投稿

3月 21, 2021の投稿を表示しています

My kid plays " Little Nightmare "…

先日、「リトルナイトメア」がセールになっていたそうで、子供が買った。 子供はYouTubeチャンネルを持っていて、まあそれなりの登録者もいる(ただしゲーム実況はやってない)。 どうもPACAOやキヨの実況を見て、自分も挑戦してみようと思ったらしい。 …しかしやつは自分の見ている実況者がゲームのプロと言ってもいいくらいうまい人たちだというのをわかっていなかったのであった。 さて、実況はせずに始めたはいいが、まだ「ピアノ売ってチョウダイ」も「伊藤ハム」も出てくる前、シックスちゃんが目覚めて原油ぽいところに足を取られてヒルにやられるあたりから進んでない💧 何度挑戦してもそこでヒルにやられている💧 そんなんでピアノ売ってチョウダイに、いやそれ以前に鍵取ってきて素早く開けるとか上に登って小さい穴で隣の部屋に行くとかできるのか。 多分100万時間くらいかかるのではないか。 そして本人も嫌になりやってない💧暇なのは今だけなのに… 放置される「リトルナイトメア」 私は…やらないですヒル前に終了しそうです。

「呪術廻戦」最終回の挿入歌

coldrainのMasato、アニメ「呪術廻戦」最終回の挿入歌を歌唱 この曲、めっちゃいいやん!誰が歌ってるの?ってEDのクレジットを止めて確認してしまいました。 挿入歌がいいと本当に印象に残りますよね(「竈門炭治郎の歌」しかり)。 思わず「サントラ買っちゃおうか…」と思いました。

羽生くん〜〜〜(フィギュア世界選手権)

羽生くん、乱れちゃって残念。 それにしてもあのチェンのあとに全くビビらずきれいに滑りきって2位になった鍵山くん、すごい! 伸び盛りって怖いですね。 ジャンプもきれいだしエッジとかもきれい。 でも、ずーっと昌磨の後が出てこなくて困ってたので、これであとに続く人が出てきて嬉しいです。 (同じ年齢の佐藤くんも頑張れ〜) あ…昌磨…… うん、頑張れ。

明日インスタライブ、かも??

イメージ
わぁ…! 「うれしいきもち」もかっこいい曲だし、2番が田淵ボーカルなので楽しみです! (前回「ベガスでカジノ」のときのレコーディングも見たんですが、あれもインスタライブでしたっけ……??)

XIIXの「USELESS」に一部歌詞が付きました(Spotify)

歌いたいのに歌詞わかんねえ! と思っていたSpotifyの「USELESS」、歌詞がついてました! USELESS でも今作業中なのか、「ユースレス・シンフォニー」までしかないです(しかもそのあたり、まだ曲とリンクしてない) ぜひ行ってみてください! (それにしても「Vivid Noise」歌えないぜ) ところで、「キンプレ」最終回には、もしかして「アカシ」かかったりしますかね? かからないかな〜??

最終回を前に、ひさしぶりに「THE KINGS PLACE」のブログへ。

このときになってゲストが発表されていないというのは、最終回はゲストがいないのかも…と思いながらひさしぶりに(!)番組サイトに行ってきました。 THE KINGS PLACE え〜 ぴあアリーナMMで、インタビューの人なんか見かけてない〜 …と言っても私はぼっちだったので、声もかけにくかったかも? …しかもよ! 思い出したわ! 1日目はアリーナの前の方だったんです。 そしたら規制退場のためほぼ最後の方。 まあ前だからね、仕方ないよね、と思っていたら、2日目はアリーナの前から退場させてんじゃん! あれで30分くらいロスしたんだけどなんで変えたし!!(2日目は2階) …と、そんな後の方で退場したやつにインタビューの影など迫るわけがないのであった(多分迫られても感動のあまりとんでもないことしか言えなかったと思う) まあそんな感じで、最後の【KINGS MEETING】は「Normal」の感想(Normalは裏に「Special」とも書いてあるデザインで、はなっから「NormalなのはSpecialなんだよ」とも、「SpecialなのはNormalだし」とも取れるようになっていました。そしてセトリの天才が全力を出してかっこいいライブに仕上げやがりました) あとは 【斎藤駆け込み寺】(どうするんだもうSEがないぞ) 【今週の宿題】(斎藤さんの素晴らしい川柳を鑑賞する会) 【妄想・MC・ワールド】(あの声の人とは対面しないのか) と盛りだくさんですね。 楽しく終われそうです。 でも最後にコマネチはやめていただきたいです。

「86」見たいぞ!

ヒトリエ「86」OP曲をリリース ヒトリエの曲、wowakaさんいなくなって初めての曲なのにめっちゃヒトリエだし、かっこいい! アニメも面白そう! みたい!! (しかしですよ、来週の土曜日の分まで今日録画予約したんですが、 ・ヒロアカ ・カバディ ・ましろのおと ・Vivy (なんか追加された) ・ダイの大冒険 と大変なことに! まだ ・憂国のモリアーティ ・(見るとすれば)86 ・さよなら私のクラマー ・フルーツバスケット ・EDENS ZERO ・美少年探偵団 ・魔入りました入間くん をこれから録画するという話も………(どれかネトフリでしたっけ??) レコーダーが新しいからと過信しすぎてます!!

「呪術廻戦」映画化!(少しネタバレかも?)

「呪術廻戦」最終回 見ました! 「じゅじゅさんぽ」がないじゃないかどうしてくれる! ではなく、 「続」 で終わって良かったです! 初めて張相出てきましたが、声が浪川大輔… 浪川大輔=「御意」=狼 ナナミン=津田健次郎=弦ちゃん →あらこんなところにSEKIRO!! ナナミンの解説短いのに夏油の解説長くて、単なるうちの子得だったわ! そして 0巻映画化 ! 全巻買った私には怖いものはなにもない! さっき読み返しました! 問題は(あくまで漫画において) ・棘が虎杖にしか見えない ・五条悟、目に白い包帯 ですが、このへんは今までの状態になるんでしょう。 そうすると、棘と乙骨(0巻での主人公)の髪型が似てしまうのですが、髪の色で見分ける感じかな? 乙骨は誰が演じるのかも楽しみです! 子供はとにかく櫻井孝宏推しなので、0巻映画化喜んでいます! …しかし、0巻映画化するなら、「過去編」(五条高専時代)も当然やるわけで、もちろん渋谷事変やらないわけないよね?? …しかも漫画自体は連載中で……… (そんなことを言えば「鬼滅の刃」だってアニメの中では全然終わってないんだけど) いつまでやるんだろう💧と少々不安です。 なんにせよ、また楽しみが増えました!!

