投稿

3月 7, 2021の投稿を表示しています

春アニメどれ録画とか話し合ったらすごいことになった話

イメージ
楽しかった「呪術廻戦」も「約束のネバーランド」も見てなかった「進撃の巨人」ももうすぐ終わり。 ということで、何を予約録画するか子供と相談したんですが。 本人のメモより。 下2行!なんだそれ!! ちなみに一番上の絵は「美少年探偵団」で、原作が西尾維新だという上にOPがsumikaというので見ようと思っています。 あとは私が絶対見るのは「憂国のモリアーティ」ですね。いよいよ「役者が揃」ってくるのでね。 それと、ネトフリのアニメも見ると思います。 なんか春って忙しいんですね。

雨☔&落雷⚡⛈=眠い

イメージ
朝から雨がひどいのですが、ここ数時間雷もなかなかの勢いで、低気圧のせいか眠くて眠くて… 仕方ないのでこれ貼っておきます。

ピクミン写真館♡🌱

PACAOさんの配信はしばらく(と言っても18日まで)お休みです。 そんなさみしい我々を思いやってくださって、こんなツイートをしてくれました。 ピクミン写真館 かあいい!かあいい! 🟡🔴⬛ が仲良く写ってます。 一枚目はわざと後ろの花にピントを当てたやつ。 他にも入り込みピクミンとか色々あります。 やっぱり岩が可愛いなあ。短いのがカワイイ。 しかし昨日登場した青ピク。 あいつは絶対にかわいいやつ。 まあ、次回は何をしたらいいか忘れると思いますが💧楽しみです。

「黙祷×2回」死なせない、1ピクたりとも配信【ピクミン3生放送】#8

イメージ
イカのスケジュールが空いたので配信してくださいました。 まずは「リメンバー111」で黙祷から。(体感10秒くらい) それから気持ち悪い鳥と戦って多少の犠牲を出し、再び黙祷。 増える岩、使える紫、一途な岩。 (単に私が岩スキーなだけです) リンゴニニタリヨタリとか、オフランス(ふざけてんのかゴルァ)とかの実でだいぶ食料も増えた、というときにオリバーだと思われてる手下のやつ発見。連れて帰るが睡眠が深いので諦めてみんな寝ることに。 しかし次の日! そいつ食料全部とって逃げやがった!最悪!! PACAO社長「許さねえ…タマを取ってやる!羽ピクで四肢を持ち上げたところに岩を投げつけてやる…いや黄色で電流流してやる…そんなことより食料…」というわけで食料を探す旅に。 すると水の近くに蜘蛛の巣に引っかかったオニヨンが! 青ピク登場。 水に強いだけでなく、水中戦なら無敵!そして、なんともかわいい! 青ピクを増やしつつ、いちごとかデコポンニニタリヨタリを取ったりしてなんとか3日分… あのルーイとかいう間抜けな野郎を捕まえないといけないし、食料も。 次回は(やっぱりお仕事みたい)18日まで配信できないとのことなので、しばらく間が空きます‥きっと次回のピクミンでは何一つそれまでどうしてたか忘れているでしょう💧 そのあとはライブが近いし♡

本当にそう!「推しは推せるときに推しとけ」

イメージ
本当にそう! だと思ったのでちょっと書きます。 小沢健二が好きだったとき、私はドイツに住んでいて、ライブとかに行けませんでした。 帰ってきたころ、彼はアメリカに行ってしまいました(そして20年が流れる) 帰ってきてから私は彼への情熱を失っていました。 赤い鼻をつけるライブに行きたかったよ… 嵐が一番好きだったとき、私はアメリカに住んでいました。 帰ってきてからライブに行きたくても当たらないこと!! …それでも活動休止までに2回行けたからまだ良いのかも。 UNISON SQUARE GARDENを知ったとき、私は年をとっていました。 なので全力では推せないのですが、もうそういう失敗をしたくないし、多分海外に住むこともないので、できる限り推していきたいと思います! 以上!

来週月曜日は「月刊 THE KEBABS」!

イメージ
ですです! 時間が早まったので、「機材車ラジオ」ともかぶらなくて助かります。 楽しみ! (ところで4月号は「学生」と同日?)

来週はLiSAさん!!

イメージ
わお! ⇩うちに来たメール⇩ いよいよLiSA「さん」ですね!! あんまり斎藤さんとLiSAさんの絡みを見たことがないのですが(どうしても田淵が浮かぶ)どんなおはなしなのか、楽しみです! そして最終回は満を持して彼の分身たる(ってBIGMAMAのライブのところに書いてあった)彼か??

あの人たち、体力大丈夫なの???

イメージ
知らなかったんですけど、 3/31、大阪で対バンなのか〜い! 大阪だからはなっから情報仕入れてなかった💧 と、言うことは 斎藤さん 3/30 XIIX(フェス・大阪) 3/31 Saucy Dog対バン(大阪) 4/1,4/2 「Spring Spring Spring」ツアー(大阪) 田淵 3/31 Saucy Dog対バン(大阪) 4/1,4/2 「Spring Spring Spring」ツアー(大阪) 4/3  THE KEBABS「学生」「激突」(横浜) …なんか、ふたりとも身体に気をつけてね… その前に3/23,24も「Normal」追加公演だし、4/10長野、4/12仙台…と続くしねえ… ライブやってないと死ぬ生き物…

5月の予定ができた!(当たった)

イメージ
ご用意されました! やったあ! 楽しみだった「Spring Spring Spring」を見ることができます! たのしみ! 一字一句再現してね!

