投稿

8月 27, 2023の投稿を表示しています

本日のUNISON SQUARE GARDENは

本日、UNISON SQUARE GARDENは蒲郡ラグーナビーチにて「TREASURE05X」に参加します。 公式サイト あら、LiSAちゃんと一緒やん? LiSAちゃんとは田淵先輩は話すとして、やはり斎藤さんは「1バンドにつき1人まで」の法則に基づき、話すことができないのでしょうか? 田淵×斎藤さん×LiSA っていう図は一生ないのか? 気になります(どうでもいい)

ついに!米粒写経のライブ?に行くことにしました!

米粒写経の漫才をYouTubeのではなくてちゃんと聞きたいなあと思っていたところに、「例大祭」という年に一度の単独ライブがあると知り、数日悩んだ結果、行くことにしました! そして先程購入! 映画館方式だったので、座席もいいところが取れて満足しています。 居島一平さんもサンキュータツオさんも分野が被ったり違ったりするとはいえ、もんのすごく教養のある方で、さまざまな分野に造詣が深いので、ハマると「そうそう!」になり、分からないと「勉強不足で大変申し訳ございません」になるのですが、教養の海にどっぷり浸かってきたいと思います。

「関東大震災」から100年

イメージ
私は「百年前新聞」 @100nen_  をフォローしています。 ここ数日、とても不穏な記事が出ていました。 こんなことから始まります。 「天災は忘れた頃にやってくる」の人です。 これらを見て「あああ今年ってそうなのか!」と思っていたら、とうとう本日お昼前に ここから「百年前新聞」はこの災害の続報を伝えています。 X たくさんの悲惨な状態が報道されていますので、興味のある方は読んでみてください。

「パリピ孔明」歌姫役にアヴちゃん!

イメージ
アニメの「パリピ孔明」をスルーしちゃった私、ドラマも、大好きな向井理が出るというのになんか引いていましたが(そもそもドラマ見ないし…)これは見なければ!という気になりました! か、かっこいい!! 公式サイト で歌も聴いてきましたが、アヴちゃん、どこまで行っちゃうの…? いやあのオーディション的な番組の頃もすごいなあと思っていたけど… 私のブログで女王蜂について語った最初の場所を見つけました。 「機材車ラジオ #71」(2020/2/3初回放送)です。 貴雄が病気で、何回か2人で収録した回のうちのひとつです。 この後、「fun time HOLIDAY 8」、「fun time COUNTDOWN 2021-2022」などを経て、「たぶちっち」と呼ばれ餃子パーティに呼ばれる仲になりました。 「機材車ラジオ」先端を行ってましたよね。 今ならthrowcurveを田淵は紹介しただろうなあ。 (いや既にしていました。 機材車ラジオ#128 ) 藤井風も斎藤さんが紹介してたし。 というわけで、話はそれましたが「パリピ孔明」楽しみです! あと「機材車ラジオ」の音源がニコ動にあるのを知ってびっくりです。大丈夫なのか?(著作権的に)

UNICITYの自動継続

イメージ
今朝、UNICITYからこんなメールが来ました。 そういえば10月に入ったので10月が継続月なのでした。 …あれ?カード?? カードと言えば私のクレジットカード、複数枚が今年で期限切れで結構色々やったなあ(遠い目) と言うので慌ててUNICITYのマイページを確認したら、思い切り期限切れのカードが登録してありました。ヤベエ なので早速変更してきました。 多分ちゃんと継続できるのではと思いますお願いします!

遅れましたのぴあフェスタイムテーブル

イメージ
すみません、6日も前に発表されていたんですね。 15:00に着いて18:30に帰る、かな? なんかバスが混むということなので(何とかなるかなあ??)

Googleさんに概要を作らせてみた!

イメージ
なんでもGoogle検索で、概要をぱぱっとまとめてくれるAI機能がベータでついて、「やってみるかね?」とGoogleに言われたので、やってみました。 とりあえずこれですよね。 Wikipediaをまとめたと思ったのですが違いますね。どこからだろう? 代表曲が「Numbness like a ginger」と「Silent Libre Mirage」ってどうなの?もっとほかにあるでしょほかに。 あとファンのことを「ユニクラ」って公式で言います?いや言わない、田淵なんか「物好き」ってしか言わない。 というわけで、もうちょっとまとめて欲しいものをお願いしました。 これは今朝の私です。 いい感じにまとめってますね。 ChatGPTよりは全然いいです。

本日は初音ミクのお誕生日!

