投稿

8月 9, 2020の投稿を表示しています

THE KEBABS『生存』ティーザー!かっこいい!

イメージ
THE KEBABS『THE KEBABS 生存』Teaser Movie その日ZOOMで『監視』しました。その画像も音もカッコよかったですが、やっぱり円盤はよりイカしてますね! (その時の記事は こちら …そうだ、斎藤さんとかぶってたんだった!!) 佐々木さんがビール飲みに行くところはその日は「行方不明?」にしか見えなかった(トークで行先判明)のが、ちゃんとカメラで追われてる(ていうか佐々木さんカメラがある)し。「TBCよろしく!」って言ってるし💧 こんなにたくさん歌ったと思ってなかったのですが、すごい楽しみ! 客席の方の画面では一緒に見てた夫が田淵を見て「…酔っ払ってるの?」…いやそうじゃないんだよ本人はとても楽しいんだよ〜 しかし相変わらず体が柔らかくて羨ましいなあ。 イカしたやつらの生存確認は急げ!

須藤優さんのインタビュー

須藤優さんのかなり長いインタビューがありました。 匠の人 ユニゾン斎藤宏介とXIIXを始動させた須藤優 この人が米津玄師のサポートなの知っていたのに、そういえば「Lemon」も「Flamingo」もそのつもりで聴いてませんでした。今改めて聴くとめっちゃいい!ベースが。 XIIX、とっても音が好きです。メロディは斎藤さんだな〜と思う(微妙に田淵よりも低い)んだけど、ユニゾンではぜったいしないアレンジだし。急に夜の感じが。大人の感じが。 (別バンドといえばTHE KEBABSも別バンドですが、あっちはなんか部活感があって楽しそうなのが先にきます。) インタビュー中にある 「ボーカルの後ろでベースを弾いてるほうがあってるかなと思って」 …あの人、ボーカルの後ろにいたっけ…?(須藤さんのことじゃないですよ。「今日もこんなに足を上げて。」のほうね) 自分では「ボーカルより前に行っちゃいけない」と言ってるんだけど、結果的に目立ってないか??(笑) それで、一番下の「in the Rouch」プロジェクトなのですが、確か 「次回は再来月くらいに。」 と書いてあるか言われたかして、私は「再来月って!8月じゃん遠いよ!」と思った気がするのですが…(確認中)… 記憶は確かだった! 6/20の記事で「次のアルバムが出るまで2ヶ月に1度くらいのペースで」って言ってます。 じゃあ今月第二弾が出るんだな? 8/21とか野暮なことはやめてね(UNISON SQUARE GARDEN前日にしてすでにDIALOGUE+新曲発表会で打ち上げに長々田淵出るため被る?)。 なんにせよ楽しみ。 こっちも確かレコーディングしてた気がするし、ポロポロよろしく感出してるから、そろそろアナウンスがあってもいいような…??

早!「智也。今日もこんなに足を上げて」(今週の「機材車ラジオ」#98)

なんと!もう今週分が上がってました! 「智也。今日もこんなに足を上げて」(機材車#98) いつもいつも汐留さんありがとうございます!! そしてわたしのレポはこちら。 「田淵くんがあんなに高くて早い曲を書くからいけないのよ」(今週の機材車ラジオ#98) 汐留さんのタイトルは田淵のお母さんのセリフ、わたしの記事のタイトルは貴雄のお母さんのセリフです(笑) 読み返してみたら、オープニングだっていい話なのにオヤジが部屋を借りる話になってしまい、なんの印象も残らず💧オヤジに対する扱いが(その後のお母さんに対する扱いに対して)ひどい(笑) YouTube、CM2つとか続いたり、途中で入ったりするとホントにちょっと耐えられないんですけど、わたしも田淵母に倣ってプレミアムにしようかな〜。 むしろアマゾンのプライム会員の必要をあまり感じないような…

「このご時世」

最近ちょっと思っているのですが、 「このご時世」 、コロナ禍になってよく使いますよね。 個人的には、生まれてから「このご時世」って言葉を使った記憶がないのです。コロナ騒ぎになって「このご時世」を頻繁に使うし耳にするようになった気が。 あくまで感覚ですが、 もしかして今の「このご時世」前って、戦争中の「このご時世」?? ぐぐってみたらもっと軽め(と言ってもバブル弾けて就職先がないとか)に使われてはいたようなのですが、私自身は使ってなかったなあ… 昭和末期〜平成に「このご時世」使った方がいらしたら教えて下さい! なんか嵐とか斎藤さんにまで「このご時世」とか言われると、ホントに「このご時世」感ハンパない(語彙力乙。誰でも使うほど身近になっちゃったな、という意味です)なあと思います。 今年の流行語大賞が「このご時世」…ってことはないだろうけど、なんかそのくらい人が使ってます(きっと今年の流行語は「密」とか「クラスター」とかよ)。