いろいろありすぎたみたいです。

ここを読んでくださる方なら、私が毎日眠剤を飲んで寝ていることをご存知かと思います。 …一昨日は疲れていたし、電車に乗って出かけるときや知らない人と一緒になるときはめいっぱい頓服の抗不安薬や精神安定剤を飲んでいくので、疲れとその薬による眠さで眠れたんですけれど、昨日から頓服を足さないと眠れなくなっています。 これは私が「躁状態」であることの証左で、とってもまずいです! そりゃライブ2日も行きゃ、誰でも少しは気分は上向くと思いますが、私の場合は毎日4回の服薬によって精神状態を安定させている、もともとアップダウンのある病気なので、躁状態なのも良くないのです(その後に地獄の鬱が待ってるのを知っているし) う〜ん、様子見て、お医者さんに行かないとかもです。 メンタル病んでるのってほんとめんどくさ。治らないし。 (でもないと困る。医者サイコーw)

いま気づいた田淵への愛情のもと!

意味なく「mix juiceのいうとおり」のMV見ながら「この椅子(田淵の座っていた椅子)ムダだったよねえ」と思っていたら夫 「私も動くから気持ちわかる」 そうだ! めちゃめちゃ落ち着きがないんですよ夫! あとめちゃめちゃ変人。そしてめんどくさい性格!さらに字が汚い!だけど頭の回転がすごい。 なんか最初から田淵に親しみを感じていたし、 彼に「めんどくさいなあ」みたいなネガティブな感じを全く持たなかったのはそれか!! つうかそれだよ!! そっか、普通の人ってあんまり周りに「落ち着きのない人」(あのレベルで)っていないのかしら? 私にはアレが日常だったので、全く変だとおもわなかったわ! ちなみに前に書いたかもですが、夫「田淵の中で曲とともに動きはもうできている」のとことです(ほんとにそうかは知らないですが踊りながら聴いてそうではあります) 実は刷り込まれていた田淵を好きになる下地。 ちくしょう、こんなところで罠にはまっていたとは(誰もはめてません) 【追記】私は田淵のメガネスタイルが大好きですが、それも夫がメガネの人だからだと思います。トホホ。

リードって何と思ってごめんなさい!

イメージ
谷中さんのこまめなツイートより。 リードってなんだっけ?とか思ったサックス経験者のオレ、ダメダメだあ!! 手に持ってるこれです これを震わせて音を出す、金管みたいなふりをしてるけど木管楽器のサキソフォンです!

秋山黄色さんをテレビで見ました!@Mステ

わすれてたあMステ!といま追っかけました! ・えっもう「おなじむ」終わったっけ?の茂木さん。 谷中さんかっこいい!加藤さんもかっこいい! ・待望の 栃木が生んだ若き天才!(斎藤宏介談)秋山黄色! 黄色くん、 少し見なかったらあまり黄色くなくなってました。そして初めてちゃんと顔見たのですが、25歳らしい可愛らしい顔でした(失礼かな?) 娘は前から好きなので、全く知らない夫にざっとした説明をしつつ。 「アイデンティティ」好きです。 途中でギター弾くの放棄しました? マイクもかっこよかった! 他桜ソングは興味ないので視聴終了〜。

昨年の今頃

ちょっとした好奇心で「去年の今頃何書いてたっけ?」と見に行ったらこれ。 志村けんさんがコロナ肺炎 (3/25のブログ記事) そうか、あれから1年ですか…… あの頃、すぐに検査して基礎疾患のある人は優先的に入院、というようなしくみができていたら、今ごろわたしたちはまた元気な志村さんを見ることができていたのかも、と思うと、本当に悔しいです。

PACAO配信してました

イメージ
なんか6時にいきなりのPACAO動画配信通知で驚いて、少し見ました。 正直、生配信でなくても(しててもいいのだけれど)いい気がして、帰ってきて何もせずにまずすることではないだろとちょっと怖くなってしまいました。PACAO、依存してない?? チャット欄のコミュニティはとても和気あいあいで、勝手に盛り上がっているので、それはそれでいいのですが、ちょっと温度差を感じるときもあり、(🦑のせいかも)覗いただけで帰ってきました。 終わってからなんかこんなツイートがあったので、 また動画の最後の方だけ見ました。 500㌘の肉をローストビーフにして昨日半分やっつけたので、今日はこれからまた250食べるそうです。 おいしそう。🍖 じゃなくて。 さしがすごいな(子供の好みじゃないな) じゃなくて。 先日の「おすすめアニメ教えて」あたりから、独自にコミュニケーションをPACAOの方から取ろうとする姿勢が見えて、ちょっとなんか変な感じがしています。 そりゃあね、斎藤さんは来週で終わりだけど一人ラジオがあったし、XIIXはインスタライブとかして距離近めだし、田淵にはたっちレディオがあるから、その代わりがPACAOだよと言われればそうなんですが……… う〜ん。もう少し、私の視点です様子を見てみようと思います。 でも今月は🦑三昧だから私は見ないかもです…

グッズ出ましたね。で…

イメージ
朝からずーーーっと待ってたんですよ!! やっと発表されましたよ! で、一覧見てまたびっくりですよ! (最初「ドクター鈴木?」と思ったことはナイショです) 貴雄プロデュースのを明記するスタイル?? 「貴雄の最後のグッズじゃん買う!」というのを狙ってるの? 昨日の貴雄の悲痛な?少なくとも私が死ぬほど心配するはめになったツイートの意義って?? そんなステマみたいなことをするんだっけこのバンド? 他のメンバーがプロデュースしたのがあるからそれも 明記してよ。 ちなみに、私はジャケットの模様が気になり(サイトでみたので「ドクター鈴木」のところは見ていなかった)、「袖丈かわいい♡刺繍好きだしこれにしよう」と思ってから値段を見てビビりました💧 パーカーはもう東京では季節的に遅いのでなしで、景色のTシャツはユニゾンぽくないけど後で普通に着られそう(そんなグッズの選び方ある?)、文具は好きなのでゲット、………などと考えていたところだったのです。 サイトに行くと、細かい説明があるんですが、 いつもほっこりした一言がそれぞれあるところ、まったくないグッズがあったり、「この適当さはきっと斎藤さん(100%妄想)」とか思われるものがあったりしました。 本当に勝手な妄想ですが、 文具は文具スキーな田淵(セトリあるし)かなあ? にしても、近日公開ってなんか卑怯だわあ。

いや津田大介より「彼」でしょ!

早稲田で起きた下剋上 平成のはじめころは、社学は早稲田の中ではあまり偏差値が(あくまで偏差値レベルでは)よくない方でした。 私立の良くないところって、こうやって偏差値が上がったり下がったりするところで、私の母校も偏差値が10以上下がっています。 というのはさておき、朝が弱いため午後から授業というので社学を選択したのであろう斎藤宏介さん(UNISON SQUARE GARDEN)の名前がないってどーゆうことよ! しかもちゃんと卒業してんのよ小室とはちがうのよ! さらに言えば、専攻は「環境」かなんかで、学際領域なのよ先を行ってたのよ! そんな下剋上にあってもさらに早稲田のトップに君臨する政経学部を卒業なされた田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)は本当にすごい。 と、言いたかっただけです…

待ち受けにしてみました!

