投稿

10月 4, 2020の投稿を表示しています

「鬼滅の刃」初めて見ました。

(言うてもスカパーで全話放送されたのを録画してはあるんですが) 鬼滅の刃、総集編で初めてちゃんと見た気がします。 …ていってもメインキャラ出てこない💧 そして登場人物の説明がいちいち長い💧 しかしモブキャラに超有名声優をあててあるのにはびっくりしました。 そしてアニメを最後まで見ても全然ラスボスと対決しないらしいので💧 下野紘なんて頑張って番宣してたらしいのに、ほぼセリフなかったし💧 まあ来週も頑張れ竈門炭治郎。

ヤバTとユニゾンをいっしょに論じてるぞ

いくら同じ日にアルバムを出しだからっていっしょに論じるのはちょっと乱暴なのではと。 ヤバいTシャツ屋さん、UNISON SQUARE GARDENがチャート1位&2位に そうか、メディアに出てないのに売れてる方なのか(そのへんよくわかってない)。「世界はファンシー」を変態とか言うなよ〜変態だけど(あのバンドのスキルとか佇まい自体がそれぞれ変態💧) 面白い記事でした。

田淵!やったね田淵!

イメージ
田淵曲がまたタイアップになりました〜! DIALOGUE+ちゃんとしては初めてですね。 頑張れ〜

東京、いよいよです!(LIVE(on the)SEAT)

イメージ
ツイート来てました! 東京の前売りの期限も明日までです。 写真綺麗だなあ… みんな座ってていい感じ。 前売り明日までなんですね。 いよいよで楽しみです。

4日も出遅れた…XIIXのツイート

「XIIXの新しい情報あるかなぁ…ないかぁ、ツアー中だしね〜」と思っていったらこれだよ💧 XIIXツイート(斎藤さん動画付き) 4日も乗り遅れたよ💧なぜ通知来てくれないし💧 斎藤さんのギターの音を重ねていくの、とても好きなんですけど、ギターも違うしエフェクトのかけ方も違うし、全然違ういろんな音が重なっていってホントに面白いですね。 そしてやんわりした癒やされ系の音になって、今日なんかにはぴったり。 …関係ないけど斎藤さんの靴下姿、見てはいけないものを見てしまった感が💧

「バズリズム」見ました

「バズリズム」見ました。 カメラが斎藤さんばっかり抜いてる! 田淵の思いのこもったコーラスが見たかったのに!! ところで昨日のライブも無事に終わったようでなにより。 今日は四日市ですね。 寒いのかなあ、あっちも。

なんでその選曲だし「黄昏インザスパイ」放送してくれないし

イメージ
これ↓が先程まで放送されていました。 (配信当日のレポは こちら です。) なので斎藤さん目当てで見てたんです。 「なんかみんな一曲かぁ…だったら『黄昏インザスパイ』がいいなあ…」とか思いながら。 そしたら2曲流してくれたんですが、 meet the world time lovers(sumika) ええ〜〜〜 人のカバーの方流すか普通? せめてそれなら「夏の大三角形」のほうだろー!! (あと、カバーだと斎藤さん譜面しか見てないのでよろしくない) オレの(じゃないけど)「黄昏インザスパイ」は…🥺🥺🥺

春の歌を春衣装で秋に歌う…

イメージ
そう言えば今日は「バズリズム」でした。 峯田さん(私は昨年の大河の癖で「清さん」と呼んでしまいます)はいいんだけどさ、 また「春が来てぼくら」かぁ… ↑この衣装そうだよね。 春物なんだよね、衣装が… 今日見ると田淵も(貴雄でさえ!)寒そうだし。 (でも貴雄の髪短いし、他の二人も短いぞ。いつ収録したんだ?) 「春が来てぼくら」はすっごい名曲だし大好きなんだけど、よく知らないけど一曲に付き衣装は一つなのか?

UNICITYのグッズのこと忘れてました💧

イメージ
(このキャリーケースは頼んでません) 忘れてた〜UNICITYの5周年グッズ…またTシャツあるやん… でもあれはまた使えるかな?

明日のユニゾン公演開催

イメージ
良かったですね! Androidの人居るんですね〜スタッフ! …ていうか台風逸れてきてるし、多分公演時間には過ぎてる気が。 今日の人も明日の人も楽しんでくださいね!

「ユニゾン 台風」でググっている人が多いようなので昨年の伝説のツイートを。

イメージ
明日の三重公演のことが私も心配ですが、「ユニゾン 台風」で検索している人が多いようです。そうすると最初にヒットするのがこのツイート。 (昨年のものです) 15周年の舞洲ライブの前日のものです。 もはやなんのネタを下敷きにしたかわからんかも💧 まだ「PACAO」も世に生まれてなくて、今みたいにメンバーがツイートしてくれることなんて決してなかった昨年(なので「いいね!」数が多くて本人も同日ネタにしてた)。 これに続きがあったのを私は見ていませんでした。 貴雄優しいっ! 明日も通り過ぎたあとだといいですね。 (今日の静岡は大丈夫なのかな?)

