投稿

10月 18, 2020の投稿を表示しています

Netflixで「ボールルームへようこそ」を見ました

先日、Netflixで娘と「ボールルームへようこそ」を見ました。私は一期目の最後の方で挫折したんですが、娘は最後まで見たようで、 「ねえ、二期のOPもユニゾン?」と聞いてきました。 「おうよ!Invisible Sensationよ!」と意味なく威張っておきましたが(だからユニゾンはお前の親戚じゃないって) 私が途中まで見たところでは、群馬の兄妹がなんかいろいろやらかしてたのですが、微妙に合ってて微妙に違う群馬弁が気になって💧 「いやそこはこうだろ」とか「そんなの聞いたことないよどこの方言だよ」とか。まあ、がんばってましたが💧 「10% roll, 10% romance」のなかの どんなフレームに僕を入れるのか って意味もわかってよかったです(でも4年ぐらいはあとでもいいんですよね…)

世界を知る男は良く喋る!(PACAOの「OneShot」vol.17)

新作上がってました〜! PACAOの「OneShot」vol.17 昨日「鳥兄妹が心配だ」と予告しましたが、「また会おう!」とか、めっちゃ死亡フラグ立ってたけど…? なんか嫌な予感がするぞ…? それでなくてもツタのお姉さんは橋をかけようと頑張って……なのに〜〜 あと、ロボットさんたちの動力源を奪ってまで取り出したバッテリーは何に使ったんだろう? ゼラニウム改めセドリックさんはこの「メタ世界」を知る四人のうちの一人でした。なのでプロトさん同様、話が長いです💧 それにしても、セドリックさんのお父さん(きっと「作者」)がコード化した「世界」は単体では動かず、「ワールドマシン」(PACAOの💻)に「神」(PACAO)がインストールして初めて始まる、なんて言ってしまうなんて。ニコちゃん、わけわからないよう…… って 飛行機乗って楽しんでる?? ニコちゃああああん💧 というわけで次回! 「ルエに会えるのか?セドリックと飛行機の行方は?」 きっと明日!お楽しみに!

水も雨いも。が紹介されたあああ!!

イメージ
大好きな水も雨いも。がYouTubeで紹介されてます!! 【これだけは聴いとけ!】おすすめの女性アーティスト紹介! スクショはこんな感じ。 水も雨いも。のYouTubeは 水も雨いも。 です。ぜひ見てみてください!

隆子!!久しぶり!!

「おげんさんといっしょ」が帰ってきます! 「おげんさんといっしょ」 第一回から隆子のヘドバンとヘアメイク目当てに見ているのよ私は!! 隆子以外誰も好きじゃないのに(笑) そしてこれを見ちゃうと絶対雅マモルが出てきてシングルにもなってない「恋はホップステップジャンプ」歌うでしょ?だからアニメで宮野真守の声聴くとあの風体(笑)が目に浮かんで全然集中できない、いやむしろ笑う!! ああどうしてくれる!!

みんなで仲良く糸通し!

「UNICITY」さんの10秒チャレンジ、なぜ二人とも同じものを選んでしまった? そして田淵、すごい器用でウラヤマシス。 本番ってコンタクトしてるんだっけ? いいなあ、私小さい子のママとか、めっちゃ裁縫してたときもあんなすぐにはできなかったわ。 今は「目が、目が…!」(ムスカかよ)で余計時間かかるわ。 …ていうかもともと親に似て超不器用だし。 田淵のお母さんは器用でお裁縫とかお上手なんでしょうね。 …田淵よ、その才能使わないならオレにくれ。 (UNICITY内のものなのでリンクは張りません) と、ここまで書いて、動画は2部制の公演の間にやると書いてあったので、いつやったのか確認したら、四日市のですね、多分。 ということは東京公演では貴雄が!!

