投稿

8月 21, 2022の投稿を表示しています

爆裂必死!

イメージ
田淵さん、岐阜での本業バンドのライブは終わったみたいです。 今日まさに「いや豊洲PITはでかくね…?」という話を友人としていたところです。 必死でがんばれー(もうチケット持ってるからこれ以上は何もしてあげられないわ!)

「音楽のミカタ」

イメージ
音楽のミカタ(Spotify) 楽しかった! えっと、お話は藤田琢己さんと XIIXのギターボーカルの斎藤宏介さん XIIXのベースの須藤優さん 東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さん そして アンジョリーナ・ジョリー の皆さんでした!ってヲイ! スカって実は地元ではブームが数年で終わったとか、早すぎたコラボのお話してましたけど、 そのコラボ(コラボという言葉じゃなかった)アルバム、持ってるんよ… 東京スカパラダイスオーケストラ「グランプリ」 私が「小沢健二の話をしろ…」と念じたおかげで?小沢健二の名前出してましたけど、まさにその小沢健二目当てで当時買いました。 あの時デビュー5年かあ。 キャリア長いですね。 そっか、早すぎて話題にもならなかったのか…泣 その後、SKY-HIがラップで呼ばれる時の話をしていましたが、これも先駆者は小沢健二。名曲「今夜はブギーバック」とか、コラボですよね。 そっかあいついろいろ早かったのね。 そんな、全く関係のない(しかもXIIXのおふたりには本当に関係がない)小沢健二の影を感じつつ、XIIX自身は持ち札が広がった気がして今後もとても楽しみです。 それにしても、こんなに「スプレー」の話しておいて、「スプレー」流れないのね💧 これ音楽なしのポッドキャストだったか💧 それにしても谷中さんのイケボよ。 後、この写真 私服ですよね。 こんな服が似合う55歳…

「音楽のミカタ」聴いたことがあった!

本日の夕方配信予定の「音楽のミカタ」(XIIX+SKY-HI+谷中敦)ですが、私遡ってたら聴いたことありました! afocの佐々木さんとRyu Matsuyamaさんの回 何故かここで斎藤さんの話が出たんですよね。 ブログでの紹介 よく、「斎藤さんと佐々木さんは ロンドン日本人学校で一緒だった 」と書いているサイトがありますが、間違いですよ! (そうだったら斎藤さんのことだもん、もうちょっと仲良くしているのでは?いくら田淵の掟があるとはいえ) 同時期ではないのですよね。 まあでもどちらも「ビッグ・ベン ビッグ・ベン」が歌えるということで。 (ところでビッグ・ベンの改修工事、まだ終わらないのか?)

夏の夜のホラーゲーム実況 / 頭痛

イメージ
はい、、30-60分くらいで終わる手軽なホラーということで、今日はこちらです。 確か結構いろんな人が配信してた気が。 あ、確認してきました、花江夏樹さんとかもしてますね。 いつものようにさわやかに、明度は明るくはじめました。 内容は、「深根資料館」という閉館した廃墟に行方不明の彼女を探しに行くというお話です。 めっちゃ山奥なのに5G飛んでます。さすがです。 いろいろとグッズを手に入れたり手記を読んだりして無事に脱出することを狙います。 というわけでPACAOさんの奮闘の結果はこちら。 ・普通に出口から出たら外にフクロウみたいな人が待っててEND ・カップラーメン(賞味期限切れ)GET、お地蔵様に供える➡後ろから武士みたいな人が来て斬られるEND ×5 くらい ・地蔵には行かないで電気を消して動いたところ、見えないはずの紙が登場、停電によってドアが開き、その部屋にあった手記を読んだら壁一面に赤い目が出てきて変なうじゅうじゅが出てきてEND (ここかららちがあかなくなって視聴者に教えてもらう) ・GETしたカップラーメンを連打で食べたら地蔵たちに囲まれており、「 供物 」とデカい字が出てきてカップラーメンのでかいの出てきてEND ・ついに一から教えてもらい、「地下には行かないのね〜」と泣きながら言われた通りに進んだら、へんな脈をうつ肉の塊があるが構わずその上を通ってハシゴを昇って下りる➡成功END とまあ、「どこがRTAやねん!」でした(2時間半かかってたw) 「ずつう」の秘密は、江戸時代の医師が新薬を治験するために旅人を手にかけるというので、新薬はできたけど副作用で頭痛がするということでした。 で、その手記(最後は2021年の主人公がいる日で終わる)が 「 1616年〇月〇日 」形式なんですよ。 江戸時代初期なんよ。 西暦使わないんよ。 ついでに言うとこれ太陰暦だから、1ヶ月今より遅いんよ。 PACAOさんは探索中、部屋の中で生き別れたお兄さん達(壊れたパソコンのディスプレイ)に会えて最初はノリノリだったんですけどねー。 最後の方はぐったりして、もう他のパターンやる気も無くなってましたw めちゃめちゃ教えてもらったの初めてかもですね。 終わる前に「連射」しては?というコメントがあったようですが、 「やめときます。 明日朝遅くないんで。 」と仰ってました。 そうよーお仕

