投稿

12月 20, 2020の投稿を表示しています

ぴあさんへ。ご理解はいたしません!

イメージ
いんやご理解しねえ! しないぞ! …まあ、わたしに「もう海には来ないほうがいいぞ、ライブハウスは来るな 」というUNISON SQUARE GARDENからのメッセージなのかも〜 それかチケット運は今年で使い果たして、もういけない人生なのかな… 🥺🥺🥺

XIIX【talk floor】#01「おもちゃの街」MVオーディオコメンタリー

イメージ
いきなり通知来てびっくりしました!! 「観られるラジオ」? それはYouTuberということでよろしいですか?PACAOに対抗ということでよろしいですか?(嘘です) 最初、「あれ?ライブの衣装のままじゃん」と思ったら、やっぱり月曜日のライブのあと(ふたりとも汗かいたあとがないのがすごい)でした。 「おもちゃの街」アニメは「Curiosity」と「Time」の追いかけっこなんですね。 アニメで私、ずーっと謎なのが、 「でかいイカ🦑をサメ🦈が食べる」(しかも飛び上がってる)ところで、このほのぼのしたアニメになんでそのシーンが入ってるのか、監督さんに訊きたいです。 それにしても、MVを撮影した新曲も明るい曲でしたし、2枚目は1枚目と違って明るい曲が多いのかもしれません! そして配信! YouTubeで配信?? めちゃめちゃ見やすい!! いいんですか? サインといい、サービスしすぎじゃないですか? ライブを経験して、純粋にXIIXの音楽が好きになったので、これからも追っていきます! (斎藤さんのボーカルの種類よ!そして須藤さんのベースの凄さよ!) UNISON SQUARE GARDENから来る方が多いと思いますが(私ももちろんそうです)純粋に斎藤さんと須藤さんの技術力と表現力がもっと広まればいいなと思ってます! (XIIXファンは全員斎藤さんの顔ファン、と思われるのは悲しいです。そのせいで音楽性がちゃんと評価されないのはとても残念です) では、次回も楽しみにしてます!

28日は明後日でした!(田淵さんラジオ)

イメージ
アニソンクリエーターズBAR、「28日かあ、年末だなあ」と思ってたら明後日だった!! 番組サイト 「言葉のイントネーションとメロディ」は私はすごく大事だと思っていて、 「藤山一郎さんが『蛍の光』は冒頭のメロディが日本語のイントネーションと異なるから一度も歌わなかった」 という逸話にもあるように、メロディとイントネーションが異なってはいけないと思っています。  田淵さんの作る曲は全部それが合っているところも好きで(「世界はファンシー」のMy fantastic guitar!のguitarのところはなぜか英語イントネーションではないのですが、「聴くのは日本人だからいい」とのことで、日本語アクセントになってます)彼の曲を好きになった理由の大きな1つでもあります。  というわけで?放送が楽しみです!

いつ収録なんですかLIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-

イメージ
収録収録言ってるけど昨日の段階でまだしてないっていつやるんですか! (まあ今日もうやっちゃったかもだけど←レディクレ予定だったからそれはないか?) 野田さん(スイッチャー・監督)がやっつけ仕事になるとかわいそうなので、早く収録できるといいですね。 『Patrick Vegee』では、難関そうな曲はあの一曲を除いてはライブで演奏されているので、本当に「101回目のプロローグ」だけですね… 今日聴いてみたらちゃんと数えられなかったけど16?くらいメロ展開がある?? すごいわ〜 あと、インタビューで話してたんだっけ?貴雄が。「Phantom Joke」の出来でその時の良し悪しがわかるみたいなことを言ってましたよね(やっぱり荒れ難しいんだよね…)。 しかし「スローカーブ」も「マーメイド」も、早く聴きたい! あと「Simple Simple Anecdote」!(いやほかも好きだけど!)

『デザート』2月号ゲット(田淵さんとやまもり先生対談)

イメージ
『デザート』ゲットしました! このTシャツもよく見ますね。 あと、「ひるなかの流星」を知ったのが、赤い公園の津野さんの紹介だって言うのを読んで、なんとも言えない気持ちになりました。 新作は雑誌に載っていますが、まだ読んでません💧

「鬼滅の刃」のすごろくが!!

日曜日に放映された「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編のEDの「大正コソコソ話」に出てきて、多くの人より「製品化して!」と声が多かった 例のすごろく がダウンロードできるようになってました! こちらから 私の村田(誰のでもないぞ)もいるのでよろしくね!

昨日のMステ

Mステ、編集しながら見ました。 ホントにあの小沢のテロップデザインいらないわ〜 あと自分が恥ずかしくなった英語歌詞をやめるのやめて〜 とはいえ。 筒美京平さんについても、ですが、青木達之さんについて触れてくれて嬉しかった。 青木達之さんは東京スカパラダイスオーケストラのメンバーで、今は茂木さんがやっているドラムを担当していました。小沢健二とは彼がソロでデビューした頃からの付き合いで、小沢健二のテレビ出演やライブにはスカパラホーンズとともに必ず青木さんの姿がありました。 小沢が日本から消えて数年して、青木さんは自らこの世から去ってしまいました。すごくすごく悲しかったのを覚えています。 そんな青木さんを呼んでくれて本当に嬉しく、また今年という世相を考えて(今年はなくなった芸能人多かったですよね)なんとも言えない思いになりました。 でも 「長い階段を上り生きる日々が続く」 (「強い気持ち・強い愛」の歌詞)のです。 来年も生きようっと。

今日からレディクレでした…なので(追記あり)

イメージ
そうでした。今日からレディクレでしたね🥺 それで今日がXIIX、明日がUNISON SQUARE GARDENの予定でしたっけ…🥺 というわけで、FM802にたくさんの出場予定だったアーティストさんが出るようです。 サイトとタイムテーブルこちら ユニゾンさんは 22時台ですね。 いや、なんか毎日声が聞けて申し訳ないです💧

噂の彼が!スイッチャーを!!

