投稿

2月 20, 2022の投稿を表示しています

一文字で読みがもっとも長い漢字は?【好きになっちゃう放課後 前編】

イメージ
「漢字が大好き!」 なことを、司会含めて全員理系の皆さんが語ってます! 夔(←あった!!)が好きな河村さん、さすが視覚優先な感じです。 そんなことより山本さん以外 河村さん「漢検は2級です」 鶴ちゃん「漢検は2級です」 ふくらP「漢検は2級です」 三人「やっぱ2級あるといいよね」 私「いいよねー捗るよね〜」 私は勉強なんてものから離れて何十年も経ってから、子供が漢検受けるのでついでに受けました。 というわけで、大好きな3人と一緒で楽しかったです!

聴いた方がいいかな?

イメージ
ちょっと意味がわからないのですが、 今年出演するアーティストの「TOKYO GUITAR JAMBOREE」ライブ音源 、と言われても、斎藤さんは出るの初めてですよね? ライブ音源はないのかな?聴いた方がいいのかな??

QuizKnockのクイズに少し登場

イメージ
QuizKnock(Web記事の方)の今週のクイズにこんなのがありました。 おうーこの3つ並ぶのか、選択肢として?

THE KEBABSさんは大阪のフェス

イメージ
おお、いいですね8日! それにしてもTHE KEBABSは大阪に気合を入れているなあ。 またホールがあったら行ってみたいです!

「TIGER&BUNNY2 Precious EVE」配信決定!

イメージ
じゃーん 配信決定!! しかしUNISON SQUARE GARDEN目当ての方、要注意です! (夜も同じです) 私は昼の部に行くんですが、朗読劇見たいので帰って夜の部見ようかなあ…??

XIIXの衣装探してみました

イメージ
昨日のおふたりのショート動画の この服、なんかどちらも「らしく」ないなあ、と思って、探してみました(いつもながらGoogleレンズさんありがとう!) すってぃの服はこちら これですね! で、斎藤さん。 にてるのはあるんです! 💀がいて、ステッチ入ってるの。 でもスカルくんの顔が違う! うーん、また探索してみます。

本日のwordle

Wordle 252 4/6 ⬜⬜⬜🟩⬜ 🟩⬜⬜🟩🟩 🟩⬜🟩🟩🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 結構すぐ字が決まったので、いけるかと思ったら難しい単語でした。 (まあ、英語話者もやるクイズなんだから難しいですよね) 英語の語彙を意味無く増やしてます!

PACAOさんキャラメイク結果

イメージ
↓を目指して↑を作ったPACAOさん(終始ニヤニヤ) 今回は とここでも書いてますが、配信中は 2周目に って言ってましたよPACAOさん! 何周するのかな…苦難扼付モードとかあるのかな💧

斎藤さんからのツイート

イメージ
おはようございます。 ええ、昨日はゲーム見てて全然ツイートなんて追ってませんでしたさ! …平にご容赦((ry 腰か…腰はちょっと傷めるとあとが というのはともかく、 2人 だということはあの煽りがないととても安心しています。 行かないでおこうと思いましたが申し込んでしまいました(だって音楽は好きなんですよ。あの煽りさえなければほんとに) 元々ある「2人だけコーナー」もとても好きなので、あれが全編だと思うと、とても大人空間になって良きに間違いないと思います。

発表から一年待ち続けた愛してるゲーム会社新作 / ELDEN RING 生配信

イメージ
はい、ついに始まりました、ELDEN RING生配信です。 早速戦いに出ていこ…えっ?キャラメイク? PACAOさんを舐めてはいけません。 何しろ「LOST JUDGMENT」でさおりさんのキャラメイクに1時間はかけて「PACAOのビューティチャンネル」を開設しようとした男。 ていうかなぜ自分のキャラを女性にしたし。 1:45くらいかかりました。ええ、一旦視聴者がお風呂に入って髪をブローして帰ってくる程度には。 それで美しくなった戦士PECO(どう見てもはばたき市から異世界転生)が異形のものたちと戦っていくみたいです。 SEKIROを思い出してめちゃめちゃ懐かしいです! 俺たちの鬼仏スポット的なのも今回もありますし、そもそもPACAOさんがキャラの元にしたのが「葦名の民」。ロバートのパパ元気かなあ… というわけで、ここから膨大な物語を、PACAOさんの強くなり方がハンパない様子を観察しながら見ていきます。楽しみです! なお、フロム・ソフトウェアのことがちょっとよく分からない方はぜひ SEKIROまとめ こちらから(話は長いです!)