昨日投稿し忘れました、Tシャツ来ました…

昨日投稿し忘れた上、もう仕舞ってしまいましたが、昨日来ました、「fun time HOLIDAY ONLINE」のTシャツ。 …いや〜寒いよ〜 どうするんだこんな日付まで入ったTシャツ。 来年までさようならなんだろうか? …ていうかわたし、「ある視点」とか「9大陸」とか「阿修羅Tシャツ」とか、やたら着てないTシャツ持ってるんだけど今後どうしたら💧

吉沢亮綺麗すぎ

ロンジンの広告に出てました。 ロンジン×吉沢亮 …綺麗… よく血が取れそうな血管(そこじゃない) 本当にこの人は顔がきれいですね。 まつげ長いし左右対称だし。 羨ましいわ。 (昨日横浜流星が「VS嵐」に出ていたのだけど、写真で見るより全然なんか…だったんだけど個人の感想です)

アラフェス買ったぞ!

イメージ
結局買いました〜 お高かった… 一日嵐に浸ります、もう最後だし。

「斎藤さんだぞっ」の方の斎藤さん、大怪我

トレンディエンジェル・斎藤司、フジテレビ番組ロケで背骨圧迫骨折 フジテレビ、こういうアクシデント(って言っていいものではないけど)多くないですか? 亡くなった方も以前いましたし、菊間アナなんてリアタイで見てしまって怖かったです。 しかも昨日って風強くなかったのかなあ、台風来てたし。 背骨の圧迫骨折って後遺症ありそうなのに、入院もできないとは。心配です。 だいたいもう斎藤さん、体張る芸人でもないし。この番組、体張る系が好きではないので見たことがないのですが、気の毒です。

朝から意味なく荒ぶる河野太郎

イメージ
朝起きたら更に早起きだった河野太郎のツイートが意味なく荒ぶっていたので貼っておきます。 …なんかよくわかんないけど、昭和乙。そして教育テレビだけひらがな(3ちゃん)でかわいい。 今日も寒くて風と雨強くて気圧が低いけどがんばろう?

夜に見た気がしたら本当でした

(「生配信ライブ」ではないのでそのタグはつけません) アラフェスの配信日決定しました! アラフェス公式サイト さすが、生配信はしないですね! 来ますからね、たくさん。 それにしてもファンクラブ会員だと一日嵐なのね。 たしかセトリが違うから、両方買うのか…結構なお値段… (でもDIALOGUE+を打ち上げ見たさに両方買ったのよりはいいかも) 多分チケット買うと思います(アーカイブないし💧)

台風来ないで!&UNISON SQUARE GARDEN

イメージ
台風来るので寒いし雨降ってるし… と思ってたら 台風の進路が遅くなったから、三重結構まずいのかな。 電車で行く会場なのか、車で行くところなのかわからないけれども… 3時にここだと開場時間には意外に過ぎ去っているかも? ユニゾンさんたち、晴れバンドだから。舞洲のときも台風から逃れられたし。 それに、やる方向ということは、貴雄は元気なんですね。 近くなったらきっと貴雄がなにか言ってくれるはず。

ドイツ語と日本語の合唱試験

イメージ
ドイツ語と日本語での合唱した場合の飛沫距離のテストをしたみたいです。 全日本合唱連盟のツイート そりゃそうだ、ドイツ語は特にchの発音のときにめっちゃ飛ばす、と思う。 …あ、でもこれ、日本人の歌うドイツ語だから、rでも飛ばすかも(ネイティブドイツ人は普通のrで、日本人みたいに「r-ch!」みたいな発音しないから)。

ビリーアイリッシュ、配信ライブ

(正確には生かどうか知りません、なのでビリーに「近所のサミットで会ったら連れて帰られます」(貴雄のコメンタリーでの冗談)) ビリー・アイリッシュ配信ライブ、チケット販売中 実は(書いたかも??)ビリー・アイリッシュの横アリのチケット、まだ権利としては持ってるんです。 中止(というか延期?)になったもの(チケットは発券していない)。 朝7時かぁ〜早い〜なんかライブ気分じゃない〜(時差の悲しさ) 30ドルだし、日本にはしばらく来ないかもだし、買ったほうがいいのかなあ?