PACAOの「OneShot」vol.16 えええ…🥺

PACAOの予約投稿の時間が一致しなくてちょっとよくわからない💧 PACAOの「OneShot」vol.16 え〜〜ん🥺🥺🥺 あんなに頼りになったシルバーさん(またの名を「主任技術者」)と預言者プロトタイプがああああ!! 前回のニコちゃんにはあんな悲しいお別れはなかったのに。 そしてPACAOの脳内に直接話しかけてくる(ていうかPACAOの💻に勝手に表示される)やつ、ニコちゃんをやたら心配してたけど、なんなの…? ところでディスクを渡す相手はゼラニウムじゃなくてセドリックじゃなかったっけ?(一度見ただけなので間違ってたらごめんなさい) 次回、「鳥兄妹が心配だ」多分明日公開! お楽しみに!

小沢健二のエッセイが書かれてる帯のついた三島由紀夫の…

小沢健二×三島由紀夫、特別帯付き「レター教室」発売 そういえば当時そんなことがあったような? なにしろ平成初期だし20世紀だったし忘れた〜 これは私に「買え」と言ってる気がするけど、私は三島由紀夫が好きなので、本自体は持ってる気がする。 なのでこの帯目当てに、となると、ちくま文庫だからどうせ1000円超えるしだいたい変なところに切れ込み入ってて絶対そのうち破けるやつだし、う〜ん。

あ!田淵の食べられないやつ食べてる!ゾンビが!!

イメージ
また出遅れました〜 Instagramもちゃんと見ようね>私 このハッシュタグどうなんだ💧 すってぃ怖い💧 卵が入ってたら草食じゃないと思うけど、(そもそもレタスじゃなくてキャベツに見える)、どっちにせよ トマトが入っているので田淵は食べられない ですね。 食べられないなら、残しなよ。

岡村結婚していた

朝、寝ぼけた頭でツイッターを見て、「岡村結婚おめでとう」みたいなことがANN公式に書いてあるけどどうせフェイク、とか思ってたらそうじゃなかった💧 ナイナイ岡村隆史、結婚していた! ずっと同居してたのかな? 50まで独身だった人が今から誰かと生活をともにするのはかなり大変だと思うけど… 奥さんがそういうのストレスにならないといいな、と思います(なんか懐疑的、ですが、若い人と違って「結婚=ゴール」って年齢でもないし、岡村さんわがままそうなので)

ほぼ書き直し💧PACAOの「OneShot」vol.15

昨日ほぼウトウトしていたらしい(眠剤オソロシス…)ので、見直しました。かなり書き直してあります。 ─── 「明日から続くってツイートしてたのに、始まらないなあ…」と心配していたら8時に上がったようです。 PACAOの「OneShot」vol.15 あそこ(前回の続き)までまたやり込むの大変だったと思います。お疲れ様〜 ニコちゃんの 「バックアップをイ…椅子…」は萌えました。 しかしプロトタイプ! 怖いぞ!ゲーム内なのにメタ存在。 ニコちゃん、 「PACAOにとっては他のゲームと同じ」とか言われて泣いちゃったじゃないか!!  PACAOだってニコちゃんのことは可愛いと思ってるんだから、そんなことは言わないでほしかったわ。 (だいたいあいつ、フロッピーディスクで復活したくせに、いろいろ知っててデータ多すぎない??フロッピーディスクって 最大で1.44M だよ?GじゃないよMだよ? 音楽の一曲も入らない容量なのに??) 次回からは■とも戦わなくちゃならないのかな?武器とかあるっけ? そして狐ちゃんに会えるのはいつ? もう少しニコちゃんと一緒にいたいな。

ツイッターのRTがしづらい件

なんか、RTしようとすると強制的に「引用RT」の画面が出てきて、一瞬ビビります。 アメリカの大統領選のためらしいけど、なんでこっちまで…(いや私もトランプのツイとか読んでるから他人事じゃないのか?…でも、選挙権ないし…)

