投稿

8月 2, 2020の投稿を表示しています

QuizKnock放送中、完走しました!(4時間半)

イメージ
というわけで、「QuizKnock放送中」完走!! (この「完走」ってどういう意味?とか田淵さんにツッコまれそう。ライブの「参戦」と一緒で) 無料のところ…予選で負け伊沢が有料の「朝からそれ正解」に出ない事態発生(笑) 乾くんの名言 「(須貝さんて)僕が小学生のときから東大生やってるんですか!!」 (乾くん20歳、須貝さん29歳の衝撃の年齢差!) 乾くんは故郷が一緒だし(こうちゃんもだけど)可愛いので最近推しです。 無料シーン 私もアンケートに答えたのですが、 ・好きな素数は11 とか選んでおいて(三択だったので仕方ないのですが)、自分の年齢も子の年齢も素数だったことに気づいた! なお、好きなギリシャ文字は⊿ではなくΣです。 有料シーン 「朝からそれ正解」 のこうちゃんと水上颯のポンコツ(笑) 「 ま から始まる子供に教えたいこと」で、3人が「Math」と答えた衝撃! 河村さんの答えと字の美しさ 笑いすぎて腹筋を攣った須貝さん(ギャラリー) (出られないのに乱入し、撤去される須貝さん) 鶴ちゃんの「白子」推し(ついでに鳥取押し) 鶴ちゃんがQuizKnockにいるときの素の感じがとても好きなので、わ〜いとおもってました。 ジャスコ対こうちゃんのひりひりしたdisりあい…というのは嘘で、どっちもなかなかのポンコツ(「東大王」だと、ジャスコ強いですけどねえ) 「ガチクイズ」 QuizKnockが勝っちゃって、残念なような仕方ないような?山本さんポンコツ扱いされてたけど、ふだん強いのにね。伊沢VS水上颯が見られて嬉しかった! 水上颯は早押し、ブランクがある感ゼロでした。「しがない研修医」とかいってたけど、どこでなんの科なんだろ?水上颯も楽しそうだったなあ。 本当に楽しかったそうです。 とにかく普段のみんなの平和な感じが伝わってきてよかったです。 しかしでかい画面で見たかった…(前にPCのLINEで不正アクセスされたので、パソコンにはインストールしない設定にしちゃったので、スマホでみました。小さかった… 余った時間に「8人で早押し」っていうのをやったら、圧倒的に

でももうあと2週間!…仕事しろー(嘘です)

イメージ
よくこういう事態ありますよね〜、TLで。 そしてさらに このイベントをPACAOがやっているのは知っているけれど、こう続くと、「PACAO〜本業やって〜」と思ってしまいます。 明日がPACAO CUP2ですもんね。

レッドソックス今季終了のお知らせ🥺

イメージ
え〜、始まってまだ12試合結果しかやってませんが、早くもレッドソックス終了のお知らせです🥺 なんなのこの勝率。 やっぱりベッツとかプライスとか知らない間にポーセロまで出した上に、Eロッドがコロナによる心筋炎で今季絶望なのが痛い。 今季は我慢してもらって、来シーズンいい選手取ろうぜ。 今いる新しい人も全然知らないしなあ。

RIJ「オリオンをなぞる」

イメージ
昨日「これずっと見てないとだめなのかなあ…」とぼやいた、RIJフェスですが、個別再生ができるようになってました! というわけで オリオンをなぞる (追記・Jフェスアプリからじゃないと見られないかもです) この映像自体は多分見たことがあるんですが、最初の(田淵の)メッセージに泣きそうになってしまったので、良かったらぜひご覧ください。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

娘(当時は宮野真守目当てに映画館に行ったのよ!)が見ないので、途中から(しかも前にもそのへん辺りからみた)見たんだけど、やっぱり菅田将暉…そういう人だっけ?ひどくね? そして意味がわからないタイムリープの繰り返しで、最後はマダオ(の声をしてる人がやってる花火師)が打ち上げて終わり、なんで二学期に来てないのかもわからないまま、米津の「打上花火」で終わるという… もとのドラマを見てみたかったな。 平成も終わるというのに「観月ありさが好きだー」はないわ。 いや〜菅田将暉、声優無理なのかな… キムタクみたいにキムタク感ゼロじゃん!(ハウルの動く城)な人もいるのにね。 まあ、とりあえずなんでも神木くんに「お願いしまーーーす!」が無難かも。