昭和と平成に思いを致す終戦の日

今年も「戦没者追悼式」を見て、謹んで黙祷をした。 最初、国歌を歌う気満々でいたら、「斉唱はご遠慮願います」 …あ、コロナで歌えないのか… そして令和の今上両陛下。昨年に引き続き「黙祷ってどうするかわかってる?」の目をパチパチしてる皇后、「今それ言わなくていいんじゃない?」のコロナの件を追悼のお言葉に混ぜてくる陛下、そして陛下が読み終わってもお辞儀しない(というか天皇に全部合図されないと動かない)皇后… 思えば2年前、平成最後の追悼式では、もう(今の上皇)陛下はいろいろ忘れがちで、手を携えてさり気なく(今の上皇后)陛下がそんな陛下をお助けしていた。 そしてさらに遡り、昭和の最後の追悼式。だいぶガンが進行していて体調の悪かった昭和天皇は、それでもどうしてもとヘリコプターマネーで療養先から移動し参列なさった。吐血下血なさるのはその一ヶ月後。香淳皇后はすでに数年前からお出になれる状態ではなかったので、お一人で。 昭和天皇 昭和63年全国戦没者追悼式 今見ると、「こんなに弱られていたのか!」と驚く。そして、やっぱりさっき聞いた言葉との重みの違いを思う。 遠き御霊に、日本を見守ってください、と祈りつつ。

自称超大作!ほぼ夏休みの宿題!UNISON SQUARE GARDENリクエストランクイン曲と、LIVE(in the)HOUSE2のセトリ曲を推理しよう!(見たくない人は回れ右!)

イメージ
LIVE(in the)HOUSE2まであと一週間になった。 田淵からヒントも飛んでくるので、願望を入れつつ、どれがランクインしてて、どれがセトリに入ってるかを考えてみようと思う。 というわけで、そういうの見たくない人はPLEASE Return!! (下のは前回のセトリ) 田淵からのヒントは以下の通り。 ・やらないのは「春が来てぼくら」「Silent Libre Mirage」「MR.アンディ」 ・「Kid,I like quartet」はランクに入っていない 【セトリについて】 ・シングルは6曲ランクインしていて、うち4曲をセトリに入れている ・61-70位までにセトリに入れてある曲が4曲、うちカップリングが1曲 【ランキングについて】 ・カップリングは10曲ランクイン(うち1曲がセトリ) ・「新世界ノート」から、 アナザーワールド、サーチライト、ライトフライトのうち1曲がランクイン あとはアルバムごとに ・「UNISON SQUARE GARDEN」から2曲 ・「JET.Co」から4曲 ・「Poplus Poplus」から3曲 ・「CIDER ROAD 」から6曲 ・「Catcher in The Spy」から5曲 ・「Dr. Izzy」から2曲 ・「MODE MOOD MODE」から5曲 ここから前回のセトリとアルバム特典の動画を外すと、 ランキング入りしているシングル は マスターボリューム cody beats 流星のスコール リニアブルーを聴きながら harmonized finale 10% roll, 10% romance Invisible Sensation fake town baby Catch up, latency の中の6曲… ランクインしてそうなのは、 マスターボリューム、流星のスコール、リニアブルー、harmonized、10%、Invisibleかなぁ?わからないけど💧 さらにそのうち、 リニアブルー、harmonized、10%、Invisible、あたりがセトリに入りそう? カップリング は1曲しかやらない…やっぱり「スノウリバース」なんだろうか?…いや、「さわれない歌」やってほしいな。それか「001」。 しかし「kid, I like〜」がランクインしてない時点で「001」はないなあ。 あとはラ

昨日のラジオレポ(簡単に)

一昨日の予告 に書いたラジオ、聴きました。この番組自体を最後まで聴かずにトトロ💧に逃げたので、レポ遅くなりました。 メッセージは声の汚い?斎藤さんからで、 ライジングサンの思い出 (BGMは「天国と地獄」) ・サッポロビール飲み放題♡ ・ステージのあとにメンバーやスタッフさんとするバーベキュー最高♡ ・スカパラのゲストに呼んでもらえた♡ などのあと、来年は出たいというのと、ついでにXIIXとしても出たい、とか『ユニゾンのメンバーとして出てるんじゃないのか〜い!』な宣伝?野望をぶっこんでました。 (XIIXなら夜だわね。昼間は似合わないわ) 曲は『桜のあと』 とか言ってる間に、 LIVE(in the)HOUSE2 まであと一週間! 楽しみ〜〜!!

noteのIPアドレス漏れる

noteを使ってる人のIPアドレスが見える状態になったそうで、今日は一日noteか使えなかったようだ。 なんでも、某有名人のアドレスが漏れたとか。 IPアドレスは書いているところの大体の場所がわかるかも?なものなので、家で書いてるとは限らない有名人のIPアドレスはもれてもそんなに怖くないのでは。 …で、私自身はnoteを使ってないしなあ…と思っていたら、「たっちレディオ」のサイトがnoteでした… あと、田淵の「CAP A ROCK」のページ。 それと、この間まで参加してた金井王子のブログ。 他の掲示板とかにそのアドレスで書き込みしてなければ紐付けられないし問題無いでしょうけど、こういう事故とか漏洩がかんたんに起こるのが怖いです。

