投稿

9月 27, 2020の投稿を表示しています

ジグソーパズル途中経過報告

イメージ
写真撮り忘れましたが、報告です。 ・斎藤さんはほぼ完成(最初田淵ばっかり見つかって、「うわ贔屓がもろに出てるわごめん斎藤さん」と思ってたらちゃんとできた) ・斎藤さんと貴雄はくっついた ・斎藤さんと田淵のジーンズの色がほぼ変わらないように見えるので区別がつかない ・貴雄の服長過ぎるそして色がよくわからん ・🥕の本体はなんとかできたけど、葉っぱが無理 最初アー写 と同じと思って、特典のクリアファイルを参考にしていたら、だいぶ周りをカットしてあるらしくて、斎藤さんの足とかかなり下の方だというのがわかりました。 なんとか週末に完成させたい!です。

一方田淵は…

こんなことをやってました。 わーすた(中略)ユニゾン田淵提供楽曲披露! そういえば明日は「たっちレディオ」だった。 デラさんさよなら後初なのかな? でもとりあえずユニゾンの田淵が一番好きだわ。

ライブ無事終わったみたいですね!

オフィシャルのツイッター Violaさんの写真だと、とっても楽しそう。 腕つらなかったかな? そんな私もあと11日! 楽しみです!

ライブ文化の移り変わり

偉そうにタイトルをつけてみたけどそんなに行ってたわけではないので念の為。 とりあえずBBAバレももうしてるので素直に書くと、多分初めて行ったのはオフコースではないだろうか(4人になってから)。 とにかく田舎なのでツアーになんかそうそうこないので、上京してからいろいろ行くようになった。 好きだったのは大江千里で、彼のは毎年行った。BOØWYが解散して客が渋谷公会堂を荒らして(ガラスとか割れてた)た同じ日、「いやあねえ粗暴で」と大江千里のNHKホールでのライブを終えて通りがかったというのもあった。 (NHKホールより渋谷公会堂のほうが駅に近い) 基本ポップなのしか行かなかったので(渡辺美里とかね)あんまり客が暴れたのには遭遇したことがない。 世間は尾崎豊をカリスマとして扱っていたが(当時は「盗んだバイクで走り出すpgr」とかとても言えない雰囲気)、わたしはそっちに行かなかった(大人に反抗するのがロックかと言われれば今もなんか違うような気がしている)のだけど、友だちにブルーハーツを教えてもらってしまった。 「うお、なにこれちょーカッコいいじゃん」(田淵風に書いてみた)言葉がシンプルなので余計に刺さって、伝説の?日比谷野外音楽堂に行ったのは前にも書いたとおり。 で、この頃客がどうだったかというと。 多分好き勝手だったと思うんですよ。 ヘドバンとかしたことないし。 あと、歌ってはいなかったと思います。歌ってたら絶対私なら「勘弁してくれ〜」と思うはずだから。 それとも私が空気読めない子ちゃんだったのかな、勝手に踊ってました。 学園祭は一年のときの爆風スランプを取りそこね、2年かな、陣内孝則さんから行ったはずだけど、多分通路近くまで行きそうなくらい踊りまくるのが私の仕様💧だったので、知らないにーちゃんに「ノリがいいね!」みたいな感じで話があったような。 たなみにこの取れなかった爆風スランプの学園祭が1985年です。田淵たちが生まれた年。 なので、その前のライブ文化を知らなくて当たり前なのです、彼は。 その後ライブハウスにも行ったけど、ヘドバンもダイブもするような系統じゃなかったせいか、遭遇せず。レベッカとかも行ったと思うぞ(記憶が定かではない) 卒業してからは忙しくなってじきに結婚してしまい、仕事を変えたりしてライブに行かなくなってました。 それに病気になったりしてとても出かけ

君は…ゲネ中だよね?今日からツアーだよね??

イメージ
この「老けちゃう」って書き方が田淵だなあと思うのですが、今日ライブだよね? 相変わらず別のことを直前にツイートする人だよ(前にUNISON SQUARE GARDEN配信直前にDIALOGUE+のことだったか逆だったかあったような)。 と言うわけでこのインタビューですが、 THE KEBABSに会ってきた! (関係ないけどこの記事のトップに「新型コロナウィルスについての内容を扱っています」みたいなことが書いてあってびっくり!) 佐々木さんはこっちをまっすぐ見てくれたそうですが、TBCは見なかったんだろうな〜。 そして、それまでのインタビューはメールのやり取りだった記憶があるのですが、この二人は会っていますね。 THE KEBABS対面インタビュー このお二人の(特に後半の人)の文を読んでて、そうかライブシーンってもしかして(田淵たちが出ていく前から田淵たちが出ていった頃、そして今、と)変わったのか、と思い至りました。 TBCは若い子に〜って言ってますけど、私がライブに行き始めたもっと前は違う文化だった気がするので、ちょっとその辺を次の記事で書いてみます。 …それにしても和歌山で買ったパンダだったのね。アドベンチャーワールドだっけ、のびのびパンダがたくさんいるところ。 いいですよね、シャンシャンなんか今年中に返還よ! そしてランドセルの中が真っ黒…どんな使い方をすればそうなるのか💧

本日はこんな日です(10/3)

本日はこんな日です。 ・浜崎さん第二子妊娠 …ただ 「浜崎さん、リボンかわいい」 (摂食ビジランテ)からの連想です。 ・トランプ大統領、コロナで入院。 アメリカが弱まるといろいろ心配。 そして何より ・ドイツ統一30周年!! まだこの時間だとあちらは10/2ですが💧 私がドイツに住んだのは統一してそんな経ってなかったし、旧西側でしたが、旧東側行ってみたいな〜 その後また旅行で行ったら外国人がたくさんいてドン引きしました。観光客は中国人ばっかりだったし。 今はコロナの第2波が来ていて大変そうです。

ダウンロード1位おめ

本人は売上に興味がないらしいけど、とりあえずおめ。 UNISON SQUARE GARDEN『Patrick Vegee』がDL首位 ていうかCDの売上ではヤバTが1位だったのってやっぱりサインのせいだったのか…??

