニゾンよりXIIXの方が好きなんじゃない?」私「えっ😲😲💦」

タイトルのようなことを子供にいわれたんですが、いんやそんなことは絶対ない! 確かに今月XIIXのライブ2つあるけれども! 来月もあるけれども!(あれ?) ユニゾンには先月行ったし(3回の予定が2回になったけど)! 来月も行くし! UNISON SQUARE GARDENにはUNISON SQUARE GARDENの、XIIXにはXIIXの良さがあるのです! XIIXはライブのほうが好きなのですが、ロックだ乗るぞ!というのじゃないところも好きです。 (でも斎藤さんがユニゾン歌ってるのは超かっこいい) メロディは田淵サイコーだしね!

またSpotifyさんになんか言われた

Spotifyさんがなんか実装したのかな? 私だけのミックスみたいな謎動画が見られるようになってたのでシェアします。 わたし用Spotifyミックス? 「松田聖子」に並んで「水も雨いも。」なのが私らしい。 でも大橋トリオ聴いたのは1回だけだし、sumikaは最近見つけたわけじゃないのに😢

田淵さんお疲れ様です

イメージ
朝から作業しすぎて、こんな時間になってしまい大変申し訳((ry 田淵さんお疲れ様です!! 私はもう深い睡眠だったわ。 でも、きっとまだ眠りの中だと思う(というかそうであって欲しい)ので、ちょっとほっとしてたりします。

カレー仙人

イメージ
ついにカレー仙人(勝手に命名)のカレーが完成したようです …何だこの視覚の暴力は。 全方向から「美味いぞ?」って言ってきてる。 この時間に見るべきではなかった。今は反省している。 スプーンまじ使いやすいです。 この色見ちゃうと、お皿も買おうかなあという気になります。 ついで。 そっか、真っ白に見えてたのは、ちょうどストラップで隠れてたんですね。 斎藤さんはXIIXの時はペイズリーっぽいのが多い印象。 楽器はドラちゃんとピカちゃんです。 あの縦の模様も全然分からなかったんですが、輪っかが並んでいたんですねー。

「サムネ作るの、早!!」もうここに住む!!!!!!【ポケモン知らぬ男のポケモンスナップ配信#11】

イメージ
ちょっと寝る用意してたらもうサムネがご用意されていました! 本日は ・火山に行ってイルミナポケモンを撮る →すっかり イルミナポケモンはカッコイイ系 と思い込んだPACAOさん、可愛い蛾みたいなポケモンでちょっと拍子抜け。 しかし、撮影の難易度はさらに上がっているのです。 ・ゴールマークを可愛く取ろうとしてなんなら脱がせようとする(何を?)PACAOさん。→なんなの、アー写ってそういう感じで「いいよいいよ〜」とか言われて撮られてるのかしら。田淵が目をカメラに合わせなくなるのも納得だわ。 ・そろそろDavidが恋しいPACAOさん→でも秒で飽きるくせに。 ・もう11回にわたりいじられている博士(=置鮎さん) ・新スポット!雪原だ! ・博士、乗り物とかガンガン改造してるのに、雪は見たことがない引きこもり(学会の発表とかないんすか?) ・雪原には丸っこくて可愛いポケモンがいっぱい!! ポッチャマ→サンリオ系ポケモンと言い張る。ポチャッコは犬です。 (参考資料︰ポチャッコ↓) ルージュラ→ブラジャーしてると言い張る。いやそもそも「ヌーブラ」から来てる?と真面目に問いかけ、コメント欄から「ヌーブラができたのは後です」と冷静に指摘を受ける。いやどう見てもルージュでしょ。 むしろヌーブラに詳しい方が嫌だわ。 ウリムー(ウリ坊ぽい)可愛い!丸い! ユキワラシを激写! タマザラシ(アザラシの丸いヤツ)にKOされるPACAOさん。「持って帰りたい!」「ここに住みたい!」 ぬいぐるみで欲しい!連発でした。 …そうですよPACAOさんは、「二軍」がいるほどぬいぐるみを持ってるはず。しかも海遊館のアザラシのぬいぐるみ持ってて一緒に寝てましたよね?小さい頃はゴマフアザラシのゴマちゃんを10個以上並べてたんでしたね。 あの方、水棲哺乳類、特にアザラシに弱いんですよ。 しかも丸いものが大好きな乙女。 私も欲しいなあ。冬とか心が寂しい時に抱いてテレビとかぼーっと見たい。 今はしょくぱんくんにその役割を担ってもらってるんですが、彼はモテるので取り合いになるんですよ。 次回は、雪原の夜をもう一度やってレベルを上げて、最後のイルミナポケモンに挑みます。どうやら最終回です。 …さみしいなあ。癒されてただけに。 なお、6/4予定です!

