投稿

2月 12, 2023の投稿を表示しています

「アニソン派!vol.10 」現地感想 #アニソン派

イメージ
起きましたー 爽やかじゃない朝おはようございますー というわけで「アニソン派」現地のレポを、と思ったら、 まだ投げ銭してなかったー! というわけで投げ銭してきて今に至ります。 まず、いつもの事ですが、うちは新宿から割と近いとはいえ、歌舞伎町は滅多に行かない。しかも夜。 半分リアルに泣きながら会場を探しました。 待っていて思いました。 半分違う人、とかでなければ、この字は田淵さん。 田淵さんは田淵歴が長いと思うんですが、「淵」の字にいつも苦労されているような気がします。 多分だけど私が書いた方がもうちょっとバランス取れる💦 というわけで中ですが、映ってないところはないところはこうなのねーとおもいました。 クリエイターの皆さんはロフトにいたりします。   というわけで、「アニソンアワード2022 」 まず発表のアナウンスが夏川椎菜さん!で会場盛り上がる!(声が出せるようになってよかった) 結果を見せるスタイルw グランプリ受賞曲プレイリスト(Spotify) いずれ劣らぬ名曲です! 私が入れた曲もちゃんと入っていました!(カオス以外ですよ?)  クリエイターさんの並々ならぬ思い入れと、だからこそ受賞したということを知ると、本当に嬉しいです。 歌う人が「この曲はこんな感じで歌いました」というのは聞いたり読んだりできますが、クリエイターの思いを聞く機会はないので、本当に貴重だと思います。 さて、本編配信が終わると現地の人のプレゼント🎁大会があるのですが、わたし、ビギナーズラックで当たりました。 嬉しかったです。 打ち上げのことは書けないので書きませんが、本編の時田淵さんチェイサー4リットルはすごいと思いました!(マジで2リットルの水かかえてた) タイムスケジュール通りに番組を進めるのは大変なんですね。 でもとにかく田淵さんはじめクリエイターの皆さんが現地に来た私たちのことを暖かく迎えてくださって、それは本当に嬉しかったです。 あと、fhanaの佐藤さんのインスタにちょっとだけあったので是非。 ストーリーだからすぐ消えます

「アニソン派!vol.10 」明日書きます

4時に終わったんじゃ電車がまだない!と騒いでいた私ですが、田淵さんは、優しいのです。ちゃんとみんなの始発時間までいろいろ話してくれるのです。 というわけで無事に始発で帰り、いろいろしたり朝食らしきものを食べてこれから寝ます。 なので今日の午後以降に記事があげられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3度目の正直で当たった高崎!行くぞ高崎! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
馴染み客にいじわるを?🥺とすら思った ・UNICITY落ち ・予約のシリアル番号で落ち していた高崎公演ですが、ダメ元で申し込んでみたら当たりました! いえい! GWになんとか行ってきます!

YouTubeを見るのか入れているのか…

イメージ
うーむ、それまでに会場に入れるかなあ?入れないと私は楽天モバイルの2Gの980円のやつなので(嘘ですそれは田淵さんです・見られるのは見られますが寒い)

PACAOさん、まだ喘息

イメージ
PACAO垢とイカ用PACAO垢の区別がつかない今日この頃です。 まだ喘息なのですね。 ていうかPACAOさん、勝手ながら気管支喘息ではなく、咳喘息なのだと思うのですよ(ヒューヒューしていないようなので) ステロイド吸入効かないのかな(気管支を広げるやつ) うーむ お仕事で激しい運動をする予定が少なくとも来週にはあると思うので、お大事に治してくださいね。

