投稿

5月 21, 2023の投稿を表示しています

本日の「たっちレディオ」第633回

イメージ
第633回 夜に欠けるの回 「3人で夜まで飲んでるドラマ」ってタイトルと関係ないんよ。 しかも結構深刻な話してそうです。 ・ドラえもん 見に行かれたんですね。 脚本の「古沢良太」さんは「どうする家康」の脚本家でもあるんですが、あちらは全然いいと思わないのはなぜ? 痛快じゃないんですよね… マリオもスラムダンクも、ドコムスさんがすごい好きで語っていたのを思い出して、田淵さんはドコムスさんとは合わないわね…と思いました。 私はどちらも世代ではないので見ないと思います。 ところでドラえもんってたぬきじゃなくて猫ですよね? ・飲めればストレス解消 これは私はできないので、人とコミュニケーションをとってストレスを解消することはできません。まあ、だからメンタル病んでるのかもですが。 飲めなくても飲み会に来ていいと言われるのですが、飲んで乱れる人を見るとストレスが溜まるので、全然ダメです💦相手が覚えていないあんなことやこんなことを私は全部覚えているので、いいのかなあと思うし… どうしたらいいんでしょう? でも私、若い時は全然ひとりで行動できなかったんですが、今はひとりでどこにでも行けるので、1人行動によってストレスが減ります。 ・CD問題 関ジャニすごいですね。 ジャニーズはファンクラブの運営はグループによって違うんです。 私は嵐のファンクラブに入っていますが、嵐は活動を休止したため、全ての音源を配信しています。 聴きたいのはSMAPなんですけどねー あそこは無理ですね。 CD持っているので取り込むしかないか… 確かにあるアーティストにどのくらい使ったかというランキングは出せるかも? ・ビニール袋 いや出せないですって。 絶対環境良くなってないもん。 私もビニール袋買ってますし。 下手に紙ストローとかにしないで欲しいです。大した効果ないんだから。 プラスティックのもの、結構ありますよね。送られてくる箱の中のビニールとか、なんか我が家でも結構出ますよ、プラスティックごみ。 ・田淵さんはChatGPTの悪口が嫌い 今朝なんかそんなような記事を書いた私が言いますが(しかもnot子供)悪口じゃないんですけどね。バカだわとせせら笑ってないもん。むしろAIはユニゾンをどう思っているかをみたい感じですね。 YouTuberで試して笑っている人も、差が面白いと思っている

「Ninth Peel」横浜公演1日目(5/27)セトリなし

イメージ
というわけで行ってきました! いやまだ電車の中ですが💦 終わりました! やっぱりツアーも練れてくると前回(ツアー三回目か四回目くらいの)とは違いますね! ということで やって来ましたぴあアリーナ。 いくら前回来たのが2年前とはいえ、来たことあるのにやっぱり迷子。 で、入場口見て「あああそうだここめんどくさいんだあ」 席は18列60番で、 ⬆こういう例だと前から2番目のブロックだったので、その覚悟で行ったんですが、 20×20 で1ブロックでした。 なので私も1番前のブロック入りできていました。 なので、明日いらっしゃる方は以外に前!ってことがあるかもしれません。 あと、そんなわけで通路の位置も上の図とは違います。 私は右側が通路でした。 びっくりしたのは、大型モニターに写してたことです。 えっこの人たちでもこのレベルだとするのね!と思いました。 しかも最初の1曲はモノクロ。 かっこよかったですよ。 貴雄とか。めっちゃカメラ目線だもん。 私は前を見ればいいのか画面を見ればいいのかでも田淵あんまり映らないよなと思ってふとみたら斎藤さんがウィンクして、「いやオレそれが見たかったんじゃないんよ」と思いました。 高崎公演より、1箇所だけあるブレイクらしいブレイクが長かった気がします。なぜそう思うか。水が飲めたからw(前回は水が飲めませんでした)  あとは演出は曲と被るので、セットリストの方に書きますね。 みんな髪を揃えてあったようで、絶賛髪切りたいのに美容院が臨時で休みなので困っている私はうらやましく思いました。 衣装は、斎藤さんは右肩から白い帯の部分がある黒いシャツ、 貴雄は前から来ている朱色が差し色の衣装です。 どうしよう今京浜東北線なんですがあとから隣に乗ってきた人が音を出してゲームを始めてるんですけど。しかも独り言おおいやばいどうしようこっちに体重かけてくるし触ってるしこれから降りるふりをして車両移ります 移れました! 以上でこの記事は終わります!

