投稿

12月 17, 2023の投稿を表示しています

UNISON SQUARE GARDENが主題歌を歌わないクールが始まる、かもしれない?

実は! ずーっと昨年の春から今年の終わりまでUNISON SQUARE GARDENの曲がなにかのアニメタイアップで流れていたんです。 2022年 4月〜  Netflix「TIGER&BUNNY2 OP「 kaleido proud fiesta 」 10月〜 「ブルーロック」第1クール OP「 カオスが極まる 」 2023年 1月〜 「ブルーロック」第2クール ED 「 Numbness like a ginger 」 4月〜 NHK 「TIGER&BUNNY2」OP 「 kaleido proud fiesta 」 10月〜 「鴨乃橋ロンの禁断推理」OP 「 いけないfool logic 」 まあ「TIGER&BUNNY2」2回ってちょっとズルかもしれませんが、まあこんな感じで。  ところが今のところ1月からのクールのアニメタイアップは発表されていないので、久しぶりにユニゾンの曲がないクールになります。 とはいえ、来年はいろいろでかいことがあると思うし、仕方ないから1/1の0時待ちしてみます(眠いけど)⬅ツンデレ

来年、秋葉原で「TIGER&BUNNY」の劇場版2作が応援上映!

イメージ
確かUDXシアターは秋葉原の駅前のはず(違ったらごめんなさい。でも近いはず)。 私はスカパーで見てしまったのですが The Beginning= リニアブルーを聴きながら 斎藤さんが茶髪 貴雄のドラムがまだユニゾン仕様じゃない The Rising= harmonized finale なんか田淵出てこない 貴雄が短髪∧髭 最後の貴雄と田淵の作業員感 ですよね〜! 懐かしいです。 これを見てから「TIGER&BUNNY2」を見るといろいろと感激😭 そういえば今年はNHKで「TIGER&BUNNY2」していたんでした。

THE KEBABS「暮暮」YouTube short!

あら!昨今はshort動画にも手を出して(言い方!)!! こちら 獏の話してたかなあ?19日のかなあ?(すっかりMCを忘れています)

待ってました!「斎遊記」予告

イメージ
予告ないなあ…と今日Xをうろうろしていたら、やっときました予告! 未公開ですね。 楽しみです。 そして斎藤さんちょっと髪の毛長いです(ほんとに伸びやすいなあ)

伊沢がキリンジの大好きな曲を解説していたので

伊沢の曲解説の引用第2回(確か前回は「 シュガーソングとビターステップ 」)です。 大好きな曲が紹介されていたので思わず記事にします。 サンタクロースの「無償の愛」の行く先は。キリンジの名曲から「孤独」を読み解く 題材はキリンジ「千年紀末に降る雪は」。初期キリンジの中でもなかなかに難解(歌詞も曲も)です。私は昨今の「エイリアンズ名曲よねー」という風潮よりも、こういう曲聴いてくれよ!と思う古参です。 さて 千年紀末に降る雪は (Spotify) 堀込高樹らしい難解さです。 伊沢が頑張って解説していた内容とほぼ私も同意なのですが(星野源のトナカイ目線というのはちょっとよく分からない) この曲がなんともさみしいのは、何しろ「千年紀末」つまりミレニアムの終わりの曲だからだと言うのが前提にあると思います。 千年紀というのはもともとはキリスト教の千年王国とかが元なので、ミレニアムってとても「時代の終わり」感が凄かったんですよ(日本はそうでも無い騒いでいた)。 キリスト教というのとサンタクロースというのとが両方合わさっての意味だと思います。 サンタクロースもね。黒いサンタと赤いサンタといて、悪い子にはお仕置していたのに、なんか某赤い飲料水メーカーの陰謀で赤い服着せられちゃって。 そしてさらに勝手に背が高いとか言われたせいで、「意外と背は低い」と否定から入ります。 「ごらん神々を祭りあげた歌も、貶める言葉も今は尽きた」 キリスト教での曲がもう歌われず、かと言っていろんな宗教革命が起きるほどの気合いももうない現代のことだとおもいます。 地べたをトナカイのそりで移動するので歩行者天国は通れないし(そもそも軽車両扱いだから車道を通るわけで、歩行者天国以外もとても他の車に迷惑です) 「玩具と引き換えに都市が沈む」伊沢も書いていたところですが、これってもう当時温暖化が問題になっていたってことですよね。 玩具は工業製品ですから二酸化炭素を出します。温暖化の元です。 一方、伊沢はこれはサンタ目線の曲と言っているのですが、私は「サンタになりたいおっさんの歌」のような気もするんですよね。 サンタ(騒ぎ)を冷めた目で見ている本人のところにはおもちゃが欲しい子どもからの手紙も来ないし(子どもがいない=家族がいない)暖炉の火を守る人もいないわけです。 だからホテルに泊まったりして。 ちなみに伊沢はここまで