今日もピク!

イメージ
ジョジョ見たことないんですよね〜 そして本日も配信ありがとうございます。ピクミンたちの無事を祈りつつ、愛でたいと思います。 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ワイヤレスイヤホンを買いました

今使っている「NOBLE falcon」も良いんですが、いまいちスタミナが足りないのと、貴雄と田淵を身近に感じたかったので、 「低音の出るやつでそんなに高くないやつ」と数日探してこれを買いました。 こちら やっとやってきて充電も完了したのでして見たところです。 【感想】 貴雄近い! 田淵も近い! でも斎藤さんの声がクリア(この人も近いのか??) こんな感じです。 まだエージングをしてないし、イヤーピースを変えようと思っているので、聴こえ方が変わるかもしれません。 とりあえず好みです!

グッズ買ったぞ!

イメージ
先程発売開始になった追加グッズ、デイルくんパーカーとPACAO色のサーモマグ(ん?PACAOって誰??)を購入しました! どうせ「Spring Spring Spring」グッズも出ると思うので、ご利用は計画的に、ですね!

UNISON SQUARE GARDEN「Hatch I need」とXIIX「ZZZZZ」

XIIXの「ZZZZZ」を聴くと 「…どっかで聴いたぞこのくだり」 と思ってしまって、でもそこで終わっていたのですが、思い出しました! (「ZZZZZ」より) ようようっつったってhip hop じゃねえし 大体曙って誰? の斎藤さんがラップっぽくしているところです。 ここ、 (「Hatch I need」より) 漸う白くなりける次第に と元ネタが同じ! もちろん元ネタは 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは 「枕草子」冒頭です。 こんなの同時に思いつくとは思えないので、少なからず斎藤さんは田淵の影響を受けてるかなあと思いました。 (関係ないけど、若い人は「曙」が人の名前だと思わないから「誰」と言われて、「曙って人なの??」って思ってしまいませんか?)

朝なのに!斎藤さんが活動してる!!(FM802)

イメージ
こんな時間から斎藤さん! テンション高かったけど寝てないんじゃ?大丈夫なんでしょうか💧?? FM802「Bright Morning」のゲストでした。 …ということは大阪?今二人で大阪?またラジオとか出るのかな?なんにも公式に出てないけど💧 というわけで内容(今回はメモってないのでだいたい) ・前回出たときにバレンタインの思い出    すってぃ…先輩に校舎の裏に呼び出される    斎藤さん…電車の中でもらう   「僕の走馬灯の1枚目!」 ・ホワイトデーの思い出    すってぃ…やっぱりあげたほうがいいんでしょうか    斎藤さん…手作りってひきますよね(作る気もないのに何を💧) ・アルバムについて (いつも言ってることなんで省略) ・歌詞はどんなときに下りてくるのか 「言語化できない…内面から?オケと仮タイトルから大喜利のように考えたり」  司会の人「前と歌詞の感じが変わったとかありますか」 すってぃ「スポンジのように色々吸収して」 斎藤さん「妖怪スポンジ!すーっぽすぽすぽ(鳴き声らしい)」 ・朝は得意か すってぃ「(午後?)6時頃もう眠くなる。だったら寝て朝仕事したほうが」 斎藤さん「僕はこの時間は寝ている。なんなら起きてる(まだ寝ていない)朝は激弱」 斎藤さん「でもこのバンドはおかげで24時間営業。僕は夜勤」 ・ロックの春について 斎藤さん「初フェス!」 すってぃ「僕たち初が多いんですよ」 …こんな感じかな? 斎藤さん、まあまあテンション高かったので、早く寝たのか寝てなくてそのままなのか、そもそも大阪では何をするのか(いろんな出演かな?見られないけど)よくわかりません。 公式は早めにお知らせをください! これは今日?ひっそり更新されてました。 昨年のこの番組については、当時私はradikoプレミアムにしていなかったので、聴いていません。 中央線でチョコもらった話は こちら で詳細が語られてます。 その子にホワイトデーあげたのかしら??

PACAOさん配信外で他のゲームやってた💧

イメージ
ぱ、PACAOさん?? あのあと他のゲームしてたんですかそうですか。 トビー・フォックスは元気なのでしょうか(UNDERTALEの作者)? このゲーム知らないので(どのゲームも知らないんですが)調べました。 ブレイブリーデフォルト2 え〜両面宿儺出てんじゃん! これは配信してはだめよなゲームだったのかも。

PACAOさんの昨日の配信のサムネ

イメージ
サムネ選んで編集して大変!と愚痴っていたPACAOさんですが、サムネつけてくれてました。 いやそれじゃなくてラブリーな写真がほしいのよ… そうそうこういうの!! PACAママの愛が炸裂してます! 蓮の葉で運ばれてるとき 「えんそく! 」 「遠足だ!!」 「わーい!!」 みたいな感じでみんな喜んでましたよ。 引率するPACAOさん大変そう💧でほんっとうにかわいいです。

急に「今日これから出ます」とか言ってくるな!!