イメージ
などとおっしゃるこの方は、ユニゾンの配信にいつも関わってくださる方で、貴雄からは「野田のヤロー」と言われている方です。 この方が監督とスイッチャーやってくださるなら安心。特に貴雄。

XIIX、早期予約特典公表!

イメージ
わーい、 公式インスタで早期予約特典が発表されてました! こういうのなんだ! ふたりともかっこいい! で、どっちも予約しちゃったんですが、 「メンバーが1枚1枚サインする特典」 、これ、めちゃめちゃ嬉しいし楽しみなのですが、本当にふたりとも腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね。

10代が毎週見ているテレビ番組

10代が毎週欠かさず見ているテレビ番組 ランキング見たけれど、私が見ているのは VS嵐 東大王 呪術廻戦 ですね。 コメントで40代の方が毎日「今日はなにやってるか」覚えてて毎日なにか見てる、とあってとても驚きました。 「しやがれ」と「VS嵐」は嵐が活動休止するので録画していますが、しやがれは見ていないです。 ドラマは何度か書いたようにほぼ見ません。 お笑いは我が家は誰も好きではないので見ない(特に「水曜日のダウンタウン」は苦手)し、Mステは時間が変わってから本当につまらなくなりました。 というわけで、娘もNetflixとかYouTubeばかりだし、私はNetflixを見る根気もないのでYouTube、たまにスカパー(音楽番組)を録画してそれを見るくらいか? 本当に地上波見なくなりました。そりゃ変な健康食品のCMばっかりになるはずですよね💧

本になった!金井さんのアンケートの結果&エッセイ

イメージ
春ごろ、緊急事態宣言下、金井さんが本にするためにいろんなアンケートを採っていたのに参加していました。 それが形になったようです。 帯に書かれている 「あなたが今までにした最も美しい言い訳を教えて下さい」っていう問いはあって、金井さんの答えは覚えているのに、自分がなんと答えたかな全く覚えてないどうしよう💧 とりあえず偏屈な答えを書いた記憶しかないので、採用はされてないと思います!

ゆく年くる年なんたらのUNISON SQUARE GARDEN YouTube番組

イメージ
あのひとがあしざわ教頭だったんですね。ユニゾンの上司?(SOLの)だった! やっぱりあの方のほうがいいなあ、いまの人うるさいんだもん(ラジオの話ね) というわけで、なんか3人で並んでるの見たの久しぶり。 貴雄以外の二人、顔赤くなりすぎ! おつまみはメンバーのリクエストのとことで 斎藤さん…チーズ (まあそうでしょうね) 田淵…時期的にとか言いながらフライドチキン (要するに唐揚げだよね)  貴雄…いま油ものを体に入れたくないので消去法で柿ピー (という隣でフライドチキンをばくばく食べる男) 斎藤さんは先日着てた黒いパーカー(Y3)、貴雄は黄土色のパーカー(かわいいので後で調べます)、田淵はいつもの(萌え袖までいつもの)を着ていました。田淵はKLASSE14の時計をしていました。 グッズの会議?では、あしざわさんのアイディアがあまりに良くて、貴雄嫉妬していました(笑) あと、アルバムのこととか、ライブのこととか話すときに、斎藤さんと田淵で「(どっちが)話す?」みたいなアイコンタクトをしていておもしろかったです。 それから、また「LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-」は収録してなくて鬼練中とのこと、特に「101回目のプロローグ」はFだかGメロまであって死ぬこと、など面白かったです! (私も、聴きながら歌ってて、しばらくは「な、なにこれ?歌えないんだけど??」となってました)そして田淵は作っておいてまだ通しで弾けないとか、貴雄は「誰こんな変な曲作った田淵とかいう人😠」となってたりするそうです(斎藤さんも大変だよね) いつが収録なんでしょうね? (追記・貴雄の家の最寄り駅ばらしてましたけどいいのかな💧)

10秒チャレンジ・最終回

UNICITYの「10秒チャレンジ」最終回、貴雄の回です。 いや〜 やっぱり賢いよね。 ところでなんで最近眼鏡かけてるんだろ? 目が悪いのかな? 田淵に続く近眼キャラ? でも、眼鏡がオシャレでかっこいい(そこは田淵と違う)! ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

PACAO無理にしないでね〜

イメージ
なんか忙しいのに無理にしなくていいんですよ〜 でも練習だからいいか! スプラは見ないけど、がんばれ!

UNISON SQUARE GARDEN「LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-」についてのインタビュー!

いよいよ来週、LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-ですね! というわけで、インタビュー載ってました! UNISON SQUARE GARDEN変わらずに動き続けた2020年を締めくくるユニゾン流年越し特番 ツアー後なので、いつの取材なのかな? ユニゾンは配信もツアーも他のバンドより早かったですよね。 田淵がミイラになっていたというのもあって、バンド再開してくれて嬉しかったし、私のような「ライブハウスでもみくちゃにされるの苦手」な人には最適な、配信と座れるツアーで、ユニゾンとの関わりは本当に楽しい1年でした。 いいアルバム出してくれたし! 最初の惹句にある「自粛ムードに抗い」というのは、全然そうじゃないと思ったけれど(滅茶滅茶対策してあったし)、バンドは音を鳴らしていたほうがいい、いつかみんなが来られるときのために、というバンドのメッセージはすごく感じました。 そして最後の方の「おまけ」についてのヒント、楽しみ! 『Patrick Vegee』を楽しみにしていたけど、おまけも楽しみ〜 さて、そろそろきょうの番組の用意をします。

本日のMステのタイムテーブルと歌唱曲

イメージ
貼ります(公式ツイッターより) 洋平さんはとっとと歌って帰るってことなのかな? あとはマカロニえんぴつとmiletくらいかなあ 小沢のポエムと歌(なんかまた変なテロップ出るらしい。憂鬱)、King Gnu、ビリー・アイリッシュ、LiSA(は炎は歌わないんだ??) LiSAが炎歌わないなどと書いてしまい大変申し訳(ry あとは嵐だけだわ。 …あれ?私が目を滑らせたからじゃなくてもOfficial髭男dismいないんだ? あと、マカロニえんぴついるなら緑黄色社会もでてもいいのにね。