UNISON SQUARE GARDENの第2回生配信ライブLIVE(in the)HOUSE2チケットの購入方法

イメージ
こんにちは。 LIVE(in the)HOUSE2のチケットの買い方を説明します。 USG2020 LIVE(in the)HOUSE2 ↑のサイトが購入サイトです。 説明をよくお読みの上、 どちらか2つの方法で次に進みます。 1.auスマートパスプレミアム会員になって購入 →ページ最下部の 「 入会はこちら 」から申し込みます。 auスマートパスプレミアム会員の会費は月額499円ですが、30日間は無料です。 →次のページで「 auスマートパスプレミアムに入会する 」ボタンをタップします。 →次のページで規約を読み、「 規約に同意し無料ではじめる 」ボタンをタップします。 →必要事項と支払い方法を入力し、 「登録する」 ボタンをタップします。 →登録したメールに登録ができた旨のメールが届きます。 (ここまでで一段落、少々お待ち下さい) 2.auスマートパスプレミアム会員にはならずに購入する 「 一般 」購入にも、auのID登録が必要です。 → au ID新規登録はこちら〉〉 をタップします。 →次のページでメールアドレスを入力し、 確認メールを送信 ボタンをタップします。 →【新規登録】メールが届いたら、メールに記載されている確認コードを入力してタップします。 →必要事項を入力します。 1,2のどちらかで登録を済ませた方 ログインを済ませたのち、 USG2020 LIVE(in the)HOUSE2 のページで規約に同意した旨の✓をいれたあと、 一般/auスマートパスプレミアム会員のどちらかのボタンをタップします。 →ページが遷移します。 →LIVE(in the)HOUSE2 を選択します。 →支払い方法を入力してボタンをタップします。 →支払い手続きが終了すると、ページにその旨が表示され、確認メールが届きます。 UP!サイトで購入確認もすることができます。 …わかりやすかったか不安ですが、田淵さんのご要望におこたえしてみました。

やっぱりSNSって大切ですよね!!(ポテチポリポリ)

イメージ
タイトルは昨日田淵が言ってたことです(DIALOGUE+ちゃんの件で忘れられないために情報発信していくのが大切だと思ったらしいのですが、「自分の」では、やるのも俺だけで毎日やっているとそのうちだんだん嫌になってやめてしまって…と言っていたのはTHE KEBABSのことでしょう(ユニゾンは本当にスタッフしかツイートしてませんでしたものね) というわけで、早速本日ツイート。 ZOOMと違って画質いいしかっこいいわ!すごい!!そして最後のカオスが映ってて嬉しいわ〜 そしてこの文章はTBCか、 とか思っていたらそのすぐ前にあったわ ユニゾンでの田淵文。受注生産予約しろ以来のツイートです。 で、ブログ行ってきました。 ヒントにもなんにもなりゃしないよ!! まあ、多くランクインしてるアルバムはシングルを抜いたらある程度は予測できそうです。 それはちょっとあとにして、私は人のいい人なので(ブログ参照)これから「チケットの買い方」に付いてレクチャーします。(次の記事にて!)

あすのスケジュール(笑・配信の恐怖)

明日はROCK IN JAPAN Fes.というのが10:00-24:00までアプリなら無料で見られる。そしてUNISON SQUARE GARDENは「オリオンをなぞる」一曲流れるようなのですが、『いつ』流れるのかわかりません💧 そして18:00からはQuizKnockのLINE LIVEがあります(無料→有料) こっちはチケット買ってあります。 なんかまたかぶる?? 流石に「オリオン」一曲のためにずーっと見ているのはつらいか… まあ、 田淵と斎藤さんが被るよりはいいよね! (結構根に持ってる私) というわけで、明日も暑そうですが楽しみます!

シャボテン公園のハシビロコウ先生が!!

「ビルじいさん」世界最高齢のハシビロコウ死ぬ このハシビロコウ先生、世界最高齢だったのか! 実は娘が小学校のときに宿泊教室かなんかでシャボテン公園に行き、ビルさんに会った。その時めずらしいことにビルさん、動いてくれたそうで、大変娘は嬉しかったらしい。 人生の大先輩だったビルさん(まさかの昭和の人とは。人じゃないハシビロコウ)、安らかにお眠りください。

今年初の高温注意情報!!

