投稿

3月 29, 2020の投稿を表示しています

厚労省によるアンケート結果

イメージ
LINEを使って先日行われていた、厚労省による、新型コロナの予防行動についての結果が出ました。 第一回アンケート結果 明日は第二回があるそうです。 さて、リンク先にもありますが、調査結果を見ます。 まず、男性より女性の方が回答が多かったこと、それから予防を意識してる人はこういうのにも答えるけど、そうじゃない人はスルーしてるだろうことを前提にしてください。 結果です。 グラフが細かすぎるので、大きくしました。 (大して大きくなってない💧) これをみると、手洗いうがいですら、8割ちょいです。 人との集まりにはいかない、は4割行かない、さらにテレワークなんか出来てる人は5%です。 働き方を至急なんとかしないとだめだというのと、そのためにもうちょっと強制力のあるものにしないとだめかも、という気がします。 本日の都内の新たな感染者は118人、そのうち経路不明なのが81人です。知らない間に知らないところでクラスターができている可能性が高いです。 今出ている人数は、春分の日の連休に「自粛疲れ」とやらでだらだらとでかけてた人たちの結果かと思います。 本日も巣鴨で縁日が出ていたとか。 国民の自覚が本当に大切だと思います。

いつか、ライブができる日が来たら

田淵さん、仕事をいろいろ走らせててどれだか一瞬忘れますが、これは「CAP A  ROCK」プロジェクトのお話です。 本当に運の悪いときに「ライブハウスをぎゅうぎゅうにしないで飲み放題にする」なんて企画を始めてしまったものよ(詠嘆)と思いますが、本人の文章と対談がありましたので載せておきます。 [前置きあり]CAP A ROCK対談 コヤマシュウ(SCOOBIE DO)&田淵智也 田淵さんの前置きは相変わらず全方向に気を配っていて優しいです。 確かに、今日(4/5)この時間でも地方のライブハウスと渋谷のライブハウスがクラスターとなっていて、仮にコロナが終息したとしても、「使いづらくなる」施設の筆頭に上がると思います。 でも、「コロナ後の世界」では、違ったライブハウスでの楽しみ方ができるのではないかと(考えてみたら、客を6割くらいしか入れないCAP A ROCKってギリ三密から離れた企画だったかもしれない)田淵さんは信じています。 トマトは嫌いだけど唐揚げとライブハウスは大好きだからね。 前に書きましたが、娘は先月ライブ予定でした。しかしクラスター発生前でしたが、密閉してる空間だからと私たち親がキャンセルさせました。 その後、主催者さんがライブ企画そのものを中止しました。 主催者さんには、「またできる時が来たら、必ずオファーするからその時はよろしく」と言われたそうです。その時はどんなライブにできるのかな?今から楽しみです。 今の世界は、自分がSF映画の中にいるような、信じられなくて、でもありえないほど怖い世界です。でも、わたしたちは人を嘲笑ったり馬鹿にしたり怒ったりせず、日々淡々とこの世界を過ごしていかないといけない立場になってます。一人ひとりが。 そんなとき、この対談は「コロナがなかったら」っていう(逆に)SF小説の中の文章のような感じもして、楽しかったです。 あ、昨日の「豚に真珠ラジオ(前に投稿済み)」も、楽しかったです。 今生きているコロナの世界を正しく恐れながら脳内だけは楽しむのが精神の健康を保つ秘訣かもしれませんね。 ついでに言っておくと明日アップされるはずの「たっちレディオ」なんてコロナがまじやばいになってからの収録なので、どんな話が出てくるか、楽しみです。 今年、CAP A ROCKが実現できたとしても、メンヘラの私と受験生の子供ではどちらも役に立

THE KEBABS優二の豚に真珠ラジオ(命名・田淵智也)

イメージ
THE KEBABS優二の豚に真珠ラジオ 聴きましたよ! 面白かった! 「THE KEBABSは暇だった」も生で聴けて嬉しい! そして田淵さん、ギター上手かった。普通に(コーラスうるさかったけど)。裏声のメロディライン(ソロ)も普段なかなか聞けないしね。 「最近のインディーズは音源はいいけどライブは下手」、ライブ行ってないけど、打ち込みで音源作って歌ってめっちゃいいミックスしてYouTubeに上げる、というのが最近の傾向の様な気がするので、頷けるところが多くありました。 ちなみに豚に真珠ラジオという命名なのは、一時間も無駄な番組をするからみたいな意味らしいです。 聴いてない人はぜひ聴いてみてください。