「Ninth Peel」新作グッズ買いました!

イメージ
買えました! キーホルダーいらないかなぁと思ってたんですが、つい可愛くて。 これで今日はギリギリに行ってもいいのでラクラクです!

明日の夜21:00にセットリストを公開します

以前予告していたように、明日の午後9時、横浜公演後にセットリストを公開します。 ダミー画像は入れておくので、6月に行かれる方でまだ見たくないという方は避けてください。 よろしくお願いします。 なお、セトリなしのレポはそれぞれの日のものを書く予定です。

「こんなUNISON SQUARE GARDENは嫌だ」シリーズ・「Bard」がやってきた

イメージ
私のところに「Bard」というGoogle版の生成AIがやって来ました(使えるようになりました) となれば早速使っていきたいと思います。 Google準拠だから「ぐぐって」くれるはず。 メンバー、ふむふむと納得していたらドラム!微妙に違う! 曲も急にLiSAきた! 曲多いな! 「オリオンの背中」「DAYS」?? というわけで ChatGPTぽく命令してみました。 C&R…イヤだ… 交流が盛ん…ユニゾンから最も遠い… 力強い…? 文学的?ある種そうかもしれないけどメッセージ性はないと思う 北川さんが急に追加された! だれー?? オリオンの背中ってそういう話なんだ…シランケド 「シュガーソングとビターステップ」の時に毎回あの遅刻女のMVが流れたら嫌だなあ… 代表曲「オーケストラ」とは? 「オーケストラを観にいこう」?? 「初期の楽曲も演奏」しかあってないような 「斎藤宏介の熱いパフォーマンス」どうやってやるんだ歌ってるのに(ギターソロではたまに熱くなってますが) ドラムの人、ドコムスさん?? トークやMC… 歌詞も「共感」される内容では無いですよね。 やっと元に戻った どうしてもUNISON SQUARE GARDENにファンと交流して欲しいAIの意思があるようですが、交流しませんて。 そんなUNISON SQUARE GARDENのMCがないライブに本日いってきます。

明日の「Ninth Peel」まだ売ってます!

イメージ
せっかく追加公演があるのに、なぜあるんでしょう? 翌日が月曜日だからかなあ? (でも早く始まるから早く終わるのに) アリーナだから嫌われてるのかなあ? 寂しいですー

記者さん、慌てる気持ちはわかりますけどちゃんとしてください!

イメージ
昨日大騒ぎになり、私が心の中で「なぜアメリカのように問答無用で○○してしまわないのか?」と思いながら寝たら早朝投降していたのでお馴染みの、長野の立てこもり殺人事件の記事です。 (前略)青木政憲容疑者の素顔 記事の内容はともかく、もしかしたら直されてしまうかもと思ってスクショを撮ったのがこちらです。 近年稀に見る…最近滅多にないという意味なので、あることはある みられない…滅多にみられないと言いたかった? 前代未聞…今まで聞いたことがない いったいどれが言いたかったのか! 記者さん「これはすごい事件だ!!」と言いたくて訳の分からないことに💦 記事が配信されてから5時間経ってますが、まだ直されてないので、分かってないのかまあいいかと思っているのか💦 結局何が言いたかったのか分からないので、ちゃんとしてください!

明日は「Ninth Peel」横浜公演1日目!