人気あるXIIX

イメージ
知らない間にこんなことに 知らなかった! 人気あるんですね! (ちなみに見えているのは公式のツイート)

斎藤さん「START LINE」最終回

イメージ
中途半端な時間だから忘れてました! 追っかけました! START LINE(斎藤さん部分) 今日は「斎藤さんのこれから」 分かりやすく告知を‪w(まだXIIXツアーの告知はありませんでした) でもそれ以外も、ずっと音楽を、ライブを続けていきたい、とおっしゃってました。 私は個人的には声が心配です。大切にしてくださいね。 今日はチャットモンチー。 よき声でした。 (口が赤い)

XIIX LIVE TOUR「in the Rough 1」#Short

XIIXよりお知らせ というわけで、煽りの人のいない!ライブをするみたいです。 会場が近いのよ! …というわけで、申し込みました💧

「アカシ」from XIIX LIVE TOUR「USELESS+」(for J-LODlive)

イメージ
いつの間にか(っていうか18:00かな?)あがってました。 昨年の「USELESS+」ツアー、名古屋公演だそうです。 最初のイントロのところ、すってぃのベース素敵!とか思ってたのに、歌が始まったら斎藤さんの歌が中心になっていて、なんかバランスがわるいような? そして何より私ががっかりして、もうこのままならXIIXのライブ行かないかも、とさえ思った、DJの人が客に手を挙げさせる場面もしっかり映ってました。 映ってるってことは、やっぱり斎藤さんはこれでいいと思ってたってことですよね。 UNISON SQUARE GARDENでは嫌がるのに。 https://forellechen.blogspot.com/2021/12/xiixuseless_16.html (ライブ感想) https://forellechen.blogspot.com/2021/12/xiix_16.html (手を挙げさせることについて)

満を持して予告!

イメージ
いよいよ本日からゲーム実況生配信開始です! ノリノリだあ! 見るのを楽しみにしてます!

一夜明けて

イメージ
Base Ball Bearさんからお写真が(いつものようにviolaさんです。昨日「ユニゾンを撮ります!」ってインスタとTwitterにあって「おおお!」と思ったのでした。 この田淵の「よく着てるけどなんなんこのTシャツ」ですが、さっきGoogleレンズで調べました。 (価格は中古だと思います) なんだ田淵の好きなDIESELやん! 私服?私服なの?

PACAOさんおはよう

イメージ
実は結構あるPACAOさんの政治ツイートです。 そんな単純なものじゃないんですよね。 ロシアには基本的に人権ないから、戦争反対のデモをしたら逮捕されるし、チェルノブイリ掌握したということは、爆破すればヨーロッパはまた放射能汚染ということです(ウクライナには5-6個原子力発電所があるとか)。 また、電力(の原料)をロシアに依存してるヨーロッパの国が多いから、強く出られないのでは、とか、バイデンぼーっとしてるとか。 ウクライナは肥沃な土地なので、プーチンはロシア側につけておきたいけど、ウクライナ自身はNATOに入りたいし。 このままだと人類最悪のシナリオです。 こんな中で日本は何ができるか? 「せんそうはんたーい」なんて呑気に言ってたら、日本が同じ目にあいそうになった時には誰も助けてくれません。経済制裁なんて、北朝鮮にもやってるけど、今のところなんの効果もないような? とりあえず朝日とBBCは同じ方向に向いてて、フェアに読み取れないので、他のメディアも読んだ方が良いかなと思います。 …ところでこういう話をメンバーでしたりするのかな?あの二人、どういう反応するんだろう。

本日のwordle

Wordle 251 2/6 ⬜⬜⬜⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 今日のはスムース! ほぼ悩まないで当てられました! ヤッター!