一時間で挫折したよ…また休んだら続きをやります〜

イメージ
週末になったので、受注生産限定盤のパズルを始めました。 …問題なのは背景のグレーもだけどにんじん🥕の葉っぱ!! 一時間で挫折したこの途中経過をご覧ください。 左上のロゴと3人の顔は作ったよ感。 ♫ごめん、全然見つからなかった、斎藤さんの顔が小さすぎて♫(「101回目のプロローグ」の替え歌で) あと、貴雄の服らしき部分も多すぎる。 休んだらまたやります! (ていうかこれ斎藤さんがプーさんのパズルをやってたせいだよね?プーさんはいいわよ、背景が単色ってないもん)

朝型小沢からのツイート

イメージ
こんなのが投稿されてた。 そういえば高橋一生も小沢健二大好きだったな。 これは小沢が行方不明になる前の最後のシングルで、顧客(ファンだけど)としては「ああこいつメンタルに限界がきたな」と思わせるような曲だった。 「〜のだ」はバカボンのパパだと思う(子供っぽくではあるが威張っている感じと相手への甘えと。という意味でやっぱり赤塚不二夫は天才である)。

ロキノンの紹介記事

イメージ
(前略)田淵智也が語る! この紹介記事、前にも貼ったような記憶が… そして田淵智也が語ってる(本買いました)のに写真はこれだよ 「オレなんも語ってませ〜ん」 な感じ。 じつは今まで記事を書かなかったのは、何度目かの『Patrick Vegee』受注生産限定盤の付属映像を見ていたからなのですが、こんな「ロックを体現してみました斜に構えて社会を見てます」な雰囲気を出してる人がじつは1番繊細で気を遣っててめんどくさくてわかりにくいけど一番優しいなんてね。

お知らせ2つ

イメージ
UNICITYさんからメールが来てました。 その1。ついにキャリーケース完成! こちら(会員のみ) いや、めっちゃ「ユニゾンのファンですううう」アピがすごい。 中もすごい。 私の年齢ではこれは恥ずかしい💧 その2.同じくUNICITYから 「UNICITY愛確かめ選手権検定」 こちら いや〜何号に何が載ってるのかとか難しいわ。ユニゾンTVも、なにをしたのかは覚えてるけど何回で何したのかは伝説の第2回しか覚えてないわ〜 まさかラジオも入るのかな💧 感情を込めたしりとりしか覚えてないぞ? 一日一回だそうです。 心して頑張ります。

PACAOのOneShot vol.8

PACAOさん! 明日からツアーっすよね? もしかしてもう、でかけたんじゃないんですか?? いいんですかこんなことしてて!(いや、プレイしたのは前だろうけど) そんな私も実は「えっどうするんだツアー中、年末までもしかして続きがないとか」と思っていました(楽しみなゲームなので) そんな不安を取り除く PACAOの「OneShot」vol.8 しかしさまようところが多いよこのゲームは! そしてニコちゃんが平和な自分の村に帰れることを切に願ってるよ! 結局あのボタンで修理ができたのかも不安だし、次はいつなんでしょうか??

美容院に行ってきました

ちょっと手がすいたので、美容院に行ってきました。(田淵の嫌いな)ベリーショートのため、ちょっと空けるともうとんでもなくなってしまう。でも、加齢による髪のうねりがあるので、パーマをかける以外で伸ばしてはおけない。 そして考えてほしい、BBAのロング、見たいか?見たくないだろ? …と言うわけでベリーショート。 (オレも斎藤さんくらいにしたいよ〜) 予約して朝イチで行って帰ってきたら、家の近所でなにやらずっと工事していた店らしきものが出来上がっていた。…美容院だった。 いやマジで! 私の行ってない美容院だけで家の近所数十㍍単位ごとに美容院があるような気がするよ、リサーチしてんのかね?

HMVさんでも。

HMVフリーペーパー表紙に決定 モノは全部持ってるんだけど、HMVとタワレコと両方行ったほうがいい案件なのか??

そんな手を使っていたのか!!

売上の記事 読んだら、ヤバTめ、そんな卑怯な?手を使っていたのか!! それじゃ予約以降は伸びないかもなのね。 頑張れ『Patrick Vegee』。 で、いよいよ明日からツアーLIVE(on the)SEATが始まるじゃないですか!! 新潟の皆さん、楽しんできてね!! どんなワクワクがあるんだろ?

来たぞタイアップ!

イメージ
おお!さっきメール受け取りました!リンク先も読んだんだけどよくわからないんだけど頑張れ学生の諸君! (とりあえずこっちでは流れないのはわかった。紀陽銀行って知らないし💧) 紀陽銀行×FM802の学生CMコンテスト始動、CMソングはUNISON SQUARE GARDEN新曲

受注生産限定盤ブックレットの件

私用でわさわさしてたら、いろろ通知がきてました。 その1。 ブックレット歌詞表記欠落と(以下略 なんか、これで3度目だそうで。 前2回も延々田淵がブログで謝ってるやん、可哀想やん。 すぐ対応してくれてありがたいけど、気をつけてくださいよトイズファクトリーさん。

り。

イメージ
すっかり忘れてた… もう寒いんだけど💧ミミガヒー2つ目だし💧

『Patrick Vegee』レポです

UNISON SQUARE GARDEN『Patrick Vegee』レビュー 何周目かをしているんですが、やっぱこれCDで聴かないと損だと思う。なんでこんなにどの楽器も主張してるんだ(ボーカル込みで)! ギター一曲に何種類使ってるんだよ! そしてドラム!人間業なのか! ベースソロがこんなにあるバンドってあるんだろうか? 私でも多分出ないオク上のコーラス! メロディラインとかテンポとか歌詞とか速さ以外も情報量多すぎて何回聴けば自分の中で腑に落ちるというかこのアルバムを把握できるのかわからん!