NHK-FM「ミュージックライン」斎藤さんゲスト!でも内容は紅白スペシャル!…なんで??(追記あり)

イメージ
公式サイト うーむ といわれて飛んで行ったんですが、 「UNISON SQUARE GARDEN」斎藤宏介、と書かれているので、XIIXとしてではなくUNISON SQUARE GARDENの斎藤さんとして、ですよね? しかも一緒に出るfhánaもどっちかと言うと田淵寄り。 しかもどちらも紅白歌合戦にはなんの関係もない。 「キタニタツヤさん、今年すごかったですよね!」とかそういう話をするの?斎藤さんが?? しかし南波さんと話すなら田淵と一緒に出て「ありがとうございます」とウィスパーボイスで言って欲しいところですが…。 とりあえず予約します! (ここから追記) 音楽ナタリー の記事を読んで理解しました。 今年の(UNISON SQUARE GARDEN)やら斎藤さんについて語るんですね。 まあユニゾンは皆さんご存知のとおり、プライベートはよく知らないけどサウナにハマったってことかな?

【XIIX参加!】Hiromitsu Kitayama「JOKER」Official MV

イメージ
昨日(今日0時)公開なのすっかり忘れていました! 北山宏光さんの「JOKER」 作詞 北山宏光/斎藤宏介 作曲 XIIX 編曲 XIIX です。 一聴、「ああXIIXだな。これは斎藤さんが弾きたかったギターだな。」とか思いました。 XIIXはもっとゆっくりだったりもするけれど、言ってみれば「もうちょっと若いXIIX(技術は同じ)」って感じでしょうか。 すってぃのサウンドメイクは相変わらずで(ギター以外のバックはすってぃが作ってると思い込んでる)深い、深いよ…です。 そんなわけで北山さんのお友達のコメントを貼ります。 それにしても斎藤さんの交友関係広すぎ。

アライグマスウェット再入荷!

イメージ
"Ninth Peel"next終わったしーとのんびりしていたのですが、確かにこれが売り切れてましたね! というわけでスウェット再入荷です! 明日からだ! 可愛いアライグマさんたちをお見逃しなく!

THE KEBABS「暮暮」の会場に何故か斎藤さんのコピーマンが??

イメージ
昨日のTHE KEBABS「暮暮」の余談です。 早めに会場に入ったのでぼーっとしていたら、なんかどっかで見たことのある服装の男性が。 …そうだあれ斎藤さんが一時期よく着てたやつだ しかもよく見たら髪型も?? というわけで(後ろ姿しか見えなかったせいもあり)ガン見したんですが全くこの服装でした ⬇ これは一昨年の年末の配信番組です。内澤さんとのトーク。 多分これテレビ画面を撮影したやつなのですが(よく覚えていない)、その人、このベージュと黒のツートンの上着に黒いパンツでした。 ここが THE KEBABSのライブ というのもあり、すごいびっくりしました! ちなみに私は上手にいたのですが、その人は始まる前に下手に移動してしまいました(田淵を見るため?) あの髪型であの服装にするとモテるのかなあとか無駄なことを考えた数分でした。 ちなみに多分斎藤さんより背が高く、斎藤さんほど痩せていなかったような気がします(別に斎藤さんも近所で見たこともないし近所で見たとしても「ステージの上の人」なので身長は本人の申告しか知らない)

昨日「暮暮」その後

イメージ
昨日は22時に家に着いて22:30には夢を見ていたのでw Xを見ていませんでした。 写真はviolaさんの撮影してくださったこれ⬇ アンコールで何故かシマエナガくんのTシャツでほっこりしました(しかもなぜ指さしてる??) 来年は皮だけになる…かわ…ハッ「かわかわ」Again?? それはともかく(ダジャレは無かったことに)新井さんもご満足のようで何よりです。 こちらこそありがとうございました。 来年も行くぞー!!

