投稿

11月 1, 2020の投稿を表示しています

QuizKnockの冠番組!!

イメージ
なんと!QuizKnockが冠番組を持つそうです! すご〜い! 「スクール革命」のあとじゃん! 楽しみです!

PACAOの「STELA」vol.3

新作上がりました!(実は「今日はあるはず」とずーっと待ってました!) 殺人あざらしちゃん(「STELA」#3) レベルの低いキラ というパワーワード!! なぜか 「職業柄こういうもの(銅鑼)を見ると叩きたくなる」 PACAOさんなのでした〜! (今日から明後日まで出張でーす) しかしアイツを「雪ざらし(雪の中のあざらし)ちゃん」と呼んでいるけれど、アイツあざらしじゃなくて変温動物的なものに見えるんですが… そもそもあいつはステラちゃんでいいのかとか、雪の中その格好寒くないかとか余計な心配をしてしまう私なのでした。 まだ変なもの出てくるのかなあ。最後はオールスターキャスト(虫、異形、アザラシ的な?もの)なのかなあ… ↑このゲーム短いそうなので、次で終わるかもと心配しています。 (追記) と動画を見終わってニュースにしたら、ゲーム実況の問題点についてやっていました(著作権的にまずいかも的な)。 うーむ、実況なくなったら寂しいやん。 スプラは多分独創性があるから実況でも許してくれそうだけど、普通のやつは大丈夫だろうかとちょっとビビっています。

そういえばPACAO CUP ROOKIES明日でした。

イメージ
出張先(笑) ま、出張って言えば出張なのか…な? 角部屋とWi-Fiは大丈夫なのでしょうか? しかも明日って2回公演じゃん、終わるの遅いじゃん? イベンターさんたちとの打ち上げは田淵に任せて秒で部屋に戻るんですねわか…らないよ! たまには田淵にも付き合ってあげてくださいよ!次は10日後なんですよ?

娘の告白

「機材車ラジオ」を強制的に聞かせてたら娘 「私、似てるわ!!田淵に!!」 嫌われてるんじゃないかとビビったり、沈黙が怖かったりするところが似てるんだとか… と言われれば確かにそうだわ。 能力のわりに自己評価が低いというか。 あ〜それで私は田淵が好きなのか〜い! 動いてないと死ぬ夫に似てて、 性格は娘に似てて💧 そりゃ好きになるよね。「かわいい」とか思ってたのは娘に対するそれといっしょなのか〜 と、なんか納得しました。

UNICITY内の10秒チャレンジ田淵編その2

ラジオが高松のときで、田淵2回目の挑戦は滋賀県のびわ湖ホールでした。 …ていうか、斎藤さんと田淵なんでいつも同じもの選ぶの💧 なんで誰も2を選んでくれないの💧(2月生まれの私、意味なく涙目) 次回は貴雄@倉敷、貴雄は無難にポイント稼ぎそう。

納得行かないランキング!!

イメージ
gooランキングでこんなのがありました。 顔面が整いすぎているアーティストランキング 私は探したよ!! いたよ!! テレビに出てない割にえらい!! 小沢健二(多分90年代の)と並ぶとは。 fukaseと一緒は納得いかないけど。 さらに納得行かないのは いや米津玄師… 「顔面が整いすぎている」?? そして常田もだいぶ上なので(彼は顔面はいいと思う)サッポロ黒ラベルのCMは斎藤さんには来ないかしら…(なにしろお茶の間的知名度がなあ…) BIGMAMAの金井王子はだいぶ下(でもお茶の間的知名度からするとすごいと思う)、ぴだかくん(SKY-HI)はすごい上の方でした。 …ていうか斎藤さんなんで顔のいい人とばっかりつるんでるのか💧

え?FM802からって何??(開封の儀)

イメージ
FM802からちっちゃい荷物が来て、「なになになに??なんか応募した記憶ないんだけど??」とビビって開けたら、 中身は ポッキーとこれ↓ でした。 あああ✌️🙂✌️! ポッキーの日の配信ライブだ!! ステッカーのアップ 鈴木さん💧 うちにある田淵のサインはこれと少し違ってて、意味わかんないなあと思っていたのですが、「ち」だったのか! ていうか「た」と「ち」と兼ねてるのか! 他の二人はわからないです! あと5日で配信ですね!楽しみ(たっぷりやりそう!)