イメージ
どうでしょうか?? (上2つは「LIVE(on the)SEAT」の電子チケットです) 来月半ば過ぎたら 「Spring Spring Spring」用にしてみまーす!! ユニゾンのロゴもマークもめっちゃかっこよくてすごく好きです。

the pillowsのツアー

イメージ
the pillowsのツアー日程発表 この方達も再現ツアーをするんですね! そしてpillowsといえば、山中さんの映画がきっかけでTHE KEBABSを組むことになった田淵と佐々木さんからのコメント! やっぱり田淵そのくらいの長さがいい。 (えっその話?)

やっぱり羽生くんすごかった

やっぱり寝ちゃって朝何気なくネットを見て順位を知ってしまい、「ああああ」とあとから録画を見たのですが、羽生くんだけ26歳と圧倒的に年取ってるのに、本当にすごかったです。 で、彼はロック似合いますよね。 …それにしてもスピンの採点納得行かない。 羽生くんの演技のときのオーラはどっから出てくるんだろう。 たまにああいう人がいるんですよね、野村萬斎とか。 彼の「俺を見ろ」オーラはすごいです。(関係ない) 一方ネイサン・チェンですが、前半どうした?もしかして熱でもあ…と思いかけて「いやいやそんなやつ会場に入れるわけないし」と思い返しました。 昌磨……うーん。 転ばなければ悪くなかったと思うんですが…なんであんな点? そして鍵山くん。 佐藤くんより鍵山くん推しの私は、おもう存分やってくれてて楽しかったです。 演技力みたいなのはもうちょっとあとから出てくると思うので、このまま頑張ってほしい!

アニソンバトルさっと見たら…

「アニソンバトル」ざっと見たらオーイシマサヨシがリサイタルをしていた気がするのだが幻だろうか……… うまいんだけど、オーイシマサヨシの使い方間違ってないか?

たまたま見たら奇跡の瞬間でした

イメージ
ちょっと見てないのについでの空き時間でYouTube見たらPACAOさんが「ロブチャレ」に成功したところでした! 私、持ってるのでは?? ※ロブチャレとは…イカ姿でうまくロブさんの車の下に潜り込めると、ロブさんの店(キッチンカー)内に入れる、ゲーム上の多分バグ。 そしてご本人、Switchからツイートしてました。 めちゃめちゃ文字入力が大変そうでした! (と言ってそれだけ見て去った私、結局その後どうなったか知らなくてごめんなさいPACAO!!)

アニソンバトルやってたんだった〜!!

さっきPACAOの配信をテレビ画面に映してたとき、下のレコーダーが働いてたので、「ん?何録画してたんだっけ?」と思いながらスルーしていたのだけど、 「アニソンバトル」だったんか〜い!オーイシマサヨシ出てるやないけ〜! もうだいぶ過ぎちゃったので、後で見ます((;´д`)トホホ…)

記事になりました

音楽ナタリーで記事になりました。 UNISON SQUARE GARDENが「Normal」で提示したツアーで感じたファンへの思い 写真から見て昨日のですね〜(一昨日は斎藤さんのシャツが白かった) そして私が書いたMC、やっぱり全然合ってなくて草!ごめんなさい〜〜 流石に二階だと田淵が斎藤さんのギターいじってたの見えませんでした。 またそんなほのぼのシーンがあったのね!

メンバー3人のこと。改めて考えてみました

さっきのツイートを受けて、いろいろな思いがこみ上げてしまって(しかも完全外部からなので多分勘違いだし、そうあってほしい)冷静にかけない部分があるかもしれないんだけど、昨日終わってそもそも書こうと思っていたことなので書きます。 私にはユニゾン関連の友人がいない(そもそも友人ほぼいないんだけどね?胸を張って「親友」と言える唯一の友はメンタルの病気なので悪くてメールもできない)のだけれど、ライブのときにちょっとだけ知り合いになった人と話す機会がありました。 それまでは私が勝手に頭の中でこねくり回していたイメージだったりしたのだけど、人の話を聞くことで見方が変わったりブラッシュアップされたりしたので、まとめてみました。 前提として、私は結婚していて、子供を育てて(だいぶ育った)、さらに年齢が彼らよりかなり上です。 したがって彼らが今直面していることはだいたい私は体験したあとなので、少々上から見た感じになるかもしれません(見下してるのではなくて、俯瞰してるに近いです) 斎藤さん。 感覚過敏ぽいところがうちの子に似ています。 多分じゃなくて気が強い。 負けず嫌いで、そのための努力ならいくらでもする。 多分自分をかっこよく見せたい。 でも、真っ直ぐでまっとうな人だなあと思います。 たしか一年前に「精神的に健康」と書いた記憶がありますが、そのイメージは変わりません(あくまで3人の中で、ですが) 多分3人の中で1番「すくすく」育ったんじゃないかと思っています(ただしODなのか朝が弱すぎる弱点あり) ただ、一番厄介なファンの多い人だと思います。そしてあからさまには態度に出さないぶん、そういう人たちに対して死ぬほど冷たいのでは。 私は、ユニゾンの斎藤さんも、XIIXの音楽も好きです。一昨日、ライブで耳がつかれたから、帰りに「USELESS」を聴きながら帰る程度には好きだし、これからも追っていきます。 昨日のきつそうな声を聴いて、XIIXは、斎藤さんが歌いたい曲を歌いたいように歌ってるし完全に歌込みで「表現の場」だなあと思ったりしました。 彼はユニゾンとXIIXとをうまくバランスとっていける気がしています。 田淵。 ああいうのを八面六臂と言うんでしょうね。 思えば見るからにソレ(発達波あり傾向)だったので、慣れてるメンバーの指摘(しないと変な姿勢だったり動き続けたりする。あと忘れ物)の優し

悲しいお知らせ

イメージ
体がアレなのでつい睡眠の海に潜っていたらこんなことに。 …そんなことになってるとは! う〜む。 我が強いのはスタッフなんじゃないのか、というのはさておいて。 デザイナーさんかあ。 ミミガヒー、好きじゃないんですよ…あんなのばっかになったらどうしよう。 ほかメンバー(斎藤、田淵)…田淵はTHE KEBABSのグッズに少しは関わってるはずだけど、斎藤さんはXIIXもすってぃにおまかせのはず。 う〜〜〜ん。 とりあえず「STOF」のコラボはもうすぐ発表される(それで海に行った)んだろうし、PACAOとしての活動は本当に本当に楽しそうだけれど、まあ本業の中の本業(ライブ、ドラム)ではない部分とはいえ、バンドの役割としても大切だったものだと思うので、なんか心配です。 胃のあたりを撫でるシーンが、もしかしてグッズデザインでは多かったんだろうか、最近… 明日のグッズ発表を見て、めちゃめちゃ違うふうになったらわたし切れるかも。

