投稿

10月 2, 2022の投稿を表示しています

本が来た。今日はいい日だ。しかもシドニー・パジェットのイラストで。

イメージ
いつ予約したのか忘れていましたが、なぜ発見したのかも覚えていませんが、これが来た! 説明しよう。 シャーロック・ホームズの連載時の挿絵と言えば、とても評判が良かったのが シドニー・パジェット のもの。 今のホームズ…シルクハット被って黒いスーツ着て同じくらいの体格のワトスンと活躍する…を作った人である。 (なお、ディアストーカーにインバネスコート こういうやつ は一度しかイラストに登場していない。郊外に出かける時のだから。劇にした時に俳優がそれを着て演じたせいで広まったとの話) そしてこの本は、このシリーズは、なんと日本語で!パジェットのイラスト付きで読めるという非常に貴重なものなのである! あ、パジェットのイラストは後の俳優にも影響を与えていて、あのホームズと言えばこの人!のジェレミー・ブレットは完全にコピーして見せたし、「SHERLOCK」のカンバーバッチも現代版ながらちゃんとイラストで描かれている癖をコピーしている。 というわけで、とてもありがたい本なのだ! その本確か全シリーズ持っていて、楽しい!  あ、でも、ホームズの話なんていろんな翻訳家のものを読んでいる(多分今世の中に出ている翻訳全部持ってる)ので、そこは気にしてない💧 なんならパジェットのイラストも、アメリカやイギリスで出てる、イラスト付き原典(1冊でとても重い)を数冊持ってるだけでなく、eBayとかで ストランド・マガジンの原書(100年以上前のもの) も買っちゃったから、いやお前そんなに集めてどーするの?という感じなのだが、お分かりいただけるだろうか、この「あれば欲しい。手に入れたい。持っていたい」というマニアの欲望を… と言うても、ストランド・マガジンの原書は合本だしホームズだけ載っている訳では無いので、途中で蒐集を諦めざるを得なかったりしている。 というわけで、これから読みます。わくわく。

「TIGER&BUNNY2」全部見ちゃった!!

イメージ
はぁ… 「TIGER&BUNNY2」、全部見ちゃいました!! 面白かったし泣けるしもういろいろと感情が渋滞しています。 今後の予想とかも立ってしまっていろいろ思うことはありますが、とにかくみなさんも イントロを飛ばさずに 最後まで是非見てください!! 最後の最後まで 「かくして またストーリーは始まる」 でした。 素敵なアニメだったなあ…

最近「隠さない」が堂々としすぎてるPACAOさん

イメージ
昨日は動画も上げられない、生配信もなぜかできない、そんなPACAOさんだと思っていましたが、上げてたわ。 ツイート 曲がドビュッシーなことなどは割とどうでもいい。 問題は画像よ。 なにこれ、 なぞってる やん。 そこで昨日を振り返ってみましょう。 21:39 PACAOさんツイート 22:00 「THE FIRST TAKE」にUNISON SQUARE GARDEN登場、「 オリオンをなぞる 」ワンテイク。にっこにこでバチバチやってる鈴木貴雄氏めっちゃ映る (以下略) PACAOさん、こういうのをなんて言うかご存知ですか?「匂わせ」って言うんですよ? もうヒト状態のこと隠さないやん。 いや、でもマジでかっこよかったです。サムネ込みで。

「FIRST TAKE」反響?

イメージ
昨日遅くまで起きてたから(誰のせいじゃ)眠い💧 というわけで、もっとあるだろうと思うけど、目に入ってきた反響です。 森田さん! 同時視聴会見ました! なので私も 同時視聴会→「FIRST TAKE」→「プログラム15th」で、まあYouTubeの視聴時間が長かったです💧 楽しい一日だったなぁ... 田代さんw バズっている模様は私は一切見ていないのですが、ファンとかすごそうなのはもちろん、もしや業界の方も((ry

ユニゾンさんたちトレンド入りだよ〜

イメージ
動画をまだ見ているんですが、知らないうちにトレンド入りしていました! おめでとう〜 忘れてたけどまだ「プレミア公開」中でした、「プログラム15th」 ああいいバンドだなあいい曲たちだなあいいライブだなあ。

