投稿

6月 12, 2022の投稿を表示しています

喉取れちゃうよ!!!!!!!!! / One Hand Clapping#2

イメージ
これでやっと動画全部見た!! QuizKnock、ジャック・オ・蘭たん、QuizKnockの高校生大会(2時間半)、そしてこれ! ふああやっと終わった! と、さて、 なんか平野綾さんと大塚明夫さんでお送りしてましたが、ハルヒの知識なさすぎワロタ。 田淵とかだとどこまでも高い音出せるから得意なんだろうなあ(斎藤さんはこういうのに声使っちゃダメよ) 主人公?がかわいいし、抱いてくれる鳥も可愛い❤ …ちょっとこれやってみたくなりました。

昨日の「アニソン派!」で紹介された曲のプレイリストできました!

イメージ
本編ではよく聞こえなかったので、曲が聴けて嬉しいです! YouTube Apple Music Spotify どうぞ!(結局ミックスナッツも入ってた!)

【全部やるエルデンリング】褪せさんぽ~巨人たちの山嶺~ / 生配信#38

イメージ
アーカイブ視聴です! 今日は「褪せさんぽ」のはず。 ──────────── 今日のお品書き 「さんぽ」 兜は油臭い リスクがあるので今日は被らない KP(兜ポイント)がたまらないと被れない サブ垢作って登録高評価することを強要(嘘 散歩の前にミレニア戦 つっこみます! 5 you diedする予定 おかわりマレニア 合計44 you died マレニア、葦名弦一郎の浮舟渡り感がある 「霊呼びの洞窟」 犬がいっぱい! 「神肌の使徒」(霊体) →「神肌の貴種」(霊体) 「霊呼びつむり」が呼んでた! そんなオチ!! 「神肌のおくるみ」GET HP回復 宵眼の女王に抱かれる(宵眼とは誰?→指に選ばれた神人) 「黒炎の儀式」GET 「巨人たちの山嶺」 「咎人の杖」GET 出血系強化 「僧兵の炎火槌」GET 「監視者たちの砦」 部屋に入ったら犬が囮になってて監視者の長アーガンディにやられ死亡 「単眼の盾」GET 「巨人の祈祷書」GET スプラの練習があるのでこの辺で 19日20時から(22時からイカがある) その前にコリンさん 祈祷書を渡す 「巨人の火をくらえ!」 「火よ、降り注げ」 擬態占い 墓 ────── 墓で終わってますが、吉なのか? 兜を被らない言い訳を始めましたねwどうせ、被るとグチを言うので別にいいようなw マレニアさんは相手が近づかない限り攻めてこないところや佇まい、刀まで、本当に侍っぽいです。 「浮舟渡り」は葦名弦一郎さんの技でしたか。 葦名弦一郎(CV・津田健次郎)かっこよかったもんな(真にかっこよかったのは一心さまですが) 詳しく知りない方はまとめページからPACAOさんゲームまとめ→SEKIROへどうぞ! 明後日もさんぽ予定です。

「松本潤 生配信」

イメージ
なんか「松本潤が生配信をするが見るか」的なメールが来たので、チケット(ファンクラブ限定・無料)を購入してきました。 Shareしよう!って書いてあるからシェアしていいんですよね? 今日はニノが誕生日生配信してたし(アニソン派!の裏)流行っているんですかね、こういう緩いやつ。 (でも松潤緩くなさそうー松潤と翔さんに緩さを求めるのは無理だと思うわ) 来週なんか忙しかったような? …とカレンダーを見たら、その日は 斎藤さんのお誕生日 でしたー!! (しかも真に忙しいのは再来週。ライブあるし)

PACAOさん今後の予定

イメージ
今朝起きたらあったPACAOさんのツイートです。 またまた朝の5時近くまで… 19日は20:00からって思い切り大河にぶつけてます!(いやわたしは早鎌倉なのでいいんですが) 浮舟渡りってなんのことか全然分からないけど、とりあえずミレニアかっこいい!で合ってるでしょうか?

今日見たい動画

イメージ
昨日はダッシュで感想を書いてその後すぐ寝たみたいです(0:30には睡眠に入った記録が)。 ということで、昨日「アニソン派!」とかぶって見られなかった、スマホに来た通知のこれら を今日は見ようと思います! 次にPACAOさんのツイートのお話。

「アニソン派!vol.7」打ち上げまで終わりました!

