投稿

10月 11, 2020の投稿を表示しています

fun time HOLIDAY ONLINE振り返り(今週の機材車ラジオ #107)

今週の機材車ラジオ、アップされてました! 5,4,3,2,1...(機材車 #107) 汐留さん、いつもありがとうございます! 私のレポはこちら じゃがりこ!プリッツ!TOPPO!(今週の機材車ラジオ #107) 斎藤さんのボケ(に爆笑してくれる田淵が優しい。 しかし、これ今週の話なんですね。 水曜日にライブを挟んでしまったので、遠い昔のように感じます。 そして明日はたっちレディオで明後日はまた機材車ラジオ、と普通の毎日が戻ってきます。

聞いたことあるけど誰だっけこいつ?

へずまりゅうとわたきん逮捕 「へずまりゅう」って音に聞き覚えがあって、なんだっけ?と思ったら、スーパーで会計前のものを食べてしかもコロナにかかってて各地転々としていたので各自治体大迷惑!ってやつか。コロナ治ったのか。 コメントにありますが、まあこういう人はYouTubeもBANするんでしょうね、システムの信用にかかわるし。 迷惑系Youtuberって言いますが、迷惑「系」って何。系もなにも単なる「迷惑」ですよね。 この手の動画で広告収入なんて得られるのだろうか? 自分はQuizKnock、PACAO、ユニゾンなどのオフィシャルの動画くらいしか見ないので、よくわからないです。迷惑動画を面白がって見る人いるのかなあ?

カラオケで盛り上がるアニソンといえば?

カラオケで盛り上がるアニソンといえば? 「紅蓮華」すごいですね。 そして「残酷な天使のテーゼ」、アニメ知らない娘も 歌うからなあ。 「シュガーソングとビターステップ」は「God knows...」と同率なんですね! そして 「あの最初のドラムからカッコいい!間奏も飽きさせない!」 これコメントした人、アニソンが好きなんじゃなくてユニゾンが好きなんだよね(笑) なぜ歌わない(そしてアニメでも流れない)間奏について語る(笑) いや私も最初のドラム、貴雄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなるし、間奏のペダル待ちみたいなところもあるし、「蓋然性合理主義」の田淵(ry

LiSAさんのニューアルバムへの田淵のコメント

ユニゾンオフィシャルがRTしてたので行ってきました。 LiSAオリジナルフルアルバム ここに田淵がコメントしています。 それで、私はこのアルバムでの田淵曲は「マコトシヤカ」しか聴いたことがなかったので(ドラゴンズファンに布教しました)、 「赤い罠(who loves it?)」を初めて聴いたのですが… なんだこのユニゾ(ry 前からLiSAさんに田淵はむちゃするとは思っていましたが、これも全面的田淵になってるわねこれ? 赤い罠(who loves it?) 田淵こええ… そしてコメントが外国人と田淵ばっかり(笑)

と言う訳で結局変更しました

うるささに堪へきれずなり秋の雨 (駄作) と言う訳で、結局変えました! トップの写真はBloggerの中ので、「夏影テールライト」を勝手にイメージしました!これから冬だけど。 いくつかレイアウトに求めたい条件があって。 ・記事が全部読めないもの ・アーカイブとタグがわかるもの これは必須です。 あと、記事を開くと「このブログの人気記事」出てくるのなんとかならないかなあ… またちょっといじってみます。

変えてみたんですが…

やっぱり日付で見られたほうがいいのではないかと思い、レイアウト変えてみました! …『Patrick Vegee』色(オレンジ)にしてみたんですが、五月蝿いですよね… このあとここを読まれた方で、もし違う色になっていたらうるささに耐えきれず私が変えましたスミマセン。

半年前は何してた?

ふと、半年前ってどんなだっけ?とブログを検索しようと思ったら、スマホだと日付別ができないんか〜い! (今気づいた!ごめんなさい) …なんとか探しました 緊急事態宣言全国へ他 …記事長いな! この頃は毎日データ貼ってユニゾンの歌詞書いて(だってなんにも情報がなかったしね)たなあ。 なんか鬱々とした感じが出てます。この頃の記憶があんまりないです。 とにかく次の日まで、って毎日思ってたんだろうなあ。家族全員家にいたし。 しかし当時、多分世界もだけど、東京も今より1日の感染者数が少ないんだがその辺は(ry

PACAOの「OneShot」vol.12

先の投稿で「やり直し」と言ってたOneShot、上がってました! チャンスは一度きりだ【OneShot】vol.12 PACAO、忙しいのにありがとう。 ニコちゃんとPACAO、また話せるようになってよかった。 そして、画面外(ていうかパソコン内。こいつのせいでファイルが破損したと言っても過言ではない)のやつ! ニコちゃんに不安を抱かせやがって! めっちゃ恐怖の2択で「続く」になるの、気になるやん! そして意地悪な私はWindows画面になったとき見たのさ日付を。 最初が10/15の昼間(なので会場入り前?)、その後10/16の夜だったのさ。昨日はオフだったのかな?自主練とか? …まあ、考えてもプロミュージシャン(しかもツアー中)のスケジュールなんてわかるわけもないのだけど。 今日これから北海道に飛んで、夜はイカで、明日はライブ2回公演で多分泊まって帰るんだろうから、最終回は明後日かなぁ?