「プログラム15th」を見ながら

イメージ
これは期間限定なのでリンクだけ貼ります。10/18までなのでどうかご注意下さい。 UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Live「プログラム15th」at Osaka Maishima 2019.7.27 見てくださいこの同接の数。 ちゃんとBlu-ray持ってるんですよ?MC入ってるやつ。 なのに初めて見ましたみたいな感じなのは、きっと最近見てないからw 当時私はそのライブがあることは知っていて、ラジオとかで来てくれって言ってるのも聞いていた記憶があります。もちろん貴雄の「貴雄、動きます」ツイートも覚えています。 でも、当日行こうとは思ったことがなかったです。 野外のこんなに人が集まるところに行ったことがないこともあったし、遠くに一人で行ったこともないし、まだ当時はメンタルの具合が悪くて、電車に乗れなかったと思います。 そして何より、まだ高校生の母だったのですね。 まだまいにちお弁当作ってた時代で、しかもこの時子供はアメリカに短期留学していました。見送りに現地まで💧行ったので、同じ月に一人で遠征してライブに行くというのは頭に浮かばなくて、私が生で彼らを見るのは11月のBee-sideまで待つことになります。 子供の留学先が音楽大学だったので、オーディションを受ける必要があり、「これで受ける」と歌ってみせたのが「シュガーソングとビターステップ」で、「なにこの曲サイコー!」とUNISON SQUARE GARDENを知ったというのはまた別の話ですがとても不思議な縁だと思います。 今見ると、「1曲目がお人好し?(泣)」とか「こんな数曲目で超踊りまくってたら最後までもたないやつ」とかもしそこに自分がいたらと思いますが、やっぱりすごい人生のいい時に今私はいるんだなあと思います。 コロナ禍でユニゾンが有観客のライブを再開したのが2020年の秋、その頃には子供が大学に受かっていたので、心と体が楽になりました。それから今まで、ぎゃうぎゅうのところにいないでいられること、たまたま子供の手が離れるタイミングだったこと、私が1人でも(頓服を飲めば)電車に乗れるようになったこと、というタイミングがあって、そこにUNISON SQUARE GARDENがいてくれて、こうなっています。 だから、茶髪パーマの斎藤さんを見たかったと

UNISON SQUARE GARDEN - オリオンをなぞる / THE FIRST TAKE

イメージ
いやー皆さんご覧になりましたか! 作った人が顔見せないアレ! いやーさすが田淵。 ですよね〜田淵がお茶の間に顔見せるわけが無いもん。 座ってたのも悲しかったけどコードあったから仕方ないし多分狭いし。 いいの、どんな顔して歌ってたかだいたい想像できるし。 それにしても最初の斎藤さんかっこよかったあ! 歌の表現よ。 そして楽しそうでにっこにこの貴雄。 そう君はその顔がいい!素敵!多分野田さんもそう思ってる!知らんけど! というわけであっという間だったけどまた聴きに行きます。 とりあえずは次は舞洲15th? ブルーロック記念かな?日数的に。 10/18までなのでお忘れなく! いや忘れたら円盤を買おう!

いや持ってる!持ってるけど見る!

イメージ
だから情報過多((ry 持ってますよ!もちろん!あの田淵も喋ったあれね!カットね!そこはね! 見よう!オリオンなぞったら!

なぞる!「F1RST TAKE」で!!

イメージ
斎藤さんだけだと思っていた今朝の私の耳元で怒鳴ってやりたい! 「田淵出るよ!田淵だよ たぶち! 」 今見たらサムネが なんなんですかこのくっそイケメンな3人組は! 一昨日すっぴんの3人見ちゃったから(@ユニゾンTV)うわかっこいい!貴雄イケメン!! 田淵謎多そう! そして斎藤さん!すっぴんでもそうでなくてもクオリティキープ! というわけで、バンドと知ってウキウキしています。 なぞってもらおうじゃないか! まあそんなん、ライブでいつもやってますけど? オリジナルアレンジ的なのもちょちょいのちょいよ知らんけど。 追記。 ついに 機材車ラジオ#108 での「FIRST TAKE」妄想が実現したのかと思うと、いやー言ってみるもんですね。 そのうち37階に妻夫木が行っても不思議じゃないですね。 これはもしかしてアニメもあるし「UNISON SQUARE GARDENは今が売り時パートいくつか」になるのかな?今年後半は?

「TIGER&BUNNY2」後半、Netflixにて配信開始!

イメージ
久しぶり! というわけで、今日から後半がNetflixにて配信開始です。 全部見たいんだけど、とりあえず2話。 いつ見てもあのウッキウキのOPいいですねー! 誰の曲?...なんて。 いや聴き飽きない! トモコレでの全員集合写真はこちら。 9人までしか撮影できないので、彼が入りませんでした。ごめん。ということでバディで。 ん〜タイテム。 バディとってもいいんですけど、そういえばこのトモコレでは、虎徹とブルーローズ結婚してたよなあ...と凹んでいます。虎徹そんなやつだと思ってなかったよ。 ちなみにバーナビーはアーニャと結婚。あっそういうほうの趣味((ry 似てないのは許してくださいね。

88年振りの寒波?

