投稿

1月 3, 2021の投稿を表示しています

「夜に駆ける」のブレスが難しい…だと?

さっきダラダラ見てたニュースでYOASOBIの「夜に駆ける」がとても難しい(特にブレスが)とやっていて、???と思った。 紅白は彼らと嵐とLiSAだけ見たのでちゃんと見ていたけれど、そんなことより Ayaseのパフォーマンスが小室哲哉のマネすぎね? って方ばかり見てしまった。あと「角川武蔵野ミュージアム行きたいなあ」とか。 我々(と勝手に読者様を巻き込みます申し訳ございません)はUNISON SQUARE GARDENに慣れてるじゃないですか? 「こんな難しい曲書いちゃったテヘペロ」←書いたベースのおじさん 「ほんとに速いよね💢」←歌う羽目になるギタボのお兄さん で、斎藤さんは歌うだけじゃなくギターも弾きますからね。 UNISON SQUARE GARDEN聴き慣れてると、 「夜に駆ける」速い? だって斎藤さん「Phantom Joke」もそんなに速くないとか言ってたよね とかそんなレベルになってしまうもん(そして自分も歌いたくなるので、練習して歌えるようになっている)。 しかもあの子、「FIRST TAKE」のときテンポ落としてんじゃん、ユニゾンはライブでも通常運行ですよ、鬼練で。 まあなんだ、UNISON SQUARE GARDENすごいという話でした。

「うごくちゃん」の遺作公開

急死のユーチューバー「うごくちゃん」の遺作公開 私はうごくちゃんのことは全く知らないのですが、子供がショックを受けていました。経緯は知らないのですが、どうやら自死のようですね。若い人が亡くなることが多くて、本当にやるせなくなります。 そしてこの遺作、東スポはオヤジメディアだから知らなかったみたいですが(Aboではなく「Ado」ちゃんという高校生シンガーです)「うっせえわ」はとても流行っているそうです(マスメディアではまだ取り上げていません)。 たしか作家の人がAdoちゃんのために書き下ろしたはず。 いつレコーディングされたものかわかりませんが、うごくちゃんはどうしてこんなことになってしまったんでしょうね。 事務所の方はちゃんと公開してくれてよかったなと思います。

PACAOの昨日の配信〜本当に顔だしてた!

イメージ
昨日、嵐のライブ見ていてリアタイできなかったPACAOの生配信、本当に顔だしてるよ! もはや普通にドラムの鈴木貴雄さんじゃないですか! グリーンバックとかにしてたんだ! …で、全部見てないんですが、今日も生配信があるんですよね?照明買ったとか書いてあって、顔出しへの情熱がすごい💧 今日のは見てみます!

【DIALOGUE+】「人生イージー?」Music Video Full ver.【2nd Single】

イメージ
公開されたので見てきました! 田淵〜!! そして田中さんのいい感じの打ち込み〜!(いやよく知らないけど) DIALOGUE+のMVには関わったすべてのプレイヤーのスタッフの名前がクレジットされていて、さすがだなあと思います。 楽しかった!田淵だった!!

たった今お知らせがありました「Normal」

イメージ
たった今ツイートの通知が来たので貼っておきます。 というのでサイトに行ったらないじゃん?? と思ったらPDFで、なんかダウンロードしてみたらこんなことでした。 開演時間を早めてやるんですね! がんばったね!! …たしかに、「LIVE(on the)SEAT」で感染者が出なかったというのは大きいですよね。上の人も説得しやすかったのではと思います。 よかったよかった! 行かれる方、楽しんでくださいね!(;_;)/~~~(全落ちした私より)

DIALOGUE+ちゃんの公演その他、明後日

DIALOGUE+ちゃんの公演が明日、明後日と行われます。 こちら なぜ田淵P代(3次会)は高いのか。 それはともかく、その田淵Pの作詞作曲、田中秀和③編曲の新曲「人生イージー?」のMV本日公開です。 たのしみ! 【人生イージー?】MV

XIIXさんの本日のストーリー。

イメージ
これは2時間前だそうです。 毎日乙。 そしてまだ聞けるんだっけ? とちょっと思ってます。

『黒執事』全巻無料配信のため、現在読んでいます!

『黒執事』全巻無料配信 96時間限定 というわけで、30巻ダウンロードして今読んでるところです。 もしかしなくてもシャーロック・ホームズの時代のロンドンではありませんか! アニメも見たことないんだけど、ネトフリとかでやってないかなあ…?

「This is 嵐」よかった!

UNISON SQUARE GARDENを優先したため見ていなかった嵐のラストライブ見ました! リピート配信なのに(しかも申込制、一人一回のみ)なんで止まりまくるし!おこ。 とはいえ、すごかったわ舞台演出。 ジャニーズここにあり、って感じで、CG使いまくってて。 テレビ画面で見ましたが、もし3D演出がしてあってVR対応とかになったら、もう私はどこ?みたいな没入体験ができたのではないかと思います。 嵐はみんなオレがオレがっていうのがなくて、仲良くて、曲も明るいのが多くて、特にコンサートでよく歌われるのは本当に好きでした。コールアンドレスポンスも完璧だし!(2回しか行ったことないけど!←2回とも子供と一緒だったし近い会場だったから電車にも耐えられたよ) 最後の挨拶、泣くんだろうなーと思っていたら、相葉ちゃんは想定内(ていうか毎回泣く)だけど松潤が泣いていてびっくり。最後の最後は翔さんもすごい顔になってたし。 松潤は「セトリおじさん」の上に演出のアイデアも出すので、ギリギリまで大変だったろうし、あんな新しい演出したので、成功するか不安だったのではないかと思います。そんなことをやっておいて(衣装も布から考えるのです)始まったら演者として立つのだから尊敬します。 この年末、生声を聞くことがありましたが、大野くんの歌い方が荒いなあ…と思っていたら、このときもちょっと荒い感じがしました。ニノは音程外れてて、高音を担当しているので目立ちました。意外に声がきれいに響いていたのは松潤で、いつも音痴だなんだと言われていたので驚きました。(翔さんと相葉ちゃんの声は苦手) よかったあ。 この演出、松潤は後輩グループでもやってみるのでしょうね。 そしてさっきも書きましたが、相葉ちゃん治ってよかった。 そして相葉ちゃんのピンチ2ニノが駆けつけたのがなんか嬉しかった。 翔さんは変わらず。 そして、大野くんは今ごろ何してるんでしょうね? 楽しい時間を過ごせました。ありがとう、嵐。