一日の感染者数

日本で今日一日で300人も増えたとか!! いいのでしょうか、こんな状態で。 都内だって新規感染者こそ89人で昨日よりはマシだったけど、今日は66/89が経路不明とのこと(これは今までで一番多い)。 大阪のショーパブのクラスターは、店が店名を拒否しているため、どこでクラスターが起きてるのか公表できない。   風俗関係の人やキャバの人、いろいろ事情があって勤めてるんだろうけど、何かあったときに表に出られない職業だって覚悟してたのかな。 人に言えない仕事はするな、人に指さされるような生き方はするなと親から教わらなかったのかな…と思います。 さらに最低なのはそういう女(男でも可)の足元を見て通ってたやつらね。いざこういうことになって名乗り出られない、家族にも言えないなんて恥ずかしい。 人に指さされるような生き方を(ry 一般人はクラスターがどこで起きているのか、知りたいのです。それだけです。

うそをうそと(ry byひろゆき

イメージ
政府の施策として、一戸につきマスク2枚(布・洗える・買い溜め防止の意味あり)配布以外にも、収入の減った世帯(収入上限あり)に対し、一世帯30万円支給が決まりました。 なんか、世間は「布マスクなんかもらってどーすんのw(布マスクの作り方をガンガン流してたのはどうした?)」だの、「自己申告制ってw(←書類が必要だし、なんでも『もらう』ときの申請は大変だが何か?)」という甘えきった声が聞こえてきます。 政府のやること全部盲目的に支持しろとは思わないけど、もうライフラインの料金納入期限延期とか、確定申告締切りの延長とか、各種収入源に対しての融資とか、制度がいっぱいあります。 官邸ホームページ お困りの方へ (雇用調整のみ画像がありました。ほか、のはリンク先にあります) マスクだって、使い捨てマスクは医療機関や福祉施設、児童養護施設などを優先して配布しています。 上皇后陛下だって布マスクをご使用になっていますが、布マスクをバカにする人は上皇后陛下や安倍総理がしている理由(国民の先に立って計画停電をしたかたですよ?あの方は)がわからないのでしょうか。 そういうことは「報道しない自由」を酷使されることが多いので、きちんとソースをあたりましょう。 という意味で、ガセネタをツイートしてしまった人がいます。 なんかRTされまくっているのですが、(日本の現金支給がこのツイートのあとだったというのをおいても)あまりにもひどいので訂正します。 各国の施策です。 ここで現金をもらえるのはBC州だけ、10万円くらいです。あと、緊急補助金がありますが、かなり条件がきつく、もちろん自己申告制です。 みんなだいすきな(私もマサチューセッツ州に限って好きだけど)アメリカも貸してくれるだけです。 家賃を安くしろとの無言じゃないプレッシャーが💧 ここはいろいろありますが、民主主義じゃないのでちょっと違いますよね。

次々中止になっていく

(UNISON SQUARE GARDENだけじゃないんだけど) GWに開催予定だった、 JAPAN JAMが中止になりました JAPAN JAM中止 UNISON SQUARE GARDENのでるフェスだったのね… そしてこれとほぼ日が被っていて、しかもUNISON SQUARE GARDENとXIIXが出る、 Viva la Rock は今はまだ中止のアナウンスが出ていませんが、まあ無理でしょうね。 貴重なXIIXのライブが…! かなり「明日を生きれる」(くらいにはありえない不条理)かもわからない不条理なので「ぶっ蹴飛ばせる」かわからないですが、毎日がんばります。

もしかして???

イメージ
タイバニの新作ができるそうです! 大人すぎる私は一度も見たことがないんですが、タイバニといえばUNISON SQUARE GARDENじゃないですか! オリオンをなぞる ↓ リニアブルーを聴きながら ↓ harmonized finale どれも名曲なり! しかし再来年なのね💧 いいわよ飽きるまで生きてるから田淵、やらかしてくれ。