斎藤さんラジオ出演

イメージ
さんざんXIIXについて書いてきたら、今度はUNISON SQUARE GARDENとしての出演だそうです。 USG info (リンク先にはここから) 明日高松だっけ? それでかな? にしても相変わらずギリギリだよ公式!(今日もちゃんとサイトで確認をした私) そして山口放送がとってもAMぽいのだけど(違ってたらごめんなさい!)大丈夫なのか斎藤さん? まあコメントだから空気読まなくていいしね。 私はradikoプレミアムをフル活用しよう!と思ったのだけど、これ長くない??💧

横山由依のまとめスレでXIIXが散々な言われよう(汗)

昨日どこかで見かけたものの、URLをちゃんとコピーしておかなかったため記事にできませんでした。 横山由依、よくわからんバンドのPVに出演し、ゾンビになる よくわからんバンド…ひでえ(笑) でも秒で否定されててよかった。 ユニゾンはAKB48より集客力あるぞ そうなんだ?まあ、大きいところではやらないけど、全国津々浦々まで行ってるもんね。 それにこの間の東京ガーデンシアターも大きかったわ〜 多分ロックバンドとしてはあそこでライブやったのは早い方なんじゃないかと思うし。 これでユニゾンや米津玄師のライブに関係者で行けるな すってぃの素性までバレてる💧 そういえば堀田茜さんも THE KEBABS オーロラソース に出てるからユニゾンのライブに関係者で…? そんな芸能OKにしていいのか田淵?

キース・ジャレット、復帰不可能

ジャズの巨匠キース・ジャレット氏、脳卒中で復帰ほぼ不可能に 悲しいお知らせ。 そんなことになっていたんですね。 キース・ジャレットの音楽は夫が好きで、バッハの平均律クラヴィーア曲集とゴルトベルク変奏曲のCD持っています(夫はバッハ好きでもある)。 (余談ですが私たちの結婚披露宴で平均律クラヴィーアをリクエストしたら、バイトの音大生に「無理です…」と言われました💧そして実際、これはどうなんだ的なことになってしまいました。CDにしろ>夫) 記事を読んでみたらまだお若いのに。 せめてこれから、ピアノが弾けないにしても穏やかな生活が送れますように。

バラードがだめな我が家

朝の番組で、ビルボードランキング1位が「炎」(LiSA)だと言っていたので 私「バラードだめなんだよな〜」 娘「うちでみんながバラード嫌いだから私も歌わないじゃん!」 娘曰く、彼女が生まれたときからずーっと、我が家ではバラードが流れないため、バラードを歌おうとは思わないし、耳に入ってこないんだそう。 …いや、夫も私もバラードがだめなせいで、ごめん娘。 「マツケンサンバ」は流れるけど、「ひまわりの約束」は流れないみたいな💧 ユニゾンも、本人たちがバラードって言ってるやつ、世間的には全然バラードじゃないもんなあ。

定期受診してきました

朝イチで医者に行きました。 そしてライブに行った話をしたのですが 「すごいですね!一人で!!」 と感激されました(というような体調です) 主治医は同年代の女性なのですが、まだバンド名を認識してくれませんでした💧結構古くからの付き合いなのに〜 お子さんはきっと知ってると思うのよ〜(でも多分バンド名長すぎ問題で覚えてないんだと思う)

ギターマガジンより、斎藤さんインタビュー

今日は斎藤さんタグが多いな! と言ってもこれは『Patrick Vegee』のインタビューです。 Interview 斎藤宏介「ギターアレンジをどう考えるか」 なんか本当に色々考えるんですね。 ギターソロは斎藤さんが全面的に考えるのか…ふむふむ そして田淵の注文はやはり多かった💧

横山由依の「Halloween Knight」(XIIX)メイキング

YouTube立ち上げたらおすすめに横山由依側のメイキングがありました。 [密着]XIIX「Halloween Knight」メイキング 最後まで見たんですけど、斎藤さん、秒(笑)映ってるの、秒(笑) 手はだいぶ映ってたし、すってぃは映ってたのに… さすがAKB48側の人間は斎藤さんなんか目じゃないのね! そしてすってぃのインスタ見てきたけど(先日久々にカレー投稿があったんだぜ)、 作詞 こーすけ 作曲家 XIIX 編曲 おれ(すってぃ) なのね。 どーりでキャッチーなメロディーラインだぜ。