ツイートが色々溜まってた!!とりあえず

イメージ
色々溜まってて驚きました! とりあえずやっぱりこれ 田淵さん自らありがと。 iPhoneからのレアツイート嬉しいです。 BDは予約してあります。 (この頃私は帰ってきてシャワー浴びてた。田淵さんは移動中かな?有楽町への) これは(記事内にまだ出ていない曲の歌詞を書くので有名な?)鹿野さん。 そういえば気になっているんですが、昨日、前の席に仕事帰りっぽいおっさんがずーっと座ってて、少しは乗ってたけど立ちもしないし手も動かさなかったんですよね。ああいう人はなんか業界人とか関係者なんでしょうか? (踊るのが必須じゃないので別に座ってて全然OKだと思います念の為)

音楽を止めなかった男「THE KINGS PLACE」#12

イメージ
いや、2つ連続はなかなか時間がかかってごめんなさい! ━━━━ここから 「Normal」今日で追加まで全公演おわりました! 次の週には新しいツアー 回り続けてる ほっこり 3人ともライブ大好きだからね 金井くんはリモートで登場します 初オンエア曲 嬉しいな 金井くん 胸張って友達と言えるのが彼一人 この間ご飯食べてるとき 「オレはキンプレで爪痕を残す」 一緒にいるときは友達でしかないから アーティストとしての金井くんと話したい 「Silent Libre Mirage」UNISON SQUARE GARDEN 「流れ星に願掛けしたことありますか?」 3回願い事を言うと叶う 東京では流れ星あまり見ない 長くて2秒くらい 2秒で「長い!」 気づいて3回願い事を言うのきつい 「広瀬すずと結婚できますように」×3 広瀬すずとは結婚できない 「金くれ」練習すればなんとか 「モテたい」×3 「世界平和」×3 「その国の思い出に残っている食べ物などありますか?」 小学校卒業するまで海外にいた 言いたいのは「日本の食事はうまい」 日本に帰ってきて初めての夜の母親の手料理にいたく感動(ハンバーグ) 素材が違うとこんなに美味しい シンガポールの日本人小学校で部活「体験クラブ」というのがあった (僕はサッカー部) 定期的に「ドリアンを食べて見ましょう」というイベントがある サッカー終わって帰ってくると臭くてわかる でも味は普通 久しぶりに食べたいな 「私は今年517歳になるダビデ像というものです 常に全裸で立ってなければならない職場が辛い 一度でいいからシュプリームとか着てみたい 『彫刻みたいに顔が整ってる』と言われるので結構イケると思う」 …お前さては「冷やしカレンダー」だな? このたぐいのお便り先週も読んだような かっこいいと思うので転職いいと思いますよ たしか阿部寛さんも元彫刻ですよね 要潤さんも確か元彫刻 (笑) 金井政人も彫刻見習いやってたような 「1984」andymori もう解散してしまった UNISON SQUARE GARDENが若手だったときによく対バンしていた 金井くんを迎えるので気持ちを作っておこうと 【斎藤駆け込み寺】 (モ〜) ついにネタ切れかあ… (ピンポン) ついに牧場になりました ボタンが4つ 牧場を想定してください ①うし ②やぎ ③ニワトリ ④犬

あと2回!UNISON SQUARE GARDEN田淵智也くん・クリープハイプ尾崎世界観くん生登場!三田美吹ちゃんもラスト! #ミューコミプラス #一翔剣

イメージ
横浜はみなとみらいから、有楽町にワープした男がいるぞ! …いや〜生放送お疲れさまでした。 (完全版は http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210325004946 radikoより) ━━━━ここから 最後のゲスト 田淵智也さん(た) 尾崎世界観さん(お) (やっぱりアベノマスクしている田淵) UNISON SQUARE GARDENのベースの田淵智也です(眼鏡) クリープハイプの尾崎世界観です 緊張する! 嬉しかったです(た) 「た」と言われたら田淵智也だと思ってすぐひきうけた(お) 本も読んだし「情熱大陸」もみた(た) 芥川賞を取れなかった男って歌、歌えるのは彼しかいない(た) 毎年、年末最後のゲストはクリープハイプ ゲスト最後なので、尾崎世界観くんです(よ) フェス終わりでいつもそう(お) 2009年が初レギュラー 吉田さんに尾崎さんを紹介したの俺(た) 吉田さんちに行った ラグジュアリーな家 (た) 吉田さんと田淵がアニメの話しかしない 俺の知ってる田淵じゃない(お) アニメファンとはしらなかった(お) 嗜む程度です💧(た) おじさんがはしゃぐと炎上するから(よ) ツイッターに書くと自分が損しますよ(た) ライブ終わった直後 アルバム曲やB面の曲 スプレーかかっている パーマもかかってて(お) やめてくださいよ(た) 本来はまっすぐだもんね(お) すぐ落ちますもんね(た) オレはパーマをしゃぶり尽くす(お) かけたてです(た) 半年でだめになるんですよ(た) なんだおじさんのパーマ談義 三田さんツイートしないでくださいよ 自分が損しますよ(た) 止めろよその決め台詞(よ) 吉田さんが僕が腐ってるときに励ましてくれた(JET.CO) 暗黒期(た) 注目のアーティストを聴いた 「フルカラープログラム」(よ) これ何??(よ) メジャーデビューしても味方がいない そんなすごくないんじゃない? 大丈夫!と言ってくれる吉田さん(た) 大丈夫じゃないと思ったときがない(よ) 奮い立つ感じが定期的にないと 毎週飲んでた 腐ってた 実力がないのに俺サイコーと言ってる  やってていいんだっけ? メジャーデビューしてていいのか(た) 田淵より田淵の曲が好きだった(よ) 田淵くんが耳あてしてたときね 耳あて期ね(お) 歌詞 田淵の場合

UNISON SQUARE GARDEN「Normal」追加公演最終日 2021/03/24 @ぴあアリーナMM (セトリあります)

