投稿

1月 22, 2023の投稿を表示しています

対談2/3 【奇跡】まさかすぎる展開で神との対談が実現しました

イメージ
こちらはすぐあと公開されたBiSたんのチャンネルの方です。 座る向きが逆になるんですねー そして目は「USG」になってますw BiSたんは真面目。動画で苦労なさってたんですね。 去年からバズった…? BiSたんを知ったのは「Phantom Joke叩いてみた」からで、まだ当時BIGMAMAには入っていなくて、サポートでもなかった気がします。 (サポートになった!って発表を見たような気がしているので) 動画のことや家庭環境も似ているということで、気が合いそうですね。 BiSたんのグラデのドラムの色のだし方について感動しました。 残りも見るよ!と終わった瞬間!! BiSたん、貴雄の漢字間違ってますよ… 直してね。 あとVG当たりますように…

まさかの1/3?? ドラムマイスターの話。【Nine Peels】<鈴木貴雄×Bucket Banquet Bis>9th ALBUM「Ninth Peel」リリース記念対談企画〜鈴木貴雄編〜 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
というわけで、これがBiSたんと貴雄の対談の「その1」だそうです。 真剣。 BiSたん、わたしは「かぶってる」姿しか見たことがないのですが(当たり前)あんなに身振り手振りしないのね💧 目には「Ninth Peel」と流してくれてて。 貴雄のドラムは全部緻密に計算された「機能美」であり、エゴは入ってないとのこと。 話を聞いていて、「マイスター」だなあって思いました。日本語だと「親方」って変な名前になりますが、専門職を極めた人で、ちゃんとしたドイツの国家資格です。 ドラムにそんなものはないのですが、いつもそう感じるように、貴雄に職人気質を感じました。 「茹でガエル」はPACAOの方にもいますよね。 熱湯なの気づいてなかったのね、あの3人… そしてこの対談、このオフィシャルは1/3だそうです。 えっ、次はBiSたんのチャンネルだから1/2じゃないの?と思ったら 「さらにその続きは『 鈴木貴雄YouTubeチャンネル 』で!」 ってまたチャンネル開設したのか?? 外の人の姿でやっていくのか? (PACAOだって中の人の姿出してるのに) ついに「叩いてみた」シリーズをするのかな?? わくわく。

本日の🍎はこちら!貴雄VS BiSたん #USG2023 #NinthPeel

イメージ
本日は貴雄さんでーす! 一瞬なんで?と思ったんですが、VG vol.2はBIGMAMAと対バン(スリーマン)ですもんね! BiSたんの昨今といえばこちら 「カオスが極まる」のあそこを5回以内に叩けなかったら夕飯抜き あそこ、みんな同じフレーズ叩いててすごく好きなのですが、やる方は大変なのね… というわけで、楽しみです! と思ったら! その2もあるのね! そっちもみます! (「最近アルバム」とは?)

まあ、ソウナリマスヨネーの田淵Tシャツ #USG2023 #UNICITY

イメージ
昨日の動画を見て、見終わって多分数分のうちに「田淵とお揃!お揃!」と言いながらTシャツを注文しましたが、現在このようになっております。 まあ、みんな考えることは同じですよネー これ、あひる違ったスワンボートのうえのうさぎがめっちゃ可愛いので、行ったら買おうともともと思っていました(子どもが付き合ってくれないので予定が立たない)。 うちの子の保育園の時の短冊のお願いごとが「うさぎちゃんと遊びたい」だったのに、あいつ初心?を忘れやがって… というわけで、近いうちにうさぎとたわむれに行きたいです!

急に文語になるPACAOさん(鈴木貴雄さん)

イメージ
昨日は5分くらいしか見てなかったんですが、本日も練習のようです。 いきなりの文語調。 しかしパカオ氏、申し述べたき点がござる。 「伽羅」は通常、「から」ではなく「きゃら」と読むゆへ、異なる漢字、例へば「唐」等の漢字を使ふことをお勧めいたす。 「ゆめゆめ(努努)」は後ろに否定の語を伴ふ語ゆへ、「何卒」の方が適切かと存ずる。 以上、小生Ayu がよく喋る2023年1月28日。 (をいパクってくんな!)

明日!スカパーはUNISON SQUARE GARDENの昨年出演したフェスだらけ! #USG2023

イメージ
実は明日、1/29のスカパーは大変なことになってます! まずお昼からテレ朝ドリフェスの拡大版! 3日分なので、そんなに何曲もやらないと思いますが、他の日のアーティストも見られるので楽しみです。 当時の記事 うわあ、まだ暑い頃だったんですね。 そして今年もまた既に「津田沼行きは幕張本郷まで行かないのね」をリアルにやって来ました。学習してねえ〜! 「カオスが極まる」初披露だったんだ! で、この放送のあとすぐ、今度は日テレプラスにて バズリズムLIVE! これは私がオーラルにやられて倒れたヤツです。 当日の記事 これは既に昨年スカパーで放送されたものの再放送かもしれません(だとすると サイトゥーノさんが登場 )