イメージ
今来た通知 もう8時だぞ! ラジオのアカウントをフォローしてないからXIIXさんのリツイート(8時過ぎ)の通知で気づいたぞ! …聴きます。

続けて秋山黄色さんの配信を見る

続けて、お誕生日というので秋山黄色さんが生配信しているのを見ました。 ほぼ終わってて、曲もやるはずだったけど時間なくなったとか言ってました💧 一人称を何にすべきか?とか だいたいの動画は見ている古参アピをしてました。 なんか、ツイッターでの書き方と同じですね。喋り方とか内容とか。 彼のツイートすごい好きなんで、親近感持ちました (昼間に2枚目のアルバムはちゃんと聴きましたよ〜) 次回は好評だったらするかもしれないしもうしないかもだそうです。 話は変わりますが、「古参アピ」って謎システムですね。 「水も雨いも。」がTiktokで少しバズったことがあったんですが、そこからYouTubeに来た人の古参アピがすごかった💧 …ゆうてもチャンネル登録者数が10000とかじゃないから仕方ないか? もっと売れるといいのにな〜 (「水命を玲霄神社に。」UPのときの「箱庭ライブ」だっけ(生トーク。残ってません)も聴いた私。しかし偶然にもどいつもこいつも箱庭箱庭て。)

次回から冒頭に「リメンバー111」と言いながら「愛の歌」合唱(PACAOのピクミン3デラックス生配信 #6,#7)

イメージ
表題のようなことになりました💧 ピクミン愛の歌 めっちゃ切ない… 食べられる とか 投げられて とか 愛してくれとは言わないわ とか… うう。でもあなた達のトップは母性本能が何故か溢れてるPACAOさんだからかわいがってもらえるわよ!(たまに大量事故死あり) めちゃめちゃ今日もラブリーな写真撮ってたわよ! さて、また二枠に分かれました(確かに一時間ごとのほうが見やすい) と、いま貼ろうとYouTubeトップに戻ったら「刺身も素手でしたね」とかいう斎藤さんのインタビュー映像がwww (ちなみに刺身を素手で取り分けてくれるのは貴雄。今もそうかは知らない) ピクミン生放送 #6 ひたすらに岩が増える!黒い!手下が基本黒い! 運んだやつの色になるというコメ欄の忠告を無視してどんどん「とりあえず岩」に運ばせるから岩大量発生に… でも、可愛いんだよねコロコロしてて。 写真映えもします。 そして仕事熱心すぎます。 そこもまたかわいい。 ピクミン生放送 #7 新種のピクミン登場! 紫ピクミンは飛べるんだよ! …でも目が怖いのでPACAOから嫌われ気味… どうするママに嫌われちゃう! まあそんなこんなで、なんか中身がスイカのアナゴさん(ここだけ詠んだら意味不明)と戦ったりしましたが、あまり犠牲も出ず良かったです。 次回は18日かも?とのこと。 🦑の練習ですって(ああリハかと思った私が馬鹿だったよ!)

アーティストさんの活動記録2011-03-11-

東日本大震災から7日間の、アーティストたちが起こしたアクションの記録 こんなにたくさんのアーティストがなにかしていたんですね!! 斎藤さんの名前がRADWIMPSのところにあります。 ユニゾンってその頃…?と調べてみたら、「スカースデイル」が前年に出てて、5月に「オリオンをなぞる」が出る、というときでした。 たしかどこかで、「支援物資ありがとうございました。ひとまずここまでにします」みたいなことが書いてあるのを見かけて、ユニゾンもやってたんだ〜と思った記憶があるのですがさてどこで??

10年前の自分のツイートを読んで「恥を知れ」と心から思うの会

イメージ
10年前のその時、何をツイートしましたか?というのがバズっている。 この頃の私はツイッターの使い方も知らないし今一応検索してみたらのんきすぎて恥ずかしすぎるので、これを私の「ノーブリ」(シャーロック・ホームズより。いい気になったら彼に言う言葉)としたいと思っています。 まず第一声。 朝イチと思われます(日本時間の22時なので朝8時) 頑張れとか言えるレベルではないと言うことを私はわかっていない。だいたい多分知ってすぐ、全容を把握してないのに書いてるし。 「数少ない友人」はアメリカの、です。 頑張れ多すぎ。 …10年前に帰れたら殴りたい… しかし、唯一いいことを書いてました⇩ すがさんではなくてかんさんね。 ていうか次の日見に行ったのあいつ?? この次の日くらいには、子供の小学校で寄付を募り始めて、一ヶ月後かな、子供は日本人代表として学校放送でお礼をいったようだ。(まだ2年生だったんだけど💧しかも日本人2人で挨拶したんだけど、もうひとりは永住してる方のお子さんなので日本に馴染みがなかった気がする) 夫の留学していた大学には「ここまで津波が来ました」というラインが校舎の内部に書かれていたけれど、今もあるのだろうか。

謹んで黙祷しました(3.11から10年)