昨日は松本潤さんのお誕生日、そして今日は初音ミクの誕生日です。 Spotifyさんに勧められたので、 This is 初音ミク を聴いています。 もうひとつ、子供の誕生日でもあり、ケーキを食べました🎂 トモコレは子供がやり始めたのを引き継いでいるので、Miiニュースにはなるし大変なことになってますw

「アニソン派!vol.12 」でかかった曲プレイリスト

イメージ
ということでとりあえず Spotify 珍しく「シュガーソングとビターステップ」がかかったようですが、どんな文脈でしょう? 「ハレ晴レユカイ」「紅蓮華」などと並んでいるので、代表作かな?

【Tom-H@ck音楽大学】特別講師田淵智也【特進コース】

イメージ
ごめんなさい、めっちゃメモ取りながら見ていたくせに、なんか満足して記事書かないで寝ちゃいました💦 無料部分はこちら 全編はニコ生の「Tom-H@ck音楽大学」に入会すると見られます。 いつも思うんですが、このYouTubeにせよ、ほかのニコ生の私が見ているチャンネルより視聴者少ないんですよね。 もっと知られるべき!と思います。 たしか無料部分では、田淵が後で家に帰って「ああああああ」になりそうなことを言ってるのに拾って貰えないところと、添削が1つあったと思います。 (添削は全部で4つありました) 1作目もすごくレベルが高かったです。でも田淵の指摘が全う過ぎて、頷くことしかできませんでした。 好きなことならいくらでもできる。そうかもしれませんね。 前回のこの番組の感想では「田淵は誠実」と私は書いていたのですが、どうもこれはTom-H@ckさんの田淵評のようで、今回もそうおっしゃってて笑いました。 でもそれにしてもあのバンドはみんな誠実でまっとうな常識を持っていてなぜか高学歴で実家バンドで、そんなにひどい「売れない時代」を経験していない(全く無いわけじゃないです)という稀有なバンドだなあと思います。

(持ってるけど)ヤッター!

イメージ
LiSAさんがカバーした曲が配信されたそうです! 「オリオンをなぞる」 田淵先輩の曲を歌ってくれてて嬉しかったー!(当時) なおこの「Thank You, ROCK BANDS! 」に入ってる「桜のあと(all quartets lead to the?)」東京スカパラダイスオーケストラバージョンは、貴雄が自分のお葬式で流して欲しいと言ってるものです。 CDはこちら

田淵先生の特別講義は今夜!

イメージ
「Tom-H@ck音楽大学」、田淵智也先生を招いての講義は本日です! 田淵は曲の作り方などを教えることに躊躇いがないので、今回もいろいろ教えてくれるだろうなと楽しみにしています。 生放送!

ゲーム実況をしてみた(公開はしていません)

療養中のまいにち、ゲームしてもホラゲは怖いし…と考えてふと「あのあひるのなら?できるのでは?」と思いました。 あれなら何しろ 操作ができない ので、ひたすらアヒルたちを眺めるだけですから。 ドコムスさんの実況 というわけでSteamで買ってやってみることにしました。 せっかくパソコンでやるので、ゲーム実況的にしてみて録音してみたらどうだろう?とやってみたら、 結構できたわw BBAのツッコミが至る所にw オレってツッコミの担当だったんだ… もちろん技術ある有名配信者様方にはかないませんし、何しろ操作が上手くできない(動かさないくせに出来ない)のですが、なんか沈黙もなくやれたのであとで見てみます。 そしてしかるのちにはいつか私も配信者デビューを略…しません!声がダミ声なんよ〜

新井さんとそっくりさん(竹内サティフォさん)

イメージ
昨日新井さんが上げてたX いやこの人は新井さんじゃないんよ。でも誰なんだっけ? と思っていて、さっき思い出しました。 竹内サティフォ(ONIGAWARA)さんでした! ハヤシングさんはかわいい。 ONIGAWARAの方も 田淵またそのTシャツだったのか…お気に入りだな…

「アニソン派!」お疲れ様でした

イメージ
「アニソン派!」はチケットを買っていませんでしたが、チケットを持っていた「THE KEBABS夏友」さえ行けなかった私はまだ咳をしています。こんばんは。 渡辺翔さんと田代さんがほぼ白いんですけどなぜ💧