斎藤さんコメント「アフタースクールらじお!」 #USG2023 #NinthPeel

昨日ツイートが回ってきていたのですが、今聞きました。 IBCラジオ「アフタースクールらじお!」 斎藤さん、多分もうコメント撮りまくってるんでしょうね。台本の音がカッサカサしてましたw そして本当か嘘か知りませんがお風呂に2時間半浸かってたと言ってました。 たしかに髪の毛洗うのに気合いがいるという話は聞いたことがあるんですが、映画でも見たのでしょうか?全身ふやけそうですね。しかもそれがなんなら朝7時(斎藤さん的深夜)だったりして?? 今日は斎藤さんか貴雄の動画が上がりますね。楽しみです。

なんと一般を売るのか!ドコムスVS PACAO(ちがいます)

イメージ
もうどうせないのよ、と思ってたら! なんと!一般があるんですかー! トライしてみてもいいですかー でもその前に2/27にVGがあって、それに当たるかにもよりますー! いや、でもドラム対決(なぜそうする)見たい!

【Nine Peels】<田淵智也×依田伸隆>9th ALBUM「Ninth Peel」リリース記念対談企画〜田淵智也編〜 #USG2023 #NinthPeel #田淵智也

イメージ
見ました! 柔らかい雰囲気の監督さんでしたね。 アニメMVって見ていても「ここのこのシーンがここで!」となるので、すごく楽しいんですが、2人の綿密な話し合い(擬音付き)で成り立っているのがわかって興味深かったです。 個人的には「kaleido proud fiesta」では第1回の喧嘩部分のところが1番2番の「黙って欲しい」で映ってるのが好きです(特に2番の筆談シーン) 「カオスが極まる」では「邪魔だすっこんでろ」のところで馬喰が映るのが好きです。(ほんとにすっこんでろと思うもん!と思ったら今仲間だけど!) いつものように愛らしい。 田淵はいつもの萌え袖だなあ… …と見ていたら。 ん?そ、そのTシャツ!! 田淵曰く「あひるボート」のではないか!!(スワンボートです) ユニゾンTVで可愛いって言ってたヤツ! 買ったのね! まだ行けてないのでほんとにそろそろ行きたいです!

今日はお知らせが1時間早い! アニメMVの監督と田淵の対談(本日!) #USG2023 #NinthPeel #田淵智也

イメージ
今日は昨日一昨日よりお知らせが1時間早かったです! なんと本日動画が上がる! 田淵とアニメMV監督の依田さんとの対談だそうです。 こちら またあがったら感想をかきますね。 リラックスしたお顔 ところで🍎ですが あとふたつ、しかも今日が「田淵編 」ということは、「斎藤編」「鈴木編」もあるはずなので、あとふたつはそれで終わりかな? 日曜日にそれで終わって、月曜日に生配信やって、という感じかな?

斎藤さんコメント K-MIX 「MUSIC SPECTRUM」 #USG2023 #NinthPeel

これも本日でした! radiko いいんだけどパーソナリティの人、「透明感に溢れながら個性的なトゲを持つ〜」っていうユニゾンの紹介文、もうそれ読むのやめてもろて(その紹介はポリープ前だと思う) 浜松の餃子美味しかったそうです(コメに困ると食べ物のことを言う斎藤さん、先日岩手の番組で冷麺の話してました💧) (アルバムとツアーの話) 「Numbness like a ginger」

斎藤さんからコメント ZIPfm「FRIDAY MUSIC PUZZLE」 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
自分で記事にしておいてすっかり忘れていたラジオをまたツイッターで知り💧聞いてきました。 ここから(radiko) ランチタイムというコーナーなので、斎藤さんのお昼について CoCo壱なんなら週4-5の時も 出前ならソーセージにチーズ お店ならチキン CoCo友に教えてもらったが、3辛2甘がおすすめ 「Numbness like a ginger」 (ツアーとアルバムの話) 来年は20周年なので盛大に祝ってもらいたい 「カオスが極まる」 ─ 3辛2甘の話どこかで聴いたんですがどこだろう?ラジオ?田淵がいたような記憶…(ブログを検索してみる) USGラジオ でした! 貴雄もいたのねごめん。 このあと実現したからおすすめしたのかな?USGラジオと表現が全くおなじなんだが?? …まあいいや。 ところで番組を聴く前に、何分くらいに出るのかを知るためにアプリで曲一覧を見たんですが、 おおおーい、「Numbness like a ginger」は?? ということになってました!!

「Numbness like a ginger」のピアノを弾いているのはこの方でした! #USG2023

イメージ
ずっと気にしてたんです。ピアノ。 手が男性だなとは思ったんですが。 めっちゃ素敵なピアノなので、誰かわかって嬉しいです。 ピアノに是非注目してくださいね。

今日の🍎はインタビュー! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
本日はこちら! Ninth Peel Special Interview やっぱりそうですね。 こうやって公表されたものを見たり聴いたり読んだりしていくとクイズの答えがわかるんですね。 それにしても、あんなに曲順にロマンが!とか言ってた田淵が曲順考えずに曲を作るなんて! バラード枠2曲続くって珍しいような? 少なくとも『Patrick Vegee』は続いてなかった気がするんですが。 と、改めて「MODE MOOD MODE」見るとどの曲も好きで、そろそろまた「静謐甘美秋暮抒情」やってくださいーと思ってしまいます。 アルバムタイトルも、前回全然意味なかったのに対して、少なくとも何枚目かはわかりますし。 早く聴きたいし見たいけどこの時間をもう少し楽しみたいような。 あと「もう君に会えない」一発録り!聴きたい!!