寒くて寒くてたまらない今日ですが、なんと都内、88年振りの寒さなんだそうです。 計算するのめんどくさくてスマホに頼ったら、なんと88年前って1934年。昭和9年です! Wikipediaによると、東北が冷害で凶作で酷かったそうです。 それにしてもまだ元老西園寺公望がいるとか、スターリンとヒトラーがそろそろやばいとか、そんな時代です。 気候、そんな時代と一緒なのね🥺 秋ってどこに行ったのかな...

XIIX見参!inトモコレ

イメージ
昨日、私のトモコレ内においてXIIXが揃ってました。 服装は気にしないでください💧

アメリカの友人からいいね!が!

今朝の「F1RST TAKE」について、RTしたら、アメリカ人の友人がいいねを押してくれてびっくりしました! そういえば彼はバンドをやっている。しかも奥様が前JALの人だから多分日本語わかる(お宅にお邪魔したら日本語の料理の本とかあった) これは私が騒ぎすぎて UNISON SQUARE GARDENを知ってもらえるかもなチャンス ...? というわけで、英語でつぶやき直して、直接繋がってるFacebookにも英語で書いてきました! 田淵!NYでライブとかどう? 飛行機で映画三本は見られるよ! 揺れないよ! デラさんと時差が一緒だよ! でも時差ボケ1週間くらいしてるよ! (とはいえ、正直真面目なことを書くと、スカスカにしつつ音を良くする傾向にあるアメリカの音楽の中で、速いびっちり詰まってますなユニゾンは「ザッツ日本!」て体でないと真正面からBillboardで何位!とかっていうジャンルではないと思う。だがそこがいい。迎合しなくていいのだ。だから「my fantastic guitar !」(イントネーションが違う)なのだ!)

今度は翔さんが配信

イメージ
松潤の生配信×2に引き続き、今度は翔さんが! でもよく見たら「音声」なんですねー顔は出さないんですねースタジオセット大変だからですかー それにしても嵐は供給が少ないと思った需要に対するケアが手厚くて、ありがたいです。 コロナ禍で誰も外に出られなかった時の「紙芝居」意味わからなかったけど、めっちゃ癒されました...

Google pixel watch、ヨドバシでは売り切れてるやつも...!

イメージ
急いで予約して良かったです。 なんでこの色だけ〜! もしかして私が予約したせいか?ひとつしかなかったのか?? 来週届きます!わくわく。

「予想以上に白いね」斎藤宏介in 「F1RST TAKE」

イメージ
(「まばたきの途中」と)同じ日に撮影したんじゃないですよね? なにこの満を持した感。 この服であのギター。 何の曲かは知らないけど、@USGinfoと書いてなくてもこれはユニゾンなのは丸わかりですね。 何を歌うのでしょう? ...といっても、斎藤さんは別にF1RSTだろうがライブだろうが上手いんですけどね。ひとりだとボーカルの表現力の素晴らしさが際立つから楽しみです。

Google pixel watchを予約!

イメージ
今使ってるウェラブル端末はXiaomiのBAND 6(正しい表記かな?)なのですが、 ずーっと狙ってましたpixel watch! だってSuica使えそうだったんだもん! あと丸くて可愛い。 私の場合は、ずーっとつけている必要もないので、お出かけと寝る時につけていたい。 すぐジュース買いたいし駅通りたい。 そして何より バイト代が入った あまり人柱にはならないタイプで、Apple派でないため、予約とかしたことないんですが、くっそ眠いのに頑張ってGoogle発表会見て、出てきた瞬間予約しました!! (ヨドバシ.comより) 一旦Googleで買おうとしたのですが、「いやヨドバシにはポイントが溜まっているはず」で買いました! この色なのは、竜頭が金なのがこれしかないからです! あと生成の革ベルトも買いました。 新しい時計生活がオレを待ってるぜ!