ダサいとダサくないの境目

茂木健一郎氏、東大生出演のクイズ番組流行をチクリ (全部読んでみてくださいね) でたよ、 「みんな言ってることだけど」 小学生か?「みんな」ってどこの誰が何人言ってるの? (この「みんな」が自分だけじゃない、おれが偏見を持ってるんじゃない、という言い訳のための補強なのを知っていて書いてます) みんなとかいうやつほどダサい。 というか「ダサい」ってどこからなのだろう? 一昔前なら卓球はダサいと言われてた。 藤井聡太棋聖が出てくるまでは子供の将棋なんてクラスメイトから見たらダサかったかも。 要するにマスコミや自分の偏見でしかないと思う。 東大ならどこにいたらダサくないのか?東大クイズ研究会は良くて(あるか知らないけど)早稲田クイズ研究会ならかっこいいのか? 伝統ある「東大襖クラブ」は? あと、私はひょんなことから林修先生の入ってたサークル知ってるけど(どことは書かない)、林修先生がいたならいいのか? 私の知り合いなんて、特撮研究会だぞ? 「クイズは本来ガチなはずで」って、学生のクイズ大会、毎年やっていますが(東大に限らず)。 個人的には、クイズは知的な体育系だと思うので、「知り続けること」「早押しの技術」とかかっこいいと思いますよ。 誰可が東大クイズ研究会(がいろんな大学の中でも強いのかは知らないが)を大きくしてそれなりの力をつけたのだとすれば、それは彼らの努力の結果であり、素晴らしいと思う。 ちなみにテレビが東大生を持ち上げ始めたのはさんまが珍獣扱い始めたのが最初で、東大王しかり、あれを見て子供が「東大行ってクイズやる」と思うようなら世も末である。というより、このおじいさん知らないと思うけど、子供はそんなにたくさん地上派見ません。 あと、子供が〜とか言うのって老害の典型だと思う。子供見てないだろ、最近の。

クラスター事例集

イメージ
国立感染症研究所が クラスター事例集 を発表。 こんな感じだそうです。 これを見ると、クラスター起こしてるのみんな中高齢者じゃないかという気が…(接待を伴う〜以外) 母もジムに行ってるのだけど、平日の昼間なんて中高年しかいないらしいし。 しかしここ数日は学校クラスターも増えてきて、「誰だ子供はほぼかからないって言ってたやつ!」状態だ。 誰がどこでもらうかわからない…日本の場合、あまり後遺症で苦しんでいる人は目立たないけれど、かからないに越したことはないので、都民の私は今日も引きこもることにする。

出会うんじゃなかった

その人は、娘の好きなボカロPとして認識していた。娘とカラオケに行けば絶対聴く羽目になるから、ミクちゃんの声で聞いたことがない。 バンドもやってる、くらいの認識だったように思う。まあ、要するに古かったのだ情報が。 去年のある日、たまにしか書かないけど真心こもってて丁寧な文章を書く人が、ぽつんとブログに「友だちが死んじゃったよ。」と書いた。その人はプライベートを書かない人だから、珍しいなあ、と思った。でもその人はそれ以上書かない。 つまり、私の大好きなひとの友だちは、娘の大好きなボカロP(バンドマンでもある)だった。 ボカロ界の当時の慟哭は凄まじかった。ライブでミクちゃんと一緒に歌いまくって…  それでも、私はなんとなくその人のバンド〜「ヒトリエ」という〜を聴かないように過ごした。なんとなく聴いたら何かが弾けるような気がしていたから。 今日、ちょっと機会があって、聴いてしまった。 聴くんじゃなかった。 あんなに命を削るような曲を書いてたらそりゃ長くは生きられないわ。 まさしく血反吐を吐きながら曲を作り、歌っていたのだ、彼は。 あんなものすごい曲をどうして作り続けたのか、なにかからの解放を求めていたのか、もう私にはわからない。 ただ言えることは、彼の新作は聞けないということと、どうしても音源がほしい、ということだった。「ヒトリエ」のベスト・アルバムがちょうど出るので、予約した。 ─彼の名は、wowakaという。享年31歳。 ちゃんと聴き直しますね。

取り急ぎ!

イメージ
よく見たら明日じゃん! 地元局の人とプレミアムの人は急げ! だそうです!

『国語辞典の遊び方』

イメージ
#サンキュータツオ さんの、 #これやこの の企画に乗るために、『これやこの』を読んだ。私はこの年齢にしては珍しく、大事な人をほとんど亡くしていないのだが、書けることはあるので、ツイッターの企画には参加しようと思う。 それとは別に、ずっと読みたかった『国語辞典の遊び方』も読んだ。 前にも書いたが、私は国語学を専攻した。卒業論文は現代語の文法。その後大規模電子化辞書を作るプロジェクトに参加したりした。今で言う「自然言語処理」の第何次かブームのときである。 という目から見て、『国語辞典の遊び方』でとっても悲しかったことが2つ。 1つは、『岩国』(岩波国語辞典)のみ編者の名前すら書かれていなかったこと。 2つ目は、『岩国』は橋本文法のながれを汲んでいるから未だに「形容動詞」がある、と書かれていること。 私は、『岩国』編者である水谷静夫先生に学んだ。水谷先生は二版くらいからほぼメインで編纂なさっていた。7版の新版までは水谷先生がなさった、と言っていい(現在の一番新しい版では、水谷先生が鬼籍に入られたため、先生の教え子〜つまり私の先輩や後輩や先輩にして先生だったりする方々が編纂している)。 多分、水谷先生と辞書についてお話なさっていたら、こんな誤解はなさらなかったと思うと思うのがその2。 その2・「形容動詞を認めている」ところ。 『国語辞典の遊び方』では、「岩国」は橋本進吉さんに編纂をお願いしたら亡くなってしまったので、教え子の岩淵悦太郎さんに編纂をお願いした、だから橋本文法(学校文法)が基本となっている、と書かれている。 しかし水谷先生は、時枝誠記さんを師となさり、時枝文法を元に「水谷文法」を作られた。 まず、私達ゼミ生は、水谷ゼミに入ると、学校文法(とりわけ形容動詞の存在)の否定から教わった。いかに使い勝手が悪く、いかに「例外」が多く統一的でないか。 そして時枝文法の流れを汲む水谷文法には、もちろん「形容動詞」は存在しない。 ということを叩き込まれていたので、卒業して何十年経ってはいたが、『遊び方』での書き方が気になり、もう一度『岩国七版新版』を読み返した。 …やっぱり、「形容動詞は一般的に使う人がいるから」的な意味で「形容動詞」を使っているだけで、辞書中、説明以外に「形容動詞」という言葉は見当たらなかった。 サンキュータツオさんが、水谷静夫先生を少しでも知ってくれていた

