投稿

8月 8, 2021の投稿を表示しています

ふくらぴおめでとう!

イメージ
ふくらPが「99人の壁」で勝ったら、なんとトレンド入りしちゃいました! 人気ありますね! そんな私も大好きです。 よかったよかった。 「ものまね」の、「どちらが本物でしょう」は全部私もわかりました。モノマネの人は音質が悪い‪wあと、ほんの少し、自分を出すので、オリジナルとは違うのが分かっちゃいますね。 誰の若いとき?はモノマネに関係ない問題でしたし。店長接待かなと思いました(店長、「生殺与奪の権を他人に握らせるな」を聞いてもアニメの名前浮かばなかったし)

松平健さん出演にヒャダインさん反応

イメージ
そうなんですよ!そのために録画すべきか、しかし嵐のいないMステに用事はないし…と激しく迷ってるところです。 前の記事

いいのユニゾンさんは私の事なんてどうでもいいのよ…都合のいい女と思って云々(嘘を長く書くの大変ね)

イメージ
見てくださいよこれ! ひとつくらい当ててくれてもいいと思いません? まあ、ファンクラブ枠でひとつ当たってるから、「Normal」の時ほど🥺しないですけど、世の中には全通の人もいるのかと思うと、なんで?という気も。 いや、「CIDER ROAD」さんざん行くからいいのか…まあ、悲喜こもごもということで。

ビバラの再配信?

イメージ
公式サイト ん? これ見たっけ? …調べましたが、GYAO!のは見てないですね。 どうせあの曲とあの曲なんだろ?と思いつつ、コメントは記事にしてありました。 UNISON SQUARE GARDENコメント XIIXコメント これ、私は同じ日に続けて撮っただろ!と書いていますが、斎藤さんの声がXIIXではかすれてないので、ユニゾンのライブ(って「Spring Spring Spring」ですよね?)前か別の日ですね。

うわあ!それぞれの公演のviolaさんの写真だ!!

イメージ
いよいよ来週から西へ! 東京ガーデンシアター、売るんかい! ところで、この写真、今までの公演の写真で楽しいです! preview。 川口。 これから小芝居が始まります(嘘) 宇都宮。 2人でこの足ってなんの曲なんだ。 violaさん、いつもありがとうございます!

「ダイの大冒険」さんからのXIIXインタビュー!

「ダイの大冒険」エンディング主題歌を歌うXIIXインタビュー 急にどうした? 「アカシ」になって結構もう経ってるぞ? と思いましたが読みました。 すってぃと斎藤さんの知り合い歴が20年以上って書いてあるんですが、その頃って2人とも高校生ですよね? バンドの知り合い? そして、曲に関しては圧倒的にすってぃの喋りが多い! 斎藤さんは編曲というかメロディライン以外のところは任せていいのかな?ってこの話聞く度にいつも思います。 曲作りたくてXIIXしたんじゃないの?って。 「アカシ」に関しては、歌詞の韻を踏む度合いが沢山あるのが楽しいです。 「灯」を「あかし」って読むって知らなくて、「ここ『あかし』って歌ってるけど字は灯(あかり)だよなあ」とか思ってました。 「燃やす灯」「火をくべるのが照明」 「何よりの証」「鳴らし続けることで証明」 の対比はすごく好きです。 あと 「たったひとつの」「ただ一筋の」も。 と、閑話休題。 「ダイの大冒険」好きという話で 斎藤さん「小学校の頃、あのシーンを模写してよく描いてた」 って模写してもまさかあの目だったとか…? どんな模写レベルだったのか知りたいです! …あ、「絵が上手いから漫画家に向いてる」(今週の「THE KINGS PLACE」より)んでした!

COCOA(COVID-19 Contact-Confirming Application)から早くも420日

イメージ
ライブに行くと必ず「COCOAの画面見せてください!」でお馴染みのCOCOA(COVID-19 Contact-Confirming Application)ですが、(変換するとこれが出てくるんですが、長い) なんと今見てみたら もう420日も使ってましたよ! この間途中で機種変したし、「ライブに行く」ようになったし(まだ「LIVE(in the)HOUSE」前ですもんね)世の中は悲惨だけどいろいろありました。 というわけで、2020.06.19を見てみたら やっとインストールできました! なんかすぐインストール出来なくて、私怒ってました(笑) 未だに、これ自己申告だから当てにならないよね〜と思いながら、でもライブには不可欠なので、そのままBluetoothにも繋いでいます。

確かに、作品多すぎるの巻

イメージ
タワーレコード川崎店さんが、なんかやる気を出しています。 たしかに、インディーズ・シングル・アルバム・映像作品全部置いたら結構な量ですね。 そしてしれっとXIIXも置いてあるのはなぜ(笑) そのにんじん前のでかいポスター欲しいなあ。 ゆうてタワレコのカレンダー(with犬)今かざっているのですが…

THE KEBABS近場・振替決定

イメージ
振替決まったんですね!よかった! いくらなんでもこの頃は何とかなって欲しい…と思うけど、ほんとにどうなるんでしょうか??