今年上半期行った・見た・行く・見るライブ(更新)

更新しました! 1/1 -0:00:05?  LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style- 1/7  「This is 嵐」生配信ライブ 1/25  THE KEBABS  今年の活動計画(YouTube) 1/29  SMAおなじむ(斎藤さん) 1/30  XIIX配信ライブ(YouTube) 2/14   月刊THE KEBABS創刊号(YouTube) 2/17  THE KEBABSインスタライブ(レコーディング) 2/23  LIVE HOLIC extra vol.5(ライブ・XIIXほか) 2/23   「アニソン派!」配信 2/23   XIIX「USELESS」LINE LIVE 3/15  月刊THE KEBABS3月号 3/23  「Normal」追加公演 3/24  「Normal」追加公演 4/3  THE KEBABS「激突 w/ヒトリエ」(配信) 4/21  月刊THE KEBABS4月号 4/28  「たっち10周年プレイベント」(配信) 5/2  VIVA LA ROCK(UNISON SQUARE GARDEN出演) 5/13  月刊THE KEBABS5月号 5/19  「Spring Spring Spring」 6/1  XIIX「USELESS」 6/14 月刊THE KEBABS6月号 6/19 UNICITY「ユニゾンTV extra 」 6/20  LIVE HOLIC  vol.31(XIIX出演) 6/26  たっちレディオ10周年イベント(当落結果まだ) 7/6   VINTAGE LEAGUE 2021 " Triple,Trick,Tripper"(UNISON SQUARE GARDEN出演) 7/16   THE  KINGS PLACE LIVE (XIIX出演)  7/23 UNICITY LIVE ONLINE days 1  7/24 UNICITY LIVE ONLINE days 2  8/10  「CIDER ROAD」 8/24  「CIDER ROAD」 忙しさが増した!! 今のところ、夏のフェスには行かない予定です。 この先、秋に『Patrick Vegee 』ツアー(まだ詳細不明)、当たれば12月のXIIX「USELESS」があります

ご用意されました!

イメージ
ご用意されました!嬉しいです! これ、競争率が高いだろうと思っていたので、当選して嬉しいです! この夏はフェスに参加する予定はないので(遠い、屋外、そして「CIDER ROAD」が日程的に近くににあり体力がムリ)UNISON SQUARE GARDENを楽しむのは(配信以外は)これと「CIDER ROAD」になりそうです。 そして秋の「Patrick Vegee」ツアー、楽しみにしてます!(配信の頃に発表してくれそう)

す、菅波さん??

イメージ
フォローしているんだからニセモノじゃない菅波さん(THE  BACK HORN)だとおもうんですが、 えっこんなところにでるかたでしたっけ?? …昨今の彼の活動から目が離せなかったけど、ますます目が離せねえって言うか何考えてるかよくわからない!! …でも好き。

リクエスト投票したぞ!