今年から「高温注意情報」が厳しくなったとかで、そんな中、本日都内は「高温注意情報」が出ました。 初の熱中症警戒アラートを東京都などに発表 36℃予想って、もう起きるの嫌なんですけど… 昨日(not猛暑日)ですら各階にあるエアコンかけても室温がイマイチだったのに… どうせNHKはL字型に情報を出してくれるのね。 今日もすっこんでます…

DIALOGUE+新曲発表会0.5次会(ネタバレなし)

2時間堪能いたしました。 それにしても田淵さん、お夕飯を食べられなかったのは良くないですわ。 さらにお菓子で代替するのは良くないですわ。 お酒(例によってハイボールしかも二缶)を飲んでるのにプチシュー食べてて 「シュークリームしゅき❤」 とか言うとワーキャーが増えますわ。 (ポテチ、プチシュー、ポテチ、プチシューのローテでご飯の代わりはいけませんわ。全部炭水化物ですわ) それにしてもいろいろな(これ本当に5000円の価値あります)貴重な資料も見ることができて、田淵さんの丁寧な仕事ぶりが伺えてよかったです。 あと、私は彼の飲んでる姿を初めて見ましたが(いや違った「THE KEBABS」でも監視したんだった)、赤くなるの早い。 そして最初はメガネかけてなかったのに、一旦かけだしたら多分外すことを(人前であることを)忘れてた。最後は顔もかなり出してた💧 こっちのプロデュース(自分が前面に出ることも含めての「飽きさせなさ」)とTHE KEBABSでの実験とUNISON SQUARE GARDENでの「本気」と… これは忙しいでしょうね。 身体に気をつけてくださいね。 終わり頃は「すっごくオシッコ行きたい(お酒とお水とお茶と飲んでたもんね)」だったので、トイレに行けたかな?そしてもう安倍ちゃんすらもしていないアベノマスクを手に持ってたけど、暑くないのかな? あと朗報。 21日は次の日がユニゾンのため、打ち上げで飲まないそうです! 良かった良かった。 モニターのこっちで写真をバカスカ撮ってたので、また私の田淵フォルダ(Googleフォトの)が爆発してしまう💧 というわけで、DIALOGUE+のことは何ひとつ触れない(箝口令多数のため。でも正直、田淵さん抜きにしても楽曲が楽しみなのです。瀬名さんのとか←娘としてはボカロPである瀬名さんはよく知ってるらしい)レポにもなってない、単なる感想でした〜。

外山滋比古さん死去

外山滋比古さんが亡くなられた。 外山滋比古さん死去 96歳 前に書いたと思うが、私は国語学(現・日本語学)を専攻した。高校のときには国語学を志していたので、外山滋比古さんの国語に関する著作をよく読んだ。金田一春彦さんのものとともに。 そして田舎にたしか講演にいらしたことがあり、聴きに行ったと記憶している。 経済的な問題から国立を受けろ、と親に言われていた私は、外山滋比古さんのいるお茶の水女子大学を当時受けようとした。が、たしか国文学科に国語学のゼミが見当たらず、途方に暮れた記憶がある。 結果的には進学した大学の恩師が専門にしていたことが、私のやりたいことと全く合致したし、厳しく育てていただいて今の私があるので、良かったのだが、そんなわけで外山滋比古さんも私が私淑していたひとり、ということになる。 恩師も既になく、金田一春彦さんも、そして外山滋比古さんももう鬼籍の人となってしまった。 寂しい。 謹んでお悔やみ申し上げます。

予想通りどんどんわがままになった件

4月にこんな記事を書いた。 アーティストが身近になると慣れて我儘になりそうな件 (4/25) 自粛期間中だったし、まだ有料配信とか始めてないで、みんな無料でいろいろやってくれてた頃の話だ。 …案の定慣れてわがままになったわ… この頃はめっちゃありがたがってたPACAOの実況、もう最近は「長い」とか思って見てない(っていうかライブ配信してるのに視聴者80人とか少なくない?みんなわたしと同じなのか?) 嵐。上記記事に書いてた「紙芝居」も9作もやってくれて、インスタライブもやってくれて。それが無料って申し訳ない限りですよ。 田淵は、最初はCAP A ROCKの説明会のYouTube配信だったなあ(2/22)。それからTHE KEBABSの毎日のツイート(動画付き)だったり、手書きのCD(「THE KEBABSは暇だった」)だったり、Base Ball Bearとの対談(対バンが中止になったから)だったり、見なかったけどDIALOGUE+の「はじめてのぼうけん!」の前とか本番とか後とか打ち上げとか、それから今度の新曲発表会の0次会(7/14)とか、それからUNISON SQUARE GARDENとしてのLIVE(in the)HOUSEと(7/15)か、Bee-side Sea-side U-sideの特典の30分トークとか、THE KEBABSでは「監視」で暴れを「監視」しまくったし(7/28。その前に予告みたいなのもありましたね)さらにまたまたDIALOGUE+の新曲発表会とその打ち上げ(8/21と8/25。11時まで)にLIVE(in the)HOUSE2(8/22)。 田淵については機材車とたっちレディオとただでさえ週2回は(収録とはいえ)声を聞いてるので、他にこんなにあったら、もうなんか 「親よりも田淵の声を聞く機会の方が多い気がする」 … 完全に贅沢になってるわ。 これ、コロナ前の状態に戻って、「ライブは年に一度しか行きません」とかになったらどうなるんだろう私…田淵不足で死ぬかも。