「OneShot」続きお待ちしてます!

イメージ
朝起きたらこんなツイートが(朝方のブログ、こんな始まりの記事ばかりで申し訳ございません) ありゃ、データ破損してたのか! と思って見に行ったら 知らない間にこんなことに(YouTubeの通知だけ見て見に行ったので、ツイッターを追ってませんでした) あのゲーム、ウィルスみたいにパソコンを支配しちゃうからこんなことにもなるわなあ。 と言うわけで、この「今日」というのが2020/10/17なのか2020/10/18なのかわかりませんが、楽しみにしてます。 …もう塔に来たしそろそろ終わるのかな、と思ってたのに、ファイルが破損するまで4時間やってたって… しかも「ここからがめっちゃ面白い」って…あとどれくらいかかるんだろ?? それにしてもPACAO、ライブの合間にイカだけではなくこんなのやり直してくれたりしてありがとう。 ニコちゃんは私の癒やしなので、ゆっくり楽しみにしてます。 …そして今日は北海道のホテルでイカテザリング参戦ですね。頑張ってください。

「SHOWチャンネル」に「VS魂」!!

そうか…5人の冠番組だって今年いっぱいで終わるんだから、次の発表をしないとね。 どうせ引き継ぐのは後輩ジャニーズなんでしょ、と思ってたら 「嵐にしやがれ」→「SHOWチャンネル」、「VS嵐」→「VS魂」へ って居残るんかい! 翔さんはともかく、相葉ちゃんはここのところいろんな場所で司会とか仕切りをやってみて、メキメキとうまくなってたから、また自分の番組ができてよかったねと思います。 …で、贅沢を言うようで申し訳ないんですが、ドラマに出まくるとも思えない松本潤さんもどこかで使ってはいただけないでしょうか…? (「MJ倶楽部」も「クイズ松本潤」も滅びるのか、さみしい)

忘れた頃にグッズ来る恐怖?

また忘れた頃にグッズが来るらしい。 アラフェスのグッズだ。 配信が決まる前に申し込んでるので、パンフとか何が書いてあるのか…? ていうか先月とか、早くに申し込みすぎだ!配信は来月だぞ私! 今月になって「忘れた頃すぎる」デイルくんスリッパとか来て、も、もう注文したまま忘れてるものないよね…💧 例のカート🧳は注文してないし💧 …嵐のニューアルバムが出るんだ…予約したわ… もうだめだ脳が完全にキャパオーバーだ…

harmonized finaleについて思いを馳せてみた

最近、一人カラオケをよくしている。 しかも家で(笑) さみしいでしょう? でもSpotifyの『Patrick Vegee』も歌詞実装されたし、いいのだ歌いまくるのだ。 で、表題の「harmonized  finale」である。 (作詞・田淵智也) …なんか、昔の曲なのに、このご時世を見越してたの?って内容だと、詞を読んで思う。 主人公は猜疑心に囚われたり、偽善者を気取っては心を痛めたりしているけど、少しずつ歩いてる。人間なんて皆目はそんなもんだろうと言って。 「君」には会えないけど、音楽に言葉を乗せたら君にも届くかな? さよなら また会える日まで …って今の状況じゃん? 「離れていたってだいじょうぶだよ」 だって。 「今日が今日で続いていきますように」 だって。 なんなの、田淵、預言者?? と本気で思ってしまった。 5月くらいの私たちのよう。 なんとか「今日もそれなりに」生き抜いてたなあ、と思う。 でも、これが出たのは2014年だから、もしかしたら震災の頃にこんなことを考えていたのかもしれないですね、本人に聞かなきゃわかんないけど。 震災のときに私は日本にいなかったのが今でもコンプレックスで、あの頃の空気を全く知らないのでなんとも言えないのですが… 今の状況と、当時って似通っているのかな… いつか、医療従事者だとか地方に住んでてライブには風評被害が、とか関係なく、またみんなで「会える」といいですね。と真剣に思います。 今日も、メンバーたちがコロナに感染せずにツアーを終えられるよう祈りながら。

XIIXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

イメージ
「まだまだ動きますよ」の宣言どおり、XIIXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! URLは BOOM BOOM BOOM LIVE こちらです。 なんかゲストがお友達同士(いや、日高くんにとって僕は16年ぐらいずっと先輩、なんだっけ)じゃん?(田淵ふうに) またUP!!を利用する日が来ようとは。しかもこんなすぐに。 ゲスト扱いだから、そんなにやらないと思うけど、楽しみです!! いや何しろ、ついさっき、10月のカレンダーを見て 「うん、最大のイベントのライブも無事に行ってこられたしな、プライベートの課題も無事解決したし、いや、今年はほぼ終了だな、配信あるとしてもあと一回だろうし年末だろうし(←勝手に決めつけている)」 と思ってたところでした。 なんかこれで完全に7月から毎月配信見てますが、楽しみにしてます!(生でXIIX見たことないのよね) …そして私は忘れていましたが、11月にもアラフェスという配信があるんだった💧 今年はDIALOGUE+関連とか斎藤さんだけ出たやつとか含めて、何本配信を見たんだろう? 年末に総括します。忘れてなかったら。