イメージ
昨日でだいぶ体がやられていたのですが、席が良いので行きました! 二階なのですが、2列目ゆえ前に人がいない! そしてなんと通路の脇! つまりよく見える! そしてなんなら踊るスペースも多め! 場所は下手つまり田淵側(満足)。 昨日と同じく、ヴィンテージロックの人の挨拶から「絵の具」そして登場。 LIVE(on the)SEATでは「絵の具」がなかったので、それさえも嬉しい! セトリです。 Phantom Joke オリオンをなぞる meet the world time アトラクションがはじまる(they call it " NO.6") メッセンジャーフロム全世界 コーヒーカップシンドローム BUSTER DICE MISERY Instant EGOIST 10% roll, 10% romance (MC) 「Normal」最終日です 昨日も話したけど、みんな声ださなくてえらい このツアーはNormalであるというのと同時に、裏テーマとしてシングル「Phantom Joke」のツアーというのもある シングルツアーだと他にいろいろな曲をやらなければならないので、掘り起こして掘り起こしてきました。 ここからは「友達に連れてこられたやつ殺し」でいきます (と言ったと思うんだけど大意) RUNNERS HIGH REPRISE キライ=キライ ぼくたちのしっぱい 流星のスコール パンデミックサドンデス スロウカーヴは打てない(that made me crazy) 君の瞳に恋してない 桜のあと(all quartet lead to the?) mouth to mouse(sent you) ──── (アンコールMC) このツアーも今日で最後です。 楽しかったなあ さみしいなあ でも来週からは別のツアーが始まります (「田淵「ヤッター」のポーズ) これぞUNISON SQUARE GARDENのNormal ヒリヒリします とっとと帰ってほしいので1曲だけやります さわれない歌 ━━━━ここまで 「一見さん殺し」だったらしいですが、初めて行ったのが「Bee-side」だった私に怖いものなどない! とにかく素敵なライブでした。昨日も今日も。 「流星のスコール」は最初の設定されたテーマとか考えると「これが最後のチャンス」ってあな

@横浜です。お知らせ

イメージ
横浜ついちゃいました〜〜!! かばんが重ーい(それは水を買ったから) というわけで、「今夜のライブも最高ですわ」予定のため、田淵と、「田淵プロテクト」のかかっている尾崎世界観さんの出演する「ミュ~コミプラス」、及び斎藤さんの「THE KINGS PLACE」リアタイできません。 明日もできるかなぞ!! (関係ありませんが昨日「ミュ~コミプラス」のよっぴー(吉田尚記さん)「Normal」ご覧になったらしいですよ!)

【追記】やっぱり削除されたわ!削除されるかもしれませんが貼っておきます「報道ステーション よる9時54分 月~金 テレビ朝日「報ステ」2021年新PR30秒」

イメージ
朝日のだめなところが全部詰まっている、なかなかの傑作ではないかと思います。 ・職場の人が産休明け、赤ちゃんかわいい まあそこまではいいです。産休育休制度大事。 ・ ジェンダー平等とかって言うけど時代遅れって感じ 意味不明。ジェンダーは平等なのは当然だろ。女は赤ちゃん生んでワンオペ育児しろってか? 裏に「女は職場では上司にお茶でもいれてろ」が透けてさえ見える。時代遅れとは?これからは何なんだ? ・いい化粧水買ったんだ →この間私に「いい化粧水」を教えてくれたのは35歳男性(都内在住・副業はゲーム実況)ですが何か。ジェンダー云々関係ないよね〜 そもそも化粧水は女のものだと思ってられる時点でもう古い。 ・消費税また上がるんだって 化粧水から消費税に行かないだろ。こんな意識高い 女性 である私かっこいい(かわいい)ってか?? 結論・(元に戻るけど) 朝日の社風なんてこんなもん&報道ステーションを見てほしい(または見てる)ターゲットはこれを「いい心がけだ」とか言っちゃうオヤジ そしてとりあえず現政権の言ってること否定する俺様かっこいい ちなみに私、テレ朝嫌いすぎて他のものも見てません。 アニメがテレ朝だったらがっかりだけど少なくとも今期はテレ朝はなかったし…(ドラえもん好きな人には申し訳ない) ジェンダーについて遅れてるから「時代遅れ」って意味分かんない。 都合悪くなると削除するよね〜 誰か持ってるんだろうけど。

わかります…?逆光なんですよ…

イメージ
これ、昨日ビオラさんが撮った写真だと思います。 (ツイートより) 忘れてましたわ、意外にこの3人、どんな舞台でも寄ってるってことを… (だから私は田淵より下手の席だった) で。これですよ。 眩しくて、まともに光を浴びるとこのあとしばらく目が死ぬので、下を向いてたんですが、これされると全然見えないんですよ!! (今日は二階だから逆光に負けないと思う) 斎藤さんは少し髪切ったのかなあ…本当に少し。 そう!田淵が短かったんですよ!前髪! あらかわいい、と思って(失礼)、顔が見えるじゃん!と思ってました。こんな感じか。 このときくらい? 前髪はもうちょっと短いような気もしますね。 貴雄はPACAなんとかのとき、結構長くなってたので「ライブまでに切って〜」と思っていましたが、 うーんわからん。切ってない気がする。 今日はメンバーの頭頂部を上から観察したいと思います(そんな暇はない)

本日「東大王」にてジャスコと光ちゃん卒業…なのであの人が??

イメージ
本日の「東大王」でジャスコと光ちゃんが卒業です。 おそらく、ジャスコはQuizKnockで今後も見られる気がしますが(本人は明言していませんが) 光ちゃんは就職先もの決まっているので、もう見られないですね。さみしいです。 もう鶴崎修功さんしか心の頼りが… と、そんなときにこの方が。 おーい! 元気かぁ! コロナ関係ないのかぁ?? …水上颯です! 隣の鶴ちゃんが嬉しそう(笑) 番組に出てくるのか知らないのですが(きょうは見られないのでわかりませんごめんなさい)出てきたら楽しいですよね!

工藤阿須加くん今日が最後。なので「元気ソング」を一覧で。

「ZIP!」水曜日の工藤阿須加くんが最後なので、54曲もあったという「工藤阿須加の元気ソング」を特集していたのですが、 おお、第一回から趣味に合わないやつだったのか! 一度sumikaかなんか流れたような気がしますが、気がしただけかもしれません。 全部見たけど全部「ちがーう」だったよ…工藤阿須加くんとは友達になれそうにないわ…ごめん…

今日も当日券!