PACAOは「OneShot」をやり込んでいた。

イメージ
「さ」さんがXIIX新曲MVについてツイートしていた頃、PACAOはゲームをやり込んでいました。 あああ終わっちゃうのか… あのかわいいニコちゃんに会えるのもあと数日… とはいえ、PACAOの動画は本当に癒やしで、思えば緊急事態宣言中も数少ない癒やしだったことを思い出しました。 楽しみです。 …一方その頃田淵は(ry 知らないけどどうせ仕事。 だいたい田淵だけ別名がないし。 TBCとしては今やってないだろうし…田淵Pかもしれないけど…

「さ」さんいろいろつぶやく

イメージ
「さ」さん、起きましたね。 www さ さん 聞きたいです! しかし腕が細すぎるな〜 笑い方が綺麗すぎて逆に怖いっていう。 あのMVは時間かかってそうですよね。本人たちだけでも。 普通に演奏してる編 (スタジオ変えてもう一度) 斎藤さん一人で廊下みたいなところで演奏してる編 パジャマパーティー編 特殊メイク編 女の人の後ろで演奏してる編 などなど。 二人とも演技させられてて大変そう……と思いました。 ところでこれは田淵主催の「どの時期の斎ちゃんが好きか」選手権では予選落ちですね。 「こういうのは斎ちゃんじゃないと思う!🥺」(田淵心の声勝手に妄想) そして斎藤さんと銀座といえばこのブログ。 オフィシャルブログの斎藤さんのリンクを貼ると最初のポリープのことが出てしまう… ので、貼っておきます。 ↑これ本人 ↓貴雄 新曲って「三日月の夜の真ん中」だろうか日の目を見なかったんだろうか…? ところでこの貴雄の投稿を探すために延々読んでたら、貴雄は「ホッキ貝親善大使」を自称するほどホッキ貝が好きなのね。 そりゃ、機材車で2人が秒で当てるわ(笑)

10ヶ月前のライブの感想を晒します💧

イメージ
約10ヶ月前のライブのレポが発見されました。 晒します。 まーぁ田淵への愛がないよ? 読んでやってください。 ━━━━ここから UNISON SQUARE GARDENのライブ行ってきました!なんと二列目そしてバンドを支配し(全曲作詞作曲)日本一暴れるベースと言われる田淵の真ん前の席で行く前から不安でしたが不安的中(笑) 全部カップリングで「Phantom joke」とか「シュガーソングとビターステップ」とか全くやらないライブだったけど、楽しかった!久しぶりにロックバンド堪能。 ヴォーカルの斎藤さんは激うまの歌と超絶ギター。ドラムの貴雄はめっちゃすごいドラム叩きながら汗一つかかない上品さ。そしてそれらを全部ぶっ壊す田淵。 今日の収穫は ・田淵は最初はそんなに暴れない ・田淵こっち見んな(マジガン見。指さされることも) ・田淵こっち来んな(ステージのぎりまで来るので) ・田淵のせいでドラムソロが見えない ・ギターとベースの絡みの際、田淵が斎藤さんの分身であるギターをなめた(拭くタオルを貴雄が貸してくれた) です。斎藤さんのダメージは結構あり、匂い嗅いでました(笑) ━━━ここまで …ぶっ壊してはいないぞ💧 そして貴雄は汗かいてたの見えなかっただけじゃないのか?? そもそも、田淵が最初暴れないのはそういうセトリだったからではないのか?? このときは娘がついて来てくれて、田淵に本当に指さされただのなんか言われただの大騒ぎでした。まだファンクラブに入ってなくてビギナーズラックでした。 そもそも、「久しぶりにロックバンドを堪能」ってその前に堪能したのはいつなのか??(この前の月に狂言の大きな公演に行った記憶がある) ちなみに田淵の立ち位置のせいでドラムソロが見えなかったのは本当です。 そして今年はロックバンド堪能しすぎだ私。こんな形で堪能できるとは。そもそもこれ、懐かしの紙チケットだし…