具合が悪いです…

ブログの説明のところに書いてあるように、私には持病があります。 三日前くらいから、それの具合が大変に悪い! メンタルの病気なので、病院に行かなきゃ、とかではないのですが、多分ライブに行った(=他人と一緒になる+電車に乗った)+疲れてる+クリスマスや年末の落ち着かなさ、が原因かなと思います。 イライラしてどうしようもとめられません。 昨日は態度に出てしまって後で頓服を飲んだので、今日は朝から飲んでいます。 平和に過ごせるといいなあ。 (ここのところ躁ぎみだったせいか、普段絶対できないのに電車に乗ったりしたのがいけませんでした。例年は躁になって福袋を買いまくるのですが、それがなくてよかったと思ってたんですが…)

ちょっと待ったぁ!大人エレベーターあの人のところに行かないのかぁ!

黒ラベル「大人エレベーター」総集編OA しかも箱根駅伝のときに! あの、ずーっと35階で待ってる人がいるじゃないですか? 妻夫木聡さん(櫻井翔さんからは「さとし」と呼ばれている)に 「あなたにとってバンドとは?」って訊かれたら 「…人生ですね…」 って答えるって完全にシミュレーションしてるのに!! (そして駅伝を見ていたT氏、「深いなぁ…」と涙ぐむ) でもあのバンド、最近大人の事情かなんか知らないけど、キリンとばっかり組んでるじゃん? ギタボの好みを超えて、3人でキリンのなにかに出るかも?

ユニゾンのラジオが始まるよ〜(ツアー最終回編)

ファンクラブのユニゾンラジオが更新されてました。 オーラスが終わったあとのようで、もう斎藤さんの声がカッスカスですよカッスカス(笑) いつでもそこでライブやってる、そういう存在でいてくれるそうなので、また会いに行きますね。いてくださいね。 …ていうか「Normal」(ry

「VS嵐」最終回

長かったけど面白かった! この人たちの個性はみんなぶつからないのがいいですよね。 それにしてもBABA嵐。 何をどう頑張ってもなぜか揃わない吉沢亮(笑) 後で見たら揃ってるのに気づかない吉沢亮。 …でも、映画の番宣で出ているのだけど、他にも映画が控えてるし、何よりもう大河ドラマを撮り始めているせいか、あのきれいな顔が疲れてて気の毒で… アミューズ、人を働かせるからなあ…三浦春馬くんの例があるので、大切にしてあげてほしいです。 で、相葉ちゃん号泣は想定内(ていうかいつものこと)だけど、ニノが泣くなんて。 最終回にして希望していた妻夫木聡(と佐藤隆太)が出てきてびっくり。しかし、この二人はいつも「ショーン(櫻井翔)の友人」で二人一組なの?? …それにしても村上、邪魔… 生田斗真も元「MAIN」のメイン(自称)なので頑張ってましたね。 ああ、楽しい番組だったなあ。 嵐が活動休止するまであと一週間。

クリスマスプレゼントが私にも届きました! その2 UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDENからも来ました! ファンクラブ会報「UNIMAG」です。 (しかし、「発送しました」とメールが来たのは一昨日。いつもUNICITYの到着は遅い。都内から発送してるはずなのに??) 心から、みんなLIVE(on the)SEATができてよかったね、と思いました。 いろいろメンバーのこと(特に田淵)がわかってよかったです。 貴雄もすごい。斎藤さんもだけど、やっぱり貴雄。京都に感謝。 しかし。 たしかあのバンドには絵本作家が二人いたはずなのに、今回誰もいないwww どうなってるんだ! (貴雄がかいてたこと、私も体験あります。いいですよね。コンサタントにはしないけど) 斎藤さんに至っては、とうとう本家(笑)を持ち出してきて大丈夫なのかという気が(笑) まあ、とにかく田淵が本当に生きててくれてよかったです。 来年も(なんか私疲れたのか、今とても状態が悪いのですが)私も頑張って生きて、UNISON SQUARE GARDENを鑑賞しつくそう。 うん、できるときにやらないと絶対に後悔する。

クリスマスプレゼントが私にも届きました! その1 嵐

嵐から封書が来て、「なんだっけ?この間クリスマスカードはもらったし娘なしで私だけって…」と思いながら開けたら 12/31生配信ライブの紙チケット でした! そうそう、頂けるって話だったんだ! 名前も書かれてて嬉しいのですが、更に 銀テープがついてる!! 先日のスワロフスキーといい、本当に最後までファンの喜ぶことをしてくれてありがとうございます。 必ず見ます(ちょっとだけど)! あと、 相葉ちゃんお誕生日おめでとう! お母さん、いつも生んでくれてありがとう! (遅い)

斎藤さん、ソロでラジオパーソナリティになる

イメージ
来年は斎藤さんが忙しいんですね! ひとりで! 斎藤さんこんなことあったのかな? しかも超深夜! まさかとは思いますが、伝説の  「こんな時間に奥さん」 じゃないですよね?(ないです) でも、時期的にこれはUNISON SQUARE GARDENとしてじゃなくて、XIIXとしてじゃないかな?と思ったら、そちらもアナウンスが。 3ヶ月も斎藤さん! 今年は斎藤さんの動きが一番見えなかったので、来年は斎藤さん大活躍なんですね! 楽しみです。 絶対にリアタイはできないけど、後で聴きます!

ゾロ目ですがめでたくない

本日の東京の新規感染者、888人だそうです! 重症者も73人に増えて。 しかもこれ、「東京都独自の」重症者なので、国の枠組みだともっと多いです。 医療逼迫、ていうか崩壊じゃないですか。 今、鱗滝左近次がいたら、 判断が遅い!! って三百万回くらい叩かれてますよ。 しかもマスクの着用率が下がっているとか(酔っ払うとつけるの面倒になるそうな)。 どうせ年末年始なんだし、ロックダウンしてくれませんか?

生放送前に募集されてます!