眠い〜

初タグだ! 今まで書いていませんでしたが、私は「双極性障害Ⅱ型」という持病を持っています。平たく言えば「ひどくない方の躁うつ病」。 この病気の人は躁(Ⅱ型の場合は軽躁)と鬱を繰り返すのですが、私の場合、昔こそうつ病から入ったものの、軽躁と安定を繰り返しています。 しかしそのため、家事全般ができず、本当にベッドに横たわってほぼ毎日過ごしています。なので最初に「病牀六尺のような感じで」と書いたのは比喩でもなんでもなく、リアルなのです。 人混みはだめで、電車には乗れず、外出は受診だけです。もちろん服薬はしています。 というのは前置きで、昨日というか今日の3時頃?直腸の激痛で目が覚めたんです。たまにあるのですが、 消散性直腸肛門痛 と言うみたいです(診察してもらったわけじゃないけど多分これ) それで「痛い…」と一応(そうじゃないのに)トイレに行き、収まったのですが、吐き気がしてきて… 私は重度の嘔吐恐怖症持ちで、「気持ち悪い」と思ったら「吐くかも!」とパニックになってしまいます。 パニックになりそうだったので、抗不安薬をやや多めに飲んでベッドに戻った、というわけです。 つまりそのクスリがまだ効いていてとても眠い Q.E.D. ちなみにここ数年、パニック発作が起きることはなかったので、なんかストレスがあるのかもしれませんね。

逼塞しない人もいる

イメージ
フィリピンじゃ外に出たら撃たれるのに、Indiaだと棒で叩かれるのに、日本は昨日の段階でまだ「ストレス溜まって飲んじゃうんでしすよね〜(酔っぱらいオヤジの戯言@新橋)」って外で同僚と一緒じゃなきゃ飲めないの? 「接待で仕方なく」ってこのご時世に接待要求する会社がある?? というわけで、昨日現在の国内感染者ほかです。 「感染者数」には「無症状感染者」が含まれます。 死亡者も増えています。 「その他」って「40℃の熱が何日も続いてて咳がひどくて眠れない」けどICUには入ってない、ってレベルで、ゴロゴロしてて退屈だわあとかいうレベルじゃないそうですね。本当に恐ろしい。 岩手・鳥取・島根の三大強い県?には頑張っていただきたい…そして納豆の不思議な力では予防できないことがわかりました。 昨日は貼りませんでしたが、世界のも貼ります。 全部で何万人が感染してるか計算するのめんどくさい…しかしアメリカよ。知らんうちに20万突破とは。 BBCとか見ていると、「日本はシャットダウンしてなくて甘いわ!そのうち増えるで!!」みたいなことをしきりに言ってます。 彼らにとっては、ウィルスは前から入ってたのに感染者も死者も少ない日本が信じられないようです。 今の所BCGの不思議な力と手洗いうがいマスク習慣(そして靴は玄関でぬぐ)でなんとかなっているのかな? マスクは各戸に2枚ずつ、ガーゼマスクが配られることになり、結構非難轟々なのですが、それで買い占めが少なくなればまだいいかな?と 上皇后陛下も安倍ちゃんも布マスクで、「俺たちもこうしてるからお前らもやれ!」というのが現れています。 追加の支援や会社への支援があると信じて我慢しましょう。

田淵智也は忙しい

イメージ
こんなツイートがいまされてました そりゃ、UNISON SQUARE GARDENのFTH8 の払い戻しの件でしょ、THE KEBABSの件でしょ、どっちもどうせレコーディングしてるとかでしょ、その上CAP A ROCKの延期とその対バン相手への処理でしょ、忙しいと思うわ。 曲作ってそうだし、Dialogue+はどうしてるのか知らないけどだけど。 無理するとコロナにやられるから無理しないでほしい。

な、なんかわかんないけどがんばれっ!

明日の深夜にTHE KEBABSのうち二人(佐々木さんと田淵)がなんだか知らないけど冠番組をするそうです。 THE KEBABS 優二の豚に真珠ラジオ 優二という人はライブハウス経営者なんだとか。なるほどその人を助けるためにやるんだな?(思い込み) しかも生演奏するそうです。 楽しみ☆ 時間的にリアタイはできませんが、せっかく!radiko Premiumk入ったので!聴きたいと思います!