XIIX申し込んでみました

イメージ
XIIXの12/21のライブ申し込みました。 抽選だったんですね。 そしてめっちゃ時間遅いやん! しかもまた海やん!! 誰だよもう海には行かないとか言ったのは!!(わたしだよ) 当たるといいなあ。 なお、家族内会話 私「XIIX行きませんか?」 夫「私は行かないです」 子「行くわけないだろ(斎藤さん嫌い)」 というわけで、また一人で行きまーす! (半分以下のキャパでやりますと書いてあったので、多分500人くらいだと思います。当たる気が全然しないわ)

「きかんしゃトーマス」に大型新人!

イメージ
きかんしゃトーマス「最速のケンジ」登場 見たんですけど トーマスって19世紀の機関車じゃないのか?? こんな平成の新幹線出していいのか? っていうかそもそも新幹線って電車(ry そしてそこは顔じゃなくて鼻だ!! …絶対他のやつと仲良くなれなさそう。 そしてこの件で小沢健二が反応しててワロタ。

なんと!本日「オリオンをなぞる」しかない!

こんな記事がありました。 今夜、オリオン座流星群の活動がピークに オリオン座流星群なんてのがあるんですね。 速いんだそうで、3回願い事を唱えるのは無理かな? …ていうかそもそも曇ってる?? とりあえずオリオンをなぞろう!こんな深い夜! つながりたい 離されたい つまり半信半疑あっちこっち!! (田淵智也さん申し訳ございません)

「寝落ちしました」海より深く後悔(XIIXいろいろ発表)

イメージ
今目が覚めたら、なんかスマホがきれいに充電の位置(ワイヤレス充電)の場所にあるけど記憶がない、という恐ろしい状態になってるんだけど、まあ10時になってきっとすぐ寝落ちしましたね、多分。眠剤オソロシス。 せめて服用を10:20まで待てばよかった。 新曲タイトルがめっちゃシーズンものだな! そしてライブするんだった忘れてました。 続いて(るように私には見えるけどすごく時間が空いてた) 「さ」さんが自分の文で「よく語る」の、ポリープ以来かも?? …というわけで聴いてきました。 聴こうとサイトに行ったら「データ間違ってました正しくはこちらです」ってあって、相変わらずの緩さにワロタ。 XIIX「Halloween Knight」 なぜかMVが2つ存在することになってます💧 曲は、 すってぃのベースすごい! (昨日田淵のベースを聴きまくっていたのでやっぱり違うなと思いました。田淵がヘタとかじゃないわよ音色の出し方とかのこだわりとかが多分すごい) 日本人の琴線に触れるメロディ 多くの人が「これいい」ってなるやつ(デビューアルバムよりも大衆受けを考えて作られたと思いました) しかし歌詞にHalloweenは感じない💧 斎藤さんのやりたいことが詰まってるんだろうなという感じ 【MV】 女の演技いらない! (ヘタに名前のあるやつを出したせいでかなり見苦しい) とはいえ2人が演技やらされてる! (斎藤さんああなると痩せてるから本当になんかゾンビぽいw) 斎藤さんの髪の毛がうっとおしいから、夏に撮影? そういえばXIIXの斎藤さんは絶対ネクタイしないんだった こんな感じかな? ライブ会場の新木場COASTって、先日の「fun time HOLIDAY ONLINE」の会場ですよね。なるなる。

本日は10/20です。

今日は 10月20日 じゃないですか?? …斎藤さん、今日はライブじゃないじゃないですか? もしかして、 10:20 になにか発表とかないですかね? …あるって信じてるんですが… …しかもアルバム発売とかその手の。 でも、さっき眠剤飲んじゃったんですよ。 これ、よく効くんですよ。 もし私が10:20過ぎて(発表があったのに)なにも反応してなかったら、「こいつ寝落ちしたな」と笑ってやってください。トホホ。

やっとユニゾンラジオ聴けた!