相葉ちゃん、回復

相葉雅紀、体調回復のお知らせ 今も「This is 嵐」ライブを見ているところで、「相葉ちゃんその後どうしてるかなぁあの子気胸やってるし〜」と画面の中の相葉ちゃんを見ながら思っていたところでした。 よかったあ!! 年末年始で疲れちゃったんだね。

THE KEBABS、バンドリーダーからの一言(推定)

イメージ
スタッフに続き、多分バンドリーダー(カエル🐸とかの絵文字が好きな人)からのコメントきました。 いや、嘘とかじゃないだろ… (神戸ってなんで🧅なの?🧄?) 続きまして 🤒🤫🐸Androidじゃ出ない… …とか思ってたら をい!!

QuizKnockからのお知らせが早い!

イメージ
早速、QuizKnockの撮影の減少と社員(あの人たち社員なんですよね💧)の出社の減少についてのお知らせ動画が配信されてました。 早い!さすがトップダウンかつトップが有能だと動きが早いですね。 そういえば第一回緊急事態宣言のときは「一緒に勉強しよう」とか言うのやってなかった…?  あと、リモート収録で山本祥彰さんの実家感が良かった(笑)伊沢の家の後ろのギターとか、こうちゃんちのSwitchとか! 今度は山上さんちが拝めるな(そんな楽しみ方ある?) そしてCEO、はなおでんがんとの勝負で負けて本当にまだ半袖着てる💧風邪引くなよ〜!

THE KEBABS決定!!

イメージ
たった今! やるのか!! 田淵がんばった! 緊急事態宣言出てないところだし、なんとかなったのかな? わたしは県またぎできないけど、がんばれ!

そしてストーリーが休みだったのは1日だけだったXIIX

イメージ
タイトルの通りです💧 インスタを積極的に使ってくるわ〜 なお、私は購入済みです!

私が精神を病んでいること。病んだときのこと。

ここでは、私はメンタルの病気を持っていること、だからあまり外には出られなくて、このブログは「病牀六尺」のような感じで書いています、とトップに書いてもあります。 なので、隠すことでもないとは思っていましたが、あまりにも若い人が心を病んでいくのを見て、体験談でもいいので参考になればと思い、書くことにしました。 病気を誰かと分かち合うつもりも、同情してもらうつもりもないので、シリーズ化はしません。でも、もし何か力になれることがあれば、こちらへコメントしていただくか、ツイッターにぶらさげてください。(長文注意) 私は大学を出て就職したあたりから、ひどいセクハラとパワハラを受けて具合が悪くなりました。最初は過呼吸という症状で、結婚後は不安発作になり、電車に乗ると気持ち悪くなる(嘔吐恐怖はもともと持っていました)ので電車にも乗れなくなりました。結婚して環境が変わったのも良くなかったかもしれません(結婚って良いことなのに、めちゃめちゃストレスになります) 心療内科にかかったら、うつ病と診断されました。 仕事を辞めて、たまたま夫がドイツに行くことになったのでついていき、なぜか日本を離れたら良くなりました。 ほぼ薬が要らなくなったので、子供を作ることにして、しばらくして子供が無事(ここも色々ありましたが関係ないので省略)生まれました。すると今度は産後うつ病に。無理に母乳を続けていて薬を飲まなかったのもよくありませんでした。 薬を再開してもうつ病は治らず、希死念慮が強まり、いろいろな方法で自殺しようとしました。 その頃は家族も病気がよくわからず(私もどうなると良くなるのかさっぱりわからなかった)、入院したりもしました。自傷行為や希死念慮があるので、拘束されたりしました。「難治うつ病」に進化しました。 そんなこんなで入退院を繰り返し、どうやら私は鬱とそうでもないときというのがある〜双極性障害(躁鬱)と診断されました。 躁鬱の人は、抗うつ剤(うつ病の薬)を飲むと「実行力」が出てしまう〜自殺をしてしまう〜ため飲めません。抗うつ剤はすべてなくなり、躁鬱の薬(気分の上下をフラットにする薬)に変わりました。 入院先でも同じ部屋の人に気を遣って疲れてしまうので、入院は辞めました。それで、地元で通ったクリニックで担当になってくださった方がたまたま同世代の女性で、結構境遇(子どもの年齢とか)も似ていて、

忘れてました!SMA配信番組「おなじむ」(斎藤さん出演)

イメージ
SMA「おなじむ」 いつもいつもファンクラブからのメールで思い出す鳥頭で大変申し訳(ry 1/29、斎藤さんが「おなじむ」に出ます! MCは貴雄のパートナー(違)恋人(違)憧れの人(正)である東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一さん。 それとフジファブリックの山内さん。 …なんだみんな斎藤さんの友達やん? あと新人のバンド。 あとサブMCが…茂木淳一さん? (存じ上げないごめんなさい!) でも、1/29が生配信かしらないのですが、次の日は XIIXの配信(たしかYouTube)ライブ ですよね? そんなに毎日斎藤さんをみていいのか? ついでに、この配信何時から始まるかわからない💧(アーカイブが23時からだからその前には終わると思う) 追記・ツイッター見てきたら20時からとのことです。サイトにも書いておいて〜 斎藤さん何歌うんだろう?楽しみ☆彡

THE KEBABS!!