「スプレー」セッションin TikTok

イメージ
多分8/9の公開収録の前ではないかと(衣装から推察)思うんですが、TikTokにSKY-HIと斎藤さんのセッションが載ってます。 こちら 楽しそう。 SKY-HIのラップのあとにすーっと斎藤さんが軽く入っていくのも良いです。 楽屋でこんな楽しそうなことしてたんですね。

ドリフェス、昨日ヒント出てましたが…

イメージ
お昼に出演アーティストが発表になったテレ朝ドリームフェスですが、前日にこんなヒントがでてたんですね(フォローしてなかったから知りませんでした) … いや、「            Q              」と言われても(文字数適当です)わかんないって💧 「ん」は「マカロニえんぴつ」かなあと思うけど、「a」で[Alexandros]も無理ですよねー!(せめて「[ 」 とかにしてくれればまだわかったのに)「O」はTHE ORAL CIGARETTESでしたっけ?無理ー …でも他に「Q」がつくバンドってない?もしかして? Q-MHzはバンドじゃないし💧

今気づいた、私のGoogleアカウント

イメージ
私のGoogle本アカウントですが、 わすれてた、シマエナガじゃん! そうですシマエナガちゃん大好きで、前にしまむらで出たぬいぐるみもちゃんと持ってます! 田淵が好きだからとかじゃないから!!

一方その頃、新井さんは富士急ハイランドにいた

イメージ
ライブが終わったら新井さんがアリバイを証明してくれました。 忙しいですね…ということはギターのレコーディングはもっとあとなんですね。 まあ、田淵さんも今日やっておかないと明日明後日はいないので、いろいろ大変ですし、なんか本当に忙しい人達だわ。

記事を書いてたら突然始まるLINEライブ!

イメージ
THE KEBABSにかくしごとなんてないのよ! というわけで なんだ録音するんじゃん、と思ったのもつかの間、 突然始まるLINEライブ!!! お友達にしておいて良かった💧 (なお、録音は「耳をすませば」までに終わるそうです。佐々木さんのモノマネうまかった!) ひとしきり「IKASHITERU」の宣伝をしたあと(の割に田淵さん、ジェーン・スーさんのTシャツw) リズム隊のレコーディング始めてました! (佐々木さんはスタジオの外で歌ってくださいました) そっか、田淵の🤳って「スマホ気にしててね」ってことだったのか! たまたまいじってて良かった💧 楽しかったです。 なお、 「必死」は東京公演がピンチ だそうです。 そのうちまた「どうしても売りたいTHE KEBABSの〜」って言うやつをやるかも💧

そして「悪い」に票が入ったけど頑張るTHE KEBABSさん

イメージ
凹んでないかなと思ったらやっぱり あら(ここまででやめます。理由は次の記事!)

THE KEBABSさん、そんなん決まってるやん?

イメージ
さきほど録音していたTHE KEBABSですが これ24時間設定の意味なくない??どうせ10分くらいで決定しちゃいそう。 というのはともかく、なんだかわかんないけど「常勝アミーゴ」聴きたいです!よろしくお願いします!

完売おめでとう&新井さんは別仕事?

イメージ
私がGarticphoneで「暴れるUNISON SQUARE GARDENの田淵智也」などというお題を出している間にあなたったら。 おめでとうー🎉🎉🎉 「THE KEBABSの日」みたいに、新井さんとフルカワユタカさんがじゃれあって何か出来たら当日見ていなかったフルカワユタカさんファンの人もきっと喜ぶと思います! 翌日の「常勝」も売り切れているといいわね…と思ったらまだ売っていたわ。 明日何かしらまた呟くかしら。(急におネエ) それにしても 今こんなのやってるってことは都内…岐阜だと当日移動なのか🤔✍️ そして新井さんはきっと何かお仕事。 皆さん大変ですね…

いきなりの「テレ朝ドリームフェス」

イメージ
おもむろに(使い方間違っているので訂正)急に来た公式のRT! なんで?嫌な予感が??と見てみたら をい。 何気になに追加されてんだよ! こういうテレビ局主催でー、テレビに出る人たちがいてーみたいなの、嫌いそうやん! と思いましたが、そうです秋アニメ「ブルーロック」、主題歌「 カオスが極まる 」よろしくね、の「ブルーロック」はテレ朝で放映されるんですよ。 なので、Mステには絶対出る羽目に(もはや「羽目」)なるんだろうなとは思っていましたが、そうかこういうフェスも呼ばれちゃうんですね。 考えてみたら「シュガーソングとビターステップ」以来かもですよ、1年に2回もMステ出るの(まだ出るとは決まっていない) なんなら年末の「スーパーライブ」も待ったナシですか? 紅白より豪華だと言われるスーパーライブですよ。 田淵さんの「年末の歌合戦に出たら上がりみたいなアーティストのあり方は違うと思う」でお馴染みのアレより絶対楽しいやつですよ。若くないと現地で見られませんけどね! と、妄想逞しくしたところで、ふと我に返り …9月は5個ライブがあるんすよねえ… と言いながらとりあえず申し込んでみる私。 マカロニえんぴつは見てみたいので、当たるといいな。 sumikaと同じ日が良かったな。 緑黄色社会は見たことあるんだ! …GLAY…すごい昔の曲しか知らないどうしよう そんなことよりこれは一日中席が固定なのかそれもすごい まあ、人気バンドのファンが既に申し込んでいると思うので、当たらないと思うんですけど、万が一当たってしまったら 「メンバーとライブの予定同じ件再び」 になります (9/25 テレ朝、9/27 kpfガーデン)よろしくお願いいたします。 …私の来月のライブ予定もカオスが極まってる💧