イメージ
わたしたちも振り返らないといけないわけですね?? …うーむ、じっくり考えます。

田淵とやまもりさんの対談、無料で読めました!

『デザート』2月号に載っている、田淵とやまもり先生の対談、コミックシーモアで試し読みできました。 内容だけで良い、という方はぜひこちらで。 コミックシーモア・『デザート』2月号 内容は皆さん読んでいただきたいので書きませんが、なるほどなるほど、です(なんだそれ)。 田淵めっちゃ緊張したんだろうな、と微笑ましく思いました。 私は、本誌も買います。 なぜならその対談、 カラーページ だからです!

XIIXライブもう一度振り返り。ライブのほうがいいんです!

XIIXのライブ、良かったなあ…とずーっと思っています。 正直なことを書くと、アルバムはそんなに衝撃を感じなかったんです。 UNISON SQUARE GARDENなら毎回「うわあ…!!」ってワクワクするのに、XIIXはそういう感じはなくって、だから何度も何度も聴き返す感じはなかったんです。好きなんだけど、衝撃というのではありませんでした。 それがライブに行ったらめちゃめちゃいい。語彙が貧困で申し訳ないのですが、CDよりもライブのほうがずーっといいのが本当に驚きでした。 テンポが速すぎず、私のようなものにも乗れたのが良かったのかもしれないし、ぎゅうぎゅうのライブハウスではなかったのもよかったのかも知れません。 またはライブアレンジが良かったのかも知れません。 来月、配信があるそうなので、二の足を踏んでいる方も、ちょっと見てみてほしいです。 UNISON SQUARE GARDENは明るくて速くてノリノリで、というのがアルバムでもライブでも体現されていて、「うおー!!」って乗れます。その田淵メロディが大好きで大好きで、エンドレスで聴いていられて、その後すぐにXIIXを聴いて「いいけど夜っぽいしなんか違うかも…?」と思っていたのが、ライブ後印象が変わりました。 そして2枚目のアルバム。あの優しい「おもちゃの街」が入っています。 多分XIIXはますます進化して、夜っぽいのではなくなっているんじゃないかな?と想像します。 進化したXIIXに期待します。 ライブに行ってアーティストに惚れることができたことに、とても喜びを感じています。 思えば、昨年の12月もユニゾンに行って田淵にますます惚れて帰ってきたんでした。

あと一週間で大晦日。

本日は メリークリスマス!🎅🎄🎂 クリスマスイブですね。 そして多分毎年思っていると思うのですが、1週間後は大晦日です。 はあ…押し迫ってきましたね! 今朝、娘が「明日ナウシカ見たい」というので、「いやどっかに録画してある無理!」と言いました(笑) テレビとしても、モニターにしても、今日あたりから📺は忙しいのです。 24日(本日)「VS嵐」最終回 25日    ミュージックステーションスーパーライブ       全日本フィギュア       「ゆく年くる年CDスペシャル」(UNISON SQUARE GARDEN出演)←YouTube       「BOOM BOOM BOOM」(スカパー) 26日    UNISON SQUARE GARDEN「Normal」当落       『嵐にしやがれ』最終回 27日    たっちレディオ 28日    UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ       アニソンクリエーター's BAR(NHK-FM) 31日    紅白歌合戦       「This is 嵐 LIVE!」生配信       UNISON SQUARE GARDEN「LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-」配信 こんな感じです。 いや〜帰省しないとはいえ、レコーダーも私の目も忙しい! 

田淵ひっそり少女漫画誌に載る

イメージ
知らなかった… 今ダッシュで注文しましたが、すぐは読めない(泣) 公式!仕事してよお〜 気を取り直して。 田淵すごい美化されてる!と思ったら、イラストは田淵じゃないんですね💧 やまもり先生といえば 『ひるなかの流星』→「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」 『椿町ロンリープラネット』→「弥生町ロンリープラネット」 と、田淵が歌にしてしまうほど大好きな作家さんとして有名です! ただ、この作品をこの曲を書きました、というのは、公開されている情報ではなくて、ファンの間では自明なのだけど本人は言ってない、というものでした。 そっかあ、会ったのかぁ、対談したのかぁ… 田淵としては、どうなんだろ、嬉しかったのかなあ? (辻村深月さんには会ってしまいたくないような話をしていたような気が。うろ覚え) 楽しみです(電子書籍ならすぐ読めます) …一言。 田淵、そのTシャツ結構前から着てるけど、ユニゾンの田淵として取材を受けるときの衣装なん?

PACAOの欲しいものリスト。

イメージ
PACAOさん、なにやらつぶやいたあと、こんなツイートを。 ほしい物、ちいさいっ!! 笑顔、レスしておきました♡😀

すってぃ、カレーに戻る(違

イメージ
すってぃの先程のツイートです。 なんだろう、色合い?Halloweenなのにクリスマスっぽくもありますね。 そして「おもちゃの街」のあったかさと言ったら! さて、すってぃと言えば通常営業に戻った要で、カレーを仕込んでいるストーリーがインスタに上がってます💧 すってぃのカレーマニアっぷりってすごくて、行ってないカレー屋さんないんじゃないか?というくらいです。 以前、最寄りの店にも行かれてたのをインスタで見てびっくりしました。 ツアー先とかでもカレー探訪してるのでしょうか?🍛

嵐からクリスマスカード(兼年賀状)届きました

嵐からクリスマスカード届きました。 いつもは元日に年賀状が届くのですが、来年はそういうわけにいかないので クリスマスカードなんですね。ちょっとさみしい。 5人それぞれのメッセージが書かれているんですが、大野くんなんか「ありがとう」だけだし、ほかの人も「心からありがとう」とかで、あ〜来年(ていうかあと1週間ちょい?)…と思っていたら、松潤 「これからもよろしく!」 って。 これから(来年)も期待していいかな? ひとりずつでもどこかで見られるのを楽しみにしてます(大野くん以外)。

昨日見ました『割引の刃』@LIFE!