行ってきました!Base Ball Bear ツアー 「LIVE in LIVE〜I HUB YOU (take2)」

イメージ
(すみません、なんかいろいろ間違ったようなのでひっそり直してます) 2020年に行われるはずだったBase Ball Bearのツーマンライブに行ってきました。 …と書きましたが、ここにはユニゾンのことしか書きません。ごめんなさい! そしてこれは1度きりのことなのでセトリを書きます。見たくない方は回れ右。 Zepp Hanedaって名前からしてそうですけど、ほんとに羽田空港の隣です。 なんか商業施設的なのを開発していて(まだ完成はしていません)、その中にあります。 さて、今日マジで寒かった! 風が強くてもう死にました。 帽子をかぶって行ったのですが、はっきりいってこれがなかったら耳がちぎれてました💧 そんな中、整理番号順なので待たされて、やっと入ったけど入口に近いから寒い! 待っている時はふさお持ってる人が複数いて、オイオイ💧とおもっていたのですが、私が座ったのは 安定の下手 なので、周りはBase Ball Bearのファンの方ばかりでした(上手がどうなってたかは知りません) そろそろネタバレ始めます! 楽器の確認をスタッフの方がしているのはいつも通りなのですが、ベースがあれ?前のやつだ。ストラップが一色だし? と思っていたら本物の方もチューンしてました。なんかサブ機使うかもと思ったのかな? さていつものSEで出てきてそれからはあっという間でした。 サイレンインザスパイ 10% roll, 10% romance オリオンをなぞる mix juiceのいうとおり ドラムソロ〜セッション〜フィクションフリーククライシス シューゲイザースピーカー シュガーソングとビターステップ 世界はファンシー フルカラープログラム MCはほぼなく UNISON SQUARE GARDENです! ラスト! 次はBase Ball Bearです! 多分これだけ💧 衣装は 斎藤さん 金のテープのある白いワイシャツに黒いネクタイ 田淵 いつか着てた黒いTシャツ 貴雄 『Patrick Vegee』の衣装 (後で見たらCDJと同じ衣装でした!) 田淵は元気でした! 筆記試験を斎藤さんに見舞ってました✌️ 最後は「次(のBase Ball Bearを)見ろよ!」という意味だと思うんですが、下手を指さしてました。 貴雄

PACAOさんのゲーム実況

なんかPACAOさんのゲーム配信がないと思いませんか? 2/16にunpacking最終回生配信をやって、2/19にイカやったきりですね。 編集とか何かしらあげてくれるPACAOさんにしては珍しいです。 イカをずっとやってるのかな?配信外で。 どちらにせよ、明日からは「ELDEN RING」を始めると思うので、楽しみです。ノーデスでお願いします! (追記・今日はPACAOさんお仕事です)

始まった…?

ロシアがウクライナを爆撃し始めたようです。 戦争になるのかな? ウクライナを攻めたら西側が黙っていません。 特にヨーロッパには身近な話なので、大きな話になると思います。 そして日本は、これに乗じて中国が、という可能性がない訳ではなく、「他人事だから」と思っているのがいちばん良くないと思います。 今日起きたことなので、書き留めておきます。 なお モーリー・ロバートソンさんのツイート(リプに続く) が端的に状況を表しているかな、と思いました。 地上波はロシアの言い分を言うので、私も見ていません。 YouTubeとかBBCやCNNを見ています。

「宏ちゃん」と「ちゃん松」の心温まるお話

イメージ
ちゃんと「Jump Over」もフォローしよう自分! あら! 宏ちゃん(ここでのみこの書き方にします。斎藤さんです)たら、会った時にしっかりちゃん松とLINE交換していたんですね! そしてちゃんと見たんですね!宏ちゃん偉い!感想を送る誠実さも素敵! なお、「 JUMP OVER(エンディング) 」でも言及されてます。 宏ちゃん!ちゃん松からのLINEにお返事して!

「アニソン派!ラジオproject」第5回

アニソン派!ラジオproject 今回は準レギュラーの伊藤翼さんゲストです。 ていうか準レギュラー何人いるのか? イベントの2日後収録だったそうで、前日(つまりイベントの次の日)またまた田淵さん凹んでたそうです。 君が思うよりちゃんとできてたから大丈夫なのに。 プロの司会者じゃないんだからそんなに回せるわけないのに。 私は「みっちり台本作って来てるなー練習もしたんだろうなー」と思ってみていました。 でも、田淵さんが思うきっちり企画でつめつめにするのも良いのだけど、ダラダラ「締切間に合わねえ」みたいな話をみんなでしているのも見たいのです(それが打ち上げ放送なんでしょうが)。 苦手な「初対面の人と話す」のも、嫌なのにちゃんと企画に入れるのもすごいなと思いました。アニソンキュレーションへの強い意志がないとなかなかできないことです。 夏川椎菜さんはラジオで言われてる通り。あんな若くて自分を客観視できているのが本当にすごいです。何が求められているかとか分かっていらっしゃるし。 「分からないことはまず調べる」 ホント、子供にも爪の垢を飲ませたい…(私に聞けばなんとかなると思っている。そして私はググるし物知りの方なのでそれが本当に何とかなるのも困る) 三人の豪速球の曲を歌いこなす夏川椎菜さんを見たいです。

本日のwordle

Wordle 250 3/6 ⬜🟨⬜⬜🟩 ⬜🟩🟩🟨🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 1番目から定まったので、2番目で満を持したら間違っていて、最終的に「知らんぞこの単語」でした💧