2023年ライブなど参加(予定も含む)

2023年のライブ納めが終わりました。 こちらが2023年に参加したライブです。 🌟2023年参加ライブ🌟 1/10  fiesta in chaos追加公演 1/18   VG vol.1 1/21  LIVE HOLIC - ROCK BAND DREAM - 2/17 「 アニソン派! 」vol.10  2/24  cinema staff (対 UNISON SQUARE GARDEN ) 2/27  VG vol.2 3/1  XIIX  Eleven Back  (対Kroi) 3/20  VG vol.3 4/30  Ninth Peel  高崎 5/27  Ninth Peel  横浜 Ninth Peel セットリスト 6/12 「 アニソン派! 」vol.11 7/1  Ninth Peel  追加公演 7/27 THE KEBABS  熱熱 7/28  XIIX  サマステ 8/2  狂言三代 8/28 THE KEBABS「夏友」 10/1  ぴあフェス   10/2  a flood of circle vs THE KEBABS 10/6  多次元制御機構よだか presents PARA-LYSE 10/11 アニソン派!  あいきゃんバースデー&コンペ結果発表SP(配信) 10/20 XIIX 「 XIIX 」 10/24 XIIX「XIIX」 11/4 米粒写経  例大祭 11/12 「 "Ninth Peel"next 」仙台GIGS 12/11 「 "Ninth Peel"next 」Zepp Haneda ( 「"Ninth Peel"next」セットリストと感想 ) 12/19  THE KEBABS「暮暮」神田明神ホール 12/20  THE KEBABS「 暮暮 」神田明神ホール うーん、今年も充実しました!

ついに体験出来ましたTHE KEBABS「暮暮」神田明神ホール!!! #ケバブス

イメージ
昨日は THE KEBABS「暮暮」にたどり着けなかった件 で書いたように、行けなかった私ですが、本日 ・ちょうど定期受診の日だったので、「私迷子になりすぎるんですが認知症でしょうか🥺」と相談したところ、認知症ではなく、医師が親切に神田明神の行き方をおしえてくれた ・行き方のメモではなく、地図をスクショした。特に曲がるところをチェック! ここまでしたら、なんと駅から5分くらいで着いたじゃありませんか!! ゴールの予感 ザッツ本殿(多分) 書いてあるから間違いない! なんなんだ昨日の苦労は…早めに来すぎたよ… しかし外で寒いけど椅子があって全く足も痛くなく… で、私のチケットは スタンディング700人キャパとしてそーとー遅い番号だったわけですが、 なんか私の後ろ、そんなに人が来なくない?? 完売ですよね? … もしやキャパ8?(CAP A ROCKを覚えている方いらっしゃるでしょうか…?) というわけで上手の壁に寄りかかり周りに充分なスペースを。そう、踊りまくる準備です! 【お知らせ】この「暮暮」はまだ何本かあるので、セトリは別日に公開します。 例によって若林さんの前説(前説?)から始まり、ほんっとに楽しかった! 講演とかするところのせいか客席が明るいw 私の大好きな曲もやってもらえたし、絶対に音源にならない、のではなくできない、のでここで聴かないといけない「どうぶつがいっぱい」は2回も! 本当にこれは二度と聴けないと思います。 あと懐かしい曲とかもありました。 私は上手だったので、またまた新井さんのスーパープレイや笑顔をニッコニコして受け取りました。新井さん大好きです。 最近のTHE KEBABSライブはなんか新井さんの近くに行くことが多いなあ私。 あの早弾きを「できないできない」言いながら華麗にやってしまうところ、しかもファンサもするところがすごいです。 田淵はたまに来て珍しく田淵とも目が合いました。割と後ろの方だったのに。 佐々木さんはこっち来なかったです。 面白かったのは、アンコールでのいつもやる田淵のハンドタオル営業wで(おかけで売り切れたじゃねえかどーしてくれる) 佐々木さんに「ハンカチいつもくちゃくちゃなー」といわれてからの 田淵「ハ

神田明神ホールはお酒がない!