「アニソン派!vol.7」終わりました! 打ち上げだけで1時間半! 1000円で良かったんでしょうか? (まあ、本編は投げ銭込みで5000円払ったけども💧) いやぁ、楽しかった! まず絵面的に、半田翼さんと瀬名航さんのメガネコンビが並んでいる絵がすごく和める! 癒しの空間になってました、個人的に(メガネフェチなの許して)。 山内さんがいることでアニソンのクリエイターだけではなくて企画や制作側の話が聞けたのはすごく面白かったし、北川さんの酔うに従ってフランクになっていくけど内容の濃い話もすごく楽しかったです。 最近ギターソロなくなりがち、の話で、山内さんが「そのギターソロは本当に必要ですか?」とか、「そのDメロは本当に必要ですか?」というのは目から鱗の視点でした。 でもDメロ好きなんよねえ… あと北川さんがアニソンを初めて書いた時、89秒以内に収めることも知らなくて「ピッチ(テンポ)上げました」速くしただけかーいっていう話とか! サブスクの話なんかは「制作委員会」問題があってなかなか難しいんですね。あと、聞かれるサブスクがアニソンの場合はSpotifyではない、とか。 たしかに見つけづらいかも? いっぱいポッドキャストやったりして導線を作ってますけどね、最近は。 打ち上げでは CCさくらの話やセーラームーンの話。 どちらもあとから追いましたが、田淵さんの「乙女のポリシー最高」は今日もブレてなかったです! あと、今度のワンピースの映画のAdoの「新時代」。 賛否あって、わたしはやしきんさんの意見に完全同意でした(たまたま今日の昼間に子供に聞かされたんです)。 さらに髭男「ミックスナッツ」問題。 「SPY×FAMILYの曲じゃなくて『ミックスナッツ』だ」うーん、至言。 でも伊藤翼さんが推したのすごいわかる、って言うか、聴いて「これ伊藤翼さん好きそう」と思いました。 あの「MIDNIGHT DANCER」を編曲した伊藤翼さんなら絶対好きだと思いました! エンジニアさんのお仕事も知りたいと思いました(そうそう、そのエンジニアさんやアシスタントディレクターさんがお弁当も取れずトイレも行けないというのには驚きました。ブラックだああ) 次回も楽しみです! そして瀬名航さんと半田翼さん、ラジオにも是非呼んでください!

XIIX、新しい写真!

イメージ
XIIX岡山公演、無事に終わったみたいですね! 今日のポーズはこちら! なんなんだ、宿? 2人ともTシャツ着てるのは初めてでは?? そんな私は「アニソン派!vol.7」の打ち上げ配信を見ています。 出演者全員酔っぱらいだ!

「トモコレ」内フェス

イメージ
トモコレでは、「音楽堂」という場所があり、そこで歌を歌わせることができます。 曲は決まっていますが、歌詞を変えられるので、 まあ…歌わせますよね〜 いろんな人たち(アニメキャラとか)歌っているので、フェスができます。 というわけでとりあえず 引き続き斎藤さんにはXIIXも。 すってぃがドヤっている💧 「似てない」等の苦情は受け付けません(これが限界ごめんなさい!あと田淵は美化してある自覚があります)

気持ち伝えるバレンタイン|はじめての「ときメモGS3」 #12

イメージ
ジャック・オ・蘭たんさんの「ときメモGS3」更新されてました。 前回 、あろうことか設楽先輩を「友達」扱いしてしまい、「設楽先輩」Twitterのトレンドに(多分一晩中)入ってた問題作になってしまいましたが、やっぱりジャック・オ・蘭たんさんも「やっぱり蘭子は設楽(せつらく)先輩が好き!」と気づき、一応親友からの恋人ENDを目指す(でも2周目に前回の選択の「誤解をとく」選択からやり直す)そうです。 そこで昨年は「設楽(せつらく)」と書いたチョコレートをあげてお返しが義理チョコだったのに引き続き、「告ってこい」というチョコを(なぜチョコに直接書き込むのか)あげたところ、ちゃんとお返し貰えたけど、一方琉夏くんの闇が見えてくるしなんか蘭子のことを… で、あのまま行くと結構琉夏くんヤバいぜイベがあるので、どうなるのか?本当に先輩ENDはくるのか?? わくわくします! ところで不二山嵐って、攻略してないから知らなかったのですが、めっちゃ男尊女卑で、このグラデーションの世の中でどうなんだって感じですね。柔道着のことしか考えてないし!

いきなりの「出荷しました」

イメージ
昨日ジャニーズショップから「出荷しました」というメールが来て、「ん?この間のライブの?早くない?」 と思ったら なんだこれ。 いや注文した記憶がうっすらあるけれども。 なんで注文したんだっけ?な内容が💧 カバーアルバムなんだそうです💧 (ファンクラブ限定なので一般には流通しません) …たった2ヶ月前なのに綺麗に忘れていました。 あと、ニノお誕生日おめでとう🎂 もれなく風間もお誕生日おめでとう(2人は同じ年の同じ日に生まれました)おかあさんいつも産んでくれてありがとう。 これ、今日受け取ります。

朝まで生「マレニア戦」

イメージ
いやそもそも技縛りでパリィで何とかしようってのがこのレベルになると間違いでは((ry あと200かあ… 配信は今日ですけど間に合うのか?? (何度も書きますが「アニソン派!」の為見られません)

本日「アニソン派!vol.7」嬉しいお知らせ!

