投稿

8月 13, 2023の投稿を表示しています

「漢字でGO!」ネプリーグのアレみたいで楽しいです!

さっきゲーム配信を見ていて発見したのですが、数日前から流行っているらしい 漢字でGO! (ブラウザゲームです) やってみたら楽しい! ネプリーグの漢字のやつ(なんていうんでしたっけ?)と同じ感じなので、緊張してなんか家なのにタイプミスしたり。 モードも ノーマル ハード 激ムズ ヘル とあり、それぞれの漢字への自信で選べます。 私は漢検2級を数年前(と言っても随分前)にとったので、ハードから始めましたが、激ムズを数回やって今(ここで続けたら眠れなくなる…)と思いやめたところです。 ただ、家には林先生がいないので、チェンジできないのが悲しいところ。 問題チェンジは3回できるのですが、1度間違えるとゲームオーバーになってしまいます。 虫の名前とか絶対知らない奴入れてくるんですよねえ… ヘルまで行きたいなと思ってます。 興味のある方はぜひ!

久しぶりになぞった?UNISON SQUARE GARDEN「MONSTER baSH」セットリスト

イメージ
フェスが多くてプレイリストの色がだんだんネタ不足になってきたような💦 プレイリスト もう田淵もすっかり良くなってたそうで、何よりです。 あと「オリオンをなぞる」は久しぶりでは?覚えてないけど💦 次回はラブシャの「斎遊記」つき!楽しそういや絶対楽しいやつ! 行かれる方、楽しんでください!

本日は(もうすぐ)MONSTER baSH!

イメージ
本日は斎藤さんと田淵の思い出のフェスでもあるMONSTER baSH(大学時代に夜行バスでモンバスに行ったとのこと)です。 早い時間ですね! 斎藤さんがんばれー(前乗りにしても早起き大変そう)

「夏友」は夜しか行かないごめんね

イメージ
多次元制御機構よだかは聴いているのでいいのは知っていますが、長く立っているのも辛いので「夏友」だけにさせてください! あと公開練習ていうなw

「Ninth Peel」映像出ます!!

イメージ
「"Ninth Peel"next」の前に「Ninth Peel」出ちゃうんですね!嬉しい! そうか、「いけないfool logic」と両方買うといいことがあるんですね! もう予約してあるからモーマンタイです。 UNISON SQUARE GARDENの映像作品にはライブのCDもついているのが好きです。だってイヤホンで移動中も手軽に聴けますもん! しかも先行予約特典がカレンダーだってもう楽しみすぎる来年のカレンダー決定! というわけで、予約しました!

ひたすら「行きたかったなあ…」のXIIX「2&5」レポ

XIIX、「1粒で二度おいしい」ライブ「2&5」ならではの遊び方 今朝書いた音楽ライター蜂須賀ちなみさんの記事です。 印象派絵画、といえば音楽的には「月と蝶」や「Light & Shadow」はなんかそんな気がします。 ふたつのものが対比されている感じが。 そして歌詞としても、斎藤さんの歌詞はとても絵画的だと思います。 それにしても!2人のライブ大好きなんですよね。 行きたかったなあ…(しみじみ)

THE KEBABS「夏友」楽しみです!

イメージ
わあ、多次元制御機構よだかの人だあ!と思って、田淵さんはわかったのですが「鈴木さん?誰?」と0.5秒くらい思ってしまってごめんなさいひろゆきさん! 私は第一部は見ないのですが、「夏友」には行くので、サポートベースとサポートドラム楽しみにしています!

待ってました!「斎遊記」#24予告

イメージ
ここのところ毎日、 「えっ来週放送だよね?まだゲスト発表されてないの?🥺」とXを確認していたのですが、やっと発表されました! 動画 ナッシングスとも古いお付き合いですよね、たしか。 おおお!今年15周年ですって!来年武道館ですって!!リクエストをもとにってどっかで聞いたことあるような🤔 これたしか、映像監督の野田竜司さんがめっちゃ気にしてたやつです! ナッシングスの映像も野田さんがやっていらっしゃるから、きっとそのライブも野田さんによって映像作品になるのでは?? さてさて楽しみです!