【東北ぶらり旅】東京に帰れなかったメンバー達が途中下車の旅してきた

イメージ
本編は実はこちら 【東北新幹線貸切】負けたら即下車クイズ旅【新青森→東京】 です。 ぜひそちらをさきに。 でも見出しをこちらにしたのは、何しろ楽しそうだから! 思い切り旅をした気分になります。 須貝さんととむさんの旅はなんか年の離れた兄弟とかいとことかそんな感じでまったりのんびりします。 いいなあ海鮮。のどぐろ食べたこと無いんですよね〜 「海無し県出身ゆえ水辺を見るとはしゃぐ」わかる!私もそう!な宇都宮出身の河村さんの、しゃべる訳ではないけどとにかく街並みが綺麗で偉人が渋滞してるのもよき。食べ方綺麗。「虫のこととか知りたい」多分とても生活が安定していて、精神状態もとても良いんだろうな、と思いました。良い方を見つけましたね。 「やっぱりこの2人だよねー」な、同じテンションで楽しくしていてくれるこうちゃん(どっから湧いた?)と山本さんも、雨で寒そう(と思うのは今日が雨ですごく寒いからか?)だけど松島よい。 そしてここまでの三組、噛んでいる間は喋らず、喋る時はマスクをしてくれる品と礼儀の良さ。 テレビのタレントとか、無音なのがダメだと言うのは分かるんだけど、食べながら喋るのほんと不快なんですよ! だから安心します。QuizKnockに。 そして最後は「さすがタレント」伊沢さんの案内。もうね、そのまま音声案内の人になってもろて。 でも特別展について説明がなかったのは何故。行けということか。 それにしてもクリーンで知的というイメージがつきまくっているため、JR東日本の企業案件とか来るんですね。凄い!

急に斎藤さんがラジオゲストと言われて

イメージ
RADIO GROOVE ・(福島の印象)以前「とら食堂」に行った! 【リラックスについて】 お酒に救われてます! ・家で一人でビール ・たくさんの人と飲むと楽しいけど疲れるので帰りにコンビニでビール買って家で飲む 【コロナ禍について】 ・あまり変わっていない ・UNISON SQUARE GARDENとXIIXはマスクして声出さないでという形 もともと「こうなったらいいな」と思ってた そばで歌われたりもみくちゃになるのは求めてないなあ ここが楽しいと思う 集中して見られる ・ステージの上とお客さんと向き合っている形が澄んできた 【SANITY】 ・久しぶりのバンド編成 ・変幻自在にやりたい ・同じバンドとは思えないようなライブをしたい ・お客さんに向かうと楽しませたいと自分をはみ出しちゃう瞬間がある ・歌とかギターに反映できるようにしたい 【仙台公演】 ・他で味わえない音楽や世界を見せたい ・2人で回るツアーをやった ギタボとベースの2人組がいろんな曲をやるってないなあ ・3人の凄腕サポートミュージシャンを従えて2人の音楽が出来たら ───── そりゃ、「最近メディア出演の情報載ってないやん!」とレーベル見に行かなかった私も悪いんですが、 いきなり こう書いてあったら、 「えっ月曜日?もう聴けない??」とビビるじゃないですか! 今日(10/6)ならそうだと日付書いて下さいよ! さて、ふくしまFMは昨年の秋の「機材車ラジオ」以来です。懐かしい! 飲み会のあとに家で缶ビール飲むって前も言ってましたが、飲み会ストレスなんですね。 家で飲むと安心するんだろうなあ(絶対たのしいとわかっていても疲れますよね) そしてライブで自分をはみ出す瞬間というのは もしやこれ...?

今日寒いです

本日こちらは、昼になるほど気温が下がり、なんと正午は12℃と言われました。 先週30℃あったやーん!! なんか最高気温23℃くらいの、いい感じのときってもう存在しないんですかね、この日本に。 布団もまだ薄いし... と思って「ユニゾンTV」みたら、「ほほう田淵はそこ(事務所?)まで家からチャリで来てるんだね」と考えたところで もしや彼はもう寒くてタイツ導入したかも? と思いましたw あの人すごく代謝よさそうなのに、なんであんなに寒がりなんでしょうね。 次回の何かの動画とか写真では、あの萌え袖のカーディガンは間違いなく登場しそうです。

「ユニゾンTV vol.14」

イメージ
UNICITY内の「ユニゾンTV」新作ができました! 前回のテーマソング、もったいない使い方でした💧 しばらくぶりに3人の動画(ライブ以外の)を見て ・みんな私服なのね ・貴雄のTシャツがゴマフアザラシ(ワモンアザラシかも?) ・貴雄どこを脱毛したのかわからん ・田淵のわざわざのはしゃぎっぷりが結構痛々しい(あの距離感の相手に絶対使わないだろうタメ口でずっとやったり、変なポーズしたり) ポイントは ・斎藤さん料理苦手なのが全面に爆発 ・田淵集中切れるかと思ったら意外としっかり ・なんの分野にせよ貴雄の勝ちへの執念がすごい かな。 斎藤さんはもういろいろ諦めてプレゼンに走ってましたしw あと「田淵、きゅうり確か苦手では?」と思ってたらちゃんと貴雄がもらってて、偉いなあと思いました。 田淵のうまかったけど最後の仕上げに失敗して優勝できなかったのは残念でした。 斎藤さんは、基礎編を見た時にそうなるだろうなとは思ってました。 名言 斎藤さん「fiesta in chaos(フェスタ イン ケイオス)」 田淵「塩でいっちゃおうかな」(「ユニゾンTV」内死亡フラグワード) 貴雄「何を言ってるんですか何年バンドやってると思ってるんですか」(海苔の裏表を訊かれて) 田淵「ライブって3人の関係値が大事なんですよ、ひとり欠けるとダメなんですよねえ申し訳ないんですけど」(才能ありだからスカウトされたらどうしようと言う場面で) 田淵「(斎藤さんのこと)あー彼はダメです!指を使う仕事なんで!」 貴雄「田淵の作った曲を、宏介と俺と2人で頑張って美味しく仕上げてるわけじゃん?」 見たい方でまだ「UNICITY」に入ってない方はぜひこれからでもいいから入りましょう!