(途中経過)笑ってはいけない大統領選

イメージ
一度書いたからもうやめようと思ったんですが、 先進国ですよね? なんで開票がすぐ終わらないの? と思ったので、シェアします。 内容 さらに詳細(グラフや表もあります) 笑ってはいけない大統領選 これ見ると、正確無比な日本ってさすがだわと思います。 それと、ツイッターのRTも大統領選(バイデン向け)のために変更されたんですよね。 早くもとにもどしてくれないかな💢 そもそもアメリカ以外の人は大統領選関係ないのになんであんなことしたしツイッター社。

角川武蔵野ミュージアム

本棚が展示!何それ楽しそう!と思って調べてみました。 角川武蔵野ミュージアム 荒俣宏さん関係多すぎじゃね?とは思いますが、荒俣宏さん好きなので無問題。 しかし武蔵野と言っておきながら所沢なのはなんか納得行かない… 同じ複合施設に、アニメとコラボしたホテルもあるそうです。 EJアニメホテル

はいからさんが通る

「はいからさんが通る」といえば、永井一郎さんが出てた途中で終わったアニメのか、見てないから知らないけど阿部寛が棒だった実写版である。 で、これ 「はいからさんが通る」劇場版2作品を放映 は前にスカパーで見たのだが、櫻井孝宏ダイスキーな娘にとっては、神キャストらしい。 (梶裕貴、演技がすごい早見沙織などなど。少尉の役は宮野真守だけど、今は雅マモルを思い出すから放置) あと、関東大震災のところまでやってくれる(漫画の最終回)のでなかなかいいと思う。 また見ようかな?楽しみ〜

田淵P都内なう

イメージ
DIALOGUE+ちゃんのツイッター捕獲できました。 えっと、ユニゾンさんは7日にライブでしたね。なので田淵Pは今日は都内ですね。 なんか忙しいですあの人。 7日は福岡で2公演して多分戻ってきて、11日は大阪でTBCになってTHE KEBABSのライブ(配信)ですもんね。(その次は17日のユニゾン) 昨今はafocのYouTube番組にも出てるから、なんか田淵不足的なものもあまりないぞ。 …とか言ってるうちに12月になんかやらかしそうなんだよね。どの田淵かわからないけど💧

2020ユーキャン新語流行語大賞ノミネート

もう11月なんですねえ。 ユーキャン新語流行語大賞ノミネート 毎年「そんなの聞いたことないし。」と思うものが入るのですが、今年も入ったよ「愛の不時着」。どーしても韓国と絡めたがるよねえ。 あと、エッセンシャルワーカーってなに? 香水より「ドルチェ&ガッバーナ」のほうがいいな〜 鬼滅の刃が足りなくない? 「全集中」とか「○○の呼吸」とか「生殺与奪の権を他人に握らせるな」とか。 総合的、俯瞰的ってなに? まあ、考えてるのがオヤジだからしょーがないか。 「夜好性」とかも入れてほしかったな〜 「配信ライブ」とか。 私の今年は配信ライブが一番だったわ!

CDJ開催!

CDJ開催決定 だそうです。 ユニゾンさんは出るのかな? 年末年始はなんかやるんでしたっけ? …流石に幕張メッセは行けないわあ(年末だし) と思って低みの見物します…

一応書いておく大統領選

4年前は開票日に次の大統領が決まった気がするけど、今回はまだ決まらない。 日本は恣意込みで報道しているのであんまりテレビを見たくないなあ…

東大王、ふくらP出演!

イメージ
東大王、とうとうオセロすらなくなったんですね💧 ますます最後の早押し以外見なくていいような。 ふくらPがひらめきで活躍してました! かわいい そしてお肌きれい。 来週はナイスガイ須貝さんだそうです!!

ミナミホイールへのメッセージ

イメージ
きっかけはミナホ というページに、ミナホへの思い出をいろんなアーティストが寄せてました。 そんな中ユニゾンは代表が斎藤さん なのに田淵が煽っていた話を💧 これ本人が「恥ずかしい」ってなるやつじゃん!しかも意味不明だし! もー、斎ちゃんたら!

アラフェスリピート配信!