イメージ
たった今の、おそらくバンドリーダーからのツイートです。 …うん、パソコンからツイートされてるからバンドリーダー(TBC)からですね。 「あきらめない気持ち」って書いてるから、例えば開演時間を早めるとかして対応できるかも?だけど、問題は生じていそうです(メンバーの都外への県またぎになるため) これはTHE KEBABSだけの問題じゃなくて、飲食とかアーティストとか、弱いものだけピンポイントに攻めている今回の緊急事態宣言の内容にある気がします。 がんばれと言いたいけれど、佐々木さんの事務所はよくても、絶対絶対SMA(ソニーミュージックアーティスツ)がだめって言いそう(その分しっかりしてるんだけど)。 めちゃめちゃ今いろいろ折衝してるんだろうな(どっちのバンドも)。 心折れないで、と言いたい。

PACAO、えっ顔出し?

イメージ
昨日こんなツイートがあったみたいです(もちろん私は寝ていた) …えっ顔出し? 「ヒト状態のなんとかいうバンドでドラムを叩くインクリング」 という設定はどこへ? もうPACAO=鈴木貴雄 でいいのかな。 まあ、「不登校新聞」でのインタビューのことについてのブログも書くと書いてるし(インタビューは鈴木貴雄として受けている、はず) UNISON SQUARE GARDENのメンバーとしてはSNSはやらない、がバンドの方針だと思うものの… でも、ああいう@(「不登校新聞」のインタビュー)PACAOが今あるのもゲームのおかげだと思うので、楽しければまあいいか! PACAOが楽しいのが一番です!

本日は嵐LIVEアーカイブ視聴!

イメージ
本日は嵐ライブのリピート配信を見ます! チケットがあるのに、嵐を裏切りUNISON SQUARE GARDENに走った私を許してくれてありがとうございます! この日のために、感想やマスコミのニュース一切遮断してきました。 楽しみます!

布団をふっとばしてないのに毎朝足元がすごいことになっている女の日記(ご要望は来ていないが復刊)

イメージ
秋から晩秋にかけて、私はまいにち布団をぶっ飛ばし続けていた。 さすがにもうやってない、と思うでしょう? なんか起きると変なんです。はいではいない。はいでいないが こんな感じ。 夜中、私の足はどうなっているのか…? と研究した結果、足だけで布団の中で暴れているようだ(でも流石に寒いので足を外に出したりはしない) 四季折々のスポーツと小室圭が言っていたのはもしかしてこれ??(嘘)

白金井政人さんのブログ再開。

緊急事態宣言が出たので、金井政人さん、じゃなく白金井政人さんがブログを再開したようだ。 夢見モグラは空を待ちわびて …私もこういう素敵なタイトルにすればよかった… 母校の校是みたいなの、しかも続編だからって「第二幕」とかつけちゃってるけど第1幕はもう見られないようにしてあるし私自身入り方忘れたし💧 別室っていうのもあるけどアメリカのことしか書いてないし… ♪楽しいことだけしか見つからない そんな日が来たら教えてね♪ (UNISON SQUARE GARDEN「mouth to mouse(sent you)」より) …あらためてふっとこういうときに歌詞が思い浮かぶので書いてしまうけど、田淵って天才だよね。

やっぱり緊急事態宣言にもう一言!(怒)

イメージ
タグにユニゾンを入れたのはこれ 延期やオンラインでやれ、だと?? このためにどれだけの人と時間と情熱とお金が動いてると思ってるんだ! もう私は田淵がミイラになるのを見るのはイヤだ! ていうか 相撲なんかやめろよ!

やっぱり「緊急事態宣言」に一言

イメージ
去年のブログ始めた頃と違って、今はあんまり政治的なことは書きたくないのですが、 やっぱり「緊急事態宣言」について一言言ってもいいかな? ・なんで一ヶ月って区切るんだよ!(中国人の春節まちなんじゃないかと思ってしまう) ・都の1日の感染者数が500人以下になったらそのまえでも解除、って100人未満くらいじゃなきゃまた第4波来るんじゃ? ・消えるかわからないコロナを「人類が克服した証」としてオリンピック開催は決定済み、って、あと半年しかないんだけど? ・チケット取れてないけどオレのユニゾンどうしてくれる?県またぎだめなら名古屋に行けないんじゃ? ・チケット取る気もなかったけどTHE KEBABS(ry ・なんで相撲はやるのか? ・「若い人」を悪者にしてるけど、やたら会食する国会議員は?「先ず隗より始めよ」の意味知ってる? ・二階さぁ… ・ガースー、説明する気ないよね。なんで肝心なことは尾身さんに説明させるの?尾身さんはもっときついこと言いたいんだよ? …ふう、まだいい足りないけどこのへんで。 つうか通院とか買い物とか好きで長くなるわけじゃないじゃん!(これで今月の歯医者メンテもなくなったわ…)

「PACAO」さんが前に受けたっていうインタビュー、これかあ!