本日ライブ行けない事件(いや事件ではない)

本日はヒトリエとcinema staffの対バンに行く予定でしたが、あまりにも仕事が立て込んで、もう疲労困憊なので、諦めました(泣) 一種の発達障害かも?と思うんですが、過集中にも程があって、気がつくとヘロヘロなんです。 集中しすぎて気持ち悪くなって抗不安薬飲むことになったり。 絶対トイレ休憩を設けるように、いろいろ飲むんですが、結局我慢してたり。 在宅でひとりでやってるのがいけないかもしれないですね。 もともと過集中プラス「仕事を持っていられない」というのがあって、長期休暇の宿題を休み前に終わらせてしまったり、卒業論文を締切のだいぶ前に仕上げてしまったりというのはありました。 研究の補助の仕事で精密な作業を延々するようになってからさらに過集中が顕著になり(仕事を持っていられないから作業をする、過集中だから人より早く終わる、終わるからまた仕事が来るの繰り返し)それもあってメンタルやられてずっと仕事してなかったのに結局同じことをやっていて…💧 いくら稼いだお金は田淵につぎ込むと言っても、ライブに行けなくなるほど体調崩したら問題なので、がんばって調整してみます。

今日の企画はクイズです!(ネタバレ食らったあとの答えは違う記事として立てます)! (追記あり)#USG2023 #NinthPeel

イメージ
昨日12時だったから気をつけてたら何もなくて18時とか💧 明日は何時なのか気にしないことにします!! というわけで今日の企画は、田淵も大好き!クイズでした! こんなんむりやん笑 勝手な(今何も考えない)予想第1弾(間違いなく変わるので今のうちに適当に答える!) 1. ○ 2. ○ 3. ‪✕‬ 4. ‪✕‬ 5. ○ 6. ○ 7. ○ 8. ○ 9. ‪✕‬ 10.‪✕‬ えー絶対に間違っていますので、真似しても損するだけです! なにしろ私は『Patrick Vegee』の曲あて企画、全外ししました! 一応今の時点での意見表明。 1. 超えなかったら寂しい 2. やりそう でもワンチャン11曲目が短い気がするんですよね。 3.なんとなくですが、「City Peel」か「アンチ・トレンディ・クラブ」な感じというか希望 4. ホーン使うの安直な気がする。あと、もし「ミレニアムハッピー以下略」ならチェンソーぽくするだろうから、ホーンはないような? 5.🪘なんか貴雄ならやりそう 6. 当然 7. 4/11 もっとやってるかもですが... 8. これは今日聴いて答えが変わるかもしれませんが、会えないという人がいたら寂しくないですか?と思いました(君が解散したバンドとかならあるかも?)田淵にとって「もう会えない(亡くなった)」大切な人たちがいるのは知っていますが... 9. 前回が「食べられないなら、残しなよ。」でしたよね。この企画にについては「気安く答えを欲しがるな」ですが、この企画へのコメントでは? 10. それこそ「ミレニアム(以下略・ちゃんと書け)」のような気がします。しかもM12って存在しないんだが?誤字なのかあえてなのか? ⬆ チッ 気づいたかw 多分、回答方法が提示される頃には答えが変わってます!!よろしく!そして全外ししても恥ずかしいからこの記事はもう二度と見ませんw

斎藤さんゲスト「RK802」1/25 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
朝早めに目が覚めたので(なお-5.7℃)昨日リアタイできなかった斎藤さんの出たラジオを聴きました。 RK802 (明日まで公開) なお、これ聴くと壮大なネタバレくらいます。 なんとまだレコーディングしているとのこと。 もう出来上がってるのかと思ったら、まだまだかかるんですね。 斎藤さんの最近ゲットしたギターはシンラインとガットギター。 シンラインは中が空洞のもので、音が良くて今回のアルバムでも採用されたそうです。 ガットギターは(金属弦ではなくガットが使われたギター)TAIKINGさんが使ってたから、とのこと。 おおおい「斎遊記」で見かけたんやん! 「Numbness like a ginger」の歌については、近くの人(隣の人とか)に聞こえるようなひとりごと、という感じの歌い方にしているそう。 たしかに「あとでね」とか相手に言いおいて去るって感じですもんね。 歌は力をいい意味で抜いて、声帯に無理をかけないようにしているそうです。 あとはアルバムについての話で、多分オチケンさんのことだから、聞いちゃいけないことは聞かないはずで、となると「わざと」聞いたんだと思うんですが、「同期を使った曲」について斎藤さんにきいたり、帯読み上げちゃったりしてます。 なので帯をまだ知りたくない人は聞かない方がいいです。 で、 これ、もしかしていろんなメディアとか見ていくと自然に答えがわかるのでは...つまりメンバーの出るメディア全部みたりきいたり読んだりしろということでは...という気がしてきました。