‪α‬-station「WONDERS」

聴きました! radiko 2020年1月デビューのぴっちぴちの37歳バンドの朝のルーティンは すってぃ…ストレッチ(怪我が怖い) 斎藤さん…そもそも朝の時間帯は前日から起きてたり 起きるのは出る20分前位でコーヒー2杯飲む余裕を あとは ・コラボ相手が強い! ・コラボする覚悟 とかのお話でした。 斎藤さん、朝ごはん食べないのね🥺 良くないわ🥺 別に新井さんほど(1時間ギター弾く➡30分瞑想➡2、3時間新譜チェック)やれとは言わないけど、起き抜けに出かけすぎないか💧?? 田淵は朝ごはん…朝ごはんていうのか?…食べるし 貴雄は知らないけどあの人いろいろ体のチューンしてそうだから多分食べる と思うので、そろそろ年齢もミドルエイジですし、朝起きて食べて体を起こしてくださいな、と思います。

XIIXのインスタ、ストーリーだけじゃなかった!

イメージ
いつも頭に出るXIIXのストーリーだけみてその気になってたら、ちゃんと投稿もしてました💧 いいね!skyhidaka !! 仲良きことは美しきかな。 この衣装がこのMVで多分1番好きです。

モーニングコール??➡モーニングコール!!

イメージ
という番組形式だと今知ったので、7時を待ちます! (追記) 7時になりました! 「おはようございます、XIIXのギターボーカル斎藤宏介です。」「ベースの須藤優です。」的な感じで番組が始まりました。 9時台のコメントは後で聴くかもしれませんがちゃんと聴きますね。 (と思ったらさらに追記) 「ここで近畿地方の天気を聞いても役に立たないんよのう」と思いつつなんとなくそのまま番組を聴いていたら、1曲目が 「 Stay Mellow 」 …いや、朝一番に流す曲じゃないって!しょうがないけども… めっちゃ夜じゃん。 と、このMVも訳分からないやつだったなあと斎藤さんのサイコ味に怯えたことを懐かしく思いました。

本日の「さいちゃん」@トモコレ

イメージ
イケメンの暴力だとかギター侍だとか散々な言われような斎藤さんですが、私の「トモコレ」では「男子会」というイベント(不定期に勝手に行われるもので、友達同士で喫茶店に集まって会話をする。会話内容は全くのランダム)で、こんな会話が交わされていました。 …って、あ、斎藤さんじゃないです、ちょっと似てる「さいちゃん」です。 さいちゃん(あくまでも!斎藤さんではない!念の為)の隣は夏油傑@呪術廻戦です。 その答え あ!たぶちって田淵智也じゃないです!(言い張る)ちょっと似てる「たぶち」です。 にしても、AIでも似てると言われるくらいなので、コンピュータ内では斎藤さんと田淵は似ているんでしょうか(だからランダムだって!あと「さいちゃん」と「たぶち」だって!)

明日配信?

イメージ
こんなツイートがあったんですが… あれ? えっと…PACAOさんの予定だと (チラッ 前日からお仕事先に行かなくていいのかな? 当日行くのかな?お仕事の始まる時間早いけども…(ギフノイキカタワカラナイ)

「MUSICA」9月号結局買いました

イメージ
電子書籍になるのに多分1ヶ月かかる「MUSICA」ですが、買ってしまいました。 なんと、「HUNTER × HUNTER」並の大作前後編の後編でした! めちゃめちゃ読み応えありました。 やっぱりSKY-HIは「正しく」斎藤さんを理解しているように読み取れました。 SKY-HIのリリックがスチャダラパーの「その頃の僕らといったら」から来ているのを知って感無量です。 90年代初頭の大ヒット曲「今夜はブギーバック」(featuring 小沢健二)です! あれは本当に後世に誇れる名曲だから(真面目に) それと、斎藤さんがだんだん「斎藤さんであり続けるために」進化して、少しずつ中身を見せはじめている、というのもすごく分かります。 UNISON SQUARE GARDENの斎藤さんは、なにしろ曲を作っていないので、中身は見えないのです。 3人の中で一番中身を見せない人だと思います。 でもXIIXではMCもたくさんするし、歌詞に斎藤さんの考え方とかこうありたいという想いも見えてくるし、「斎藤さんてこういう人なんだ」と思いますもん。 (しかしSKY-HI、あだ名つけるの好きね。 「ロンリーウルフ」から「ギター侍」へは出世したのかな? 鹿野さん、戸惑ってるけどw) とにかく、お互いの絶対的信頼が見えてすごい良い対談でした。 ケースケさんの正体もわかり、なんかいろいろ腑に落ちて嬉しいです。買ってよかった。

