投稿

5月 29, 2022の投稿を表示しています

ラストエンペラーの后

「中国悪女たちの素顔」という番組を、「柴犬の番組」と交互に見ました。 呂后と婉容、文繡だけなのには納得がいかん。間に色々あるでしょ西太后とか。(とはいえ中国史はよく知らない) まあ、人豚作成して息子のメンタル破壊した呂后は論外として、婉容と文繡には悪いイメージがなかったのに、「こんな可哀想でした」って結論にしていてちょっと驚きました。 「ラストエンペラー」が公開された頃、私はジョン・ローンが好きなあまり、溥儀関係のものは一通り読みました。 番組では婉容が収容所に入れられてカワイソスだったと言ってますが、溥儀も収容所に入れられて徹底的に洗脳され、それで書いたのが「わが半生」です。つまりあれも溥儀は客観的に書いてはいません。 もしも比較的客観的に語れる人がいたなら、それは弟の溥傑さんかな、と思うけれど、彼も戦後は奥様の浩さんとなかなか会えなかったり、お嬢さんが心中しちゃったりで大変でしたし。 そんなわけで、溥儀自身も(自分は男性としての能力がない、と言えない程度には)被害者だったと思います。 なお、新発見!みたいに言ってましたが、婉容さんが妊娠して出産したのは「ラストエンペラー」でも描かれてました。あの時は「日本の悪いやつは全部こいつに体現させてみました」の甘粕正彦(坂本龍一)が秒で子供を殺してましたけども。 そんなわけで、改めてテレビ番組って「何を感じて欲しいか」をハッキリ把握してそこを引いてみないとダメだな、とおもいました。、

「ガーデン太郎」

イメージ
ツアー「kaleido proud fiesta」は本日一般発売ですが、明日は「the GARDEN limited」の一般発売のようです。 年齢制限のせいで、本人確認がより厳しくなっているのですが、ツイートされてるのが面白かったのでご紹介。 本人確認書類の名前が「ガーデン太郎」w なかなか珍しいお名前でw ちなみに私は運転免許証で本人確認をお願いしようと思います。

果たして「NHKホール」一般販売チケットというのは存在したのでしょうか?

イメージ
今日はその時間にちょうど出かける用事が前からあり、出先で一応いじってみたら、リロードしてる間に終わった、という感覚だったのが「kaleido proud fiesta」ツアーのNHKホールチケットの実感です。 で、、それから5時間経ったので、みんな売り切れてるのかなと思ったら うーん、地方はやっぱり人は行かないのかなぁ… 高崎はデカすぎるかも(今回茨城のホールもあるし) 初日、東京、大阪は終わってました。 (そういえばリリアも当たらないぞと最初に言われた気がしますが、なんででしたっけ?⬅もちろんリリアにも申し込んではいない)

PACAOさんアナタ、またオールしましたね…?

イメージ
朝起きたら、というか今発見。 そしてYouTubeにはもう枠がありました。 いや、いいんですけど、呟いたの今朝…またオールでしたね? 今頃寝たんですね? 本業はないのか? 再来週だしセトリ決まってるしちょっと間が空いたくらいだからいいのね💧 見ないけども頑張ってください! (25時決勝もすごい!24時配信のたっちレディオでさえリアタイできないのに!)