ちょっと売上

イメージ
オリコンさんにお邪魔してきました〜 疑問 ・なぜヤバTに負けるのか ・リョクシャカってなんかすごい売れていると思っていたけど、そう思ってたのは私だけだった とはいえ、ヤバTはあの!ジャスコ(「J.U.S.C.O.」という曲、林輝幸のことではない)が入ってるのか。あとCMタイアップはでかいっすね。こちとら(なぜ身内目線)アニメばっかりだしな。 せっかくなので前作のも見てきました。 …これは仕方がない。

やっときましたLIVE(on the)SEATグッズ!

イメージ
エコバッグのせいで!! 発送が遅くなっていたグッズがやっときました! まとめすぎそして関係ないデイルくん主張しすぎ(笑) (特にエコバッグたたみすぎ!) で、ライブまで2週間切ったんですが、当日の出で立ちを想像してみたら我ながら恐ろしくなりました💧 ↑の白いシャツに(寒かったらアウター羽織るけど今の感じだとそんな必要もなさそうな)ユニゾンのバンドして、バッグについてるsuicaケースはどっかの特典のユニゾンのだし、多分会場ついたらマスクをミミガヒーに変えるし、そんなBBAなんですけど一体どうしたら。エコバッグの出番はないけどスマホにはPatrick Vegeeくん下がってるし… 痛い。痛すぎる。 でもそれで行くけど(パスケースまじで使いやすいです。「Thank you,Rock Band!」のやつ)。

よそからもらったのを拡大しました

イメージ
HMVでもなんか飾ってあるんですね。 いただきものです。 みんな違ってみんないい。 ということで、突っ込んでいいですか?(笑) まず、この生き物らしきものは何(笑) まさかうさぎだなんて言わないよね?? この、やっぱり10秒で描きやがったな?からの 妙に写実的そして豆知識多すぎ! 「抗酸化作用」と「楽しいアルバム」は同居するものなのか? そして書くところがなかったのか、もうサインじゃなくて単なる署名(笑) もうちょっとなんか書こう。 とはいえ田淵の何なのか知らないけどこのかわいいやつすごい好き。いつも一言なんか言ってくれるよね。

やっぱり鼻白んでしまう。

イメージ
人を尊敬できるかどうかに年齢は全く関係ないと私は思っている。 んだけど、なんで小沢健二を尊敬できなくなったんだろう。 歌詞に入れ込めないほどしゃべるからなのか。書くからなのか。 例えばこれ(Twitterでもインスタグラムでも同じものが載っているので、そのまま載せます) この展覧会はとても面白そうだし、興味を惹かれる。 でも、それに「僕は日本にいても英語でニュースも見るし読むしエンタメも見る」は必要なくありませんか? なんでここで「小沢くん(さん)、さすが!すご〜い」的なことを言ってほしそうにするんだろう。 彼のツイッター開始後の内容にはずっとこんな感じのポジショントークというかマウンティングが入っている。 …と思うのは、夫も全く同じだから?彼は英語(とドイツ語でもニュース見る)を衰えさせないためだけど(仕事で使う)。 そんな人、たくさんいると思うのです。だから夫はそんなことドヤらない。なので私も尊敬している。旅行に毎年行く人も多いだろうし。 (ちなみに夫のBBC視聴とわたしの「VS嵐」が共存するカオスな家庭です) 「小沢さんすごーい」を手下というか信者にして楽しいのかなあ?といつも思っています。 あと、アメリカ帰りのせいか、歌詞とメロディが日本語のイントネーションと違っているところが出てきて、藤山一郎さんなら歌ってくれないレベルです(藤山一郎さんは「蛍の光」を、冒頭の「ほたーるの」が日本語のイントネーションと異なるとして歌わなかった)。

XIIXさん活動中

イメージ
XIIXインスタグラムより おやおや、いつの写真だろ? やっぱり『Patrick Vegee』騒ぎで忘れてたけど10/20に(略 今アナウンスが無いってことはないかなぁ?

『Patrick Vegee』メンバーコメンタリー感想(まだ見てない人は読まないでね)

どうせどこかに感想があるだろうなと思うので、発売日も過ぎたし書きますね。 受注生産限定盤が買えなかった方は…まあなんだ、来年もがんばろう(意味不明) ネタバレ少々あり、というか私が好きだったポイントだけ書いてます。 斎藤さん 高音出ない 田淵 腕つった 貴雄 100億点 この時点で見る前から貴雄に頼るしかない状態💧 (斎藤さんの声出なかった事情説明あり、他メンバーは知らず、なお、受注生産と初回盤にある「配信ライブ」映像では「えっどこが声出てないの?全部出てるじゃん」となっているのは多分大人の事情) 斎藤さんのきつかった音を知り「え〜そんなメロディ歌わせるの、ひどいねー」(田淵) 「お前だよ!」(斎藤さん) 斎藤さん、光に弱い(外とか照明が苦手らしい) 田淵ヘソ見える 田淵、斎ちゃん愛ですぎ。 10回以上「ヤダ、かわい〜い❤」という 貴雄の「子犬を見るような優しい顔」カメラで抜かれる、みんな喜ぶ (貴雄のみ「気持ち悪い」) 田淵、弾いてないのに何この踊り(斎藤さん) バンドマンとしての体力の作り方とペース配分を知り「本を書きなよ!」と田淵 「他のバンドマンとかにも教えてあげ」「 みんな知ってるよ! 」と二人からツッコまれる ちなみにストイック貴雄 美容師目線貴雄:二人とも前髪を切れ 田淵母「あんた髪の毛短くしなさいよ」 そして「斎ちゃんのどの髪型が好き選手権」を勝手に始めて「知ってるよ!」と斎藤さんに言われる田淵 なお、前髪は「ここから18禁」のパーテーションらしい(二人とも) 斎藤さんと田淵が話し合って前に出るシーン 貴雄「茶番が始まったよ」 ほか2名「打ち合わせてないよ!」 貴雄によると、後半の二人は作画が変わっている 斎藤さん:月刊マーガレット 田淵:アフタヌーンのホラー漫画 5曲分くらい田淵の腕つった話を聞かされる我々(視聴者) 「春が来てぼくら」のコーラスをボーカルより感情を込めた顔をして歌う田淵 カメラに目線を向けない田淵、たまに目線が来てることがあって斎藤さんに喜ばれる(良かったね、田淵) 田淵途中でうんちする 田淵途中でプロレスラーになる 田淵最後の方力を振り絞ったヘナヘナジャンプ (でもそんな中でも「蓋然性合理主義」は守り抜く田淵) エンディングのリハーサル場面、田淵途中でズボン破けた「いいズボンだったのに…」 …なんか書いてみたらライブについての