伊野尾くんんんんん!!

なんということでしょう~ Hey! Say! JUMP伊野尾慧が新型コロナウイルス感染 あああ!私の(お前のではない)伊野尾くんがああああ! 今日、めざましを休んだらしいとは知ってたけど、まさかと思ってたらやはり… なんか本当に市中感染が広がっているような気がします。 症状が出て最初は陰性だったけど何度か調べたらシリーズも出てきてますしね。 怖いなあ。 幸いそれほどの症状ではないということなので、良くなってくれるよう祈ってます。

おまたせしました!先週の「機材車ラジオ」!

汐留さん、ご病気かと勝手に心配していました💧 FIRST TAKEみたいな感じでさ〜(機材車#97) いつもありがとうございます、汐留さん!! 私の記事はこちら→ これはユニゾンでは出したくなかったあ〜! 田淵暴走中の回ですね。 ついでに こんなこと もあって、ず〜っと笑ってました。(そして貴雄の話でマジで絶叫)

狂言も配信の時代!

イメージ
前の記事で「ファンクラブに入っている」と書いた、万作の会からお知らせが届きました。 おお!ついに配信!しかも「生配信」じゃない! 野村裕基くんは、ご存じ萬斎さんの息子さんです。「奈須與市語」は、名前の通り語りの多い演目で、狂言師として超えなくてはいけないハードル(演目)の一つです。 本当は4月だったか、披キ(初演)をする予定だったのですが、中止になっていたのです。 配信かぁ。これもまたチケット買いましょう!楽しみです。

今年度後期の朝ドラ

イメージ
そういえば「エール」っていつから再開するんだろう? と思っていたら、次のドラマが発表されていました。 《2020年度後期》 連続テレビ小説、新たな出演者と「語り」決定! …えっと…何の話だっけ…と遡って読んでたら、最初の記者発表(タイトルと内容、主役など)のときに脚本家からこんなコメントが。 「オリンピックも終わり全国的に脱力している」…? ああ、発表は去年だったのか。 今頃ってオリンピックも終わり脱力してる予定だったのか、と考えると、なんか温度差がすごい。 まさか「帰省すんな撒くな」と言われ、ろくに外出もできない夏になるとは(東京の場合) そしてこのドラマもいつから始まるのかわからないなんてことになっているとは。 サイトを見ていて、「六角さんしか知らない〜」と思っていたのですが、びっくりしたのがこの方。 モッピーやん!(大蔵流狂言師「しげやまもとひこ」さんです。なので通称が「モッピー」) 成田凌のお父さん役ですって。 多分、朝ドラは「ちりとてちん」の「そーこーぬーけーに!」の人(役名忘れたけど渡瀬恒彦の息子の落語家)以来だと思いますが、「花形狂言少年隊」の頃から知っているので、「モッピーが父親役なんて…私も年を取るわけだわ」です。 この方の属している「茂山千作家」のファンクラブに昔入っていたのですが、なかなか東京での公演がなくて(京都が本拠地のため)いつの間にか更新を忘れました💧 今入っているファンクラブは 野村万作家(萬斎さんのところ) 嵐(たしか今年いっぱい) UNISON SQUARE GARDEN です。 バランス悪〜。

来た!見た!重い!

イメージ
嵐のファンクラブ限定ドーム写真集(12000円)が届いた。 (どうでもいいが、嵐のファンクラブの「順次お届け」は、全然当てにならない。なぜ都内なのにこんなに遅れるよ?) 受け取って驚いた。 重い… 開けてみたらこんな感じ 私の影が💧 裏 そしてよく考えてみたら、嵐のドームコンサートって去年の「5×20」しか行ったことなかった💧何故買ったし💧 (もう一度嵐を見たのは「アラフェス'13」なので、国立競技場) というわけで、「5×20」を見てみた。 オールカラーでいい紙使ってて、ライブの打ち合わせ場面からもちろんライブの場面も、それからグッズまで紹介してあって、懐かしかった。去年の春(に行きました)とは思えない。 一年経つとこんなに世情が変わるとは… ちなみにその時導入されたはずだけど、グッズは会場(私の場合は東京ドームだったため、ドーム敷地内)で前もってグッズが公表されてカートに入れて確か決済までできるアプリがあって、お会計ではモノが自分の注文したもので合ってるか確認するだけで良かったはず。あれ、並ばないし密にもならないしキャッシュレスだし、他のアーティストもやってくれないかなぁ。

メンバーが選んだ紅茶…だ…と…?