「6月17日19時〜のアニソン派!vol.7をめちゃくちゃ宣伝する」というSPACEを聴く

イメージ
上記タイトルのSPACEがたった今終わりました。 証拠画像⬇ 今その話しちゃっていいの?みたいな「アニソンへきたきっかけ」とか、アルバイトはクリエイターでもして良い(田淵さんはしている時の方が曲が浮かんだとのこと)話とか、今回のゲストの北川勝利さんや山内さんとの出会いなどなど、盛りだくさんでした! 来週もするんですって! (再来週は「アニソン派!」もあるけどその前にftH8があるんですよ!) 北川勝利さんは私にとってはラウンドテーブルの人(渋谷系)で、小沢健二がいなくなって困った時に聴いていたアーティストのうちの1組でもあったんで、それからアニソン界の重鎮に?とそっちもびっくりしました。 fhánaの佐藤さんとかそのへんいろいろありそう!(佐藤さんは小沢健二もフリッパーズ・ギターも大好き) ところで田淵さん「けんでん」という言葉をつかっていて、思わず頭の中で「口へんに宣」とか思い浮かべてしまいました。喧伝。世間に広く言いふらし伝えること。正しい意味で使ってたわ(尊敬)。 あと今日のメモ。 ・田淵さん、「シン・ウルトラマン」を見た ・田淵さんのペペロンチーノはめちゃウマ(本人談)

(というわけでこちら見ました)UNISON SQUARE GARDEN - 水と雨について(PV)

イメージ
ほぼ毎日、スカパーの番組表でUNISON SQUARE GARDENの曲が流れないか、番組がないか確認しています。 今日もそんな感じで検索したら 「雨の季節に聴きたい〜レイニーソングセレクション」 という番組で流れると出ました。 …しかし、はて?雨の歌あったっけ? と別のサイトに行ったらこれでした。 おお!メジャーデビュー前のじゃん! というわけでYouTubeに行ってみたらまだトイズファクトリーですらないという。 いやー私はこの頃の斎藤さんの声を聴くと、のちを知ってるせいか痛々しくてたまらないんですよ。「そんな声の出し方して…」って。 そう思って聴いてたら、なんかベースが超かっこいいんですけどなにこの田淵。 まだメジャー行っていろいろ言われるまえのせいか、好き勝手にベースラインが動いてて好き♡となりました(顔は映ってないけどね) この曲のオーディオコメンタリー …と延々しみじみしてたら、去年も同じ番組があったという。記憶力無さすぎる私。 昨年の記事

ヤッター!スペースだ!!田淵さんの声を聴こう!(多分)

イメージ
朝起きたらこんな投稿があって歓喜しています。 朝起きて発見したのですが、昨日の夜に投稿してあったのね💧 「雰囲気が丸わかり」ってことは、イツメンがいつもの雰囲気で話してる(前に「アニソン派!楽屋」ってタイトルで伊藤翼さんたちがスペースやってくださったように)んでしょうね(でも「チケット買え買え」をぶっ込んでくるという)。 田淵さんのスペース(アニソン派!アカウントだけど)は初めてなので楽しみです! で、スペースって聴いてる人の名前(アカウント)がでますけど、結構知っている人が多数参加で見てて面白いんですよね(あと、参加すればいいのにレベルのクリエイターさんが聴いてたり)! わくわく。

次回の運転免許更新、私も「平成35年」です!

平成35年ていつ? 免許証更新忘れないようにしましょうね、という記事です。 私も「平成35年まで」なんですよ! 既に当時、次の年には代替わりがあって元号が変わることは分かっていたので、 平成35年は一生来ないんだが? と嘯いたりしていましたがダメなものはダメでしたw でも、私は知っています。 平成35年は来年(令和5年) なのです! 来年更新の方、忘れないようにしましょう! そして次の免許は西暦と令和表記と併記なんですか? …元号の表記要らなくない??(ボソッ)