アラフェス、今週末にもリピート配信 さっきメールいただきました。 いやぁ、「結局するんかい!」って気も💧 アーカイブでないのは、多分一般の人も買うので、システム障害を防ぐためだと思います。 個人的にはもう一度「相葉すごろく」見たい(笑)←これもやるみたいです

貴雄のせいで新しい世界を知ってしまった(UNICITY内のユニゾンラジオ)

UNICITYの「ラジオ」が更新されてました。 貴雄が教えてくれたキビヤックって食べ物、貴雄の言う以上にグロかった💧 キビヤック(Wikipedia) 食べ方がグロい… 斎藤さん「もっと優しい世界に…」 ところで斎藤さんの高校時代の友だちの松原くんの話を前にも聞いたことがあるんだけど、なんだっけ? (調べてきました)高校のときのバンドのボーカルの人です。 田淵がツナあんまり好きじゃないと聞いて私も好きじゃないのでちょっと嬉しいです。ツナサンドとかは基本食べないです。 貴雄の行きつけ(だった?)クレープ屋さんは アンドレア いや〜すごいですね。 コーヒーゼリーと生クリームと納豆はイヤだー! あと、喫茶マウンテンの話が出ていましたが、あそこってあんかけがメインなの…?甘いのしか見たことない(行ったことがないのでテレビの知識) 斎藤さん「水曜日のダウンタウン」好きなのか…う〜ん… 録画してみてそう。 (そして他の2名反応なし) まあ、田淵は「カンブリア宮殿」録画の人だし💧

田淵ゲストのラジオ聴きました

sajou no radio 聴きました! 田淵がゲストなのに、なぜか悩み相談にアドバイスする人みたいになってました💧 音楽への姿勢とか、自分のあり方とか、相変わらず誠実で心優しいです。 そして「開放的なプレイ」(笑)についても、もともとライブで踊ってたし、というお話。 さすがアマチュアの大会で「ベースのムーブを抑えろ」と言われた(けど言うことは聞いていない)だけのことはある! 貴雄の証言によると、小学6年生でカラオケに行ったときにはすでにあの動きだったそうだし。 田淵がリクエストしたゲーム音楽、めっちゃ田淵っぽかったです。田淵の曲じゃないのに。 あとオンラインサロンのメンバーで動画作るとかって勧めてましたけど、それ、どっかのポッドキャストで歌を作る話なんじゃ(ry 3人のお悩みにさらっと答えて去る田淵、カッコよかったです。 …でも、声がなんかマスクしてるように聴こえたけど、気のせいかなぁ?

佐々木さんと田淵さんの対談その2

スペシャル対談の第二弾が上がっていました。 2020特番 佐々木亮介×田淵智也 スペシャル対談 その2 10/21発売のCDを「発売日まで待っていて聴けなかった」そうなので、東京公演のあとくらいでしょうか?>収録 afocは今旬である曲を足していく感じ ユニゾンはライブラリーに足していく感じ そしてユニゾンのアルバム「曲間ってあけるもの?」(笑) あけなくていいで〜す! まだ続きがあるそうです。 「世界はファンシー」について語るのかな? 引っ張るねえ!

PACAOの「STELA」vol.2

嵐にハマっていたら、浮気するのは許さないとばかりにいろんな方面からお知らせがあったので紹介その1。 死ぬまで逃げろ[STELA]#2 PACAOのゲーム実況の続きです。 なんか花江夏樹も同じゲームやってたんですね。ちょうど#1のところを見たんですが、うるさい&死にすぎで笑ってそこまでにしておいたら、PACAOも死にすぎ〜〜!! 死ぬまで逃げろっていうか、逃げても死んでるんだもん💧 上半身だけ潰されたりとか結構ステラちゃんかわいそうでした(笑っちゃうけど)。 なんか下からやりが突き出てたり天井が下がってきたりイガイガのついた車が走ってきたり、インディージョーンズみたいでした(なかにスプラトゥーン付き) 次も楽しみ。雪の場面になるみたいです。