イメージ
フードの販売期限がもうすぐなのか…とツイートを読んでみたんですが 『メンバーが選んだ紅茶』…?? この 今手元にあるから 整体終わったらいつも出てくる が?? しかも斎藤さんの手元のはピーチジャスミンじゃなくて普通のジャスミンだよね? 田淵に至ってはもはや慌てて整体やさんに「あれって種類なんですか?」くらいは聞いた感じのレベル。 ちゃんと考えたのはプロデューサーの貴雄くらい(ローズヒップ好きだよ〜ローズヒップを名前に出してもいいんだぜ?)。 もう、君たちが紅茶に1ミリも興味がないことはよくわかったよ。 ところで荒木飛呂彦さんの若さは異常と言ってもいいレベルだけど、あれも美肌のせいなのかな?

伊東四朗さんがトレンドに入っててびっくりΣ(゚Д゚)

伊東四朗さんがツイッターのトレンドに入っていたので、「えっ…?」とビビったら、インタビュー記事だったよかった〜。 伊東四朗が語る「志村けん」の魅力 いい記事でした。音楽から入った笑いと、喜劇からの笑いは違う、ということ。志村けんの笑いには湿気があること。 長さんのこだわりを読めたのも良かった。 私は小さい頃は単純なドリフが好きで、でも伊東四朗と小松政夫のお笑い(「みごろ!たべころ!笑いごろ!」など)も大好きだった。 志村けんが役者をやってみようかと思った瞬間に命を奪われ、伊東四朗が演劇やバラエティやクイズの司会やらで幅広く健在なのも、なんだか対照的だ。 でも、伊東四朗にも小松政夫にも長生きしてほしい。

「東大王」面白かった!!

「東大王」、面白かった!! やっぱりガチなのがいいなあ(とはいえ、伊沢はかなり『演出』に手を貸してた感ありますが)。 私は自分が北関東の県立高校出身なので、横浜翠嵐にイケメンがいたのは覚えてたけど💧県立浦和高校が相手で良かったです! なんか校風も伝わってきてたし。 そしてやっと来た?鶴ちゃんのモテ期!おめ!!(違 次回はなんだとVS視聴者? あ〜やりたいなあ。 予選の問題が22日発表? …だから 22日はユニゾンのライブだって言ってるよね?? たとえクイズが相手であろうとも、ユニゾン優先! …とはいえ、せめて予選の問題くらいは解きたいなあ…🥺

日航機123便墜落事故から35年

日航機墜落事故から35年…震えが止まらなかった現場取材の記憶 「…これはダメかもわからんね」(機長の最後の言葉) …父が肉が食べられなくなった事故でした(察してください) そもそも我が一族、祖父から続く警察官一族だったから、みんな現場に(所属関係なく)駆り出されてにわか検視官になって、何日も帰って来られなくなって一様にお肉が食べられなくなってました… あの飛行機が迷走していたときのニュース、その日から帰ってこなくなった父、芸能人の騒ぎしかしなかったバイト先のBBA、自衛隊を入れてくれなかった政府、奇跡の生存者とその人たちを追い回すマスコミ、お前指揮官じゃねえじゃんなやつが書いた手記なるもの、よいホテルに一ヶ月も居座る「自称遺族」…人間のいいところと汚いところを見た夏休みでした。

「怪物くん」再放送

イメージ
「怪物くん」再放送されるそうです! 「怪物くん」再放送&ネット配信 もう10年前ですか! ちょうどアメリカに赴任する直前でした。娘が小学2年生だったので世代的にバッチリで。 嵐の曲も、あのころ(「Troublemaker」〜「Monster」あたり)が一番好きです。Monsterの振り付けは松潤かっこいいしね。 ヒロシだった濱田龍臣くんもすっかりイケメンになって背も伸びて、「花のち晴れ」に出たりしてましたしね〜。 めっちゃ予約方法がめんどくさいですが、頑張って録画します!

田淵智也、営業中。「チケットあり〼」

イメージ
新しいブログ書かれてました。 田淵のLIVE(in the)HOUSE2メモ ヒントその2 2020.08.11UP 最後の「チケットある」がなんかTHE KEBABSぽくて、かつ「冷やし中華始めました」ぽかったので、タイトルをこんな感じにしてみました。 さて、「新世界ノート」だけでも考えてみましょうか。 これが「新世界ノート」。 この中で前回やったもの+「Patrick Vegee」に入ってるものを除くと ・アナザーワールド ・サーチライト ・ライトフライト の3曲。 まあ普通に考えて「アナザーワールド」じゃないのかなあ? (まあ、セトリに入るとは限らないけど) しかしMr.アンディ…やっぱりMVのイメージが(ry あとのランキング考えてみたけどめんどくさいので、何でもいいから「未完成デイジー」入れてください! あと、Bee-sideからセトリに一曲しか入らないとすると、わたしの推しの「001」ってまた忘れられるかなあ💧 ガリレオか、さわれない歌かなあ。スノウリバースはランクインしてるって言ってたけど、やる感じじゃないしなあ… (でもランキングの61-70位の話か。その上のランキングに9曲入ってるのか、セトリは別の話か) 田淵先生、小出しのヒントでも難しすぎて数学苦手な私は考えるのを放棄したくなります。先生として分かりづらいってどうなんですか? QED