「小生田淵がよく喋る 2021年8月」

イメージ
小生田淵がよく喋る 2021年8月 2021.08.13 UP スマートウォッチの記録を見たら、9時には寝てました! そりゃさすがに捕捉出来ませんでした。ごめんなさい! というわけで、久しぶりの(毎回「まだ今月も書いてくれないのね」を繰り返していたんだぜ)ブログです。 ・ Nihil Pip Viper 先日無事に缶バッジ付きの「Spring Spring Spring」を予約できたので、ちゃんとブツ付きで家にやってきます。わくわく。 ・ 「fun time ACCIDENT 3」について 崎山くんが見たかっ((ryはともかく、東京もとても面白そうだし、新たな推しが出来るかもしれないので、行きたいんだけど、当たるかどうかですよね。 ・ 「CIDER ROAD」ツアーについて。 私の体験では preview…(田淵がツイートした当日)とても静かで、「オンザシート」の頃の緊張が帰ってきたみたいだった 川口(ツイート5日後)…野郎がでかい声で話していて本当に迷惑だった そして昨日の宇都宮(ツイート8日後)…(友人談)集会が行われていた 列に並んだ近くに話す人がいたり、席の近くに話す人がいたりすると、もう逃げられない。だから全員自覚して、と田淵も言うのだけれど、やっぱり無理だと思う。 このブログもファンのうち何人が読むのか?次の公演はさらに5日後だから完全にみんな忘れないか? なんか悲しい。 人がどうだったああだったとは言いたくないけれど、そいつのせいで感染するかもしれないことを考えたら、「まあそんな人もいるよね」で済ませるほど私は寛大ではない。 世の中には、考えない、調べない、知ろうとしない人が多いのだ。 多分田淵はまだそこに(人が学ぶこと)に希望を持っているんだろうけど、世間の人はほんっとに学ばないよ? 田淵が勉強するのは、田淵が勉強したい気持ちとするだけの能力があるからだよ? と、最近私は世間はそんなにも勉強したがらないことに気づいたので考えています。

なんかやたらと「オリオンをなぞる」を聴いている件

タイトルの通り、「なんかやたら『オリオンをなぞる』聴いてるような?」と思って調べてみたら、結構他にも被ってる曲が多かったので、一覧にしてみます(今年聴いたものです) フルカラープログラム (Spring Spring Spring、CIDER ROAD) ライドオンタイム (Spring Spring Spring内メドレー、CIDER ROAD) シャンデリア・ワルツ (Spring Spring Spring、CIDER ROAD) cody beats (Spring Spring Spring、CIDER ROAD) オリオンをなぞる (Normal、Spring Spring Spring、CIDER ROAD) コーヒーカップ・シンドローム (Normal、Spring Spring Spring) Phantom Joke (Normal、UNICITY LIVE ONLINE、VIVA LA ROCK) シュガーソングとビターステップ (VIVA LA ROCK、UNICITY LIVE ONLINE、Triple Trick Tripper) リニアブルーを聴きながら (Triple Trick Tripper、CIDER ROAD) キライ=キライ (Normal、Spring Spring Spring) (私の行ったもののみ) オリオンはなぞられてました! でもシュガビタも多かった! まだ抜けがあるかもしれませんが、調べてみたら面白かったです。

いやーオレ、ヤクルトのファンじゃないんだけど(^.^)♡‬

イメージ
ヤクルトのファンになったことは生まれて1度もないんですが といわれて Spotify まあっ!「Phantom Joke」! まあっ「アカシ」! まあっ「オリオンをなぞる」 …お、応援してやってもいいんだぜ?(謎ツンデレ)

冗談でも言っていいことと悪いことがある

YouTubeって儲かるんでしょうね。 メンタリストDaiGoについては、テレビに出てた時もなんか胡散臭い(思っていることを当てる手法がマジシャンぽいと思っていた)と感じてたし、ごくごくたまにYouTubeを見た時は「いやどこの誰がどう言ってたとか(論文の引用)ちゃんと雑誌からソースから示せ、あとあなたの翻訳じゃなくて原語で見せろ、まさか日本語訳読んだわけじゃないよね?」と思ってたし、ひろゆきと同じくらい胡散臭いと思ってました。 でも話長いしあんまり見ていなかったので、特に何も思っていなかったのですが、これはいけない。 メンタリストのDaiGo氏、ホームレスの人への差別発言で炎上 たっちレディオで言ってた通り「冗談でも言っていいことと悪いことがある」と思うのです。しかも冗談じゃないし。 彼の言っていることを実行に移したのが ナチス です。 これは優生思想であり、人種差別でもあります。 考え方は相模原の支援施設の殺人犯とも同じです(彼がヒトラーに心酔していたのは既に報道されている通り)。 誰かにとって誰が大事かというのは、人の数だけ違います。 生活保護だって好きで受給している訳ではない。働きたくてもなかなかできない人が沢山いると思うのです。だから救済するのが国であり、福祉です。 この人には、苦労しても働けない人や、家さえも失った人のこれまでの人生もこれからの人生も理解できないのでしょうか?なぜそれだけで死ななくては(殺されなくては)ならない? 自分がホームレスや生活保護になってみないと分からないくらい想像力のない人なんだろうな、と思います。 許せないとか謝れとか言うよりも、こういう人が自由にこんなこと言ってドヤってる現象そのものが悲しくてなりません。 弱者にイキってどうするよ?これは「辛口」ではない。暴言、妄言というのです。 その後弟の松丸亮吾さんが謝罪してたのも気の毒でした。彼の事じゃないのにね。