UNICITY会員用配信ライブのリクエスト投票をしてきました! しばらく聞いてないもので、今後聞く予定がないもの(NormalとかSpring Spring SpringとかCIDER ROADとかでやらない)の中で、バラードバラードしてないものをアコースティックにして、 バンドはやっぱり聴きたい!ってものにしました。 …田淵ごめん、またいつも外れてるやつ入れられなかった(だってあれバラードバラードしてるんだもん) まあ票数の多いものをやるわけじゃないので、事前番組のみんなのコメント聞きたいです。

USELESS のセトリがもうあってびっくり!!(ここには載せていません)

セトリってどっかにあるのかな…と探しに行ったらもうでていてびっくり! 自分でも昨日帰り道に整理してみたんですが ・そもそも順番がぐちゃぐちゃ(最初の方と最後の方しかあってない) ・1枚目を最近聞いてなかったので、なんの曲かタイトルを忘れている まあそんな感じで酷かったです(あってるのは曲数くらい) でもそんなの考えないで楽しんだってことで💧 MCもすごい上げてる方いるんですけど、全部「大意」でしか覚えてない💧 6月のツアーが終わったらセトリあげますね。

だから!ラブカスちゃんで遊ばないで!!

イメージ
まあ、めちゃめちゃ位置を工夫して写真撮ってたから、どうせそんなこったろうと思ってましたが なんなの 「 世界NO.1マッチング☆ポケモン 」 て!!  ラブカスちゃんがどんどん怪しいヤツに見えてくる… しかもこのピンクのフレームもいかん!! ピンクの❤もエロい。 ラブカスちゃんを大切に扱ってあげて!

昨日の運動量が自慢なので載せておく

イメージ
引きこもりの私はもちろんほぼ運動しないのだけど(嫌いだし)、たまにライブ行くと運動量がすごい。 ということで昨日の運動量。 運動したのがライブの時間! ユニゾンほど暴れてなかったのに!

謎の秘密結社「コロナは風邪」、なのか??

昨日帰り道に公園を通りかかったら、揃いの黒Tシャツを着た一団が集合して座り込んで話ししてました。 「うーん密」と思いながら見るともなしに見たら、 全員マスクなし!! これはあれだ、この地域によくいる「コロナは風邪」軍団(もしくは自称意識高い系)だ!と思い、急いで通り抜けました。 意図的にマスクしてない一派がこの街にはいるんですんですよね。 うーん

なんとか45分くらいリアタイ!【ポケモン知らぬ男のポケモンスナップ配信#10】

イメージ
というわけで、最初30分見てません! 私が見始めた時はひたすら海に潜ってました。 また「ラブカス」アップで撮ってたから、怪しい商品の広告塔に…?? そのうち深海に行かされるようになり。 上手くブロスターを使うと洞窟が破壊されて分岐できたりしました。 そしたら途中からジョイマンの話しかしなくなり、「ど、どうしたんだ私が見始める前に何があったんだ…」となりました。 なんかYouTubeでみまくったそうです。  (私なんか昼間子供のせいで「ひろゆき対DaiGo」とかなんかそんなんばっかり見せられました) そして、イルミナスポットへのおさそい! PACAOさんの大好きな「大きくて光るポケモン」! しかし行ってみたら、今にも泣きそうな目をしている「ヨワシ」だけ。 まあ、イワシって魚へんに弱いって書くしね。 と思ってたら、単体をやたら光らせると、群れになりひとつの魚になりました。 なんとゆうスイミー! それがバリバリに光ってるところを博士は欲しかったみたいです。 博士のあらたなこえも聞けたし、色々収穫がありました! 次回は明日の20:30だそうです(明らか深夜にになにかするな、それ)

余韻の人々@人見記念講堂

イメージ
余韻に浸ってます! すってぃ、結構厚さのある靴なのね。 ちなみにめっちゃスタイル良かったですよ! そしてもう1人 最近この人の手が見分けられるようになってきたわ。 楽しくて何よりです。 というか 私も楽しかったです。 そしてよっちさん 写真見づらい。

「ギター俺!」なし!!(XIIX「USELESS Tour」初日レポ)セトリありません!!(追記あり)