UNICITYの「ユニゾンラジオ」が更新されたと連絡をもらっていたのですが、アップのエラーなのか中身が聴けなくて… この間アルバムの脱字で連絡しちゃったし、そうそう何回もUNICITYに連絡したくないわあと思って我慢してたら、やっと聴けるようになってました。 狭いテーマで広げるね、あの人たちは!! そして田淵の「ごはん」のイントネーションがおかしい  _  ごはん    ̄ ̄ が標準語だと思うんだけど、田淵は  __ ごはん  ̄ と発音してて、「違うよ〜つうかあなた関東育ちなのになぜ〜〜」とずっと思ってました。 ちなみに私もカレーライスを混ぜ混ぜするのはちょっと…見ててもイヤです(妹が混ぜ混ぜしてました。今は知らないけど) ↑内容にはなんの関係もありません。  

本当にそう思います

アジカン後藤、追悼コメント出さない批判に反論 いや、ホントにそのとおりだわ。 いろいろな人がいると思うし、逆にすぐに140字に載せて世界に発表できるってどうなのと思う。 前に田淵がたっちレディオで、「友達が亡くなった時の話」をしてて、他人が、大して親しくないのに親友だったみたいな体で追悼してて違うだろと思ってたとか言ってたような気がするし、その当の田淵はその時ブログで追悼するのが精一杯で、でも未だに一緒に行ったお店には行けない(未だに、といっても1年半しかたってないんだけど)と言ってて、どっちがダメージでかいか…と思いました。 昨日事務連絡しかツイートできなかった人とか、絶叫してたツイしかしてない人のほうが、多分ダメージは大きいと思う。そして、まだ何も言ってない人はもっと。 批判してる人は何様のつもりか知らないけど(昨日夫と話してたのだけど、コロナになって存在意義を見いだせたのか知らないけど、ある種の「正義厨」みたいなのの声が大きくなって本当に不愉快。普段は、リアルでは、小さくなってるんでしょうね〜。戦争中の「大日本婦人会」みたいなやつ。正義の名において人を誹謗中傷するやつ)人の心なんかわからないし、自分の親が死んでも140文字ですぐに「ご冥福をお祈り」するんだろう。そういう人たちの気持ちは、私にはわからない。

鬼舞辻無惨がガースー??意味不明記事

イメージ
はいはいなんでも「鬼滅の刃」と結びつければ世相を斬った気になれるし〜 ボス鬼が菅首相そっくりとウワサ リンク張ったのでちょっと記事引用しますよ。 上半分はいいんだけど、アレ単なるバトル漫画じゃないでしょ。 「鬼滅の刃」素人の私でも、鬼殺隊にせよ鬼にせよいろんな歴史や事情があって、でも殺さないといけなくてって話なのはわかったぞ。 この記者は「新選組血風録」読んだことないでしょ。 アレは短編集なんだけど。 近藤勇が偽物の刀で戦ったり、沖田の恋物語とかあるんだけど。それに内部の粛清の話が多いんだけど、どこが似ていると? さらにガースー、似てないよ! さすが野党議員の秘書。意味わかんない。無惨と全然違うじゃん。無惨は拉致被害者のための動画とか上げてくれないよ? 無惨はダンボール工場で働いたことがあるのかな?? 野党の人!頑張って野党で炭治郎とか冨岡義勇とか見つけてね〜〜