イメージ
本日「アニソン派!vol.7」です! 投げ銭ちゃんと買ってあります! ところで嬉しいお知らせ 冒頭無料配信! 有料チャンネルの人がよくやるやつー!! こちら お楽しみに!

XIIX終演後のポーズ変遷

イメージ
ふと先程の記事の斎藤さんの虚ろな目が気になり、 「そういえば東京のあとの写真も謎ポーズだったけど、ずっとそうなんだっけ?」 と遡ってみました。 札幌 名古屋 東京 福岡 東京からだったわ💧 あと「すってぃ手を上げがち」。 今日の写真もあるんですよね? 楽しみです!

XIIX福岡でした!斎藤さん、髪切った?(タモリ)

イメージ
XIIXが昨日福岡だったそうで、Twitterに写真がたくさん載っていました! 東京の時はこんなことしてなかったんよねえ… (お客様は立ったのかしら?) そう!このTシャツ、袖が長いので、今着るのがベスト!その後はきっと暑い(木綿じゃないし)! で、なんか月曜日より少し斎藤さんの髪が短い気がしますが、気のせいかな?? 今日は岡山みたいです。

「アニソン派!ラジオproject」第8回

イメージ
いよいよ明日!ですね。 配信久しぶり。楽しみです! アニソン派!ラジオproject 第8回 【準レギュラー eba,伊藤翼】 伊藤翼さん、生きてて良かったです!(いやスペース聴いたから知ってたけど!) そしてオープニングのヤクルト話が長い! 今ヤクルト1000売ってないらしいですよ! ドコムスさんの話でも聞いているので、なんか飲んでみたいけど血糖値爆上げが怖いので、今のところ試すつもりは無いです。 伊藤翼さんの関わった、EDのコンペの話が面白かったです。改めて、クリエイターの話が最近とても面白く思えてきました。 それにしてもアニメの曲って1年前にできてるんですね! そんな、まだどう化けるかも分からないアニメの劇伴70曲を1年前に納品、恐ろしいですね。 そりゃ1年前の曲を「どんな気持ちで」って聞かれるの大変ですね。 というわけで、あの怒涛の「kaleido proud fiesta」キャンペーンを思い起こしていました。 斎藤さんも今レコーディングしたみたいな感じで答えてましたが、1年前なのね(遠い目) そしてストリングスアレンジの話が聞けて良かったです。 田淵さんはバイオリンの旋律書いただけなのね。 それは伊藤翼さん大変だったでしょうね… で、自分のストリングスだったからあんな難しいのでもできたんですね(Bunkamuraスタジオってすごくない?) 「ストリングス聞こえない」話も出ていて「だよね!」と思いました。 マジで聞こえない!真剣に聞いてもやっと聞こえるかどうかみたいな感じです。 そしてライブでは音源だけだし(ストリングス入れたライブ見てみたいけどお客さんが求めてなさそう) 草野華余子さんに情熱大陸来たらいいですね。田淵さんのテレビNGって歌番組は別なのねw ジャニーズのって誰の曲だろう?

【全部やるエルデンリング】ミケラはんの聖樹、えらい祝福どすなあ / 生配信#37

イメージ
ミケラ(勝手に美少年設定)くんに会えるのかな? (なお本日、遅れに遅れて22:45始まりです) ────────── (最初無音で開始!) アプデ来てたのでしています 2軒ハシゴしてきました (また兜の文句) 声がうるせぇ 油くせえ 内側がぺたぺたしている 重くてバランス取りづらい 剣を避ける以外全部デバフ 外は見える(ざっくり) 甲冑使った戦いはざっくりしていたのでは 甲冑かぶって見ないと分からない景色がある 兜ごとぶっ潰す武器が良いのでは またはレイピア 1回1000円として15回くらいしないと元が取れない (ゲーム音ない) 最近はスプラ2時間と言ってたけど実際は4時間やってた (接続とか変えてたみたいです) 前回ローレッタを倒したところから 完全なメインストーリー回! メリナたんを救いたい! 根元に行く 「聖樹の支え、エブレフェール」 支えとは木を支える&信仰の街 貴腐騎士 (マレニアの騎士) 顔を隠した像? 「祈祷室」 街並みが王都ローデイルぽい 自ら爆発する兵士 カルトぽい 原理主義 聖杯? (PACAOさん画面真ん中で邪魔) ちょいちょい繭があるのが気になる 「 ミケラの騎士剣 」GET カーリアの騎士剣を模したもの 1度も騎士に授けられたことがない 1確×2 変な虫みたいなのが2匹いて死ぬ 楽しいPACAOさん 「 聖冠の鉄兜 」GET 無垢金の兜 弱き者をミケラは祝福する! ミケラさんいいひと 戦うことになるのか? 繭たくさん! 「 三なる光輪 」GET ミケラが父ラダゴンに送った祈祷 寄ってたかって刺され死ぬ (1対4) 「 聖樹騎士の兜 」GET 火山館とローデイルと一緒の形 「エブレフェールの内壁」 ミケラの聖樹の中 ピンクで綺麗 1.5本分のワインが入っているので操作が甘く、落ちそうになる💧 「 聖樹最下層 」 ボス前! 綺麗な花の前に 「 旅の服 」GET 娘たちの装束 ミリセントちゃんの服では?? きてみたらめっちゃミリセント なんでここに落ちてるのか ムービー! 木の中に誰か? マレニア! サムネの兜! 「ミケラの刃、ミレニア」 すごいかっこいい! ガードすると回復する! 今作かっこいい女性いっぱい出てくる! さっきのムービー見たい! 次回は戻って探索します 裏でマレニア戦練習します! ということで、ここから 「ミレニアのムー