アラフェス 第2部

第2部、ほぼ止まりせんでした! CGも、新日本フィルハーモニーの皆さんを使うのも、とにかく豪華でした! セトリです。 5×20 Happiness Festival Night part2(アラフェス用Carnival Nightの替え歌) (挨拶) BRAVE 君のうた 素晴らしき世界 Suger A Day in Our Life Reborn In The Summer (MC) Whenever you call Monster season truth カイト (風船とんで神宮球場に迷惑をかけた そして15000円で売られた) A・RA・SHI 感謝カンゲキ雨嵐 Turning Up 最後花火(神宮球場に迷惑をかけた) 第1部は、例の!とファンなら喜ぶソロ曲(脱ぎあり)と大宮SKとかありましたが、第2部はシングル上位曲でした。 でも、1位が「Turning up」は納得行かないわあ… でも、1日楽しかったです! 娘曰く「日本国民なら全員嵐の曲を10曲は知ってるでしょ」 …いやあ、そうは思わないけど、メンバーの顔と名前はわかるもんね。 そして私は何度も「松潤かっこいい!!」とか叫んでいました。💜

アラフェス 第1部

アラフェス楽しかった! 挨拶(5人それぞれ違います)がシャッフルされてておかしかったり、やってほしい曲やってくれたり、楽しかった!! もし人を入れてたら絶対見られなかったと思うので、ラッキーでした。 セトリ置いときます(アーカイブないので) Love so sweet 五里霧中 言葉より大切なもの PIKA★★NCHI DOUBLE Love Situation Summer Splash ファイトソング shake It!(松本ソロ) 虹(二宮ソロ) Rain(大野ソロ) One Love Reborn Still... 僕が僕のすべて ユメニカケル T.A.B.O.O.(櫻井ソロ) Disco Star(相葉ソロ) 希望の証(大宮SK)←新曲 Count Me 時計じかけのアンブレラ P・A・R・A・D・O・X LUCKY MAN エナジーソング〜超絶好調超!!!〜 5×10 最初の方はCRにいそがしいし(なにげにどの曲もできる私ってどうなの)、ソロはシェケ(脱いだあ!)からの虹(ウンウン)からのディスコスター様! タブーで翔さん脱ぐし💧 大宮SKは例の人形(笑)がいっぱいいたのに新曲(しかもいい曲)! あと、ラブシチュでの「松本、よろしく!」(といって他四人が座る)を見られました。MJの「チカヅキタイ」かっこいいいーーー!! 更にすごいことには、ほぼ止まらなかった! 「時計じかけのアンブレラ」のときに止まってサーバからも追い出されてどうしましょう?と思いましたが、それだけでした。 ただ、最後の方は画質がかなり落ちてたので、第2部は一般の人も見られるし、ちょっと心配です。 さて、続きも楽しみです!

来週はTHE KEBABSの配信!

イメージ
嵐で今日はいっぱいいっぱいなのですが、こんなツイートが。 誰なの〜〜(笑)

嵐会配信中

イメージ
12時から始まっているんですが、相葉すごろくが馬鹿すぎて死んだ💧 フワちゃんの呪い まってゴージャスセレブの写真がない! あと、ツタンカーメンの呪いもありました。 松潤がきれいにもとに戻って1位だったのはさすが。 今は「智のカレー」やってます。 ゴージャスセレブ(大野くん)が調理しています。 そして「初めてのご飯炊き」を翔さんがやってます。 智のカレー、レシピ適当!! そしてツイッタートレンドが すごい!!

コロナとの闘い、テロとの闘い

先日ニースでテロがあり、その後リオンでテロがありましたが、今度はウィーンでテロがありました。 ウィーンで武装グループが銃乱射 7人死亡 フランスはイスラム教を笑うよう風刺画描いたから、まあイスラム教の国に怒られるとかデモされるとかはわかる。 でも、オーストリアは関係ないのでは?? なんか、オーストリアにはテロのイメージがなかったので驚きました。 犯人が逃走中ってのも怖い。 イスラム教関係なのだろうか? ただでさえヨーロッパ各国、コロナが蔓延してて、ロックダウンとかしてるのに… アメリカの大統領選(日本時間で今日夜から投票)、ヨーロッパのコロナ、ヨーロッパのテロ、そして日本のベトナム人による豚窃盗と無断解体…日本、平和?

本日は嵐の日

イメージ
今日は嵐の日(デビュー記念日)です。 お昼前からアラフェスサイトにログイン予定ですが、果たして止まらずに見ることができるんでしょうか? 毎日嵐さんが「止まらずに見る方法」とか「止まったときの処理」とかを教えてくれるので、却って不安になります(ていうか止まったらリロードしてみるのを知らない人が配信を見るのかとそれも不安…) どうせ止まるんでしょうね…(;´д`)トホホ… さて、アルバムの発売日になったので、スマホに取り込めました。 2枚目は「Reborn」なんですけど、ついてないやつを名前にしてしまった💧

SKY-HIすごい!