イメージ
いよいよ明日は久しぶりの「Ninth Peel」公演です! 横浜なので遠い💦のと、アリーナって、平たいよね…の嫌な予感はありますが(特に2日目は音を聴いて踊りに徹する予定!)楽しみです! 多分斎藤さんと貴雄の衣装は初めて見ますし。 ちなみにぴあアリーナMMには、「Normal」追加公演以来なので2年ぶり。 ということで、2年前の電子チケット見てみたら 1日目 2日目 なんかどっちもいい席なんだが? 2年前の私が羨ましいんだが?? 当時はよく分かってなくて当然のように行っていたに違いないです。 コロナ禍だったからあまり人もいないし席は飛ばし飛ばしだし。 当時のレポ めっちゃしゃべってる! 2日目 めっちゃ略 まあ「有観客」ライブで立ってもいい最初のツアーでしたよね、「Normal」って。 そりゃ何か言いたくもなるもの。 あと短かったはず。 もとにもどって声出しも(マスクありなら)よくなって、そして斎藤さんは喋らなくなりました。終わり。

伊沢拓司の「オトナブルー」考察

Twitterで見つけて読んできました。 「オトナブルー」の歌詞は、青よりもむしろ赤が目立っている 「オトナブルー」、なんかTikTokで凄いらしいんですが、TikTokはユニゾン公式以外見ないので知りませんでした。 私がこの曲を知ったのは、斎藤さんと田淵が「Ninth Peel」キャンペーンでやたらラジオに出ていたときで、待っていたらこの曲がかかり、「昭和やん」と思ったのです。 和田アキ子もそうだけどテンポとかマイナーコードで貫くところとか。 昭和育ちなのでもう中毒になってしまい。 さて、確かに「オトナブルー」のブルーは多分「憂鬱」という意味と「ぶる(大人ぶる)」とかかっているだけで、色としての意味はなしていないですね。MVは青出てきますが。 出、ほかのブルーのつく曲を思い出してみたのですが、ここまいにち「ZIP」でかかっているMrs. GREEN APPLEの「青と夏」しか思い浮かびませんでした💦 あれも多分青くないしそもそもブルーじゃないし。 なんかありましたっけ…?

【予想は当たるか?】UNISON SQUARE GARDENの高音曲・低音曲ランキング【2023年5月版60曲解析】

イメージ
こんなのを見つけて見てしまいました。 私の予想・高いのは「Phantom Joke」 低いのは「City peel」とか? 「Phantom Joke」は1位ではありませんでしたね。 でもこれ、「平均値」なので、いちばん高い音で比べたら違うかもですね。(「kaleido proud fiesta」のいちばん高い音も高いと思います) いちばん平均値で音が低いのが「スカースデイル」なのは笑いました。そりゃ斎藤さんが作れば自分に合わせますよね。 XIIXの曲は軒並みユニゾンよりキーが低いですもんね。 田淵…斎藤さんに無茶させやがって…

「アニソン派!ラジオproject」#18

イメージ
「アニソン派!ラジオproject」#14 華余子さんが具合悪くてやしきんさんとのいちゃいちゃ配信だった前回と「アニソン派!vol.11」の宣伝回から時間がちょっと経っていたので、もうないかと思っていたら、やっと新しい回が! 草野華余子さんお元気になってよかったです。 そして田淵さんは元気だけど加湿機で肺炎になりかけたりするのでそんなに丈夫ではないかな? YOASOBIなー。「アイドル」なー。 確かに曲によって「ぽいねー」ではないのがすごいですね。 AyaseさんのボカロP時代の曲も知ってるけども… ゲストは新田目翔さん。 落ち着くべきところに落ち着いて良かったです(やっぱり好きなもの、続けられるものが自分に向いてるんですね、田淵さんが言っていますが) 坂本真綾さんの曲良かった! そりゃ北川さんだもんね。いいに決まってます。 私は坂本真綾さんなら「プラチナ」が好きです。(単にさくらちゃんが好きなだけとも言う) 新田目さんの曲の作り方面白いです。小説作るみたい。あと俳優さん(松岡茉優さんもそうなんですね) 「OKっす!」w ある意味「仕事」と割り切るというの、素敵ですね。精神衛生上とてもいいような。 同時に10曲??😵‍💫草野さん、そんなのだから寝込むのでは… そして50分もやってまだ半分だしお知らせがなんか適当だしw 次回も楽しみです。