「アニソン派!ラジオ」は明日聴きます!

ごめんなさい!新しい家電の設定(笑めっちゃ個人的!)をしてたらこの時間になってしまったので、アニソン派!ラジオは明日聴きます!

ftH8の記事

イメージ
UNISON SQUARE GARDEN×My Hair is Bad、対バンツアーファイナル いやあ、ビオラさん飛び回ってんなー、田淵が前来たらスルッと撮りに行ったなあ、と見ていたら、こんなに素敵な写真が! 記事中に触れられている「サイレントコメディー」(と誰かか言ったから)は何度もあって、実はいちいち頭に記憶できませんでした。 「君の瞳に〜」のそれは長いやつだったかも笑 長いのとさっぱりしたのとあったので… しかしいつもよくこんなジャンプしてる所を撮影できるなあ!

ごめんなさい!「アニソン派!」のTikTok知りませんでした!

さっきツイートで先日の スペース の模様が流れたのですが、「TikTokでも流れてます!」って書かれていて、 えっTikTokやってたの?? ってなりました💧 前からやってんじゃーん! ごめんなさい! TikTokずっとやってなかったので、知りませんでした(今も公式のを見るだけなので、やっているとは言い難い)! アニソン派!TikTok

やっとELDEN RINGがクルー!

イメージ
半月待ってたよ… 現実=ftホ((ry かな? いよいよミケラ(勝手に美少年設定)に会えるのでしょうか?? わくわく。 遅めの時間設定ですがなんとか見たい! そうそう、昨日上がった「One Hand Clapping」は、PACAOさんのを見たのではなくて、三浦大知のを見たのでした(なぜ見た?普段見てないのに??)勘違いしていて申し訳ないです。

My Hair is BadのftH8でのセットリスト

どなたか教えてくださった方がいたので張っておきます。 ありがとうございます。 01. カモフラージュ  02. グッバイ・マイマリー 03. ドラマみたいだ  04. アフターアワー  05. クリサンセマム 06. ディアウェンディ  07. フロムナウオン  08. 真赤  09. 歓声をさがして 「ブラジャーの〜」は「真赤」という曲です。 あと、2021ビバラでも聴き、今回も聞いてしまった「何故語りだけなのか…」曲は「フロムナウオン」だそうです。 今冷静に思うと、ビバラの時はだいぶ頑張っちゃってた気が、逆に言うと、ftH8の時は先輩の前で大人しめだった気が(ライブに関してでは無くて語りに関して)します。ワンマンに行ったことがないのでわかりませんが。

歌え!話はそれからだ! / One Hand Clapping#1

イメージ
これ、生で少し見たような…(でも記事にした記憶がない…) ご本人曰く とのことですが、いやあなた、今月もう半分来てますけど、1度もその「血みどろ」見てないんよ。 昨日もイカ仲間求めてましたよね? 私は血みどろ(のストーリー)待ちなんよ!! このゲームですが、個人的に惹かれなかったので(どうも私はストーリーかないと惹かれないみたいです。だからスプラも壺もダメだったみたい…)見たけれどうーんでした。 …その後すぐにジャック・オ・蘭たんさんのときメモGS3を見てしまい、「なぜ!なぜ設楽(せつらく)先輩ルートを潰した???」とパニクってたからかも?? 一晩経ったのにこれ⬇ですもん。 やっとデレた設楽先輩を… 3年時の文化祭の設楽先輩が見られないなんて… (既にPACAO関係ないですね。すみません)