SKY-HIさん、自分でオーディション番組作るそうです。 SKY-HI、私財をなげうちオーディション番組制作へ この人、芯が通ってますね。 個人的にはこの人の音楽はちょっと…ですが、佇まいは尊敬できます。 さすが斎藤さん(と田淵)の後輩(違。 音楽界がココからも変わりますように。

朝昼晩と抱きしめて(今週の「機材車ラジオ」#110)

イメージ
今頃ご本人たちはライブ中ですね。広島かな?楽しんでいるかな? ところで今週からだと思うのですが、 カテゴリがタグでつくようになっていました。 なんと! 「機材車ラジオ」って「ミュージシャンによる音楽番組」 らしいですよ!! 知らなかった〜〜!!www 今までのコントとか時間帯別ラジオとかは??(笑) なお、今日はオーディオコメンタリーなので、本当に音楽番組です! ━━━━ OP 「八歳の次男にユニゾンと僕とどっちが好きなの?と聞かれました。どうしたら?ラジオは最近聞いてはくれません」 気持ちがこもってなかった(貴雄) トラックの前に飛び出す(貴雄) まず(「101回目のプロポーズ」の)ドラマを見せてから 私と仕事とどっちが大事とか選ばないといけないんですか?(田淵) 言われたらめんどくさい(斎藤さん) そういう話じゃないという(田淵) 相手はそう思えないからそれはだめ(貴雄) 田淵智也の紳士度をはかられる(貴雄) ユニゾン好きな自分を見せない努力をする(田淵) 一緒に住んでるから隠れて聴いてるのがバレたら傷つく(斎藤さん) みつかったらあーごめんごめん(田淵) 朝昼晩抱きしめる(貴雄) 言われたら抱きしめて黙らせる 口をふさぐ(斎藤さん) ──── 夏影テールライト と世界はファンシーのMV公開されています オーディオコメンタリー ファン以外は?(貴雄) おれだったら「このときお前髪短かったよな〜ワチャワチャ」とか言ってたらチャンネル変える怖い(貴雄) ファンのためだから(斎藤さん) 車を運転している人のために 1分ごとに車のことを言う(田淵) 夏影テールライト 視聴回数37万… 2曲目は下がるよね (放送当日は43万回でした) 低評価を気にするコメントが(斎藤さん) コメント見る?(田淵) 見る(斎藤さん) 高速道路を下りたときは自分が思ってるよりもスピードが出ているので気をつけてくださいね!(田淵) ベトナムのホイアンと言う町のイメージ(貴雄) 別日にプロジェクターで映した(斎藤さん) 階段に座った貴雄が階段に映されてる(貴雄) 右折禁止のときに右折した人、おまわりさんに見つかって卑怯だとか言いますがそもそもあなたが悪い(田淵) ちゃんと学びある内容…ありがてえ(貴雄) すごい綺麗なのでどこかでみせられるのかな?(田淵) 鏡、床も反射する

秋山黄色さんの悲劇

イメージ
秋山黄色さんのツイッターで笑ったのでご紹介。 あああ…カワイソス 緑混ざっちゃったか〜 そしてもう一人に「知らない」と言われたか〜 ちなみにわたしもCymbals好き。いいですよね。

嵐フラゲしました

イメージ
午前中に届いたのですが、写真を撮ってなくて遅くなりました。 CDを聴きたいんですが、スマホに取り込もうとしたら、嵐ってフラゲ日には曲名データを出してくれないので、取り込めず… プレイヤーで聴いてもいいけど、今日は機材車ラジオあるので中止〜 (と言っても明日は嵐デーなのですが)

斎藤さんの10秒チャレンジ 2回目

UNICITY内の10秒チャレンジが更新されました! 斎藤さん@札幌。 「札幌サイコー(棒」 いくら丼食べたかな?そういえば??

もう紅白の発表の頃かぁ

紅白歌合戦 司会者 朝から話題に出ていたとおり、今年の白組司会は大泉洋なんですね。 いや〜始まった瞬間から巻きになる未来しかみえない〜! 二階堂ふみは演技がうまいから、きっとそつなくやるでしょう(適当) なんか、昨年の紅白から間がない感じがします。今年は辛い時期は長かったけど、何か楽しいこととかもなかったので、あっという間に11月になってしまった気がします。 3月辺りからUNISON SQUARE GARDENが動き始める7月までの記憶がないですもん。 嵐は何曲歌うのかな?