友人とzoom飲み会

大学時代の友人とzoom飲み会をしました! 初めての企画で、だから遠い人も参加できる! 楽しかった! (なお、母校は女子大なので、全員女性です) そして内容︰ ・肩、腰、坐骨神経痛、目眩、更年期etc ・年老いた親の実家などの処理どうする?親の荷物どうする? ・定年について …いやいや、田淵さんが「歳をとると健康の話題ばっかりで」とか言ってるレベルじゃないっすよ? でも、同じ学年とはいえ、あれから数十年、独身の人も大きなお子さんのいる人も、親御さんが元気な人ももう亡くなっている人もいるんですが、「みんな違ってみんないい」でなんか楽しかったです。 このくらい歳とっちゃうと、もうマウントとかもないし(元々そんなやつは友達じゃないんですが)みんな幸せでみんな嬉しい、が基本でした。 お仕事バリバリの人もこれから新たな挑戦をする人も、ダラダラしてる私も(お前はちゃんとしろ)これからそんな長くない人生なので、楽しく生きればいいんじゃないかなと思いました。

「アニソン派!ラジオProject」本日!

イメージ
あら!今日配信なんですね! 今日は私忙しいんですよ! 「呪術廻戦」の京都姉妹校交流会編を見たいけども大学時代の友人とzoom飲み(私は例によってソフトドリンク)なんです! ごめん田淵!明日のライブ前までには聴きたいと思う!

「斎遊記」#7公式解禁!

イメージ
先日 ここ で記事に書きましたが、やはり3/6に放送があるようです! 山村さん、元気になってよかった! 本来なら2月に放映される分ですもんね! もうすぐで楽しみです!

髪を戻しました!

急にやってくる謎美容?記事! 昨年やさぐれてピンクにした髪色を元に戻しました! やっぱやさぐれとかそういう発作的なことでやったらダメですね。 傷んで大変です。 毎回アルガンオイル使ってます。 というわけで、また黒が抜けるかもですが、がんばる!

本日のwordle

Wordle 249 4/6 ⬜🟩⬜🟩🟩 ⬜🟩⬜🟩🟩 ⬜🟩🟩🟩🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 いきなりかなり正解していたのに、割とありがちな3文字だったので結局トライ数が多くなってしまいました💧

久しぶりにXIIXです!

イメージ
なんか久しぶりにXIIXから ですって! 公式サイト 明日から、先着順だそうです! 斎藤さん、この春は弾き語りまくるんですね? そのうちFM802で放送してくれないかな?

チケットダウンロードしました!

イメージ
Base Ball Bearの対バンのチケットがダウンロードできました! 対バン相手はUNISON SQUARE GARDENです。 羽田、行ったことないんですが綺麗らしいですね。 楽しんできます!

UNICITYさんからカード

UNICITYさんからカード届きました。 3年分(それ以上は多分ない)見比べてみたんですが、 2020年のはコロナ前なので、田淵のコメントが厳しめですね。「おめでとう」より激励の感じ。 考えてみたら、2020年2月22日は「CAP A ROCK」の説明会を田淵は下北のライブハウスでしてたんです。(ってことは日曜日だったのかな?→土曜日でした) その頃はもう結構コロナが、って話があって、私はYouTube?かなんかで配信を見ていたのですが、 「うわ、密集してる!」 「マスクしてない!」 とビビっていたものでした。 結局「CAP A ROCK」どころではなくなり、今に至ります。一旦普通のライブハウスでも半数にしてしまった以上、この企画はもう復活しないんでしょう。 さみしい。 昨年からは田淵優しいです。 お楽しみに。

昨年の今日

昨年の今日のブログを見ていたら、 ・嵐から誕生日カード ・ユニゾンから誕生日カード ・XIIX「USELESS」フラゲ などがあったみたいです。 今年は早くも「万作の会(狂言)」からメールを頂きました。 ありがとーぅ!

こっそり

イメージ
今日は「スーパー猫の日」だそうですが、そんなことより だよーん! しかもゾロ目! 考えてみたら、2000年2月22日生まれの人は2022年2月22日で22歳ではないですか! うらやましいです!

本日のwordle

Wordle 248 3/6 ⬜⬜🟨🟨🟨 🟩🟩⬜🟩⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩  今日は最初に3つもわかってラッキーでした!

え?もしかして?「斎遊記」

イメージ
なんかアプリを見てたらこんなのが おお! え? 2回? 来月2回あるんでしょうか? だったら楽しみなのですが。 公式からの発表を待ちましょう!