Nobelbrightコロナ感染

Nobelbrightメンバーよりご報告 結構好きなバンドなのだけど、仲良く感染しちゃったか… ラジオとかやってたらしいので濃厚接触しちゃうか… スケジュールは十月に学祭に出る予定だったみたいだけど、あとラジオとかお休み?ストックあるかな? VOCALは肺がどうにかなると致命傷らしいので、まだ感染していないらしくて良かったけど、感染したみなさんも早く良くなりますように。

さすがに禁止されてたよ?

インスタに行ったら、ライブ後の写真(今回のライブは どの写真がライブ後か見ればわかる )を上げている人がいてびっくり。 ライブ後、「会場での写真撮影は禁止させていただきます」って何度も流れましたよ? セトリとか、なぜか一言一句違わないMCとか、めっっちゃ記憶力のいい人がいるんだと言えば言えます。 でも、写真撮影は禁止行為。ましてやSNSに上げるなんて。 今回はCOCOAの関係でスマホの電源を切ることができませんでした。なので始まる前はほとんどの人がスマホを弄ってたし、なんなら二部のとき、私の前の列のオヤジなんか始まったあともいじってました(一人だけ手元が明るいから目立つんです)さらに言えばそのオヤジも撮影してたけどね、ライブ後。 ほんと、こういうの、演出した人たちもメンバーもがっくり来ると思うのです。だって久しぶりの対面ライブで、めちゃめちゃ緻密な演出をしたと思うから。 「怒り」とかじゃなくて、むしろ「していいことと悪いことの区別ができない気の毒な人だなあ」としか。 嫌われても、嫌な思いをメンバーにさせてもいいのかなあ。 メンバーに嫌われないとか以前に、法律や不文律のルール(これは「インチキ」じゃないです)を守って、人さまに迷惑をかけないようにして生きているつもりの私には理解不能です。

筋肉痛?寝違え?

昨日から右肩が痛い。 ていうか首も痛い。 今日になったら(借金で)首も回らなくなった。 ライブで使ってない筋肉(手を挙げなかったので)のはずだし、なぜ。 (ていうかライブでなんかやらかしたとしても、昨日より今日のほうがひどくなってるのがさすがBBA) しかたないので手持ちの湿布を貼った。 うう痛いよお。

「ツイッター読み込めません」

なんか読み込めませんとか言ってると思ったら本当に障害だったみたいですね、ツイッター。 そして私はあさイチで医者に(こんなのばっかりだなあ💧風邪とかじゃなくて持病です)行ってきたのですが、薬待ってるときにテレビでLiSA特集をやっていて、いくら今日から「鬼滅の刃」公開といっても、鬼滅歌手みたいに言われるのは本人にとっても辛かろう、と勝手に思いました。

いわゆる「ユニクラ」さんのSNSについて

先日行ったLIVE(on the)SEATに行くに当たり、どうやらツイッターやインスタでセットリストやMCの内容や他の演出なんかについて情報が流れているというのを聞いたので、いわゆる「ユニクラ」さん(と言っても私、友達は一人もいないのですが)のフォローを外していました。 (そんなわけで、これまで私がここに書いてきた情報は自分で探してきたものです。) めでたく公演にも行ってきたので、改めてTLを遡って読みました。 …セットリストが載っているのはもちろんですが、「ブログを書きました」(リンクあり)というだけならそこに飛ばなければいいのでスルーできるものの、サラッと地の文で「○○のとき田淵が〜」とか曲名を書いてあるものだったり、びっくりしたのは文末まできっちりMCを書いたものを載せている人まであって、つくづく読まなくて良かった💧と思いました。メモしたの?なんで覚えてるの?? そしてフォローしたほうが良さそうな人も見当たらず(個人的には、見ていない方がたくさんいるのに、誰もが見られるSNSでネタバラシするのは行ってない方に失礼と思います)結局そのままにしてあります。 なんだろう、これがいわゆる「ワーキャー殺す(田淵)」ってやつか。 MCを一言一句晒すって親切でやってくれてるのかな? 謎なまま多分終わります。

ヨーロッパが大変なことに!

イメージ
パリが昨日ロックダウンになったのはニュースで読んだのですが、(私のところにはフランスのメールは来ないのです) こんなメールが私にも届きました。 ドイツも。 イギリスも。 ヨーロッパの第2波でしょうか? あちらは日本より絶対にひどいことになるので、心配です。

「キンモクセイ」懐かしい!

