投稿

5月 24, 2020の投稿を表示しています

(もう30日も終わろうというのに!)祝!ブログ開始3ヶ月!

コロナネタで毎朝書かないといけないというのもあって、知らないうちに3ヶ月も書いてました。ひたすらFacebookに貼ってばかりで申し訳ありません。昨今はなぞのキーワードで検索してくださっていて(タイトル以外にも引っかかるワードがあったのは失敗だったわ💧)とてもとても嬉しいです。 フォロワーになっていただけると嬉しいです(どんなメリットがあるのか全然わからないんですが、記事が更新されると連絡が行く、とかかな?) 現在までで、全記事(読んでないのもあると思いますが)延べ2314にんの方に訪問していただけたこと、心より嬉しく思っています。よかったら、長居していってくださいね。自分でもわからないほど記事はたくさん書いたので… 隠れ家のアンネより(早く引退しろ)

間違いにもほどがあるよ!

きょう、某Sネットスーパーからいつものように配達してもらったのですが… ここんところは非接触で配達してもらうので、外においてもらって取り込んだら… な、なにこの2リットルのウーロン茶s(6本)とかって!! 違う袋が3つ、足りない袋が3つあり(うちの足りない方はパン等なので、どう見ても重さ違うだろ的な)びっくりしてお客様センターに電話しました。 交換してもらったけど、びっくりしたああああ! 配達の人も伝票を見てくださいお願い〜

ビリー・アイリッシュとの闘いその3(ユニクロオンラインストア)

イメージ
これまでの私の闘い(ていうか記事)。 ・ユニクロのヒートテックビリー・アイリッシュ×村上隆Tシャツをオンラインストアで買おうとするもシステム障害で販売禁止に ・さんざん待たされた挙げ句なんとか購入成功 で、早速送られて来たのですが、ノベルティの「ビリー・アイリッシュ×村上隆キーホルダー」が入ってない。 まあ先着何名とかで終わったのかな、と思ってたら、今日来ました。 お手紙が同封されていて「同梱するの忘れたごめんなさい許して(大意)」みたいなことが書いてありました。 私はもうつけるところがない(鍵にはUNISON SQUARE GARDENとボストン・レッドソックスと梶井基次郎の「檸檬」と「なつぞら(朝ドラ)」のアニメ絵の鈴だの…とひもやらキーホルダーやらでどれが本体だか分からない状態になっている)ので娘にあげます。 ただし娘、「何この花」と村上隆の価値わかってないです💧

Googleフォトめ〜!パート2

イメージ
「この田淵のビジュ最高!」 などとわけのわからないことを言いながら写真に収めるBBAがいたら、さぞ田淵もキモかろう、と思いつつ、いつまで経ってもこう↓なの勘弁してほしい! なぜいつもいつも斎藤さんは嵐のメンバーになるのか! なんなら吉沢亮すらメンバーに入ってるぞ! 納得いかない!!

がんばれヒト状態のPACAO!!

イメージ
こんなツイートを発見。 アーカイブ残してくれるの嬉しいですね。 PACAO杯のPVもかっこよかった(人材と本イカの能力がすごい)です。 そしてそして、ユニゾンなんとかというところでドラムを叩いてるヒト状態のPACAOさん ヒト状態の方のお仕事が動き始めたようで、嬉しいです。 やっぱりまだレコーディングしてない曲のレコーディングとか、7/15の生配信ライブとかの準備ですか?? お身体に気をつけてくださいね! そういえば今年の年明けはPACAOさんのヒト状態がけっこう長いことぶっ倒れてて、復活したらめっちゃ痩せててびっくりしましたよ〜