Facebookの記事になっていて知りました。昨年、PACAOさんがなんのときだっけな?ブログかツイートか忘れましたが、この手のインタビューを受ける(た)ので、自分の考え方とかを整理したとかおっしゃってて、 てっきり「2万字インタビュー」だと思っていた私は、「いつ出るんだよ😡」と思っていたのです。 小学校からの受験ストレスが18歳で爆発したドラマーの苦悩 …タイトルがセンセーショナルすぎ。 …無料登録して読んでみました。 また泣いてしまいました。 …わかる方にはわかりすぎる、わからない方には全然わからない記事だと思います。 興味ある方だけ。

アイカツ…

イメージ
レコーダーとテレビのアレコレをいじっていた私、地上波で「取りあえずMXでいっか〜、『アイカツ』かぁ……アイカツ?!」 テレビには百合子が映ってた… 『アイカツ』を潰して百合子だと? それではツイートにて反響を見てみましょう。 …だよな(っていうかプリキュアも潰したのか) テレ東は見てないのだけど、MXのアニメが潰れた場合も日本終了なのだろうか? 【追記】テレ東はどうぶつで癒やされてたから、まだ日本は大丈夫らしいです。

みんな楽しいほのぼのツイート集

イメージ
PACAOさんわけがわかりません… なにこれイカ?イカのゲームに出てくるの?? と思ったらさらに上手が THE BACK HORN菅波栄純さんのツイート 最近菅波栄純さん、いろいろインスタだっけツイートだっけやっているのだけど、なぜいきなりの部屋着それもピンクのチェックのフリースなんだ! 可愛くて和んだぞ! バンド的にいいのかそれで!(いいのかも)

遅くなりましたが(今日はまだ聞けますよね?)

イメージ
昨日のラジオのことみたいです。 そういえばコーナー 「斎藤さんにおすすめしたい」とかありましたね。(流石に「ウタマロ石けん」は無理があると思いました←持ってる。とてもべんり) 漫画でも映画でもとか。 田淵(さん)と違ってどういうのが好きなのかわかんないしなあ…(鬼滅の刃は全部見たって言ってたけど) あと「斎藤さんの駆け込み寺」でしたっけ。 「あの時〜」はスイッチャーの野田さんのこと(を話せなかった話)ですね(野田さんとは斎藤さんは言ってませんが、前に「機材車」でこの日の振り返りをしたときに、貴雄が「野田の野郎」呼ばわりしていたので、野田さんがなさっていたと思います)。 しかしあの対バンライブ、めっちゃ昔の気がする… あの頃は患者も少なかったよ… 10月の「LIVE(on the)SEAT」行っておいて(あとXIIXの「CURIOSITY」も)よかったよ… 「Normal」どうなるんだろう…開演時間早めるくらいの対応で済めばいいけど…

新しいブルーレイレコーダー接続の儀

年末に「いよいよブルーレイレコーダーがやばい録画してくれなくなっている」と書いたと思います。 その後、財務相(夫)への陳情を経て、無事にブルーレイレコーダーを注文することができました(このご時世、電気屋に行くのも混んでそうだし、ネットで)。 そして本日。無事に届きました!! だいたいのことは夫にやってもらってて怠けている私ですが、こう見えて(どう見えるんだ)なぜか機械には強い。 娘がネットでなんやかや始めるまでは、パソコン周りも私が一番詳しかったし、なぜレコーダーを欲しがったかって、なんか知らないけど番組予約とダビング担当が私に一元化している(!)からなのです。 (みんな、自分の見たいものは自分でとってよね!) そこで!来るなり接続してやりましたよ!ええ! 今度のは憧れの全録!なので、どのチャンネルを全録するかから、LAN接続されているスカパープレミアムの機器登録まで。 それと前の機器で録画予約してあったものの予約し直し。 NHKにもちゃんと(ネットで)連絡したぞ! メーカー登録もしたぞ! …ふう。 これから全録ライフを楽しみます。

中学入試も近かったぁ!

私立中入試でもコロナ対策 そうでした。自分の子のことばかり考えていたけど、中学入試って2/1ではありませんか!(首都圏の場合) 子供が受験したときは保護者控室があって、今思えば密になって座っていたけれど、アレだめじゃん。 塾の先生の応援とか入学後の塾の宣伝のビラくれる人とかズラッといましたけど、あれもだめですね(合否がネットでわかるようになって何よりです) 日本語で書くとアレなので乱暴な言葉だけどドイツ語で。 verdammt コロナ! (よい子は真似しないでね)

黒しか着たくない斎藤さん

イメージ
捕獲が遅くなりましたが、「キンプレ」の写真がありました。 これが「黒しか着ない男・目は隠したい男」の写真だ! そして彼のトップスを見てほしい。 …これだろ。 腕の「XIIX」と袖口のタグがないので試作品かも知らないけど、自分のバンドのグッズを(ライブでもないのに)着るスタイル! …まじめに、斎藤さんは本当に見つかりたいんだなあと、テレビで流れたり大きいところでやったりしたいんだろうなあ、って思うので、見つかってほしい。だって本当にいいんですよライブ。

アメリカわけわからない…なんか暴動?

イメージ
今朝目が覚めたらこんなメールが来ていました。 さらっと読んで、「なんの抗議活動…?コロナで外でちゃダメだからとかか?」と適当に思っていたらびっくり。 トランプ支持者が議会乱入 なんか大変なことになってます。 トランプが演説で煽ってます。 個人的には、バイデンに大統領になってほしくなかった(とはいえ消去法で)ひとりですが、ここまでトランプも騒ぐかなあ?と思います。 裏でいろんなものが暗躍してて、投票の結果が実際の情勢ではない「かもしれない」というのはあるかもしれないにせよ、本当に数えればトランプが勝っていたという証拠も今のところはなくて… ていうかそもそも投票結果が正確じゃないっていうのが日本では考えられないですよね! アメリカ、コロナが大変なのにこんなことやってる場合じゃないでしょう。支持者の抗議活動見たけど、密だったぞ!