落し物が届いて警察から電話が来た話

たった今、最寄りの警察から「落し物が届いてます」と電話がありました。 曰く、Suicaが落ちてたとのこと。 もしかして、と思ったらケースごとバッグからなくなってました。 あらあ、取りに行くのね、めんどくさい…と思いながら、どこで落としたんだろう?と聞いてみたら、拾われたのはパチンコ店内とのこと。 は?パチンコ店なんか行かないんだが?? 「外かもしれませんよ?」と警察の方に言われたのだけど、いや外も通らないんよ。 というようなことをオブラートに包んだら、親切にも「店員さんが拾ったのか聞いてみます」とのこと。 有難く待ちつつ、 (でも私、いまはSuicaはアプリに移したんだけど、カードってお金残るんだっけ…?)と思って調べてみたら、アプリにした時点で残高はアプリに移るとのこと。 ということは、私はただの板をぶら下げてたのか💧 そんなことを思っていたら、電話が。 「お店の防犯カメラによると、」 をい防犯カメラとは穏やかじゃないな! 「お客さんがこのSuicaを使って自販機でジュースを買おうとしたら使えなかったのでゴミ箱の上にカードを置いたのを後で店員さんが回収し届け出た」 とのことでした。 誰だ不正に使おうとしてたやつ!これだからパチンカスは! よく考えたら、Suicaカードのホルダーもそう簡単に外れるようなものではないので、切られて盗まれた可能性の方が高いです。 ホルダーもカードもそんなわけで取りに行っても意味がないので、廃棄をお願いしました。 警察の方にはお手数をお掛けして申し訳ない… それにしてもパチンカスが盗んだのか、一旦誰かが盗んで利用しようとしたら利用できなくて捨てたのをまた誰かが拾って…なのか知らないけど、悪用されなくて(できなくて)よかったです! みなさまも気をつけてください。

「fiesta in chaos」再トライ!

イメージ
前回、子供の新型コロナウイルスゲット&ficツアーチケットlossという最悪の一日から一転、頑張ってサイト優先に申し込んできました! なんかZepp yokohamaの場合、1階と2階とどちらか選べるんですね! でも、1階と2階と…と4回申し込むのはできません! (なんかやろうとして出来なくて取り消し) 当たりますように…(-人-)

1年前の昨日今日

Facebook見てて知ったのですが、昨年の今日は「CIDER ROAD」東京ガーデンシアターでした 参加レポ いや待て。この「何言ってるか分からない」ライブって円盤になってなかったか??💧 というのはともかく、斎藤さんの「ライブをすることが悪であるみたいな世の中になってしまい参っている」は、フルキャパにしてフェスも復活した今も変わらなくて、その元凶にはワンオクtakaみたいな存在があるんだよな、と思いました。マジであいつ責任取れるのか? 一方、1年前の今日、 かれーぱんくんが値引きされ 、PACAOさんは ひたすら設楽を探して部活の入退部を繰り返して いたようです。 (かれーぱんくんは後に何個目かの私のコレクションになりました)

XIIX 「スプレー feat. SKY-HI & 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)」MV

イメージ
(今までのあらすじ・不具合があったためMVの公開を延期しますと言われた私は、「アニソン派!ラジオproject」を聴きながら記事を書いていたところ寝落ちし、気づけば3:30。急いで聴き直して記事を投稿⬅イマココ) というわけで「新たに日時をお知らせします」を素直に解釈し、明日以降だと思っていたらこれ。 23:30にそんなこと言われても寝てるんよ! というわけで今見ました。 (結局不具合とはなんなのかさっぱり…?) オシャレー! 衣装が白➡ジャケット➡カラフル と変わっていくのもいいし、最初暇そうに?ソファにいるSKY-HIも良いです! やっぱりジャケット着ていると「斎藤さんだ!」って思うし、なんなんだろ、ジャケットからフード出してるの、すっごいすってぃに似合うんですよね。首が長いせい?どこかで見たことありましたっけ?「これでこそすってぃ」と思っちゃいました。 一方、存在そのものがカラフルなSKY-HIはカラフルな服がとても似合うのは当然として、どんな服でも着こなせる谷中さん。さすがです。実はスカパラで谷中さんかっこいい!と言っている歴が30年以上あるので💧こんなに長くかっこいいとかいう存在でいいのか?と思っています。 とりあえずこれの撮影の間、楽しかったんだろうなあというのは伝わってきました。 ということで、本人たちの言い分?を見てみましょう。 彼はこんなに斎藤さんが好きなのに、何故漢字を間違えるのか。 そしてこのコメント(見てたもれ)を使った方がこちら。 ちなみに延期とわかった時のコメント 大人やね…うっとり そしてXIIXのおふたりから。 よね〜 ちなみにこんな大人気の斎藤さんのここでしか見られない直接ツイートなのにSKY-HIよりいいねが少ないのは気のせいだよねー すってぃ三連発。 ていうかすってぃより早く寝ちゃったのね私… そんなこんなの、「スマートな曲なのにバタバタしやがってでもそんなところもSANITY」なMVでとっても素敵でした。