PACAOさんになる前の貴雄

なんか検索して遊んでいたら、聴いていない貴雄がゲストのポッドキャスト(ラジオ番組の配信)を見つけました。 (にわかだから知らなかっただけかも?) ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ 第122回 ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフマイライフ 第123回 まって貴雄のお兄さんの話を聞いたことないと思ったら仲悪いのか! …それにしてもゲームの話のせいか、よっく喋るなあ!! この後6ヶ月ちょいで彼は PACAO としてYouTubeゲーム実況デビューしますが、その実況より良く喋ってるんよ! さすがゲーム実況はじめて人生よくなったと言うだけありますね。 家庭の話も、学校行ってなかった話もたくさん。 そしてフロム・ソフトウェアへの愛が当時からすごい。 無慈悲な死、「ELDEN RING」も知り合った人死ぬし… でも「SEKIRO」、この時点では積んであったんですね。結局3周しましたっけ?? SEKIROまとめ 死に覚えとか戦略練って対策っていうのも今と同じ。 スプラトゥーンの話はもちろん沢山。3についてPACAOさんが話しているのをきいたことないんですが、もしかしてひっそりとゲームの中に…? …それよりなにより、ゲーム番組のせいもあるんでしょうが、宣伝のためにラジオに出ていたことがあったんですねー。😑🙏

これから見てみます!

イメージ
昨日のことで子供が傷ついてしまい、へろってます。おはようございます。 さてさて、そんな中ユニゾンさん LINE MUSICは入っていたはず。 見てみます!

ちかんされたのに被害届が出せない件

子供が電車でちかんされました。 その後車両を変わっても追ってきて、本当に怖かったようです(結構長い間追いかけっこしていたようです)。 被害届出しなさい、と交番に行ったら、暴行罪に当たると言われましたが、東京都と他県とに亘る電車内のことだったため、都内(警視庁)で出してくれ、とのこと。 それで、家にいた私も一緒に沿線のS警察署(渋谷でも新宿でも杉並でもありません)に行きました。ところがなぜか子供だけ別室に呼ばれ、 ・証拠がないからちかんではない ・他県で出せばいいだろう(触られたのは都内です) ・暴行罪でもない(他県では暴行罪になるから、と言われて話を通してもらい、S警察まで来ました) と言われたそうです。 キツそうな人が私のところにやってきて、上記のようなことを言ってきたのですが、「このお姉さんとBBA、なに馬鹿なこと言ってんの?」と 木で鼻をくくる態度 とはこのことなのね、と言う感じで、 これが役人の市民を下に見る事例か! と思ったので、「暴行罪の定義」や「ちかんの定義」を聞きましたが全く明言できず、その人物の動画も提出したのに「防犯カメラはない(最近電車にも防犯カメラ着いてるのになんでないって言えるの?)から証拠がない」というので、「 証拠画像のあるちかんって世の中に存在するんですか? 」と聴いても答えられず、「目撃者がいる」と言っても「 友達でしょ? 」とバカにするので、 「分かりました、こちらは被害者の気持ちに寄り添えないところということで。そもそも貴方誰です?はじめましてですよね?名前も名乗らないんですか?(私の免許証は先に奪われてコピーされている)」 とキレッキレに切れてたら、沢山体格の良い警察官がやってきて「まあまあここは響くんで他で」と変な部屋に押し込めようとするので、「こんなに沢山の人がやってきて少数の私たちを押し込めて囲んで納得させようとするわけですね?」 と言ったら、しかたなく(そもそも私は親で付き添いできたのに、子供だけを密室に入れた時点でもう 小娘1人言い聞かすのなんか簡単 、と思っていたことは確かです)心にもない謝罪を別の人から(きついこと言ってた、名乗りもしなかったやつは最後まで謝罪せず)貰ったので、前兆(サツ用語らしい)報告して帰りました。 改めて、警察(私は育ってくる過程で警察が大好きでしたが)の市民を下に見る感じや、特に女性を下に

QuizKnockから毎日一題クイズだ!!