自殺について。

「赤い公園」の津野さんがこんなことになってしまい、ある意味私が好きな人たちに1番近いので、とてもショックだし、あの人たちは大丈夫だろうか、ととても心配している。 三浦春馬にせよ、竹内結子にせよ、メンタルはもともと少し病んでいたのかもしれないけれど(そこは私は詳しくないので知らない。ただ、津野さんは少し病んでいた気がする)、やっぱり最後、背中を押してしまったのは、「コロナでぽかんと空いた時間」だったのだろうか。それに+して「自分の今後、需要が再びあるのか」ってことか。津野さんは「またライブができるか」ってこともあっただろうし、エンターテインメント不要みたいな論調(だからSNSはしないほうがいいって)を読んでしまったとか。 すごく前に書いたが、私はメンタルを病んでいる。1日に、人が引くくらいの量の薬を飲んでいる。それだけの量を飲まないと、私のメンタルは安定しない。 まだメンタルクリニックにきちんと通うようになる前は、何度もホームから線路を見つめたりした。でもそのときは「最後のひと押し」がなくて、だからまだこうして文を書いている。 (なお、線路を見詰めた頃から薬で安定するまでは、なんだかんだあって20年近くかかっている) コロナでみんなが家にいるようになったとき、我が家は幸いにして、経済的な面でのダメージはなかった(夫に感謝)。それに、少々窮屈でも、お互い相互監視みたいになって、あまり大それたことはできなかったように思う。 更に、私は幸いにブログが生き甲斐みたいになった。好きなことを書いて、好きな音楽を聞いて、それでもさらにヤバいときは、「アンネ・フランクごっこ」(自分は今隠れ家に住んでいて、外に出るとゲシュタポに捕まる、とかって考えたらどう?と思っていた)を頭の中でしていた。 まあ、1日誰とも喋らない日がなかったから、なんとかなったのだと思う。薬も飲んでいたし。 でも、病んでいて、一人暮らしで、医者にかかってなかったら? 誰とも話さない日があったら? 将来が不安だったら?? なのに考える時間がたっぷりあったら? …やっぱり、それが最後のひと押しになってしまうのかもしれない。 めちゃめちゃ怖い。 「医者に行きなよ」って言葉は、よほどの親友でも口にできない(心配していたとしても)と思うのだ。本人が「今自分はヤバい。医者に行こう」と思わないと。 ましてやテレビや新聞やネット記

佐々木亮介の「パねえ」

AFOCの佐々木亮介さんがポッドキャストラジオを始めました。 それなのになぜタグがユニゾンなのか? それは第一回が 佐々木亮介のパねえ「第一回 俺と『Patrick Vegee』」 だからです! (リンク先はSpotifyです) いや〜70分以上ずっと『Patrick Vegee』のレビュー!! ありがとうございます、佐々木さん! 音源と一緒に聴けと言われたのだけど、音源と一緒には聴けないのでこれだけ聴きました。 私の心に残ったポイント: ・田淵のキャッチコピーにまでこだわるのすごい(「食べられないなら、残しなよ。」ってやつね) ・Throwcurveへの田淵の思い入れ ・斎藤さんのUNISON SQUARE GARDENへの覚悟 ・貴雄すごい、田淵が打ち込みで作ったわけわからないドラムをちゃんと打ってさらに色を付ける、すごい ・「Catch up, latency」リリース時対談したけど田淵は泣けると言ってた(やっぱりか…) ・(THE KEBABSはコミックバンドではないのに「グッズの歌」を作り自分に歌わせようとする田淵) ・「夏影テールライト」のサビの上のコーラスの歌詞(!!) ・「101回目のプロローグ」長い曲なのにテンポ速くやり切る ・今後のUNISON SQUARE GARDENの方向 中で赤い公園の新しいアルバムに触れるところがあって、ちょっといやだいぶ辛かったです。 これが配信されたのが土曜日で、いつ収録されたのかわからないのですが、配信後にこんなことになるなんて思ってもいなかったんだろうな、もちろん… それと、「夏影テールライト」のMVは見ていないようでした。「GIGS」はパラパラっと見て、「斎藤さんが ジャニってる 」と言ってました。 あれ、ジャニってたのか… そしてそして、「夏影テールライト」のサビの上のコーラス、歌詞があったのか!! また聞き直してきます!! 佐々木さんの、田淵愛を感じましたが、同じく(多分佐々木さんはできない)斎藤さんへのリスペクトというかすごいな、ギタボに徹しててというのも感じました。 …そういえば当の「GIGS」で、斎藤さんが 「AFOCの佐々木さんに『今度の新曲は【たらればわたがし】です、とか言われて抵抗はないんですか』みたいなことをきかれたことがあったけど、全然これがないんですよね。」 と言っていたのを思い出しました