「アニソン派!ラジオproject 第10回 (前編)」

イメージ
今日は「スプレー」のリリース日だし、夜にはMV見られるし、一日XIIX三昧かなあ…と思ってたんですよ。 そしたらMVは公開延期になるし、満を持してこれですよ。 忘れてないのよ、あなたのことは! でもスルッと「お前斎藤くん見てんじゃねえよ」と言われたように入ってこられると「はい!申し訳ございませんでした!!」と思ってしま…わないです。だってそんなの思ってないでしょうし、どっちをどう聴こうかなんてこちらの勝手だと思っています! 「アニソン派!ラジオproject」第10 回(前編) それにしても田淵さん、相変わらず紙派ですね、本。 「 生きるとか死ぬとか父親とか 」ジェーン・スー著 かな? 文庫もあるのに単行本…でもこれ前にたっちレディオかなんかで話題にしてたような? マルチタスクしているとどこかでイヤになってもこっちがあると思える、ほんとにそう! 友達も、と田淵さん言ってましたが、私の友達の作り方がまさにそれでした。 ガチっとグループにならないで、あっちやこっちといろいろ仲良くしてました。 ところで「ときめきランデヴー」好き! ジャズ系に弱い私はついつい聴き入ってしまいました。 さて「悪魔の子」の話。 「悪魔の子」歌詞 これを聴いた時に、「うわ、このご時世に」と思いました。 あのロシアとウクライナの戦い、それを見ている私たちとピッタリシンクロしちゃって怖かったんですよね。 遠くの極東の島国から「降伏しろ」とか「こっちには関係ない」と思っている人たちが結構居ますが、そんなことも突きつけられた気がしていました。 ヒグチアイさん的には「全ての人に思い知れ」と思って書いたんですね💧 田淵さんは、タイアップでは一行作品に寄り添えばあとは肉付けでよい、受け取る方が勝手に解釈してくれる、そして作詞は早い。 肉付けはなんとなく。 確かに田淵さんの作詞は自分の持つ語彙をつけていって雰囲気的に作品を作り上げているので、解釈の余白がある気がします。 ヒグチアイさんは九割五分作品に寄り添って書く。時間がかかる。問いかけて終わるとのこと。 ヒグチさんの作品はよく知らないのですが、確かに「悪魔の子」は解釈の余地はあまりなくて、しっかり伝わってきます。   ジェーン・スーさんの本はドラマの主題歌をヒグチアイさんが書いてたんですね。 前にそういえば褒めてた気が?(どこで聴い

「休むな!8分音符ちゃん」まとめ

「休むな!8分音符ちゃん」をまとめます。 休むな!8分音符ちゃん(生配信) (2022/2/13 21:00-22:00) 休むな!8分音符ちゃん(総集編) (2022/4/3 19:00 up) お便りを読みながら「休むな!8分音符ちゃん」➡雑談 (2022/8/18 21:00-23:40) お便りを読みながら「休むな!8分音符ちゃん」編集版  #1 (2022/8/23 20:30 up) お便りを読みながら「休むな!8分音符ちゃん」 編集版#2 (2022/8/24 20:30 up)

声で進むゲームでやばいお便りに答えました / 休むな!8分音符ちゃん

イメージ
いや、決して「スプレー」のMVがないから代わりに見たとか、そんなことは決して…そんなことは!! ということでお便り編集版第二弾です。 ( 「以前のスプラトゥーン配信〜」 から) 箱ってスリーサイズって言うのかな…💧 ところでドラえもんのスリーサイズって?と思い立ち調べてみたら、全部129.5だそうです。 ここまでで「休むな!8分音符ちゃん」と一緒にするのは終わってるので、多分編集版はここまでかなと思います。 そういえばPACAOさん、今週はまだ生配信ないですね。あらら?

MV公開を待っていたらエラーですと言われた件!

イメージ
ずーっとMV待ってたら、21:00にエラーと言われ、「?」ともう一度読み込んだらエラーと言われ、 そのうち読み込んだら、もう「スプレー」そのものがなくなっていました!! なんだこれ??と思ったら 不具合? 日付まで延ばすとは、なんかやばいものが映っていたとか?? 夫「👻じゃね」 夫「💩じゃね」 いや💩はともかく、👻と一緒はシャレになりませんが、そんなのではなくて、なんかパッケージが写しちゃいけないやつだったとか、かなあとぼんやり思っています。 しかしそんなの、もう撮影してから日にちも経ってるんだろうし、分からなかったのか?? …TOYSはやらかすかもしれん…なにしろ「『Patrick Vegee』誤植事件」があったのでやらかす印象が💧 斎藤さんとかすってぃも楽しみにしてたでしょうに、なにかコメントが来そうですね。 イケメン暴力MVは後で見るのを楽しみにしてます!