トランプは決めた&クラスタ発生?昨日の感染者数

イメージ
起きたらトランプが激おこしてました。 脅しなのか本当にやめる(抜ける)のかは知らないけど、よくここまで我慢したと逆に思います。 他の西側…って今は言わないのかな?民主主義諸国も倣うべきです。日本もね。 WHOがあんな甘々なことを言わなければ、こんな状態になってないですものね、今。 それともう一つ。 香港の一国二制度を廃止しようとする中国に激おこ。香港を攻めるやつ(中国だけど)は容赦しないとのこと。 同じ記事に、アメリカに留学している中国人学生を追い出すとかも書かれていて、中国人留学生は多いので、どうなるやら。 というわけで昨日の感染者数です。 あ、昨日ドヤって「やります!」と言っていた「Q-fes」ですが、「キングダム」を見ながらやったのも悪かったですが、あの時間は無理です(笑)という以前にログアウトさせられたりして、なんかうまく行かないのでやめました。 というわけで昨日の感染者数。 増えてますよね、と内容を見たら ブラジルー?どっから来た?? そしてこの一画面の一番下に中国が来る日があろうとは(詠嘆) 国内です。 増えてるぞ〜? 都内のクラスタと北九州が問題ですよね。 福岡すごいです。 いやこの棒グラフの形はまずいでしょう(人数としては少ないけど) そして都内。 いきなりの20人超え。 いつかの3人はどこに行った。 小金井の病院でクラスタが起きてるし。 昨日に引き続き経路不明が多いし、週単位の陽性者もおおい。 でも来週からステップ2でしたっけ。 大丈夫なのかなあ? …ちなみに娘の学校も夫の出勤もまだ全面解禁にはなりません。 というわけで今日の歌詞。 なんか初夏っぽいのあったら教えて下さい〜 「 楽しいことだけしか見つからない そんな時が来たら教えてね ずっと繰り返しながら 」 (UNISON SQUARE GARDEN「mouth to mouse (sent you)」詞・田淵智也)

映画『キングダム』観ました!

イメージ
今地上波でやっていた『キングダム』観ました! 夫が去年飛行機の中で飛ばし飛ばし見たせいで、「スケールが小さすぎるwww」とか散々バカにしていたのですが、観たら少年マンガっぽさはあるものの(漫画原作だから仕方ない)面白かったです。 しかし主役の山﨑賢人…無邪気な奴隷の出だから仕方ないんだろうけど、何だあの棒は。途中で入るエアコンのCMの説明すら棒… 「グッド・ドクター」とか観たら違うのかなあ(今のところ棒演技にしかあたってない) あと大沢たかおは美味しすぎだろ、あの役。 長澤まさみは本当にきれいだった!足もきれいだし!強いし! 本郷奏多くんはいつもながら卑怯な役がうまいです。オーラのなさとかめっちゃ出てたし。 そして吉沢亮! 漂と嬴政が全く違う演技なので驚きました。熱い漂(死ぬときまで熱すぎと思ったよ)もいいけど、眉一つ変えぬ嬴政も良かった。戦いの間全く表情を変えず、最後の最後に笑うのよ!顔が綺麗すぎるのよ! さすがは「日本アカデミー賞最優秀助演男優賞」だけある。 本人はその時に「次回はこの場所に山﨑賢人と立ちたい」と言ってたけどどうかなあ? 今日は「キンクダム」の続編制作の発表がありました。 …っていつ撮影なんだろう? 吉沢亮は大河を撮影し始めないといけないと思うけど、主役だと兼務は難しそう。だいたい、この「キングダム」撮影も朝ドラ「なつぞら」と被ってて、 漂 嬴政 天陽くん の演技分けがけっこう大変だったりしたようなので… 渋沢栄一兼始皇帝は大変ではないかと思うぞ?  まあ、とりあえず楽しみにしています。