イメージ
今日も当日券出てます! それにしてもうちは会場から遠いので、電車にかなり長々乗った(しかも下り方面になる)のですが、結構混んでましたね。 緊急事態宣言が解除されたのをこんなところで知ることになるとは。

UNISON SQUARE GARDEN「Normal」追加公演@ぴあアリーナMM 1日目(2021/03/23)

イメージ
やっと、「#USG2021」のタグを使えた!! やっと「Normal」に行けた!! 田淵のダンス見られた!! 「絵の具」リアルで聴くの何年ぶり?? 一言で言えば「今夜のライブも最高ですわ」なんですが、  セトリは書かずに感想など。 最初の曲はアレンジされていたので、一瞬何かと思いました💧 MCは 追加公演に至った経緯と、「当日券を今日も売ってたから、3-4人しかいないと思ったらいたわ!! 」 「たくさんいるのに話し声一つしない!ユニゾンのファンはすごいね。できてるね!」 「斎藤さーん!がんばって~」(裏声貴雄) 「あ、ちょっと私語はやめてもらっていいですか、あなたマスクしてないですし」 (大意) みたいなのと、アンコール後の 「いつも小さいところサイコーと思ってきたけど、大きいところサイコー!!」 (貴雄、次の曲同期なので始めようとするが斎藤さんの話がまだ続きそうなので)「もうはじめていいの?始めちゃうよ?」 「俺にだけわかるサイン送ってくるのやめて(笑)緊急事態宣言はあけたとはいえまだまだ予断を許しませんがこんなふうにライブをやっていきたい。せっかく来てくれたのであと一曲だけやります」 (大意) こんな感じかな? あと、私がずーっとリアルで見たかった田淵のダンスが多分全種類見られたので本当に嬉しかったです! 貴雄ジャケット(ていうかカーディガン)脱ぐ瞬間が逆光で見えなかったんよの! 今日のポイントは 寝転がった田淵の顔の上を斎藤さんが跨ってギターを弾く でしょうか(なんかこの書き方だと薄い本まで5秒じゃん) 最後の曲とアンコール曲は本当に泣けるんですが、それはまた明日。 (ていうかこんな疲れてて私明日行けるのか?)

さみしいお知らせ

THE KINGS PLACE 4月からのレギュラー いよいよ発表されてしまいました。 斎藤さんの任期満了(本人談)が近いです。 さみしいなあ… 3ヶ月だけだったけど、毎週楽しかったですよ、どんどんおふざけが激しくなって(あと怖かったときもありました。スタッフもブログでビビってて、「だよね!」と思いました)。 最後は実は4月1日(の午前1時)なのですけど、最後まで楽しみたいと思います。少なくとも最終回は川柳はあるんですよね(斎藤さんて川柳詠んでも鹿威しが鳴らないんですよね@「機材車ラジオ」)

当日券出るそうな!

イメージ
朝ゲットしてたのに、書き忘れてました!!ごめんなさい。 田淵のブログの通り、余っているんですね。 私も頑張って横浜まで行かないと!(よっぽど電車に乗りたくないらしい) ところで、今日書けたらライブレポを書きたいと思うのですが、体調を崩したりしない限り、明日も行くので、セトリは明日書こうと思います。 覚えてるMCとか座席の感じとか田淵がこんなだったとか貴雄まじかっこいいとかそういうのを書ければ(斎藤さんのも書こう)と思います。 よろしくおねがいします。

「モルカー」最終回

本日「モルカー」最終回でした。 別にずっとやっててもええんやで?と思うのですが、作るの大変そうなので、そういうわけにも行かないのでしょうね。 モルカー最終回(期間限定公開) とにかく大団円で良かった! 最後に監督さん(女性)も再登場して良かった! 先週は監督さんの飼ってるつむぎちゃんも出てきたし! (しかしパトカーまで遊んでていいのか💧)

「CIDER ROAD」初回盤付録

イメージ
昨日は「CIDER ROAD」の初回盤の付録のDVDを見ました。 スタジオライブです。 2013年のもの。 メンバーは ・斎藤さんネクタイとジャケット着用 ・貴雄はまだSTOFに出会っていない ・田淵ストレート(そんなに長くない) です。 曲は ・シャンデリア・ワルツ ・クロスハート1号線(advantage in a long time) ・リニアブルーを聴きながら ・ガリレオのショーケース です。 「LIVE(in the)HOUSE2」よりはずっと狭いスタジオで向かい合ってのライブで、カメラはやっぱり当時の売り方だったのか、とにかく斎藤さんを映したい。 しかしそんなのはキニシナイ! 斎藤さんの顔の前に田淵の背中(もちろん踊っている)が映る! 背中を楽しませていただきました☆ 夫が「作った人の曲に対する気持ちが現れている」といつもいう田淵の動きを楽しみました。 最後は貴雄も揺れるし斎藤さんもまだまだ動く気あったしなかなかのカオスで、 「うん、ガリレオのショーケースいい曲だよね」 と満足して見終わることができました。 最初にメンバーの名前が字幕で出てたし、アルバムの付属のわりに短い動画だったので、まだまだ自己紹介状態だったのかな…?

好きなゲーム実況者は…(「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」#130)

イメージ
鈴木貴雄のおひとり様ラジオその2 (3/8収録) ━━━━ここから OP 先週に引き続きます 今週はみんな大好きメッセージ回 「ラクダに乗ったことがある 鳥取砂丘でラクダ 大きくて高かった めっちゃ揺れました 貴雄さんラクダに乗れましたか?」 乗ってません! 乗りたいんよなあ オアシスからオアシスに移動するガチラクダに乗りたい 現地ではガチで必要だから水も乗せたり現地の人が編み出した鞍とか 馬と違う鞍 装飾 なんかかわいいネックレスつけてるラクダ 身分の高い人がつける? 魅力的 ラクダに惹かれる ガチラクダにいつか乗りたい コロナ禍で時間があるからラクダに乗りたいけどコロナのせいでラクダに乗りに行けない ──── (ドラムジングル) 「Simple Simple Anecdote」UNISON SQUARE GARDEN 「一日の中でお風呂に入るのが一番嫌い 前後にステップが多い お風呂は自動化してない 全自動のお風呂開発してほしい」 お風呂は自動化してないのか お風呂が嫌いならやんなくていいんじゃ めんどくさいときは入らない 義務感で入る→入るのが楽しくない 2-3日に一回にする 化粧水、乳液やめる 髪を切る ドライヤー自分くらいの長さにすると30秒でおわる くらいはやっていい オレはお風呂が好き お風呂でマッサージ お風呂のあとにストレッチ ドラムのプレーがよくなる 労力に対してリターンがある お風呂でゲーム実況、アニメ見る お風呂でゲームする 楽しい お風呂の中でやりたいことがあったらやってみては 真面目だなあ! 「貴雄さん 最近の好きな実況者ベスト3を教えて下さい」 ゲーム実況とは YouTubeで有名な配信者がゲームしながらツッコんだりびっくりしたりする、のを楽しむ 配信者の人数も増えてる 一日の殆どはゲーム実況をみること、ゲームをやることで過ごす 今好きな人、昔好きだった人、沼に落とされた人… 「兄者弟者」さん(沼に落とされた)ニコニコ→YouTube 大塚明夫さんのような声が弟者さん 兄者さん おついちさん 「レトルト」さん インディーズホラーゲームのみ 他の実況者さんがやらない 朴訥としてる よく噛む、失敗する 素人からは下手に見える 愛される お兄ちゃんくらいのほうが売れてる お笑いとは違う部分 「ジャック・オ・蘭たん」さん

初オンエアがあそこでいいんですか??