中川大志くんコロナ感染

中川大志コロナ感染 一昨日広瀬すずちゃんも感染してたし、まだ関ジャニ∞の大倉くん復活してないし、そんなことよりロッテの選手も日々増えていくし。 みんなお大事に。

『Patrick Vegee』の聴き方とどっから入ればいいのかUNISON SQUARE GARDEN問題

『Patrick Vegee』が「アルバムの曲順に聴くと感動する」というのはみんな知っていることなのだけど、田淵が「物好きが好きと言ってくれるように」と言ってるだけあって、これ、UNISON SQUARE GARDENのファン、というか、ある程度UNISON SQUARE GARDENを知ってないと、???だと思う。 だって「レイテンシーを埋めています」→「Catch up, latency」 「ジョークってことにしといて」→「Phantom Joke」 「そして、僕らの春が来る」→「春が来てぼくら」 って、次の曲のタイトルとイントロを知ってないと「膝から崩れ落ちる」ことはできないじゃないですか? このアルバムは、「うわ!曲間ない!」とか「イントロない!」とかの感動がたくさんあるんだけど、意味がわかんないとわけがわからん。 それで、ユニゾンってどっから入ればいいのか考えたんだけど… なにしろ、ベストアルバムがない。 あえて言うならサブスクにおいてある「いらっしゃいませ」のやつ? 「D.A.」だってベストアルバムじゃないし。 多分20周年になるまで出ないわベストアルバム。 それに『Patrick Vegee』には「場違い」とか「星を通過してきた」とか「4年くらいはあとにする」とか、以前出した曲の中のフレーズがあるのに、前の曲を知らないと面白くない(知らなくてもいいけど知っているとより楽しい)仕掛けもあるので、 これは全部聴け(サブスクにおいてないのも含めて)ということなのか? と思ったりする。 …ユニゾンってどっから入ったらいいんだろう?気になったシングルが入っているアルバム? でも気になったシングルが「春が来てぼくら」だったらこのアルバムで「なんじゃこりゃあああ」ってコトに(「春が来てぼくら」からの方は「MODE MOOD MODE」から入るのがおすすめかも)。

まともなSOLのレポもあった💧

まともなのもあったのね。 アルフォートだけだと思ってました💧 『Patrick Vegee』バンドの今を知る聴き方とは この、田淵の「たくましく、楽しく生きようね」っていう言い方がとても暖かくて優しくて。 いいお兄さんだわね〜と思いましたです(ていうかユニゾンの曲ほぼこの「楽しく生きようね」だもんね)。 ちなみにもっと質問メールに答えたりする予定だったようですが、後の世に名高い「アルフォート騒動」で全部なくなりました〜 ちょっとアルバムの聴き方については次の記事で書いてみます。

東京への注意事項キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イメージ
来ました!LIVE(on the)SEATの注意事項! スマホだと字が小さい! そんなことより、明日静岡ですよね? 貴雄は大丈夫なのか? 心配。 いや何もアナウンスされていないけれども。

本日のほのぼのニュース

「はげ、はげは嫌い」児童に歌われた? 暴行疑いの男 どんなメロディラインだったのか気になる! でも、地下道の出入り口ってことは、チャリに乗ってた男の子たちも絶対そいつに歌ってたよね(笑)帰宅後に通報で逮捕ってことは、そいつ地下道にいつもいるんじゃないかな?

本日のほのぼのニュース

「はげ、はげは嫌い」児童に歌われた? 暴行疑いの男 どんなメロディラインだったのか気になる! でも、地下道の出入り口ってことは、チャリに乗ってた男の子女の子たちも絶対そいつに歌ってたよね(笑)帰宅後に通報で逮捕ってことは、そいつ地下道にいつもいるんじゃないかな?

(正しい意味で)欧米、コロナがぶり返してる

ニュースソース貼れないのですが、アメリカやヨーロッパ、相変わらず、いや更に?コロナひどいですね。 ・NY、地域によってロックダウン ・イギリス、大学で770人のクラスター ・ドイツ一部でマスク着用義務 ・イタリア全土でマスク着用義務(今日から) などなど。私が把握してないのもたくさんあると思います。 日本には海外から来られるようになった(2週間の隔離あり)ようで、ちょっと心配です。

山上さんについて調べていたら

イメージ
下の記事のついでに山上さんについて調べていたら(関係ないけどQuizKnockって主要メンバーの個別Wikipediaページがあるんですね。びっくり。しかし「渡辺航平」はわかりづらい)こんなのがありました。 まだレギュラーになる前、東大生同士で戦っていた頃の「東大王」です。 懐かしい!このときから見ていました! 山上さん、さすが。しかもまだ一年なのに(えっ光ちゃんと同い年??) しかし他の人に比べてキャッチコピーが適当すぎて可哀相… なお結果 山上さんどこいった?? このとき優勝した件、たまに鶴ちゃんがドヤってます。 そして山上さんは文Ⅰなのに法学部には行かず、心理学をやっていたようですが、 なんで休学してるんだあああ …まあいいのよ休学の一年や二年(どっかで書いたけど「ただし東大に限る」)

「Qさま!」楽しみ!

イメージ
「Qさま!」スペシャルにQuizKnock集団が出演するそうです! QuizKnockツイート 山上さんが出るのでは勝てる気しかしないですね。 楽しみです。いつ放映だろう?

