投稿

10月 29, 2023の投稿を表示しています

萌え萌えたっちレディオは明日聴きます!

概要だけ読んだのですが、デラさんの放送後記みたいなのが耳が痛いというか…無呼吸労働地獄怖いので寝ます!

本日は米粒写経の例大祭に行ってきます!

イメージ
本日は! なんと! 米粒写経の例大祭に行ってきます! わたし、お笑いのライブに行ったことがないのですが(狂言には何度もあるし笑うけどあれは「お笑い」ではないですよね、やっぱり)、初めて行きます! 何しろ サンキュータツオさん …同じ学問を学んだ(わたしは学んだだけ、タツオさんは研究者)ということですごく前にテレビでその存在を知り、勝手に親近感を覚え、辞書の本などを読んでいましたが、「たっちレディオ」で再会! 国語辞典サーフィンも聴いてます!畑さんとのポッドキャストも聴いています。 バランス感覚が大好きです。 居島一平さん …何故かこのブログで居島さんのコロナ感染を取り上げたところ、めっちゃ読者が増えてしまい「ユニゾンのブログなのになぜ」になった人気のある方。 わたしは某ネットニュースでその存在を知りましたが、博覧強記ぶりに畏れを感じるほどの驚きを覚えました。 今日は彼のどんな知識が披露されるのかもすごく楽しみです! YouTubeの「米粒写経の談話室」も毎回面白いのと興味深い(知識を欲する脳がうずうずします)ので大好きです。 ということで、初めて生の漫才ライブを楽しんできます! ついでに。 会場の「深川江戸資料館」ですが 公式サイト 大学時代に、それこそ国語学のゼミで訪れたことがあります。 私の推しは「棒手振りの政」です (家はありますが本人はいません) 江戸に興味のある方はぜひ。

「斎遊記」at SWEET LOVE SHOWER 2023

イメージ
スペシャで「斎遊記」見ました! 持たされている男 大雨の中で 魔法の鏡  w/内澤さん 倫敦 w/牧さん でした。 内澤さんだとオク下なのか! と改めて斎藤さんの声の高さを感じました。 あと「斎遊記」でやっていた円陣(エンジン)「ブルン!」もやっていました。 楽しそうでなにより。

「セットリスト」の「豪華」ってなに?

イメージ
ちょっと見つけた話です。 山崎まさよしが謝罪(中略)モチベ低下が原因か 先日、山崎まさよしさんがライブであまり歌わなかったので、チケットを払い戻ししたりした話の続編ニュースです。 満員にならなかったので凹んでしまったらしい、そうですが、そんなことを言ったら 昨年のTHE KEBABS「必死」なんかどうするのかと思います! こちら 落ち込みつつも楽しんだんだから! …でも山崎さんはビッグだから売り切れないというのがありえないのかも?ですね。(ファンの数とキャパの読み違えでは説) そこまではわたしには割とどうでもよかったのですが、 そのあとがひどいんです。 この音楽関係者とやらが誰だか知らないのですが、 ヒット曲がたくさんあるセットリストは「豪華」なんですか? マイナー(って何?)な曲が多いセットリストは豪華ではないのですか?? 豪華 と 質素 の評価要件も分かりませんし、 田淵は絶対にそう思わないでしょうし、 仮にオリオンとシュガーとカオスが入ってる8曲のライブをされたら、私の感想はきっと「フェスかよ」だと思います。 つまりいわゆるヒット曲が沢山入っているということは、そのアーティストをよく知らなくても楽しめるセットリストだということで、その人目当てに必ずしも来ていないけれど、「ああコレコレ」と分かってくれる名刺出してるんだな、ということです。 逆に、最初からそのアーティスト目当てにワンマンライブに来るということは、普段なかなか聴けない曲も聴きたいということだと思うのです。 ユニゾンで言えば、今回の「Ninth Peel」でもそうだったように、「Ninth Peel」の曲でもヒット曲でもない「WINDOW開ける」や「夢が覚めたら(at the river)」が聴けたりするのこそが醍醐味だったりするわけで、それがお茶の間的に「マイナー 」な曲だったとしても、 豪華じゃない とは決して思わないのです。 山崎まさよしさんが毎回セットリストを変えてるのかとかどうしてこういうことにとか別に知りたくないですが、この記事のフォロー意見「曲数の少ない方が 豪華なセットリストだったり 」には大いに違和感を覚え、書きました。

本日、「"Ninth Peel"next」福岡!