また「関白宣言」が燃えているようだな…

しかしやつはわれら「パートナーに文句つける四天王」の中でも最弱よ… えっと、テレビで関白宣言やって燃えてるみたいです! ・昭和なんだけど! ・「関白失脚」も聴いたらそんなこと思わない ・歌詞を見たら可愛い旦那さん とまあ、いろいろ感想があるみたいです。 私がこれを聴いたのは(リアタイなので)昭和の頃ですが、その頃既に男女平等的な家庭に育っていたためか「こんなやつと結婚したくねえ…」と思ったものです。 先に起きて化粧…無理! 飯はうまく作れ…お前がやれ! しかも死ぬのもお前よりあとかよ、とか。 (同じことを歌ってる歌が〜多分意識して〜あるんですが、それはまたあとで) 結婚する時、結納しなかったり、「嫁」と(相手の家に)言わせなかったり、苗字決めるのに単に「向こうの名前が私の苗字になると有名人と同じになるから」という理由だけで夫の苗字になった私としては、すごい嫌でした。 嫌すぎて「関白失脚」は聞く気にならなかったので、内容を知りません。 しかし! こんな「文句つけ歌」は他にもあります! 「部屋とYシャツと私」 …あざといっすね!注文が多い! 「トリセツ」 …太ったことは指摘すんなとか、細かいっす! 男性が歌う「関白宣言」は文句をつけるのに、上記2曲は文句言われないの、おかしくないですか?? そこで「未完成デイジー」ですよ!(なんという飛び火!) あの曲は文句つけてないし、注文もない素敵な曲だけど、気になるのが、ラスサビの前までぜーんぶ「僕」が先に死ぬことになってること! いやわかんないじゃん! 厚生年金的には先に死んで欲しくないんよ!(切実) 私が先に死んでも世界を守ってくれ!お願いします!

昨日のライブ!(のリハ!)

YouTubeに昨日のライブのリハ(衣装が違うので多分リハではと)が載ってました! こちら 音と振りが違うんよ〜 気になる〜!!

UNICITYの「スパンプ」プレゼント応募完了!

昨日で「ftH8」が終わりましたので、「スパンプ」ラリーも終わりました! 集めた人にはプレゼント! 1つ以上集めた方…応募者全員にメンバーメッセージ入り画像 4つ以上集めた方…スタンプデザインの缶バッチ(缶バッジではない、「缶バッチ」)抽選で100人 7つ集めた方…UNICITYオリジナルの折りたたみ傘抽選で50人 (重複応募禁止) というわけで、全部集めた私の脳内 いや、50人だと当たらないなあ…傘、重いと嫌だし… 100人…缶バッジってアレ🍞でしょ?可愛いのひとつくらいだし… 画像…絶対もらえるけど紙とかじゃなく画像… 結果、画像にしました〜! (もらえないの悲しいもん!) 関係ないけど、昨日のスタンプ、今ググッたら 汚い カビかと思った 可愛くない 散々で笑いました笑 あれが缶バッジだったら嫌だわあ。

トモコレの人間関係(キャラが分かってきます)

イメージ
ドコムスさんの トモダチコレクション実況(再生リスト) に影響されて、家にあるトモコレを昨年秋にやり始めました。 …というか最初は子供が面白がってやり始めたのに、秒で飽きて私によこしたんですよね。 だから子供の好きなキャラと私の好きなキャラが混じっています。 長年やっているとそれぞれのキャラが結構はっきりしてきます。 あまりにもはっきりしているのは斎藤さん(ゲーム内では「さいちゃん」)。 こんな感じで人気があるのに(ローデリカたんとか作ったのは私です) モテなさ圧倒的! 振られること多数、やっと結婚できたと思ったらすぐ離婚。 可愛がっているのに何故。 しかもマイナス。 ちなみにモテるのは (イルミはイルミ=ゾルディック、「HUNTER × HUNTER」の登場人物です。子供の趣味です) ほか2名入ってるやんけー!! (ちなみに貴雄は2度結婚している剛の者) モテないところに入っているヒーイズトーマスは、友達もいません😢 ドコムスさんちではマリオに友達がいないのですが、ヒーイズトーマスはいなくても仕方ないような💧 私の島には80人以上もう住んでいるので、 XIIXができてたり たっちレディオができてたりします。 たっちレディオパート2。 1日2度ニュースを流してくれますが、昨日はもちろん 本人は (忘れてないだろ!) しかし夜のニュースを見そびれたので、「櫻井孝宏さんお誕生日」のニュースを見そびれました💧 喧嘩が多いキャラ(竈門禰豆子と甘露寺蜜璃は凄く喧嘩が多い!)とか少ないキャラ(田淵)とかもわかれてます。 斎藤さんは「塩で頂いちゃおうかな?」といつもご機嫌です。 何がどうというゲームではありませんが、なんか平和で良いゲームです。 3次元は凄く作りにくいです! 一方最近の名作(我ながら)はこれ! めっちゃよくできた、と思ったのに、すぐバーナビー(TIGER&BUNNY)とくっついてしまい、更に結婚して子供も産んでしまいました。 アーニャ、早熟すぎ!