コントじゃないの〜〜?(今週の「機材車ラジオ」予告)

イメージ
100回目に110回目はコントだって言ったじゃん!109回目も匂わせたじゃん!! もうね、満を持して 全然違うじゃん!! …という予告の内容とは。 「解説してください!!」だから「夏影テールライト」じゃなくて「世界はファンシー」のほうかなあ? 先日のネルシャツ事件(事件ではない)のときはスマホでラジオ聞きながらタブレットでYouTube開いたのですが、YouTubeプレミアムになった今、スマホケースで両方同時再生というのはできるのでしょうか?…放送までに実験しておきます。 あああ! そーゆうことかあ! ハワイに行ったことがないのがバレたわ!! ABCストア、話にしか聞いたことがないわ! というわけで、今週は(今週から多分別の収録日になったはず)オーディオコメンタリーです!

眠れない…??

こんな時間なのに眠くない… 私は飲む薬が多い&朝昼晩就寝前と種類が違ったりするため、ピルケースに一週間分分けています。 今日は9時半くらいに薬を飲んで寝た…はずなのに、眠気が来ない。 家のことで大切な用事が明日あるので、そわそわしてるのかなあ?と思いながら、追加の抗不安剤を飲む。 …その後2時間経ったけど眠くならない。 ヤバいこれ以上足す薬なんかないけど…なにか…と飲みに行ってみたら 寝る前の薬丸々飲んでなかった!! 何なんだ9時半に飲んだっていう思い込みは! きれいにピルケースにセットされてたわ!! というわけで飲んできたので、しばらくしたらブラックアウトすると思います。 おやすみなさい…😴💤

纏足についての記事

纏足についての記事があったので、読んだら凄まじかったです。 最後の「纏足女性」が証言 私の知ってた浅い知識と実際は全然違うんですね! こわ! 女性割礼とか、世の中理不尽な文化はたくさんありますけれど、纏足も意味がわからない。 小さい足と洗ってない足の匂いが性的興奮をかきたてるって。 どんなフェチなんだよ。 纏足にするのに足の骨を折ることも知りませんでした。(纏足だと歩けないから逃亡できないというのは知ってました) なんとなく貴族とかのイメージだったのですが、農作業するような人も纏足にしてたって…。 9センチって、子供の初めての靴でも12センチくらいでしたよ?出生したときが9センチくらいじゃないのか??(驚) 纏足の人がまだいるのなら、宦官も微レ存なのかな。 中国、今はウイグル人への迫害が目立ちます。あれは「中国共産党が悪いんだから」と思っていましたが、もともとこんな残酷な文化なのでは…?

昨日のハロウィン、地方の場合…?

ニュースで昨日のハロウィンのネタをやってたのを見ました。 なんか名古屋とか大阪とか、マスクしていない人が目立ったような…? 数日前に北海道の感染者が増えたというネット記事のコメントで、「最近マスクしてない人も多くなってきて」みたいなのがいくつかあって、 「え?マスクしてない人なんてここら(都内)にはいないけどなあ…?」と思ってたところなんです。 地方だと結構いるのかな?マスクしてない人。 今年のハロウィン、渋谷では「なんか仮装すると周りの目が…」みたいになったのはいいことだなって思います。本来のハロウィンの姿じゃないわけだし、もう廃れてくれないかな…? 結構みっともないよ、仮装して横断歩道行ったり来たりするの。

PACAOの新たなゲーム実況「STELA」vol.1

イメージ
2回公演の間にこんなツイートが! ごめんなさい!読書していて、見るのが今になりました! STELA vol.1 まず、ステラちゃん?が小さい! 見るからに嫌なものに襲われる! そして何度でも死ぬ! さらにバグってるところがあって面白い🤭 本人も言ってますが「あつまらなくていい異形の森」です。 怖いわー 楽しみだわ!!

「へんな論文」「もっとへんな論文」読みました!