とりあえず阿部寛‪w

イメージ
なんかドコモ光で障害があったみたいです。 ドコモ光である我が家では特に問題なかったんですが、みんな、繋がらないからって確認のために 阿部寛のホームページ 開くのやめなさいwww そしてちゃんと開ける阿部寛www これって携帯に対応してない??

「残像に口紅を」

TikTokから火がついて、筒井康隆「残像に口紅を」が売れているそうです。 この小説は、世の中から文字がひとつずつ消えていく、という実験的な小説です。 読んでいて知的好奇心をくすぐられたことを覚えています。 随分前に買ったのは間違いないのですが、ざっと見て見つからず。 家が散らかってるのもありますが、文庫置き場にないので、もしかしたら貸し倉庫に入れちゃったかもです(我が家のメンバーは全員本をよく読むので、家にダメージが出るのは良くないということで、貸し倉庫を借りて本を置いています)。 TikTok以前になぜ持っていたか。 解説に この論文 が載っていたからです。 水谷静夫先生は私の恩師です。 (この辺突っつくと身バレしてしまいますが💧) いかにも私の所属していたゼミで扱いそうな小説で、計量国語学的にとても興味深い作品なのでした。 どこまで「日本語」は通用するか… 恩師の人生的にも晩年とは言いませんが教授生活の割と最後の方だったのに、新しいものをちゃんとアンテナで捉えるというのが、いかにも恩師らしくて、やっぱりこの学問いいなと思いました(もう恩師は亡き人なので、今このゼミの後がどうなっているかは知りません)

ダイエットの必要なんてないじゃん!🥺

イメージ
…いや待て。 すってぃ、もともと痩せてるやん! 斎藤さんと並んでても「スタイルいいわー」しかおもわないってすごい痩せてるからなのでは。 何故そこで1食に?? それならいいけど。 しかし1日1食ってまさか毎日ずっとカレー🍛…

22分後太陽系が消滅するから俺が何とかする / OUTER WILDS 生配信(追記あり)

イメージ
ときメモのための機材がやっぱり不良品だったPACAOさん、急遽本日はこれを(まだやっている途中で私は出てきました)してくれました。 なんか宇宙船を飛ばして、多分最終的には彗星が太陽(のようなもの)に衝突して太陽系終了のお知らせになるのを防ぐ、というのが目的のようなのですが、まず宇宙船の操縦がめっちゃムズい。 さらに途中の別の惑星に遭難した人とかいるので助けなきゃとか、そうこうしてるうちにブラックホール吸い込まれて変なところにワープしてるとか、宇宙船壊れたわとか、まあいろいろあるんですが、とりあえず出発して22分経ってしまうと元の場所に戻り焼きマシュマロを食べる羽目になる‪wという💧 旅立つ前にも色んな人と話せたり見たり聞いたりも出来て、やり込み要素多そうです。 しかし、宇宙船の操縦って難しいんですね。私には一生無理だわ。行く予定もないんだけど(PACAOさんの転がった宇宙船視点ですら酔うのに)。 Wikipediaによると、修士論文代わりなのが原案だそうですね。楽しい学生生活だ! それとマシ・オカが関わってる…というかマシ・オカってゲーム会社やってたんかい!っていう。 アメリカって本当に好き放題になんのジャンルにでも才能のある人は手を広げられるからすごい。 (追記) 最後の方を見ましたが、最終目的までやり終わってないようでした。次は乙女ゲーに入るはずなので、とりあえずこのゲームのまとめ記事を作るのは保留にします。 明後日できるかも?ですが、機材が揃わないのでちょっと不明だそうです。 とりあえずPACAOさんの本業バンドのスケジュールは 13日 宇都宮 18,19日  神戸 24日  東京(この日は日帰りできるので配信アリの可能性も) 31日  札幌 となっております。 週末やってくれたら嬉しいけれど、どうかな?

ときメモに必要な機材とは

イメージ
なんと!いつになったらときメモ見られるんでしょうか? 明日はライブですしね。宇都宮ですし。 新しいのに不良品とは気の毒な。 では、この知らないやつみまーす!

4日おきに激しい運動=筋肉痛にならない

イメージ
8/5に「CIDER ROAD preview」に行ったあと、3日くらいヘロヘロに身体中が痛かったのに、なんということでしょう! 8/10の川口公演のあと、全く痛くならないじゃありませんか!!(暴れは同程度でした、いやむしろ川口の方が暴れたかも) 人は頻繁に同じ筋肉を使うと、筋肉痛にならなくなるんですね! 少しは痩せたかな(いやそれは無い) ありがとうUNISON SQUARE GARDEN!