cinema staff × UNISON SQUARE GARDENの対バンのチケット発券しました! #シネマスタッフ #UNISONSQUAREGARDEN

イメージ
正式タイトルは two strike to(2) night -快刀乱麻の渋谷編- だった、cinema staffとUNISON SQUARE GARDENの対バンのチケットを発券してきました! (消し方汚くてごめんなさい) 行ったことがないけど、この次の週にXIIXの対バンでまた行くことになるSpotify O-east です。 (昔のTSUTAYAだったところですよね) 楽しんできます。 と、 それはともかく、今この瞬間、公演チケットが3枚ある(正確には今日の打ち上げ分があるので4枚)んです! アニソン派!vol.10 及び打ち上げ(本日) ⬆のcinema staffとUNISON SQUARE GARDENの対バン(2/24) VG vol.2 (Lucky KilimanjaroとBIGMAMA)(2/27) 家族や友人に話しても「すごいね…」と白い目でしか見られませんが(そりゃそうだ)体力の限界をめざします(なぜ)

本日はこちら! #アニソン派

イメージ
本日はいよいよこちらです! 薬飲まないから多分寝落ちしないと思う!と思いつつ、頑張ります(だから何を?) とりあえずセルフ時差ボケに備えて9時間寝た!頑張る(2回目。何を?)

まって「アニソン派!」終わったらどうやってみんな帰ってるの?

今気づいたんですけど大変です! 明日は28時までの「アニソン派!」…てことは土曜日の4時に解散ですよね? 新宿からうちの方に向かう電車の始発が 5時 なんですけどそれは((ry 夫に話したら「タクシーで帰れば(鼻ホジ」でした。 ええええ、この年でオールなんて無理なんですよ!分かってますよ!会場で寝てたらそれは私ですよろしくお願い((ry

やっと投げ銭案内です #アニソン派

イメージ
やっと案内がきましたー! 明日の放送中からみたいですね。 今回はなんかいろいろがあとになってからで、田淵さんよっぽど忙しいのでは?と心配です。 現地頑張る(現地組の応募方法も違うようなのでなんか不安) とりあえず今日は寝ます!

いや待て!一体何次先行まであるの? #USG2023 #NinthPeel

イメージ
びっくりしました! そりゃUNICITY会員でも、シリアルでも当たらないはずだわ。 シリアル、横浜さえ当たらない人がいたのは、新規の人を入れるためだったんですね。 「ブルーロック」なんかすごいですもんね。 腐の人がついてしまったので、バンドのファンも増えそうな気がします。 (確かによく考えてみれば各種イケメンが揃っているアニメだったわアレ) …男性ファンも増えますように🙏🏻 ここからはごく個人的な話なのですが、私が狂言にハマってから何度か狂言ブームがきまして。 「陰陽師」という映画がヒットした頃、大変なことになったのですね。 それはそのご本人が出待ち入り待ちに関して苦言を呈するほどに。 そうですね、その頃ちょうど野村萬斎さんはユニゾンの3人の今の年齢くらいだったかもしれません。 とにかくファンが追っかけてきて。 それまでは早く着いちゃったーなんて待ってると万作師はじめ一門の方が脇を通って入っていかれることがあったりしても、誰も声をかけなかったのですが、そういうことはなくなりました。 能狂言には舞台の格というのがあって、見たことない人が入り込める普及狂言(解説付き)から、家の一番大事な会やさらに誰かの「披き(初演)」だったりするものなどあります。 基本的に、どこで笑うか、どこで拍手するか、能楽堂に何を着ていくか位は最低わかる人でないと、能楽堂に行くのはちょっと、と思うし、私もそうなれるよう何度もいろんな狂言をみて勉強したのですが、その当時はいきなり能楽堂に来て悲しい場面で笑う人がいたり、出演者が向きを変えただけで拍手したり、もう酷いものでした。 何が言いたいかと言うと、ライブに来てファンになるのはすごく素敵だしみんな嬉しいけど、本人が「見つかって欲しくない」と思っているようなので、〇すとか言われないように、彼が何を嫌がるのかは観察してから行動して欲しいんです。 と言うても狂言より全然ハードル低いし、コロナ禍であんなに「しゃべるな」って書いたのにみんな喋ってたし、あの全方向に向けすぎて毎回長いブログも読んでくれないでしょ(むしろ読み上げソフトとかでYouTubeにあげた方がまだ見てくれるかも?)。難しいですね。 今年も声かけられないことを祈ってます。マスク取れるけど。 どうかあの人のサンクチュアリが守られますように。