すってぃが疲れている...

イメージ
今回のXIIXのツアーでドラムをやる方は米津玄師のサポートをしている方なんですね。 というわけでその方のツイートです。 いやすってぃ、顔違うんよ。 誰なんそれ。 疲れすぎだろ。 私の知るすってぃはもっと穏やかな顔をして斎藤さんの隣でニコニコしているんだが。 米津玄師のライブってそんなに大変なのかなあ...

予告!「カオスが極まる」発売後に、多分いくつかの歌詞の解説をします。

今日も普通に田淵の出ていたラジオを聴いていたら「カオスが極まる」ですが、いくつか歌詞が耳に残り、これ訳分からなそうだな、と思ったので、ちゃんとした歌詞が手に入ったら(=フラゲできた日か当日か)その言葉の記事を書こうと思います。 そもそも、文語体があったり、英語らしきものがきこえたり、誰かさんの名言が聞こえたりで今からわくわくなのです! (鑑賞ではなくて、言葉の意味だけです。意味なんて分からなくてもいい、が田淵の考えなので、「とは言っても知りたいし」という人はお楽しみに!) 以上予告でした!

「ともだちのうた」発売

THE KEBABSよりお知らせです。 🎊会場限定CD「ともだちのうた」発売決定!🎊 12月に行うツアー「THE KEBABS 必死」で会場限定CD「ともだちのうた」を発売します! 👨‍❤️‍💋‍👨「ともだちのうた」 収録曲: 01. ともだちのうた 02. ともだちのうた -田淵デモ- 03. ともだちのうた -佐々木ボイスメモ- +ライブ音源3曲収録予定 ¥2,000(税込) 💿「THE KEBABS必死」の会場限定発売 「ともだちのうた」は5月のOTODAMA’22~音泉魂~に新井弘毅(Gt)が体調不良により欠席した際、出演形態変更のため前日に急遽制作されたという経緯があり、この曲がわずか1日で作られライブ披露に至ったまでの佐々木、田淵、鈴木のやりとりを記した制作メモやデモ音源・弾き語り音声が収録されます! さらに最近のライブから選りすぐりのライブ音源3曲も収録予定ですので、ぜひツアーに参加して、CDをゲットしてください! デモついちゃうのか! あの門外不出、だけどみんなが聴いてみたいと願っていた「田淵の仮歌」が... これは買うしかない! しかし会場でしか売らないのも納得。 ライブ音源は「THE KEBABSの日」で作った3曲だろうなあ。 「アニソン派!」で投げ銭しても貰えない田淵の仮歌を聴けるとは、うん買う。どうせ行くんだし。

田淵さんのラジオ

イメージ
TOKYO SPEAKEASY オープニングの國村隼さんと温度感が違う〜!! ライブやってないバンドは暇じゃないですか(田淵) かっこいいー(オーイシマサヨシ) ─田淵はた、オーイシマサヨシさんはお、で書きます。 テーマごとにまとめてみますね─ 「 OP 」 知り合いが多いね お 何人すれ違った? お FM東京で たまたま 昔番組をやってた人 た 知らない人でも「おーい!えーい!」 た 顔が覚えられないから、こっちから名乗って向こうにも名乗ってもらう  た 「おーい!」とか盛り上がってる間に探る  お 名乗ったもん勝ち  お (名乗らない人って)自分の顔を覚えてもらってるって言う自惚れがすごい  た メガネの有無で認識率が違う  お アイコンで覚えてるから川崎鷹也くんに間違えられたり  お 「街で声をかけられたら」 街で声掛けられたい  お 僕は絶対かけられたくない かけられなかったという人が好き た 店員で声かけられたら二度と行かない お 新大阪で声かけられて嬉しかった  お オーイシっていろんなところで声掛けられんのやな  お 顕示欲がある お 「仕事の仕方、露出」 ①仕事のジャンル オーイシさんは忙しい アレンジをやる、歌う、テレビに出る 僕は絶対できない エネルギーが食われるからできない あの仕事をやってたらこんなに曲書けない 歌う人だったら前日のセーブする具合とかうちのボーカル見ててあんなの出来ない  た 声かけられたら100で答えたくなる  お バーで飲めみたいなのはできる  た できちゃってる事をやってるだけ  た ②メディアの仕事 番組では台本進行 お 覚えていったりとか お コード理論とかについて解説は断る ギター触るから準備していく  お 1回くらいなら準備して出来たよかった 毎週は無理 た 鈴木愛理さんめっちゃ好き  た そういうところにオーイシさんがいるのはすごいと思う 田淵やれと言われたらいいですとなる た やっちゃうと可処分時間が取られるシリーズになるので取捨選択している  た 大切さのグラム数がわかってる  お 秤にかかってて羨ましい  お あのクオリティの曲を書いてアレンジもして歌って  た 「他人に任せるということ」 アウトソーシングのいきさつ?  た 人に任せられない人 お 年齢を経て誰かに任せることの尊