さっきの記事を書いてから今までの時間で「へんな論文」「もっとへんな論文」読みました! おもしろかったよーー!! いろいろおもしろい論文が有りすぎてもう泣きそう。 湯たんぽのとか、床山とか、「プロ野球選手と結婚する方法」とか、心理学なのに「カブトムシのひっくり返り方」とか。 カブトムシのは、あまりに描写が文学的過ぎて、娘が初めて寝返りをうつまでのドラマ(いろいろネタを使って音で注意を引いたりして寝返るまでずーっとビデオ撮影してた)を思い出しました。 あと私も女子高女子大育ちなので、「共学ならば男子が担っていただろう」社会的な立場とかも経験しました。ちなみにうちの高校もジャージの人多かったなあ。なぜか白衣着ている人も。白衣で、下は上履きじゃなくて便所サンダルみたいなの。あと、夏はスカートを持ち上げて下敷きで中に風を送るという男子に知られたくないこととか。 そして今日の「たっちレディオ」で田淵さんが言ってた、漱石の移動手段についての論文が、論文のスタイル込みで面白かったです。 手に汗握ってしまいます。所謂「論文」のスタイルではないけれど、だからいいドキュメンタリーを見てるような感じすらしました。 たくさんの人にこの本を読んで、研究って楽しいんだよってわかってほしいです。 最近は、UNISON SQUARE GARDENのライブの「セトリの構築法」とか、研究したいネタはたくさんあるんです! あと、祖父の米寿の祝いに渡すため、インタビューや書籍で調べた祖父の記録(給料とかの記録入り)を書いたりしました。そういえば母もサンキュータツオさんのお父様と一緒で、満州生まれです。 最後に。 「へんな論文」の最初のコラムに書いてあって驚いたのが、卒業論文について。(私の恩師は「卒論」と略すのを許しませんでしたので、このまま書きます) 学士の卒業論文で大学の雑誌(紀要)に載るのは優秀な論文… え… 載ってるけど… 別に優秀ではないが… 私の卒業論文は二人の先生が査読したはずです。 それで、口頭試問のときに、たしか 「卒業論文発表会で発表したら優をつけてやる」 と言われたのです。 恩師はとても厳しい先生で、優なんてつけてくれることはほぼありません。でも、条件をクリアすればもらえるのね。…と思って在学生向けに発表しました。 しかしその後、 「紀要に載せるから抄録にしろ」 もうね、やるよ優のため

明日、これをフラゲ予定です!

イメージ
明日これが来るようです。 なんか、予約開始日は全然なくて違うところで予約したのに、まだ売ってるんか〜い! 何百万枚売るんですかレベルなんですね。 アラフェスもあるので、ゆっくり聴きます(調べたら、MVも随分円盤になってなかったようで、「BRAVE」とかすごい懐かしい。ラグビーだよ?姫野のジャッカルだよ?)

先週の「機材車ラジオ」#109

イメージ
汐留さんが上げてくれてました! 俺と田淵は着地地点で紅茶を飲む(機材車#109) 私の記事は 「風なんかは吹いてないのにばばばばば」(今週の機材車ラジオ#109) 毎回思うけど、ZOOMになってからの貴雄の仕切りのうまさよ。 斎藤さんの言ってた「ライポン」はアメリカの言い方ではなくて💧「コマルハナバチ」の都内のさらにローカルな言い方のようです。 実家ばれるやん💧 ちなみにライポン=ダンゴバチです。 探してたらこんなブログがありました。 もうすぐライポンです! 呼び方が地図になってます!読者からのコメントも多い! このコマルハナバチ、日本固有種のようなのですが、なぜ東京でだけこんな遊びを…しかも呼び方いろいろ(ダンゴバチもコメントにありますね。実家がバレ(ry) そして都内の北東部では遊ばない、不思議ですね… (私もグンマー出身なので当然このハチの存在を知りませんでした) と、コンビニと出前で3食済ませる斎藤さんがカレーのライスを炒める…だと…?とちょっと思った私でした。 明日(今週)は110回目ですね! コント ですよね〜楽しみです〜

第2回もあるんか〜い(「UNICITY愛確かめ選手権」)

イメージ
こんなメールが届きました  せっかく前回全問正解して表彰状をもらったのに、まだあるんかーい!! ということでやってみたら、ひどかったわ正答率! とりあえず私の田淵愛を確かめられたのが「田淵の好きなジブリ映画」。 言及されてるのを見ていないけど、田淵ならこれ!と云うので正解できて嬉しいっす。 UNICITYの方、挑戦してみてください!

「じゃない方」バンドマン?