ナタリーの記事(「スプレー」関連)

XIIX リスペクトし合う4人が満を持してコラボレーション よい対談記事でした。 でもLINEにはSKY-HIも入れてあげてください。 そして写真は全部イケメンの暴力でした! 私は谷中さんと同世代なので、歌詞に響いたというところも納得出来ました。 で、すっかり忘れてましたが、ライブ、どうするんだあのラップ??

配信サイト別XIIXコメント(お疲れ様ですー)

「まばたきの途中」の時もそうでしたが、配信サイトごとに、斎藤さんがカンペ見ながら話してるのが楽しいので、まとめておきます。 (全てメッセージ動画付きツイートへのリンクです) AWAあて レコチョクあて dヒッツあて KK Boxあて Amazon Musicあて Spotifyあて 微妙にコメントが違う工夫も! 見てみてください。

いつも見ているYouTubeチャンネル登録者数順一覧

イメージ
ドコムスさんのLINEスタンプを買ってふと検索の旅に出たら、 めちゃめちゃ詳しい紹介 があって、笑ったついでに「やっぱり大手は違うなあ…」と、自分の「 ほぼ必ず見る 」チャンネルはどんなか、調べてきました。 というわけで、登録者数多い順です。 1. QuizKnock 安定ですね。 動画が上がれば必ず見ますし、「会議中」も「GameKnack」も見ます。勉強のやつだけ見ないかも💧 このそれぞれのYouTubeチャンネルとトップ画像を見て、キャッチコピーも面白いなと思いました。 2. sumika なに?sumikaが2位…だ…と…? 3. unisonsgmfficial  usgofficialとかはもう取られてたのかな💧そしてsumikaに負けたのもそうですが、キャッチコピーがバンドの説明(しかも古いと私は思っている)… 4. ジャック・オ・蘭たん 老舗なのに意外と登録者数少ないんですね。 キヨとかレトルトとかの方が多いのかな(毎回見てるわけじゃないので登録してないのです)。私は蘭たんさんの落ち着いた声が好きです。 5. ドコムスチャンネル 2年ちょいでこの登録者数はすごいのでは? ドコムスさんは自分の出来ないこと(漢字とかw)をちゃんとオチとして笑いに転化出来る余裕がある(コンプを昇華してある)ところと、人を傷つけない笑い、あと家族と仲良さそうなところが好きです。 6. sajou no hana 渡辺翔さんとキタニタツヤさんのいるバンド。もっと人気が出てもいいと思うんですけど… sanaさんもかわいい。 7. XIIX ⬆こういう説明でいいと思うの、ユニゾンも。 TOYSが頑張って売ってるので売れますように。 8. THE KEBABS ⬆ここはいいんですこれくらいで。あ、困るのかライブのチケットが売れないのか。 9. PACAO THE KEBABSとPACAOが大して変わらないという悲しい結果に…(THE KEBABSがんばろう) 本数がすごいですね。サブチャンネル、そのうち作るのかなあ?? 実はユニゾンが一番YouTube活用してないの

藤田さんの番組にXIIXと谷中さんとSKY-HI!

イメージ
4人全員出るのは初めてでは?? それにしてもイケメンの暴力。アー写じゃないのにイケメンの暴力。 しかも何気に早稲田閥(斎藤さん、SKY-HI、谷中さん)。 …一応調べたら藤田さんは学芸大だった残念(なにがw) とにかく楽しみです!

「スプレー」XIIX feat. SKY-HI & 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)