UNIMAGバックナンバーデジタル販売

イメージ
UNICITYに新たに入った方に朗報です! バックナンバーデジタル販売です! ん?デジタル販売って、もしかしてダウンロードできないのか? そうだった💧 しかも期間限定💧 ダウンロードできないのは、やっぱりあんなのやこんなのをwebに載せられたりすると困るとかあの名作?漫画の著作権がとかそういうことなのかな? …ちなみに私は自粛期間中に大人の不思議な力を使ってバックナンバーは全部集めたのだけど、1号とかなかなか高かったわ…

0.5次会??

イメージ
なんかこんなお知らせが来たんですが (打ち上げチケット購入者のみです) 0次会は7/14にあったんですね。 あっそうだ、LIVE(in the)HOUSEの前日で、しかも私は別件のweb会議があって脱落したけど、2時間やってたんだっけ! 0.5次会は今日かあ。 そして本番が …て待て。 8/21にあなた(田淵さん)は23時まで打ち上げをするんですか? 次の日なんだかわかってますよね? LIVE(in the)HOUSE2 ですよ!! 0次会もLIVE(in the)HOUSEの前日とはいえ、飲んでなかったからいいけど、8/21は飲むんでしょ? …も〜う。 なんで立て続けにするかな? 昨日も懐かしの斎藤さんのひとりアコースティックライブの話をしてて、 「あれアーカイブでしか見られなかったんだよねえ」 同じ時間にTHE KEBABSが暴れてて 同じ時間にTHE KEBABSが暴れてて 同じ時間にTHE KEBABSが暴れてて って3回いったもんね、わたし。 田淵さんもDIALOGUE+のことになると本当にまめだな! そりゃユニゾンは斎藤さんにおまかせしておけばいいけど。 というわけで、今日見ます。 生質問ったって、本人目が悪くてコメント見てないんだもん(メガネ田淵になるかコンタクトにするかしなさいっ!)

買っちった😀(追記情報あり)

イメージ
なんかなかなか決済できなくて、若者パワーすごい!と思いました。 概要欄には乾くんの名前もあって楽しみ〜(ところで乾くんは下の名前は出さないの?) 追記・で、どっから無料でどっから有料だか忘れたので、サルベージしてきました。 問読み:河村拓哉 これ重要ね(笑) あと、個人的には 「東大生10人で朝からそれ正解」企画大好きなので(わちゃわちゃしてる感がとても良い)楽しみです。 ③は「Qさま」の「空いてるマスの分相手から得点を奪える」みたいなのかな? コロナで忙しかった(と勝手に決めつけている)水上颯の腕がどれだけキープされてるのか楽しみです。

「原爆投下は必要なかった」やっとこういうこと言うアメリカ人が出てきた

「原爆投下は必要なかった」歴史家が米紙に寄稿 基本的に民間人を攻撃(それも無差別に)するのは国際法違反です。 というのを前提としても、やっとこういうことを言うアメリカ人も出てきたか、と思いました。 戦後はアメリカでレッドパージが起きて、こんなことは言えないし、未だに多くのアメリカ人が「戦争を終わらせるためには仕方なかった」と思っています。 ですが、私は原爆投下はトルーマン大統領が「せっかくだから使いたい〜でもやたらなところ(白人の国・ドイツとかね)に使えないし〜」と、日本に使ったのだと思っています。 今のBLM運動で言われている黒人だけではなくて、黄色人種だって劣等人種と思われていて、それなのに露に勝ったりアメリカに戦争を挑んできたり生意気だから、まあ虫でも捻り潰す気持ちだったんだろうなあと思います。 なので、今日も原爆慰霊碑を見て思っていたのですが、 「安らかにお眠りください 過ちは二度と繰り返しませぬから」 はあそこに書くならやっぱり「繰り返させませぬから」にしてほしかったなあともにょる自分がいます。 日本が過去の戦争において、全くの善だとはもちろん思いませんが、東京裁判は負けたものを勝ったものが一方的に裁くものであり、民間人を無差別に大量殺戮した国が未だになんにも裁かれてないのは、これだけ酷い目にあった国の国民として納得できません。 しかも国内でもまだ「被爆○世」って言いづらいとかって…。

123便??