アレンジされすぎ…

アニメ「啄木鳥探偵處」のエンディングテーマが『 ゴンドラの唄(YouTube) 』なのだけど、アレンジされすぎてて悲しい。 この曲はわたしの大学の恩師が愛した曲で、我々学生のことを「命短し学べよ乙女」と言ったり、恩師自ら作り上げた日本語プログラミング言語の名前をここから採ったりしたくらいです。 なので、アニメは見ているけどこんな軽薄な歌い方でこんなアレンジにしてほしくなかった… ちなみに黒澤明監督『生きる』で、志村喬さんがブランコに乗って歌うのが有名だけど、実際にこの歌が作られたのは「啄木鳥〜」の舞台と同じ時代、もう105年も前です。 ちなみに最初に歌ったのは松井須磨子さんで、劇中で歌ったのですが、YouTubeにありました! ゴンドラの唄(大正4年) YouTubeすごい! 奇しくも、松井須磨子さんという女優さんと愛人関係にあった劇作家の島村抱月さんは スペイン風邪 で亡くなってしまいます。松井須磨子さんはすぐ後を追って自殺しました。 という、たまたまでしょうが時節柄なんか符合するものがあります。 今回確認のためにWikipediaを調べたのですが、「 この曲は長調(メジャー)なので、短調の曲を好む日本人にはなかなか売れなかった 」と書いてあってめちゃめちゃ腑に落ちました。 懐メロはともかく、私は今の曲もマイナー曲はだめで、メジャーコードが好きで、なのでUNISON SQUARE GARDENが好きなんです!!(小沢健二も!) 多分日本で有名なやつ、米津玄師とかはマイナーコードじゃないかな、日本ではそっちのほうが売れるから。 しかし前に田淵さんが言ってた「日本メジャーコードを入れたのは誰?」「星野源」は絶対違うと思います(笑・あの人星野源になんかこだわってるけどなに??) …なぜ「ゴンドラの唄」テーマで書いてUNISON SQUARE GARDEN終わりなんだ、オレ…

これは文科大臣が悪いのか時事通信が悪いのかYahooが悪いのか

イメージ
なんだこれ。 記事に行ってみたら微妙に修正済み。 ヘッダーは直せなかったの巻。 これは私じゃなくても言うでしょう、「後ろ倒し」なんて言葉聞いたことない!! 普通「先送り」ですよね。 ちなみに内容も困ります。学校にだけでなく、受験生やその親にも訊いてください。

今日はこれに参加!!

忘れてました!今日はこれに挑戦します! 全国一斉クイズバトルQフェス! クイズに関しては中途半端かつ頭の老化が進みひらめきが苦手かつ夜遅い、で非常に不利ですが、がんばります!(レギュラー番組なのかな?)

充実した1日&増えてきてない?&香港…&昨日の感染者数

イメージ
昨日はヘアカットも含め、充実した1日でした!金井さんにいいねも言われたし、いい感じのバンドも見つけたし「VS嵐」も見られたし他にもいろいろ❤ 今日は「キングダム」見ます。あらキングダムは続編決定だそうですよ。 なんか吉沢亮が微妙に太ってた気がするのは気のせいか(ヤマケンは絞ってあった) (髪は伸ばしっぱなしか?) 一方、香港が気の毒なことになっています。ず〜っと一国二制度だったのに、なんでひどい目にあわせるのか習近平。 名前忘れたけど香港のトップのおばさんが治安の取締法をコロナ前に中国には与しないみたいにしたのに。 香港がウイグルになることを深く憂慮します。 さて、一方国内ですが、北九州でクラスタ。都内病院でクラスタ。他、北海道や神奈川でも結構な感染者。 病院以外の感染者は若い女性が多いとか。夜の街の女性らしいです(だから経路が追えない)。 やっぱりそこから増えてしまいますか… というわけで昨日の感染者数です。 昨日、国別をみないでいたら、アメリカは死者が10万人超えてました💧 でも、経済活動は復活させてるんですよね。 そして国内。 増えちゃってるじゃん… 福岡県21人が効いてますね。 あそこは都内なんかより早く解除されたんですよね。 密復活して結構経ってそう。 都内。 普通に増えてきている… 経路不明がより増えてるのもですが、週単位の陽性者増加数も超えたぞ。 …大丈夫なのか?来週からは都立学校も始まるんだぞ? さて、また世代別です。 もう客と嬢にしか見えないごめんなさい💧 今日も暑そうです。元気に行きましょう。さっきシャワー浴びてたら頭に降ってきた(もしかしたらもう書いたかもしれない)きょくから、今日の歌詞です。 「 12時過ぎても解けない  そんな魔法があっても欲しくない(ぜ)  早く帰って眠らなくちゃ 全世界のスケールで右往左往したい 」 (UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」詞・田淵智也) (ぜ)は歌詞には表記がないけど斎藤さんが歌うため書いておきました。 関係ないけど、田淵さんは