イメージ
夜はやっぱり待てなくて、今聴きました! スプレー(各種配信サイト) 素敵な曲ですねー! で、わたしボーっとしていて、ちゃんと観察していなかったんですが、このジャケット 斎藤さんのギター すってぃのベース(カミナリベース!のヘッド) 谷中さんのバリトンサックス SKY-HIの本体 w だったんですね! ギター持ってる人がネイルしていてやっと気づきました(お恥ずかしい) それにしてもピアノと斎藤さんの声から始まるところに、有り余った余白を埋めるように、すってぃのベースが入り、斎藤さんのアコギが入り、谷中さんのバリサク(バリトンサックスの略語)が入り、でもまだいい感じに余白があって、曲としての伸びしろを感じます。そこに没入できる余白がある感じが本当に大人の余裕を感じさせてよいです。 斎藤さんは「俺のギターかっこいいぞ」と色気全開で、誰だよアコギは太いから弾きづらいとか言ってたの!という感じですね。ギタージャンボリー辺りからなんか彼のアコギ熱が出てきた気が? しかも歌もスキルもだけどエモーションも入れまくりで。それは「まばたきの途中」と変わらず。 すってぃは私の大好きなベース。 いつも好きでほわわわわーんとなるベースです。色気纏いすぎですが。 他バンドでのすってぃを、sumika以外では知らないのですが、どんな音なんだろう、と知りたくなりました。 谷中さんのバリトンサックスですが、サックスって、押えて音を出すこと自体はそんなに難しくないんです。リードを使う楽器ですが(⬅サックスやってた人)。でもそれを美しい音色にしたり、ましてや自分の音色を出すなんて至難の業。 さすが毎日吹いてるだけあって、谷中さんのハンサムでスマートな佇まいのままの音、年期の分の色が出てほんとうっとりします。 SKY-HIのラップ、なるほど二番を投げたらこうなって返ってきたwなんですね。 曲の意図を正確に理解したリリックが付いていてよきです。 そしてケイスケとは。 日高さん気をつけてあんた立場が! 歌詞と言えば、入ってます「SANITY」。次のツアーのタイトルです。 「まばたきの途中」は前ツアーの「in the Rouch1」でやっていましたが、「SANITY」ではこの曲をやってくれますもんね、きっと。 わくわく。 XIIXの曲は 基本的に好き と思うようになっちゃいましたね、すっ

サマソニでのワンオクtakaの発言について

何となく、みんなが忘れた頃にたっちレディオのネタになりそうなので💧昨日は迷ったのですが書いておきます。 できごとは先週末のサマソニ。 ワンオクのtakaさんが、自分たちのステージの際 「どんだけ声出しても関係ない」 「夏フェス出禁覚悟できた」 「後で怒られたらオレが謝る」 などと煽り、客が声を出したとのことで、炎上しています。 報じる記事 擁護記事 私はサマソニに行ってないので、実際どうだったかは分かりません。でも、報道とか炎上の通りなのだとしたら、お子様だなあと思います。 多分、フェスでやった理由って、実は自分たちが一番アピール出来て、しかもデメリットが少ない手段なのではと思うんです。 最悪出禁になるだけでしょう? これがワンマンだったら、ファンしか来ないから外に漏れず、炎上することはありません。でも、イベンターからは嫌われます。次回のライブはないかもしれないですね。 ライブの収入はバンド、というよりチーム(バンドとそれを支えるエンジニア、サポート、事務所、レーベルなどなど)にそのまま直接跳ね返るので、ダメージは目に見えるより大きいはず。ライブレポも載らないし、雑誌などもメディアからも呼ばれなくなるかも。 でも、フェスならその出番だけだし、エンジニアもフェスの人達に任せれば大したダメージ出ません。しかも、ファンじゃない人がいるから大きな声で知らせてくれます。ありがたいですね。こんなふうに彼の意見がニュースになって。 海外の人はナントカーと言っていたようですが、あいつら日本に住んでないんだからルール知らないでしょ?こういう時に海外ではというのを出羽守と言いますが、私は嫌いです(強い言葉でごめんなさい。でも海外にいた時にそういう奴たくさんいたんですよ、日本をディスる人)。 サマソニでは声を出さないルールなのは知られてただろうし、出演の際の契約違反はなかったのか?の方も気になりました。 2021年のフェスだったかな、人が密になってって凄い叩かれていた時も思ったんですが、知らない人は声が大きいやつの話しか聞かないから、「フェスってこういうもの」「ロックバンドってこういうもの」と思ってしまうんですよね。 ほぼMCがないバンドのファンをしているものとして、全くもって迷惑です。 そろそろみんな緩くなってきて、会場で喋る人が出てきたら、秒で赤いお知らせが追加されましたもんね。

声で進むゲーム×既婚者恋の悩み相談=修羅場 / 休むな!8分音符ちゃん

イメージ
先日の生配信(記事とリンク) の編集版です。 編集版なんですけど、これ、続きがあるの?次は脱毛の話Againに??🥺 しかし相談事に答えるのって大変ですね。 人の人生だから、責任取れないし…ムズカシイデス

XIIX / THE FIRST TAKE MUSIC (Podcast)

イメージ
これがupされた時間、私はドコムスさんの「トモコレ」見てました💧遅くなってごめんなさい。 さて、コメントを読んだんですけど(斎藤さんが読むのをファンは知ってるからか、わーきゃーなコメントが「比較的」少なかったですね)、ポッドキャストのことを「Pod cast」と二語にしている人が結構多くてびっくり! 普通に変換で「Podcast」になるぞ! 中に「橋本さんの言うことが田淵が喜びそう」というコメントがあり、?と聴いていたら、 「収斂」とか「表出」とかのことかな?と思いました。あんまり口語で使わないですよね、収斂。 言葉選びが素敵です。 確かに、XIIXを始める前は、「他の人の作った曲を歌いギターを弾く斎藤さん」であり、メインコンポーザーでは無いので、「斎藤さんの音楽を〜」とはあまり言われなかったと思うのですが、XIIXを始めて、「斎藤さんのやりたい音楽」が形になると、「斎藤さんの」音楽がよい!って思われるようになりますよね。 よかったよかった。 白い部屋はスタッフもいない、と。✍️ 「思ったより白いね」(機材車ラジオより)とか言ってる場合じゃなかったんですね。 ともあれ、F1RST TAKE版の「まばたきの途中」すごく素敵でした。 明日配信の「スプレー」、イケメンの暴力にして早稲田閥の歌も楽しみにしています。