イメージ
金井さんめちゃめちゃよく撮れてる(失礼) BIGMAMAの新曲の初オンエア、あそこでいいんですか? いや、絡みは最初から期待しかしていませんが。

えっと…PACAOさん息遣いが…💧

イメージ
(PACAO垢でつぶやいてたから、「PACAOさん」て呼びかけたけど、どう見ても「鈴木貴雄」の仕事なので、ここからは「貴雄」に切り替えます) ツイート(動画付き) 朝から仕事とおっしゃっていましたが、リハだと思ったらどうも違うみたいですね。 服を運んだ、というので、STOF関係のお仕事(カタログ撮影的な?→うお、モデルなのかかっこいいぞ!)なのかな? そして、この海はどこかさっぱりわからん。 続き。 貝🐚みたいです。 …いやどこよ。 そして微妙に貴雄のはあはあいう声が聞こえるのよ(笑) ちょっとイヤホンでは聞きたくな(ry聞いてないけど💧 3時にここにいるってことは、明日通しリハするだけなのかな?前日はやらないんだっけ? 所詮プロのミュージシャンのやることなんざわからないわけだけど(海のロケ?が済んでツイートしたという可能性はありますが) UNISON SQUARE GARDENとしてのお仕事の可能性(新曲のMVとか)もワンチャンある?…だったらここに書かないからそれはないですね。 まあ服できたらブログかなんかでお知らせしてくれるかな? で! 明日は私はリアル貴雄に会えますよ! 昨年の10月の「harmonized finale」で勝手に帰られて以来(そういう演出!)、画面越しにはしょっちゅう見てますが、肉眼でお目にかかってないんですよ! 田淵、きみもだ! 前回は第一部公演で初めてのホールだし、いまいちの動きしか見てないので、今度はめっちゃ動いてるのを目撃してやる!(今度も初めてのアリーナですが) …斎藤さんは2月にお目にかかったばかりなので(ry

ビバラロック、ユニゾン出そうな予感(今決まってません念のため)

VIVA LA ROCK 2021 第一弾アーティスト見たところなのですが、なんか出そうな気がするんですよね、UNISON SQUARE GARDEN。 ・GWあいてる ・フェス一つくらいでなくちゃねと田淵が思ってる ・UNISON SQUARE GARDENがでなくてもXIIXは喜んで出そう そんな予感がするので、今後も注視したいと思います(と言ってもさいたま遠いよ…)

THE KINGS PLACE ゲスト一覧

イメージ
いよいよ来週が最終回の斎藤さん担当の「THE KINGS PLACE」。さみしい… ところで、来週はゲストいなさそうだな…とまとめたくなったのでまとめておきます。 #3  須藤優(XIIX) #6  岸本優二 #7  片岡健太(sumika) #9  田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) #10  秋山黄色 #11  LiSA #12  金井政人(BIGMAMA) (予定・収録済み)  最初の方ってゲストなしが結構あったんですね。意外。 田淵からの怒涛の4連続(笑) 今気づいた、斎藤さんのLiSAさんと一緒に写ってる写真のトップスはXIIX「CURIOSITY」のグッズですね。 宣伝偉いけど(本当に宣伝なのかもちょっと謎)もうあんまり売ってないぞ!  

明後日分チケット発券!

イメージ
毎日「明後日の分」と言ってますが、3/24分です。 赤なのね〜 座席ですが、こちらは二階ながらなかなかの席。多分アリーナ後ろよりはみえそう。 楽しみです。

ZIP!で嵐流れる

さっき、流氷の様子が流れたとき、嵐がかかりました。 「知ってる!この曲好き!ライブで聴いたけど、シングルじゃないわ!タイトルわかんないわ(←それはよくある)」 歌詞から調べたら「season」という曲。 名曲なんです… でも、「Everything」のカップリングのため、オリジナル・アルバムには入っていません(したがってサブスクで聴くことができません) 嵐のアルバムでは、カップリング曲だけを集めた「ウラ嵐マニア」というアルバムに入っています。 「ウラ嵐マニア」よくライブでやる(やってた)名曲揃いなので、機会があったら、聴いてみてください。 …って調べたら、今「ウラ嵐マニア」って35000円もするの???😯 買わなくていいです配信でぜひ(250円です)

PACAOさん🦑の配信

イメージ
というわけでなさってたようです(予告は見ていましたが、🦑なのでいいや〜と配信は見ませんでした) 今日が朝から、というのはリハ関係でしょうか?(彼らにとっても初めての会場だろうし) 夜中に目覚めたらもう「明日」じゃないですか!き、緊張…

初回限定盤についてるライブ映像を見る回

大人の力を使って初回限定盤を今更集めています。 日比谷野音のライブが入ってるのを一昨日くらいに見ました。 若いよ💧 「流星のスコール」の初回限定盤についてたものです。(「ポプラポプラ」ツアー2011.08.20) 斎藤さんはまだネクタイはつけてなくて、白いシャツなんですが、 しわがすごい アイロン!誰かアイロンかけてあげて! …今は本人がかけるんだっけ? とにかくシワが!麻だったのかな? 田淵は変わらない 貴雄がまだSTOFに出会っていない(このブログでこの文言使うの2回目)なんかペンダントしてました。 まとまってる記事がありました。 UNISON SQUARE GARDEN@日比谷野外音楽堂 岡本太郎みたいなアクションの田淵…とは? そして、よくしゃべる田淵とは…?(本人、思い出したら頭抱えそう) 貴雄まで! 裏で盆踊りもやってたのね(笑) 密かにその日、UNISON SQUARE GARDEN VS 盆踊りの戦いが行われていたとは…! さっきは「One roll, one romance」を見てました。 いつも思う、田淵と貴雄歓声多すぎ。いつもの斎藤さんファンはどこにいるのか?? 夫「そんなだから別行動したくなるんだよ」そういうわけではないのでは、と。

田淵ブログ更新!