深夜にJAL123便が出現して騒ぎになっていたようです。 こちら JAL123便、行き先N/A(利用不可)…怖い! お若い皆さんへ。 JAL123便は羽田から大阪に向かっていた国内便で、1985年に御巣鷹の尾根に墜落し、500人以上が亡くなった便です。 なので、その名前は今は使われていません。 参考・日航機123便墜落事故 父も仕事の都合で現場詰めっぱなしだったなあ。あれから35年。 忘れてはいけない事故です。

広島原爆の日

毎年この時期は暑いのに外で大変そう…と思います。 今年もこの日が来てしまいましたね(今年に限っては、本当に8月までが早かった!)。 謹んで黙祷を捧げました。

あれ?記者会見嫌いじゃ?

イメージ
朝からこんな記事が。 DIALOGUE+記者会見レポート え?田淵記者会見嫌い、って、ZOOMの会見(DIALOGUE+の新曲発表会チケット購入者特典のもの)で言ってたじゃん、と思ってたら、まさにその会見だった💧記者いなかったと思うけど… で、購入者特典をこんな丸々書いちゃっていいのか?と思ったけど、動画じゃないからいいのかな? で、私は打ち上げ見たさに本編のチケットも買ったのだけど… 今気づいたんだけど、打ち上げって11時までまでなの?? 田淵、次の日UNISON SQUARE GARDENだよ??大丈夫なのか??

枕を変えたら眠れない…かも?

去年買った枕にガタが来たみたいで、また朝の頭痛がはじまった。 仕方ないから一つ前の枕を使ってるけど、これも高いんだよね… そんなあなたに(本音では私に)この曲を捧げます。 THE KEBABS 「枕を変えたら眠れない」

来週の東大王は高校生大会

すみません、今日はQuizKnock枠がなかったので視聴をやめてしまいました。 来週は高校生と対戦なのですね。 東大王予告 しかし、出場高校が洛北以外全部関東とはこれ如何に。 浦和みたいな公立高校が結構いて嬉しいけど。 本家の「高校生クイズ」が「知の甲子園」じゃなくなったので、ちゃんとクイズしてくれると嬉しいんだけどな。 ていうか、芸能人入れて昭和の問題とか出すのもうやめてほしい。オセロも飽きたし。

おめでとうございます!でも今週の今週にこれは💧

イメージ
おめでとうございます! 田淵も多分今夜は「幼い頃のくやし涙は、今!よろこびの嬉し涙へと変わりました!」と復唱しながら泣くと思うよ(笑) アレを聞いてなければ素直におめでとう㊗!と思えたのに…

という訳で今日はstay homeでやったことと言えばプレイリスト作り

イメージ
まあ猛暑日っぽいし昨日で今週の用事も片付けたしというので(早いよ) UNISON SQUARE GARDENのライブのチケット案内が来ないなあ〜 と思いながらまたまたLIVE(in the)HOUSE2の勝手に予想したつもりのプレイリスト作って聴いています。 今回は前回みたいに「みんなが知ってるUNISON SQUARE GARDEN」じゃないレア曲が多いだろうというので、あれもこれもと入れてたら2時間30分超えた(笑) (でもサブスクだとDUGOUT ACCIDENTとかBee-sideとかインディーズのとかが入れられない!) 31〜70位の曲も教えて欲しいですよね。 みんなが忘れてた001(誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと)💧は入ってるのかなあ。 今回も「未完成デイジー」はやってくれないのかなあ。 夜な夜なとか、まだオリオンもなぞってない気がするので、その辺はやってくれそう。 そして円盤化するときにはぜひ副音声で田淵の実況を入れてください(笑)

USG2020 LIVE(in the)HOUSE2チケット発売中ですっ!