イメージ
QuizKnockから、新しいクイズが出ました! 一日一題形式(WordleやWorldleやそういうシリーズ)です! こちら   毎日「 Gyakubenile 」というのをやっているんですが、これに似て、問題文が全くなく、どこかを開けて問題文を類推し、答えないといけないものです。 ただ、Gyakubenileと違って、問題文の「残った」文字数が得点になります! ちなみに本日の私の得点は ヤッター! 2文字で当てたぞ! ヤッター! (運が良かっただけです) 毎日の楽しみが増えました。

「アニソン派!ラジオproject」第7回

アニソン派!ラジオproject#7 伊藤翼さんとebaさん呼んだら伊藤翼さん連絡つかないってw 結局伊藤翼さん行方不明のまま番組が終わりましたが、ツイート見たらお元気そうでよかったですw 寝具問題は私もずーっと悩んでいます。 ストレートネックなので、しょっちゅう寝起きに頭痛がしたり目眩がしたりします。この間枕買い換えたばかりです。 高いのを買って失敗すると嫌だし… いま買ったのは寝返りはとても打ちやすいです。ストレートネックにいいかは…?? ということで田淵さんちのマットレス ブレインスリープ 高い、田淵さん高いよ… エアウィーヴでさえ高いと思ってるのに… 高反発とコイルとどっちがいいんだろう…うちのマットレスも10年選手なので、もう買い換えた方がいいんだろうなあ… このブランドの枕は候補に上がったんですが、お高いので秒で断念しました。 あと田淵さんと言えば脳波測るみたいな眠る機械ね。 こちら 改めて読んでみたら私もう対象年齢じゃなかった!! 使う気なかったけども! そして確かに毎日「深い睡眠が短い」ってスマホに言われてるけども! …アニソンの話書いてませんでした。 髭男の「ミックスナッツ」は本当にすごいので何度でも書きたいけども、今期は私TIGER&BUNNY2とSPY×FAMILYしか見てないので、「アニソンアーティスト」について語れないです💧 vol.7は楽しみにしてます! 田淵さんは毎回きっちり台本を作ってきてしまうので、やんわりにしてくださいねー無理しないでねーと思っていますが、今頃めっちゃ頑張ってそうです…ルノアールで。

登録しました!XIIX

イメージ
やっとGoogleフォームに登録できるようになったので、座席と住所ほかを登録しました。 いよいよですねえ。 わくわく。

え、MV売ってたの??

イメージ
公式TikTok 見てきてびっくり! MVを売るとな? ていうか今までダウンロード販売してたのを知りませんでした! ツイートはバンド公式よりトイズの方が詳しかったです。 ダウンロードすることで、スマホで楽しめるという喜びが…?? レコチョク 「kaleido proud fiesta」のMVはアニメ版が欲しいと思うわがまま(だってバンドのMVは田淵不足なんだもーん)

【全部やるエルデンリング】ヒロ!!!!!!! / 生配信#36

イメージ
久しぶりです!個人的には美少年ミケラに会いたいです!(始まる前の勝手な期待) ──────────   今日のお品書き ・ひとりぼっちのクラゲ ・すすめ金仮面卿 ・聖樹への㊙路 失地騎士で登場のPACAOさん 今日も兜が重いと文句 20000円分位は使いたい 重い・端の加工が荒い また産まれ直ししたPECOちゃん 赤い雷を纏う女になりました 「グランサクスの雷」装備 「赤い雷のPECO」になりました 竜騎士? 黒き刃・黄金樹 体力・信仰・技量を増やしました (知力は70→10に) 鎧はヴァイクさんの鎧 「金仮面卿」 巨人の山嶺 T「黄金律全姿」ポーズ コリンさんありがたがってる TTになって PACAOさん「エンダー♪」 (それは「ボディガード」で「タイタニック」ではないのでは?) コリンさん「恐ろしい考えが… 黄金律の完全性についての疑いが 先生を信じきれない 私はおかしくなったのか? 先生が正常なら禁忌の山には入らないはず」 「ああ先生、否定してください!」 「忘却の秘薬を渡す」? ⬆ タニスから貰ったやつ どうするコリンさん? 一旦クラゲ 「星見の廃墟」 クラゲ「お姉ちゃん、どこに行ってしまったの? 14歳になったら一緒に星を見ようって約束したのに」 クララ呼ぶ 「お姉ちゃんやっと来てくれた! 一緒に星を見に行こう!」 クララと妹消えた! 封印解かれた! クララ幸せに〜!! 「原輝石の刃」GET 「コリンさん」 「忘却の秘薬」を渡す 「忘れろというのですか?そんなことできるはずもない!」 返された! 「 メインストーリー・ミケラの聖樹への秘路」 「 聖別雪原 」 「光よ 我に道を指し示したまえ 聖樹への道を」 霧が深くて何も見えない 光をたどっていく 地図入手 聖樹でかい 周りの街がでかい ラティナさんがたくさん! (オオカミに乗ってる) (2回目 道をはずれてルーンを失う) 「あと少しだ エプレフェールへの道を」 「典礼街オルディナ」 「封牢の四像に火をともせ」 封牢 実体化したラティナさん強い! 「黒き刃」コス一式GET 黒き刃の一味は全員女性、マリカに近い稀人 =メリナたん? 黒き刃がいる!(見えないタイプ) 火をつけて封印が解けた→封牢から出た 転送門 オルディナ➡️ミケラの聖樹 「ミケラの聖樹」 祝福がキノコから生えてる 「逃げるが勝ち」は三国志の時