2011年3月11日にあの震災が起きてから10年になります。 先程、謹んで黙祷をし、犠牲となった人を悼みました。 あの地震が起きたとき… 私は、私の家族は日本にいませんでした。当時は最先端でSkypeで、LINEもまだ普及していなかった(何しろスマホがなかった)ので、翌日母に話を聞いて驚き、また東北に縁者もいたので心配したけれど連絡も取れず、全てが隔靴掻痒の思いでした。 ──私はその場にいなかったので、体験を共有できないのです。 何度もアメリカのテレビで津波の様子は映ったし、NHKの国際放送でずっとニュースを見ていましたが、自分が揺れていないのは未だに劣等感を持っています。 水を送っていいのかもよくわからず、結局現地で寄付するくらいしかできませんでした。 帰ってきたのがその年の夏で、空港がとても暑かったのと暗かった(節電していた)のを覚えています。 この震災のことは忘れてはいけません。 覚えていない私は、余計知らないといけないし、忘れてはいけないと思っています。

モルカーのレベルじゃない

イメージ
などとおっしゃってますが、 ピクミン一斉爆発のシーン このあと暫く声出ませんでしたよね… フッサーな蜘蛛(中身はキウイ)に虐殺されたシーン ほんとうになんで図ったように同じ顔をしているんだ💧

黄色くんのファンがここまで聴いていないことを祈ります(「THE KINGS PLACE」#10)

イメージ
今日はまた長いぞ 読んでくださる方ごめんなさい! ━━━━ 今日は「KINGS MEETING」に秋山黄色くんをお迎えした模様をお送りします。 リモートで事前収録 日付が変わって黄色くんの誕生日 誕生日おめでとうございます ゲスト回はゲストの方のファンも聴いている すべったら僕がすべったのではなくお便り送ってきたやつがすべった しっかりしたお便り頼む! 今日あのコーナーもあるんで まじで頼む! 「シャンデリア・ワルツ」UNISON SQUARE GARDEN 「音楽の勉強で耳コピしている 悪い意味で完璧主義 コードが取れないならイヤだ ギターの練習までなかなかいかない 耳コピをどんなふうにしていましたか」 悪い意味で完璧主義なのは同じ。 コードまで時間がかかる テンポを遅くするアプリで再生 ミュージシャンの思想までコピーしてほしい YouTubeで見て 「この人2拍めと4拍めで肩上がるな」 好きな野球選手は1-10までイチローのマネをしたと言ってる モノマネでうまくなるんだな 「右往左往という四字熟語が好き 『おう』が2回 センスがいい 好きな四字熟語ありますか」 五里霧中が好き。 ゴリラが夢中になってる バナナ剝いてる かわいい 魑魅魍魎 めちゃめちゃ書くなあ 鬼のしんにょうみたいなのが4回 「転職 話をするのに緊張 初めて仕事する人と会うとき」 XIIXのプロモーションでラジオに出たとき 緊張するし事前に調べた スカパラさんに呼ばれたとき 昔から憧れてた場所だったので 構えていったら すごく褒めてくれて 相手の立場になって考えたら 褒められたら「ありがとうございます!」って言われたほうがいいな で実行したらいい感じになれた 人によってグイグイ行かれて嬉しい人と困る人がいるので 事前情報を仕入れておいても、そのまま全部ぶつけない 漫画が好きなのを知ってて、漫画の話になっても 「○○さんマンガ好きなんですよね!!」 ではなくて 「漫画好きなんですか?」 となんとなく合わせる 「仕合わせ featuring KAN SANO」SKY-HI タクシーに乗るとこの曲が流れる SKY-HIにLINEしたら 「斎藤さんのために歌いました」 テキトーなやつだな! でも可愛いな 【斎藤駆け込み寺】 にゃ〜ん あっ猫いる!! にゃ〜ん にゃ〜ん あ、2匹いる!www お寺でよく日向

リメンバー111…(ピクミン3デラックス×2)

今日は配信が2つに分かれたので、リンクだけにします(名前が変わってるかも💧) ところで、PACAOさん、今日誰とも喋ってなくて、初めて話したのがこの配信とかとてもさみしいことを。 PACAOさん〜お店のテイクアウトとかしなかったんですか?スタジオへは? (でも12-15は配信できないとおっしゃってたので、リハ?イカ? …でも知らないけど「Spring Spring Spring」のリハとかありそうじゃないですか?(知らないけど)来月1日からだし。 あ、でも15日は田淵がTHE KEBABSか。 …と考えてみてもプロのミュージシャンのスケジュールなんて私には(ry・このくだり10回以上書いてる)なのでした。 ピクミン3デラックス #4 ピクミン増えた!と思ってPACAOパパったら我が子を撮るお父さんみたいにピクミンたちを激写! かわいい〜 声が種類によって違うのもかわいい〜 みんなお花が咲いてかわいい〜 爆弾を掘り出して鉄筋みたいな壁を撃破! …はいいんだけど、一つ爆弾が余ってる… あれ、どこで使うんだろう黄色くん(アーティストじゃないよ)持ってるけど… と思ったら! 連打でみんなを向こう岸に投げた時、その子が爆弾💣を投げてしまい、向こう岸にいた子、まさかの 全員爆死。 見てる方もなんとも言えなかったけど、ピクミンを殺してしまったPACAOの悲しみは計り知れず… このゲームはやり直しができるようなのですが、そういうのをやるタイプではないPACAOさん(うん知ってた)、オニヨンに残ってる子でなんとかやり直し。 しかしその後も原生生物に食われたりして、なんと1日だけで111ピクもの尊い犠牲が。 これを後の世では「リメンバー111(Remember one hundred eleven)」と呼び、毎年3/10にはピクミンの事故現場を訪れる人が絶えないとか。 PACAOさんがいうのに、「SEKIRO」とか「リトルナイトメア」みたいに、自分が死ぬのは構わないんだそうです。やり直せるし。でも他人を犠牲にするのはとてもつらいとのこと。 しかしゲームでメンタル削られるのは辛いですね。 というわけで1時間で次の枠へ。 ピクミン3デラックス #5 こっちでは私の画面はほぼ動かなくなりみづらかったのですが、 毛がファッサーの蜘蛛(とてもでかい)が強くて、毛を刈るといいというのでピクミン