ヤッター!来月のSOLはUNISON SQUARE GARDENが出ます!

イメージ
昨日お知らせされてたんですね! 気づかず申し訳ありません。 というわけで9月のSOLには毎週(水曜日の23時台だそうです) UNISON SQUARE GARDENが出ます! 久しぶりだ!やったあ! …でもなんで? と思って 「いけないfool logic」忘れてた!! 来月発売でしたね! ラジオでは先行OAしないと田淵が断言していたので、RK802も聴かないで平気かなと思っていたんですが、曲はかからないけど本人たちが出るパターンありですね…まとめページ作っておきます…

音楽ライター蜂須賀ちなみさんの「XIIX」論

XIIX、3枚目のアルバムは決定打に(後略) 音楽ライター蜂須賀ちなみさんのXIIX論です。 アルバムの楽曲についてのことはもちろん、XIIXの色気について書いてあったので、深くうなづいてしまいました(首痛いのに)。 3枚をかけて自己紹介をしてくれたおかげで、もう「UNISON SQUARE GARDENの〜」ってすっかり思わなくなりました。 だって芸風(じゃない)違いすぎません?? 斎藤さんとすってぃの表現したいのがこういうのなんだな、と思い、かつ私はとても曲調が好きなので、ライブ行きたいしアルバムを聴きたいと思っています。

気になるフェスがあるんですが…

気になるフェスがあるんです。 Gフェス 場所は行ったことないけど、近くの高崎芸術劇場には行ったことがあるので、まあ土地勘がないわけではない。 そしてなによりまだアーティストが「and more」なのですが、主催がスペシャなんですよね… スペシャといえば、斎藤さんのことが大好き(そう!ラブシャなんて「斎遊記」出張させますもんね!)。 そしてスケジュールを見ると 10/24 XIIX「XIIX」六本木 10/31 UNISON SQUARE GARDEN「"Ninth Peel"next」川崎 というわけで、 10/29はあの方たち空いてるんですよね、いまのところ。 というわけでユニゾンにせよXIIXにせよ空いているので、急に出そうな出なさそうな…?? でも屋内なのはいいけどスタンディングは辛いです…ウデガイタイノ ちょっと考えてみます。

申し込んでみるか悩む「"Ninth Peel"next」

イメージ
イープラスのプレオーダーです。 どうしようかな、川崎に一縷の望みをかけようかな…?

スロウカーヴは買えない!(that made me sad)

イメージ
こんな楽しそうなイベントが! throwcurveと田淵の関わりについての話は 先日書きました が、なんとこんなイベントが! 昼から飲むの?🥺 で、買いに行ったんですが、もうチケットありませんでした! 私のバカー!! 見たかったなあ…

HBCラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ」XIIXコメント出演

すっかりお盆で忘れてました! ナルミッツ(ここから) 「NO MUSIC NO RICE」のコーナー 北海道米のコーナー たまにお米を炊くのが「ゆめぴりか」 ツアー先でお米に合うお土産を買うのにハマっている(さ) お米って美味しい(さ) DNAに刻まれている(す) ニューアルバム「XIIX」 XIIXはこれです ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━ 説明の人のバンド名の言い方が「テントゥェンティ」みたいな、なんかすごくいいづらそうでした。 あと「アカシ」のイントネーション間違ってます💦 斎藤さん、米なんか炊かないやろw いつもラーメン出前で食べてるやん! 知らんけど! そして余談ですが、この時間に合わせるためにその前のCMを聴いたのですが、めっちゃローカル味があってほのぼのしちゃいました。