「アニソン派!ラジオ Project」#15

アニソン派!ラジオproject #15 更新されました!今回も長い! ゲスト?はebaさんと渡辺翔さんです。 アニソン派!がコンスタントにやれていて満足な田淵さん。 よかったよかった。 年越しは黒須さんと田代さんがお家に来てくれたそうで、楽しい年越しで良かったですね。 「たっちレディオ」でも言ってましたが、毎年「ジルベスターコンサート」を見る、って、あれって向こうの大晦日だからこっちでは大晦日でなくない?と思ってたら(ジルベスターはドイツ語圏の年越しコンサートだと思っています)日本でもやってるのね!でテレビでやってるのね!田淵さんの大好きなテレ東で! 知らなかったー!! ラデツキー行進曲で新年を迎えるんじゃないのか?そこらへんも気になります。 さて、曲はとにかくノミネートに入っていたので全部聴いた曲。楽しかった。 今のランキングでは「あるある」な曲が上位とのことなので、まあ結束バンドとかなんでしょうね。 (私は入れてないです) 渡辺翔さんの今年の目標「ひとりで飛行機に乗って旅行に行く」が可愛らしいので是非実現してください! 「アニソン派!」友人が打ち上げ含め現地チケットが当たったので、楽しんできて欲しいと思っています。 私も楽しみです(配信組)

本当に奥多摩に土地を探しに行っていた男 #PACAO #鈴木貴雄

動画を貼れないのですが(twitchのため)ドコムスさんの練習試合配信を少し見ました。 貴雄、奥多摩の旅館にいるとのこと。 そしてやっぱり土地を買うつもりで「役場で話も聞いてきた!!」と言ってました! マジだった... そりゃああいう音の出る人は、一軒家のほうが、ドラム叩けるしゲーム実況部屋もできるしいいんだろうけども、「ツアーです朝○時に東京駅!」ってなった時に大変だよお? そして友だちに別荘扱いされそうw楽しそうですけどね。何より。ボンちゃん(バイク)も思い切り走らせられるし。 今回のカラフェスはたくさんの人に見てもらうために、ネームバリューのある方(UNISON SQUARE GARDENの鈴木貴雄)で参加だそうです。 ドコムスさん「貴雄さんだと先輩なので...」とモニョってました。 本番がんばれ!

【ネタバレあり】「もう君に会えない」について【見たくない人はスルーしてください 】 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
昨日の「DRIP TOKYO」にて初披露された「もう君に会えない」について書いています。 YouTubeのプレミア公開が終わったあとに公開するように時間設定をしますが、YouTubeで流れるか分からないので、もし流れなくて分からなかったという場合や、読みたくない方は回れ右してください。 なにを置いときましょうか? やっぱこれかな。 これについても結果的に触れることになるのでこれも貼っておきます。 ではそろそろ始めます。 昨日の「もう君に会えない」は、まあ良くこの曲を「カオス」と「10%」の間に入れたね?と最初思いました。 リアルで泣きましたもん。 いや、ドライアイだからあんまり涙は出なかったんですけど、泣きました。 バラードです。 で、上のクイズに「モデルがある」って問題があるんですが、これ正解が‪✕‬だったら、オレのピュアな心を返せ!案件です。 斎藤さんが歌っているのに田淵の心にしか聞こえないって、まあたまにありますけどこれは本当にもう...(しかも田淵、この曲は全部下ハモなんですよ) タイトル通り、もう会えなくなった人への歌です。 私は自分は実は結構生きてるのにこういう経験をしたことが幸いにしてないのですが、その時田淵がああ書いてたこう言ってたというのを思い出しました。 あまりこれ!と決めつけるのもアレだしネタバレも興をそぐと思うのでなんとなくかきますが、 1番で主人公は空にいたそうです。 2番では海にいたそうです。 で、モデルがこの人だったら?と仮定して調べたところ、ほんとに田淵はその時空にいて、海にいたんです(号泣)。 で、聴き終わって「なんだよ!田淵、『Numbness like a ginger』では命があるだけでいいみたいなこと言ってるくせに!」と思ってアルバムの曲順を見たら とこの曲順で、寒気がしました。いろいろな意味で。 このアルバム、聴くの怖いです。「アンチ・トレンディ・クラブ」に期待をかけるしかない(なんかこう、超明るくみたいな)

「もう君に会えない」つき!UNISON SQUARE GARDEN / DRIP TOKYO #USG2023 #NinthPeel

イメージ
「カオスが極まる」がなかったんですね。 セットリスト シュガーソングとビターステップ もう君に会えない 10% romance , 10% romance 君の瞳に恋してない 「もう君に会えない」については考察してあります(そろそろ上がると思います)

本日のラジオ出演 #斎藤宏介 #USG2023

イメージ
ああそっか、アルバム出るまで延々斎藤さん出るのかと思っていたけれど、これは「Numbness like a ginger」のキャンペーンなんですね。 お疲れ様ですー ということで いや、なんか毎日忙しいんよ。 聴きます。頑張ります。 (ちなみに昨日岩手のラジオをあとで聴いたら、BGMが「流星行路」で「なにゆえ?」と思いました)

