投稿

3月 3, 2024の投稿を表示しています

「今夜はブギーバック」から30年!!

イメージ
 なんと!30年前の本日は「今夜はブギーバック」が発売された日なんだそうです。 小沢健二さん本人が言ってたから確かです! (縦横の割合よ) 当時なんで包帯巻いているのか何もかもわかっていませんでした。 私は「タモリのボキャブラ天国」が大好きで(芸人のネタ大会になる前の素人の投稿時代)毎週見ていたんですが、ある日この曲がエンディングで流れてきて「なにこれかっこいい!」となって、小沢健二にハマりました。 そこからしばらくして「LIFE」を買いに行き、以降27年間くらいハマっていました。 Xより 「これよくなくなくなくなくない?」と言っているのはBOSE(スチャダラパー)=坊主なので、百人一首的にこれは正しいです。 でもねー、記念ライブはともかく、16000円は高くないか? ユニゾン20周年が8500円なので、Tシャツついてても倍じゃないっすか。 というわけで申し込みません。その時曲が良かったかということと、今は担降りしているということは、両立するのですキリッ。

悲しい出来事

本日、Zoffのオンラインストアで頼んだフレームができたので、早速レンズをお願いしにお店に行きました。 視力を測ってもらったところ、 「左目、MAXまで(強いレンズを)入れても0.5しか視力が出ません。これではメガネが作れません」 と言われ😳⇒🥺 しかし私は白内障気味だし網膜もうすい。もしかして、と目医者にそのまま行ったら、みごとに左目の白内障が発達してました! しかもちょうど瞳孔の当たり! 道理で見えないしなんか白いよ世界が!左目だけ! というわけで、手術のできるクリニックに行き、相談することになりましたくすん。 目は大切にしましょうね。 それにしても定期検診していて、何年も全く何も進行しなかったのに、たった4ヶ月でそんなに進むとは一体??(とはいえ、定期検診してたから直ぐに見て貰えたし紹介状も書いてもらえるというもの。日頃から医者サイコー)

マジでうさぎサイコー(ちいかわ)

イメージ
今日は私の愛するうさぎが漢を見せましたね! 私は次に書く悲しい出来事があったので、これを3万回くらい再生し、自分のスマホのホーム画面を にしました!どうよこのうさぎの躍動感! サイコー!!

こんなん、ズルやん!! #UNISONSQUAREGARDEN のマイヘアとの対バン「三燦燦」

イメージ
「三燦燦」無事に終わったようで何よりです。 マイヘアとの縁もほんとに深いですよね。 さてさて。 プレイリスト 見たんですけど。 なんすかこれ。 未完成デイジーじゃないかあああああ!! 説明しよう。 「未完成デイジー」とは、かつて存在した超人気番組「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」 のエンディング曲である( 内容一覧 )。 「Populus Populus」に収録されたこの曲は、番組で毎回かかっていたためメンバーが嫌になったのか、番組終了後ライブではやっていない。 ライブでは 2020年「LIVE(on the)HOUSE2」 機材車ラジオの最終回ライブ「さよならだけが人生だ」以来やっていないはず、つまり私は生で「未完成デイジー」を聴いたことがないんですうううう!! 聴きたかった観たかった!そのうちやってくれますかね??

ランちぃパック買いました!

イメージ
どこにも売ってないなあ、と思った「ランちぃパック」、見落としてました「ヤマザキデイリーストア」を!! 行ったらあったのでGET!! かわいい♡ いま連載はすごいことになっていますが、これを見て食べて癒されたいと思います。

XIIXのワンマンツアー、タイトル決定!

XIIXのワンマンツアー、タイトル決まりました! Xより 「Boarder = Boarder ~2&5~」 だそうです! そっかー 私が「2&5」に行けなかったから...(絶対に違います) 2人でボーダーシャツ着てきて欲しいです。 5月だしちょうどいいでしょ(ていうかグッズで出そう) 私も着ていきます。ちょうどいい季節だし。

フェンダーの斎藤さんギター展示はこんな感じだそうです。

イメージ
Xより 斎藤さんのギター展示はこんな感じだそうです。 あの赤いやつだ! それはいいんですが 斎藤さんは自分のアカウント持ってないんでめんどくさいんですが、 @USGinfo と @XIIXinfo と両方つけてあげてください。 この投稿をXIIXinfoかリポストしてるのがまた哀しみを感じるので...