XIIX公式プレオーダー

イメージ
本日の当落も見事落ちた私に救いの手が!! 先行っていくつあるんですかーなのですが、また頑張りますか。

様々な迷惑SMS

イメージ
たまに変なSMSが来て、全スルーしているのですが、このたび勝手に迷惑か判断してくれるアプリを入れたので、見てみました。 結果は以下の通り。 1. 架空請求系 NTTなら家の電話にかけろください 2. フィッシング詐欺系 見るからに怪しいURL だいたい今どき置き配だって リンクはリンクのていを成していないので、踏めません(踏まないけど) 佐川が気の毒です。 3.海外からわざわざ系 NIKEがわざわざアメリカから私の携帯まで日本語でメッセージをくれたようです。 国番号61はオーストラリアだそうです。なに?? とまあ、あまり携帯番号をなにかに入れないのでこの手のものは少ない方の私でもこんなにあるので 少々うっとおしいです。

「Ninth Diary」5/20 斎藤さん編

本日もあった!「Ninth Diary」斎藤さん編。 また大好きなラーメンのお話ですが、おいしそうでうらやましいです。 私はあまり国内旅行しないので、地方のラーメン🍥🍜を食べた経験がないんです。 いいなあ美味しいラーメン食べ歩きたいなあ...でもBBAだからそろそろこってりしたラーメンは辛いのですー多分もうこってりは食べられないまま人生を終わりますー残念ー(斎藤さんには何も関係ないんですが、内容を出せないのでごめんなさい) なお絵日記は続行中です。

今度の日曜日の「Ninth Peel」横浜公演、まだ売ってるう!

イメージ
ノリノリで久しぶりに「Ninth Peel」聴いていたんですが(すみません歌ってもいました) なんと! まだ日曜日の分が売ってます! 日曜日だから遠征の人が来られないのか... どなたか...買いませんか...

【悲報】詐欺に引っかかったドコムス【ドコムス雑談切り抜き】私もAmazonでやられたことあります

イメージ
ドコムスさんが詐欺にあった話です。 これ「とんでもないものが入っていた」で何が入っていたか色まで分かる汚れた私もいやなんですけどw それはともかく、Amazonは本当に注意した方がいいですね。 実は私も詐欺にあいかけたことがあります。 2019年のことです。 子供が短期留学をするので、寮のベッドに合うシーツを探していましたが、アメリカのサイズなので日本になかなかなく、扱っている所を見つけて注文したら来ない。 (これはわたしがせっかちなせいで早めに注文したのがたまたま功を奏しました) どうやら無在庫転売だったようで、あまりに来ないので何度も文句を言って(Amazonにもその業者にも)カードだったので返金してもらいました。 で、アメリカのAmazon.comから直接買ったらちゃんと来ました。 当時ブログをやっていなかったので、多分Facebookに書いたかも?ですね。 この手の話はほんとにネタにでもしないとやってられませんね。 先日も頼もうとしたら送料がありえない額だったのでやめたものがありました。 本当に気をつけましょう。

「Ninth Diary」5/18貴雄編

「Ninth Diary」本日は貴雄、なのですが、とにかく字が多い! 画像が小さいのでスクショして拡大して読みました。 まあ、要するに平和バンザイということみたいです(そうか?) それはともかく、ユニゾンって3人中2名が飛行機苦手ってすごいバンドですよねw