でも少しは成長したらしい(あれからのChat GPT) #USG2023

イメージ
ついでなのでやってみたら、前回よりだいぶ成長していました。 多分「違う、そうじゃない」とたくさんの人が訂正したのでは? 結成年は正解です。 でも劇伴はやってない。 そしてメンバー。 田淵がギタボなのは変わらないしアジカン入ってるしドラムに至っては誰ー? というわけで個人について聞いてみました。 ギタボなのは譲れない上、ジジイになってるー! AIの中の人は「君の瞳に恋してない 」が好きみたいですね。 力強い歌声w 昨日ライブ版「場違いハミングバード」聴いてたけど、力強いのは最初の貴雄ですw 田淵は「手術中につき」のコーラスが良いですただし力強くはないです裏声なので。 なんか偉い人だった貴雄。 なおリクルート創業者は江副さんです念の為。 会社概要も見ましたが鈴木なる人はいません。 残念!斎藤さんは政経ではなく社学なんだなー(早稲田の学部) それはともかく、ペイジェントのCEOも斎藤という人ではありません。 分からないとなんか勝手にくっつけるみたいですね。 分からないと素直に言いなさい?

chat GPT流行りすぎ

イメージ
Chat GPTについて知ったのは、確かたっちレディオのオンラインサロンだった気がしますが、私が遊んだのが 2/12 、一昨日だったかな、昨日かな、「ZIP! 」で紹介されていて「マスコミに紹介されるようじゃあもうおしまいよね」と思っていたら (なお一昨日は確か渡辺翔さんがメールのちゃんとした書き方を教えてもらってツイートしてました) ついにこの方。 途中までしか分からないけど💦 さらに悩み相談まで。 そうか私も褒めてもらおう?

「アニソン派!」配信の方の投げ銭案内がない? #アニソン派

前回どうだったか、よく覚えてないんですが、 「アニソン派!」イベントの直前って ・投げ銭プレゼントの案内 ・スペース は絶対あったとおもうんです。 スペースは今日案内があって今日するのかもしれませんが、投げ銭の案内がないのはおかしいですね。 前回のを見たんですが、スペースは2日前には案内のツイートがしてありますね。 うーん、今回はスペースないのかな? それとも突然するのかな?

THE KEBABS「幸せにしてくれいーぴー」のジャケ写(short) #ケバブス

何度も通知が来たのにスルーしてたんですが THE KEBABS(short) とりあえず佐々木さんが頑張ってるみたいです。 現場からは以上です。

UNISON SQUARE GARDENを歌うと

私は歌が好きなので、よく歌います。 で、UNISON SQUARE GARDENが好きなので当然よく歌うわけですが、コロナ禍になってひとりの時歌ったりしてして早3年、 今日「kaleido proud fiesta」ツアーのライブ音源に合わせて歌いながら いや〜「10% roll, 10% romance」の冒頭は3ヶ月くらい練習したねー… とか 未だに「世界はファンシー」の「ただ丸くすることなんだっけ」は口が回らないよね〜 とか思って …いやそもそも、普通に歌ってて口が回るように練習するっておかしくね?歌だよ? と気が付きました。 なんなんUNISON SQUARE GARDENの歌って苦行なん?(そうです。斎藤さんを尊敬)