なんかGoogleのトップにこんなのがあったのでご紹介。 東大卒「じゃない方」バンドマンが感じた、目立たずともある自分の役割 東大卒は別にいいのと、このバンドを知らないので申し訳ないのですが… (コメント欄にある「全員知ってるバンド」がアルフィーだったのにはちょっと笑いました) UNISON SQUARE GARDENの場合は全員目立つ💧ので、「じゃない方」がいないのですが、よく「機材車ラジオ」なんかで、「田淵は著作権の契約とかで印鑑を持ってて云々」って話題になるので、事務仕事は(著作権はたしかに田淵が持ってるので)田淵がやってるんだろうなあと思います。 他にも、アルバムの曲順、アルバムタイトル、キャッチコピー、シングルのカップリングの選曲などなどなんかプロデュース全般とめんどくさい仕事やってますよね。 斎藤さんはフロントマンなので、ジャニ仕事(!)も請け負います。 貴雄はグッズのプロデュース。この間のフードなんか大変そうでした。 「オレたちは分業制だから」と言ってるのもホントだなあと思います。 ちなみに好きじゃないバンドで、「○○(フロントマン)と愉快な仲間たち」と私が呼んでいる、フロントマンしか知らない!って言う人たちはたくさんいます。 「じゃない方」が目立てるこの人の取り組みはそれはこれでいいのかも?

ヨーロッパの国々ロックダウン

フランス 金曜日からロックダウン ドイツ 月曜日からゆるいロックダウン(店の閉店など) ベルギー ロックダウン そして イングランド 木曜日から4週間ロックダウン←New! みんな、感染が大変なのもあるけど、 クリスマス 🎅🎄🎁 までになんとかしたい んですよね。 クリスマスは家族が集まってすごすから、移動も多いから… ついでにセールもやるし買い物も多いし… クリスマスは結構な連休にもなるし。 イギリスの対策の遅さが気になりますが、なんとか収まるといいですね。

TENETと少女マンガとユニゾンと鬼滅の刃と(今日の「たっちレディオ」#499)

本日の「たっちレディオ」499回! noteです(ダウンロードもできます) 今日長いなあと思いながら聴いてたら1時間だったよデラさんがいないとこれだから… 増子さん、UNISON SQUARE GARDENの「LIVE(on the)SEAT」行かれたんですね。 「未来から見て自慢できる」 そう思います。 最近はツアーを発表するアーティストも増えてきましたが、UNISON SQUARE GARDENは明らかに先駆けでした。 メタ的な視点で見れば(TENET見てないので間違ってたらごめんなさい)世界の変換点(あくまで日本で、ですが)での功績の一つだと思います、着席ライブ。 …しかし、去年思ってただろう「来年(今見る「今年」)の世の中及び自分」がこんなに違うことがあるなんて。 昭和から平成になったときも「世の中変わったわ」とは思わなかったのに、明らかに世界が変わってしまいました。昨日だって、今までなら「あの渋谷の馬鹿騒ぎは毎年恒例になるんだろう」と思っていたのに、今年はそんなにいない&いても全員マスクしてる、んですから。 さて本題。 映画を見ない私からすると、何度も見る問題は発生しないのですが💧ドラマでいうと、「SHERLOCK」は何度か見たかも。一度じゃわからないところがあったりして。特に映画になったやつはわかりにくかったし(テレビで見たんだけど) あと、「バルス祭り」はツイッターとの戦い(笑)かも?かんぜんなイベントですよね。もう新しい発見なんてないもん。 田淵さん「鬼滅の刃」見てない問題!漫画をよんでると言ってたのに、途中でやめたのね! そりゃ「ワンピース」なんかわかんないですよね(私もわからん) 「あっ、最初の方は押さえてるんだ」(「機材車ラジオ」にて。そう言われてた) 少女マンガはもう読んでないのでわからないのですが、田淵さんが曲にした「ひるなかの流星」→「椿町ロンリープラネット」(両方やまもり三香作品)、両方14巻くらいで終わってますね! でもその点、23巻で終わる「鬼滅の刃」はすごかったですね。 サンキュータツオさんの『へんな論文』シリーズは絶対面白いだろうと思って、まだ手を出さないでいたんですが、ちっ、やっぱ読むか!! 夏目漱石の移動については、例えば船に乗る前に一泊したとか、何か手記みたいなのがあるんでしょうか? それで船の時刻表と比べたんで