「斎遊記」 #21

イメージ
昔の話が沢山聞けて嬉しかったです。 (なお、今まで「ゼルダの伝説」を見てましたが終わりそうにないのでこちらに移りました) ウィンクです(多分違う) 石崎ひゅーいさんとは前身バンドの時からのお知り合いだそうです (斎藤さん髪の毛長くね?) で、伝説の「貴雄がドラムセットを壊して店長に怒られた」ライブに出ていらしたのが石崎ひゅーいさんのバンド(しかもユニゾンはオープニングアクト)だったそうです! 場所は 吉祥寺WARP このあと打ち上げで井の頭公園に行ったのかー!! 「クレバーな感じがします」とひゅーいさんに言われて 「僕の知ってる限り世界で一番ヤバイやつと2番目にヤバいやつとバンド組んでるんですよ」の斎藤さん。 まって1番はどっちっすか...(いや聞かなくても知ってる) 「田淵なんて昔Novembersと対バンやって、間奏の間にNovembersメンバー全員とハイタッチして帰ってきたんですよ!」やっぱ1番はそっちっすよね💦 「そういうのって衝動なんですか?」とひゅーいさんに聞く斎藤さん。当時は本人気づいてなかったけど脳のくせだから許してあげて!(なおひゅーいさんも同じ感じだったそう。今はそういうのはおさまったそうです。田淵の方は、見ていると酔っ払うとダメです。あとライブ中も) (後半部分も続けます) XIIXをやっていて全部考えないといけないのになんにも出てこない時があるそうです。 締切が好きだとか。 期限区切られないとやる気が出ない方か? でも足掻くとお風呂とかで出てくるそう。 セッション 「 さよならエレジー 」 当時菅田将暉の歌は散々聴いたし、私もカラオケで歌いましたが、斎藤さんのさよならエレジーはいいなあと思いました。声がいいです。それにうまいし(当たり前ですが) 「 空、星、海の夜 」 THE BACK HORNはコピーしていたそうです。 「その時僕はギターしかしていなくて」高校の時のバンドか!まっつんがボーカルだった時の! 練習していてエモくなったそうです。 さて若手バンドはMr.ふぉるて。 「入ったお店の有線でかかってていいなと思ってラジオで流させていもらったんですけど」 そうだっけ? THE KINGS PLACE で紹介してます!ほんとだ! ユニゾンの曲をコピーしてたと聞きビビる斎藤さん。 練習はテレ

【PACAOさんの実況生配信】上裸スカートの英傑、姫との待ち合わせに遅れ倒す/ゼルダの伝説 TEARS of KINGDOM #2

イメージ
姫じゃなくて実況に遅れ倒したぞ!! 上裸スカートの英傑、姫との待ち合わせに遅れ倒す/ゼルダの伝説 TEARS of KINGDOM #2 サブタイトル長えw そんなPACAOさんは仕事のため15分遅れました。 間にドコムスさんの昨日のを2/3くらい見てしまったので、いきなり半裸はびっくりします! ・料理ができるようになりました! 得意料理のアクアパッツァを語るPACAOさん ・懐かしい「ELDEN RING」的な卑怯な戦法を繰り出し「さすが弓チク」 ・上着発見ただしワンショルダー ・溺れるリンクの顔が可哀想w ・薪にしすぎて筏にならないw ・ゼルダは寝ながらやるのが良い(ベッドにアームが付いていてスマホやSwitchをセットできる) ・ジェットコースター的なトロッコを「怖い」というPACAOさん ・メインクエストの登場しなさ加減に愚痴るPACAOさん ・レールが途切れていることに気づかず墜落死 ・レールをそのまま歩いて渡ろうとカイジのようなことをして墜落死 ・ゾナウガチャやりすぎて扇風機大量ゲット ・そんなレベルじゃないのにボス戦そして即死 ・ボスから奪った強そうな素材を削除 ...ここまでで「終わりそうにないなあ」と思って「斎遊記」の録画を見てしまったんですが、なんかこの辺で終わったみたいですね。 全然祠に行けてないのでいろいろな能力の身につかないリンクなのでした(「きょうのわんこ」風) でもそこいらすべて見て歩くのこそPACAOさんて感じがしますよね。あの5ヶ月を溶かした「ELDEN RING」を思い出させるところがたくさんあって楽しかったです。 明日はイカだそうですが、早う、早う続きを!