イメージ
朝起きたらこんなツイートを発見。 「さ」さん、東京公演無事終わったんですか、良かったですね! …ってそうじゃない! これXIIXと関係ないやん斎藤さんの感想やん! まあ最近アカをそれぞれ勝手に使いやがって(と言っても田淵はどのアカでもあくまで広報、貴雄は別人格のアカなので良い)嬉しいぞ!! で、キンモクセイの「二人のアカボシ」なんですが。 キンモクセイ「二人のアカボシ」 懐かしいですよね〜懐かしいと思ったけど、なんで今更?と思ったら、最近なんか色々してるんですね。 読んだらこの曲、確かに好きだった記憶があるけど、2002年は忙しくて(子供を産んでた)紅白もちゃんと見た記憶がないわ。 久しぶりに聞いたけど、XIIXの好きそうなマイナーコードのセンチメンタルな曲なのですね。なるほど。

そしてズボンのみ盗まれた

本日のほのぼのニュース。 私のパジャマ着た男が歩いている 流石島根。 パジャマのズボンだけ盗む方も盗む方だが、このご時世、なぜ家に鍵をかけないのか。 そして盗んだ男はやらしい意味じゃなくて純粋に欲しかったのか?? 世の中には私の知らないことがまだまだたくさんある。

23時過ぎの帰宅

昨日は家に着いたのが23時過ぎだったので、ほぼ即寝したのですが、考えてみたら23時過ぎに家に着くなんて、どうも7,8年ぶりらしいのです。 しかもそのときは家族がいたしそんなに遠いところでもなかったし。 ひとりだと、20世紀に遡らないとならないくらいかもしれません。 ブログの最初の説明に書いてありますが、ほぼ外出できないメンタルの状態なので(フィジカルはだいじょぶ)ライブは楽しかったのに、電車が嫌で嫌で知らないうちに肩を縮めていたのか、今日は肩が痛いです。 パニック発作起こしそうなのを頓服を飲んでしのぎました(出かける前にも飲んだのですがそれだけではだめだった)。 私はライブハウスは多分だめだと思うので(田淵ごめんね)、こういう企画でできればもうちょっと中心部に近いところだとありがたいです… (でも東京ガーデンシアターはいいホールでした)

PACAOさんお元気そうで何より…

PACAOさん、やってますなあ PACAOのスプラ道場vol.2 楽しそうで何よりです。 できればこれやったのが火曜日以前であることを祈ってます。 ついでながらニコちゃんも心配なので、明日以降またあげてくださいお願い。

そして留守のあいだに「東大王」卒業者発表

そしてまだ見てないけど、どうも留守のあいだに(っていなかったんだから当たり前)ジャスコと光ちゃんの東大王卒業が発表されたようである。 まあジャスコは留年したし、光ちゃんは司法試験(って結果わかってるのかな?)取って弁護士にでぶれてないから当たり前である。 で、ここまで書いて思ったのだが、砂川も4年じゃなかった? 砂川、浪人しすぎてて学年がよくわからない〜 ジャスコはQuizKnock就職なのかな?他に行くのかな? 華がなくなりますね。 本当は 伊沢、水上、鶴崎、光ちゃん がベストメンバーなんだけどな。 ジャスコもキャラとあの努力すごかったし。 う〜む。

これか!私を勧誘したUFOキャッチャーのゲーセンは??

イメージ
いや〜、昨日一部と二部の間に「UFOキャッチャーやりませんか?」ってSEGAの人に声かけられたんだよね。 なんで私?どうみてもやらなそうだろ?と思いつつ、秒で断ったんだけど、こんな世界が展開されてたとは! 「ユニゾンスクエアガーデン様 来てくれてありがとう!」 は?と見たら、「タイバニ」はともかく、なんだこの一人にあてたとしか思えないイカの数々。 そして当の本人 ていうか寝ようよ! 3:30て! そしてUSG2020タグをつけると読まれる可能性があるんだな…こわい。

覚書

10/15、ブログ編集アプリ死ぬ それで新しいの導入。

田淵智也インタビュー

https://note.com/regista13/n/n216739b4bfc5 長いです! インタビュアーさんの文が長い💧 そして「田淵かわいい」とか思ってごめんね💧 でも、一曲で心を奪われて沼にハマったので許して。

LIVE(on the)SEAT行ってきました!楽しかった!(少しネタバレありセトリなし・読みたくない方は回れ右)