あ!「きみのもとへ」なんか、全然流れなかったから記事引っ込めましたー!!(笑)

イメージ
「JUMP OVER」聞いたんですけど、全然「きみのもとへ」なんか流れなかったああああ! ので、さっきの記事は引っ込めます。 で、「宏ちゃん」関連はこの辺り。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ きゅーちゃんさん「そんなことよりマリトッツォさん!」 いやいや、好きだけども 「マツコの知らない世界で語る?」 それは無理無理 「アウトデラックス」でマリトッツォ好きすぎる監督 (中略) 昨日のキンプレ、宏ちゃんやってる番組聞きましたか? 出るって言ったらちょいバズしてた 今年の頭、宏ちゃんが水曜キンプレ ちゃんと話したことなかった 言ったらチームも宏ちゃんも迎えてくれて 宏ちゃんはいきなり「梅シロップ飲んでください」 ずっと飲むのを見てるから 「おいしいよ宏ちゃん」 「まだ1週間しか漬けてないんで!」 マリトッツォあげたら 「収録の時に食べますね!」 宏ちゃんマリトッツォ気に入ってくれた 宏ちゃん聞いてるのかな? 宏ちゃん聞いてる? 次はマリトッツォと梅シロップで合わせて食べよう 甘い甘いになっちゃうけど ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 宏ちゃん、梅シロップ飲むのをキラキラした目で見てそう! なんかセリフがいちいち可愛いぞ宏ちゃん。 関係ないけど、セブンで普通のマリトッツォではなく(前に書いたけれどフルーツ味すきじゃないという、じゃあマリトッツォ食べるなよという話ですが)「マリトッツォどら焼き」とかいうのを買ってきました。 あとで食べまーす。 どら焼きマリトッツォだった💧

一族失踪の謎を解く / フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと生配信

イメージ
やっと見終わったー!!! この話は考察とネタバレを含みます。 イヤな方は動画を見てからにしましょう! ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ ここからです。 一家が亡くなった謎を解く 誰かが花と「エディス・フィンチ」と書いてある本を持っている。 右手はギブス なんの花??(我が家では「ネギ」と呼ばれてるんですが、結婚式のブーケにもなりますね) 手が荒れてる! なんで右手怪我した? 主人公が エディス ?妊娠22週 11歳で家を出た エディスの兄 ミルトン は行方不明 もう1人の兄 ルイス   死亡 ルイス は缶詰工場で働いてるので、やたら鮭缶持って帰ってきてみんな飽きた 母 ドーン   全部の寝室を封鎖 イーディ ひいおばあちゃん フィンチ家  オーディン (1880-1937)が北欧の呪いから逃れるために家ごと船で新天地へ( オーディン 死亡、息子の スヴェン 一家がたどり着く) ここからできるだけ家系図的に書きます! モリー (エディスの祖父サムのお姉さん 1937-1947)  10歳で怪物?になり死ぬ?クラゲが置いてある カルビン (サムおじいちゃんの双子の兄 1950-1961)  11歳でブランコ事故でしぬ 宇宙飛行士のヘルメット PACAOさん、「はらぺこあおむし」は飛び出す絵本ではない! サム おじいちゃん(エディスの祖父) 18で入隊  家に戻らなかった(1950-1983) バーバラ 元有名子役(サムおじいちゃんの妹・代表作「ビッグフット」1944-1960) ブラジャー置いてある スヴェン (エディスのひいおじいちゃん・イーディの夫・サムの父)がチェーンソーにまきこまれる 鉤爪の男に襲われる サプライズだった! (腹たってきたPACAOさん) という語りで大勢のモンスターに殺されたらしい?耳を残す ウォルター (→ウォルター) ずっと隠れていた (ブラジャーに「大きなサイズ」と反応) ひいおばあちゃんは イーディ (1917-2010) ひいおばあちゃんは90すぎまで長生き イーディが部屋に入っていく(食料差し入れ?) ウォルター (サムおじいちゃんの弟 1952-2005) 監禁されてる? 電車が置いてある 部屋にバーバラの武器の松葉杖かざられてる 窓枠に絵(地下なので絵で外の絵を描いてた) 30年引きこもり 毎日12時に家が揺れる(電車?)

スタジオコーストも…!!

STUDIO COAST 来年1月に閉館 なんと、借地だったんですね。 そっか、初めて行ったライブハウスだったのに… ZeppTokyoも今年いっぱいだし、寂しくなりますね。 ライブハウスっていう業態がやばいのもあるのかな。関西の話だけど岸本さん頑張ってください。

PACAOさんのゲーム配信見るのあとにします〜

いま、PACAOさんの昨日の配信を秒で見て記事を書こうと思ったら、な、なんか…3時間20分という文字が見えたような気が… 午前中医者に行かないといけないので、あ、後でちゃんとみますね! 少なくとも乙女ゲーまでには見なくては!