イメージ
大好きな『LIFE!』見ました! 「割引の刃」、めちゃめちゃ面白かった! 中川大志くん、無惨様ぴったり! GACKTよりこっちのほうがいいな〜 女装も(違った擬態だっけ)いけそうだし、この人になら殺されてもいいという鬼多数?のような。 コントの『割引の刃』の方も、ちゃんと鬼が鬼になる前の悲しいお話も回想され、炭治郎じゃない割治郎が手を合わせるところもあって、ただのパロディじゃないリスペクトを感じました。 あと、夜ドラ「うっちゃん」も面白かった。 青年内村光良が中川大志なんだけど(それは次回)、おそらくナンチャン役だったはずの伊藤健太郎があんなことになって、代わりが山田裕貴になったようで、山田忙しくて大変だな…と心のなかで同情しました。 次回は2月だそうです。 遠いよ!

年末なので確認するよ!#USG2020

イメージ
年も押し迫ってまいりましたし、いくらなんでももう増えないだろうと思うので、確認します! は〜い、 5大トピックス だよ!! 内容、どんなだったっけ? さいごのはもはや#USG2020ですらないやん! 前に書きましたが、7/15のLIVE(in the)HOUSEが書いてないので、それを足すと結局10大トピックスか〜い!! (微妙に「事前番組」を外してるので、実際は11?)

金曜日、スカパーでもXIIXです!

イメージ
Instagramから。 10月に無料であったBBBライブが25日にあります。 あの配信は結構時間があって、XIIXを待った記憶があるので、かなり圧縮されていると思います。XIIXは何曲やってくれるかな? 25日はUNISON SQUARE GARDENのトークイベント?からのXIIX! (いや裏のMステは!嵐は小沢健二はビリー・アイリッシュは!さらに裏のフィギュアは!羽生くんは!)

強制わいせつ罪で懲役刑になった人が大学の総長とか留学生が多数行方不明とか

イメージ
東京福祉大総長が復職(以下略) すごいですね!強制わいせつで実刑って。 この大学、 ・大学としてのカリキュラムがなってないので勧告 ・留学生多数行方不明(ビザだけだして入学していない?)で勧告 ・史上初の「新学部創設」案、文科省にNG出される ・昨年から助成金なし 他にも ・キャンパスが銭湯の上とかマンションの一室とか 福祉と書いてあるけど大丈夫なのか? と思います。 そして総長(学長+理事長の立場のため、日大事件でも問題になった)に復活って。 おいしいんでしょうね、大学の経営。 そんな彼の経歴。 うわあ… 要するに国内では学習院、海外ではフォーダム(例のフォーダムwというところが両方の意味でまた生暖かい)を出てるのに、ハーバードからのアピがすごい!字がでかい! 典型的な学歴ロンダリングの上、ハーバードは研究生(籍は置いてもらえて短期間いられる)じゃないか! これをデカデカとアピールする?? これを掲げさせる?? 恥ずかしくないの?? 学位取ってないんだよ??入学してもいないんだよ? 「ここに籍を置くくらいのお金はありました!」アピなの? 私がもしオーキャンに行って総長のこんな写真見かけたら、もし娘がここに行きたいと言っても秒でやめさせるわ〜 しかも校歌が Wikipediaより 自分の名前入れるか?? そんな学校聞いたことないわ!! すごい学校があったものとちょっと(悪い意味で)感動。

アニソンクリエーターズバー、収録されてたみたいです!

イメージ
アニソンクリエーターズバーの収録はもう行われたみたいです。 さすがNHK、アクリル板がすごい! 写真をアップにすると、田淵さんが珍しくこっちを見ているのがわかります。 髪が短いので最近の収録ですね。 (これも聞かなきゃというのを忘れていた…) 楽しみ〜

紅白にYOASOBI

YOASOBI、紅白で初歌唱 「夜行性」を代表してYOASOBIですか! …と言ってもほか2組は顔出ししてなかった気がしますし、YOASOBIはちょこちょこテレビには出ていて、お茶の間に行きたい感が出ていたので、いつぞやの米津玄師ほど「説得を重ねた」わけじゃないと思います。 今年の紅白は特別枠が さだまさし😟 松任谷由実😟 と、「昭和か?」 だったので、やっと令和出てきた!と思います。 まあ、YOASOBIは小説連動で、もはやソニーのプロジェクトだもんね。バック強いもん。 思えば今年、UNISON SQUARE GARDEN及びメンバーの別バンド 以外 で覚えた曲(歌える曲)は ・夜に駆ける(YOASOBI) ・炎(LiSA) ・Mela!(緑黄色社会) ・Wake Me Up(フレデリック) くらいだもんなあ… 秋山黄色は大好きだけど曲は歌えない。あとEveくん好きだけど歌えない。yamaはなんとかなるかも? 今年のはじめに斎藤さんに紹介してもらった(?)藤井風はどれも曲調が似ていて早くも飽きた… そしてOfficial髭男dismとあいみょんはかなり頑張ってスルーしているので、全然覚えてない(そもそもドラマを見ないので主題歌がおぼえられない)。 来年は夜系から青系に流行りが変わるらしいので、ぜひ推しの 水も雨いも。 には頑張ってほしい!

モデルがいいと素敵に見えるバンドグッズ

イメージ
XIIXのグッズはセンスいいですよね〜 見てくださいこのモデルさん! これ持ってる〜 っていうか着ていった〜(着てる人多かった〜) かわいいんですよ、温かいし。 文字もシンプルだし、丈が長くてポケットの位置も絶妙。(べた褒めやないか〜い)大きめに着るとかわいいです。 これはご本人方の写真がプリントされているので、買いませんでした💧 以上3点はスタジオコーストで撮影ですね。 (マスクもあまり見かけなかったような) 結局使ってないのですが、スマホリングもかっこいいです。 …というわけで、デザイン担当すってぃ(モデル兼務)べた褒めでした〜。

萬斎さんのいない開会式なんて!