「アニソン派!ラジオproject」#25後編

イメージ
このラジオ前後編多すぎますよねw 初期小松未可子バンドってほぼTHE KEBABSなのでは💦 というのはさておき、黒須さんはいろんなところのサポートされていますよね。 ひろゆきさん相変わらずモテている! しかも覚え間違い田淵さん! (私の中のひろゆきさんはいい人なのに「夏だぞー」の人です) 60曲演奏????? リスアニは歌う方は変わるけどバンドは同じなんですね汗😥 年越し一緒にしたことを嬉しそうに自慢する田淵さん。 でも黒須さんはお正月なかったのねー涙 ライブの達成感は演者もすごいあると知って嬉しいです。 見ている方もとても音源では味わえないからライブに行くんだし。 今は黒須さん、時間できたのかな... 草野さんの素敵なライブはナタリーで読みました! 今頃は皆さんどうしているのかな...あ、田淵さんは今日は田淵としてユニゾンですね。

今度の関ジャム、斎藤さんがVTRでコメントしそうです!

イメージ
今度の関ジャム、原口沙輔くんが出るので楽しみにしているんですが、 公式サイト で、にまにま読んでたら 急になんか知らんけど斎藤宏介出てきたー!! Kroi、確かに斎藤さんの好きなバンドですもんね。 Eleven Back vol.1 で共演してますし私めっちゃハマってますし。 と思ったら!その1年半前に 田淵が紹介している! ていうかさらにその前に私が「斎藤さんが好きそう」といって MVを紹介している !! えー、優勝は私でいいですかね(違 何となくKroiはもう「売れたもの」と私の中で思っていて、「前から人気だけどZ世代だけでなくお茶の間的には原口沙輔やろ」(SASUKEから改名してるのもあって浸透がイマイチな気がする。パラリンピックの閉会式にも出てるのに)と思っていたので嬉しい誤算です。 よっしゃ絶対みる(でもKroiはオレが育てた的な星野仙一みたいなことは言いませんよ!ライブ行ってないし)

5/4のJJタイムテーブル発表

イメージ
ゴールデンウィークに開催されるJAPAN JAMのタイムテーブルが発表になりました。 UNISON SQUARE GARDENは5/4朝イチ!! 頑張れ斎藤さん!!

斎藤さんのギター、出稼ぎ

イメージ
斎藤さんのギターがフェンダーのフラッグシップショップに展示されるそうです。 お店はこちら ていうても、どのギターなのか分からない(白いアレではない)ので、私の場合仮に見に行っても「そうなんだー」で終わりそうな無知さ加減が恐ろしいです。 ギター好きにはたまらないんだろうと思います。ぜひ。

ユニゾン春のパンまつり開催中?

イメージ
なんかパングッズが増えてます。 クリーナー? スマホかなんかみがけるのかな? ちなみにわたし、今のところ春のパングッズはひとつも買っていません。 で、バニラズのチケット持ってないので(言うの5回目くらい)買えません。以上。

レモンを持ったら思うことと桜が咲いたら思うこと

イメージ
こんな投稿がありました。 Xより これがトレンドになっていたみたいで、 ・分かってる民(なんなら京都の丸善に行きたい/やったことある) ・文ストでしか知らない民 ・米津玄師を思い出す民 ・知らないからって何が悪いのかとキレる民 などいるようです。 私はレモン、いや檸檬を出されたら即京都の丸善(再開おめでとうございます)に行って美術書コーナーに行くタイプです。 なにしろ「檸檬」の著者の梶井基次郎は私の人生の師であり、全集を持っていますしなんなら聖地巡礼しましたしというかなりのウザいオタです。 そして「檸檬」と言えば彼の代表作。 多分教科書に載っていて、当時の国語の教師が梶井基次郎好きだとかでやたら長時間やったのでかぶれました。 しかしおかげで、キタニタツヤのサブスクを聴いていて、 「は?梶井基次郎じゃん!!」と曲名を確認することが出来ましたありがとうキタニタツヤ。 というわけで、青空文庫置いておくので、興味のある方はぜひ。 檸檬 桜の樹の下には

詐欺にあいかけました(外国人にもちゃんと対応しよう)