斎藤さんと田淵さんはそれぞれ忙しいのでした。

ツイッターに福岡公演の注意事項が流れてきたので知ったのですが、今週は斎藤さん 木曜日 福岡 金曜日 岡山 なんですね。イッテラッシャーイ 一方田淵さんは「アニソン派!」 台本は作らないといいつつきっちり出来上がってそうな気がします。 キーチェックのお返事は来たんでしょうか? 貴雄…貴雄には、「狂い火の呪い」送っておきます(早く配信してという意味) そんな私は全身筋肉痛なのですが、翌日出てるだけまだ若いと思うことにしました。

夜中に更新されても気づけない「小生田淵」

イメージ
待ちに待ってたのに! 夜中じゃ寝てたんよ! (ちなみに昨日は帰ってきて30分以内に寝ました。久しぶりのユニゾンは全力で疲れた) 小生田淵がよく喋る 2022年6月 2022.6.14 UP ツイートの告知 田淵らしい文体。 対バンの楽しさについて書ききれてないと田淵は思ったみたいですが、なんか散々読んだ気がするのは気のせい…? 私も対バン結構行くようになってしまい(あとライブイベントも)バンドを見つけて楽しかった体験があります。 (ハンブレッダーズとか日食なつこさんとか) フェスはもういいや、と思ってるので(体力的に)、逆にこんなに田淵が対バンについてアピールする意味がわからなくて申し訳ないです💧 セトリも予習しないし… (未だにマイヘアの曲わからない…どこかで調べてください) あと、みなさんお気づきになりましたか? 先日の「USGラジオ」、昨日の斎藤さんのMC、そしてこのブログで確信に変わったことがあります。 the GARDEN limitedのことは絶対に触れない 「次はまたツアーがあります」いやその前にイベントがあるだろ! こんなに触れないってことは、それだけヤバい…ボリューム層が参加出来ないために、触れてはいけないと思ってるんだな、と思いました。 そんな非公認のライブに行ってきます。もしかしてユニゾンスクエアガーデンではなくてマジソンスクエアガーデンかも(あれはNYから動けません)?

噂の記念写真とプレイリスト

イメージ
噂の記念写真です! いや、まて。 なんだこの思いっきり誕生日仕様なのは。 貴雄こういうの嫌いだったんちゃうん? めちゃめちゃ今日の主役です感出してきてる! それとプレイリスト公開してますね。 Spotify Apple Music 今日のユニゾンは太っ腹だ!

「fun time HOLIDAY 8」東京公演セトリあり感想

イメージ
こちらはセトリを書きます。 会場。 めっちゃ遠くから撮ってみました。 そろそろ大丈夫かな? なんか文章書いた方がいいんでしたっけ? 果たして、「kaleido proud fiesta」はやったのか? ──────── セッション〜23:25  リニアブルーを聴きながら 何かが変わりそう アトラクションがはじまる(they call it "No.6") メカトル時空探検隊 Catch up, latency  Mr.アンディ 夢が覚めたら(at that river) Nihil Pip Viper 徹頭徹尾夜な夜なドライブ kid, I like quartet 君の瞳に恋してない en  MC スリーピースでも厚い音を出す素晴らしいバンド バースデーのこともいじってもらえてお礼もたくさん言ってくれて 貴雄が「今日はマイヘアシフトで行く」何かと思ったら1音目から立ってた「あ、そういうことなのね…」 なんか思い切りライブやっちゃった! さっき記念写真撮ったんだけど、マイヘアシフトにして前髪分けてみたんだけど冷たい視線が オレだって頑張ってんだよ! ftH8ツアーについて バンドがステージに立ってくれるのがとにかく嬉しかった これが終わったら来月からまたツアーです。 kaleido proud fiesta 桜のあと(all quartets lead to the?) ────── 昨日、事情があり(うちの隣の家が工事しててめっちゃうるさかった)イヤホンをしてユニゾンを聴きまくったのですが、その時たまたまかけたのが23:25とリニアブルーを聴きながら! おおお!と思いました! ていうか、バラード枠が みんな待ってた「夢が覚めたら」 で、それ以外のこの酸欠必至みたいなセトリどうですか?? 天才じゃね?田淵? いまツイート見に行ったらなんか親切仕様になってたので次で書きます。 (追記…ドラム真ん前だと、ヘッドホンかぶせのお兄さんの行ったり来たりが良く見えて楽しかったです)