キャプテンwww(事前予告)

イメージ
生配信予告のツイが面白かったのでご紹介。 このPACAOのくやしそうなwww一言www 今日もピクミン死なせないように頑張りましょう! (やったことないので見てるだけ!) ところでゲーム実況で有名な某人気声優さん(名前を出して言及してはいけないと書いてあったのでここまでにします)が、さっき「いたずらガチョウ」の配信をupしたんですけど、もしかしてPACAOフォロワー?💧なんつって。 でも「STELLA」も「リトルナイトメア2」もほぼ同じ時期(PACAOのほうが早く終わりましたが)なので、また同じ〜〜と思ってしまいました!

本日は、秋山黄色さんゲストです!

イメージ
ユニゾン公式からも早う。 そして改めて、人がガンガン変わってますね。 つい先日まで🐺いなかったっけ? さて、映像監督の野田さんが田淵さんゲスト回を聴いたそうです。 この回 「LIVE(on the)SEAT」のYouTubeの映像はやっぱり野田さんが担当なさったそうで、YouTubeを見て感動した男の子のことについて書かれていました。 そういえば今日で国立の前期は全部合格発表終わりましたよね。 彼、受かっているといいなあ(とにかく大変だったからこの学年) 5月に「Normal」が出ますが、これも野田さんだといいなあと思ってます。 (2013の「Spring Spring Spring」の映像もクレジットを見たら野田さんで、なんか感動してしまいました)

当落わかる前にもう申し込めるんですか!

イメージ
当落わかるの明後日の18時ですよ〜 ファンクラブ員はそれまで待てということでしょうか。 大きい会場だから今度は当たってくれと思っているんですが…

シティ・ポップって何

イメージ
やれ「XIIXはシティ・ポップぽい」とか書いておきながら「ところでシティ・ポップってなんだろう、この書き方でいいのか?」と少々不安になっていたところ、シティ・ポップのCDが出るらしいです! CITY POP Voyage ほぼ「DOWNTOWN」と「ルビーの指環」だけでなんとか説明しようとした私、あっ、大滝詠一さんも入れていいんですか山下達郎さんも入れていいんですか?て感じです。 その前にこの「東京人」⇩ のお知らせが来て、「内容わかんねえ」と思っていたら今見たら売り切れてる〜 そもそも電子書籍が欲しかったのに紙しかない! あと、キリンジは入れていいのねとちょっと安心しました。

メンタル定期受診

なんかひさしぶりに「メンタル定期受診」記事! 眠剤を減らせた。 あとは先生と子供の大学の履修登録タイヘンヨネーという話。 (一応医者に行ってるんだけどいいのかそんなので) それと、昨今のライブ事情(消毒とか喋っちゃいけないとか)の説明(今月行くため)。 なんか、感動されました。 知らないと前と変わらずキャーとか言ってると思われるみたいです。 まさか声出しちゃダメ、帰りはまっすぐ帰れとか言われてるとは知らないのかもしれないですね。 そんなことこそちゃんとテレビでやってよね!!

潰れる大学

上野学園大学、廃学告知はZOOMで… 上野学園大学は規模の小さい音大です。 こんなことになってたんですね… そもそも、そろそろ少子化もひどくなってきたところにこのコロナ。学校も辛いところは多いと思います。 実は子供がここではないのですが音大に進学します。なのでちらっとサイトを見たことがあります。 子供のやりたいことはクラシカルではないので受けなかったんですが、ひさしぶりにサイトに行ってみたら「学生募集停止」とか書いてあってとても驚きました。 まあ、音大出ても使えない場合のほうが多いですもんね。 (かと言って、文学部を出た私も大学でやったことは使わなかった) 就職の形も変わっていく中で、また親の収入も減る中での音大進学はなかなかリスクは高いですし(他人事のように書いてますが、まあ進学決めるまでは色々あったんですよ。ここに書いてないけど) ただ、上野学園大学は上の方の一族が使い込んだとか最後も冷たいとか書いてありましたが、子供の行く大学は一族経営じゃないし、学長さんとか他の先生や職員さんもとても親切で優しいです。 子供を任せても大丈夫かな?と思っています。 …と言ってもそのまま四年間大丈夫かはわかりません。 私の母校は教授同士が喧嘩をして、その学科が閉鎖されたことがありました。 私の従兄弟の子供は入学がわかってから、理事長?の破廉恥な前科がわかったりしてどうするんだろうと思っています。 ただ、音大はその大学のカラーのみたいなのを背負いますもんね。 学生さんたちに良き道がありますように。