結局アルフォートだけになってるSOLの公式レポ

イメージ
一昨日のラジオのレポートが公式に上がってたんですが、ひどい(笑)いい意味で?ひどい(笑) アルフォートは冷やす派?常温派?UNISON SQUARE GARDENの見解は? このレポの中にありませんが、田淵は「アルフォートは冷やすべきという同調圧力に負けて…」とかいろいろ言ってましたよ! このリスナーからの書き込みまでの間の田淵の主張と乗っかる斎藤さんで大変だったんだから! (カムバック貴雄〜!!ツイートもないので本当に心配してるよ!) 散々アルフォートやってからの「UNISON SQUARE GARDENの…」っていう取ってつけた告知ワロタ。 関係ないけどSOLの新しい校長教頭、声でかすぎる。夜にあのテンションは辛かったです…

昨日書き忘れました💧ユニゾンラジオまたやるみたいです(UNICITY)

イメージ
こんなのが昨日あったのでスクショしたのに忘れました💧 ツアー中にやっている「ユニゾンradio」またやるみたいです。 UNICITYの方で、食わず嫌いのある方はぜひ! (私は考えてみたんだけど食わず嫌いってないかも…)

「Quiz JAPAN」買いました届きました。

ほぼ筆頭のこの対談目当てに買ったので、面白かったです。 水上颯、鶴崎修功スペシャル対談 対談は3月、予約開始が6月、手元に届いたの10月💧そりゃ忘れるよね💧 鶴崎さんと水上、仲いい。 ほっとしました。 いつかまたどこかで会えるといいな、水上。 で、これの巻末の方に「QuizKnock覆面座談会」があって、読んだら女がわーきゃー言ってただけでした。 そんないろいろな人が好きなのに「でもみんな普通に東大生ぽくてダサい」とか言っててひどいと思いました。 …逆にどういう人ならダサくないのか?と考えると、顔の話?スタイル? 近くにポスターが貼ってあるから言うけど、ユニゾンだって顔とか以外だったらかっこいいとは思わないぞ。貴雄以外はダサいと言ってもいい。斎藤さんなんてこの夏Tシャツ一種類しか見なかったぞ。 …スカパラの谷中さんはかっこいいかな。ファッション誌にも載るし。 あと伊勢谷友介はかっこいい、でも大麻はダサい。でも釈放されたところがまたかっこいい。 普通の学生なんだからかっこ悪くても好ましい感じならいいと思うんだけどな。

「風が強く吹いている」復刊

コミカライズ版「風が強く吹いている」が復刊だそうです。 風が強く吹いている 原作は三浦しをんさんなんですね。じゃあきっと面白いんだろうなあ。 …っていうほど読んでないけど💧舟を編むは読みました。 アニメはUNISON SQUARE GARDENの「Catch up, latency」ですね。 田淵は辻村深月以外の女性作家はあんまり…と言ってた気がしますが、三浦しをんもだめかなあ。恩田陸とか。(私もそんなにいうほど読んでないですが)

小沢健二の??

イメージ
小沢健二の体型が激変 いくらなんでもひどい、そしてその記事自体の写真も95年くらいの小沢健二💧 一昨年くらいから小沢さんのお腹はアレだし、肩幅が張っている(今ならふくらPみたいな体型)からセーターは太って見えるかも。まあ50過ぎてるんだから、あんまり痩せてたら貧相に見えるわよ。 あと、顔がたるんでくるのは肥満じゃなくて遺伝よ。征爾叔父さんや俊夫パパとかみたら同じ顔だからわかるわよ。 でも、あいみょんと並んだら、当時はあんなに顔が小さいと思っていたのに、そうでもなくて「時代は小顔」と思いました。 その時から顔がでかいと言われていた私の立場は💧

しまむら、オンラインショップはじめたってよ

しまむらオンラインショップ なんかLINEでそんなことを言われたので行ってみたらオンラインショップが!! なにしろうちから一番近いしまむらがどこなのかわからないくらいしまむらは遠い。 しまむらって交通費かけて行くところじゃないと思うのでありがたい。 まあ、いいものが見つかったらかいま〜す。

昨日のSOLのレポート(公式サイト)

イメージ
昨日のSCHOOL OF LOCKのレポートが上がっていました。 UNISON SQUARE GARDEN先生が登場!(以下略 それにしても貴雄どうしたんでしょうね。 まだツイッター掘ってないけど別にPACAOもなにか言ってなかった気が。 体調悪いのかなあ。 これが昨日の「斎藤さんのきれいなまとめ」なのですが、「斎藤」の字が違うんだけど💢

SOL終わりました

テーマが「常温」と化したのに、斎藤さんがめっちゃきれいに決めて田淵じゃないけど感動。 斎藤さん、頭いいわ〜 とても最後のテストが終わって教授に土下座しに行こうとしたとは思えないわ(このあたりの話はロフトのブログにありますよね。卒業決定通知のスクショといっしょにあったような。あった。 斎藤宏介の生活の切れ端 ←これ読んだらどうも専攻は環境だったみたいですね) 進路が音楽関係で周りの人からちょっと反対されてるって話、私は親の立場なのでわかる〜 うちの子も安定系進路ではないからなあ、希望してるのが… ひと悶着あったけど、でもふつーが安定への道かというとそんなこともないし、斎藤さんじゃないけど「安定って何」と思えば、どんな人生が彼女に待っているかわからないので、やりたいようにやってもらうことにしました。 ちなみに私はアルフォートは夏は冷やすかも。普段は常温。