お、オレンジ着なかったの?

イメージ
夜になったらいきなり作業指示が来た!みんなもう寝ている!そんな悲しい一日の終わりになった今日この頃です。皆さんお元気ですか? なんかオレンジのTシャツはどうしたのなんでグレーなの?の田淵さんです。 まてー 会場限定CDまた出すのか! 行く予定だから私はいいけど、行けない人のために売ってあげてお願い。 しかもセトリ忘れんなよ! ユニゾンなら絶対しない「セトリ教えて」とかRTとかしちゃってもう。 「かわかわ」から始まるってすごいな しかし前回作った3曲もだけど、まだまだ音源化されてない曲がTHE KEBABSには多いですよね。 幻の「水族館に行こう」はどうなったのか。 私ももう覚えてないんですけども。 これも会場でしか買えなかった「椅子ライブ音源」の1曲目「食事」あれもあそこでしか聞いたことないような あといつもより多く喋ってた謎の新曲もあったような...

これがオレンジ色🧡が好きな男の後ろ姿だ!

イメージ
タイトルで全部書いてしまったので、とりあえず佐々木さんのツイート貼っておきます! この人普段からひっそり思ってたけど...襟足ないよねえ...(私もなくて日本髪結うと終わるのでとてもシンパシーを感じています)

斎藤さんラジオ生出演その2

イメージ
こちらは3年ぶりのご出演。 RAD Radio All Day やっぱり知ってる人でわかってる人だと斎藤さんのテンションが全然違う〜 しかし延々「kaleido proud fiesta」ライブの話をするのはどうか💧 で、番組内で話題にしてたツイートはこれですね。 うーんエド・シーラン... 斎藤さんのところしか聴いてないから意味がよく分からない... 音声がさっきより良かったので、zoomかな? とおもいます。後で写真出るかもしれませんね。 ということで、どうも「SANITY」の意味はライブに来るとわかる、そして、そんなライブの1曲目はDAPUMPの「if...」だと大切なことを教えてくれてました(「そんな」以降は嘘です)最初のところはすってぃが弾くそうです(ヲイ

斎藤さんラジオ生出演その1

本日の生出演その1です。 午後はみみこいラジオな気分 TBCラジオですが田淵とはなんの関係もありません。 斎藤さんは電話出演で、パーソナリティのふたりとはなんか会ったことがない感じだしテンション低かったです💧 だいたいもう聞いた話で、SKY-HIが斎藤さん(と田淵)のバンドのドラムを断った話とかありましたが、断ってくれなきゃ貴雄は今ここにいないので、ありがとう!ですね。 なお、斎藤さんの母校、今は軽音同好会あるみたいです。良かった斎藤さんたちのおかげですね、きっと。

UNISON SQUARE GARDENの意味のわからないフレーズを一挙に考えてみる!