「なんかひっそりやってました」テスト【スプラトゥーン2】

イメージ
いきなりYouTubeの通知が来て行ってみたらこれやってました。最初は声も出てなかったから、本当にテストだったんだと思います(私もすぐ抜けてしまったのでよくわからない) 視聴者への解説とかなくて うわーとかそっちがなんとかとかしか言ってなかったんで… 消されるかもしれませんが一応貼っておきますね。

今日までだそうです!(「ロックの春」)

イメージ
東京の私には用事もあるし関係ない!と思って追わずにいてごめんなさい! XIIXさんこれに出るんでしたね!(そして、そのあとすぐ「Spring Spring Spring」リバイバルツアー始まる!) なんか応募がめんどくさいみたいです。 コードを聞いて置かないと応募できないみたいで …でもメンツが良くて羨ましい! 行ける方、頑張ってください!

今頃THE KEBABSさんからメール

先ほど、THE KEBABSさんから「入金を確認しました」というメールが来てびっくりしました! えっ最近何も買ってないぞ? 最後に買ったのは「月刊THE KEBABSコンプリート」だぞ? 先月だぞ?? 今引き落とされたのだとしたら、もうすぐ来るのかな?「ベガスでカジノ」楽しみ!

うーむ難しい…差別って

ドイツのサッカー解説者「寿司の国の人」と言って反感食らう 動画を見ていないからどういうニュアンスで言われたのかわからないけど、記事だけ読んだ感じでは個人的には差別だ!とは思わないかも? 住んでいて「コニチハ!」とかしか言えないドイツ人がそれだけ言ってくることはよくあったし、日本のことなんて知ってもらってるだけでありがたやだったし(ちょっと卑下し過ぎかな?) でも「ニーハオ」って言われたらキレる💧そこは厳しい💧 今、メーガンがインタビューで王子(王子じゃないです彼)の肌の色がどうとかイギリス王室(女王じゃないです王室のメンバーですらないかも)に思われてたらしいとかいってアメリカは「ほら人種差別」とか盛り上がってます。 メーガンは黒人とのハーフで女という、アメリカでは最強のカード持ちなので、そういうカード利用するよね、とその文化に馴染みのない私なんかは思ってしまうし、まあその分差別問題は根深いよな、とも思います。 ドイツでもアメリカでも、差別されるときはもっと直接的だったなあ。まあ、有色人種に対する差別は今もあるし、特にアメリカは新型コロナのせいでヘイトクライム多くて困ります…

ちょい気になっている話題(新井さんプロデュース)

イメージ
昨日の夜に新井さんがつぶやいてたのがこれ。 LINEのイベントみたいですけど、こういうのやるんですね。 そういえばこの方、レコード大賞取られてたわ。 そしてそのあと いいね!が多いからきっとだいじょうぶ!

PACAO氏、本業でラジオ収録だった!

PACAOさんが言ってたんですが、本日は、本業の方(鈴木貴雄さん)のラジオの収録だったそうです、ひとりで。 …って来週(と再来週)の「機材車ラジオ」は今日収録したやつなのか!! なお、 「ピクミンの歌流したよ〜」だそうです。 やっぱり一回目はゲーム音楽流すと思ったわ(笑) あとアンテ(UNDERTALE)の歌もだそうです。 来週「機材車ラジオ」で ♪引っこ抜かれて〜あなただけに〜ついて行く〜♪ とかいう曲が流れて、PACAOを追ってないリスナーが「なんでピクミン?」と思ってもわたしゃ知らないぞ(笑) アンテの曲は前も流した記憶が… (前のおひとり様のとき。気のせいかな?) そして、前から思っていましたが、「機材車ラジオ」の収録って月曜日の夜ですよね。 前に「今ふくしまFMでコントの回が流れていて気が気じゃない」と言ってた時があったので、「月曜日収録なんだ〜」と思った記憶が。 じゃあ田淵は2週間前の月曜日だったのかな? 髪が長かったし、斎藤さんのラジオ収録は直前みたいだし。 (コント回は8/24にふくしまで放送でしたが、その日は9/14の回(103回)を収録してたようです。) なんにせよ楽しみです。