SOL聴いています。

イメージ
(今UNISON SQUARE GARDENさんたち休憩中なので) SCHOOL OF LOCK聴いています。 ゲストの! 「UNISON SQUARE GARDEN ギターボーカルの斎藤宏介です 」 「ベースの田淵智也です」 …た・か・お・は〜〜〜〜!! (もしかして熱あるとか?それともゲーム?) そして田淵がブルボンに気を遣った&新しい校長と教頭になれていないせいで、ほぼ アルフォートのおいしい食べ方 になってた!! (なお、田淵=常温派、斎藤さん=常温派だけど冷やしてもおいしいと今日発見) 田淵が話を(多分自分も止められないレベルで)広げちゃうと斎藤さん乗っかっちゃうし、貴雄しか田淵につっこめるやついないんだよ!! 近くで見ると今こんな髪型なのね!(ちょ、待て、斎藤さんまたそのTシャツ?) まだ続きます(多分アルフォート以外で) あ、 弥生町ロンリープラネット〜春が来てぼくら の2曲連続、すごい鳥肌立ちました!(ラジオで聴くとまた一入) そして女子高校生への田淵の声が優しかった(態度も)

例の「箱」を手に入れてなかった皆さん!(『Patrick Vegee』)

イメージ
誰かがリクエストしたのかな? トイズファクトリー、頑張ってます! 詳細は こちら …ところで「緊急対応用在庫」とは…? なんか災害用みたいだけど…

昨日の「機材車」レポあとがきと「夏影テールライト」について

今日は「星星のベラベラEnglish」はトランプ退院で潰れたのでなし。 というわけで、昨日の「機材車ラジオ」オープニングの「斎藤さんの帰国子女いじり編」について娘に言ってみた。 「…出てきて『Awesome!』って言うらしいよ」 娘「え〜〜いうかなあ(しばし黙考)言うか、言うなあ」 さすが元アメリカの小学生。 なお、昨日のうちに夫にその「地元ゲーム」の下りを全部話して、「というのを瞬時に考え出して言うんだよねあの人たち」と自慢したら「それは本当に頭がいいねえ」と言ってました(なぜ私が我が事のように自慢するのか💧) そして同じく番組内で言ってた「夏影テールライト」のコーラスについて。 毎回聴くたびに うわ、高いわ〜相変わらず田淵のコーラスがいいんだけど爽やかじゃない などと失礼なことを思っていて本当に申し訳なく(ry あのコーラスは男子の技じゃないですよね。 (毎回田淵の「斎藤さんのオク上コーラス」とかすごいとは思うけど) 高すぎて耳に残るんです💧 ライブでいつか聴けたらいいな。 ちなみに「夏影テールライト」、大好きですよ? 田淵は恋に落ちるか落ちないかくらいの心境を描くのがうまいですよね。 でもって線香花火のMVと合ってて。 斎藤さんの声にも合ってて。 田淵は少女漫画好きだから、それっぽいのを書いて、少女漫画に出てきそうな斎藤さんが歌うのがいいのかな。(「弥生町ロンリープラネット」なんかもろだし)本人のライブ後半は「アフタヌーンのホラー漫画」(貴雄談)だけど💧 『Patrick Vegee』は何度もリピしているので、歌えるようになりつつあるのですが、「101回目のプロローグ」だけは展開が多すぎてまだ歌えません。さすが元「春の歌 16楽章」。

本日の「SCHOOL OF LOCK」!!

イメージ
本日はUNISON SQUARE GARDENさん、ラジオ生出演です! SOLって全国どこでも聴けるのかな…? そして全国LIVE(on the)SEAT中のユニゾンさんは本日は都内なのです! (多分。金曜日にライブのはず) 3人揃ってラジオの生出演ゲストってめっちゃ久しぶりなんじゃ…? (コメントとかはあったけど) わくわく。 (なお、未だLIVE(on the)SEATについてはほぼまっさらな状態でおります、あと8日…えっあと8日??!!)

全問正解しました!(「UNICITY愛確かめ選手権」検定)

忘れないうちにやったぞ! 全問正解したぞ! 「いいこと」あったぞ! …サインもらえた(画面上で) しかし「ビズリーチじゃんけん」とかってUNICITY愛なのか??

日本学術会議への「任命拒否」は思想、表現の自由を…え??

日本学術会議の任命について、推薦された人のうち6人の任命をしなかった件について、またまた「ある種」の方々があぶり出されている。 それはともかく 任命責任、是枝監督らが抗議声明 もういつキョンキョンが出てくるか時間の問題(ry というのはおいといて、そもそも日本学術会議の任命でさえ法律の範囲内で、かつ「学問をするな」とは言ってないのに、なんで「表現の自由ガー」になるんだか、さっぱり。 可児先生@いだてん(古舘寛治さん)もねえ…コロナになってからガンガンこの手の話に出てくるようになったよなあ…

あれ、斎藤さん、シャツ長い(インタビュー)

こんな記事がありました。 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)『CHAOSMOLOGY』インタビュー 斎藤さんの答えがひたすら「早い」ですが、それ原曲のせいではなく編曲した人のせいですよね💧 そしてこれ「ギターマガジン」なのでギターのことしか聞いてない悲しい💧

「UNICITY愛確かめ選手権」検定(2回目)

UNICITYでやっている「UNICITY愛確かめ選手権検定」、一度やったきり忘れていたので再挑戦。 結果 14/15 ああああ 惜しい! 今度こそ頑張る!