五輪 萬斎ら演出チーム離れる え?萬斎さんの演出に掛ける思い、インタビューで読んだばかりでしたよ?やるにしても「萬斎さんならバランスもいいし信頼できる」と思ってたのに。 はぁ…バックが広告代理店ですか。ぐだぐだになりそう。 萬斎さんが「商業主義をやめてシンプルに」といったのが気に入らなかったんですかね? どなたかが。つまらなくなりそうでうんざり。

やっと昨日のライブのレポ出た!

やっと昨日の記事が出ました! XIIX、噛みしめるように楽しんだ11ヶ月ぶり有観客ライブで新曲続々披露 「新曲」としかかけなかった曲は「Regulus」っていうんですね(紹介してほしかったぞ) あと、斎藤さんの服はペイズリー柄でしたね。ごめんなさいよくわからなくて。 改めて、配信ライブ楽しみです!

風間俊介、コロナ感染

今日は「たっち」がふたりともコロナに感染してたとか、いろんなニュースがあって、「広がってきてるなあ」と思ってはいましたが、昨日元気にZIPに出てたかざぽんもコロナとは… 桝さん、だいじょうぶかなあ…心配です。

スペシャさんくださいお願い

イメージ
(今日はXIIXに浸っていたのに、夜になってなんかUNISON SQUARE GARDENが負けじと?やり始めてオレの心は引き裂かれそうだぜ?ウソだけど) この手のプレゼント、もらったことがないので、一番搾りでいいからほしいです(飲めないので夫のビールの足しにします) サイン入りのなにかも欲しいけど。

今週もUNISON SQUARE GARDEN!!しかも生!!

イメージ
うわ〜い!! 今週またUNISON SQUARE GARDENに会える!!いや会えないけど見られる!!しかも生!今年最後の生!!嬉しい!! 配信リンクは こちら 20時からと書いてありますが、その前もSKY-HIじゃないですか! 楽しみ〜 (そしてスポンサーはやっぱり一番キリン🦒) 【追記・ってこれ、Mステと完全にかぶってますよね? 嵐と小沢だけでいいんだけども…】

XIIX「CURIOSITY」で感じた、斎藤さんの音楽

昨日のライブで何度か感じたことです。 もちろんアルバムは聴いていたので、どの曲も(新曲以外は)わかっていて「カッコエエ曲…」とか思っているわけですが、途中にギターソロが入ると、次に斎藤さんが歌うときは「ドラムもベースもなくて、ギターとボーカルだけ」になってるのをつい期待、というか、もう当然そうなると思っている自分がいるんです。 でも、XIIXだからそうならない。UNISON SQUARE GARDENじゃないから。田淵なら絶対にそこは斎藤さんを押し出しますが、自分のユニットだもんね。 と、そこに存在しない田淵をちらっと感じた瞬間がありました。 でも、すってぃのベースすごい色っぽい。つまり、XIIXは色気がすごいんです。 CDよりも、ライブで聴いたほうが絶対いい(ユニゾンもだけど)。 ユニゾンのファン層よりも刺さるのはもしかしたら年齢層が上かもしれないけど、だからこそ、「ユニゾンの斎藤さんが作ったバンド」としてではなく、XIIXとして認識してファンになる人が増えたらいいな、と思いました。 (個人の感想です)

来年の予定がだんだん埋まってきました

なんだかんだ言って、来年の予定がだんだん詰まってきましたね。 1/30 XIIX配信ライブ 2/8-9  UNISON SQUARE GARDEN「Normal」(行けるかはわからない) 2/24 XIIX2ndアルバム「USELESS」発売 (サインしすぎて腱鞘炎とかにならないように気をつけてほしいです) … 3/31  娘高校卒業式 4/1    娘大学入学式 UNISON SQUARE GARDENばっかり追いかけているわけではなく、一応日常生活も送っているよということで。

今週からのライブ・フェス事情

イメージ
昨日でかけていて記事にできなかったのですが、幕張メッセの年越しフェス「CDJ」が中止になりました。また、年末の大阪のフェス「レディクレ」も年末はナシになり、2月に延期できるか調整中とのこと。 「レディクレ」はUNISON SQUARE GARDENにとっても、XIIXにとっても年内最後のライブ(フェス出演)の予定でしたから、UNISON SQUARE GARDENはもうライブなし(配信はあり)、XIIXも昨日で終わり、ということになりました。 私も、実は「ライブハウス」でのライブということで、東京がまずい状態になってからは家族からずーっと行くのを止められていました。 結果、行ってよかったですが、帰宅するなりダウンコートは全消毒、(水周りは2階のため)コートを消毒してかけたあとそのまま全部服を洗濯しシャワーで全身洗い…ということになりました(気の持ちようとは思いましたがマスクも2枚重ねていました)。 そんな毎日に戻ってしまいましたが、彼は動きが早かった。 武道館以外は配信、とのことです。 3/9はやるんですね。 配信なら見てもいいかも、と思う私は本当に配信貧乏。

「全集中!斎ちゃんの呼吸!」(「機材車ラジオ」#117)