というわけでPACAOさんのゲーム配信は明日みます

イメージ
これ、ちゃんと見てたんですけど、途中でTom-H@ckさんから通知が来たので、秒で田淵を選びました。 後悔は全くありません。 あちらはアーカイブなしで、しかもすごく素敵なお話が沢山聞けましたから。 というわけでこれは明日みます。 (と言っても明日は眼科に行くので、何とか乙女ゲーまでには終わらせたいと…ちゃん松の「JUMP OVER」で宏ちゃんのネタ出るという噂だし)

Tom-H@ckさんと田淵さん

予告通り、いきなりZoom飲みのYouTube配信が始まりました! 2時間以上やってたかな? アーカイブなしなので、詳細は書きませんが、すごく面白い(興味深いという意味で)し、田淵さんもTom-H@ckさんも真面目に音楽業界や音のことを憂いたり考えたりしているのが分かりました。 Tom-H@ckさんいわく(前も言ってたような)「知ってる中でいちばん誠実で真面目」ほんとにそう思います。 田淵さん自身はポジティブで立ち直りが早いとか言ってるけど、あなた繊細だよね?と思ってます。 誰とはいいませんが、あの人の近くに「繊細だ」と自称する人がいるんですが、実はその人のことはあまり心配してなくて、田淵さんの方が私は心配です。 田淵さんより若い女性では、田淵さんの気質(脳のくせとか)を理解するのは難しいのかもしれないけど、「この人はこーゆうもんだから」とか思ってくれる人が近くに今いてくれるといいのだけど。 Tom-H@ckさんの音の違いの話もとても面白かったです! 大学で聴きたいくらい。 実は子供が留学してこの「音の違い」を一番気にして帰ってきました。日本ではああいう音が出せる人がいないと。 教育機関のせいもあるかもしれませんね。 かといって世界と同じような音を出せばいい訳では無いのですが。 私は田淵さんが命をかけているUNISON SQUARE GARDENというバンドがことのほか好きなので、彼らのうちの誰かが音楽的にまたは身体的になにか起きない限り、ずっと聴き続けたいし、ライブにも行きたいと思っています(今は私の人生で多分学生時代の次に「ライブに行きやすいフェーズ」なのです)。 そして田淵さんが、バンドの将来やコロナ禍がいつまで続くかや、ライブ形態をどうするかや、いろんなアイディアが浮かんでいるようで、頼もしいです。 無理しないでくださいね。 やっぱり私が田淵さんを好きなのは、女の話(エロ下ネタ含む)をしないからなんだなあと。 そして田淵さん、ちゃんと立って飲んでた!

乙女ゲーは明日ですが、これは今日中に終わるの?

イメージ
乙女ゲーに必要な機材とは?? なんか今日のゲームも楽しそうですが、今日中で終わるのかな?? 楽しみです!が! 配信の方は…??

申し込みました〜

(やたらユーザー辞書登録が増えております…) 「fun time ACCIDENT 3」東京の方を申し込んできました。 そういえばライブハウスフルはきついなあと思いつつ、Zepp Tokyo 閉まっちゃうし、行けたらいいなと思います。 ところで、ついでだから「Nihil Pip Viper」も登録しておきました。 「に」で出るぞ「Nihil Pip Viper」。  「ミッドナイトジャングル」みたいなのを期待しているぞ?

青天を衝け再開だ!!

待ちに待った再開です! そして新しいキャラクターの皆さん! 「青天を衝け」インフォメーション なんか、香川照之が中村芝翫になってます?(岩崎弥太郎) パリから戻ったらもう鳥羽・伏見の戦い始まって慶喜逃げて上野で逼塞してさらに駿河に帰ってるの?? 話が進むなあ! 尾高淳忠の娘の話は、今は知らないけれど、グンマーでは必ず習いました。 「工女が集まらないから所長の娘自ら志願した」って話。 いわゆる「女工哀史」なのは民間の製糸場で、富岡製糸場は官立だったので、比較的ホワイトだったみたいです。 うたちゃんも大きくなって、なんか妾か後妻臭い人も出てきますが、どうなる事やら?

9月、ないと思ってたのよ!!

イメージ
9月空いちゃったよと思ったら!! 急に言ってくるのやめてもろて!! 嬉しくて死ぬから!! 本当は崎山蒼志くん(子供と同じ年齢)の歌が好きなんだけど、斎藤さんイチオシの黒子首も好きだから応募してみます! …取れるといいなあ。

すってぃのベース

イメージ
聴いてみたんですが「こっからすってぃ加わる…」て分かってすてきでした。 フルを聞いてみたいなって、これがフルなのかな?

実現するならゲーム配信は見ません(断言)

イメージ
偶然にもタイムラインに流れてきて、「えっフォローしてなかった!」と今フォローした、Tom-H@ckさんのツイートにすごいことが書いてありました! そんなん万難を排して見るに決まってるやん!! ぜひぜひ配信して欲しいのです(田淵さん、起きた?読んでくれた??) 斎藤さん一択 田淵さん派 貴雄(PACAO)派 と、箱推し以外にもいろいろ派閥があるようですが、3人が同時に何かしたら、私は田淵さんを優先するので、今日からPACAOの乙女ゲーだけど、ごめんリアタイ出来ないかもです。 続報を震えて待つ!