子供の頃ゲームで喧嘩した話

イメージ
見ていて、昼間なのに眠くなりました… 深夜の眠い時にこういうラジオ聴いたら眠れるのかな…(逆に夜中に「たっちレディオ」を聴いてしまい目が冴えてしまう私。田淵さんの声は眠い時はダメなのです) 癒し系〜良い声〜 ところでサムネの件ですけど、とても平成の世田谷区とは思えない! 私は帝国(グンマー帝国)の出身ですが、帝国にもそんな野蛮人はいなかったぜ!大丈夫なんですかしゅんいちアンドパカオ! そんな同じ時、千葉から引っ越してきた少年が班長と学級委員と文化祭実行委員を華麗に兼務していたんですね!千葉ではモテモテだったよ! でもバスケの仲間に入れてもらえなくてキレて窓ガラス割ったんだよ! …いろいろ細かい情報覚えててごめんなさい田淵さん。 そしてPACAOさんは未だにキレやすいみたいですね、お仕事でも。キレないで〜!

「ガイドライン」が変わっていることをご存知ですか?

イメージ
ところで、ライブのガイドラインがひっそり変わっているのをご存知ですか? 以前のは 下記に該当される方はご来場をお控えください。 (前略) ■ 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方や、 同居のご家族や身 近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方。 ■ 公演日より14日前までに海外への渡航のある方、 ならびに海外在住者や渡航歴のある 方との濃厚接触がある方。 (後略) となっていましたが、今回のは 下記に該当される方はご来場をお控えください。 ■公演日5日前までに新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方や、 同居のご家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方。  ■公演日より3日前までに海外への渡航のある方、 ならびに海外在住者や渡航歴のある方 (後略) 濃厚接触者に関しては日数関係なくいつでもダメだったのが、5日前までに、海外渡航者は本人のみになり、14日前までだったのが3日前までに減りました。 前回ftH8で海外渡航者の濃厚接触者(本人は陰性なのに)になりそうになりビビりましたが、今回は私自身は海外渡航の予定がないのでここはクリア、濃厚接触者も5日と政府と同じ決まりになって助かります。 ありがとうユニゾン!

こんどこそ!頑張るfic公演申し込み!

イメージ
ファンクラブで華麗に外れましたが、今度は公平な立場で頑張る! …頑張ると書いてみたけど、申し込み頑張るけどあとはぴあさんお願いしますなのでした💧

PACAOさんのカラフェスまとめ

PACAOさん(とドコムスさん)が出場した「カラフェス」もまとめます。 (ドコムスさんの動画も入れます) チーム練習 (2022/8/4 22:00-23:30) カラフェス本番 生配信 (2022/8/7 14:00-21:00?) 負けてからの配信が長かったみたいです。 (ドコムスさん視点) カラフェス ドランクドラゴン鈴木に煽られたところ (2022/8/16 up) カラフェス 編集版#1 (2022/8/17 up) 第1回戦です。(勝利) カラフェス 編集版#2 (2022/8/19 up) 第2回戦です。(敗退) カラフェス 編集版#3  最終回 (2022/8/21 up) 敗者復活戦です。(敗退)

スプラの王たいじさんと負けたら終わりの敗者復活戦【スプラトゥーン2】カラフェス#3

イメージ
「負ける試合を何度も見るのは辛い!」とツイートに書いてあった「敗者復活戦」です。 インタビューで声が裏返ってるのがさすが!です。 PACAOさんとドコムスさんがこれを通じてより仲良くなったみたいなので良かったです(まえに1度飲んでいて、今回また飲もうと言ってたのにドコムスさんがコロナになってしまって中止になっていたみたいです) またこの2人のコラボ見たいなあ。

やっぱりメディア出演予定はレーベルに行こう(〇回目)

イメージ
だから毎日トイズ訪問しよう私!平田さんが考えてくれてるから!知らんけど! というわけで金曜日の朝にラジオ出演…いや待て。 「‪α‬-STATION」って何? と思って見てきたら、FM京都でした。 radikoで全国に飛ばれる方(私含む)、京都ですよろしくお願いします。

本日の迷惑メールコレクション

イメージ
なんかここ1週間くらい、異様に迷惑メールが多いのですが何故… 黙って消していたのですが、あまりにもウザイので全部通報してやりました。ふん。 というわけで迷惑メールです。 まずこれ。 急で申し訳ないのだけど、今のところ遺産の入る予定はないです。ていうか親族を殺すな。 アスキーアートを書いてくる銀行w ついに来た有名人からのメール! この前の件がなんのことか分からないのですが、なんかあるなら「本文に」書いてください。 以上です!