「PACAOさん本業により遅刻する」引っこ抜かれてあなただけについていく!初めてのピクミン【ピクミン3生放送】#3

イメージ
本日PACAOさん本業により遅刻でした(そのことは別記事にします) あくまでキャプテンをやりたいチャンアルフと、食べることしか頭にないチャンブリの仲良しコンビでやってまいりましたが、 ・やっと橋が開通! ・黄色ピクミンと合流! で、操作が楽になりました。 いろいろ果実も持って帰ったんですが、とうとう 仕方がないので「追悼しつつ」電波の出ている地域に向かう と、デカイ鳥?みたいなのが!! ラスボスぽい! キャプテンの仇を(あくまでキャプテン死んだ設定)取ってやる! と頑張って戦ったら、そいつ死んだんだけど、 中からキャプテン出てきた〜!!! チャンアルフ「本当に無事で良かったです(棒←PACAOが話してるため)」 しかしキャプテン、9日も怪物の胃の中で飲まず食わずだったため、 「これはキャプテンではなく、キャプテンの形をした何か」 →すきを見て不死斬りで不死断ちをするしかない! (あいつあんなマヌケな顔してもしかして葦名一心?) みたいな話をしてました(なお、飲まず食わずのはずのキャプテンに、ブリちゃんも「キャプテンの食料は少なめでいいわ」とか言ってたんで、ゲーム上も本当に嫌われているみたいです) 本日お亡くなりになったのは10ピクミン。 しかし、そこまでは0デスだったため、社長(PACAO)褒められ「うちはホワイト企業です!」とアピール。完全フレックスで高収入だそうですが、交通費は「まず現地に来て埋まってもらうところから」だそうで、欠点は「社長のポカで怪物に食われるかもしれない」ことだそうです。 …それはホワイトと言えるのか…?? 続きはまた。 ピクミンが健気で可愛いから、犠牲が出たときのメンタルのダメージがすごいです。

「バーミキュラのフライパンと高い炊飯器!」(「機材車ラジオ」#128)

頑張って聞き取って2400字!! 田淵速いよ田淵。 もうちょっとゆっくり話してくれ田淵。 ━━━━ここから 「おひとり様ラジオ」田淵智也がおおくりします ずっと中村ゆりのことしか考えてない 超キレイ 20代はこういうことやってそのあといろいろ 胸が熱くなる 次のフィールドに行くときにはいろいろあったんだろうな 涙が出る 「新しい家電こだわったほうがいいもの教えて下さい」 今週はメッセージ回です。 立場でキャラクターを使い分けている ユニゾンのときはプライベートの話をしないと昔は言ってたけど ひとりラジオだと話さないわけにいかない 中村ゆりの話をするんだから少ししよう ⇩ 全部言っちゃう 家に帰って後悔 取材で「田淵さんは最近炊飯器にハマっているそうですね?」 ああああ 「炊飯器とフライパン バーミキュラのフライパン」! 料理結構いける 冷凍とか そのままラーメン ラーメン以外も料理するようになった 家の食事が多くなって バーミキュラのフライパン クソ高い炊飯器は引くから言わない こんな感じで皆さんのメッセージにお答えしていきます ──── (東京〜北海道!ジングル) バーミキュラのフライパン 野菜炒めが信じられないくらいうまい チャーハンとか ベーコンエッグとか 家で(作れば)いいかな 「感謝しています たまたま機材車(聴いたのをきっかけに ユニソンにどはまり」 プライベートの話をしたくないという手前、複雑な気持ち これで気づくやつもいるのか 見ないふりをしよう バーミキュラのフライパンと高い炊飯器! この人もきっと悩みがあるはず 夜寝れないみたいなのを解決するすご家電 自分で情報を探しに行く ルンバは毎年進化 もっとすごい 最初の記憶で止まってる フライパンなんて一緒でしょ? 中華料理屋のチャーハンとか無理無理 バーミキュラのフライパンでチャーハン作ってみろよ! 「駄菓子が好き 蒲焼さん太郎 好きな駄菓子はなんですか」 あ!田淵はラーメン屋さん太郎好きなんだ! ラーメン屋さん太郎最高 チキンラーメンと同じ味 これをラジオで言ってはいけない バンド的には答えません ラーメン屋さん太郎最高 「昭和歌謡はエモい なごり雪 『今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった』」 エモいとは? 感情を揺さぶるような? 僕は「この歌詞いいな」と文章で覚えない イルカ

THE KEBABS「激突!」

イメージ
あ、書いてなかった💧 対バン相手はヒトリエとのことです。 おおお!! 近いし行きたいけど、プライベートが忙しい(!)ので配信にします…

え?先週も選曲じゃなかった??

イメージ
ん?今週はメッセージ回なんじゃないのか? 先週選曲しまくったもんね。 まあいいや、今日はPACAミンあるけど多分遅れます(田淵回は文字数が多いので時間がかかる) そして来週は鈴木貴雄回ですね。どちらかはメッセージ回ですよね。貴雄一人のメッセージ回って聞いたことがないので(斎藤さんはソロラジオでしてるし、田淵は前の「おひとり様」でやってた)めちゃめちゃ楽しみです!

えっ「お兄ちゃん」=狼🐺?

「呪術廻戦」新キャスト決定! いわゆる「お兄ちゃん」が「SEKIRO」の狼!! お兄ちゃん結構しゃべるはずなので、狼ぽいのか違うのか楽しみです(あのキャラは狼ぽくはないですよね)

「ぜひご利用ください」

イメージ
あれ、これCD封入特典で応募した人結構外れてた記憶があるけど、まだ一般の枠があるんですね! 悲しい思いをした人、急げ!