「fun time HOLIDAY 8」東京公演(6/13)感想←安心安全のセトリなし

イメージ
セトリなしでまず感想を描きます。 思えばユニゾンのライブってめっちゃ久しぶりなのでした。1月以来です生音は! イベントはあったけど生じゃないし、あとやたら斎藤さんの歌を聴いてた気が(ギタージャンボリーやらXIIXやら)💧 というわけで 席は3階、なのですが、2階と3階が前後で言うと同じ位置から始まっているので後ろではなく、しかも2列目、ど真ん中、更にラッキーなことに前の列の人が業界の人らしく全員着席! めちゃめちゃラッキーでした。 隣の人が田淵のガチ恋らしくてきゃあきゃあ言ってました(アオハル甘酸っぱいね!ⓒ夏みかんゼリ美) まずは「My Hair is Bad」。 同じスリーピースバンドです。 ─ここからめっちゃ個人的意見が入りますごめんなさい。 私は昨年のビバラで彼らに遭遇し(ユニゾンの前でした)めちゃめちゃ引いてしまったので、今回も実は困っていました。 でも、聴いてみたら、いいなと思える曲も結構ありました。 多分いい人たちなんだろうなと思います。 ただ、ボーカルの人の即興語りの曲(ビバラでもそれで引いてしまった)、あれはいかん。 ユニゾンの芸風(芸風?)をかっこいいと思っている私には響きませんでした。煽りも多いし… 案の定、それまで乗ってたお客さんがちょっと💧 あと、あんまりプライベートなこと知りたくないかな…おかげでボーカルの人が私と同じ星座で同じ血液型なのを知ってしまったぜ。 私はとうが立ちすぎてるのでダメでしたが、若い人だと彼らの言葉が刺さるのかも知れません。 「もう別れて何も思ってないんで、悲しくならないでね」🎶ブラジャーの〜🎶 はいっ??て思ってしまってほんとごめんなさい。 でもユニゾンへの敬意は伝わりました。それに一度延期になったのに、こんな短い間にもう一度やってくれるのですからいい人たちです。 そしてユニゾン。 全力なんよ。 いつもながら適当感がない。 斎藤さんが「思いっきりライブしちゃった」ってMCで言ってましたけど、思い切りやりすぎて声ちょっとやられてるし。 田淵のサービスも多かったし、貴雄は最初から「マイヘアシフト(次の記事で書きます)」だし。 いやー、しかも全く妥協のない攻めに攻めたセトリ。 以前書いたかな、「インスタの画像でセトリが貼ってあって死んだ。頭から消した」というセトリで、次の記事に書きますが、め

ftH8に出かけます!!(スタッ

というわけで先週に引き続き、東京ドームシティホールに向かいます。 しかし、グッズを着てみて …いい歳して何だこのBBA…🥺 ベースTだからか、よりなんかバンドバンドしてるんですよ!! 私は「4月だし野外だから寒いかもだし、まあ上にジャケット羽織っていけばそんなに目立たないよね」のつもりだったんですよ! なんなん、今日暑いんよ! とても上なんか着られないわよ! …とファッションに我慢をしない私はバンドTそのままで来ることになってしまいました。 畜生、終わったら寝間着にしてやる(XIIXのはまだ普通のTシャツのふりができるんだけど…あと昨年のTシャツとか…)と固く心に誓うのでした。うむ。

まだ買えます!

イメージ
知らなかった!当日券あったんですね! 16:30現在、まだ売ってました! …平日だからね…しかも月曜日だし…

読書が教えてくれたクイズ王の原点【好きになっちゃう放課後】

イメージ
私の大好きな田村さんが降臨したということで! そしてブログの自己紹介に書いたか覚えてないんですけど(覚えとけ)私の趣味のひとつが読書です。 なので見てみたら、なんと サンキュータツオさんの「ヘンな論文」 を伊沢が紹介している!! サンキュータツオさんの著書は単独かつ「サンキュータツオ」名義のものは全て持っています。 「ヘンな論文」も当然読みましたが、面白かった! こういう、チャプターごとにまとまっている本は、それこそ移動の合間とかに読めるのでよいです。 私にとって本は「渇望」するものでした。 小さい時はあまり本のない家だったので、毎月来る少女用の名作とか楽しみでしたし、伝記は恐怖でした(人が死ぬところが嫌いで怖くて、最後まで読めないという、今思えばとても神経質な子でした)。 引越しの多い家だったので本を所持することはあまり許されず、だから今倉庫に保管するほど本を持っているし、壁一面に本があります。 本によって覚えた楽しさはきっと「知ること」かな、と思います。小説も沢山読みましたが、それよりも付随する情報に関する本を多く読んでいたような。 (元ネタに当たりたくなる、というか) いちばん楽しかった本は「帝都物語」です。 物語の中に実在の人物が出てきて動く楽しさ、それから知らないたくさんのこと(「考現学」など)を何それ?と元ネタ(今和次郎「考現学」など)に当たる楽しさ、それが自分の趣味にあっていた時の喜び… あの本はそれが全部詰まっていました。 あの頃はまだ安倍晴明なんて誰も知らなかったことを思うと、ちょっとだけ人より知識が豊かなのが楽しくて仕方ありませんでした。 シャーロック・ホームズシリーズでは、短編だからこそのキレの良さを味わいましたが、その後19世紀のロンドンについて知りたくなって大変! そこから本を読みまくり。 ハマったので日本シャーロック・ホームズクラブに入ったり(ハマるとすぐなんかやり始める)。 しかしその取っ掛りが宮崎駿も参加していた「名探偵ホームズ」だったりします。 電車の中に置いてある雑誌に、明治時代のとんでもないSFが載っていて、書いたの誰よ?えっ押川春浪?だれそれ? 詳しいのは横田順彌さん? 「日本SFこてん古典」売ってないの?? て騒いだり。 ここから「天狗倶楽部」を知り、「いだてん」に天狗倶楽部出る!と喜んでいたら、横田順彌さん亡くなってしまっ