イメージ
先月ブログが更新されなかったから、「Normal」が全部終わってからなのね、と思ったら今日更新してくれました。 まずそのお知らせ。 ほ、本人やん。 小生田淵がよく喋る2021年3月 2021.03.21 UP 微妙に誤字脱字等あります。急いだのかな(私もよくやらかすので人のことは言えない)? ごめんねえ、「ファンクラブ」なる団体が迷惑かけて〜。 余ってるのか…まあ平日だし関東だからね。わたしはありがたいと思っています 。 そして「Spring Spring Spring」について。そんなにMC長いのか。円盤になってるだけでちょっと痛いので、長かったらもっとイキりまくってるんですね、きっと… 「セットリストの天才」というのは後天的になるものなんですね! ユニゾンの昔のCD聴いていて、「結構長いなあ」 と思うことがあるんですが、やっぱり長い傾向があったんですね。その頃そういうのが流行っていたからかな。 でも、今風にしてくれるらしいので、どれだけ違うのかほんっとに楽しみです! さらに、円盤になるというではありませんか!(元祖「Spring Spring Spring」も特典でつく!) たのしみ! 「Normal」も発売決まってますもんね。 今年は円盤まつりか!(絶対に『Patrick Vegee』ツアーも円盤になると思っている)

今日の「青天を衝け」第6回

今日は最初から「こんばんは、徳川家康です」で始まって安心。 「11男の頼房です」知らんがな、と思ったら水戸藩の初代でした。ごめんなさい〜 藤田東湖を失って斉昭がますます怖い。 この人とイマイチな息子のせいで水戸藩がエライことになっていくので、心配です。 そして開国と攘夷の間で板挟みになる阿部老中。もう、先が長くないんだよな〜と思ってみていたら、喋り方が具合悪そうになり、相手に「顔色が悪い」と言われ、死亡フラグを自ら立て、倒れるという布陣で。 ナレ死ではない(今のところナレ死0ですよね?)ようなので、来週……になり、いよいよ満を持して井伊直弼登場か? 栄一のほうは、千代さんとのいろいろの中に道場破りが。 …ん?見たことあるけど…まさかの? 番長じゃん!!(「なつぞら」) 「なつぞら」以来の番長との共演、楽しい! その後出るのかわからないけど💧 後、絶対ないと思うけど、慶喜と栄一のツーショ立ちションシーンが。 栄一はいつ江戸に行けるんでしょうね? その前に高崎城襲撃計画になるのかな? 早く藍のシーンやめてくれんかなあ💧

今週の「機材車ラジオ」予告! #130

イメージ
明日(私は明日聴く予定です)の機材車ラジオの予告が出ていました! 記事 にしましたが、収録(3/8)の時、「喋り倒してきた」っておっしゃってましたからね、PACAOさんの中の人。 (これって「スッキリ」の天の声さんと天の声さんの親友みたいなスタンスでいいのかな?) 貴雄らしさ全開ってお笑いとかボケとかになるのかな?? …もう斎藤さんのおひとり様メッセージ回が思い出せないので読み返してきます→読み返してきました!( こちら )そうそう、「THE KINGS PLACE」と同じ感じだなあと思ったんですよね。 慣れてんな〜と。 田淵のはとにかく「バーミキュラのフライパンと高い炊飯器」 この人は根が真面目だからついつい真面目に答えて斎藤さんを賛美してたような。( こちら ) 明日はどうかな?楽しみです! そして、明日こそ「未完成デイジー」は流れるのか??

ラッキー体操はラジオ体操の最初の照れるやつって言われたけどそれどこ?(金井政人さんのブログ、斎藤さん関連)

夢見モグラは空を待ちわびて72日目 金井さんのnote、たしか「緊急事態宣言が出されたから」と始められたはず。もう72日もたったの?? ていうか72日も緊急事態宣言だったの?? (1/8から始まってるからそう…なんですね…なに、都民って3ヶ月近くも緊急事態宣言だったのかああああ!) そして今日が最後の記事のはずですが、そんな昨日の記事。 読んでください、唯一の親友登場です… なんかただカードゲームしてるだけなのにしっかりXIIXのTシャツ着てるし、少々密だし、飲み物はしっかり黒い星だし… この人、本当にぶれないですね(笑) さて、一昨日「THE KINGS PLACE」の収録だったそうです(土曜日収録なのか、✍、と思ってももう終わるんだった) 記事にあるような自己紹介をぜひしていただきたかったのですが…? さて、水曜日が楽しみです。 (ていうか、水曜日って斎藤さんの前に「ミュ~コミプラス」で田淵でるやん!忙しいやん!)

チケット受け取りました!

イメージ
明後日のUNISON SQUARE GARDEN「Normal」追加公演のチケットを受け取りました! フッフッフッ 久々に念願の「彼」の前だぜ! 嬉しいぞ! わくわくしてきました。 天気がいいといいなあ。

イベント制限緩和

4都県、イベント制限10000人へ これだと、4月19日から(何もなければ)収容人員の50%入れるということなので、「Spring Spring Spring」都内は6000人にするのかな? 多分今は5000人ということで売っていると思うのですが、多分座席は決めてないと思うので… 明後日(!!)からの「Normal」追加公演は座席が決まっていると思うので、追加の座席は作らないと思うのですが(一つおきと明言しているし)…

本日の「たっちレディオ」第519回 感想

イメージ
私はハガキ職人ではないので、書き方が悪いのかもとは8割くらい思っているのですが、こうも何度も意図と違うところを切り取られてしまうと、ちょっとなあと思います。いい医者から悪い医者に行ったんじゃないんだけどなあ…(実際そうじゃないし) というわけで519回。 「医者サイコー」から続く「みんな違ってみんなそのままでいい?」の回です。 この話は田淵さんが数年前に「ADHDの傾向あり」と診断されたことから始まる話で、今回はその反響とともに発展させています。 お子さんの話、3人ともよくわかってらっしゃらないようですが、私の周りにも、明らかにちゃんと療育したほうがいいのに、親が意地になって医師に見せないという子が何人もいました。そしてそういう子は他害の傾向があったりして問題児になっていました。 発達はどの子も一定なわけではないし、たしかに「普通級」ではいられない子もいます。親の凝り固まった「普通級が正義」みたいな概念で子供の発達を妨げるのは本当に良くないと思います。本人が可哀想。 それと一つちょっと、と思って子供に聞いてみて同意を得たので書きますが、 田淵さんのおっしゃってた「画一教育だったからこそ頑張って一番になる喜びがあった」みたいなの、一番になる子ってそんなに多くなくて、頑張っても一番になれない子、なる気が起きない子のほうが多いんじゃないかと思うんです。 私は運動ではいくら頑張っても一番になれませんでした。「努力」ということの虚しさをひしひし感じました。(それでも勉強は田舎の小さい学校ならそれなりの成績になれたので、どちらの気持ちもわかります。だからこそ思うのですが) 画一教育はある年齢までは必要だし、だからこそ自分でやりたいこと、できることを知って行くのだとは思いますが、「画一教育」と「進捗別教育」は共存できるもので、すでにあり、田代さんのおっしゃってた (「画一教育」と共存しない)「チューニングされた教育」とはねじれの関係のように違うものだと思います。そして「チューニングされた教育」は人の可能性を潰すと思います。 田淵さん以外の方の「発達障害」への理解がイマイチなので、途中で性癖の話になっていて、混乱しました。 (田代さんの身近の締切りを守れない人は甘ったれなんじゃ…?) ただ、言えることは、田淵さんはこの道に来られて本当によかった、ということで