イメージ
もうあと3週間きっちゃったじゃ〜ん、アナウンスないなあ、今日あたりないかなあ…と思ってまた勝手にLIVE(in the)HOUSE2架空セットリストを作ってたら、本当にたくさんアナウンスが来た!! 公式ツイート (ツイート画像↓) まだ「詳細はコチラ」のリンク先(公式サイト)は先月のアナウンスしかないので、 UP!のサイトから申し込んでくださいね。 USG2020 LIVE(in the)HOUSE2 5時にアナウンスだったんですね。 なんかスマホの通知うるさいな、と見たら公式がRTしてたんで、サクッと行ってこんな時間に購入💧 8分後(笑) どんだけ待っていたのか(笑) 前回は有線、PCで動画が止まりに止まったので、今回は違う方法にしてみます。

時期尚早と国が言う、発表した医師は言い訳に走る

イソジン続報です(ラベルついてますので、「イソジン」で見ると全部読めます) うがい薬効果「時期尚早」 そりゃそうだ、国の人もびっくりしたと思うわ。 そして先ほど、このイソジン発表を大阪府知事(大阪市長もいたのね!)と一緒にいた、データを取った医師が「ひるおび」に出ていて、最初はドヤって「理科のわからない君たちに丁寧に説明してあげる」スタンスでなんか言ってたんだけど、デーモン閣下に「これは、うがいはポピドンヨードを使った人のみなんですね?うがいをしてない人は水とか他のものでもしてない訳ですね?」と当たり前の(でもテレビはなぜか触れない)質問をされたら、急に弱気になって「なのでうがいでしたらもしかしたら水でも、ちょっと塩を入れた水でうがいをしても効果があるかも(ry、でもそもそもうがいってセルフヘルスケアなので(ry」などと言い出してた。 ポピドンヨード(イソジン)である意味は?っていうのが本題だろ! 説明も、「うがいをしたらその喉にはウィルスがいなくなる」という当たり前の話で、数時間後はどうなのよ、もう血中に入ったウィルスにはなんの関係もないよね? というところには触れられていないし、「売り切れて転売されてあら大変」とは言ってても、「このネタどうなの?」とはどこも言わない。さすがマスコミ。 この実験の論拠にしたどこだかの論文も、「ウィルスのいるところにポピドンヨード溶液を足したら99.9%死滅する」というある意味当り前の話で、粘膜だったら?とか血中のは?っていうのと全然話が違う。 まあこの程度の話で鬼の首を取ったように発表したよね。松井さんと吉村さんが両方いたから、維新をあげての見解なんだね。 なんだかなあ。

維ソ新関係で大喜利始まってたわ(笑)

イメージ
新型コロナに効くといきなり日本中をパニックに陥れた?「イソジン問題」(このブログでは「 イソジンパニック 」、「 続・イソジンパニック 」で取り上げています)ですが、昨日のうちから否定する人多数(私もその一人でしたが)で、維新は「維ソ新」になり、 #医学的根拠はないがコロナに効くもの というハッシュタグで大喜利始まってました😀 こういう人たち大好き! ていうか「医学的根拠はない」のねえ。 それであんなにマスコミ呼んで生中継発表?? 手越の記者会見くらいたち悪いわ。

朝起きたら起こっていたこと

・レバノンのベイルートで大爆発 ・式秀部屋のお相撲さん団体で逃走(おかみさんがパワハラ?) ・阿炎引退(キャバに通ってたため) ・日大ラグビー部でコーチによる暴力行為 なんか寝ているうちに色々あったようです。 日大は「えっつい最近やったじゃん、宮川くんがさあ…」と思ったらアレはアメフト部だった! 大学のトップがあの元相撲取りかなんかだから、こういう慣習は変わらないのではないかな?

続・イソジンパニック

まとめが出てきました。 医療従事者からは批判相次ぐ そりゃそうでしょう、喉だけ殺菌してどうする、禁忌の人がいる、論文やっぱり存在しない… これは大阪府知事、「ヤッチマッタナー」ですね。 バックにイソジンでメーカーがついているのかと思ってしまった汚れた心の私を許して。

新型ブニヤウイルス!!ってなに!!

なんか、また中国で謎のウイルスが発生してるようです。 新型ブニヤウイルス 新型も何ももとのブニヤウイルス知らんし! なんであの国はへんなウイルスをガンガン発生させるわ漢民族じゃない他民族を洗脳・虐待するわ、人の国の領海に入ってくるわ、なんですかねえ。 コロナより言いづらいぞブニヤウイルス。 とりあえず第一報なのでこれくらいで。(イソジンほどはまだ大変なことにはならないだろうということで)

イソジンパニック!!