グッズ色違い出ます〜

イメージ
グッズまた出ます〜 UNISON SQUARE GARDEN Goods でも、残念ながら「耳野上淳(みみのうえあつし)」がいなくて寂しい〜 ミミガヒーとペアにするんじゃなかったのか!! ビールグラスは人気だったみたいなので、この機会に是非。

今朝、『ふざけんな、猛暑』という記事を書きましたが謹んで訂正します。

イメージ
勘弁してください、猛暑 です。 だって、自宅あたりの本日の気温 39℃! は?? ですよね。 そして明日の最低気温も 28℃! 例年はエアコンは夜は切/入タイマーにしてるのですが、今年はつけっぱなしで寝てます。切れた瞬間に目が覚めるので。 そして全国の気温をご覧ください。 群馬と東京と埼玉の熱い、いや暑い闘い! わたしの実家の場所もランクイン! そして、「館林は観測地点を駅前からちゃんと緑のあるところにしたら記録が出なくなったのよpgr」とか同じグンマーなのにバカにしてごめんなさいこうちゃん(@QuizKnock)!!こうちゃんは館林で生まれ育ち、高校は太田高校です。 ついでにQuizKnockのグンマー紹介しておくと、乾くんは富岡(製糸場のあるところ)の生まれ育ちで、高校は高崎高校です。 …みんな通学が大変そうです。 上のスクショにありましたが、百合子がなにか言わなくても、コロナ関係なく「不要不急の外出」はできなかったです。暑い〜〜🥵🥵🥵🥵🥵

本当に「秒で」読んだロキノンの記事。

イメージ
このツイートを5分前に見て、行ったらこんなことに。 0分前。 気合い入りすぎだ俺! ロックバンドは、今日も生きている─UNISON SQUARE GARDENの配信ライブを見て ロキノンさんの記事は読んだ気がする(少なくとも記事中にリンクされてた記事は読んだ)のだけど、ここでも「 絶妙にコーラスに間に合ってない田淵 」って書かれてたっけ? ─検索しに行ったらありました。 7/17の記事 リンク先の記事でもコーラスに間に合ってない件が書かれてたのね。つまり二回目よね?😡 でもあのときは、田淵母と貴雄母が心配したくらい、斎藤さんの声の調子が悪かったから、田淵すげーフォローしてたと思うのよ、コーラスで。だから間に合ってないのが余計バレるのよ! 次回は(ってもう来週の土曜日!)田淵Go Proは勘弁していただいて、実況はつけてほしいわ。 関係ないけど、LIVE(in the)HOUSE2グッズと目されていた、 「耳野上淳」 は?? 待ってるんだけど??

嵐、ギネスに載る

嵐の5×20のベストアルバムの総売上枚数が世界一だとかで、ギネス記録になりました。 Biggest-selling Album Worldwide(current year) 去年分だけね。 多分史上最も売れたアルバムは桁が違うから💧 それにしても、330万枚はシングルでまだミリオンがない(はず)の嵐にとっては快挙です! さすがCD4枚(初回はMV付き)だけある! うち2枚は「5×10」持ってる人には必要ないやつだし!MVにはコメント入ってないし!(5×10のときは全曲にコメントが入っていた) 3形態くらいあったし(なぜ文句が多いよ、私)! それはともかく、おめでとうございます💛❤💜💙💚 今年いっぱいで解散って書いてあるけどそれは違うけど、なんか今の潮流を見てると、大野くんとか事務所やめそうで嫌だなあ。

とりあえず闘ったぞ@ハンズメッセ

イメージ
年に一度の私の祭り、というか闘いであるハンズメッセに今年も参戦しました(この使い方は正しいですよね?)。 とにかく枕難民なので、枕を、と思ってそれをカートに入れたり(前もって「お気に入り」に登録してあったけど)、このときでないと手に入らない化粧水🧴とか全部カートに入った!と思ったら、抱き枕が秒で売り切れてた🥺 結構早く注文できたほうだと思うんだけど… 抱き枕は悔しいのでヨドバシでポイントで買ったわ(最初からそうしろという噂) しかし、毎年めっちゃ安い値段で手に入れていた「ガール石鹸」、昨年は値上がりしてたのですが、今年はもう出ていませんでした。 誰だシリアを攻撃してるやつ!! 「アレッポの石鹸」も小さくなってた上に秒で売り切れてたぞ! 世情をあらわすハンズメッセからお届けしました〜(まだ確認メールが来ないなぜ?)