「VG vol.2」来たぞついにBIGMAMAが!! #USG2023

イメージ
ずーっと待ってた「VG vol.2」やっとお知らせが来ました! キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! 待ちに待ったBIGMAMAとの対バンだ! 私は2020/4/13だっけのfun time HOLIDAY 8(対バン相手BIGMAMA)のチケットそれも2桁のやつ持ってたんですよ! あれ以来BIGMAMAに遭遇できず、今に至ります。 あの時と違うのは、ドラムがBiSたんになったこと。 さあ、「安井は意外といい体 新陳代謝がいいからだ」を見せていただきましょう! ...ってぜってえ当たる気がしないオレ。

さては土地を探しに行っている男 #PACAO #鈴木貴雄

イメージ
いつもPACAOのツイートで見るんですが、あ、これ「鈴木貴雄」が出るんだ、と思って、両方タグ付けてます。 というわけで貴雄さんは土地を探しに行ってます(嘘。でもこの辺に家建てるの夢なんですよね?) いいなあカレー。 わたしはドコムスさんので見ようかと思ったけど、今日はYouTubeで昨日の番組の公開があったり、なんならテレビより余計に演奏してるよのオンデマンドがあったりするので、そっちをみます。(オンデマンド契約したよ!)

DRIP TOKYO #USG2023

イメージ
「DRIP TOKYO」みました! 家族が寝静まっている∧テレビに繋がってるイヤホンがない というわけで小さい音量で聴いたのですが、 「実は高所恐怖症なんだよ」貴雄 「え!知らなかった」田淵(うそー!) というわけで、怖い窓を背後にしてかっこいいライブをしてました。 テレビ用のためか、田淵の髪の毛の固め方がやばかった💧です。 スプレーとかワックスとかブレンドして使いまくってあるような。 セトリは既に発表されていましたが シュガーソングとビターステップ カオスが極まる もう君に会えない 10% roll, 10% romance  君の瞳に恋してない の5曲です。 とにかく田淵が画角から消えすぎで💧 あと、「シュガーソングとビターステップ」の時、田淵がエフェクターのボタンを踏んだのは映ったけど、あのギターソロのときの斎藤さんのペダルは映らないのがなんか納得できませんでした。 貴雄はちゃんとセッションもして、いつものように立ち上がり、叩かない時のスティックの扱いも全てかっこよかったです。 そして見られなかった多くの方に朗報。 よかった! 新曲「もう君に会えない」については、録画をもう一度明日見てみたいので、YouTube公開あとでもいいですか? ...ちょっと...これライブでやられたら... とダイイングメッセージだけ残しておきます。 あと終わったあとの スペシャの中の人、本当に斎藤さん好きな〜

「斎遊記」#17 #USG2023 #斎遊記 #斎藤宏介 #TAIKING #板歯目

イメージ
久しぶりのリアタイ!の斎遊記でした! SuchmosのTAIKINGさん、わたしは初めて(ソロとしては)お見かけしたのですが、実は「手売りの『新世界ノート』」を買ったという程のユニゾンファン! 斎藤さんに憧れてたそう。 めっちゃコピーもしてたそうで、斎藤さん大歓喜! (前に「俺に憧れてギター始めたとかいう子が有名になって神のように崇められたい」と言ってましたもんね・1回目) 1目見て思った、この人はきっといいひと(見た目で判断するな) 歓喜の斎藤さん Suchmosは幼なじみとかでオヤモスwがバンドを結びつけたとか、ヨメモスもあるとかw 「よくそんな近場に才能のある人がいましたね!」と斎藤さん。  そっくりそのままあなたに返したい。 二人でセッションしたのは、TAIKINGさんの「Easy」(めっちゃいい曲でした!)と、「ユニゾンでこのコードを覚えた」(「場違い」で延々使われてるそうです)とTAIKINGさんからのリクエスト「E△7」。こちらは斎藤さんは歌唱に専念。 やっぱアコギのXIIX好きだな。斎藤さんのボーカルの凄さがわかりやすいんです。 TAIKINGさんは結婚指輪してて「こんなところにも指輪してくるなんてあなたはなんていい人なの!」と思いましたが、よく見たら右手で、「左手だと指輪は影響あるのかな?」と思ったりしました。 斎藤さん曰く「ギターは○○ほどすごくない、ボーカルは○○ほどすごくない。でも両方のバランスなら」とのこと。 本当にその通り。 斎藤さんのその負けず嫌いなところがユニゾンを支えています。今後ともよろしくお願いします。 私は斎藤さんを「いいひとだろう」と思ったことはありませんが、それは悪い意味(性格が悪いとかというような)ではなくて、ひたすら尖って自分を磨き続けているから、いわゆる「人がいい」みたいな甘い緩い雰囲気を感じない、という意味であり、ある種尊敬してもいます(そういう意味ではあのバンド誰も「いいひと」はいない。あえて言えば田淵かなと思うけど、あの人心の中がいいひとなだけで、あんまり他人には発揮しないと思う。知らないですけど)。 さて、 (いつも思うんですがこれ斎藤さんマジック持ってるけど書いたのは別の人ですよね。書いたのは「黒子首」と「板歯目」だけだと思う) という