ToonMeで遊んでみました

イメージ
アプリ「ToonMe」で遊んでみました。 京アニ風? 主人公の青年(なんか挫折を経験してる) 主人公の友だちA …これじゃない宣材写真でやっても大して変わらなかったので💧 「ココハダレ ダアレ」シーン 「ママレード&シュガーソング」シーン(@Mステ) 主人公の友だちB やさぐれた過去を持つ なお、やさぐれてた頃⇩ (あんまりやさぐれてないな) 一つ言えるのはみんな陰キャぽいと言うことです。 そして人の顔で遊んではいけません!(ごめんなさい)

田淵スタジオ写真(「機材車」予告)

イメージ
Audeeのほうの予告で田淵の写真があったので貼っておきます。 とか言うからフルスイングしたんだけど この写真では髪が長いのですが、 このとき(先週の斎藤さんラジオのゲスト)のほうが短く見えるので、「機材車ラジオ」のスタジオ収録は斎藤さんラジオより前だったみたいですね。 それにしても田淵筋肉かっこいい。(それは関係ない)

やっとUNISON SQUARE GARDENの「赤いゴーカート」聴きました!

やっとトライセラトリビュートの「赤いゴーカート」聴きました! 赤いゴーカート(Spotify) いや、また1分近く縮まってるし! ベースとドラム自重!www(嘘です) 田淵のコーラス良き! めちゃめちゃユニゾンでした! (気のせいかもしれませんが、途中「シュガーソングとビターステップ」冒頭のドラム入ってる?) (TRICERATOPSさんCD買わなくてごめんね)

「青天を衝け」第4回

早天しました! (公開はあとにします) 「こんばんは、徳川家康です(中略)先週の放送で〜」 って一応家康なんだから、テレビのことを言わないでwww めっちゃ先週の放送見せてくれてありがとう! 慶喜パートがもはや「堤真一」パートになっててすごくいいです! 平岡!ご飯の盛り方もちょんまげの結い方も慶喜に教えてもらうな!! …ていうかホントに何でも自分でできたのね慶喜。 そんな平岡(堤真一)を上回るのが木村佳乃。 かぶらないけど堤真一自身は元ジャニとジャニの嫁と共演することになるのね。 江戸幕府関係は斉昭来ちゃってバランス悪い。ただでさえ全部持っていきたい竹中直人なのがいい方向に働いちゃって、幕府で浮いてる浮いてる。 そして今日から登場の井伊直弼が全然悪そうに見えないんだけど、この人も今日から登場の橋本左内(小池徹平ちゃん。サービスカットあり)にあんなひどいことするんだよね??(まあ斉昭はされても仕方ないと思う)どう化けるのか楽しみです。 栄一パートはみんなを競争させて藍の生産を上げるようにうまく持っていってめでたしめでたし、だったんだけど、悪代官に怒る! 酒向さん、いつもあんな役ばかりでかわいそうだけど、代官といえば悪い奴ということで。 ああいう農家としての苦しみがのちのち栄一を尊皇攘夷の人にするんですよね。 個人的には、早く高崎城襲撃未遂あたりになってほしいです。 (そして今週も日本語英語だったペリーと愉快な仲間たち)

「XIIX on the radio」(「SUNDAY EVENING SPECIAL」)

イメージ
スペシャル番組で、1時間ずっとXIIXでした! 白井さんは(し)、斎藤さんは(さ)、すってぃは(す)と表記しています。 ━━━━ 「XIIX on the radio」 リモートで(し) 「Halloween Knight」XIIX リモートなので寂しい 一時間たっぷりなのでよろしく(し) 斎藤さんとはUNISON SQUARE GARDENのライブとかフェスのときにインタビュー 番組は初めて(し) よろしくお願いします(さ) 焚き火トークをします(し) (焚き火の音) 焚き火しますか?(し) しない 火は好き ひとりキャンプは絶対にしない(さ) 焚き火はしないけど炭焼をコンロでやったら火災報知器鳴った(す) せっかくなら美味しい物食べたい(す) 斎藤さんから須藤さんを紹介(し) ステージ上ではサポートミュージシャンがメイン(さ) 表に出ない裏方だけど実力主義 ベーシストとして日本で5本の指に入る(さ) ステージを下りたらビールとカレーが好きな36歳(さ) 対バンした人と仲良くなった人に紹介してもらった(さ) 13年前(さ) この二人で結成した決め手(し) 曲作りラリーが面白かった メンバーとして足並み揃えられたら長く続く(さ) 自分のバンドとして曲を作ったりしたい 宏介の曲とかキャッチボールがうまく行ったので声をかけた(す) メジャーデビュー 夢がかなった(す) 感無量(す) たき火消します!(し) アルバムの話します!(し) 「おもちゃの街」XIIX いろんな曲作りますね!(し) リリースおめでとうございます! 1年ぶり いろんなことがありましたね(し) どんなふうに作っていったか(し) もともとリモートで作っていたので、コロナ禍になっても変わらない 時間がたっぷりあったので音楽と向き合った(さ) 忙しいときにおりゃ~と作る熱量はない 締切がないと暗中模索(さ) 1st出る前から2nd作り始めてた(す) 曲ができちゃう 家にいるので向き合うとできない部分に気づく 思い描いた音をつく不事に限界 掘る時間があった(す) 話し合い?(し) 開けよう(さ) 1stで音楽性 2ndは受け取ってもらってその人の前で完成する音楽 音のやり取りでお互いを知ることができた(さ) こいつこれやりたいんだな(さ) オレはまっとうに生きたい(す) キャッチーに仕