イメージ
行ってきました! これからの方のために、セトリとMCを書かずにレポートします! ガラス越しだからこんなのでごめんなさい〜 気がつくと「東京ガーデンのハロウィン🎃」とかに画面が変わってて、なかなか捕獲が難しかったのです💧 一部はアリーナ、実際は4列目💧 でも上手のはじっこ。 2部は3階バルコニーのなかなか真ん中の奥まったところ。 ステージ全体が見えます! 【開始前】 東京の場合は、集合時間はあってないようなものでした。私は集合時間が早かったのですが、バルコニー席の人も入場してたみたいです。 駅から黒服のお兄さんが会場まで案内してくれます。 退場はなんの余韻もなくステージ上からスタッフにブロックを呼ばれた人たちから退場になります((T_T)) 【一部こんな感じ】 一部はステージを見上げる形になって、斎藤さんは近いから見えるけど、上手過ぎて田淵が、田淵が来てくれない〜 ので、斎藤さんがこっちを向いてくれたときにニッコリ(を目だけで表して)楽しいんだよ!とジェスチャーしました。納得してくれたようで良かったです。 田淵は髪を切りましたね〜 良かった良かった。 なかなか上手端までは来ないのですが、たまたま来てくれて威嚇してたので、〈田淵〜!!〉と口内にとどめ、大きく手を振ってしまいました。 そうそう、前の席だったときはViolaさんが「Violaさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってくらいの勢いでステージに駆け寄ったので、密かに「初めてお目にかかります…」と思っていました。 それと田淵が斎藤さんのギターを鳴らして、斎藤さん笑ってまた歌えなくなりそうになる、っていうのがありました。あの二人の絡みほんと微笑ましい。 貴雄はめっちゃすごいドラムをやっぱりニコニコしながら叩いてました。でもヘッドホン問題がまだ少々あったような…? 【二部はこんな感じ】 上の席だったので、前は知らなかった「ステージになんか書いてある」のがわかりました。 時間が時間だからか、オッサンに囲まれたぞ?? 田淵の動き💧とMCの内容が少し違いました。 田淵は上手のはじでステージに座り、ステージから足をブラブラさせて弾いてて「ああ〜一部でもそれやってほしかった!I need 田淵!」と思いました。(ただし表情は全く見えず) こちらでは具体的な「絡んで面白い」はなかったです。 これから行く方へ。 会場のど

そういうとこだよ茨城!

茨城県が魅力度ランキング最下位脱出 委員会まで作って必死になって… そういうとこだよな、茨城のだめなところは。 「連続最下位」なんてなかなか取れるもんじゃないんだから、自虐で笑いを取っていけばいいのに、冗談にできないっていう。シャレの通じないところは嫌いだよ。 悪いけど群馬なんて「グンマー帝国」とか「未開の地」とか言われて、クソコラいっぱい作られて、更に「お前はまだグンマを知らない」なんて漫画までできたけど、「どーぞどーぞ笑ってください」って感じだったぞ? わたしゃそんなグンマーが大好きだけどね。 栃木を最下位にしてどうすんのよ 栃木のほうが魅力あるわよ、それにグンマーの永遠の抗争相手なんだから、バカにしないでよね。 …と、我が群馬が今年も北関東で最上位(と言っても40位)だったのをいいことに、茨城は来年再び最下位であろうという予言を残して終わります。

Violaさん、承知しました!

イメージ
Violaさん、本日はこちらでお仕事だそうです。 本日のいい感じの写真もお待ちしております! (わたしはまだ家を出ないよ) …にしても、ドアだか壁だか知らないけど、新築の匂いのしそうな新しさですね、やっぱり。

LiSA、「SONGS」出演

LiSAが「SONGS」出演 内容はめっちゃ「鬼滅の刃」なんですが、なんと! Catch the  Moment もやるそうです! パチパチパチパチ!! ぼくの声が響いたときに始まるのよ!(作詞田淵智也)

XIIXの記事

ロキノンさんがXIIXの記事をあげていました。 「Sway」の一発撮り映像&音源を公開 終わってからの す「今のも良かったじゃん」 さ「ホントに?」 も良かったです!

10/14、午前。

ユニゾンのライブ当日を迎えました。 今日を含め、ずっと健康であったことに感謝! とりあえずカバンの中身を整理して(でも隣に誰もいないからロッカーに入れなくてもいいもんね)、なんかユニゾンのエコバッグ多すぎ問題に頭を痛め、しかしエコバッグそもそも今日いらなくね?問題に頭を悩ませ、夕食食べられない問題をどうするかを考え、我が家全員せっかちだから相談しても明らかに早く着く時間しか想定してもらえない(そして私もそう思っている)ことに悩み、 メイクちゃんとしなきゃじゃん?? もしかしてワックスも?? と今気づいた問題に頭を(ry あと、ガイドラインをもう一度頭に入れて、でいいですかね?? Violaさんの、公式サイトに載っている写真を見たんですけど、 ・ピンクの照明になる曲がある ・貴雄がヘッドホンをするので、同期のある曲がある これしか情報を持たない状態で参ります。ピンクの照明はだいたい絞れるけど、同期は山ほどあるからなあ…

「さ」じゃないよ、前の記事に書いたのに!