イメージ
先ほどの記事を書くのに検索していたら、こんなのがありました。 そんなに歌詞の読み方や解釈が必要とされていたか! というわけで、「カオスが極まる」までの期間というのもあるし、一挙解決したいと思います!(単なる検索稼ぎとも言う!) ─────── 『Patrick Vegee』とは 命名者(田淵)曰く「あまり意味ない」 パトリックさんの野菜? とのことです。 ────── 「Hatch I need」の解釈 こんなの「マーメイドスキャンダラス」との繋がりで「 8枚目 」言いたいだけちゃうんと思って考えるのを放棄していたので、見てみたらめっちゃ深かったです。 hatchは名詞だと、昇降口(船のハッチとかね)的な意味があるようで、歌詞も「定期的に橋は架かった」と言っているので、AとBの対立概念を結ぶもの、としてこの単語みたいです。 ただし田淵さんの癖で、というか多分語感を考えてだと思いますが、冠詞?ナニソレオイシイノ状態になっています。 ──────── 「I must doubt "Pop music"」の意味 これは「ポップミュージックを疑うべき」的な意味では? 歌詞がそのあと「そのスタンプラリーに待ったをかけた」と続くので、勝手ながら「流行りだからってのべつまくなしにただ聴けばいいってもんじゃないだろ」(スタンプラリーは「網羅する」ってことかなと思い)自分で善し悪しとか向き不向きを判断することなく聴くのではなくてちゃんと聞く耳を持とう、というメッセージだと思います。 次の「You may doubt "Rock festival"」は「ロックフェスに疑問持った方がいいかも?」かな?と。「腕は上がんなくちゃなわけがない 踊らない?踊れない」と続いていて、かねてより「腕あげなきゃいけないってことはない、好きなように楽しめ」が信条の田淵さんからのメッセージではないかと思います。 関係ないけど助動詞の使い分けがとても懐かしの英語の授業ぽくて好きです。 そして冠詞が嫌いなので""で引用して固有名詞扱いにしてしまえという田淵さんの意地が((ry ──────── 「Simple Simple Anecdote」 読み方は「シンプル シンプル アネクドート」 「アネクドート」

先月の検索レポート

イメージ
先月のブログレポートが来ました。 いつも読んでくださってありがとうございます! 「PACAO ドコムス」は先月のカラフェスから採り上げているので、その影響かな? まあ基本こうだろうなとは思いましたが、少数派で謎の検索ワードが え? そんなの記事にしたっけ? 検索ワード読んでも、QuizKnockの動画の紹介だろうなくらいしかわからんのだが(これ、数学的帰納法のパラドックスについて知りたい人が検索でヒットしてやってきたらめっちゃガッカリするやつ...) w そんな記事多分ないw ふくらP推されている!いや推したのは私か! ほか、全くユニゾンに関係ないよね?がこちら ジェレミー・ブレットがかっこいいのは今に始まったことじゃないし💧 安定した人気の「シラセジャナイホウ」なんですが、検索するとコレ なんですよねえ...(私のブログ) まさかこのブログが9割くらいUNISON SQUARE GARDEN周りのブログとは思わないですよねえ...テーマ統一しろよオレ。 しかし大人気のヤッカム・デイヴィッドなんて、こんなの思いつかないの私だけだよねえと思ったら 誰も他に書いてる人がいなかったっす💧 ユニゾンに関係あるにせよないにせよ、なんか変なことを題材にしているらしく(自覚なし)検索ワード上位5つ以内というのが多く💧やっぱり変なこと書いてるんですね、と思いました💧

昨日はXIIX「SANITY」初日でした。

イメージ
昨日は「SANITY」初日名古屋公演でした。ということで アンケート!懐かしいですねー 昔あったけどコロナ後なかったような。 照明が綺麗だけど、気になる1枚が 二度見したんですけど、すってぃが後ろにいるからこれ斎藤さんですよね? えっと...実は田淵に憧れがあった、とか? 動きながら歌ってみたかった、とか? 足上げてみたかった、とか? 私が見る頃には滅びてそうなので貼っておきます。

【37歳男のガチ恋】ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart 生配信 【第2羽】

イメージ
もうオープニングはいいんよ...早う進めてもろて... 今日は ・白羽大地くん ・本多行くん に出会ってしまいました〜 もうPACAOさんヘロヘロっす。 はじめてすぐから汗まみれで気にしてるし。喉枯れるし。 可愛いの連打に大変なことに。 大地くん、私は攻略しようとして失敗しちゃったんです(すごい厳しいです。途中でフラグ🚩折れます) 見てみたいけど、やっぱりだーほん!! 可愛いのだーほん! とりあえず服を全部着物リメイクワンピで何とかするのやめてもろて。 あと、セーラー服みたいな水着、エロだと言い張ってたけど、可愛いなと思ってた私はダメなのか💧 なお、 風真くん 178cm 64kg PACAOさん「背は勝ってるな!ついでに体重も勝ってるし!!吹けば飛ぶようだな!」 先生 187cm 78kg PACAOさん「そんな背が高いの??ちょっと俺負けてんじゃん!なのに体重は勝ってるやん!何ひとつかなわない!」 PACAOさん、180で80kgくらいなんかな...🥺 ちなみにだーほんは174cm 57kg PACAOさん「みんな紙細工か!吹けば飛ぶな!」 いやそこは乙女の理想なんよ それにあなたの近くにもいるでしょう、170cm 52kgとかっていう吹けば飛ぶような人が... (確かあの3人は10kgずつ違ってたはず🤔...いや待て、15kgずつかな?) とりあえず一番今距離が近いのはだーほんみたいです。 この後男子グループできるのかな?わくわく。楽しみです!