これは明日聴きます(ちょっと遅くなります)

イメージ
はやい!ebaさんゲストだそうです。 いま、PACAOさん見てるんで今日は聴けません。ごめんなさい。

XIIXの歌詞とUNISON SQUARE GARDENの歌詞のイメージ

来週XIIXだよ!ということで、久しぶりに(ヲイ)一通りXIIXの曲を聴きました。 斎藤さん、最近も曲作ってるとか先月仰ってたかな?で、歌詞について「自分の中に潜り込む作業」と仰ってて、歌詞を見ると、韻の踏み方の丁寧さもさることながら、すぐ出てこないだろう言葉たちを見つけている感じがすごくします。言葉探しが丁寧というか時間がかかっていそう。 だからこそXIIXは大人っぽいのかもしれません。 一方多作と言われる田淵さんが作ったUNISON SQUARE GARDENの曲を聴いてみると、メロディラインにバチッとハマる歌詞をぱっと思いついてるんだろうな、というスピード感みたいなのを感じます。 もちろん「迷子のため息.com」みたいに、ほんとに語呂がいいだけのあんまり意味のない言葉も多用されていて、だからバランスがいいのですが、田淵さんの場合は元々自分の血肉にしてる言葉を持ってきてる気がするんです。「どんどんすごい勢いでロマンチックになるぞ」という意味で「等比級数的に(ロマンチックになる)」とか。等差級数じゃないのね、と一聴して思った私。 以前、たっちレディオの今かかっているED曲(「High Touch Scenario」)をみんなで作っている時に、これはどうでしょうと歌詞を提出したら、かなり直されまして(作詞チーム、もう作業終了と思っていたので泣いた)、その際、サビのところの歌詞を「こうしたら?」と秒で作ってくれたんです。(もちろん、歌詞の欠片、これを入れましょうというワードは決まっていてのことですが)あまりの速さにびっくりしました。 THE KEBABSでも五分で曲作ったりしてるので、そんなスピード感なんでしょうね。「ナノサイズスカイウォーク」もそんなスピード感で出来た感じがします。 速読派とじっくり読む派とか、遅筆と速筆とかどちらがいいという訳ではないので、両方の作詞が見られて楽しいと素直に思っています。

PACAOさんが話題に出したから鼠先輩が〜!

イメージ
PACAOさんがELDEN RINGの この回 で鼠先輩の歌を歌ったからかどうか知りませんが、なんと鼠先輩本人が動くそうです! 記事はこちら YouTubeで「六本木」聞いてみたんですが、記憶がなかった💧道理で「右から右から何かが来てる」になるはずだ💧 …応援しませんが頑張ってください!

「SPY×FAMILY」全部読みました!