斎藤さんレギュラー番組「THE KINGS PLACE」

イメージ
二時に目が覚めたんです…いや言い訳とかじゃなくて。 多分不安発作起こしてたようで気持ち悪くて。 で、「やばいな〜」と抗不安薬のんで、「せっかくだし」と追っかけ再生しました。 なお、斎藤さんが一人でラジオをするのは初めてとのことです。 (今回はメモを取りながら聞いてはいないので、うろ覚えです。しかも寝ぼけながら聴いてました) ━━━ここから 斎藤さん自己紹介 UNISON SQUARE GARDENは曲の殆どをベースの田淵が書いている。でも、そんな中自分の曲もできてくるので、発散させる場としてXIIXを結成。UNISON SQUARE GARDENをやめる気はさらさらない。すってぃすごい シュガーソングとビターステップ  (服の話) ずっと同じ服でもいい 汚れが目立たないから黒 あんまり構わないし髪は長いほうがいいし目とか見られたくないので、黒というのもあるかも。 SOUTH OF THE RIVER(TOM MISCH) 機材車に乗ってるとき、ラジオでかかった曲をアプリに聞かせて知ることが多い 「おすすめ」 ウタマロ石鹸 →う〜ん 部屋が汚い  ルンバを買ったけど、そもそも部屋が片付いてないとルンバは起動しないことに気づいた 「手紙」 (ユニゾンの)メンバーには100%書かない 書くとしたら唯一の親友であるBIGMAMAの金井さん CAFFEINE(秋山黄色) 秋山黄色くん 声は低そうに見えて高い声は僕より高いかも もっともっと飛躍してほしい  ご飯に何度か行ったが「本質を見つめる男」 「音楽を止めるな」 昨年の活動について 2月初旬に最後のライブ その後ライブは…?になり、4月にはレコーディングも禁止に その後緊急事態宣言 ライブ中止 その間ひたすら曲を作っていたが、(曲を作る)目的を見失ってた おもちゃの街(XIIX) 6月〜レコーディング再開 XIIXとUNISON SQUARE GARDENとでずーっとレコーディングしてた 7.8.9月は配信ライブ でも生音には勝てない感じがあって 10月〜有観客ライブ 泣いている人が多くて、自分たちがライブを演る目的みたいなのがはっきり見えた 9月の「fun time HOLIDAY ONLINE」ラジオコーナーで、斎藤さんが言いかけたスイッチャーの話 スイッチャー(監督)がカメラマンへ投げていた言

ドレミファドン見たよ〜

『ドレミファドン』見たんですけど… もうダメだ。老化を感じるぞ。 イントロ聴いて歌はわかるので歌い始めてサビまで頭の中で再生しないと出てこない🥺 あと、ドラマ見てないから主題歌を知らず、アニメでユニゾン出てこないからがっかりし、朝ドラは見てないのが最近多いからわからず、最近の曲ではOfficial髭男dismとあいみょんを徹底的にスルーしてるから、結局何もかもわからなかった💧 あと、「冬のドライブデートで聴きたい曲」って投票したの何歳?🥺と思うくらいBBA選曲だったし、もう正月も終わってるのにクリスマスソングばっかりだったので、やけになって 冬だろうが夏だろうがドライブといえばこれだろ!! と言いながら 「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」 を再生して歌ってしまいました(サブスクにないですよね?) ドライブでなくていいなら、ユニゾンは冬の曲もいい歌がたくさんありますよね〜「スノウ三部作」とかね。私はすきだけどなあ、「スノウループ」。 あと、冬なら「オリオンをなぞる」のもいいかも。

XIIXさんが毎日ストーリーを更新してくる件その2

イメージ
本当に3日連続だわ… 明日はないと思うわ… わかった! 明日聴くから!(あくまでもリアタイはできない。眠剤飲んじゃったし)

「アニソン派!」延期…?

イメージ
残念なお知らせです。 う〜ん、本日は全国の新規感染者数で6000人を超え、東京では1600人近くになっています。 明日緊急事態宣言の発出をするとかしないとかなので、その関係もあるのでしょうか… THE KEBABS、UNISON SQUARE GARDENも気になります。

本日深夜、斎藤さん登場です

イメージ
マーク2つ並んでる〜! 「聞いてほしい話」とかを送れ、とか書いてあって思いついたのが 「斎藤さん!わたし、2キロ痩せました!」 で、虚しくなってそっ閉じしました🥺 ドレミファドン見ようっと。

PACAOさんからお知らせ

イメージ
というわけで PACAOさんのサイト 行ってきました! 直近はこうみたいです。 両方スプラトゥーンなのか〜 (スプラトゥーンは声がでかいから見ないかもです) ついでに、プロフィールも見てきました。 …いやまて。 「ユニゾンスクエア何とか」の話だけど、ドラムとグッズ製作は並んじゃっていいの?いいの?? そして ・そりゃ「最新シングル」はコレだけど、最新MVの「夏影テールライト」にしてくれ(それに「Phantom Joke」ってショートver.じゃない?) ・おたよりは本当にお気軽にDMに送っちゃっていいのか?送っちゃうぞ? ダイエットして体重減った人から延々DM来るんだっけ💧 大変にならないかなあ…

ファンアートと密かに依頼を待つ男

イメージ
ファンアート に対してPACAO思わず (笑) それにしてもファンアートすごいですね。 なんか一人猫背の人がいるけど(笑) PACAOさん、楽曲依頼待ってるんですね。PACAOでも鈴木貴雄でもない名前での提供楽しみです。 (ところで彼はこのレスの速さからするとまだ仕事始めではない?これからかな)

ネーミングライツって…

イメージ
知らないうちにSTUDIO COASTが名前変わることになってました。 渋谷公会堂もCCレモンホールとかいうのにならなかったっけ?もとに戻った? 地元の群馬のホールも、「ベイシアホール」とかになったのがもとはなんだったのかもう全然わからない… 仕方ないことなんだろうけど、切ないなあ。

LINEの裏技??をどう使うか?