イメージ
お神酒という存在はライブには関係ないんですね? ということでこんな投稿が 何しろ昨日たどり着けてないからw 知りませんでした。 どっちにせよお水なのでいいんですが、あの人たちは繰り出すんでしょうか?終わったら??

私の「暮暮」は終わらない!今日こそたどり着いてやる神田明神ホールに!!!

神田明神ホームに行こうとして秋葉原駅に行ってしまった昨日を踏まえ、今日はのんびりしようかと思ったんですが チケット、今日の分も持ってるんよねえ… 何故か受診先の担当医にも優しく道を教えていただき(医科歯科大にお勤めだったそう)、今度は道順とかじゃなく、ちゃんと地図を見ていきます! …THE KEBABSにたどり着いたら褒めてやってください(ハードル、低)

「"Ninth Peel"next」UNICITYのキーワード応募してみたった

全部キーワード(という名の楽しい写真)が集められたので、せっかくだから全部入りに応募してみました。 クリアファイルは欲しいけど、まあどうせまた参加者全員になるのでいいんですけどね…頑張ります!

手タレが示すタオルの使い方

Xより(動画あり) 「Performed by」を目に入れるより前に「この肉厚の手は某バンドの手タレこと田淵さんでは!」と分かってしまいました。 丁寧な洗い方…! 予洗い⇒石鹸⇒すすぎ⇒タオル 素晴らしかったです。

【方向音痴ここに極まれり】THE KEBABS「暮暮」に着けなかった件【ほんとに残念です】

THE KEBABS「暮暮」ですが、行けませんでした。 ええ、正確に言って「行けなかった」んです。 御茶ノ水駅で降りて、どうせ迷子になるからとランドマークとかどこで曲がるとか、あらかじめ全部メモしておいたのに、いつの間にか「神田明神前ってどこ?」状態に。 何故か神田とか秋葉原方面に来ている私。 Googleマップを見たらすごい遠いところにいることになっている私。 タクシーも捕まらない私。 迫る開場時間。 もう無理だな、これは着けない(土地勘ないし)と諦めて帰りました。 疲れたのでうどん食って寝ますまじで。 ごめんねTHE KEBABSの皆さん。見たかったわTHE KEBABS「暮暮」。 ていうかライブ関連で今年はとにかく迷子になりました。 迷子に拍車がかかってるので、今度医者に聞いてみます。

12/31のキタニタツヤが往年のアイドル並みの件

イメージ
びっくりしました! キタニタツヤって大晦日は紅白に出るだけだと思っていたのです。 公式サイト より そしたらなんと!そのあとのCDTVにも! 公式サイト ついでに前日のレコード大賞にも! 公式サイト この特別賞のために出るんだそうです(これならKing Gnuでもええんやで?) さらにはCDJに出るので タイトルに往年のアイドル並みと書きましたがそれ以上かも?? 12/29 CDJ 12/30 レコード大賞 12/31 紅白歌合戦⇒CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル いやーかつて嵐が紅白終えてからカウコンに向かっていたのを思い出しましたがそれ以上です。 年越しが終わったら実家帰るのよ〜 疲れすぎて倒れるんじゃないわよー  12/26 日テレの生番組 もあるんだから! (昨日もなんかあったので録画だけしてあります) ちなみに私がキタニタツヤを知ったのは子供が「こんにちは谷田さん」の歌を歌っていたからなので、結構前です。 sajou no hanaが好きなので、田淵がsajou no hanaのラジオに出たのとか聞いたのに何故か記事になってないし。 このブログでは 2022年の3月 に初登場していますが、2022年のCDJでは前方席でユニゾンを外しキタニタツヤを当てた(その頃はキタニタツヤは今ほどじゃなかったのかも?)のが印象的です。 CDJの記事 来年は彼のワンマンがライブ初めです。だから体壊すなよ!(しつこい)

THE KEBABSとSCOOBIE DOの対バンの先行終わっちゃってた!