本日「スパンプラリー」最終日!

本日は「ftH8」最終日ですので、スパンプラリーも最終日です。 みなさまお忘れなきよう。 ていうか、ひどい。 最終日なんでこれ… カビてんのかと思いました!

鈴木貴雄さんお誕生日おめでとうございます!

イメージ
本日、6月13日は鈴木貴雄さんのお誕生日です! おめでとうございます! ユニゾン2人目の37歳! 本日のライブで触れられることはあるのでしょうか? 楽しみです。

「斎遊記」の放送予定1週間間違えてました!

イメージ
なんでか26日だと思い込んでました! 来週だったんですね! やば〜い、予約予約! ユーミン、合いそうだなあ、斎藤さんに。 XIIXのカバーとっても良かったので、なんかカバーをどこかでまとめて披露してくれたらいいなとか思います。

本日の「たっちレディオ」第583回

一晩たって聴きました! 店着日と君が言ったから6月10日はフラゲ記念日の回 昨日配信されてたというお話は こちら 「認知特性テスト」やってみました。 たぶんこれいちばん適当なやつで、ちゃんとするのは時間かけるやつなんでしょうね。 認知特性診断 御三方の診断と同じではないので、そのページが出せないんですが、ここからできます。 私は自覚してた通り「視覚優先」(3次元タイプだったかな?)だったのですが、「顔をすぐ覚える」いや覚えない!名前の字面では覚えるけど!と思いました。 だから映画とか、情報量が多くて集中しないといけない(というか集中してしまう)ものは苦手なのかなあと思います。 御三方は聴覚優先。 さすが音楽関係の人々。 同じ映画を見ても、田淵さんと私では覚えているものや印象に残ったものが違うんだな、とそれは少し面白いです。 既刊フェアについて 本屋に最近行ってないので、そんなのやってるの知りませんでした💧たしかにNFTで証明できるといいけれど、単価の安い本とかでそれ導入するとは思えないなあ… (デラさんは伊藤穰一のサロンの例からNFTを会員証にしたがってます) フラゲについて 地方だと「フラゲ」ってなかったりするんですね! もはや、「フラゲ」のある作品が「フラゲ日」に手に出来ないと、逆にとてもストレスです。(「Spring Spring Spring」を会場予約したためにフラゲできなかった) で、田淵さんのおっしゃるように、「配信より早く聴けた」は結構なインセンティブになるんですよね。 お店側の「本日店着日!」のツイートも多いですしね。 セトリを知りたい人たち、については…私は知りたくない派なのでよく分からないけど、「予習したい」人達に近いかもですね。そのアーティストの曲ならなんでも来い!な人じゃなくて、よく知らないけど今度ライブ行ってみる、つきましては何を聴いておけば?みたいなの。 自分もセトリありの記事を書いておいて何を言うんだ、という話ですが、なので一応「セトリあり」ということと、ブログの一覧画面に出ないようにはしています💧 ツイッターでファンの人をフォローしない程度にはセトリのネタバレは嫌ですが、以前インスタの画像でセトリ載せてる人がいて、目に入ってしまい、うわああとなりました。その人をフォローしていたのではなく、#をフォローしていたらその人の投稿が見え

放送の配信って「フラゲ」って言うんですかどうなんですか

なんか通知が来てるなあ、なんだろうとみたら、なんと たっちレディオ 配信の通知! えっまだ23:48くらいなんだが? デラさんまた謎の時差を駆使したのか?と笑ってたら、タイトルが 「店着日と君が言ったから6月10日はフラゲ記念日の回」 とあったので、わざわざフラゲできるようにしてくれたみたいです!粋だ! …ただ、ポッドキャストの配信て「フラゲ」っていうのか? というのと いやそもそも今日は11日やねん10日は昨日やねん12日配信の予定のものを11日にフラゲできるようにしたんやろタイトル間違ってんねん と、アンミカさんのような口調になってしまいました。 内容を聴くのは明日にしますが、概要の「編集後記」、デラさん、セブ島の語学学校でも同じこと言ってたような。