「ROCK'IN ON JAPAN」読みました!

イメージ
ロキノン読みました!(昨日早寝につき読めず) 3人のかわゆいお顔が。 またカメラ目線にならないお方が。 これ、『Patrick Vegee』の衣装 なのでしょうが、貴雄暑そうだよ… タワレコのインタビューでセミが鳴いてるのにこれ着てて、「いくら好きなブランドと言っても暑すぎるよ〜」と思ってました。 (多分裏ニット、表フリースだと思います) 斎藤さんのシャツの下にシャツ?もよくわからない💧 インタビューは田淵だったのですが、以前みたいに事細かにメンバーに曲について説明しないでバンドの力を尊重したことと、斎藤さんのギターのこだわりを尊重したことと、個々の活動を尊重していくってことが心に残りました。 個々の、って自分のアニソン関係(THE KEBABSもありかな?)もでしょうが、多分XIIXをすごく思いやっている気がします(自分のことだけなら今までとそんなに変わらないし田淵ならやれてしまうでしょうから)。 貴雄については……よくわかんない💧そのうちなにかやるのかな?それともプライベートの活動(イカじゃないよ)かな? 読み応えありました。多分前日に「MUSICA」のインタビューを受けたっぽい感じが💧 では可愛い写真をおすそ分け。 3人とも目がくりっくりしてるんですよね、この人たち(私はつい「目がるんってしてる」と言ってしまいますが、自分でも意味がよくわかりません💧)。

メントスコーラと伊勢谷友介

見ていなかったのだけど、伊勢谷友介が保釈された。 何なんだ保釈されたところがふつーにかっこいいとか。 で、メントスコーラ(って何??)突撃をしたYouTuberがいたそうである。 伊勢谷被告に接近の男性連行 この驚いた伊勢谷友介の顔を見てほしい。 …普通にかっこいい。 なんですきがあるのにかっこいいのか。 それに比べて取り押さえられている一般人の姿勢から体型からすでにブサイクなことよ。 どうせ顔見てもかっこ悪いだろこれは。 (他の写真でもやっぱりかっこ悪い) こんな迷惑YouTuberなんて「YouTuber」のくくりにしたら他のYouTuberに気の毒である。 そしてこんな近くまで寄れることも怖い。警察署の前なのに。

今月3度目の「小生田淵」

リリース日だからブログアップしてくれるに決まっているのに寝ましたごめんなさい。 小生田淵がよく喋る2020年9月その3 2020.09.30 その1 fun time Holiday ONLINE その2 ツアーの話 その3 アルバムとツアーの話 思えば9月って色々あったのね。 そして彼らは土曜日からツアーだわまあ忙しいこと! 今回のブログもボリューミーで、誤解なきよう言葉を尽くして書こうという誠実さが感じられる。 私は昔の人なのでCDのほうが好きで、本もそうなのだけど「モノとして持ってる」のが好きである。 (なので「持ってたい」までは行かないひとのとか、取っ掛かりでなんか聴きたいのには確かにサブスクは便利になったと思う。今のところそこからなかなか広がらないのだけど) そして『Patrick Vegee』に関しては、曲間含めてシャッフル再生すらさせない仕組みになってるので、サブスクより絶対CDのほうが良い。あと改めて音が全然違うし。 ツアーに関しては… 都内の私にはわからない、遠さ(県を跨がなきゃ会場にいけない)とか、事情(仕事で多数の人と接する、また職場がブラックでライブに行ったら叩かれそう、家庭に高齢者がいる、など)があるから、田淵が言葉を尽くしても来られない人は来られないと思う。気乗りがしないとかじゃないんじゃないかなあ。 個人的にはあのメンバーコメンタリーを見てしまったら第二部の斎藤さんは大丈夫なのか心配でならない。 でもあの人はきっと「できるっしょ」といい「なんとかする」と思ってるはずだ。 そんなわけで、2週間後に私は爆音を聴きに参ります(って気がついたら近いな!)。