うわわわわわわわわん!!(泣)

イメージ
振替だっていうから楽しみに待ってたのに!! こんなお知らせが来ました。 (中略) …まあ、相手のある話だし、正直「いつ」なら絶対できるとかってないものなあ… というわけで私のチケット、払い戻しになりました_| ̄|○ おのれコロナめ!許さないお前を一生呪ってやる!!(この件以前に呪っていいと思うよ) 記念に、もう送り返すのでチケットの写真パチリ。 悪くない番号でしたよね?? え〜ん、いつかまた会おうね! 追記・たしか払い戻さなくてもチケット代がアーティスト側に入るということはないそうなので、きっちり払い戻します。ただ、ぴあも他聞テレワークとかしてると思うので、いつお金が返ってくるかわかりませんが。

志村けん追悼

昨日の志村けんさん追悼番組(フジテレビ)を見ました。 最近のはちょっとあんまり…だったけど、ドリフ大爆笑のなんて面白かったなあ。 「これは志村のコントじゃないだろ」と思った、加藤茶が歌舞伎俳優のコント、後にウッチャンの「大嵐光太郎(←この字だっけ?)」になったやつ、すごく面白かった(笑)あと、長さんがいじられるやつ。 ブーさんの言葉が暖かかったなあ。しみじみしてて、それでいて実感がこもっていて。それと、今まで(気にしてないせいか?)気づかなかったけど、仲本工事はきれいな山の手言葉を話すのね。前にも書いたけど、最近は鼻濁音を出す人はいないから、本当にうっとりしてしまいました。長さんは下町言葉、志村けんは東村山だから、みんな違っていたのよね(加藤茶は福島) (関係ないけど、「バカ殿」コントで、浜田雅功がバカ殿でやってきて他の出演者をドッキリにかけるコント、浜田が「志村は死んだ!急死だ!」って言うんだけど、さすがにそこはカットされてました) 継は土曜日、「志村どうぶつ園」です。今日偲ぶために収録らしいけど、相葉ちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。大丈夫かなあ…

本日の感染者数(きりがないので日本国内のみにします)

イメージ
コロナの感染者数を毎日国別に書いていましたが、きりがないのでよっぽど何かない限り、国内のみにしたいと思います。 ソースは 東洋経済オンライン より。 土日発送退院させないぜ! でも退院数も増えていますね。 マイナスは「調整」のため(訂正かな?)だそうです。 年齢を見ると、やっぱり一番若い人が感染していますね。日本の人口ピラミッドより高齢者が少ない気がします。 都内は医療が崩壊の危機です。ほか、大阪府や千葉などもそうです。 …早く「緊急事態宣言」出してくれないかなあ…

コロナに疲れてライブやりました。結果→

イメージ
20日といえば桜も咲いていて連休で自粛疲れだ〜とか言ってわらわら人が外に出ていた頃です。 でも、ライブハウスは良くないって大阪の例で学びませんでした? なんで消したかな? そしてご本人のツイート 行くのは嫌だよ、だってこうなるもの。 クドカンはこの人のバンドを見に行ってたのね。 むしろ渋谷でライブやられたら歩いてる人に感染しちゃうかもしれなくてそっちのほうがこわいです。こいつら、ライブ終わりにまさか打ち上げしてないよね? この意識高い柳家睦さんは他にもいろいろ人を煽ってだんだん熱出て結局陽性だったようで、クラスター源になったかもしれません。 そして強気な自分のツイートがまずいと思ったのか、鍵付けちゃいましたよ。 「自分が移るかもしれない」「自分が移すかもしれない」とはなぜ考えないのでしょうか? これだけ煽っておいて自分がかかったら鍵垢にするとは恥ずかしい。 そしてこういうことが前からあるのに、ライブをし続け、「閉鎖になったら潰れる金よこせ」とは片腹痛い。 私自身も驚きましたが、ライブハウス自体は先月半ばまでは営業していたのは知っています。実はあまり他人事ではなく、別のライブハウスですが、子供がライブ出演する予定があったのです。 ですが私達親は怖かったので、3月に入った時点で出演をキャンセルするように子供に伝え、子供はキャンセルし、違約金も払いました。 しかし、主催者が良識のある人で、3月半ばにはライブそのものを取りやめました。その時点でもライブハウスは営業していて、主催者さんは違約金を払ったはずです。 私は少なくとも子供が誰かの感染源にならずに済んだのは良かったと思っています。 ライブハウスの営業がまずいというようなことは、昨日も書きましたが、他の業種も同じです。 改めて昨日の専門家会議でも言われましたが、ライブハウスは自粛してくれませんか? 見に行く方もやめませんか?