『Patrick Vegee』特集!(今週の「機材車ラジオ」#106)

イメージ
先週と同じく田淵リバービーです。 そしてオープニング、なんか先週の収録を引きずってる気がします。 OP 「妖怪けむり生産終了、さみしい 子供の頃に遊んだ懐かしいものがありますか」 懐かしい!(貴雄) あの指をふにゃふにゃふにゃってやつか!(田淵) おれ通ってないなあ(斎藤さん) それは海外にいたからでしょ!(つよめ貴雄) アメリカ煙でしょ?(田淵) モンスタースモーク! あ、モンスタースモークのことか! こすると ゴーストバスターズでてくる みんなでawesome!っていう(斎藤さん) アメリカは違うね!(田淵) シンガポールはマーライオンゲーム 相手のことがホントのことだと口から水がでる よくやってたよ(斎藤さん) イギリスはビッグベンゲーム 小さい声だとOh, small Benって言われる(斎藤さん) 千葉県ではどんなゲームしてたの?(斎藤さん) 千葉は落花生競争だね 走るのは最後 喧嘩は最後だね 勝ち負けではない(田淵) 東京はもんじゃ焼き体操 ラジオ体操の合間にもんじゃ焼き 長いときは15時間くらい(貴雄) 『Patrick Vegee』特集をお送りしますよ!(貴雄) ──── 『Patrick Vegee』について 嘘からの落差がすごい 斎藤頼む(貴雄) アルバムダイジェスト 手が込んでるな(田淵) School of Lock聴いてるみたい(貴雄) お二人のコメントが聞きたい(田淵) 先に田淵から思いの丈を話して(貴雄) 16年目なので15周年の宴から元に戻したい この人たちこんな感じかぁ MODE MOOD MODEが広かったとするなら思い切り 狭くする 好きな人は好きなんだろうねえ、というのを細かく込めた(田淵) 一言でいうと「通常営業に戻ったよ」といいたいの?(貴雄) バンドのスタンスがわかるといいなあと思っていて アルバム作ってライブやって新曲作ってみたいな普通のバンドですという主張(田淵) 同期は使わない のコンセプトで工夫を凝らした(田淵) ギター楽しかった 普通でやらない手法がバンバン使える(斎藤さん) 摂食ビジランテ 「夏影テールライト」について(スタッフからのリクエスト) いい曲だよね(終わり・斎藤さん) 手は込んでいる あの曲があったのでほかは手を抜いていくという感じ(田淵) 全曲やると重くなりすぎるから全体

『Patrick Vegee』特集!(今週の「機材車ラジオ」#106)

先週と同じく田淵リバービーです。 そしてオープニング、なんか先週の収録を引きずってる気がします。 OP 「妖怪けむり生産終了、さみしい 子供の頃に遊んだ懐かしいものがありますか」 懐かしい!(貴雄) あの指をふにゃふにゃふにゃってやつか!(田淵) おれ通ってないなあ(斎藤さん) それは海外にいたからでしょ!(つよめ貴雄) アメリカ煙でしょ?(田淵) モンスタースモーク! あ、モンスタースモークのことか! こすると ゴーストバスターズでてくる みんなでawesome!っていう(斎藤さん) アメリカは違うね!(田淵) シンガポールはマーライオンゲーム 相手のことがホントのことだと口から水がでる よくやってたよ(斎藤さん) イギリスはビッグベンゲーム 小さい声だとOh, small Benって言われる(斎藤さん) 千葉県ではどんなゲームしてたの?(斎藤さん) 千葉は落花生競争だね 走るのは最後 喧嘩は最後だね 勝ち負けではない(田淵) 東京はもんじゃ焼き体操 ラジオ体操の合間にもんじゃ焼き 長いときは15時間くらい(貴雄) 『Patrick Vegee』特集をお送りしますよ!(貴雄) ──── 『Patrick Vegee』について 嘘からの落差がすごい 斎藤頼む(貴雄) アルバムダイジェスト 手が込んでるな(田淵) School of Lock聴いてるみたい(貴雄) お二人のコメントが聞きたい(田淵) 先に田淵から思いの丈を話して(貴雄) 16年目なので15周年の宴から元に戻したい この人たちこんな感じかぁ MODE MOOD MODEが広かったとするなら思い切り 狭くする 好きな人は好きなんだろうねえ、というのを細かく込めた(田淵) 一言でいうと「通常営業に戻ったよ」といいたいの?(貴雄) バンドのスタンスがわかるといいなあと思っていて アルバム作ってライブやって新曲作ってみたいな普通のバンドですという主張(田淵) 同期は使わない のコンセプトで工夫を凝らした(田淵) ギター楽しかった 普通でやらない手法がバンバン使える(斎藤さん) 摂食ビジランテ 「夏影テールライト」について(スタッフからのリクエスト) いい曲だよね(終わり・斎藤さん) 手は混んでいる あの曲があったのでほかは手を抜いていくという感じ(田淵) 全曲やると重くなりすぎるから全体のバランスだよね(貴雄)