イメージ
LINE NEWS見てたらこんなのが。 これは自分だけのグループ作って備忘録とか書けってやつですよね。 私はラジオのレポのためにリアタイでメモを書くのに使ってます。 最初、直接下書きしていたのですが、何度も落としてしまったので、間違ってアプリを閉じても書き込みが残っているLINEを使うようにしました。 これは年末に放送された「アニソンクリエイター's BAR」のメモです。 「田淵椅子の音」以外は放送での発言です。 この番組はためになったのですが、長いので原稿(ブログ)ではだいぶ削りました。 『機材車ラジオ』はほぼ全部書き起こしてます(なので誤字脱字がひどい) 『たっちレディオ』だけは全くメモせず感想だけ書いています。 今日の斎藤さんのは…どうしよう? どちらにせよリアタイしないので、後でゆっくり聴いて考えます(機材車はリアタイしながら書き起こしてるので出来上がったときの疲労もすごいが達成感もすごい)

免許更新、平成35年は令和何年?

これよ!気にしてるのよ! 免許更新「平成35年」は令和何年? 私の免許はまさに平成35年まで。 昨年気になって調べたら30引けば良い(ので令和5年)というのは知ってここにも書いたと思う。  しかし令和5年が2023年とは初耳(それも調べておこう>自分)。 2年後なのね(早生まれです) がんばります!

PACAOのゲーム実況「引き続き時系列isミスってる【Baba Is You】#12」

イメージ
人生の悟りも開けるPACAOのゲーム実況! 相変わらず癒やされVOICEで嬉しいです。 さて、今回は ・BABAちゃん🆙になる ・なぜクリアできたかわからず検証 の二本です。 私はGHOSTちゃん推しなので、かわいくいてくれて嬉しかったです。 ところでこの「BABA IS YOU」実況ですが、 順番とすると 昨年の#9→1/4の#11→今日の#12→1/2の生実況#10 がゲームの進行としては正しいものになります。

歌唱力が高い3人組ランキング

歌唱力がハンパない最強の3人組アーティストランキング UNISON SQUARE GARDENさん、15位です。 それはいいんだけど、なぜYMOと同票。 歌唱力って意味ならYMOは130万位くらいで(ヲイ)いいと思うし、「最強」って意味なら1位でいい。 どっちにせよUNISON SQUARE GARDENはもっと上だろなんでパフュームとかが上なんだ? …でもテレビに出ない中ではすごい上の方ですね(トライセラとかなんでそこ?ですもん)。

インスタより2つの意外な写真。

イメージ
今見に行ったらなんかすごい投稿が2つあったので載せておきます。 てっぺちゃん、相変わらずかわいいね、と読んでてびっくり! 35歳 !! そんな年齢?? 結婚しててもお子さんいても18位に思えるんだけど… (ていうかユニゾンと同じ学年なのね) ドラマのアカウント。 いきなりの洋平さんな上、 「雰囲気イケメン」 とか断言されてる💧 かわいそうだろ! そりゃ斎藤宏介よりはイケメンじゃないかもだけど(個人の意見です) そういえばなんの関係もないのに、「LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-」で洋平さんの名前あがってましたね。 ついでだから今日深夜からラジオレギュラーが始まる人のやる気のない写真載せておきます。 …並べてみると、どちらも鼻筋と口の形がそれぞれきれいなので、目の形の好みかなあ? ちなみに私は斎藤さんの歯並びの完璧なところが好きです。めっちゃ矯正したんだろうなあ。 …そういえば、「頑張れば似てる」と言われた高良健吾さんが昨日NHKのニュース9に出ていました。 でも吉沢亮と一緒に出ていたので、「いやぁ吉沢亮顔キレイ…」と思っているうちに終わってしまい大変申し訳(ry

推し活…だと?

「あさイチ」で推し活についてやっていたようなのですが、定例受診に行っていて見逃しました🥺 すごいぞ!推し活パワー どなたか、私の推しの「田淵智也」見かけませんでしたか…? 「UNISON SQUARE GARDEN」は長いから載ってないかな…? SKY-HIは拾い画で見かけたんだけど、先輩の斎ちゃんは…? (ところで、シューベルトとかもあったけど、「梶井基次郎推し(全集持ってる、聖地巡礼した)」とかもいいんですかね?「シャーロック・ホームズ推し」は全然公言できそう)

緊急事態宣言とイベントと入試と

明後日から?緊急事態宣言が出そうです(都内) 暮らしにどう影響 高3の子供を持つ私には、「共通テストは予定通りやります(来週土日)!学校も閉めないからそのまま毎日登校しろよ!」ってのが納得いきません。 高校にもなると、電車にも乗るわけで、どこでもらってくるかわからないのに、学校には来いと。それでもらってしまって共通テストが受けられずに一生を棒に振ったら、国はどう責任を取ってくれるのでしょうか? そしてユニゾンファンとして、イベント縮小のことも心配。 「Normal」では2/8-9がZepp Tokyoで、バッチリ当たります。(神奈川はなんとかなりそう) いくら落ち続けてる(笑)私でも、いきなり延期や中止になったらメンバーやスタッフが気の毒だし、いや待て、それ以前に都内在住のメンバーって名古屋とかに行っていいの?…だめならZepp Nagoyaもだめじゃん?? それでメンバーがミイラになったら国はどう責任を(ry(田淵はマインドフルネスでがんばれ) そもそも、飲食店に負担をかけ過ぎじゃないですか?あんまり行かないからよく知らないのですが、夜6時とかから開くお店だと、8時までって秒で閉めなくちゃじゃないですか??  今の雰囲気だと、テレワークもそんなにやってない感じ(もう人々は「コロナ禍」に慣れているのです)だし、電車がガラガラにならなきゃ店だけ閉めても意味ないと思うんですが。 それより、外人を入れるのを早く止めれば変異種も来なかったし、こんなに感染しなかったのに、と夕方の「空港で発見!外国人の持ってきた持ち込み禁止物」みたいなのを見て思いました(まあすごい来てたのね!しらなかった!)