イメージ
というわけで! XIIX「USELESS」初日行ってきました! わたし、昭和女子大学には全く別の用で行ったことはあるんですが、人見記念講堂に行ったのは初めてです。 こんな感じ。 UNISON SQUARE GARDENみたいにディスプレイとかないのよ これだけだよ! と思ったら、これ12月のか! (急ぎ車内にて申し込む私) さて、人見記念講堂ってユニゾンもやったことありますよね? なんか凄い木の古い匂いするんだけど… 私は斎藤さん側(またかよと言わないで)でPAさんの列の後ろ(ブロックは違います。前後で言うと、という意味です)でした。 相変わらず男女比は1:9  若い女性も多いんですが、若い方ばかりではありませんでした。 これからツアーなので、セットリストは書かないでおきます。 ただ、なんとなくですが、曲順は変わっていくような気がします。 少なくとも12月の時は違う気がします。 衣装は、斎藤さんは藍色とブルーの模様のシャツと黒いパンツ。(緑にも見えたけどライトのせい?それとも青がライトのせい?) すってぃは白!白いシャツ(開襟)に太い縦ストライプのバンツでした。 みんな乗り方がホントにバラバラなのが良かったです。 油断するとすってぃが煽ってくるので、手拍子もしないといけないんですけど(ユニゾンではそういうのがないので〜だってベースの人忙しいし〜いつもながら新感覚な感じがします)。手を上げる人もいれば踊る人もいて、座る人もいて。 すってぃと斎藤さんの音のレーテンシーが合いそうで合わなくなってたいへんだったり(不協和音だったのではなくて演出)曲にあった照明がすごく綺麗だったり、楽しかったです。 すってぃ、途中で斎藤さん側に来てくれるんですが、帰る時にコードを整理する人が。…あっコードあるんだ💧(いや、それがあたりまえ?) MCは2人の掛け合いみたいな感じです。 すってぃ、前もツイッターかなんか?インスタライブで言ってたのかな?「一粒万倍日」についてこだわってました! (他にもありますが初日なので書くのはやめます) 2人ともすごく楽器にこだわっていて、曲によって次々変えていきます。 音へのこだわりが凄かった! エロいギターとエロいベースでエロ²です。すごいです! そして斎藤さんの声絶好調!! それと、「アカシ」へのカタルシ

いや今日はリアタイ無理。

イメージ
ごめんPACAO! 「家に着くまでが遠足」だから今日はリアタイ無理! でもって、21時からみんないろいろ応募とか応募とかアンケートとかで忙しいから視聴者少ないんじゃ?と思ったら5分遅らせるこの細やかさよ(でも家にはつかないんだけど)

UNISON SQUARE GARDENのお知らせその2

イメージ
あああ投票!! 忘れてました、いや忘れてはいないんですが、「アコースティックってどれが向いてるのか考えないと」問題で止まってました! 今見に行ったら21時から投票開始なので、今日はXIIXの頭になっておいて、明日から考えます。

三軒茶屋に向かいます!

イメージ
そろそろ三軒茶屋に向かいます。 三軒茶屋は昭和女子大学人見記念講堂があるところ。 行き方は簡単、と言うより、海の方より陸の方が好き。 今日はviolaさんも こちらだそうです。 昨日、ガイドライン読んだのですが、 マーク可愛い。 当日券が少し出るようですが、19時まで販売とか書いてあります。 …始まってないか? 7時に入ってもいいのかしら?? (そんなに席も空いてないと思うのだけど) 楽しんできます!