イメージ
さっきのXIIXの記事で、わたしは「斎藤さんは昨日はツイートするわけにいかないもんね」と書きましたよ? 今日明日東京公演だからね、って意味だったんですが、 「さ」じゃないよ、「さ」じゃ。 (だいたい、前は「斎」じゃなかったか?) そして今頃まで起きてないで寝なさい? ところで、「曲を作ろうと言ってから〜〜」って書いてるってことは、fun time HOLIDAY ONLINEの前後から動いてたってことなのかなあ? なんかもにょる。 そりゃ田淵もなんか言いたくなるかも…

XIIXの【in the Rough】#3

イメージ
これ真面目な話なんですけど、早く寝てふと人の声に目覚めたら、娘がゴキブリに遭遇して一人で格闘してたという💧 それで目が覚めてしまい、スマホを見たら 「ん?須藤さんがツイートしてる?」→XIIX新作発見、となりました。(確かに「昨日」斎藤さんがツイートするわけにいかないですもんね) XIIX【in the Rough】#3 Sway 安定の22:20だわ〜 夜だわ〜 せくしーだわ〜 ベースがめっちゃすごいのに控えめだわ〜 斎藤さんのTシャツまたそれか見飽きたわ〜 ていうか全身見たことあるやつ〜 そして、歌のあとの会話何? これが斎藤さんの「やりたいこと」で「やりたい歌」なんですね。 これと「世界はファンシー」と続けて聴くと、「斎藤宏介とは?」みたいになりそうです。

いよいよ明日!

イメージ
直前ツイート来てました! 当日券とゆうものがあるのか(@_@) そしてこの田淵さんですが、タップして写真だけ見たら、マイクの角度が90度?のような? 座り込んでる? 喉仏カッコイイ❤…じゃなかった、どういう体勢💧 楽しみと緊張で眠れなかったらヤバい。がんばる…

初めての会場

明日から東京公演です。 会場の「東京ガーデンシアター」、UNISON SQUARE GARDENにとって初めてのホールのはず。 今年の6月末に完成(だけどこけら落としがコロナのせいで延びに延びて7/24とのこと)の場所だから。 きっと今頃(ていうか昨日から?)音の響き方とかいろいろ大変なんだろうなあと想像してます。 そしてそんな場所なので、もちろん私も行くのは初めて。 あまり海の方には行かない、そしてゆりかもめなんて滅多に乗らない私、なぜ一人で遠出するなんてことを選んでしまったのか(注・一人で電車に乗るのはなかなかハードルが高い状態)今から緊張しつつ(だって何時に出ればいいのかイマイチわかんないのよ!!)かつ楽しみです。 明日は帰りがおそいので、レポ書けないかもしれませんが(セトリはお約束通り書かないつもりです)、そして次の日は疲れて寝込んでいるかもしれませんが、いつかレポを書ければと思います。 (ていうか東京の前になったらいきなり公式も黙ったよね。もう売り切れなのかなあ?)

「夏影テールライト」がスカパーで流れます!

イメージ
スカパーでたくさん「世界はファンシー」流してくれるのはいいのですが、結構捕獲したし正確にはアレ、フルじゃないし〜と思ったらなんと! 多分見ている限り初めて、「夏影テールライト」が流れます! たたた楽しみ! 大きい画面で見たいもんね。

ブルーノ・マーズとオンライン飲み?

イメージ
こんなツイートが朝あってびっくりしました。 いやこれほんとに? 時差がすごいはずだけど…? 格好だけかな?? (しかも朝の四時やん!嵐さん、乙!)

じゃがりこ!プリッツ!TOPPO!(今週の「機材車ラジオ」#107)

イメージ
真剣な話になぜ笑いを入れようとするのか、この人たちは! OP 田淵がリバービーでなくなってる 「fun time HOLIDAY ONLINE ありがとうございました」 ライブハウス2面使って 全部で8バンド 楽しかった(田淵) 斎藤くんは対バンやりたいと言っていましたが(田淵) (ボケと6:4くらいで。30秒に一度おすすめのお菓子をいう) (カウントダウン貴雄) 配信は新規のお客さん見ない 対バンライブだと他のバンドを聴いてこのバンドもいいなって 「じゃがりこ!」(斎藤さん) ライブの醍醐味は対バンにしかない その時の化学反応みたいなのがあってすごく 「プリッツ!」(斎藤さん) すごく良かったと思います 「TOPPO!」(斎藤さん) 世界のナベアツみたいになってる(貴雄) ごめんカウントしてて話聞いてなかった(貴雄) オレも(田淵) ──── 引き続き振り返り 「出演したすべてのバンドのセトリやラジオコーナーでのユニゾン愛を感じました。」 5時間っていうのは、なかなかやらないもんね(田淵) (貴雄再びカウント始める) こんなにバンド集めてやるのは俺ら普通のライブでは主導的にはなかなか 「ショートケーキ!(男らしい)」(田淵) 2面というのも、配信なら転換の時間なく 「シュークリーム!」(男らしい)(田淵) 同じ種類しか出てこないね(田淵) 田淵はクリーム系、オレは棒系(斎藤さん) 本当に食べたいお菓子までに脳がいかない オレたちにしかできないライブができたよね 俺らの天才ぶりはアピールしていきたい(貴雄) そこは田淵と斎藤の人間力だよね(貴雄) 「10秒」(斎藤さん) …っていうか貴雄が(ry 対バンも今までやってきたからできたんだから(田淵) 「5,4,3,2,1,0!」 「チョコチップクッキー!!(貴雄困惑)」 爆弾形式 渡し合うことにする 他のバンドのが見れるの面白かった 対面で準備してるバンドの絵とか(田淵) THE BACK HORNの山田さんのカメラを見続ける、画面の向こうに魂届けるMVP(貴雄) 誰にむけてライブをするか カメラマンに向けて?という人がいた(斎藤さん) バンドのひとが見てくれてて特別な気持ちになった(斎藤さん) 「シュガーソングとビターステップ」の田淵にペダル踏んでっていったのに帰っちゃって(斎藤さん)面白かっ