本日は浜松町からモノレールに乗っていきました。 乗る時から「これは羽田空港に行きますか?」と外国人らしき人に話しかけられて、「マジで外国人によく話しかけられるの何?」と思っていました。 で乗っていると、肩をトントン。 「誰やねん!」と振り返ると明らかに西洋人。 スマホを指し示し、なんか読めと言ってます。 下が英語で上が日本語訳でした。 ふむ。 私はオランダ人です。 ふむ(割とそこはどうでもいい) (途中すっ飛ばし)つきましては5000円を あ。これ詐欺のやつだ。 というので、「No,thank you」と言いました(この英語で良かったのかは不明。まあ拒絶の意図は伝わったやろ)。 しかしやつは私のすぐ斜めに座るおじさんにまたスマホを出しているじゃないですか。 さすがに私も倫理ある人なので? 「それ、よくある詐欺の手口ですよ」 と 日本語で 言いました(敵が日本語を知ってるか知らないかはどうでも良く、「お前じゃなく私はこのおじさんと話している」感を出すためです)。おじさんもハッとして断っていました。 しかしヤツはそのまま先の方に進んで行ったので、まだ続けたんでしょうね、5000円払ってくれる人のいい日本人がいるかもしれないから。 こういうのを 寸借詐欺 と言います。 実はわたしがすぐ気づけたのには苦い経験がありまして。 大学の時、すぐ隣にいた友人が「耳が聞こえないのだが(中略)つきましては1000円貸してください」に騙されてしまったのです。 どこの誰か知らないのに返ってくるわけがなく、隣にいて詐欺と気づかなかった私はすごく反省して心の傷となりました。 なのでこの手には乗らなかったのです。 それにしてもモノレール。やつが本当にオランダ人かも知りませんが、もしそうなら旅の恥はかき捨てで出国前に一儲け、なんてことも…被害者がいなかったことを祈ります。

友人が感情を乱していた「UNICITY vol.2」Zepp Haneda

イメージ
友人と言っても一緒に行った訳ではなくて、会場同じだったので終わったあと待ち合わせたらなんか感情が渦を巻いてました(そのあたりはセットリスト公開記事にて。) というわけで中途半端な整番 からの会場入り そして 写真がヘタやな!相変わらず!! 今日のソラさんはスパンコール?ミラーボール的な?に「Bonjour」と書いてあるドレスだったみたいです(例によって見えない) 「Bonjour」と言われた斎藤さん、「ビシソワーズ」 ??? ビシソワーズってこれやで? (冷たいじゃがいものスープ) まさか斎藤さんが「シルブプレ」とかと間違えたなんてそんなことはw Zepp Hanedaは年末以来だと思うんですが、いつもカフェでユニゾンかかってて、アーティストごとにそうなんだろうなあと微笑ましくなります。 あ! それと!! 本日! カメラが入っていました! どういう形での映像作品になるのか分かりませんが、楽しみっ!!

ギタージャンボリーセットリスト

ギタージャンボリーのセットリスト載っている記事がありました。 こちら ほんものの?「山斎」の時もこんな感じなのかな?楽しみです。

昨日のギタージャンボリー(動画)

昨日のギタージャンボリーの模様が動画(TikTok)になっていました。 こちら TikTokをインストールしていないので、サクッと見ましたが、楽しそうでなにより。 さて私は彼(斎藤さん)の本業バンドを本日見にいきます。 楽しみすぎる!!

今日の「ギタージャンボリー」ってSMAの主催?じゃないですよね?

イメージ
なんかXにSMAの一同で撮った写真が投稿されていたんですが まさかSMA主催?って思うくらい勢揃いしてますね。 そして斎藤さん、顔がシュッとしてて良きです。

ソラさん!もしかして「呪術廻戦」をご覧になってない…?

イメージ
ソラさんの投稿です。 いやー私も仙台に遠征したら絶対買いますよ喜久福。 私はずんだがあまり好きではないので、抹茶とかプレーン(プレーンでしたっけ普通のやつ?)とかが好きです。 そして喜久福と言えば五条悟の好物ではありませんか! 斎藤さんは確かイベンターの方に毎回出してもらってておすすめのはずですが、一般的には「五条悟の好物」として知られてますよね! 斎藤さん喜久福について触れる ここでも五条悟しか書いてませんね私。そして当時はまだ仙台に遠征してなかったんですね。 超買うよ私は。 なんなら取り寄せたいくらいです。ウマー

山内さん、斎藤さん、生出演!