5回めのリピート

イメージ
昨日から聴いて、多分5回目終わったと思います。 私は後追いの新規なので、アルバムも遡って聴いていたわけですが、やっぱり「MODE MOOD MODE」が一番好きだったんです(他のも全部いいんですが、枚数が重なるごとにまた好き!となって)。 事前の知識ではなんか田淵が「グチャっとした」アルバムにするとか言ってたし、ロックに戻ってなんとか〜みたいにも言ってたので、どんなかなあ…と思ってたら普通に「MODE MOOD MOOD」超えてきたんですがなんなんですかこのバンドは。 (一応Spotifyで聴いてみたよ音がやっぱり取り込んだやつのほうが(略) 一曲めの最後から二曲めの冒頭で「8枚目」アピールしてるし! ユニゾンのアルバムの一曲めってだいたい「なんだこれ」と私は思うんですが、そっからのマーメイドへの落差よ(詠嘆) スロウカーヴの末尾が「レイテンシーを埋めてい(ん)ます!」で曲間無しでレイテンシー始まるし。 レイテンシーはシングルであったときは、MVが馬以外イマイチと感じた?せいか、突出して好きな曲というわけではなかったのですが、ここに入ると絶妙なお味に。 で、摂食はいきなり 「教育の死」だし、どうしても浜崎さんのリボンが気になる。と思ってるうちに終わるし。 そこからあの夏の猛暑ではなくエモい部分だけ取り出したような夏影。 Phantom Jokeと曲調全然違うのにつながるし。 世界はファンシー〜弥生町ロンリープラネットからのつながりは見事すぎて、春が来てぼくらのストリングス浮かない。 Simpleはもうすごくいいよね〜(語彙力)すごいユニゾンぽい。人に努力を強いない。そして短い。 そして泣ける101回目。 言葉がストレートすぎて田淵っぽくないんだけど、斎藤さんが歌うためではなくてこの曲だけ田淵が言いたいことに聞こえる。 あと、歌詞が「さわれない歌」の続きみたいに読める(数多くの星たちを過ごしてきたよ、みたいなところ)。 そしていつも「何回4年後だと言われればいいんだ俺」と思う(4年後は20周年ですね)。 世界はファンシー〜弥生町ロンリープラネット はちょっと聴きすぎて好きなのが当たり前ので、それ以外だと、 マーメイド(始まると「うわあ」ってなる←語彙力) 夏影 Simple 101回目 が特に好きかなあ。 あとこれ、101とか長いのに、45分と

SCHOOL OF LOCK!のゲストってアーティストさんなんだと思ってました💧

イメージ
SOLのサイトを見ていたら、 ありゃ! きみたち明日出るの? しかもこの6人で? 最高なんだけど! というわけで明日も聴きます(完全にリスナーの層から大きく外れている私)

SCHOOL OF LOCK!

イメージ
新しい校長・教頭になってから初めてですか??もしかして? また白衣着てくれるのかな? 来週かぁまだ予約しなくていいかな、とか思っていたら(次に続く)

Spotifyたらマジひどい(「世界はファンシー」的な感じで)

イメージ
本日ちょっと作業があって遅くなりました。 というわけでたった今Spotifyのを聴いてみたら、歌詞がない! わたし、仕組みを知らないのですが、あれってどなたか他の人が入れるの? で、シングルはあるんだ〜 あ、「世界はファンシー」も歌詞があるんだ? と見てみたらこれですよ。 与奪が決められなかったらまずいだろ💧 さらに もう適当(笑) 耳コピなんですね。 私もライブ版まで聴いて書き取ったけど全然違ったもんなあ。 そのうちに正確な歌詞が載るのかなあ? 歌詞カード見ながらSpotifyは聴かないので(だったらスマホに直接取り込んだやつのほうが音がいいと思うけど、Spotifyで聴かないとUNISON SQUARE GARDENの収入にならないのか…ううむ。

明日はサブスクリプション及び配信解禁(のはず)

フラゲできなかったみなさん! たしか明日はもうサブスクと配信解禁のはずです。 田淵がそう言ってます!( 小生田淵 2020.07.24 ) ぜひぜひ(そんな私も楽しみです)

パズル開封の儀

イメージ
斎藤さんのせいでつくことになったジグソーパズル(300ピース、380×260)ですが、開けてみました。 田淵発見。 …じゃなかった、これ、表(『Patrick Vegee』ジャケット)裏(🥕のアー写)あるので、ホワイトばっかり!とグレーばっかり!とかあって、多分かなり難しいです。 私は1000ピースをやったことがあるんですが、こんな単色の多いのやってないし… しかしながら、糊と糊をつけるスポンジが入っていて親切設計でした(一晩乾かすんだっけ?そんな場所、我が家にあるのか?)。フレームも注文して、今のところ作る気満々です。

トイズファクトリー親切。

『Patrick Vegee』の受注生産限定盤のブックレット内の「弥生町ロンリープラネット」の一行目の歌詞が抜けていました。 私は午前中に『Patrick Vegee』が届いたためすぐに気づいて、実はトイズファクトリーにメールしました。(一行目抜けてるんでそこの分のシールでもいただければ貼ります〜と書きました) ブログで「一行目抜けてんぞゴルァ」的なことを(もっとちゃんと書きましたけどね)一旦投稿した(今は削除してあります)ので、もしかしたらお読みになった方もいらっしゃるかもしれません。 そしたらトイズファクトリーの対応すごいです。 『Patrick Vegee』受注生産限定盤(以下略 親切すぎ泣ける。 UNISON SQUARE GARDENは本人たちはもちろんだけど、事務所のスタッフもレーベルのスタッフもホントに親切で優しくてありがたいです。

『Patrick Vegee』特典のお話

ええ特典目当てで。 HMV セブンネットショッピング 楽天ブックス(ファミリーマート受け取り) と3パターン買いました。これで誰かに布教できる。 というのはともかく、特典ですが、 HMV アー写のA4クリアファイル(🥕のやつ)、ダイアリー(期待してたのにマンスリーでめっちゃ薄い) セブンネットショッピング 折り畳めるエコバッグ(ロゴあり大変良かった) 楽天ブックス(ファミリーマート受け取り) Patrick Vegeeちゃんのアクリルキーホルダー というわけで「ぼく3歳のウサギさん」ことPatrick Vegeeちゃんは、スマホにXIIXの特典のキーホルダーと一緒に下がることになりました。 しかしいつ見ても思うんだけど、 これ、「パトリックさんちの野菜」(田淵談)じゃなくて、『Patrick Vegee』さん、だと思うんですよ。だってここ署名欄じゃん。