イメージ
OP 「給食の管理栄養士をしています。私の出番かと思い送らせてもらいました。『給食で牛乳が出るわけ』カルシウムは牛乳に勝るものがない」 書き口がいい 読んじゃうよね、こういう書き方だと(田淵) 牛乳毎日のんでる(田淵) 牛乳が体質に合わない。全部下してしまう。豆乳に替えたらお腹くださなくなった(貴雄) 選択させてほしいね(斎藤さん) 専門分野の方からのお便りお待ちしております(斎藤さん) ──── (恐怖のアカペラジングル) 2020年を振り返ります(斎藤さん) 漢字が多いね!(斎藤さん、田淵) 6月にプロ野球が開幕 生まれてはじめて無観客試合を見た(斎藤さん) ピッチャーの投げる音とか、ミットに入る音とか、松田さんのヤジとか(斎藤さん) 確かに松田さんのMCの声大きいもんね(貴雄) それBACK HORNの松田さん!(斎藤さん) え?石原さとみって結婚したの?(田淵) 知らなかった?(斎藤さん) なんか衝撃的なニュースが多くて忘れちゃうねえ(田淵) これ見てなかったらオレ石原さとみは独身だと思って今後の人生過ごしてたわ(田淵) 本気になる前で良かったね(斎藤さん) あぶないあぶないアプローチするところだったよ(田淵) PlayStation5が出ましたが なんかでかいんだよね(斎藤さん) でかいっすねー エヴァみたいな形してますね(貴雄) ひぐちカッターみたいな形してますね(貴雄) どゆこと?ひぐちカッターって形あるの?(斎藤さん) あとは『すごいよマサルさん』みたいな形してますね(貴雄) マサルさんの肩の部分(貴雄) 浮き輪つけてんのね(田淵) でも両肩の部分は「次世代です!」って感じ(貴雄) 刀でも斬られたら治りが遅いのがあるみたいで、PlayStation5もそんな感じ。(貴雄) 刀といえば、伊之助の刀みたいの?(斎藤さん) 伊之助…って(田淵) 「鬼滅の刃」の(斎藤さん) あのイノシシの頭のやつね!もう伊之助と言えばみ〜んなしってるみたいな感じなのね(田淵) 「鬼滅の刃」と言えばそういうことですよ(田淵) 「鬼滅の刃」は本当にすごい 「ワンピース」を超えたってオレ嘘だと思ってたもん(田淵) 映画が国内最速で100億円突破(斎藤さん) 「千と千尋の神隠し」超えるんじゃねえかって言ってるよねえ(田淵) この収録をしている時点ではあと20

XIIXニューアルバム「USELESS」予約受付中

イメージ
昨日発表された、XIIXの2ndアルバム「USELESS」ですが、 1位だよ!! すごいよ!! ちなみに予約特典 【タワレコオンライン】直筆サイン入りポスター 【Amazon】ジャケットに直筆サイン入りのトークDVD 【楽天】直筆サイン入りポストカード(先着のため終了後はマスクケース) 【TSUTAYA】クリアファイル …どんだけサインをするつもりなんだ(直筆って直筆だよね?印刷じゃないよね?)あの人たちは。 わたしはトークが見たいので、タワレコオンラインとAmazonで予約しました(結局2つ…)

オフィシャルツイートで偏差値低いツイートをする人々(笑)

イメージ
XIIXのツイート貼っておきます よっちさんはXIIXのドラムの人。 それに対するレスなんですけど、 何だこの「ザギンでシースー」みたいなのは(笑) きっとこれ、昔々「ザギンでギグ」かました人のツイートですね。 最後の行は「おもちゃのまち」です。 オフィシャルツイッターで 👨‍👨‍👦‍👦多用するひととか、ちゃーおものちーまー🏙️とか、なんなんだあのひとたち!!(笑)大好きです!

XIIX「CURIOSITY」参加記録とライブレポ。〜私はパンドラの箱を開けてしまったかもしれない〜

イメージ
あろうことか、ファンが多い、しかも一度しかやらないというXIIXのライブにあたってしまいました。もしかしたら今年の運は使い果たしたのかも。(と、私が痛感するのはもう少しあと) しかし前週にGoToなくなり、都民感覚としては他県に旅行はちょっとという感じになりました。とはいえ実現してくれたこと、心から嬉しいです。 ほら!いったよ!(証拠画像) チケットです。 前後左右が開いているので、前から4列目の私も次に目に入るのは前から二列目。 その方は小柄だったので、視界を阻むものなし。 …しかも、私のまっすぐ前にマイクがある。上手のマイクが。 …上手の人って、ここからほぼ動かないギタボでは。全身見えるんだが。(実際、ライブ始まったら普通に前を見たらそこに斎藤さん、でした) などと思いながら待つ。 このチケット、複数枚取れたか記憶にないのだけど、後ろの方で多数の女子がワイワイ話していて、ちょっと…と思う。「公演中話すな」ルールなら、会場に入ったら話しちゃだめじゃないのか?せめて小さい声で話すなどの配慮が欲しかった。 ちなみに男女比は1:9くらい💧 始まる前に「収録があります」と言われました。 このライブがなんか(CDとか?)の付録になるのかな?と思いながら待ちました(後でわかる) 以下セトリです。 (White Whiteで登場) (in the  Rough)talk to me LIFE IS MUSIC!!!!! XXXXX MC-1 E△7 Light & Shadow Fantome 4:43 PM 曙空をみつけて 5:03 PM 夕映えに紛れて (新曲) MC-2 おもちゃの街 (in the  Rough)あれ(メンバー紹介) Stay Mellow ilaksa Answer5 MC-3 Saturday (アンコール) MC-4 ユースレス・シンフォニー(MV撮影) Halloween Knight 斎藤さんは茶色の襟付きシャツ(インナーは黒)ベロアっぽい?起毛っぽい素材のもの。パンツはグレーで、テーパードパンツかジョッパーズか、緩みがあって足首に向かうにつれて細くなるもの。多分須藤さんもお揃いです。 須藤さんはなんかグレーの、模様のついた襟付きシャツでした。 そして足元まで見ら

"XIIX「おもちゃの街」MV" を YouTube で見る

イメージ
これ、本日のライブでしてくれて、「10:20解禁です」って言われたんですが、こっちは規制退場とかしててなかなか出られないし遠いんだから間に合わない! …いや正確にはなんとか間に合ったんだけど、「密だったのでは」「コロナつけてきたのでは」という家族の目により頭から全部洗い直して髪を乾かしたら、秒間に合いませんでした💧 ライブではすってぃと斎藤さんが歌っていたので、「歌詞に(こんなことを言ってはいけないのかもしれないけど)『スカースデイル』味がある…」と思っていたところ、MVはアニメだったとは! すごく大切なことを思い出させてくれる、温かい歌ですね(スカースデイルもそうだけど)。

「憂国のモリアーティ」第一期終了

楽しい場面(シャーロックがウイリアムを「リアム」と呼ぶので、ルイスは激おこしてましたが)で終わってよかった! …といいつつ、ヴィクトリア女王出ちゃってますよ? 「ホームズ卿」は正典を読んでる人なら想像つくと思うけど、アニメからだと(漫画では登場しているのですが)???ですよね。 この人、モリアーティ家とも全くの無関係ではないのでお楽しみに。 そして帽子をかぶった謎の人がパブを覗いてましたよね。 あの人、第2期には出るんだ!ととっても楽しみです。 (正典を読んだ方ならだいたい誰か(ry) しかし次は4月かぁ。 終わりまでできるのかも謎。 原作はそれまでに終わるのかも謎。 う〜忘れそう。

「進撃の巨人」見たら、普段のエレンも田淵化していた件

イメージ
先程録画してあった「進撃の巨人」をみたら、 巨人化してないのにエレンがめんどくさ〜い人になってて、しかも前髪から目が覗く田淵になってた! …田淵さんはひげはないけどね。 どうしてこんなにひねくれたんだエレン! 炭治郎が悪いのか!(二人で話してたけど多分違う)

煉獄さあああん!