【初代たまごっちの思い出】英語版「たまごっち」の隠れキャラについて話すドコムス【たまごっちのピチピチおみせっち/ドコムス切り抜き】

イメージ
ドコムスさんの切り抜きを見ていたら、英語版のたまごっちの話をしていたのでのっかります。 そう、当時たまごっちは本当に手に入らなかった!(ババアの繰り言) 1996年発売で、NIKEのエアマックスと共に高値を記録。 そんな頃私はドイツに住んでいたので、当然たまごっちは手に入らない、でも外国向けのはあったんですね。 で、買って喜んで育てたんですが、育てども育てども おやじっち。 あご割れててむかつくーこいつ以外の可愛いやつにはならないのか!と思ってそのうち飽きましたw でもたしか未開封のも買ってもって帰ってきました。 まさかあいつ、サムって名前だったなんて。 しかもレアキャラだったなんて。 私の育て方が悪くてオヤジになるんだと思ってたのに...(てんしっちにもなったよ)

ラジオコメント出演情報 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
公式の「メディア」って欄はなんのためにあるのかと小一時間問い詰めたい今日この頃です。 というわけで追加。 (これ、しばらく毎日見ないとダメかもしれないですね) ていうか これ今日なのねー💧

「Numbness like a ginger」ラジオでかかってました! #USG2023 #NinthPeel

知らない間に「Numbness like a ginger」がラジオでかかっていたのでご紹介。 FM802 UPBEAT (1/25 9:00までです) いつ聴いてもいい曲なんですが、ジャズピアノサイコーな上に、とにかく斎藤さんのボーカルね!! 表現力! ぜひぜひ。

【追記あり】「Numbness like a ginger」の意味ってなに?【田淵さん、タイトルの意味がわかりません!】シリーズ第3弾 #USG2023 #NinthPeel

情報の海に溺れて、やるのを忘れてました!タイトル解説シリーズ!! はかったように意味のわからないタイトルを... Numbness like a ginger 読みは「ナムネス ライク ア ジンジャー」です。 訳は、どこの機械翻訳にかけても「しょうがのようなしびれ」と出ます。 Numbness しびれ、とか茫然自失とか言う意味で、 例・feeling sudden  numbness  from a stimulus 刺激のためにびりっと痺れるさま  - EDR日英対訳辞書 ⬆ 元の仕事先の辞書があったので貼っちゃいましたテヘ とまあ、こんな感じです。 医学用語なんかで使われますね。 それはいいんですけど、後ろに 「like a ginger」ですよ。 しょうがのような? しょうがのような痺れってどういうことなんでしょうか? しょうがを食べて舌がしびれるんじゃなくて、しょうが(という物体)のようなしびれ? ────── (ここから後日追記) 多分ですが、日本語では「しょうがを食べた時に舌に感じるしびれ」ということなんだと思います。 歌詞に「これはなんていう味」と何度も出てくるので、「しょうがを食べると舌が痺れたみたいになるよ」的なことなんだと。 で、舌と限定しなかったのですが英語だと Numbness as if one had eaten ginger とか Numbness like when you eat a ginger (どちらもしょうがを食べた時のようなしびれ、の意味) と書くものかなーと思いました。 多分これだとタイトルがかっこ悪い💧ので、「Numbness like a ginger」って簡潔にしたのかな、と思います。 田淵さん、いかがでしょうこの解説?

「鈴木くん」も叫んでます! 本日、DRIP TOKYO #USG2023

スペシャをフォローしているのになぜ来なかったこのツイート... ツイート(動画あり) ライブ終わりの斎藤さんの声〜 あと「鈴木くん」呼びが新鮮です(そういえば「田淵くん」呼びも) あの人たちはオフィシャルな場では「くん」呼びをするんですね。 たしか田淵も本当は「斎藤」と呼び捨てにしているはず。 それはともかく、窓と反対側向いてるから眩しくなくてよかったねと斎藤さんをいたわりつつ、楽しみにしてます!

昨年の1/23 『Patrick Vegee』高崎公演 #UNISONSQUAREGARDEN #PatrickVegee

昨日は(昨日書けばよかった!)「Ninth Peel」のCD予約やらライブチケット申し込みなどで頭の中が忙しく、終わりに『Patrick Vegee』のYouTube公開を楽しく見ましたが、昨年の昨日はわたし、これでした! 『Patrick Vegee』高崎公演 そうそう、初めての高崎遠征(遠征と言っても実家が群馬なので遠征的な感じはしない)でした。 去年の私もとても楽しんだみたいですね。 今年の私も楽しんでいます。 今日はどんな発表があるんでしょう?