佐々木さんとLiSAの対談

【対談】佐々木亮介(a flood of circle)×LiSAロックに魅せられ、我が道を突き進む2人の相思相愛対談 なんか田淵さんに深い縁のある2人やん?と読み始めたら最初から田淵の話で笑いました! 田淵さん、a flood of circleのライブに連れて行ってあげてくださいよ!後輩なんだから! THE KEBABSの恋のうたがどれだか全然思いつかないのですが、思いつかなくていいやと思っています💦 佐々木さんはそういうの上手に作りそうだし。 田淵さんは斎藤さんをいかにかっこよく歌わせるか存在させるかということを考えて曲を書いている感じがします。 自分の言いたいことを織り交ぜつつ、それをどう斎藤さんが歌ったら説得力が出るかみたいなことも考えて。 最後にアニソンの話が出てきますが、私も今日のメンタル定期受診で、「オールのアニソンイベントに行く」の言うのの説明で(何度説明してもバンドの名前は覚えてくれないので) 私の好きなバンドの私の好きな人がアニメソングも書いていて、アニメソングのイベントをやっていて …と説明して …いや待て、客観的に意味わかんなくないか? なに?好きなバンドの人がアニソンイベントって。 と思いましたw 一般の人から見たら、多分ロックバンドとアニメソングは離れているんですよ。 だって私の世代、アニメ見てないし。 まあいいか。楽しいし。

いよいよ明後日。ちょっと緊張しています #アニソン派

イメージ
なんか、徹夜というのが数十年ぶりなので、めちゃめちゃ緊張しています。 私は土曜日立ち上がってロフトプラスワンを出られるのだらうか。 ディープな掘り下げトーク、初めて聞かせていただきます。

「斎遊記」#18予告

イメージ
昨日の朝、スペシャの番組サイトを見ながら「まあ1週間前だしそろそろゲスト発表だろうな」と思いながらその後追跡もせず大変申し訳((ry というわけで昨日発表になったみたいです。 はい!claquepotさん! ごめん!知らん! 読み方も分からない! というわけで検索に行ったら クラックポット という読み方はわかったんですが、Wikipediaすらない! 困った! と更に調べたら、 Da-iCEの工藤大輝 さんの双子の…えっとどっちだっけな、というていらしいですよ? (つまり同一人物) AAAの 日高くん=SKY-HI みたいなものかな?(別に彼は隠してないけど) で、Da-iCEのことを知らない私は、工藤さんのことも当然知らないので、「そうなんだ…」という感想しか持てませんごめんなさい! とりあえず極たまにある「斎藤さん、イケメンと遭遇する〜オレが1番じゃなかったのか〜」というやつですね(斎藤さんはそんなことは思う人ではありません) 斎藤さん!萌え袖はダメですよ萌え袖は。 全国の斎藤ファンが萌え死にますよ? そして私が「萌え袖は田淵の特権!」と思いますよ? クラックポットさん。 (双子を知らないのでなんとも思わないごめんなさい) 斎藤さん やっぱりギター弾く時は萌え袖邪魔っすよねw うちは「斎遊記」は「番組名予約」になっているので、自動で録画予約されていましたが、まだの方はお早めに。オンデマンドの方はお楽しみに。

誰の足かな?「幸せにしてくれいーぴー」ジャケ写カウントダウン #ケバブス

イメージ
今日は通知に気がついたのでインスタから。 うむ。 「ユニゾンの」田淵なら右から2番目かな?って思うけど、「ケバブスの」TBCはダボッとした服を着ているから左から2番目かな?と思ったり。 左から 新井さん、田淵、佐々木さん、ひろゆきさんかなー? 適当です💦

THE KEBABSの今後の予定 #ケバブス

イメージ
THE KEBABSの今後の予定がツイートされていたんですが、なんかいろいろ被っていて ごめんなさい、ライブには行けそうにありません(急に大成建設) 3/5  3/1のXIIXツーマンをだいぶ前に取ってあり、その前にユニゾンの対バンとかやたらあるのでお休みします。 3/15  予約済み 5/3  「Ninth Peel」ツアー中で、多分行かないけどGW中に行くかもしれないのでやめておきます 以上です。 夏にでもまた呼んでね。フェスには行かないわ(暑いから)

本日の「ZIP! 」でサトウキビの収穫、ということは

先日、sumikaが流れてた「ZIP! 」ですが、本日の中継は埼玉の「サトウキビ収穫」。 ご飯食べながらだったので見るともなく見ていたのですが、 いや待てよ、サトウキビ…砂糖…🤔 からの、バックに小さく流れる斎藤さんの声! 「シュガーソングとビターステップ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 合唱してたらうるさいと言われました(残念)

「幸せにしてくれいーぴー」カウントダウン #ケバブス

イメージ
これってカウントダウンするものだったんですね💦 いーぴーなのにライブ映像の多さよw この手は私の知ってる手ではないような気がしますが、さて?