イメージ
映画『鬼滅の刃』興行収入311億円突破 すごい! クリスマス週(今週)、昨日の影響もあって人が足を運んで『千と千尋の神隠し』を抜く、という感じかな? 何度も行く人もいるだろうし。 昨日の総集編も、裏にM-1グランプリがあったのに結構見たみたいだし(麒麟もあった、そういえば)。 そんな私も村田さんを(ry この中で、2,3,8,9を見ていません。 しかも映画館で見たものは一つもない💧どんだけ映画館が苦手なのか(本当に苦手で、気持ち悪くなって倒れたこと多数。視覚が過敏?なのかな?同じような人の話を聞いたこともないのですが…)

「Normal」もう一度申し込んでみました

来年の「Normal」ライブ、無理だろうとは思いつつ、一般で申し込んでみました。 2枚取った人が取れてると聞いたのですが一緒に行く人もいないし。 横浜まで行くのは遠いし。 これで落ちたら 海は遠いぞ行くなライブハウス辛いぞやめとけ と言われてるんだと思い、諦めます。 おとなしく「Patrick Vegeeツアー(ホール)」を待ちます。 …なあんつって落ちてもショック受けないようにフラグ立てとく!

あすの「LIFE」!!

「LIFE」ツイート 昨日の明日で「鬼滅の刃」パロ! 中川大志くん、無惨様いけるじゃん!とか思ってたら最後の禰豆子www 録画します!楽しみ!

「あと何日かで今年も終わる」の間違いじゃない?(今週の「機材車ラジオ」#117 予告)

イメージ
何度か書いていますが、本日は「機材車ラジオ」聴くことができません。 予告だけおいておきますね。 このタイトルの「今年もあと何日かで〜」が誰の曲かわからなかったので、ぐぐってみたら、この歌詞ではヒットせず、 「あと何日かで今年も終わる」 という、ユニコーンの『雪が降る町』がヒットしました。 ユニコーンはユニゾンの事務所の先輩なので、この曲のことだと思うんだけど、 間違えちゃだめじゃん!ラジオの人! 今日はメンバーの1年の生活ぶりが垣間見えるかも? なんですね。 でも、今年って割とみんなの動きが見えたというか 斎藤さん…(1番よくわからなかった)XIIXアルバム発売、ライブ少しと『in the Rough』シリーズ、新曲 田淵…『CAP A ROCK』仕掛けた瞬間に終了、ミイラになる、DIALOGUE+、THE KEBABS『旅行』中止、THE KEBABS『生存』『師走』ちょっと自炊 貴雄…「PACAO」としてスプラジオ始める、ツイッター始める、『PACAO CUP』開催、ゲーム実況始める、めっちゃ自炊 という感じのような? 貴雄が昨年バズったツイートに(舞洲の天気のこと)に続いて、今年もPACAOとしてツイートしてくれたのは、ゲーム垢とはいえ身近で楽しかったです。 …と言えばTHE KEBABS垢で可愛くつぶやく田淵も、XIIX垢でオススメの曲を急に言ってくる「さ」さんもいましたね。 とりあえず今は年越し後のそれぞれのご自分の名前でのツイートを楽しみにしてます。 「Normal」の話はしないで🥺

RT希望らしいです!トライセラトリビュート

TRICERATOPSのツイート ティーザー公開されてました。 例によって速い! それにしてもどの曲聴いても普通にいいんですよね、TRICERATOPS。 そしてこのトリビュートには奥田民生とKANの2大ジジ、いや2大巨頭が参加しているのも注目! KANのアレンジ好きです。

「アニソン派!vol.3」公式レポート

アニソン派のレポートが載っていました。 「アニソン派!vol.3」公式レポート(Part1) Part1ってことは2もあるってことですね! 興味深い記事でした。みなさんがどういう気持ちでディレクションしたり、オーダーに応えたりしているのがほんの少しわかりました。 中で一番面白かったのが 田淵智也 「僕がクリエイターとして曲を提供したときによく言われるのが『息継ぎができない』『キーが高い』『ライブでは歌えない』ということで。(後略)」 そりゃそうだ! しかしこの難題をすべてクリアしている斎藤さんは本当にすごいんですよね。しかもギター弾きながら。斎藤さんが「無理」っていう人だったらUNISON SQUARE GARDENはああなってないわけだし。 田淵も斎藤さんができちゃうからどんどん進化しちゃうし。 DIALOGUE+のあの歌い方は田淵対策?なんだろうな〜と思いながら聴いていました。 ユニゾンは歌うのにブレスをどこでするか、斎藤さんのブレスが聴こえるので、そこチェックするもんね… 続きも楽しみです。

本日、「CURIOSITY」

イメージ
本日、XIIXライブの日です。 くっそ寒いです! 外にいる時間、気温がこんな感じ。 毎年12月ってこんな感じでしたっけ? 寒い〜 外で待つとか少ないといいんですが… 昨日、M-1グランプリ王者が「マヂカルラブリー」になったので、「東京ホテイソン」を推していた斎藤さんはきっとなにか言うに違いないと思っています。 (セトリ覚えられないと思うので、明日なんとかレポートできたらと思っています。昨日書きましたが、「機材車ラジオ」も聴くのは明日になります。ご了承ください。)