子供に読んだら?的なことを言われ、「SPY×FAMILY」今出てるまで全部読みました! 速読だと言われる私でも3時間くらいかかった💧 これからもっとわくわくするんですね! アーニャはますますかわいいし、あと犬!楽しみです! ユーリは…うん重い。 アニメでどこまでやるのか知らないのですが、楽しみです!

XIIX「in the Rouch 1」チケットダウンロード!

イメージ
来週に迫ったXIIX「in the Rouch 1」東京公演のチケットダウンロードしましたー! この色、テーマカラーなんですね。可愛い。 席はアリーナなんですけども、ホールが真っ平ららしいので、もしかしたら見えにくいかもしれません。 (お客は女性が多いだろうから大丈夫かも?) もちろん安定の下手です。

すご!Tシャツ売り切れた!

イメージ
なんと!あの高いTシャツ売り切れたそうです! 昨日私も調べたのですが、あの型番は売り切れという表示が多かったので、THE KEBABSのショップの人がんばれ!と思います(元々いくつ作ってあったんでしょう?価格からして多くなかった気が)

「鎌倉殿の十三人」

いや、最初の頃、新垣結衣いつまで生きるつもりなんだろう…あれ?義時とくっついちゃったよ? いやいや保育園始めちゃったよ?…と思ってこのまま行くのかと思ってたらここで史実(子供を殺されて後追い)回収されたー!! 小四郎可哀想すぎる。いつになったら主人公になるんだろう。 アサシンいなくてもこうなるんですね。 メフィラス星人こと三浦義村は子供だけじゃなくて八重さんも助けろよ!(怒) (それにしてもメフィラス星人、こんな時代からいたのか。いや平安時代にもいたし石田三成の振りをしたり土方歳三の振りもしたりしてたから、結構日本にくい込んでたような) 大姫はすっかりメンヘラに。この子の行く末を知ってるので可哀想すぎる。 金剛はその通り利発に育つので、頑張れよ。 ワンツーツーワン承久の乱。(QuizKnock流行語大賞)

見ないけど今日は「PACAO CUP」

イメージ
出場する方、楽しんでくださいね!

「SPY×FAMILY」第8話

遅くなりましたが、SPY×FAMILY見ました! ユーリが「国家保安省」にいると聞いて私「シュタージじゃん!」 シュタージとは東ドイツの秘密警察。 ユーリくん、ヨルさんへの愛が重い!! ロイドと対立する時、思わず 闇のゲーム を思い出しました。いやいや花江夏樹いなくていいよー。 シュタージ、イートン校、ハンガリー、ブダペスト、トカイワイン、東西ドイツ。 モデル多くて楽しいです。

「Chillin' Sunday」

イメージ
「ムジークフェストなら2022」の公開収録です。 2022.5.57 at天平ホール radiko (斎藤さん) こんばんはーよろしくお願いします 斎藤宏介ですよろしくお願いします ラジオの公開収録久しぶり しっかり広いけどいい感じのこじんまり感 緊張しちゃうわ♡ 調べてみたら奈良は6年ぶり! ショックを受けてます。 ライブ前はスイッチオンにするものは? お客さんの笑顔かな(ニヤ) オフは 基本的にスイッチオフ人間 さっき大仏プリン頂いたら めっちゃ美味しくてオフになった お部屋みたいな感じ めっちゃオシャレ UNISON SQUARE GARDENともうひとつXIIXというバンドをやっていて、今ツアーを回っている その曲を 大好きだった漫画「ダイの大冒険」に向けて作った曲です 「アカシ」XIIX ────── (牧達弥さん) go!go!vanillasのボーカルギターの牧達弥です! 斎藤さんはかっこいい先輩、ぼくの持ってないものを全部持ってる THE ORAL CIGARETTESのイベントで6年前に呼ばれた オフにする時はサウナに入る これからの未来を明るいものをできるようにこの曲を聞いてください今日はどうもありがとうございました!ラスト! 「アメージンググレース」go!go!vanillas ─────── あれ?ギターがセッティングされてますね、この方をお呼びしましょう! 斎藤宏介パイセン! 今日イチ緊張する!(牧さん) 嘘でしょ?(斎藤さん) オファーは牧くんからあったんだって?(オチケンさん) 僕は声低い、持ってないところを持ってて「好き」っていうのが(牧さん) (牧くんの)顔が好き。近くで見ると綺麗だなあ〜(斎藤さん) スペシャルセッション 僕が投げた中でこれになりました。(斎藤さん) 「涙がキラリ☆」スピッツ(斎藤さん・牧さん) ───── ラスト!って何曲ずつやったんでしょう? 「アカシ」の説明がXIIXから始まってたから、その前にユニゾンの曲をやったはず… でも1時間位だったかな?公演の時間が。 これはライブ前だったんですね。 どちらのバンドも好きなので、近かったら行ってたーって思います。 「アカシ」はこの感じだとライブでやるんですね(私は来週がXIIXのライブです)。 楽しみです。 牧さんの顔も綺麗ですよね。シュッとし