「鬼滅の刃」映画

劇場版「鬼滅の刃」レイティングはPG12 なるほど、あれ結構グロいですもんね。 と言っても昨日初めて見ました💧 ずっと娘に見ろと言われていたのですが、スルーしていて、昨日スカパーで一挙再放送していたのを(娘のために)録画していて、たまたま遭遇したのです(なので2話分くらいしか見てません) しかもそれからたまたま娘の推しの「愈史郎」回で、ちょうどよかったです。 (そんな娘はもう「呪術回戦」のなんとかが推しとか言ってますが💧) 愈史郎さんは漫画では最終回まで出てくるけど、アニメでは私の見たところしか出て来ないらしいので、好きな人も少ないでしょうね…

星星のベラベラEnglish

「ZIP」で毎日「星星のベラベラEnglish」というコーナーをやっていて、🐼の星星がためになる?英語を教えてくれる。 たまに聴いていて「いや、使わないだろ」と思うこと多数(日本人が思ってる英語の現地のひとが使うだろ的な言い方?)。 今日のは「縄跳び」 …いやそもそも「縄跳び」って英語で言う必要があるか?と思っていたところに、来たよ元アメリカの小学生が(娘)。 星星がなんか言う前に 「Rope.」 …早いよ答えが、と思ってたら 星星「Jumping rope」 娘「Jumping ropeなんて言わないただのropeしかみんな言ってなかった」 まあもと現役が言うならそうなのだろうね。 さらに「ちなみに『あやとび』は」とか言い始めたのをきいて 「あやとびなんかやらない」 …いいのかそれで? でも確かにアメリカの小学生、やらなそう。

『音楽と人』読みました

今日発売の『音楽と人』読みました! 最近とみに「ご要望にお応えする」斎藤さんがインタビューでも写真でも見られます。 ポイントだと思ったのは ・田淵ライブで必要以上に頑張る ・3人でやるの楽しい ・やりたいことはもう一つのバンド(XIIX)でできている (参考・「早口で歌うのはXIIXではやらないだろうけど僕的にはそういう斎藤くんが好き」MUSICAより、田淵) ・リスナーが一番心地よく聴けるように歌っている ・「My fantastic guitar!」はイントネーションが違うと文句をつけたら「いいじゃん、聴くの日本人なんだから」と田淵に言われた そーいえば「guitar」のイントネーション違うやん! 田淵の英語詞は譜割りとかイントネーションとかこういうことが多いのでちょっとやめてもらっていいですかと思うことがありますが、斎藤さんも嫌なんだろうなあ。 でも田淵は斎藤さんに英語を歌ってもらいたいんだよね、きっと。むー英語のところだけ斎藤さんに任せたらいいのに〜 そしてボーカルがあまりにも感情入れすぎると、こちらが引くっていうのはあるかもしれません(何こいつ浸ってるの?みたいな感じで)。斎藤さんの冷たすぎず熱すぎずっていうのが私は好きです。 何しろ歌詞については「斎藤くんがこんなことを歌ってたらいいんじゃないかな★」と想いながら書いたとしか思えない田淵の(斎藤さんへの)愛の詰まったものなので、それに感情乗せられたらちょっとイヤかも。 (あ、田淵が斎藤さんスキスキなのはある意味ではそうだけど、バンドとして曲として斎藤さんがこういう言葉を歌ったらいいと思うという意味で、違う意味での(笑)愛じゃないです。たまに乱暴な言葉を使わせてみたりとか、ですますで歌うとか、甘々にはしないとか、です) …関係ないけど「ロールシャッハ」もドイツ語だとイントネーション違うんだけどカタカナだし仕方ないか。 ちなみに取材日は9/4、その日斎藤さんは『アンパンマン』を見たそうです。…なぜ。

今週の「機材車ラジオ」予告

イメージ
今週は「もしや2曲分のオーディオコメンタリー??」とわくわくしていましたが、そうではないようです。 おお、音楽番組!! 先週がカオスだったから楽しみです! できれば「世界はファンシー」以外で(なんかすごい何度も聞いた気が)お願いします! で、ちょっと気になったのですが 前のをもう見られないのでわかりませんが、毎回「行脚」って書かれてるのかな? あと、アルバム名は自分たちで「パトリック『ベジー』」って言ってるけどいいのか💧

高田賢三さん死去

(「コロナ」タグ、久しぶりに使います!) 高田賢三さん死去 ご高齢とはいえ、新型コロナだったとは…。 トランプ大統領も入院中だし、「感染力は強いけどそんな重くならない」というムードもあったけどやはり怖いですね。 新型コロナの記事、最後に書いたのはいつだか忘れましたが、インドも増えちゃったし先に書いたようにヨーロッパが第2波来たから、下火になる気配がないですね。

公式サイトになかったよ…

イメージ
メールできてたのですが、 載るだろうなとは思ってたけど公式サイトになかったよ💧 しかもこれじゃ斎藤さんが銀杏BOYZ野人みたいだよ💧💧

ジグソーパズル完成報告

イメージ
長らく時間をかけ、連載と化していたジグソーパズルですが、ついに完成しました! 今糊をつけて乾燥中です。 フレームは買ってあるので、乾いたら飾ります!!