PACAOさん、裏かぶりしないでくれてありがとう! #PACAO

イメージ
ごめんなさい、YouTube➡雪のニュース➡YouTube➡雪 と繰り返していたので、Twitterを見ていませんでした。 ありがとうございますーちゃんとかぶらないようにしてくださったんですね! 『Patrick Vegee』ではフードかぶってノールックだったけど!!(ちょっと言ってみたかった)

改めて最高でした!【期間限定公開】UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」at TOKYO GARDEN THEATER 2022.01.26

イメージ
うわあ楽しかった! いかに買ってから1度くらいしか見てなかったかバレようというものです。 斎藤さんのギタープレイが改めてすごいなあと今回はそれを中心に見ました。 右の手首がお手本みたいなんですよ。 左はコードとか音とか押さえてるわけですが、多分マンドリンと同じで、右手がすごい重要で、手首のスナップをきかせて、腕は動かさないというふうにしないと腕が傷むし綺麗な音が出ないんだと思います。 教科書に載ってるみたいな手首でした。 それであの歌唱力です。 どれだけ努力してるんだろう、忙しいだろうに...と思いました。 田淵はなんか最後泣いてたぽい? 「春が来てぼくら」好きですよね、彼。 いつも心を込めて歌ってて。 そんな素敵な曲を誰が作ったんですかーとおもいます。 貴雄のドラムソロからのセッションで、「1! 2! 」とかやるのって、たしか最初の方からだんだん増えていって「いくつまで増えるんでしょうか?」だったような記憶があります。 よくまあこの人たち知り合いましたね?と改めて。 あと、今年聴くと「これ次回聴けるのは来年(20周年イヤー)だろうな」と思った「101回目のプロローグ」。「4年ぐらいは後にするよ」と言われてからもう2年半も経っちゃいましたよ田淵さん! 「世界は7色になる!」の照明いつも好き。 もちろん斎藤さんのマイクを外した歌唱も。 UNISON SQUARE GARDENの映像作品はほんとにハズレがないですね。 ああ、楽しかった(家なのに座ってはいたけど踊りまくってた私)!

PACAOさん、裏かぶりはやめてください! #PACAO #USG2023 #PatrickVegee

イメージ
PACAOさん! いや25日は構わないんですが今日はやめてください! だって20:00から これ1時間で終わらないもん! テレビではこーゆーの、裏かぶりって言うんですよ! 22:00からにしてねお願い🎶🦑🦑

運転免許の更新に行ってきました!

イメージ
毎日毎日UNISON SQUARE GARDENのいい加減にしろ脳がバグる!という程の情報過多で嬉しい今日この頃です。みなさまこんばんは。 さて、ユニゾンについて延々考えたり萌えたり?しているだけではないのです私も! 免許の更新に行ってきました! 誕生日は来月なのですが、明日から仕事が立て込みそうなのと、夜は斎遊記見るし?そのあとはDRIP TOKYO見るし?なので! 今まで持っていたのは「平成35年まで」という、いつ来るんだよ?(その時もう上皇陛下の譲位が決まっていました)というダサダサなものでした。 しかも西暦入ってないし💧 今度は西暦入ってるから、いつかわかりやすい!(そもそもあんまり元号使わないですよね) もちろんペーパーゴールドです! アメリカに住んでいた時に、1人1台車があったので、運転してみたら思い切り左車線を走ってしまい(=対向車線)運転禁止になって以降、ますます運転してません!(威張るな) 問題の免許の写真なのですが、そんなにひどくないというかまあこんなものかな、と思ったのですが、5年前から着実にBBAになっていて、どうなんだこれ、と思いました(シカタナイヨネー) ただ、マスクをその場で外して写真、なので、口紅塗り直す暇がなく、まあ...推して知るべしなできです。 傍から見ると私はこう見えるのね...と思って5年間過ごしていこうと思います。 (そして2時間後には持っているにもかかわらず「Patrick Vegee 」をYouTube出見る予定なのでユニゾンにハマります!)

「Ninth Peel」CD予約しました!店舗別特典まとめ #USG2023 #NinthPeel

イメージ
CDも予約しました。 すっごい複雑で ちょっとまとめますね。 【 早期予約特典(各店舗共通) 】 ・シリアルナンバーでツアーチケット申し込み 今日から1/29までの予約でシリアルナンバー付与 ➡ナンバーを使ってチケット申し込み 1/25-2/5  ・2/12までの予約で缶バッジセット(2個) 【 ショップ別特典 】 ・HMV・Loppi  ➡マスキングテープ3つ+ギターピックセット ➡ピックセット ・タワーレコード ➡アクリルキーホルダー ・TSUTAYA ➡クリアポスター(短冊型) ・楽天ブックス ➡シューレース ・楽天ブックス(ファミマ受け取り限定) ➡アクリルコースター ・セブンネットショッピング ➡バンダナ ・Amazon ➡メガジャケ(通常盤の絵柄) ・トイズストア ➡クリアステッカーシート 【 ツアー会場限定 】 付箋セット です。 参考にしてください。

「Ninth Peel」ツアーチケット申し込みました! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
Ninth Peelツアーの申し込みをしました! 東京はないので、行きやすいところで... 当たるといいんですが。 頼むぞぴあカード!(そこ?)