宏ちゃんとちゃん松の写真集

イメージ
記事を書き終わるまでツイートは見ないことにしているので、今ツイートを追ってきました。 ということで写真集。 斎藤さん、これは前回の収録のときですよね?「漬けてる途中」と書いてあるし。 …前回見ていなかったけど、このTシャツさあ… …やっぱり、散々昨年着てたTシャツですね! 物持ちが良い。 一方、関係ないけどここに書いておきますけど、昨日下ろしたテラリウムTシャツ、帰りにはもう糸がほつれてたんですけどどうしてくれるw ケースの感じが「コンビニ?」っと思ったのかな、斎藤さん? オレンジピールの入ってるやつみたいに見えますね、マリトッツォ。 果物の味が入って引き締まってるのがちょっと苦手なわたしです。

お前らまたやるんか!!(笑)

「翔んで埼玉」第二章決定! 続編の作りようもない気がするんだけど、どうするんだ? YOSHIKIとかはまた出るのか(笑) でも「そこら辺の草でも食わしておけ!」は流行語になったので、ああいうのこそ「流行語大賞」にして欲しい。まあ、選ぶ人が「そこら辺の〜」と言われる対象だから選ばれないんだけどね? 伊勢谷友介もう出ないでしょ? ああいう怪優またいないかなあ?

「THE KINGS PLACE」0810(斎藤さん復帰#6)

イメージ
今日からリモートでの放送になった 六本木にいない🥺 前回梅シロップもっていった 2週間のを飲んだらめちゃくちゃ育ってて 美味しくなってて 梅シロップも家にいるから本領発揮してた 季節をすぎた梅もプラムっぽい 果物感が強い フルーティで美味しくなっていた 六本木に持っていきたかった リモートが終わった頃に六本木のみんなに飲んでもらいたい 今日はKINGS MEETINGにあのちゃん松! 事前収録 まともに話したことがなかった でも仲良くなりたいからあの手この手 その感じも楽しみにしてください 「to the CIDER ROAD」UNISON SQUARE GARDEN 「生まれ変わってミュージシャンという職業がなかったら何になりたいか」 ピッチャーになりたかったんだけど 藤本タツキ「ルックバック」読んだ 感動して漫画家になろうと思った 好きだけじゃない気持ちが乗っかってでもかく 僕は絵が上手いんで、漫画家にはむいているでしょう 「HUNTER × HUNTERを読み返しています」 HUNTER × HUNTER1番好き 水見式はやりました 念の種類が6つ それを調べるために水見式 僕の場合は水の中に梅が出てきて甘くなる 「梅仕事系」 「眠くてトイレにリモコン置いてきた 最新エピソード聞かせて 」 服も家具も黒いからiPhoneが分からない 爪切りがスプーンのところから出てきた 薄目で見たらにてるよね 「ジャズィ カンヴァセイション」SOIL AND PIMP SESSIONS 僕をラップを好きになり始めた頃にたまらないなあと思ってたのがMummy-Dさん もう誰も追いつけなくなってる ジャズで殴ってくる感じがたまらない 【斎藤チョレイチョレイ】 卓球男子凄かったですね 「皆さんこんばんは どうも 利きビール選手権金メダリストの斎藤宏介です(ドヤ」 オリンピックであったら血のにじむ選手権でいろんなビール飲んでいざって時に痛風になるんでしょう? 想像すると面白い 混合ダブルスとか面白そう ドイツと男女と卓を挟んでビール飲んで居酒屋か! 「卓球王にオレはなる!」 これは本当にそう思ってるし なるからね、オレは ツイートしてもあまりいいねがつかない気がする 「惚気ツイート絶許(ぜつゆる、と読んでました)即爆発」 こういうふうに思われてるんだろうな 惚気ツイート好きではない

はやいっつうの!

イメージ
さっきまで 「貴雄自重!」 と心の中で思うほどバリバリのドラム聞かせてくれてた人がもうこれですよ。 はやいっつうの。 まだついてない人もいるだろうに(私は早めに出られたので、まだ中に沢山人がいたのです) まあ、私は見ません!