早くも次のツアー決定!なTHE KEBABS

イメージ
THE KEBABSを見られなかった悲しみなのか、今とても体調が(咳以外も)悪くなったのでとっとと寝ようと思ったらなんと! 年末ツアーが決まってました。 ギリギリまで働く男それが田淵智也。 というわけで、聞いたことはないけど場所は何となくわかる、「神田明神ホール」を申し込んできました。当たるといいなあ。 なお昨年の12/16と言えばTHE KEBABS「必死」。そうあの スッカスカ で花道まで作っちゃった、「豊洲PITなんて無理しやがって…」だったライブですよ。 THE KEBABS「必死」豊洲PIT あれから1年。 神田明神ホールはキャパ700なので程よい?ちょい狭?まあ2日だからそんなもん?なのではないでしょうか? ちなみにその前の年は THE KEBABS「椅子」 揺れるのでジャンプ禁止令が出たあれです。最前列だった奇跡のアレ。 なんだかんだ毎年年末はTHE KEBABS行っていたか。なら行かねばなるまい。 豊洲PITと違って神田明神(御茶ノ水)は近いし。 当たるといいなあ。 しかしここでライブ混み混み問題発生。 12/11 "Ninth Peel"next Zepp Haneda ➡ 12/16 "Ninth Peel"next沖縄 ➡ 12/19,20 THE KEBABS「暮暮」神田明神ホール …田淵さん!体調管理、しっかりしてくださいね!人のこと言えないけど!

この写真はプリになる元なのかな?➡違いました

イメージ
佐々木さんのXです。 なんだろうこれ? 背景が黒ですね。 プリってこんなのあるっけ?(それにしても加工もされてないし…?) …と思ったら答えはInstagramにありました。 元はこれですね。商品写真のために背景を抜いたみたいですね。 私は咳を治します。

昨日のPACAOさん

イメージ
昨日はスプラトゥーンの近畿大会会場にいたPACAOさん、終わったあとはテレ東アナウンサーの田口さんとスポッチャ ⬇ それからさっき上がったのはこれ (この人暑くないのかな…?) PACAOさん、「それは俺の勝手や」って言われるかもしれないけど、できればライブ用の靴はプラベには履かんでもろて…いや服に合わせたらそれなのは分かるけど!…ていうか富士山(ラブシャ)から直で行ったからずっともしかしてその靴?

何年ぶりかの講義!

イメージ
前回は こちら 2年ぶりにTom-H@ckさんの講義(ニコ生)に田淵さんが!! 前回会員になって、その後やめちゃったツケがここにw 今日のうちにちゃんと会員になります!見ます!

かわいさ溢れるうるみ盛り❤By THE KEBABS

イメージ
うわああどんな仕上がりなんでしょうか?? そしてこれを貰える人はいったい何人?? (個人的には新井さんは間違いなく可愛いと思う)

「アニソン派!」次回予定!

イメージ
週のど真ん中! 今回全く配信がなかったため、内容を私は知りません。 コンペどうなった? そしてラジオprojectの方ですが 誰?知らなくてごめんなさい! 来月なのかな、配信は。

「夏友」行けません(号泣)

イメージ
がんばって薬を飲み続けましたが、やはり咳が止まらないので、他の方にもご迷惑ですし、「夏友」は諦めることにしました。 悲しすぎて気がついたら午前中記事書いてなかった!! なんか夏休みの宿題を終えずに二学期が始まる気分です…ああオレの自由研究… そしてなんとこのために8,9月のライブなしになっちゃいました! うわー!そんなことある?? 次回は10/1のぴあフェスです。 (いくらなんでも咳治るよな…??)