忘れていましたが「ARASHI 5×20 Anniversary tour」もフラゲだった

嵐のやつもフラゲ日だったんですね。 ファンクラブ限定のを買ったのでどうせ来ないと思って忘れてました。 …まあ、いつか来るさ。 そして私に見る気合があるかはわからない💧

ハァ〜犬〜(タワーレコード動画とインタビュー)

タワレコのポスター撮影の動画とインタビュー上がってました。 ハァ〜犬〜 犬登場の時に絶対貴雄は思ったね、いや、言ったかも? 猫派の斎藤さんと田淵も可愛がってたようで何より。 そして田淵はやっぱりカメラを見ていなかった💧 さっき動画見て改めて思ったけど、3人とも鼻がきれいよね。 で、メイキング記事は こちら それにしても貴雄と斎藤さん暑そう。特に貴雄、ニット…真夏にニット…さぞ辛かろう。

受け取りました&見ました(『Patrick Vegee』感想その2)

初回盤と受注生産盤についている映像の感想です。 LIVE(in the)HOUSE(7/22)の映像です。やっぱり配信よりキレイ〜〜〜途中で止まらないしね! カメラの切り替えとか編集も違うらしいです。 しかし!しかしですよ。 問題はあの日の斎藤さんの声。 わたしの感想のブログ なんか「Phantom Joke」もきれいに出ているんだが? ブログでは細かく書きませんでしたが、たしか一曲めで娘が「発声が不安定」とか言い出して?と思ったときにはもう高い声出てなくて、後に田淵母が、開始10分で「斎藤くん、声大丈夫?」と息子にLINEを送った(「機材車ラジオ」より)というほどのできだったのに。 とはいえ、「弥生町ロンリープラネット」前の説明(声が出なかった)は収録されていました。 +4曲はなんか田淵が元気でした(笑) 受注生産限定盤にはメンバーコメンタリーがあって、つまりまる2回その映像を見ることになりました。 内容はあまり書きませんが、まあ、田淵は本当に斎藤さんを愛でてるよね(笑) 斎藤さんの声の理由とかわかってよかったです。 しかもそのコメンタリーの収録がLIVE(in the)HOUSE2の前だっていう…(8/8) コメンタリーなのかこれ?な話も出てましたが💧、面白かったです(ほっとくと面白くなる3人っていいですよね) そうそう、歌詞とメンバーライナーノーツが載ってる冊子で、 「なぜ斎藤さんちにはなにもないし壁が白いのか」という永年の機材車ラジオやTwitter(XIIXのだけど)の謎が解けてよかったです。

受け取りました&聴きました(『Patrick Vegee』感想その1)

イメージ
午前中に『Patrick Vegee』受け取りました。 それから受注生産限定盤を全部見てたら長かったのでこんな時間になりました💧 ここではパッケージとアルバムの感想を書きます。 あ、昨日までの曲順当てとタイトル当てについてはなかったことにしてくださいね〜〜〜 (笑)所詮私風情が田淵にかなうわけないのよ。 表の箱(とてもでかい) 中を開けたところ。 アルバム。 Blu-ray。 ジグソーパズル。 まあこんな感じです。 アルバムはまだ一回しか聴いてないので、また感想が変わるかもしれません(映像のほうが長かった)。がとりあえず。 ホントに「なんかグチャっとして」た! 一曲目で「うおおなんだこれ?」になって(だいたい、コーラスが歌詞書いてないしなんて言ってるかわからん!) 二曲め「やっぱいいなあ 」 三曲目「throwcurveなんて知らないもん(ヤケクソ)でもいい曲」 五曲目「いや確かにシンプルだけれども。なんだこれ??小林くんと浜崎さんの立場💧 」 六曲目「今朝見たMVごとエモくていい!」 八曲目「頑張って歌詞を聞き取って書いてたのとやっぱり違う田淵オソロシス」 九曲目「そういえば配信ライブぶり久しぶり。アレンジがライブのときと違う」 十一曲目「ここからの十二曲目へのカタルシスよ(詠嘆)」 十二曲目「ホントに延々展開していくなあ。でも本当に歌詞込みでいい!…展開して行くうちに泣くまじでやめて(いい意味で) アカペラ〜〜〜!」 (シングルは抜いてあります) YouTubeで一部出したり、歌詞を公開して大丈夫かな?と思ったけど、歌詞だけで聴くバンドじゃなかった。 控えめに言って最高です。 話はそれますが、ホントに「春が来てぼくら」はもっと評価されていいと思うんですよね。(3人ともそう思ってるみたいだし) まあ、「香水」なんてのが人気が出るレベルの世の中だからしょうがないか。とりあえずわかりやすい言葉でラブソングにしとけばいいんでしょう? 田淵は世間に対して頭が良すぎる、という意味でズレているのは本人の認識通りなのかも。 私はすごく好きなんだけどなあ、UNISON SQUARE GARDEN。

夏影テールライト

だから運営は夜中に活動しないで〜 というので ???テールライトは 夏影テールライト でした! 夏だわ〜花火だわ〜風船だわ〜 なんかMVと歌詞(音として受け取っているので断片的にしか入ってこないけど)がリンクしてて泣きそうになりますね。 あさからいいものを見せてもらいました! 今日は一日ユニゾン三昧の予定だけど、ガンバリマス(何を?)

明日午前中に来るよぉ〜!!