イベントでの斎藤さんの写真

イメージ
FM802が沢山斎藤さんの写真をツイートしてくれたので、載せておきます。 斎藤さん、また髪伸びた?🥺

おとといの模様は15時台!

イメージ
おとといのイベントの模様は15時台のようです。 (radikoも確認してきました。15時台でした) 楽しみです!

本日の「たっちレディオ」第581回

イメージ
第581回たっちとカンブリアの生活は踊るの回 すみません、遊んでいて記事が遅くなりました💧 初っ端からコーヒーのイメージの違いが面白かったですw 田代さんのは (KALDIサイトより) なのに、田淵さんのイメージは (スタバの商品画像から) なんですもん。 私の中の「ドリップ」は田代さんので、2年前にユニゾンなんとかいうバンドのフードで買った田淵さんのイメージする方はとてもやりにくいと思っているのですが、それは私の感覚が古いのかな? 昭和育ちの私の家庭では インスタントコーヒー ➡️サイフォン式 (熱源はアルコールランプ) ➡️ドリップ になって、今でも実家は私たちが帰省するとドリップコーヒーを入れてくれます。 うちでは夫しかコーヒーを飲まないので、マグカップに直でドリップコーヒー入れてます。 「コーヒーの味なんて分からない!」と田淵さんが言ってましたが(多分元々はお茶が好きだったからでは)海外に住んでコーヒーの味の差をめっちゃ知ることになりました。 アメリカのコーヒーは「アメリカン」と言うだけあって薄いので論外として、ドイツのコーヒー(私の住んでいたブレーメンは貿易港があったので、コーヒーとチョコが名産でした)は濃くて日本のコーヒーのように酸っぱくなくて、私はそっちがすきでした。 田淵さんの家にある、カセット式のやつ、「あれ?斎藤さんも 家にある っていってたような?」と思ったら、どうやら同時に頂いたっぽいですね。「Normal」の時かな? (ということは貴雄の家にもあるのね。貴雄の配信の時に飲んでるアレもそうなのか…) 確かにドリップコーヒー入れている時って、無になるというか、「どういうふうにお湯を回し入れようか」とか「ここで蒸らすか」くらいしか考えないので、雑念がなくていいかもしれません。 ところでカフェやコーヒー屋や美容院が多いのって都内だけじゃない? ちなみにうちの周りにはすごく多いです。 歩いて5分圏内に豆やさんふたつもいらないと思うんですが(窓を開けるとコーヒーの香り) 美容院は面倒なので、徒歩1分以内のところに行ってるし。 田淵さんはずっと同じところだそうなので「いつもの」で通じるのかな? 「ルノアール」について気になったので調べたら、東京と神奈川と埼玉にしかないじゃないですか