USGラジオ 2023年8月号

Xより 今回は実際どんなお便りがあったか全くXに載ってないので書けませんが、とにかく田淵が「泣きそう泣きそう」で笑いました。 あと 斎藤さん「『参戦』って言うと田淵が怒るから(コッソリ)」 田淵「戦うのか! 」 がおもしろかったです。 うちもしたことありますが、親子参加(危うく「参戦」と書きそうになったぜ!)って多いんですね。ファン層が広がるう! それとこれは書いてもいいでしょう、忘れていましたが「"Ninth Peel"next」の頃って「いけないfool logic」がもう出ているんですね!やってくれるのかな、楽しみです。

第2回MRI大会

5月から右肩が痛いのですが、 ・いや待て首も痛い ・肘まで痛い ・鎖骨も痛い ・ていうか手の方しびれる というわけで、単なる五十肩ではないのかも、とMRIを受けてきました。 6月に脳ドックでMRIはやったばっかりなのですが、その時はアニメが流れている…が、近眼すぎて見えない!というもので、今回はシンプルに画像はなく上が見えるだけでした(その方が良かった) 斎藤さんがMRIを受けた時にことを語っています こちら 斎藤さんはタトゥーもピアスもないんですね(あったらできない) これ読んでから行けばMRI内ラップ選手権に出られたのに… さて今回は頚椎を検査してきました。変なのじゃないといいんだけども。

本日の「たっちレディオ」第644回

イメージ
第644回 孤高の説明責任の回 (孤高というより犯人) サンキュータツオさん回です。 ・蛙化からの「チャラさ」 「マジ蛙化!」ていう言い方もちょっと…と思います。複合語になる前の方じゃん。それだけで独立してないじゃん。 さてチャラチャラからの形容詞化⇒名詞化も面白いですね。 確かにチャラチャラはオノマトペなのに。 漢字の話の白川静さんは「漢字といえば彼!」みたいな方ですが、いろんな漢字の成り立ちを「これ!」とやってしまったせいで批判があるみたいです。 ・トイレの鍵/水道の蛇口 確かに割とローテクなのに立派な発明だったのが淘汰されていくのは悲しいですね。 ・ドラマに料理の上手い男性キャラ 「爽やかイケメンがやってるといいこと=料理」確かにバイク乗ってるより、今の主婦とかが視聴者設定だとするとあたりそうです。逆に昭和オヤジは見ないかもですが💦 でもたしかにタツオさんの言うように、「男性が あえて 料理好き」なのは 本来料理は女性がするものだ という偏見の証左にしかなりませんね。 ・「とらやの羊羹ありがたがる問題」 地方の人は「オラオラ」音楽が好きという大偏見が出たような💦 それはともかく、確かに「少数派」は少ないというか許されない文化があるような気がします。 私は UNISON SQUARE GARDEN 狂言 ボストン・レッドソックス のファンですが、これは今も説明に困りますもん。 狂言・それって見てて意味わかるの?笑えるの? (笑えるがとてもめんどくさい。見てくれと言いたい) UNISON SQUARE GARDEN・どういうバンド? (音楽性の説明がいいのか?でもアニメタイアップが多いとか言うとZARDとかイメージされそう) などなど。 まあまだこれは少数の中でも多数?の方なのでいいのですが、先日sajou no hanaの説明をしようと思ったら「渡辺翔って一般の人からしたら、もしかしてすごいマイナー?」と思ってしまい、「キタニタツヤがいるバンド」ではなんでキタニタツヤは今一人でやってるのかとかになっちゃうし、めんどくさくなって うどん食って寝そうになりました(*) 。 結論・無難に嵐ファンでいいや。 そして、地方にいた時は確かにメディアに出てない人や文化を知らず、今都内で様々な文化に接することが出来るのはありがたいと思います。 *「う

何言ってるか意味が全然分からないので貼っておきます

イメージ
スプラの何か? 全然意味がわからないんですが女性募集?

ドコムスさん、チャンネル登録者数32万人おめでとうございます!!