先生!現地ってその時間入れてますか? えっ外で見るんですか? #アニソン派

イメージ
いよいよ今週の金曜日に迫った「アニソン派!vol.10」ですが、こんなお知らせが。 19:30から無料配信…? 現地組は19:00〜入場なんですが、私入場できてるんでしょうか? もしかして外で見るパターン? 実は昨年の「THE KEBABSの日グランドフィナーレ」の時、開場したらもう「友だちの輪」のgigやっていて。 私は整理番号が10番!!だったので全部見られたんてんすが、もっと後ろの番号だった友人はスマホで見てたらしいんです。 なのでそんな感じになっちゃうのかなあ?と。 まあ私はいつもギガが余ってるので、使いましょう動画見ましょう!

「Ninth Peel」完全限定生産盤のデザイン #USG2023 #NinthPeel

イメージ
こんなの一昨日ひっそり発表されてたのね〜 Ninth Peelの完全限定生産盤ラフデザイン デザインとページが微妙にズレているので、デザインのみ えっと、CDと「fiesta in chaos」横浜のBDがデジパック、青森とコメンタリーが紙ジャケかな? 「Patrick Vegee 」と違って、紙の箱ではなくてスリーブなんですね(少しは嵩張らない?) トランプは本当に KING斎藤 QUEEN鈴木 JACK田淵 なのでしょうか? 楽しみです!

「幸せにしてくれいーぴー」のジャケット? #ケバブス

イメージ
すっかり忘れていましたが、これも3月発売ですね。 ライブの映像が楽しみなのです。 ところで私たち、なんかTHE KEBABSのちゃんとしたジャケ写を見ていないような気がするので、 ちゃんとしたジャケ写 だったら楽しみです。ちゃんとしたジャケ写なら(大事なことなので2回言った)

「どうする家康」第6回 第2回瀬名奪還作戦

イメージ
なんか知らないのですが、私の見るフライング家康(公式名称)の前にこんなのやってました。 鎌倉殿はしょっちゅうやってましたね、そういえば。 ほぼ佐藤二朗が持っていった記憶w そして小栗旬が「殿と呼ばれたかった」と言ってた記憶w そしてそして「全部大泉のせいだ」だった記憶w ─────── さて第2回瀬名奪還作戦です。 杉野くんが可愛い間にお母さんなんか性格最悪。 鵜殿さん、野間口さんなんだけど、メガネかけてないから誰だか分からない💦 案の定お母さんの旦那は無能。あんなのが総大将なんて恥ずかしい。 女大鼠綺麗…そして服部軍団すげえ訳わかんねえw 都合が悪くなると「古傷が」の本多正信。そんなだから嫌われるんだよ〜 それにしても氏真、器小さい〜 お父さんのこと言われると弱い〜 でも、いろいろ劣等感とかあったんでしょうね。 この方、最終的には文筆家として楽しく暮らしたらしいので、元々乱世に合わない方だったのかもしれませんね。