ミミガヒー、久しぶりに出現

イメージ
最近あまり熱くしないでいたので会えなかったのですが、久しぶりにミミガヒーの耳を見ることができました。 見る間に黒くなっていくのが玉に瑕。

Spring Spring Spring!!

夏かその前に不思議な大人の力で買った『Spring Spring Spring』、4月にライブあるって言うし、もう一度見ておこう〜っと思って円盤探したら、 パッケージ開いてないやん!! …見たと思ったのは私の勘違いだったようです💧 というわけで早速鑑賞。 ギタボ、結構暴れてるな… 田淵の「一番好きな斎ちゃんの髪型」だとおもうのですが、斎ちゃんの表情動きすぎ! むしろ怖い💧 歌い方はもちろん今とは全然違っていて、そのせいか斎藤さんの口の開け方も違います。ちょっとアヒル口っぽいような。 全員今より痩せています。特に貴雄。 そして貴雄はロザリオをつけているんですが、なぜ…? この頃、わたしはもちろんユニゾンには出会ってなくて、子供のPTAでクラス委員をやらされてました。私にとって鬼門の「気を遣う人たちと話す」&「外出」で、メンタル辛かった…学年末には倒れてPTA活動のドクターストップがかかったのを覚えています。 そんな頃、好きな音楽なんて掘ってる暇なかったなあ…(遠い目) セトリは名曲揃いで、今聴くと斎藤さんの歌い方もアレンジも違うだろうし、どんなだろう…?と思います。 あと、配信のときに「コーラス嫌だ」と二人が抵抗していた 「斎ちゃんのスカデー」 (しかし「スカデー」 って略し方ある?Scarsdaleもびっくりだ!)をこのライブでは歌っているので、 1,2,3僕の声を初めてきみがキャッチした 再びになるんですけど、そこはいいんですかね? なんにせよあのメドレー!!見たい!!

「直球です」とか言うからフルスイングしたんだけど「throwcurve / 連れてって」 (live at SECO BAR)

イメージ
5月に尾崎世界観さんのラジオに田淵がリモート出演したとき、紹介しきれなかった曲です。 ちょっとイントロだけでもいいから聴いてみませんか? これが噂のthrowcurve! …これ、『Patrick Vegee』前に紹介しようとしてたのか!!(笑) (あと「that made me mad」も参考にしたような)

昨日の「機材車ラジオ(#119)」のラジオネーム

昨日の 機材車ラジオ(レポ) でスルーしようとしてスルーできなかったのが ラジオネーム「いくらシャケおかか」さん (高校2年) …それ、 『呪術廻戦』の「狗巻棘」のセリフ じゃ(笑) 棘が好きなのね〜 五条悟の次に人気だもんね〜 わたしはナナミン推しだけどね〜 3人ともツッコんでなくてつまんなかったです(そんなことはないです)

いよいよ「青天を衝け」!

青天を衝けツイート(動画あり) こんな顔のきれいな田舎の百姓はいない💧 というのはともかく、またイケメン大河なのかな? なんか途中で巌窟王みたいになってる玉木宏がいたような気がするけど、気のせいかな(声で判断) …こんなご時世だし、なんか世間は来年待ちになってる気がして、吉沢亮は本当に気の毒だけど、無事に最後まで撮影して放映できるといいな。 (走り回ってるのをみて不安)

「ヤダーこのバンド(ry」へのアクセスが減らない訳

イメージ
本日、ブログのレポートが来ました(アクセス増えたよとかそういうの) いつもご覧下さりありがとうございます。 ところで、ここにたどり着く検索ワードですが、 「弥生町ロンリープラネット」多いなあ… と思い、自分でググってみました。 歌詞…わかる Yahoo知恵袋…わかる 歌詞…わかる 「ヤダーこのバンド(ry」…いや待て。なんでここ?? こんなの、歌詞調べようと思ったら「えっユニゾンて仲悪いの?」みたいなことになるじゃないか!! これじゃあ「ヤダーこのバンド(ry」が延々殿堂入りするわけだわ…(;´д`)トホホ…(ちなみに「UNISON SQUARE GARDEN 仲悪い」でも出てきます(;´д`)トホホ…) ちゃんと読んでいただければ「弥生町ロンリープラネット」のことも「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪い」の意味もわかるんですが💧 あと多めだったのが「年俸1570円」。ロッテの選手の契約更改の脱字ですが、ぐぐると 上の方すぎだろwww しかも内容が「安定のZOOM」とか「斎藤さん声が」とか、これ内容は「ヤダーこのバンド(ry」だよねえ?? なんでこうなるんだ?? (検索先踏むとちゃんと記事になってます) 今年のブログの目標: 「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」をGoogleの上の方に表示させないよう頑張る 追記: 「XIIX CURIOSITY 感想」だと結構ちゃんとありました ふぅ、2つも表示されたわ。 ユニゾンもなんとかしてほしいわ。