遅ればせながら「TIGER & BUNNY」8話

土日忙しくて見られなかった8話を昨日見ました。 ちゃんと見たのは多分初めての折紙サイクロン、この声どっかで聞いたことあるんだけど誰だっけ…と思ってたら岡本信彦だったー!! バーナビーにタイガーの気持ちが少し伝わったみたいで良かった。 タイガーってめっちゃ日本人だと思うんですよ(そういう設定だけど)義理堅くて誠実で。 モテるよねー青い薔薇方面にねー スーツなしで戦うと怪我するのね。 それはともかく、ウロボロスと繋がってるんだか繋がってないんだかわからんキモイあいつ、思った通り裁判所のやつだったぜ。 外見も中身もキモイ。 とりあえず本筋と関係ないけど、折紙サイクロンは見切れ命で良かったです??

XIIXからのお知らせ

イメージ
来ました!! 大阪は2日間なんですね? 21時からかあ。 みんなに当たりますように。

UNISON SQUARE GARDENのお知らせその1!

イメージ
UNISON SQUARE GARDENのお知らせが一気に来て、びっくりしました。 まずひとつめ。 フラッドのイベントだあ! またまた新木場!! ば、倍率… また田淵関係の仲良さそうな人ばっかりだな! 楽しそうです。 田淵の「ヤッター」が思い浮かぶわ。 (私は「CIDER ROAD」が近いので多分申し込みません)

6月になりました!

6月になりました! 関東はまだ梅雨に入っていませんが、そろそろですね。 今日は晴れています。 私は今月初めてのライブ(一日なんだから当たり前) 「XIIX USELESS」ライブに行きます。 楽しみです。 それと、貴雄と斎藤さんのお誕生日月でもありますね。 XIIXとしては他にライホリのライブが20日に、 ユニゾンとしては19日にUNICITY向けの生配信番組「ユニゾンTV extra」が、 THE KEBABSとしては14日に「月刊THE KEBABS」があります。 それから、6/26に「たっちレディオ10周年イベント」があります。 6月って祝日がないし毎年憂鬱ですが、今年は楽しそうです。

今週の「機材車ラジオ」#140(田淵智也のおひとり様ラジオ#6)

イメージ
(タイトルの曲流れなかったよ?) 今日もきっと文字数が多いと思って覚悟しています。 ━━━━ここから OP 先週の放送は大丈夫だったんでしょうか 特に…口から出てきた言葉を喋っただけ オレ的に滑った感じはなかったんだけど ショックもなかった 「真面目なことしか喋れない病気になっています」といったら 「音楽とか仕事のことなら喋れる」 スタッフが募集してみましょうということで (ディレクターに促される) 「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ パーソナリティのUNISON SQUARE GARDENのベースの田淵智也です!」 あーこうやってすぐ忘れちゃう 台本すら読めない男になりました 「田淵さんは何人いるのか UNISON SQUARE GARDENとほか活動で分けていること 心がけていることはありますか」 UNISON SQUARE GARDENの活動に関してはあんまり喋りたくない 音楽とかライブだけでやってる生き物だと思ってる 昔は「説明することもない」 外の仕事はいち社会人として対応しなくちゃならないので分けて考えてる 「仮面を使う」と言ってますが UNISON SQUARE GARDENでも外の仕事でも仮面 外の仕事は協力できるところに協力する UNISON SQUARE GARDENはトータルプロデュース (ディレクターに促される) ということで僕の今週の機材車ラジオはUNISON SQUARE GARDEN以外の仕事についての質問にお答えしていきたいと思います! ──── 「cody beats」(UNISON SQUARE GARDEN) 「田淵がお送りしています」 これは言った方がいいんだよね? www 外のあれこれを喋るのは本意ではないんですが 貰った質問結構あって ふわふわただ読んでただ答える ひろゆきのYouTubeみたいになるかな あそこまで頭いい喋りは出来ないな 「驚くほどDIALOGUE+に心を奪われている 彼女らに声優の仕事が増えたらDIALOGUE+はどうなってしまうのか」 私の立場としては音楽に関して協力することは全部する 将来は本人とか事務所が決める ひとつに決める必要あるの? 群雄割拠の時代 3ヶ月でアニメも変わる 歌も踊りも演技も全力出すんだったらオレはやると言ってる 3つ頑張っててもい