イメージ
ありゃ。 すっかりわすれていました。 と言っても3月はUNICITYとXIIXがあって諦めたんでしたごめん田淵。

「"Ninth Peel"next」の記事

UNISON SQUARE GARDEN、「Ninth Peel」の世界をさらに拡張した全国ツアー 記事になってました。 私が行ったけど全然見えなかったのでお馴染みのZepp Hanedaですね。 ここであったがけもの道、楽しかったですー! 田淵が秒で戻って来た話とか見えていないので全然知りませんでした!

昨日はUNISON SQUARE GARDENメンバーとして、今日はDIALOGUE+総合プロデューサーとして

イメージ
昨日も熱いメッセージを多分沖縄から投稿してくれた田淵さんですが、本日はDIALOGUE+の総合プロデューサーとしての投稿です。 いや待て。12/24はDIALOGUE+のなんかがあるの? で25日は名古屋、26日は大阪でTHE KEBABSですよね? …なるほどバンドマンのメンタリティとしては略なのかー(よく分かってない) ちなみにですが表に出るので分かっているだけで 12/24 DIALOGUE+ 12/25 THE KEBABS 12/26 THE KEBABS 12/27 多次元制御機構よだか 12/28 レディクレ  ︙ 12/30 CDJ 師が走ると書いて師走だけど、たしか年末はゆっくりしたいとか3年くらい前に言ってた気がするけどきっと気のせい… ここで言ってる ギリギリまでお仕事ですね。 体調に気をつけてね(年始はお雑煮食いまくりでしたよね?)

本日の「たっちレディオ」第662回

イメージ
毎回日曜日の朝に聞くので、「長かったらどうしよう」(感想を書く時間も必要だし)と思いながら概要を開くんですが、今日は短くてよかったです! 第662回 タイムリプ全然ないおじさんの回 時計を出せばタイムリープ感が出ると思ったら大間違いだ! (画像生成AIに向かって) 前半の映画の話は分からないので(その世代の映画と言われても…高校の先生が授業でいいと言ったのを見に行ったとかっていうのはあります。「裏窓」とか。なんかそっからヒッチコックにはまったような。でもそんな古いのをどこで見たんだ俺?) ミュージカル苦手ってタモリさんですね! あと映画館に行く前の気をつけた方がいいことを聞かれてるのに、何故トイレ問題に終始するのか田淵さん。 田淵さん(とここでは関係ないけどドコムスさん)のトイレ近い問題はみんな知ってるから大丈夫。 あとお酒飲む人はトイレ近いんだなあって印象。 私もデラさんと同じで、いやもしかしたらそれ以上にトイレが「遠い」人間で(何しろ小学校の頃は朝家を出る前にトイレに行ったら学校では1度もトイレに行かなかった)映画見ていてトイレに行きたいと思ったことは無いです。 まあ私はお酒を飲めないので、アルコールの利尿作用とかに影響を受けないからかもしれないですが… ライブの時は水を飲むのは「喉が渇いていると感じるからやばい」からなのでほっといてください!こっちも汗だくなんです! ちなみにライブの前にはトイレに行きますが、それは途中で行きたくなるかもだからではなく、帰りに行きたいと思うかもしれないがそうするとどうせ並んで時間がかかるから(早く帰りたいのでそのロスはでかい)です。 あと「緩い衣服で行く」はなんか飛行機に乗る時みたいだと思いました。 海外とかに行く時はもうほんとにゴムウエストでゆるゆるで中が寒いから上着とかゆるの極みみたいなので乗ってました(エコノミー症候群対策でもある) 最後にデラさん関係で言うと、「日本サブカルチャー史」見てましたよ!おもしろかったです! 「欲望の資本主義」よりテーマが私向きだったので楽しかったです。 あと先週からデラさんがちらちら「新自由主義」と言っていますが、馴染みのない言葉だと思うので書いておくと 資本主義の中でも国の規制を最小限にして、自由な企業間競争などを行うこと。経済が発展するとされている。 です。 ここま