本日は「"Ninth Peel"next」福岡公演です! なぜ公演日を気にしているかと言うと、UNICITYの施策のせいです! 本日もちゃんとスタンプをゲットしました! 行かれる方、楽しんでくださいねー(自分はまだまだ先)

お知らせ:明日スペシャにて「ラブシャ2日目」放送です!

スペシャにて「ラブシャ」2日目放送です! とはいえ今年はユニゾンはフェスの模様を一切放映許可していないようで、どのフェスのものも出てこないのと同様、この日の模様も放送されないようです。 ですがご覧下さい こちら 「斎遊記-富士山編-」が映るようです。 全曲は今月の「斎遊記」を待たなければなりませんが、少し見られるのは嬉しいですね。 ユニゾン見たかった〜とも思うので こちら にリンクされているプレイリスト(公式)を聴いて我慢しましょう!

「ヤクルト1000」

ふと今ヤクルト1000を飲んでいて「あれ?あいつらなんかこの話してたような?」 と言うので探してみました。 アニソン派!ラジオproject #8 「ヤクルト1000どこにも売ってない」という話をしているようです。悪夢を見るとも。 その後「ヤクルト400を飲んでいる」と田淵は「THE KEBABSの日」中継で言っていたので、そのまま400でしょうか1000になったでしょうか? すってぃは「ピルクルミラクルケア」を飲んでいるようですね。 わたしはずっとヤクルト1000が手に入らなかったのでピルクルで代用(と言っても充分効き目あり)していましたが、最近ヤクルト1000も手に入るようになったので、どちらも愛用しています。 今のところ悪夢は見ませんね。 「試してみる」と言ってた斎藤さん、絶対飲んでないでしょそうでしょ!

本日よりXを検索しない日に入りまーす!

本日は「"Ninth Peel"next」初日でしたね。 いらっしゃった方、きっと「今夜のライブも最高ですわ!」だったんでしょう! いいなあ〜 というわけで、本日より私、間違ってもセットリストが目に入らないように、より公式以外のツイート違ったXは目に入れない日々が始まります。 11/12の仙台まで、よろしくお願いします!!

「世界はファンシー」が3年前だという事実!

金曜日にMTVで放送された「UNISON SQUARE GARDENビデオ特集」を遅ればせながら見たのです。 多分(もう忘れている)プレイリストは シュガーソングとビターステップ 10% roll, 10% romance fake town baby 世界はファンシー kaleido proud fiesta いけないfool logic だったと思うんですがら途中「世界はファンシー」が「そういえばあれって Patrick Vegee のだよな、ってことはもう3年前??」 とすごくびっくりしました! MVがまだ出る前に「機材車ラジオ」で「みんなすごいことになっている」みたいな匂わせをしていた気がするのが昨日のことのようです(BBA構文)。 匂わせ記事 今探してたら fun time HOLIDAY ONLINE が初披露って書いてあります。 楽しかったなあ。直に見られるライブでこれやってくれないかなあ… 来年、期待したいなっ!

「"Ninth Peel"next」施策だよ〜

明日からいよいよ「"Ninth Peel"next」ですね! 川崎は全然売ってないんよねえ…(いや2回しか行かないけども) ということでUNICITYからの施策で、また何か集めるらしいですよ? UNICITY民の方はぜひ行ってみてください。

PACAOさん、どゆこと?