「心のアクリル板」について読み返し

やっぱり尾崎世界観さんのラジオにゲストで来たときのでした。 記事はこちら。5/12のラジオ出演 この頃田淵はミイラってたかもしれないので、ますます心が閉じちゃってたのかも。 そして、改めて読んで驚いたのですが、田淵さんのおすすめの曲、泉川そらさんのほかが「throwcurve」じゃないですか! …こんなところに「あー凸凹溝を埋めています」のヒントがあったとは!! うーむ、あの人の発言聞き漏らせない。

もはや「PACAO」とは(ry

イメージ
PACAOさんのツイート。 ああ、PACAOさんもついにコスプレに目覚めたのか、この人になりたいのね⇩ …ってこれヒト状態のPACAOやん! ていうかUNISON SQUARE GARDENのドラマーの鈴木貴雄やん! もう全然隠してないやん!なんなのこの宣材写真?(宣材写真ではないはず) こっちの人はゲームの中の人だそうです。ヘッドバンドすればだいたいなれると思う。 ていうか、上のツイート 「比較してみて!似てるよね!なれるってレス待ってるよ」的なものを感じるぞ! …もう、かわいいぞ!

相葉ちゃん…🥺

嵐・相葉、体調不良で収録欠席 長時間番組に嫌気がさして、「VS魂」見なかったんですが、生放送だったんですか… で、翌日も収録予定だったんだ… ただでさえ暮れのスケジュールすごかったでしょうし、風間くんとは接しなかったのかなあ? 疲れだったらいいけど、コロナだったら…🥺 でも、代わりにニノが来てくれてうれしい。 前回「VS嵐」最終回(あれも生でしたよね)で、風間くんが陽性だったから村上が来てたけど、今回も村上来てくれてありがとう。 相葉ちゃん、ゆっくり治してね。

アニソン派レポートPart3

「アニソン派vol.3」レポートPart3 なんかすごく勉強になります。 たっちレディオでもオーディションについて田淵さんがおっしゃってましたけど、合う合わないがあること、あと「田淵節」ってよく言われているけれど、それもなんか…なこと、最近はアニソン作家になるよりボカロP(米津玄師コース)の方を若い人が向いていること、などなど。 そういえば紅白の「YOASOBI」を見ましたが、ボカロP出身のAyaseなんて、パフォーマンスがもろ小室哲哉で、どうなんだと思いました(笑) でも、ああやってサブスクとかYouTubeから出てきて、満を持して紅白みたいなのがいいのかなあ? と、話が変わりましたがこの辺で。

「宏介はハート強いからね」(「機材車ラジオ」#119)

イメージ
↑「抜き」って何よ「抜き」って💧 受験生は「緊急事態宣言」出る出ないの中での共通テストで本当に大変なのよ! 都立高校クラスター出たのに一斉休校にならないみたいだし。 ━━━━ここから OP (スタジオ感がすごい!! 声がいい!!) 半年ぶりくらいにスタジオ(斎藤さん) 宏介がiPhoneから人間に(貴雄) 「Check it show  time」のギターのシールが増えてる(斎藤さん) なんでも貼る人いたよね(貴雄) おばあちゃんちの布団の入ってる引き出しみたい(斎藤さん) 「受験生です。おすすめの勉強法はありますか?」 がんばったよ、受験(斎藤さん) がんばったよ(田淵) 冷静になったら人が遊んでるような時間も勉強 洗脳して追い込まないとだめ(斎藤さん) 学校サボって勉強してた 受験勉強と学校の勉強のジャンルのが違うから(斎藤さん) 受験は中3(斎藤さん) 田淵は小6(貴雄) 偏差値10上げる必勝法を田淵さんお願いします(貴雄) 朝早く起きる マクドナルドで2時間勉強してから学校(田淵) 食べ物はマックグリドル(田淵) 今日の収録が2時から 早めに起きようと11時に目覚まし その後30分ごと「まだいっか〜」と目覚ましかけ直す(貴雄) 受験生に向けてお送りします ──── 受験生の皆さんに向けた放送 「高校2年。集中力がない。漫画を読んでしまう。」 漫画読んでた(斎藤さん) 捨てるだな(田淵) 2年生は中途半端 オレから言うことはない(斎藤さん) 集中したいときに「iPhoneを捨てる」遠くにおく(田淵) 図書館に行く(田淵) ファミレス(田淵) 場所を変えるのがおすすめ(斎藤さん) お風呂のスイッチ押してわくまでの間に筋トレをするミュージシャン(斎藤さん) そうするともう癖になって嫌になったりしない(斎藤さん) 癖をつけるといい(斎藤さん) 電車で英語の問題解いてたら後ろの外人に違うと言われた(斎藤さん) 恥ずかしかった(斎藤さん) 「験を担ぎたい」 担いでる?(斎藤さん) 今担いでない(斎藤さん) そろそろ担がなきゃないな〜(貴雄) なんの?(田淵) 幸せな老後のために(貴雄) 高3のときに受験の手伝いをしてたんだけど 「滑る」 「落ちる」を言わないでくれと言われた(斎藤さん) まあ、言わないほうがいいよね(田淵) そうなのかな?(斎藤

今期録画予定のアニメ

全部娘に頼まれました。 なんか、録画周りは全部私の担当みたいになってるんですけど、みんな自分でやれ!! 『呪術廻戦』 『今際の国のアリス』 『約束のネバーランド』 モリちゃん(憂国のモリアーティ)がお休みなので、私は…え?『はたらく細胞』見たいんだけどやるって言ってなかったっけ? …と調べたら2種類あったので、それ見ます!

XIIXさんあけおめストーリー

イメージ
XIIXさんがインスタのストーリーを更新してました。 あれっ?その細すぎる足、そして何にもない白い部屋… ということは 斎藤さんのスタジオですね? カッコいいですね、アンプ、と思ってたら 寄ったらXIIXマークだったよ。 カッコいい! 早く会場で聴きたいです。