今日は仕事➡️ゼルダ!待ってます!

イメージ
昨日のドコムスさんのゼルダ実況を少し見たんですが、5時間半くらいあって長くて追いつけないので、PACAOさんせめてリンクに上着を着せてあげてください〜 よろしくお願いします!(楽しみ〜!) ...しかしゼルダ姫そっちのけのリンクたち(プレイヤー)多いみたいですね。 オープンワールドってそうなりますよね。

「Ninth Diary」5/17 田淵編

大阪2日間公演のうちの一日目、田淵の番でした。 今回は心の俳句ではなく心の短歌になってました。 最初「えーポエムにしちゃったの?」と思ったのですが、頭の中で読んでみると、ちゃんと五七五七七。 さすが田淵。 今後もヘルスケアに配慮しつつ、いい歌なり句なりを詠んで欲しいです!

「Ninth Peel」ぴあアリーナMM5/28分チケット発券しました!(チケット画面あります)

イメージ
日曜日分、5/28分のチケット発券しました。 ということでとりあえずダミー画像 昨日のスペシャ生配信のメッセージ部分スクショです。 ついでなので なんかネクタイがなびいてるみたいに一瞬みえますが、これ新しい衣装かな? (考えてみたら貴雄の紺の衣装も初めて見るので新しい衣装ですねこれ。⬅ツアーの最初の方に行くとまだ前の衣装着てることよくありますね) というわけで 土曜日分はアリーナの中ほどより前なので見やすいんですが、日曜日はアリーナだけどめっちゃ後ろです。 下手だけど💦 前列が通路なので踊ろうと思います!

6月の斎遊記

イメージ
「スカパー」の番組誌が来たので、探してみました! 来月は6/27に放送です! 楽しみですね。

ラブシャ発表第3弾 いや待て、「斎遊記」??

イメージ
ラブシャの発表のライブ見ようかなーと思ったんですが、ちょうど関係ない話のようだったので、Twitterをおっていたら分かりました! ユニゾンは26日です。 は〜ん... ...? 斎遊記-富士山編 ??? そうでしたこれスペシャですもんね、そしてスペシャは斎藤さん大好きですもんね!! 誰かとセッションするのかな? それを後で放送?? うわ行ってみたいけど富士山で炎天下は嫌だなあ...

追加グッズを出す...だ...と...? 買う!

イメージ
追加グッズですって?? ん? むむ?? うわあああ!! こんなん絶対買うに決まってるじゃないですか!(田淵サイコー!) 私に早う横浜まで来いと、並べとおっしゃるのですか! ...何時に行けばいいんだろう💦

今日、暑い!明日、寒い!

イメージ
明日は寒いとは聞いていたが どうなんですかこれ! (都心の気温です) 今日の最低気温より明日の最高気温の方が寒いじゃないですか! しかも最低気温と最高気温に差がないじゃないですか! 絶対気圧も低いと思うので、五苓散飲んで静かにしていようと思います。(というか今日も雨降りそうなので飲んでいます)

ゼルダきぼんぬ(古い)

イメージ
PACAOさんの予告です。 いや、イカやりたいんだろうなと思うけど、ゼルダ進めてくれせめて上半身が着られるようになるまで!(意味不明)

XIIXツアーオフィシャル2次申し込みは今日までです!

イメージ
オフィシャル2次は本日までです(申し込んである私、当たることを祈る!! しかも当落判明は25日!結構近いぞ!