久しぶりに世界の感染者数

イメージ
久しぶりに世界の感染者数を見てみました。 2000万人超えたーー!! 国別だと、アメリカはわかるけど、南アフリカとかパキスタン、バングラデシュなんてどこから来た?? 蔓延している地域がまた変わってきましたね。 これ、それぞれ遺伝子型が微妙に違いそうですね。 またたまに見たいと思います。

ふざけんな、猛暑

イメージ
(ちょっと映画のタイトルっぽくしてみました) 関東全域に熱中症警戒アラートだっけが出ている本日、私の地元はこんなです。 わーい安定の熱帯夜!そして37℃!外に出る気しない! もう一日中エアコンをつけっぱなしにすることにしたので、今はそれほど不快ではありませんが、ちょっと前まで「最高気温23℃」とか言ってたやん今年は冷夏だって言ってたやん嘘つき! と愚痴りたくはなります。 皆さん、熱中症とコロナには気をつけましょうね。

田淵くんがあんな高くて早い曲を書くからいけないのよ!(今週の『機材車ラジオ(#98)』)

イメージ
お母さんっていいですね… OP おたより「父親が退職するので記念にお祝いをあげたいのですが…予算15万以内で」 都内なら良さ目の部屋の家賃(貴雄) なので一ヶ月暮らしてもらう 毎日ホテルで一週間豪遊(貴雄)もいいかも 3泊なら一泊5万のホテルに泊まれる それかいいところのマンション(貴雄・しつこいぞ) だいたい2年更新とかだから2ヶ月目からオヤジ自腹(田淵) これからは一人の男に戻る!って一人の生活を謳歌するかも(貴雄) ─── (お父さんお母さんジングル!) 先週の企画、ディレクターが気に入った 「田淵智也の今週の名実況」! オレ芸能NGだよ! オレこんなところで目立ちたくないよ!(田淵) 同じのでいいよ!(貴雄) 登坂絵莉のは先週のは精度が低かったので… 「残り十秒!足を取る!いけ!いけ!倒すか!取れるか!倒した!(中略・すみません、全部メモろうかと思ったのですが、あまりに長くて挫折しました) 幼い頃の悔し涙は今!よろこびの嬉し涙に変わりました!」 (このあと 日本レスリング先陣を切って金メダル!、といってた気がする←田淵) 新作・ とある年の甲子園でピッチャーが肩を壊してレフトに下がってる 打たれて二塁走者が走るが 「そこでボールが帰ってくる!二塁走者はホームでアウト!レフトにはエースナンバーが守っていた!!」 ググってもネット上にない。 元の音源を探してます! (「熱闘甲子園」らしい。朝日放送さん?) おたより「休日の予定を知られるのが嫌です。人にプラベの予定は答えますか?」 田淵秘密主義だよね?なんで?(貴雄) なにもないときに「なにもない」と言えなくて「作業ある」とウソを付く。カッコつけ。ダサい。 (田淵) 底の浅さがバレるのがイヤ? 「そんなあなたにおすすめのバンドがあるんですよ!」貴雄 「えっそんなのあるんですか?」(斎藤さん) 「UNISON SQUARE GARDENていうんですけど 勇気が漲ってきて、背が伸びてお肌の調子が!」(貴雄) 「もうアルバム買うしかないんじゃ?」(斎藤さん) 「ちょうどよかったPatrick Vegeeっていうのが出るんですよ」(貴雄) 「え〜買っちゃおうかな〜、ライブも行きたいなあ、でもライブなんてないですよね〜」(斎藤さん) 「あるんですよそれが!8/22、絶賛チケット発売中です!」(貴雄)

わすれていた!「機材車ラジオ」予告を!!

イメージ
朝イチですべきなのになんか忘れてました!ごめんなさい!! ホントだ!100回が楽しみ! 今週はメッセージ回なのはいいけど、まだ(きっと同じ日に収録)引っぱるのか田淵の実況(笑) きっと本人にスイッチが入ったままなんだな?? そしてメンバーのお母さんの心配気になります。 田淵のお母さんのネタは割とよく聞くけど、ほか2名(特に貴雄)の話を聞かないような? ていうか、メッセージが少ないのは番組内ディレクターのせいじゃなくて、勝手に話をふくらませるメンバーのせいでは💧 楽しみにしてます。 そして予告遅くなってごめんなさい!

一応「手抜き意見」に物申してみる

イメージ
「ポテサラは手抜きだ」から始まったこのシリーズ、私なら全て じゃあ作れるんですね?作ってください、ハイじゃがいも。 「冷凍餃子は手抜きだ」 じゃあ作れるんですね?もちろん皮からね。ハイ小麦粉。具がはみ出ないようにしてよね。あ、羽つきがいいからよろしく。 で論破していきたい(ちなみに私の父は定年後餃子を作れるようになり、それはいいけど時間がかかる&やたら凝るのでそれはこれでめんどくさい)のだけど、これはだめだ。 さあ、 出てこい田淵! こいつに三百万時間説教してやれ、唐揚げの奥深さを! 確か田淵は唐揚げ最近作るようになったから、「かんたんにできない」ことなんか知ってると思う。 逆にこいつらに何なら難しいのか聞きたいわ。 私は煮物のほうが揚げ物より手間がかからない(揚げたあとの油の処理よね…)と思うけど。

ラスサビで転調しがち!&力強くなった!