イメージ
いま、「ミヤネ屋」で吉村大阪府知事が 「イソジンが新型コロナの陽性率を抑える」 (「陽性率を抑える」とは?コロナは死なないけど陽性にはならないってこと?症状が出ないとかじゃなくて?意味がわからない!) という発表をしたらしい。 さあたいへん、イソジンのサイトは落ち、Amazonでは秒で売り切れ、店頭からは消え、そしてメルカリでは高価で大量出品。 (「イソジン」は医薬品なので、素人の出品は規約違反です) 正直、 またこういう騒ぎかよ… とうんざり。 コロナウイルスを殺したとかいう論文があるなら読むから、まずそこから教えてくれないかな? (論文があっても、「使ってみたら効果ないみたい」とかいうシリーズがこのウィルスには多いから信用できないんだけどね) わたしは、「 習慣的なイソジンなんて咳嗽はやめましょう 」 のほうが信頼できるし、イソジンに含まれるポピドンヨードは「殺菌剤」であって「抗ウイルス剤」ではないと前から知っていて、却っていい菌も殺すからうがいでも使ってないし、だから家にもない。今回も買うつもりはない。 という訳で論文を探したら、マウスのコロナウイルス(肝炎を起こすもの。「新型」コロナではない)にイソジンを使ったというのが出てきたが、中身が読めないので、どう使ったかわからない(うがいしないよね?マウスは)。 イソジンは妊婦さんや甲状腺疾患の人には禁忌(ヨウ素過剰摂取になる可能性がある)なので、そこらへんの説明もなしに医者でもないのになんで知事が言うのかわからない(大阪で患者に使ってみたら肺炎が重くなくなったとからしいけど、プラシーボとかデータがわからない)が、とにかくテレビ見て買いに走る人たちもどうかと思う。一旦落ち着こう…と言いたいけど、落ち着いたら品がなくなるのね… 困ったものよ。 と、ここまで書いてやっとネット記事が出た。 コロナ対策に効果?ポピドンヨード含有のうがい薬がバカ売れの可能性 41人じゃ話にならない。 それに普通、 ・うがいを全くしない ・水でうがいをする ・イソジンだよと言って渡した別のものでうがいをする(プラシーボ効果) ・イソジンでうがいをする くらいに分けなきゃ、効果の差も全然正確に取れない。 なんだかなあ。誰か止めなかったのか? 第二の「次亜塩素酸水」になりそう

ヘルシェイク矢野のこと考えてた

イメージ
今日、ニコニコ生放送でこんなのがあります(正確に言うと今日「から」です) 「ポプテピピック」大好きで全部見たけど、「ボブデミミッミ」だけで29時間もないだろwww しかも休憩少なっ! まさに「耐久生放送」です、怖いです。頭の中がヘルシェイク矢野でいっぱいです。 ヘールシェイク! ヘールシェイク!

髪を切った私に☆いや暑いって。

イメージ
本日は第二波に備え?髪を切ってきました。 短いので、伸びが目立つ&伸びるとうねるのです。 それにしても暑かった! 今年初の日傘差したら邪魔だった! バッグも夏物にしようと思います。 この夏はなにしろ春があんな💧で、服も買う気がしなくて(外に出ないもんね)気がつけばなぜかツアーTシャツとかばかり💧 あと、ユニクロで売ってたビリー・アイリッシュのTシャツ。ライブ行くし!と買ったら延期になり、「まて。仮にライブが実現したとしても、半袖は着ない時期なのでは」疑惑が。 これももうこの夏に着ちゃいましょう。 あとは阿修羅Tシャツとか(Made in Japanだけど)この顔と年齢で普段に着たらインパクトありすぎる(ではなぜ買ってしまったのか?)とか、例のミミガヒーとか、ちょっとインパクトがありすぎるのばかり。「LIVE(in the)HOUSE」Tシャツだったらそんなでもないかな〜。 うさぎTシャツを買っておくべきだったと反省してます。8大陸Tシャツも着られるかな… そしてバッグを夏物に入れ替えてて、 しょくぱんくんとかれーぱんくんはどこにつければいいのか 問題がまた勃発。 小さいのにインパクトありすぎる… 結局どこかのCDショップのおまけだった気がする、ユニゾンの「Thank you, Rock Bands!」のICカード入れにつけました💧 このカード入れ自体もバッグに合わないんだけどね💧 ザッツカオス! ユニゾンのマークにもバッグにも合わないこいつら。