田淵さんの健康を半ば真剣に心配してみる

「たっちレディオ」での田淵さんの「声帯炎は風邪から」というのと、3週間くらい休んだ、というのとをふとカレンダーを見ながら考えてみたら、 やっぱり結成日あたりの 7/21 THE KEBABS大阪➡ 7/22 朝 ユニゾン福岡➡          夕 THE KEBABS名古屋 7/23 ユニゾン大阪 7/24  7/25 THE KEBABS札幌 7/26  7/27 THE KEBABS東京 7/28  7/29 THE KEBABS福岡 24,26,28が前乗りとかんがえると、毎日ライブか移動を繰り返していたわけで、そりゃ風邪も引くよなあと思いました。(ホテルだとエアコンで乾燥した空気を吸ったりしますし) この辺で無理をして喉にウィルスが残ったのかも…ですね。 風邪ひいたなのあたりで 8/2  THE KEBABS大阪 8/6 ユニゾンRIJF がもう致命的だったかも。 裏声使いますしねー。 声の出さなかったのが 8/10,8/12  です。 個人的ながら、私も喉がいがらっぽいかも?で旅行に出かけたら、飛行機とホテルと疲労でダメダメになりました(帰宅即発熱)。 疲れには皆さま気をつけましょう。

発売した瞬間になかったチケット!

イメージ
これはひどい!! 10:00のうちにもうありませんでした!! 遠征しようかなあ〜(しないです)

斎藤さん、三原健司さんのピンチヒッターやりまーす!

イメージ
斎藤さんが三原さんの声帯ポリープ手術の間、ラジオのピンチヒッターをします! 公式さん、ラジオ局は NACK5 です間違ってますよー! ラジオ、聴きます。楽しみです。 声帯ポリープについては斎藤さんは先輩なので、きっといろいろそのお話もしてくれそうです。 (余談ですが、昨日だっけ一昨日だっけのフレデリックのライブの音源がYouTube shortにあって聴きましたが、「どこが?」と言うくらいちゃんとした声でした。でもどうかお大事に)

昨日のラブシャ「斎遊記-富士山編-」

イメージ
ラブシャさんが写真をインスタにあげていました。 こちら びっしゃびしゃですね。雨すごかったんですね。 しかしご本人たちは楽しそうです。 まあ「魔法の鏡」はしますよね。 それにしても何故「真夏の果実」。 もう斎藤さんの謎桑田モノマネしか思い浮かばない(🎶涙ーが〜🎶みたいなの)。 そして斎藤さんが大切にしてる「若者のすべて」 やっぱこういう時ユニゾンはやりませんね。まあ前にやったからかもだけど。

本日の「たっちレディオ」第646回

イメージ
第646回 会長が語るグミ協会の現在地(硬)の回 今回はグミ回です! ゲスト・武者さん コメントゲスト・小林愛香さん (グミと言えばゴールドベア) ここのところ、Xでは小林愛香さんの「グミチュウ」がわたしのTLを賑わせているので、そろそろかな、と思ったら来ましたね。 こんばんは、「日本グミ協会会員」(平会員)です。 先週の9/3がなんとかってやつ、グミの日だったんですね。 グミの日イベント楽しそうですが、武者さんの「社会実験」というのが心に残りました。 バレンタインはメリーというお菓子メーカーが仕掛けたというのは有名ですし、メーカーではないところ発信で「〇〇の日」が広まるのかどうか、見届けたいと思います。 そしてHARIBO。 ドイツに住んでいた私も大好きです(ただしタイヤみたいなやつ、あれはいただけない) HARIBOにはCMソング( 日本語バージョンもありますね )がしょっちゅう流れてて、きっと誰でも知っています。 ところで日本グミ協会ってたっちレディオで有名になった? SNSでリプを丁寧に返すというお話に「ハハハハハハ(棒)」のデラさん。 急にツイッター(当時)企画を始める割に、リプとかしてるの聞いたことねえ! 私みたいな一般の人は、クリエイターさんからリプをいただいて嬉しいということはたくさんあるので(とはいえリアル表の人…アーティストさんとか…にはリプつけたりしません!!)デラさんもリスナーと交流を((ry さて今回は田淵さんの「声出ない」のあとの収録。まあ当然声が出ないあいだは収録出来なかったでしょうから(それにしても3週間??)すごく最近の収録かもしれないですね。 声が出なかった8/10-12の前、8/7-9辺りにレコーディングした? なんの?? ユニゾンまたなんか出すのかな?またって言っても「いけないfool logic」まだ出てないけど。 それともTHE KEBABSかなあ? 声帯炎 そういえば私も風邪で喉痛くなり、声出なくなったなあ…それは治って気管支に行き今に至るわけですが。 健康大切です。 そして田淵さんが日焼け止めを塗ってるのが想像できません! そんな闘病記「医者サイコー」シリーズ?は来週ですね。