イメージ
昨日紹介した『水も雨いも。』の新曲「硝子の雫」、 結構順調に伸びてるみたいです。 歌詞を聴くと痛々しいですね… 絵はかわいいんだけど。 Vocalが力強くなっています。 透明な声なのに力強いって不思議… 硝子の雫

コロナの後遺症・心筋炎

レッドソックスの開幕投手だったはずの、エースのEロッド投手がコロナにかかり、開幕投手が無理だったどころか、その後心筋炎の後遺症が残り、今季絶望になったのは前に書いたかと思います。 まとまった記事がありました。 英語の記事です 本人は「いつもひどくだるくて、100歳になったかと感じてる」みたいに言ってますね。 これ、レアケースだと思っていたら、恐ろしい研究結果が出ていました。 コロナは無症状でも心臓にダメージ ドイツからこんな論文が。 もとの論文(英語) ただ、Eロッドはアメリカにいたんですし、論文はフランクフルトの患者なので、日本の株?遺伝子とは少し違うのかもしれません。 なので、これをこのまま鵜呑みにして恐れることはないと思うのですが、無症状の患者でも心筋に影響があったというのには驚きました。 Eロッド、よくなるといいけど…🥺

結局買ったし。

イメージ
結局申し込んでしまいました。グッズでさえ「Coming soon」とか恐ろしいことが書いてあるのに💧 もうBeer&Coffeeはどこに行ったんだという(笑) スコーン一個も悲しいけど、紅茶が水出しでもいいというので、この時期いいなというのと(ジャスミンとローズヒップはそんなにカフェイン入ってないはずだし)、もはや袋目当てですよ…🥺 水?私以外飲まない(みんなお茶スキー)ので出かけるときに持っていく的な? 田淵だってこの間EVIAN飲んでたやん。私はコントレックス(一日1.5㍑以上は飲む)。

いま手元にあるから!!

イメージ
だから、あのサイトができた時点で「これはシリーズ化確定だな」と私は思ったのよ!! はい、フード第二弾! サイトは こちら 前回、「高いよ!」という声が届いたのか、お得な価格になりました。 …だけどさ〜、水いらないよね… そしてTEA BOXのほう、紅茶のセレクトが💧 今、手元にあるから 整体終わるといつも出てくる ひどくね? そりゃ斎藤さんがいつもジャスミン茶とともに作業してるのは知ってるけども! 前回のコーヒーの選択に比べてなんとゆう思い入れのなさ(笑) 弁当は私は今回は選択肢に入れてないので、注文するとしても紅茶の方だけど…でも水いらない…🥺 うち、コントレックスが3ケースあるの🥺

注意喚起!渋谷クラスターデモ、今日もあります!!

イメージ
先週からこんな馬鹿なことやってたんですね。 ツイートオリジナルを貼っておきます。 こちら(これは昨日のもの) テロですか?これ。 集まってる人たちは何考えてるんだろう? そしてちゃんと対策をしてたまたま渋谷を通ったがためにこいつらからもらったら…すごく迷惑なので室内で勝手にやっていただけませんか? …と言ったら電車という密の中でやるんかいっ! クラスターフェス8月9日20時渋谷駅ノーマスクで山手線ジャック100人 暑いから、マスクをしなくていいですとは最近は言われています。 が、 「孤立させる」って、そんな分断化はかって何が楽しいの?? とにかく、これ、車両を貸し切るわけではなさそうなので、この時間山手線に乗られる方は気をつけてください。お願いします! アメリカでは同じようなこと(コロナチャレンジ)をして亡くなった方いますからね。 あと、リンク張ったまとめ記事は目線が隠されてましたが、私は優しくないし心が汚いのでちゃんと貼ります。 赤ちゃん… 峰先生、よろしくおねがいします。

嘘だったんか〜い(笑)

イメージ
今朝新しいツイートが。 微妙な顔文字(笑) そしてまちがってたんか〜い! 下の動画、佐々木さんがビール🍺飲んでいい顔してるんですが、「佐々木行方不明(見えなかったみたいです)」によりパートじゃないところまで歌わされてたのは田淵(笑) そういうゆるいところ大好きです☆

今週の「たっちレディオ」(やっと『購読』できるようになりました〜!

イメージ
「たっちレディオ」のページがわかりやすくなりました!! たっちレディオとは Googleポッドキャストというのが世の中にあったのね…! リンク先のにメールフォームへのリンクや、オンラインサロンへのリンクもあると思います。 というわけで、初めてGoogleポッドキャストで「購読」しました! ダウンロードもすぐできるし、いいですね! 本日の収録は7/29です。 7/29ってまだそんな暑くなかったんですよね。都内は梅雨だったし。 今は氷の扇風機でもだめだと思います。暑いよ猛暑には窓開けるとかだけじゃ無理だよ。エアコン18℃くらいな設定でも無理かも。 先日美容院に行ったと書きましたが、マスクのゴムをねじって付け直し、マスクつけたままで髪を切ってもらいました。都の優良マーク付いてるところです。ほとんど話しませんでした💧 コロナ関連ではありますが、あとは今はどうか知らないけど、観光客がいなくなったのでベニスの運河が透明になった!とか(みてみたい〜)、猿が足立区にいる💧とか、荒川にシカ🦌とか、なぜ東側💧 我が家のコロナ関係ない話題は ・受験の夏 ・ダンボっち購入 とかかな?