「CIDER ROAD」8/10 @川口リリア

イメージ
🥵暑いんですよ!台風一過!! そんな中行ってきました! 川口文化会館ホールリリア! 「CIDER ROAD」ツアー初日です。 長蛇の列でしたが1時間くらい外で並んで(軽く死)、ガチャとBlu-ray予約できました! ガチャは19個まで買えます(と書いてありました!) 色が綺麗! ヴィンテージロックの若林さんから挨拶 〜絵の具〜 to the CIDER ROAD ため息 shooting the MOON cody beats UNISON SQUARE GARDENです! 「CIDER ROAD」という濃いアルバムのツアーのリバイバルをやります ラブソングは突然に〜What is the  name of that mystery ?〜 セレナーデが止まらない Miss. サンディ カウンターアイデンティティ オリオンをなぞる さっき濃いといいましたが、「CIDER ROAD」は1番やりたいことを詰め込んで濃密 牛肉でいえば特濃カルビと0本目の時に言ったのですがメンバーに評判が悪い (特濃からの)「牧場だけに?」(貴雄) 「ま、これから北上するし?」(斎藤さん) 「かなわねえな!」(貴雄) 光のどけき春の日に いつかの少年 クロスハート1号線(advantage in a long time ) 箱庭ロック・ショー フルカラープログラム (ONドラムス タカオスズキ!) ドラムソロ〜セッション〜 場違いハミングバード ここから「終わる終わる詐欺」が始まります着いてきてください。 あと、リバイバルということで前に言ったことを 「おどれ!」 like coffeeのおまじない crazy birthday 「no more  happy 貴雄!」さ 「no more happy 貴雄!」た 「no  more happy 田淵!」さ 「no more happy birthday ! 」た のやり取りあり 曲終わりに「お仕舞い…じゃないよ!」 kid, I like quartet リニアブルーを聴きながら 「ラスト!」 シャンデリア・ワルツ 【encore】 previewという公演をやったら、久しぶりに筋肉痛になった 今回は抑えようと思ったのに結局このザマ 君はともだち もう少しやります ライドオンタイム ガリレオのショーケース 田淵後ろ

ミッション・コンプリート!

イメージ
いやあ、1時間くらい並びました! ユニゾンファンは経済を回しています! それでもこれだけ暑いと言われていたのに、ビル風のせいか曇っていたからか、さほど暑く感じずに(でもいろいろ諦めた腕はやっぱり赤い斑点←日光過敏症)並べました。 グッズはガチャしか買わなかったんですが(って19個まで買えるってすごくない?)みごとに少年ラビットは来てくれず 譲・シャンデリア・ワルツ 求・少年ラビット (シャンデリア・ワルツ増えた) Blu-rayはらくらく予約できました。 これでバッジがもらえるぞ! というわけで、開場待ちです。

ごめん!ちゃん松、忘れてた!

イメージ
なんかいろいろ忙しい!もう出先なのですっかり忘れてました! 今日はちゃん松と宏ちゃんの対談でした! あと、懺悔もあるかな? チョレイチョレイも? 楽しみです! …私は今日帰宅してシャワー浴びて倒れ込んで眠る予定なので、また明日レポします!

というわけで早めに出ました(with 飲み物)

イメージ
ガチャがね!したいの! というわけで物販1時間前に出ましたよと。 暑いけど電車乗れました! (斎藤さんはたまたまスマホの壁紙なだけで関係はありません) ガチャもだけどBlu-rayよね!! どうか今日は予約出来ますように。

今日はガチャがある!&Blu-ray予約出来る?

イメージ
なんと! previewではなかったグッズたちがいるではありませんか! これはコップを買えと? ガチャをやれと? Blu-ray予約できるのかな?? 出来たらしたいのですが…

ポケモン公式さん、やめてもろてw(とごく一部の人が叫ぶ)

イメージ
そう、ハートといえばラブカスなのです。 ですが! 私たちは知っている…PACAOウォッチャーは知っている…このラブカスちゃんの悲劇を… この人生最大の二択で1時間悩んでたような… そもそも最初「ラブの春日」とか「トゥース」とか言ってたような?? 勝者 SK-IIにして欲しかったのにサムネがボラギノールになった時の悲しみ! さらに 出会い系ポケモンにされ… もうラブカスちゃんには怪しいイメージしかない…ごめんなさい…

本日着る服決めました!

もう私の家の外、36℃ですよ…どうしてくれる…まだ午前中なのに… というそんな今日、何を着ていくか、は重要です。 選択肢は 【トップス】 ・テラリウムT(白) ・CIDER ROADT(青) 【ボトムス】 ・白のクロップドパンツ ・緑のカーゴパンツ ・黒のデニム で、もう黒のデニムは諦めました笑 そんな中こんな記事が 熱中症予防に効果的な服の色は? これだと緑系すらもだめ、意外にも青もダメなんですね!赤はまだしも。 というわけで、本日は 「テラリウムT(白)」に 「白のクロップドパンツ」 で行きます! そんなBBAを会場近くで見かけても、話すの禁止なので話しかけないでくださいね!

もはや「逆・八甲田山」的な気持ちで明日はライブに向かいます!

イメージ
いやいや、昨日も書きましたけどね? 無理ー無理無理無理ー!! 17:30開場でも、34℃?ヘタしたら35℃?? いや〜!! とりあえず、前回「CIDER ROAD preview」の時も35℃だったんですが、飲み物は500㎖×3本飲みました! 1.5ℓですよ!! トイレは一度行ったけれど、あとは行きたくならず。 汗オソロシス。 なので、今回も経口補水液を持っていきつつ、途中で補充しつつ、水分は取り続けて元気に楽しみたいと思います。 Blu-rayが予約したいんですが(缶バッジ欲しさですよ)、そもそも売るか分からないし、炎天下に並ばされたら死ぬので、どうしようか迷ってます。

今週の「機材車ラジオ #150」(斎藤宏介のおひとり様ラジオ #10)