VIOLAさんの写真

また公式ツイッターにVIOLAさんの写真が載ってました。 公式ツイッター 「美容師目線貴雄」のせいか、みんな髪が短いぞ!! いいぞ♫ …よく見たら、斎藤さんの眉毛が見えてる??? 何年ぶり?? めっちゃレア! 田淵はこの髪型をどう評価するのか?

ジグソーパズル経過報告

イメージ
午後3時半でこのような状態で、疲れたので休憩しました。 ゴールが近いでしょ??? 人参と貴雄を制覇したときには感動の涙が(嘘 しかしあとは同じ色のブルーグレーで、こいつがなかなか曲者なので困ってます。 これ、真面目に『Patrick Vegee』側だったらきっと死んでたと思う…(貴雄の「テレコにすればなんとかなる」説、間違ってるからあああ!!)

PACAOのOneShot vol.9

今日…仙台っすよね… 予約投稿ですかそうですか… PACAOの「OneShot」vol.9 ニコちゃんのママ、ニコちゃんを愛してるんだよね、早く帰れるといいね。 エレベーターの中の会話、PACAOがついいたずら心を出したためにめっちゃ気まずくなり、そして何も聞き出せず(笑) 図書館に行く(なんで行かなきゃならないのかもう忘れた)と、植物のお姉さんにピルを水に混ぜて与えるのをしないとならないですよね。 あと、読めない日記はいつ使うんだろう? そしてこのシリーズは家にいるときに録画して後で投稿されるスタイルなのかな💧

ネタバレを拒否する私

ツイッターでユニクラさんとつながってないので知らなかったのですが、インスタ行ったらネタバレ臭いのが💧(インスタもそんなにフォローしてないのですが) 某掲示板とか行ったらたぶんセトリが書いてあって、秒でスクロールしたのですが、いくつかそれについて触れてある書き込みがあったため、 問題文の表示は0.03秒(QuizKnock動画) ですら読めてしまう私は少しだけ読めてしまい、「ここ開くんじゃなかった…」と反省。 自分のライブは10日後ですが、とりあえず ・タイトルに「レポ。ネタバレあり見たくない人は読まないで」と明記。 ・セトリは書かない(ていうか覚えられない) これをマニフェストとしたいと思います。

ロキノン編集部日記

UNISON SQUARE GARDENのロックがますます必要な世界で 誰かが前作『MODE MOOD MODE』は高カロリーな曲が並んでいて、『Patrick Vegee』はシンプルだけどコース料理、みたいな例えをしてたような。 UNISON SQUARE GARDENの音楽の好きなところは「とりあえず明日までは生きよう」と全力で言い続けてるところで、それは曲もだけど本人たちもそんなスタンスのように見えるところだ。 わたしがメンタルの調子が本当に悪かったときは小沢健二の「天使たちのシーン」をお経のように頭の中で唱えていたが(病院のため音楽を聴けず)、そういう内的な要因ではなくて外的な要因(今回のこんな状況とか)でメンタルをやられそうになった人にはUNISON SQUARE GARDENの音楽はどう響くのだろう、と思う。 (私は外的要因ではどうやら自分をコントロールできるみたいで、思えば東日本大震災のときも割と大丈夫だった)

今朝のジグソーパズル途中経過

イメージ
途中経過ばっかりですみません、デニムと🥕の葉っぱと周りで挫折してるんですよ… でもまぁまぁ終わりが見えてきましたよね??

今週の「たっちレディオ」

イメージ
いやぁ、ぼーっと聴いてたら急に終わった(笑) 第495回 どうしたんだよドラえもんの回 タイトルですべて内容がわかるという(笑) 準レギュラーなのに年1とはこれいかにシリーズのMr.醤油工場さんゲストです。 思えばこの方が田淵さんをミイラから救ってくださったんでした。感謝。 で、内容はタイトルのとおりドラえもんの話です。 私は多分珍しい類だと思うのですが、なぜかアニメも漫画もほぼドラえもんを通らずに来て(なので娘も通っていない)、映画も「やってるねー」くらいしかわかりません。 なのでこの回は感想はあんまりないのですが、 ・声優が豪華 ・キムタクは声優をやるときはもしかしたらイヤミがないのかも(ハウルの動く城はキムタク良かったと思う) ・神木きゅんが出てるならヒットするんだろう くらいですかね。 あ、デラさんが金沢に引っ越したため、再びリモート収録に戻ってるみたいです。 そして冒頭に書いたように、来週もドラえもん回みたいです。 …田代さんの声がほぼ聞こえない…