上昌広がまたやらかしたらしい

イメージ
私は経験の差だと思う でおなじみの「上昌広」がまたやらかしたらしい。 これですね。 (このあとこのクルーズ船に乗っていた乗客がイタリア中にコロナを撒いたのも、ダイアモンドプリンセス号の処置が素晴らしかったと今では世界から称賛されているのも、今は知らぬ人もいないと思う) この上昌広(と愉快な仲間たち)は未だにテレビに出ているらしい(らしい、というのは私はヤツが出そうな番組を見ないので知らないからである)。 そして本日、なかなか味のあるツイートをした。 日本、そんな増えてませ〜ん。 トランプ関係ありませ〜ん。 それより なんで棒グラフと折れ線グラフが同居してるんですか? 何で棒グラフの縦軸の単位と、折れ線グラフの縦軸の単位が10倍も違うんですか〜?? よく池上さんが番組でやってるらしい(らしい、と云うのは私は見てない(ry)、グラフで見せたいところだけ意味なく強調して人を錯視させる方法ね。 それで超突っ込まれました。 代表ツイートはこちら。 めっちゃ下の方やん(それは私も把握している。北半球、インドもロシアもひどいしね〜) ツッコまれた上昌広、 世界のほう、縦軸の単位消したし(笑) でも仕事がアバウトすぎて、左側の縦軸「日本の」が残ってるし(笑) さすが「経験の差」だな! 私のブログでも最近書いたな?と思ったら、最近のはオブラートに包んであげてたらしく マス「ゴミ」の罪 いやあ、CDCを731部隊扱いって。

これはユニゾンではだしたくなかったあ!(機材車ラジオ#97)

イメージ
最初に書いておきます。 今週は神回です。 OP マイクなしiPhoneに戻った斎藤さん エコーがすごい …客がなんていうか(田淵) マイクがパソコンに付いてるわけじゃないから、「ファーストテイク」みたいに横向かないとだめだから疲れた(斎藤さん) 僕はいいけどラジオ局の人がなんというか(田淵) 一人が汚い声だからって打ち切りになったら(田淵) せっかく全国28局(27です)ネットになったのに一人が汚い声だからって(ry(貴雄) 「だったらオレだけスタジオ行くよ!😑」(斎藤さん) 「昔は大丈夫だったけど今は弱くなったものはありますか?」 涙腺(貴雄) ぼくはもともと涙もろいから(田淵) (注・ここから田淵の暴走が始まる) 感動ストックが増えてきたから泣く場面が増える。 酔っ払ったときにオリンピック実況を復唱しながら泣く 「リオオリンピックの登坂絵莉の逆転勝利の実況」(書ききれませんでしたが丸暗記でした) 「長野オリンピックでの原田の大ジャンプ」からやるようになった(参考・高い!高くて!高くて!ってやつです) 今暗唱してるだけでちょっと泣きそう。人前でもラジオでも泣けるんだな俺。 「世界陸上のボルト」 人類がたどり着いてしまった9秒68、風はなし 自分で実況をして泣く。 「サッカーの名場面」 岡野の名ゴール( ジョホールバルの歓喜 ←うわ、めっちゃクイズに出そう) (多分これができるのではと) 山口蛍さんのゴールも良かったよね(貴雄) これ、もうコーナーにしよう!(貴雄) 今の3回ならいつでも言える、あと「女子パシュート(平昌かな?)」 「やりました!すごいです!やりました!言葉にできないです、言葉にしなきゃいけないんですけど」 アナウンサーとしての仕事と小田和正さんが混ざっちゃったんだね(貴雄) もう俺スイッチ入った! ユニゾンでは言わないようにしてたのに! ライブにも実況入れよう(貴雄)  副音声とかそれにして(斎藤さん) 「つなげるのか?つなげるのか?…つないだ!(曲を)」(田淵) 「なぞれるのか?なぞれるのか?…なぞった!」(貴雄)←オリオンをw ──── 本日のお題 「おばけの出ない怖い話 心霊話を話す感じて怖い話をする」 熱量を使い果たした果たした田淵 「オレ、あっさりいくわ」 ・お酒飲んで帰った日にコンビニでやたら買う(グミとか買っ

PACAO CAP2…のお知らせ。

イメージ
PACAO CAPの動画がかっこいいのでご紹介。 PACAOツイート 動画(PACAOのナレ入り)もかっこいいのでぜひぜひリンク先から見てください!