イメージ
PACAOさんが謎のつぶやきを。 確かにPACAOさん本業のツアー「"Ninth Peel"next」は翌日26日に広島で公演です。 それはわかるのだけど「スケジュール調整」とは? 「昭和イカに出るから当日会場入りするように飛行機変えるよ」ということ?ですよね? あんまりマネージャーさんを困らせないでねーネー

QuizKnockが…Hey! Say! JUMPの…作詞を…??

イメージ
昨日ちゃんとQuizKnockの「500問クイズ」見ましたよ! 問くんおめでとう! 前回途中で脱落した鶴ちゃんが最後までいられてよかった! にしても、誤答するたびにヒヤヒヤしますー 河村さんの無限の芸も凄い(芸?)  というのはさておき、 こんなのが! とうとう作詞にも進出??  見に行きました (J-stormも名前変えるんだよなあ?) いや、誰? 伊沢以外知らん、と思ったけど、石野さんは前にカプリティオチャンネルにいた方です。 他の方はごめんなさい。 作問チームなんでしょうね、クイズ曲みたいだから。 楽しそうです。

PCが来た!今日はいい日だ(©️北原さん)2階に運ぶのに死んだ!

イメージ
PCが来ました!ヤッター! 作業にブラウザ開きすぎand動画も同時に見るand最近編集も始めた で、ノートパソコンが悲鳴をあげていたのです。 もう編集するから思い切ったね! ゲーミングPCっす! どうよこの家に合わない青い輝き!(こちら側が狭いのでアップで申し訳ない) これからがんばります! (マウスがBluetoothでつながるまで「えっ次のところに動かすのってどうやんの?」と泣いていたことは内緒です)

本日の「たっちレディオ」第655回 #たっちレディオ

イメージ
第655回 言葉の特大ブーメランの回 マックなのに怖い😱 ・特大ブーメラン だからその言い方はダメだと当時も書いたはずです! 第647回 考えて多分言葉が思いつかなくて、いつも言ってる「偏差値が〜」になっちゃったんだろうなとおもいます。 少なくともコロナよりずっと前には言ってたので、もう彼のある意味常套句なんだと思っています。 例えば 第537回 では褒め言葉に使っていますし、いまはなき機材車ラジオでも。 もう口癖なんで仕方ないと思うんですが、褒めるにせよけなすにせよ「偏差値」という言葉や「頭」という言葉は使わない方がいいと思います。くせがある分、余計頭に残っちゃいます。 しかも受験の経験がある人間にとっては、必ず悩まされた言葉なので、いい思い出を持っている人も少ないでしょうし、デラさんが言っていたように、「単なる統計用語なのに」要らぬイメージまで引き連れて独り歩きしている言葉だし。 むしろ「バカ」とかの方が人口に膾炙している分、流されるかなあと。 あと宮台真司の「ケツなめ」は「オリジナルに走った結果、品性を疑われる」という最悪の例だと思いますが。覚悟を持っていようがなかろうが罵倒の言葉のレベルが低い。あととにかく下品。 おしりだのうんこだのを罵倒に使えるのは小学生まで。 ・ミニサラダ問題  わたしはある意味傲慢なのかもしれませんが、「セットについているサラダと言えばあの大きさ、スープと言えばあの大きさ」と思い込んでいるので、「ミニ」はついていようがなかろうがなんとも思わない派です。 しかしこれって日本人的な「空気を読んだ」結果であって、旅行で来た方など、その習慣を知らない人が読んだらどう思うか、を考えると、「ミニ」がついていた方が親切なんでしょうね。 ・マックがどこに入るかの謎。 作詞家らしく「どこにマックが入ると気持ちいいか」説を唱え続ける田淵さんに対し、冷静に本家での例や英語になった時の意味を考える田代さん。賢い… ということで調べてみました田淵さんの気になる「マックフライポテト」 (アメリカのメニュー表より) なんと!アメリカでは「世界で有名なアレ(ではなくポテト)」で登録商標でした! 本家はこれがあって、日本に持ってくる時にこれでは一般的過ぎて、「マックフライポテト」にしたんでしょう