イメージ
いよいよ! 明日フラゲできそうです。 あの!受注生産限定盤だ! 午前中指定したぞ! 特典もつけてね❤ こっちはセブンです(エコバッグ欲しさ)こちらのほうが早いかも。 保存用と布教用でしたっけ。 買い方がジャニーズのと一緒だと今気づきました(しかも通常盤もあるの、もう一つ)。 明日はこれを聴いたり見たり読んだりして終わりそうだなあ❤ これこそまさにHAPPY✌️😎✌️

ブログの説明変えないとと思った瞬間

イメージ
わたしのブログの説明、こんなこと書いてありましたよ。 いや全然見なかった! そして見ないうちにもうレギュラーシーズン終わった! 最下位だった! 大好きな人たちは出てっちゃうし、推しのベニンテンディくんなんか打てなさ過ぎて最後出てこなかったし。 もはやたまに結果見ても「…で、お前、誰?」っていう人ばっかりで。 TVではもちろんやってないけど、ネットでも見なかった〜〜 おかげで監督がだれなのかもわからないうちに終わった〜〜 まあなんだ、来年頑張れ。 そして私、今から説明変えるわ。

Imagine all the people(「機材車ラジオ」#105)

あまりにヒドイ(いい意味で)ので、太字でツッコみながらレポします。 ───ここから OP R.N.「センパイ」 斎藤先輩!(貴雄) 年下の男の子から女の子が先輩って言われたら嬉しいかも(斎藤さん) 部活で弟みたいに可愛がられたけど、後輩は恋心を抱いていて、でも告白しちゃうと関係が壊れるから我慢していて、卒業のときに最後に言う「先輩!」(斎藤さん) スラスラ出てきすぎるいつもそんな妄想してるんじゃないの?(貴雄) 職場で叱られてる男の子 飲み会で話をして、女の先輩が自分を考えてくれたのがわかる 外は雨、後輩が傘をさして相合い傘っぽくなり、抱きしめながら「先輩!」(田淵) 中高男子校だけど部活やってなかったので、普通の男子から言われたかった(貴雄) 「貴雄さん」とかのほうがいい(田淵) 貴雄さん!金髪にしてみました! バイク買ってみました!(田淵) ほらほら、そんなことしちゃだめだよ(貴雄先輩) 黒いショートブーツ11年履いてる 10年以上愛用してるものはありますか? SKY-HIは18年以上先輩(斎藤さん) ←「先輩」を引っ張りすぎ マネージャーは10年くらい アルバム2枚目くらいから ←だから人の話じゃない ギターもずっと同じだよ(斎藤さん) 亀田誠治さんと話をして、「僕と一緒にヴィンテージになったんだよ」かっこいい〜 愛着で今のギターとアンプは使っている(斎藤さん) 世界はファンシー ──── 田淵ジングル 「ダイエット 5キロしか減らない 皆さんは少食ですか?」 人それぞれですね(斎藤さん) ←一言だよ! なんか来た(貴雄) 郵便局の人来た(貴雄) パーティしてんじゃない?(田淵) 公開収録じゃない?(斎藤さん) 本当に郵便局かな? 開封していきます!(貴雄) サラダ菜です! ひょうたん?重い ←かぼちゃじゃないの(私の心の声) 玉ねぎ 紫蘇 ゴーヤ 農家の手紙 バターナッツかぼちゃでした! 唐辛子(おまけ) 農家から直接買えるおまかせ野菜セットを購入しました! チャンネル登録・高評価よろしくお願いいたします!(貴雄) ←YouTuberかいっ!いやそうだけれども! 三曲という和楽器3人のグループで 三味線担当をしています ロックバンドみたいなのが羨ましい 絹の弦なので弱々しい 他のジャンルが羨ましく思いますか? アップデートできるのでは? EDMと合わせたら(

???テールライト(『Patrick Vegee』7曲目)

最後のの一曲です。 ???テールライト 夏の歌ですなあ。 今んところどれも神曲、っていうことは明日やってくる(フラゲできそうです)アルバム全部神曲なんですね。 タイトルはもうわかんないから「Miss テールライト」ってことで。 そんなことより、最後が 「ジョークってことにして」 なので、このあとは「Phantom Joke」確定っと。 昨日までの予想もあるんですが、 とりあえず 「???は打てない」→「Catch up ,latency」 「世界はファンシー」→「弥生町ロンリープラネット」→「春が来てぼくら」 そして 「???テールライト」→「Phantom Joke」 はそれぞれ確定。 「世界はファンシー」は8曲目。 「???回目のエピローグ」は12曲目。 1曲目は「???I need」 3曲目はシングルではない 5曲目もシングルではなくて短い 6曲目はシングルにしたいくらいの作り込んだポップス。 というわけで最終予想。 1.???I need 2.???ビジランテ 3.???は打てない 4.Catch up , latency 5.Simple Simple??? 6.???テールライト 7.Phantom Joke 8.世界はファンシー 9.弥生町ロンリープラネット 10.春が来てぼくら 11.???スキャンダラス 12.???回目のエピローグ う〜ん、全部が歌詞とつながってたら全然だめだこれ! 明日をお楽しみに!

タクシーと病院で遭遇

昨日今日とタクシーに乗ったら、「ユニゾンTV」で斎藤さんと田淵が喜んでた ・マゼランポーズ ・3つポーズ に遭遇してしまい、笑ってしまった。 そして今、病院の待合室であの伝説の「Check it  show time」のあの曲が流れていて、笑いをこらえるのが大変である(笑)

XIIXのツイート!

XIIXの「すってぃ」(須藤さん)が動画をツイートしてくれました! おはようごぜぇます …須藤さん早起きっすね💧 というのはおいといて、色っぽいベースだわ。 さっきまで荒ぶる(音色はちゃんとしてます)ベース見ちゃってたから、一気に癒やされた…そして手がかっこいい。 夜の感じのベースをぜひ。

今週の「機材車ラジオ」予告

イメージ
今週はいよいよリリース週ですからねえwkwk わたしの注文したものも店に入荷していたり発送されたりしていますよwkwk。 というわけで予告です。 「またもあのメンバー宅に来訪者が」って貴雄んちじゃん(笑) 「メンバーの妄想」って妄想するの田淵じゃん(笑) 楽しみですね。また「世界はファンシー」かかるのかな。

ついに!YouTubeプレミアムにしたぞ!