今週の「VS嵐」

イメージ
やっと5人揃った「VS嵐」。 大好きなタイムチャレンジ、今回も「 俺は修正の鬼だから 」でおなじみの松潤が遅れて終了し、安心しました(笑) でも、「Love so sweet」は踊り難しいよ。人によってパート違うし。 …次回は「MONSTER」でよろしく! ゆりやん、好きなときと好きじゃないときがあるんだけど、大野くん用のはダメだったわ。見えてたし… 松潤、絵を描いてみてね! 翔さんのトトロもみたいけど💧

いいねをもらいました。

イメージ
BIGMAMAの金井さんにいいねをもらいました! いいねじゃなくて「スキ」だった💧 詳しくは金井さんのインスタとかツイッターをご覧ください(今後ハードルを低くするみたいです。私はこういう企画好きなので参加しています)。

すご〜く気になる「fake town baby」

イメージ
音楽のことなど何ひとつわからない私が曲について初めて言及します! ず〜〜〜っと思ってて、でも言い出せなかったんですが、この曲の最初が一聴したときから気になって。 引用します。「 fake town baby(期間限定) 」冒頭。 I'm sane, but it's trick or treat?  (クレジット 作詞・田淵智也) この曲はかなり英語部分の譜割りが細かいので、斎藤さんも色々言ったんだろうなって気がするんですが、ここだけはどうも… みなさんご存じ「Trick or treat!」はハロウィンのときに 子供がお菓子をもらうために各家を回るときに言う決め台詞 です(日本は変な姉ちゃんがいいそうだからめっちゃイヤ)。 うちはたまたまハロウィンのときにアメリカ東海岸に住んでいて、子どもも小さかったのでそれをややりました。なので毎年日本でモヤるんですが、敢えて日本語で発音すると チッカチ! くらいな感じなんです。 なので、「fake town baby」の冒頭の「trick or treat」の部分が3音でなくて4音なのがどうにも「ゔあああ!」というか… ホントに田淵さんには申し訳ないのですが、そう思います。 斎藤さんも言ってくれよ!と思ったのですが、4歳までしかスカースデイルにいなかったようなので、ハロウィンのことをあまり覚えてなかったのかもしれないです(斎藤さんが住んだ他の地域では当時はまだハロウィンをやっていなかったはずです)。 田淵さんは歌詞をつけるときに、メロディと歌詞のアクセントやイントネーションを一致させるようにしている(ユニゾンの、CDになっている曲は全部聴きましたが、歌詞のイントネーションとメロディが合ってない曲は一つもありません)と思うので、この敢えて最初が英語のかなり異質な曲には苦労したんだろうなあと思います。 なのでとっても残念! あ、あと、「 シュガーソングとビターステップ(期間限定) 」で、田淵さんが言ってるのかファン発信なのか知らないのですが、 「ビターステップ」=「Beat a step」 説がありますが、それはないなあと思います。 英語発音だと「ビーラ(タ)ステップ」っぽくなるわけで、譜割りと違う。 あそこは歌詞が「ママレード&シュガーソング ピーナッツ&ビターステップ」っ