XIIX残念だけど新たな楽しみ

イメージ
XIIXのライブの中止と払い戻しが正式に決まってしまいました。 私はチケットを買ってなかったので(ライブハウスだと二の足を踏むタイプ)、残念だなあと思うだけですんだけど、その後に おやおや! 一夜限りの競争率が怖いですが、座れるところだろうしちょっと行きたいかも?? ツイートとか見ておきたいです。

そんなやつがいるんか〜い!!

イメージ
(まさか「PACAO」タグを1日に2回も使うとは) PACAOさんのツイートなんですけど。 …ってそんなやついるんか〜い! ヘタにPACAOさんもDM読んであげちゃうしこんな話題にもしてあげちゃうから、いい気になるかも… 女の人かなあ>体重だけ そしてなぜ斎ちゃんは金井さんちで体重計に乗せられそうになるのか、しかもなぜ拒むのか? …次回に続…かない!多分!

筒美京平さん死去

まだまだ亡くならない方だと思っていたのに… 筒美京平さん死去 この方の曲はとても好きだったし、小沢健二ソングブック「強い気持ち・強い愛(作曲筒美京平)」も好きだったので、ちょっとショックで今まだ頭がまとまらない。 80年代のアイドル曲とかほとんどこの人で、(調べたら景気が良かったせいかなかなかブッ飛んだタイトルが多い💧)だいたい歌えたりするかもしれない。 私の音楽の芯(いいなと思う感性?)を作った方と言ってもいいと思う。 心より、お疲れ様でした。 ゆっくりお休みください。

煙草とスコットランドヤード〜「憂国のモリアーティ」考察

さっき見た「憂国のモリアーティ」で、気になったこと2点あげます。 (記事でも触れたけど) ・煙草。 調べてみたら、19世紀後半には結構出てきてたけど、みんながってなるのは20世紀とか。 シガー(葉巻)のほうが流行っていたかも? でもジェームズ・モリアーティは素敵な銀細工のシガレットケースを持っていましたね。 ・スコットランドヤード ジェームズが読んでいた(7人目の犠牲者のデタラメ記事)新聞に「スコットランドヤード」って書いてあったのですが、あの事件はいつなのでしょう? スコットランドヤードは1890年に移転し、「ニュー・スコットランドヤード」と呼ばれるようになるのですけれども。それより前なのかな? …とするとクラブの紳士が全員紙巻きたばこってことはないんじゃないかなと(ry …こういうところが目についてしまうのは私だけではなく、おそらくシャーロキアン全員だと思うので、時代考証お願いしますっ!

「極主夫道」見ました!

あ〜面白かった! 全部先の読める展開なんだけど、でも面白かったです。 昨今のヤクザドラマは銃器が出てこないのね! コンプライアンス的な問題なのか、単にヤクザドラマじゃないせいなのかわからないけど。 そして意味なく拘束されるときはスローモーションになって中島みゆきの「世情」が流れ 加藤!松浦! (私の心の声) …ってあのドラマの視聴者層でソレ(金八第2シリーズ、他の中学に加藤と松浦が乗り込んでいって手錠かけられて連行される)わかる人ほとんどいないだろ!私は大笑いしたけど!! 昨日津田健次郎のYouTubeのやつも見たんですが、玉木さん鍛えられてたし背が高いし私は声も好きなんで、良かったですよ(彼はコメディやらせても面白いですよね)。

「憂国のモリアーティ」見ました!

イメージ
「憂国のモリアーティ」、結構話題だし2クールやるんですよね。 力作なのかな? 結論。 モリアーティ教授ってこの人だよ?? アレ(アニメの中の人)はこれにならないだろ(笑) とはいえ、復讐譚みたいな感じなのかな(1巻しか読んでないからその後どうなってるのかさっぱり💧)? 全員紙巻きたばこかあ?っていうのは気になるところだけど、後々出てくるホームズとの差を表してるのかな? 完全犯罪をどうやって成し遂げたかが知りたかったので、そこはちょっと残念だったかもです。 でも次回も楽しみです。

ユニゾンの〜ラジオが始まるよ〜♪

UNICITY内の「USGラジオ」の新作(@新潟)が上がってたので聴いてきました! なんか久しぶり〜 懐かしいよ〜 ところで貴雄がめっちゃ鼻声なんだけど、風邪引いてたのかな? そして斎藤さんの金井くんトークも健在でした。

LIVE(on the)SEAT、発券しました!