特にQuizKnockのCMがひどくて耐えられないので、プレミアム会員になりました!(家族分) これで裏でも聴けるぞ!

小沢健二のツイート。

イメージ
ひさしぶりに、これならよろし(偉そう)と思ったツイートがあったので捕獲。 この(「夏から〜思うはず」の)続きはこうです。 ああ 君がいた頃のことを思わない 僕は一人で生きることを学ぶさと思いながら 「夢が夢なら」 という曲の一節です。 この曲自体は(というか小沢の歌詞によくあるのですが)四季全部出てくるので、ここしか引用できないのです。

Love Music

イメージ
やっぱり「春が来てぼくら」でしたね! そんなことよりこれよ。 この並びはなぜ。 まあ、いまさら「春が来てぼくら」のポイントとか言われてもねえ。 というわけで、他の写真が全部顔が悪かったのでこれで。 なお、田淵のかわいいコーラス顔は捕獲できました。

★5つはムリー!!(『Patrick Vegee』曲あて6曲目)

はい新作。 ???ビジランテ まず「ビジランテ」がわからん! →ググってきました。映画のタイトルだって。 「自警団」という意味だそうです。 小林くんと浜崎さんが気になりながら💧 給食ビジランテ 絶対違うな💧 そこで曲順にさりげなく行きますが 1.???I need 2.???ビジランテ 3.???は打てない 4.Catch up , latency 5.Simple Simple??? 6.???スキャンダラス 7.Phantom Joke 8.世界はファンシー 9.弥生町ロンリープラネット 10.春が来てぼくら 11. 12.???回目のプロローグ もうわからないので、ボールゲームって「ビジランテ」で言ってるため、次のページ野球ネタである「???は打てない」にしました。 5曲目は田淵と世間とのズレみたいなものが書いてあるでしょ?と鹿野さんが言ってるのでそれでいいかなと。 あ〜わからん。 きっと明日も「あ〜わからんかった」と言う予定(笑)

PACAOのOneShot vol.7

PACAOのOneShot、新しいのが上がってました。 PACAOのOneShot vol.7 じつは音の差があったという話💧 ニコちゃん、ホントかわいいなあ。 電球というか太陽の謎が怖い。PACAOの言うとおりだったらどうしよう?? ところで塔に近いのかどうかも謎。 そしてTシャツはなんの役にたつのかもなぞ…

ラジオ2つ上がってました。

ここのところのラジオを汐留さんが上げてくださってました! 10月からツアー回りまーす これはオチケンのRK802、9/22だった気がします。 わたしの記事は こちら です。 もう一つは一昨日の斎藤さんのラジオです。 シングルが・・・また違った聞こえ方をする秘密がごにょ… 別府さん自腹の黒ラベルとさけチーでご機嫌。 「これ、おいしいぇ」っていい方が斎藤さんらしいですよね。 (「うまい」とは言わない) わたしの記事は ラジオ聴きました! です。

今週のたっちレディオ(さよならデラさん 494回)

イメージ
ここから聴けると思います note デラさんの人生面白かった! デラさんって法学部卒ですよね?だから官僚になるつもりだったんだろうし。 しかし今は官僚なんて貧乏くじみたいですよ。 東京いろいろ住んでみての話、 夫は友達に開成とか麻布がいなかったせいか、やっぱり最初は県の寮にいたように聞いてますが、「とにかく駒場はいい。本郷はキライ」だったみたいです(東京の東側西側と関係あるかも) でも、「神保町のジャニス」と聴いて私は「あ、小沢健二が通ってたとこじゃん」と思いましたよ!なにげに小沢健二関連の知識もまだ多いよ! 総じて言えるのは、地方出のひとってやっぱり古くから都内に住んでいる人たちにはどこか引け目を感じるかも、ってところですかね。私は東大を出てないけど、やっぱり「養殖」もの(東大にたくさん入る都内進学校で鍛えられた人たち)と、「天然」もの(地方から来たたまたま本当に頭のいい人)とはなんか違うんですよね…。 (私は上京して住んだ街が気に入ってずっと住んでます) ヒモ、という才能ってなかなかないですよね。デラさん、奥様に出会えてよかった。 そしてそんな中、手料理を作る「料理歴3ヶ月」の田淵💧 先週の「かまどさん」と言い今週のバーミキュラといい、田淵の家でやってるのか?? なんかおいしそうだけど、品名的にコースというかは微妙💧 でもこれからも頑張れ田淵。 来週はいよいよみんな大好きドラえもん回です!

竹内結子さん死去

出先で知ってびっくりしました。 竹内結子さん死去 あんなにキレイで、ママで、奥さんで、恵まれているように見えても(三浦春馬さんもそうでしたが)自死を選んでしまうんですね。 コロナで娘の周りの子はみんな病んでいるそうで、BBAの上なんとか「アンネ・フランクごっこ」で乗り越えられた私や娘(もともとインドア)は夫の会社が打撃を受けなかったのでなんとかなりましたが、個人事業主やエンタメの人のダメージはいかばかりか。 竹内結子さんはお子さんを生んだばかりで、生んですぐコロナの騒ぎになり、もしかしたら発散のしようがなかったのかもしれません。 そこで、 そうか、甘えてたのか の記事を読んでください。 小さい子を残すのは忍びない、という判断すらできないほど希死念慮が強くなって実行する前に、どうか医療の力を借りてほしいと思います。