イメージ
おめでとうございます!! 私もだいたいみてます! 19:00に動画が上がると(今日は生配信ないのね…🥺)と思い、19:00に何もないと(今日は配信ktkr!!)と思う単純な頭脳をしています。 早寝派なのでTwitchがなかなか追えなくて申し訳なく、また6時間とかされるとリアタイできないのでアーカイブで追うのが大変です。 ちなみに本日ドコムスさんの本業のお仕事があるので編集動画が上がるはずです。 早く登録者数100万人になって、「ハイプラシーボ」という馬に走ってもらいたいです。あとリアル「アリーナ!」やって欲しいですね。男性だけでドーム2日分とか視聴者がいるようなので。わくわく。 これからも楽しみにしています。

PACAOさん曰く「今年はあと…」

イメージ
PACAOさんのX投稿をとりあげるのに、タグが「PACAO,鈴木貴雄,スプラトゥーン,UNISON SQUARE GARDEN」というカオスが極まるなのはなぜか。 こんな内容だからです。 PACAOとして出たスプラトゥーンのフェスは カラフェス 富名声フェス 鈴木貴雄として(UNISON SQUARE GARDENとして)出たフェスは ロッキン ライジングサン 残りが5箇所ということですが、私の知っているUNISON SQUARE GARDENのフェス参加は MONSTER baSH 香川 ラブシャ 山中湖 TREASURE05X 蒲郡 ベリテンライブ 栃木 ワイルドバンチ  山口 ぴあフェス 東京 ですね。 今年はユニゾンのフェス参加多いですね!昨年全くなかっただけに(きっと「Ninth Peel」レコーディングとかしてたのかも) ということはPACAOとしてのフェス参加はもうないのかな?

1ヶ月にGoogle検索で来てくださったお客様が1000人を超えました!ありがとうございます😊

イメージ
Google検索でこのブログに来て下さるお客様が1200人を超えました! ありがとうございます! 早速ですが何が検索でヒットしているか見たいと思います。 表紙、いつまでも人気の「kaleido proud fiesta」、最近更新中の「XIIX」まとめはともかく、ずーっと人気なのが 田淵智也さんについて 斎藤宏介さんについて です。 さらにどういう検索ワードでいらしてるのか見てみると 斎藤さんのプラベ知りたい人が多いのに来ても彼女の情報なんかなくて申し訳ない(知らないことは書けません。そして仮に知っていても書きません) ブログは「生活の片隅」だっけ?ですね。「斎藤Days」「Days of 斎藤」でおなじみの。 田淵の方は なぜ斎藤さんのお兄さんのことが知りたくて田淵ページに行ってしまうのか。 で、「田淵智也 イケメン」て何?と思って自分でググってみたら、 「斎藤さんはイケメンだ」とかYahoo知恵袋の「斎藤さんはイケメンだと思いますか?」などの中に私の記事しかも こんなんわざわざ書いてるし!! (ちなみに 斎藤さんの記事にはイケメンとは一言も書いていない ) えこひいきが過ぎますねえよくないですねえ。 そして上位に全く入ってこないんですが 貴雄の記事も読んでください!

黒子首、「鴨乃橋ロンの禁断推理」ED決定!

イメージ
起きたらびっくり! 「鴨乃橋ロンの禁断推理」(OPはユニゾン「いけないfool logic」)のEDは黒子首だったんですね! 思えばユニゾンと黒子首と言えば。 2021年の1月に斎藤さんが「全然情報なくて分からない」と言いながら(じゃあなんで知ったんだよ?)「THE KINGS PLACE」でかける ⬇ 同年9月「fun time ACCIDENT 3」でスリーマン ⬇ 2022年 トイズファクトリー所属 ⬇ 2023年 UNISON SQUARE GARDENがOPのアニメのED担当⬅イマココ なんかすごいデキレースを見せられ続けている気がしますが、UNISON SQUARE GARDENフォロワーバンドがまたひとつできてよかったね、というべきか? この辺の業界のしきたり的なことはよく分かりませんが… ともかく「鴨乃橋ロンの禁断推理」は原作を全部読んだ結果、出来ればほぼリアタイしたいと思っているので、楽しみです。