いよいよですよ! ライブチケット発券しました!! 集合時間とか、席とか書いてあるのですが、イマイチまだ会場の座席を把握していない私。 そもそも会場周辺を把握していない私。 大丈夫なのか当日?

PACAOの「OneShot」vol.11

PACAOの「OneShot」vol.11 (ちなみに今週はPACAOは家にいられるはず。土曜日から北海道?) なんかニコちゃんがカワイソスで号泣必至です。 なんでPACAO(創造主)と連絡取れなくなったの〜!! そしてPACAOもカフェ店員に厳しすぎ💧 まあ、落ち込んでる人に「頑張れ」とか「元気だせ」はNGワードだけどさぁ… 本のところをちゃんと読んでないから、あのクローバーとか役に立つのかちょっとわからない。 それにアイテムどれも使えない(PACAOの方で選択できない)し。 次回どうするんだろう、ニコちゃん&PACAO? 関係ないけど、「今北産業」は古すぎるぞPACAO。

今週の「機材車ラジオ」予告!

イメージ
予告出てました! おお!ず〜っと前に予告していた「fun time HOLIDAY ONLINE」の感想回! すでに懐かしい… で、なになに? 次なる配信ライブについて公開で打ち合わせ?? …これ、大喜利じゃなくてホントの? また配信してくれるの?? 嬉しいんだけど!! ツアー終わったあと(年末?)とかかな? 正月番組でもいいんだぜ? …いや待て。その後に(笑)がついてた…大喜利なのか…_| ̄|○

今日の見たい番組は諦めた…

イメージ
今日はドラマ「極主夫道」とアニメ「憂国のモリアーティ」が同じ時間にあって、楽しみなんですが、疲れたので寝ます〜(早)

PACAO、ツアー中に北海道からしかもテザリング…💧

イメージ
PACAO〜! 17日、確かに北海道だけど、ライブ前日そんなことを〜! しかもテザリング〜!!

田淵がめっちゃカッコいい写真のツイート

イメージ
オフィシャルツイート うおお 田淵めっちゃかっこいいじゃん?

いよいよ今週、LIVE(on the)SEAT!

イメージ
いよいよ今週ライブに参ります! 健康状態良し! 楽しみ! これこれ。 …写真はなんで「世界はファンシー」なんだったっけ? …と。 「東京ガーデンシアター」って、新しくて座席表が見てもわからん💧 というのでググっていたらこんなツイートを発見。 なんか島村楽器がコーナーを設置してた💧 斎藤さんのいつものギター、意外にお買い得。 とは言え他の機材がね〜。 そしてこのギター、田淵に舐められたり全裸の田淵(田淵の田淵がほんにゃらら)に弾かれたりした可哀想な子(可哀想なのは持ち主)だったような。せっかく持ち主とともに歳を重ねようとしているのに。 明日席がわかるのでまたそしたら考えます。 二階席(このホールでは3階らしい)も近いそうなので、アリーナの後ろよりはいいのかも。

あのね夜にこのテンションはきついです〜

汐留さん、SOLも上げてくれてました! 秋感じますねえ な、長い! 田淵の探り探りからのアルフォートの乱が怖い… 私のレポなどのリンク集にしますね。 SOL聴いています SOL終わりました 昨日のSOLのレポート 結局アルフォートだけになってるSOLの公式レポ まともなSOLのレポもあった …随分たくさんあったなあ💧 長いからYouTubeは全部は聴き直しませんが、なんかCM入ってますね💧

PACAOの「OneShot」vol.10

予約投稿〜! というわけで、新作上がってました。 PACAOの「OneShot」vol.10 ニコちゃん、芽を出させてあげて、キツネとの謎の出会い、それから図書館へ。 狐は絶対伏線回収しないとだめなやつ… そしてラメ入りの糊はラメじゃなくて糊が必要だったという… 更に要らないノベルティTシャツが実はまたまた活躍💧 もう二度と会わないと思っていたオヤジ羊にまた出会ってしまったり💧 あの羊飼い、アメリカンジョークきついし💧 次回はいよいよ図書館長との対面です。

今週の「たっちレディオ」

イメージ
今週の「たっちレディオ」やっと聞きました〜!! こちら ドラえもんへの熱がすごすぎて要求水準が高い! でも、今年に限ってはアニメを全く作れなかった期間もあったでしょうし、仕方ない…とは言えませんね。 昨日の「鬼滅の刃 総集編」見てても私かなりツッコんだしなあ、変なところ(しかも「鬼滅の刃」に熱持ってないのに)。 しかもあんまり良くなかった映画2回も見たのね💧熱がすごい。