田淵のブログ更新。 #USG2023 #NinthPeel #VG

イメージ
田淵のブログが更新されました。 小生田淵がよく喋る2023年1月 2023.1.22 もう1月も終わると言うのに、改めてこうタイトルを見ると「ああ年明けたのねー」と思います。 そして相変わらず全方向に優しい田淵の文章。 「Ninth Peel」ツアーは2回分近隣住民は当たるのね。 私(都民)は今回は横浜にされてるのかなあ? つまり去年の「kaleido proud fiesta」→「fiesta in chaos」のツアーでの 「fiesta in chaos当たらなすぎだぞフザケンナ!」という(私含め)多くの声から反省してくれたみたいですね。 何度も書きますが、ファンクラブ優先のときには、複数枚取れるならファンクラブ会員が行く時のみにしてください!マイヘアを参考に!Twitterとかでの取引はさせない!公式なリセールをやる!名前が違うやつは入れない!くらいしてください。 コロナもあけた今、もう収拾つかなくなりますよ!! さて、「Ninth Peel」については、既に Nihil Pip Viper kaleido proud fiesta カオスが極まる Numbness like a ginger と4曲も知ってる上に、明後日5曲目を聴けるので、あとは田淵のインタビューを聴く(読む)のみです。 とりあえず「きゅーまいめ!」をどこでどう入れてあるのかがすごい楽しみで楽しみで🎶 そしてVG。 スリーマンは長くてちょっと疲れるんですけど、vol.1をみて、そして昨日の「LIVE HOLIC - ROCK BAND DREAM -」を見て、素敵なバンドに出会う体験てとても大切だと改めて思っています。 なのでvol.2の概要を教えてください💧 私は長年にわたって好きなアーティスト(以外でも好きな人)は追いかける趣味なのか、今朝田淵がいってた「バンドのファンは4年で入れ替わる。大学を出るから」という意見には懐疑的、というか少なくとも私はそうではないんですが(そもそもユニゾンのファンのボリュームゾーンが20代後半〜30代な時点で違う気が)、音楽の聴かれ方はここ数年で目まぐるしく変わる中で、愚直に、マジで愚直に「ライブハウスはいい!」と言い続ける、昭和の頑固親父(!)みたいな田淵はその意志のかたさたるや大変なものだと思います。 しかもね、昭和の頑固親

「どうする家康」第3回

「本多平八郎忠勝 討死」➡存命 に笑いました。あの人引退するまで全勝ですよ? そして、「今川義元 野村萬斎」 とテロップが出て、「回想」って書いてない!と思ったら、夢の中でしたー。 でも画面が締まります。さすが。 ローマ人に助けを求める元康、ローマ人が「格が違うわ」と足蹴にされ終了。 お母さんが織田からの説得材料で登場。 あれ?この2人前も共演してたような? 「花より男子」では姉弟で あとなんだっけ、「1度きりの人生転がるように〜」っていう主題歌の探偵のやつ。 それにしても家康になる前って器ちいせえ...そもそも何度も「今川の家臣として」って言ってるけど、家臣じゃないやんもともと。人質じゃん。 「家康」になるまでにこれからもいろいろありそう。 それにしても「紀行」(松潤出るの嬉しい。

「Numbness like a ginger」 歌詞(聞き取ってみたので正確でないと思います)

「Numbness like a ginger」を聞き取ってみました。 ()内の英語はMVで流れているものです。 仕事上、聞き取るのが得意になった私ですが、それでも下線部が分からなくて、多分違うと思います。 それにしても潔に寄り添いつつ、いろいろ挫折した私たちへも寄り添う田淵らしい優しい歌ですね。 ─────── Numbness like a ginger 作詞・作曲 田淵智也 熟れすぎた果実のように 潜りすぎた地下室のように (Basement room ) 引き返せなくなったみたいだ これはなんていう味? いきさつが複雑すぎて どこから話していいかわからない 僕のことをわかって欲しいんだよ (I want you to understand me) これはなんていう味? 真っ暗闇がこわい もう一歩も踏み出せないんだ 座り込んで地面についた 手のひらはなんだか冷たい Numbness like a ginger Numbness like a ginger 痛いの? 違うよ 喉が渇いただけじゃないか 叶わない夢があっても 明けない夜があっても いつかのどこかで答え合わせしようね 命はある それっぽっちのことでもおみやげになるから 歴代最低最悪の日々だ なんだよこれ どうしたって僕は悪くない 甘えたことも言いたくなるよな これはなんていう味? (What call you this taste?) Sigh, 背景は言えないで 誰かの都合に合わせられてる 実によくできすぎた箱庭ですこと 馬鹿らしいな もうどうでも良くなってきたから あとでね (See you later) 傷あとのままかも知れない (It might be left as  scar) 宝物になるかもしれない (or might become a treasure ) いつかのどこかでたまに振り返るね Numbness like a ginger Numbness like a ginger 痛いの? 違うよ 喉が渇いただけじゃないか 叶わない夢があっても 明けない夜があっても いつかのどこかで答え合わせしようね 命はある それっぽっちのことでもおみやげになるから Numbness like a ginger Numbness like a ginger 終着点はここじゃないから  またあとでね

ひっそりとラジオコメント出演 #USG2023 #NinthPeel

イメージ
公式の情報が早くなった!と思ったら全然そんなことはなく、相変わらずTOYSのサイトを見てますー 中部地方でなにかするんでしたっけ? ていうか来月のVGの発表((ry Ninth Peelよりそっちの方が先では((ry