イメージ
知らないうちにラジオに 生出演されていました! こんな感じらしいです。 SAISON CARD TOKIO HOT 100(PART1) J-WAVE 2024/3/3(日) 13:00-15:00 https://radiko.jp/share/?t=20240303143033&sid=FMJ #radiko (Xのリンク踏んだらもう終わったところだったので、探してきました) ツアー中でもあるし、1度しかリハしてないということなので、大変だと思いますが、斎藤さんのことなので鬼練したでしょうから、安心です(何が) ちなみに「1度配信でやった」というのは こちら ですね。 これも事務所の企画でした。 あと、あのステージが回るヤツ、見てる方も笑うんですが、やっぱりやってる方もうってなるんですね。 ライブ音源はあとで放送してくれるのかな? あればいいなと思うのですが(他のアーティストさんのところにそう書いてあったので)

すみません!「デデデン」をスルーしてました!

PACAOさんが久しぶりに呟いた の記事というかPACAOさんのつぶやきに 「デデデン」ってあったのに、「デデデン…?」とスルーしてしまいました! デデデンは これ! PACAOさん周りでは「デデデンデンデ」でおなじみの「ELDEN RING」だったあ〜忘れてたあー!! …一昨年の話なんてわすれますって。 当時は私もホーラルーやマレニア、ミケラ、ラダゴンたちを うちの島に住まわせた りしていたんですが、とにかく子どもが増えすぎて満杯なので全部消しましたごめんなさい🙏

本日は「山斎」でギタージャンボリーです!

イメージ
本日はギタージャンボリーです! 前回わたしが行った時のギタージャンボリー(斎藤さんソロ)は こちら タイムテーブルを見ると いやーちゃんとしたオープニングアクトで良かったー 私の見た時のどぶろっくからの斎藤さんとかどういう感じにメンタルを整えればいいのか一瞬迷いましたもんw 崎山蒼志くん出るんですね。あと新弟子検査が気になるw

本日10時より「Catcher in the Spy」一般販売です!

イメージ
だそうです! (ってNHKホールとかまだチケットあるの?それとも霞?)

本日の「たっちレディオ」第673回(得意分野だったので長いです)

イメージ
第673回 適応・マッチング・カウンセラーの回 本日は割と得意分野かも? ・年配の上役医師が苦手 田代さんと私も同じです。口もきかない相手に2年毎日挨拶し続けてふところに入ったわたしが語るので確かです。ただし疲弊しますが。 一方、別の場所ですがハラスメントされて退職した過去もあるので、どっちも分かります。 ・疲弊して退職 公務員は辞めないからねー だから公務員だってくらいだし。 上に掛け合ってダメなら諦めるしかないですよね。 でも、できない人に医療を勧めるって難しいです。ハラスメントになるし、本人に病識がないから今のままでいるんだし… ただ、今回はこのメールの方を「お世話係」にしたまま放置、というケースですよね。学校でもよくありましたよね、発達障害ぽい子に先生が品行方正な子をお世話係に任命して全部サポートさせるの。ほんとあれ疲弊します。あれと同じですよね。 ・女性の発達障害は見逃されやすい 男子だとADHDだと動くことこの上なしみたいになりますもんね。 女子の場合は親が「こうあって欲しくない」が強いかもです。でも私の知り合いは女子だけどご両親がすぐわかって治療していましたが。まあ人によるかな? ・カサンドラ症候群 そういうのがあるから発達障害はわかった時点で治療を受けた方がいいんですが、ただこのメールの職場の人が発達障害かは分からないので、それを前提に話すのはどうかと… カサンドラ症候群 ・適応障害 適応障害の認知がすくない? あの皇后陛下が適応障害じゃないですか! ちなみに子どもが中学の時に適応障害になり、(学校に対して)中高一貫でしたが高校進学は他のところに行かざるを得ませんでした。 その場合は学校、クラスの子に対してうまくいかず、そのまま教室に入れなくなりました。 また私自身も、職場が嫌で電車に乗ろうとすると吐き気がして行けなかったりしました。当時適応障害って言うのがありませんでしたが、多分適応障害だったんだと思います。 なので私の中では田淵さんの認識が合ってるかなと思います。 適応障害 どれがストレスになるか明確な感じ? うつ病は原因無しになったりしますから。 ・病の酷さの濃淡  そんな「私の方が酷い」なんて人と比較するもの? 私もメンタルですが人と比べたことないけども。 まあ今元気ですが、減らした方がいいのに減らせないほどMAX量の