なんと斎藤さん生放送のハシゴ!

イメージ
「XIIXの」斎藤さん、ラジオ生出演ハシゴです! すごいですー 2022年度「斎藤宏介は今が売り時」始まったのかな? tbcラジオは田淵ラジオ...ではなくて東北放送だそうです。 datefmもそう(伊達、ですね) radiko組の方、ご参考までに(私のことだ!)

斎藤さん、10/9「関ジャム」に出ます!!

イメージ
私はどうも箱推しだし田淵推しでもあるので、「テレ朝絡み➡Mステ」と思ってしまっていましたが、他にも音楽番組あるじゃん〜 というわけで、次回「関ジャム」斎藤さんがスタジオゲストです! UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介って改めて長いな笑 しかし疑問の中の 「リリースする曲どう決めてるの?」田淵が〜 「抽象的なオファー」田淵が〜 「UNISON SQUARE GARDENの」斎藤さんとして出るとなるとこうなるけど大丈夫なのか?? まあ、斎藤さんはUNISON SQUARE GARDENの中で最もマスメディアが似合う男兼そつなくこなせる男(冠番組持ち)。なんの心配もしていません! なお 赤を着せられたのねー そしてギターはXIIXとかあとUNISON SQUARE GARDENだとレコーディングに使うやつですねー。 頑張ってリアタイしようかな。 では最後に、関ジャムについて斎藤さんが今までに触れてきた発言を振り返ってみましょう。 2021年2月の「斎藤グラミー賞」 2021年6月、「スリーピースバンドのギタボはすごい」の時にビデオで紹介されたあとの話 というわけで斎藤さんにとってはある意味夢の舞台?なので、ぜひ爪痕を残してきてください。

そして明日はときメモGS4だよー

イメージ
私はやっぱりこっちが好き! というわけで22時楽しみです(遅い時間よねえ) で、こいつ誰?とか思ってごめん。だって先生、そんな爽やかな服着ないじゃん(先生は声がダメで攻略してません)

ドコムスさんの切り抜き(PACAOさん珍プレー集)

イメージ
ドコムスさんが先日から愛のある切り抜きをあげてくださってます。 スプラのフェスの時のですが お風呂に入り直すPACAOさん これはマイクがめっちゃエコーかかっていて(私はその時PACAOさんの配信を見ていたため、音声はそこから出ていて、エコーに気づきませんでした)、お風呂に入ってます?とドコムスさんの視聴者さんに言われ、discordに入り直したけどやっぱりエコーすごくて「お風呂に入り直しただけ」だった事件です。 PACAOさんがいないことに気づかず試合する事件 PACAOさんがめちゃめちゃ喋って同世代ネタとかスプラの武器の話とかしてくれてると思ったら試合に参加してなくて本人は雑談タイムのつもりだったというw ご本人も喜んでます。 多分3人までなら何とかなるのかも...4人以上だと不安なのかも...いやなんとなくですけども...

XIIXさんのプレイリストはなぜ鍵付き?

イメージ
明日からツアーのXIIXさんより と言われました。 プレイリスト で、Spotifyに行ったら、なんか1段階タップしないとリストに行けなくて、見たら鍵付きで、フォローしたのがバレるようになってたんですけどなにこれ怖い💧 ほとんど洋楽なのねー のっけからのスティービー・ワンダーは80年代を思い出して懐かしいわね〜 でもスティービー・ワンダーからの「スプレー」は違う これは違うんよ! ごめん斎藤さん!

今更「RIJF」の放送を見ました

イメージ
録画してたのをすっかり忘れてた「RIJF」見ました! THE KEBABSがテレビに!WOWOWだけどもテレビに!!! そしてこの 放送があるという記事 を書いた時に「どうせ『ラビュラ』」と書いたら本当にラビュラで笑いました。 ラビュラはいい曲だけどTHE KEBABSの代表曲かって言ったら違うんよねえ… しかし!「ラビュラ」が流れるということは! サビを田淵さんが歌う ということだ!それがテレビに映るということだ! 動かない田淵さんをご覧下さい。 首が太い 「モーニング」のホラー漫画©鈴木貴雄(嘘です!) 心を込めてサビを歌う このあと直ぐに「THE KEBABSの日」が始まり、翌日の ライブ で田淵さんを見た私「髪の毛がほわほわ、クルクル…」 友人と「田淵さん前髪までパーマかけましたね」というしょーもない会話をした記憶がありますが、正面からの写真でお分かりのように、前髪がすごく厚くて、目はどこに?みたいな状態だったのを覚えています。 先日はパーマクルクルしてなかったので、「1ヶ月半でパーマって結構落ちるな」と思いました。