イメージ
今日はギター回です! ━━━━━━━━━━━ここから OP  「YouTubeの弾いたみた系見ますか? UNISON SQUARE GARDENの弾いてみた系はレベル高い」 最初は嬉しくて見てた  最近は見てない 人によってはほぼメンバーじゃん? 逆に絶対メンバーから出てこないフレーズあったり ずっと前 「オリオンをなぞる」を定規で演奏 机から出る長さで音を変えてビヨンビヨン 有名かもしれないけど電卓ふたつ使う人 アイデア系はすごい クレヨンしんちゃんの声で歌うお姉さん 成功できる道はどこかにあるんだろうな 1回やってみたい「弾いてみた」 鬼のお面被って 全然違う人の曲ひいて 歌ったら分かっちゃうか コメントとかみたい 自分の実力を知りたい 駅前の弾き語りライブ 羨ましい やってみたい 誰も自分を知らないところで路上ライブしたらどれくらい来るのかな 妄想するけど 誰もいない想像しかできない 路上ライブ足を止めてもらって次も来て貰えるのはすごい 万が一動物のお面被って 明らかにアトリエZの白のストラトでシーバのアンプ繋いでても コメントにそっと「上手ですね」 高評価お願いします 今日は「ギター講座」お送りします ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ (ギタージングル) ギタースペシャル ギターに関する質問 「エフェクター操作 歌いながら弾きながら足まで動かしてかっこいい 会社でなんでもマルチにこなすイケメン社員のよう エフェクターについて教えてください」 エフェクターはいろんな種類 音を変える機械 エフェクターボードには リバーブ(エコー) ディレイ(やまびこ) 歪みが増す×3  ワーミー ほかに飛び道具 ハーモナイザー(勝手にハモる) フレーズやシチュエーションごとに踏む 同時に沢山踏まなくてはならない時に踏む プログラミングされたボタン いちばん近くにあって俺が踏んでる free the tone ここをふむとこのエフェクターをオンにする こっちがオフになるなど アンプ2個使っているので 全部プログラムでできてて 3-4個 ここはこういうシーン、ここはこういうシーンとプログラミングしてある ギターがあれこれしないといけないのでそれでも大変 曲中でつま先でメモリ変えたり弾いて歌いながら戻したり いちばん酷い時 ディレイのリズムをタップで作れる や

最近ビールの銘柄が変わった夫🍻

ずっとエビスビールしか飲んでいなかった夫だが、最近飲むビールの銘柄がかわった。 なんか白地に黒い星が… これはどっかのあの人がこよなく愛してる サッポロ黒ラベル では??? なんでも、エビスビールは高いので、別を探したらこれが美味しかったそうである。 …ビールにこだわってる割に周回遅れである。 ちなみに私はアルコールのことは全く分からないのでタッチしていない&夫、いちいち1本ずつコンビニに買いに行くため在庫が家になく、普段何を飲んでいるかよく分からない、である。

台風🌀来てたので、「ラブソングは突然に」

いきなりですが、「ラブソングは突然に〜What is the name of that mystery?〜」の歌詞を見てて、 …意味わかんねえ… と思ったことはありませんか? 私はあります。 特に「 コリオリ力 端折り 無知 」 コリオリカ?と思ったらコリオリ力(微妙に違うのです)で、全然意味わかんないので調べたら! コリオリの力 …オレ、初めて田淵さんについてけねえと思ったかも… 台風が反時計回りなのは「コリオリの力」のせいなんだそうです。 文系なので公式は見ないことにします。 (一応、高校の授業で物理取らなかったとか言い訳させてもらってもいいでしょうか?) まあ、だからといって 「コリオリ力 端折り 無知、不全 チリもホコリも3D」がわかるかと言ったら分からないんですけど💧 で、先に言ったら模範解答をデストロイアしてるんで、「また試験受けてるんかい!」と思いました。 オトノバ中間試験 というまんまのタイトルに限らず、 世界はファンシー ではとうとう出題してるし、 なんか試験受けがちですよね、ユニゾン。 歌詞は読まなくていいし解釈しなくていいと田淵さんがおっしゃってますけど、真面目に読んだらすごいワードがこうやって入ってるから好きです。勉強になりました。

「セカンド」もうすぐ予約が始まるのかな??

イメージ
「月刊 THE KEBABS」からは、「ベガスでカジノ」はなんとなく入るような気がしてます。 季節的に「サマバケ」は無理かなあ。好きなんだけどな。 「うれしいきもち」も入って欲しいなあ(単に田淵ボーカルを多く聴きたいだけという説あり) 「チェンソーだ!」は漫画と全く絡まないのなら入れられない大人の事情があるかも?? THE KEBABS MVリスト ここにはない曲いっぱいありますよね。 「ロバート・デ・ニーロ」とか(歌詞が分からない) 「テストソング」とか? 「暇だった」は入らないだろうし… 「ラビュラ」はどうでしょう…バラードだからなあ… (絶対入らない曲・「あと3曲で終わる」「グッズ販売の歌」w)

そして4年後もどうせ君が好き。

イメージ
書き忘れるところだったあ! というわけで、「4年後もどうせ君が好き。」と言われてから4年経ったんですけど田淵さん? なんかありませんかね?? わくわく(ないかな…)