アンネ・フランク、外へ出るバート3〜ヘアカットの巻

イメージ
私はアンネ・フランク(以下略 引退したんじゃないの?と言われそうだが、ともかく外に出てきました。 が!! 順番こない外で待てと言われる←Now 一旦家に帰ってもいいんだけど、アンネ(違)体力落ちすぎてて帰ったら戻ってこられなくなりそうなので、知らない近所のマンションの植え込み近くに座り込み。 …もはや、怪しい人以外のなにものでもない(が、近所に同志がいるので大丈夫!)。あ、座り込みって高さのあるところに腰を下ろしただけだから! というわけで、また後で続きを書きます。 ───2時間後なう。 帰宅したぞ!! 髪を切ってきました!  なんと美容院のカード見たら80日ぶりだったよ!世界一周できるよ! 私の場合、加齢で髪がうねるので、ベリーショートにしていたのも運が悪くて、伸びるのが目立つ目立つ。 その美容院は順番は取れるけれど予約は受け付けてないところだったので、ついたら「あと一時間半です〜」とか言われてしまったのでした。 そして待ち合いの椅子には「外で待ってね☆」と書いてあり、上に至ったわけです。 隣に喫茶店があるんだけど、一旦入ったら様子を見に行って戻るとかできないし…他の人も外にいるし…で外にいることに。 家を出る前に「歩きながら音楽聴くの危ないよね〜でもイヤホン持っていってユニゾン聴きたいな…」とか思ってたのに秒で忘れた私、 手 持 ち 無 沙 汰… なぜイヤホンを忘れたのか…しかもその直前に「金井政人さんのプレイリスト聴こう〜」とか思ってたのに〜〜(今聴いてます) というわけでビフォー・アフター。 (自撮りだからクオリティを問わないでね) 前 ↓ まゆげからの距離! 横 ↓ バリカンを使いました(前回も使ったんだけど、上のような有様、そしてクセが出始めてる) 後ろ ↓ うあ〜スッキリ! これであの人たちよりも短くなれたぞ!フッフッフッ。 あの人たちも切ったかしら♪

コロナ不安ってなに?&わくわくの一日&昨日の感染者数

イメージ
見なかったんだけど、朝のワイドショーの見出しに「電車に乗れない『コロナ不安』」とかあって不愉快になりました。なんにでもコロナつけるな!確かにコロナ後のメンタルが不安定になる人は多いと思うけど。電車に乗れないとか。 →それじゃあ私じゃん(コロナ前から電車には乗れませんご心配なく) さて、今日はアンネフランクチャレンジ(引退したのでは?)以外にもいろいろあって、楽しみです。 というわけで昨日の感染者数。 なんかロシアも数が増えまくってんのに「もうピークは過ぎた(プーチン)」とか言っちゃって… 他の国が本当にピークを過ぎたからなんでしょうけど、大丈夫なのか? さて国内。 北海道とか北九州で増えたんですよね。北九州のは経路不明。そんな人が出てくると思ってました。 都内。 あの2-3人ってのは選挙運動のイメージ作りだったのではと思うほどの減らなさ。 しかも 経路不明が緩和の目安より多いやん!! 不安! というわけで今日の歌詞です。 「 生きてる今日を生きてる 誰に告げるでもなく目を開けて 」(UNISON SQUARE GARDEN「シグナルABC」詞・田淵智也)

次回はQuizKnockと対決!!

イメージ
本日の「東大王」、またまた光ちゃんが大事なものを…(´Д⊂ 鶴ちゃんのサイン入り本はほしいけど、サインとかあるのね💧 そして再来週!QuizKnockと対戦ですって!! 東大王とQuizKnockがクイズ対決 うわ〜誰が出るんだろ!! とりあえずこの二人は確定として こうちゃん 山本さん 何人来るのかわからないかど、ふくらさんかなあ、川上さんかなあ?河村さん希望! 楽しみ!

ゲームの世界に入り込んだ人とその人が着てるTシャツ

イメージ
なんか、こんなツイートが流れてきました。 堀江さんフォローしてたっけ…と読んだら、んん?作曲? そしてよく見たら んん? なんか入り込んでないか? んん??? しかもこれ、アニソンかと思ったらゲームの主題歌だった💧 ついにゲームにまで手を…じゃないよ、曲に作家の写真が入ってるのって珍しいような。 …これ、いつの写真かなあ(髪型にしか興味が(ry)、いや、自粛前なのは確かだけど… とか見てるうちに、どうもこのTシャツに見覚えがあるような気がしてきました。 なんだろう… これだ! これ(斎藤さんがTシャツを便器に突っ込んだネタ)2018/3のもの。 しかも、 これは今年のTHE KEBABSのインタビューかなんかの写真。 衣装とはいえ、大切にしているのね。 ついでに、私の知っている最新の田淵の髪型(3月) ここから2ヶ月かぁ… どれだけ伸びたんだろ〜 もう切りにいっちゃったかな〜(それしか考えてない) ちなみになんでTシャツを覚えてたかというと、私もこの模様好きだからです。大切にしてほしいわ。って衣装なのかもだけど買い取ったのかもだけど。