本日のwordle

Wordle 247 4/6 ⬜🟨🟨⬜⬜ 🟨🟨⬜⬜🟨 🟨🟨⬜🟨🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 2番目にそれは来ないって言ってるのに置いてしまい、無駄な1回を💧 単語自体は簡単です。

世代別アニメ★

イメージ
途中から見ていたのですが、アニソンはもう終わったと知って録画見返しました! (録画してあってよかった!) うわぁーい!! そして出た映像が15周年の! なぜ!! アニメ使えないの? MVは遅刻女が出てくるからダメなのか! でもありがとう! 「3人とは思えない音の厚さ」とか書かれてた気が。

続・たっちレディオ第567回 ニュースソース編

記事が多かったので別建てにしました。 出てきたお話のソースです。 アサリの食品偽装 こういうのって、何日か日本で置いとけば国産になったりするから、あんまり実は意味ないですよね。(でも中国産は避けたい) サカナとヤクザ 個人的に眉唾臭い(この本の内容そのものが) 東急ハンズ買収 カインズは何度も書くけどイメージがなあ… 特殊詐欺をAIが感知、被害防ぐ これはさっきの記事で触れた通りです。 セブンの空中レジ 6店舗について調べているところもありましたが、都心もそうでないのもあり、要するにうちからは遠い‪w チェンソーマンが今アメリカで売れる理由 ベストテン、タイトル読みづらい! 東京ゴールって何と思ったら東京喰種でした。漢字は大事。 クランチロール、ソニーが買収 世界に日本のアニメが出ていくには大切なのですが! 私、海外の吹き替えのアニメ見てみたいのです。 たまにYouTubeに上がってる、各国の吹き替えとか見るの大好きで。 美女AIが不動産債権回収(中国) こんな感じかな?

本日のwordle

Wordle 246 4/6 ⬜🟩🟨🟨⬜ 🟨🟩⬜⬜🟩 ⬜🟩🟩⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 今日のは割と早くにきまってきたのはいいんですがその3文字がそこに入る単語を知らず、また消去法でいきました。 これアメリカ人向けだから、日本人じゃ限界あるのよ!(謎の逆ギレ)

今日の「たっちレディオ」第567回

たっちレディオLINEグループからの時事ネタです。 項目が多くて、詳細調べるのめんどくさい!(後で気合いがあったら追記します) アサリが産地偽装 定期的に産地偽装ネタは出ますよね。私もあまり舌が肥えてないので、どこのかとかわかりませんが、とりあえず中国産は避けたい。なので中国産を国産とは言わないで欲しいです。死活問題なのは分かりますが。 東急ハンズ買収 …すみませんうちのカインズが(カインズは群馬にはどこにでもある) 前にも書きましたが、 ハンズメッセどうしてくれる これだけ言いたい AIが詐欺通報 話を聴いていて、今調べていないのですが、共起(同時に出てくる)する単語(親戚関係の名前を名乗る、会社、忘れた、損害、肩代わり、などなど)がある程度パターン化できるので、それで判断かな、と思いました(上記の仕組みならわりと単純)。 Alと言っても、玉手箱では無いので、玉手箱の中身はわりと説明するとガッカリされたりするものです。考えるのは大変ですが。 調べたら本当にそうで笑いました この手の基礎研究は20年以上前からされているので(AIではなくて、言葉の方として)思った通りで嬉しいです。 Amazonが信用出来ない 何度かだまされた(商品が来なかった)私としては、Amazonが信用出来ないのなんか今に始まったことじゃないんですけどね。レビューは日本人じゃないし。なんであんなに中華のものが多いんでしょうね。 クランチロールをソニーが買収 多分この収録の後のニュースだった、「wordleをニューヨーク・タイムズが買収」を思い出しました。しかもおやすいんですよ? 惑星のさみだれ 調べたら10巻でした。 2005-2010に連載されていたみたいです。夏にアニメ化されるそうなので、見たいと思います。 それで、 アメリカでチェンソーマンが人気 との事なので、もしかしてアニメ化ってNetflix?とちょっと思ったのですが、どこの局だか決まってましたっけ? 終わった漫画に主題歌つけて売りませんか これか!田淵さんの「勝手に主題歌シリーズ」は! もしかして「惑星のさみだれ」の主題歌あるんじゃないのか?(さがしてみます!) という話はさておき、田淵さんそんな提案もしてたんですね。YOASOBI(あれは小説と同時で、終わった小説じゃないけど)の先を行ってたんじゃないですか!