本日の「たっちレディオ」第618回

これやめた2022&これやって2023の回 今日も長かったけど「キャラメルコーンは美味い」しか頭に残ってませ((ry 田淵さん、声掛けられなくてよかったですね。 たっちレディオをそんなに沢山のひとが聴いているわけではないので、コロナのおかげかも? ライブの出待ち入り待ちは正式に禁止ですし(ていうかいたんだ…)マスクしてるし。 それでもツアー先で声かける人の話がツイートとかで流れてきますが、フロントマンが一手に引き受けているから助かっているのでは💦 マスクの時期も来月で終わるので、またガッカリしないことを心から願っています。 キャラメルコーン食べたい… きのこたけのこは私もきのこ派です。 そっか、たけのこ派ってクッキーが好きなのか! チョコが好きな私に躊躇の余地などなかった… そして田淵さんの口から「うさぎカフェ」の話が出てくるとは! あそこWiFiあるんですね! でもあなたたちは貸切だったでしょうけど、多分うさぎを愛でるところで仕事したら迷惑では💦混んでるでしょうし。 もうちょっと広そうなところでお仕事してください〜(フクロウカフェはどうだか知らないです。私が前行った猫カフェでは仕事できる雰囲気は皆無でした) YouTubeは、田代さんやはり山田五郎のを…あれ面白いですもんね。生配信以外のは結構見ています。 私も毎回見るというのはあまりなくて、ここを読んで下さるみなさんがご存知なのも含めて  各種公式 QuizKnock ほぼ全部 QuizKnockサブチャンネル だいたい全部 GameKnack ゲームによる PACAO  スプラ以外  ドコムスチャンネル どうぶつの森以外 ドコムスさぶちゃんねる 話題による  山田五郎 たまに ジャック・オ・蘭たん たまに よつばちゃんねる 世界史のこと 戦国BANASHI たまに ゆる言語学ラジオ こんな感じかなあ? 結果ただのクイズ好きだという。 文化資本の話が出てきましたが、映画と本については親の教育とかではなかったです。 本は勝手に幼稚園から好きだったし、映画は視覚過敏?のせいで、本編の前の予告で普通の映画(ホラーだったりする)が流れるとそれが怖くて目を閉じても音はするしとかでダメになりました。 子供は本はあまり読みませんが映画には結構行くので、まあ本当に本人の趣味ではないかと。 そして田淵さんは本は結構読ん

チャットGPTにUNISON SQUARE GARDENについて訊いてみた!

昨今話題のチャットGPT (とっても有能なAI)に質問してみました(途中まで英語で訊いたので、翻訳してあります) UNISON SQUARE GARDENってなに? A.UNISON SQUARE GARDEN は、以下の3人で構成されてい ます。 1. 竹内アトム - ボーカル、 ギター 2. 岡田将生 - ベース 3. 児玉裕一 - ドラムス この3人がUNISON SQUARE GARDENのメンバーであり、 バンドの楽曲を作り上げています。 彼らは、多くのライブパフォーマンスやツアーを行い、音楽シーンで高い評価を得ています。 ─ いや誰ー? ひとり俳優さんいるし。 A. その2 「UNISON SQUARE GARDEN」は2005年に結成された日本のロックバンド。ロック、ポップス、エレクトロニックミュージックの要素を融合させた独特のサウンドとエネルギッシュなライブパフォーマンスで知られる。バンドの名前は、彼らの故郷である札幌市にある公園「ユニゾン スクエア」に由来しています。人気曲は「シュガーソングとビターステップ」「オリオンの八坂」「からくりピエロ」「ヘイメーカー」など。彼らは何年にもわたっていくつかのアルバムとシングルをリリースしており、日本と世界中に熱心なファン層を持っています.オルタナティヴ ロックやインディー ロックのファンなら、UNISON SQUARE GARDEN の音楽を楽しむことができます。 ─────── 全員東京出身だと思ってたけど、札幌出身だったのねー(あと、結成は2004年ね) 斎藤の斎→斉唱→ユニゾン、の話はどこへ。 エレクトロミュージック?? 「オリオンの八坂」?? 「からくりピエロ」に至っては何が何だか? 続けて 「シュガーソングとビターステップ」って何? A.  その1 「シュガーソングとビターステップ」は、日本のバンド「UNISON SQUARE GARDEN」を指している可能性が高い。 「Sugar Song and Bitter Step」という曲は、2013 年にリリースされた彼らの最も人気のあるトラックの 1 つです。バンドは、ロック、ポップ、エレクトロニック ミュージックのユニークなブレンドで知られており、2005 年から活動しています。彼らの音楽のファンは、「オリオンの八坂」、「からくりピエロ」、「ヘイメー