昨日の「憂国のモリアーティ」

やっぱり日曜日の22:30は眠いです… というわけで、録画したのを見ました。 私が読んだ1巻の部分だった!! …はいいんだけど… 労働者階級の人に幼いウィリアムが競馬を教えてあげるシーン(競馬新聞らしきものをその人たちは持っている)があるのだけど、19世紀のイギリスの競馬は完全に上流階級の遊び(嗜み)だったのではないでしょうか? 今でもアスコットなんてめっちゃ厳しいドレスコードがあって、まあ行ける予定もないけど、行くとしても洋服誂えるのが大変!なのに。 (この辺は「マイ・フェア・レディ」で出てきますね。そして主人公のイライザにつきまとってた金髪イケメンは奇遇にも後に「シャーロック・ホームズ」役をするのです。俳優の名は ジェレミー・ブレット 。「シャーロック・ホームズの冒険」シリーズの主役で、モリアーティ教授とも戦います) 今の日本の「馬券売り場」的な捉え方をしてほしくないんですが… もう一つは、ウィリアムが教えてた「地下通路の掘り方」。あれは 「赤毛連盟」 のネタでは?? そのうち、「ミルクで調教されて何でも飼い主の言うことをを聞く天才ヘビ」とか出てくるのかな? あと、エンディングで兄弟3人で「ライヘンバッハの滝」(ホームズとモリアーティ教授が戦う場所)の絵を描いてるのかもよくわからない。 娘に教えてたら興味を持ったので、いくらでもあるんだよと教えたんだけど、どうかなあ? 追記・原作をWebで読んだら、やっぱり原作では競馬ではなくてカードのギャンブルでした。ということは、アニメ制作者ェ…

さて!今週も!そろそろ!(今週の「機材車ラジオ」#108)

イメージ
斎藤さんのあることって何だろ? マイクかな?やっぱり。 OP 「斎藤さんの最後の『そろそろお別れの時間です』が元気がなくて心配です。」 なんだよ偉そうに!(田淵) いや〜、終わるのが寂しくてさ。みんなとお別れするのがさみしいんだよ(斎藤さん) 斎藤くんは答えるのかよこのリクエストに! (田淵) ちょっと無理ですね〜(斎藤さん) なんでもはできないからね 何でもお応えしてると そのうち脱いじゃうかも(斎藤さん) ロックミュージシャンだから これ、どっちに転ぶの?(田淵) どっちに転んでも残念な未来しか見えないなあ(斎藤さん) まあどっちに転んでもオレと田淵でなんとかする(貴雄) 108回にちなんだものをお送りします 残念なアカペラコーラス のジングル ──── ギターのジングル 108といえば煩悩の数 煩悩ベスト1の発表とベスト108(弱いの)をクイズ 煩悩ってなんだっけ?(田淵) もうこの番組も始まって2年過ぎたのになにもお祝いもなく(貴雄) 打ち上げしようか(斎藤さん) それが煩悩です(貴雄) ブッダはそんなこと言わないでしょ?(貴雄) 一番の煩悩は どんな人でもスカートが翻ったら見てしまう 貴雄のジャケットでも おばあちゃんも (斎藤さん) 108個目はなんでしょう? 「チェーンメールで回ってきた浜辺美波の電話番号にかけられない」(田淵) 「5個入りのピノを一個頂戴という人にあげたい」(田淵) ヒント・体の一部がなにかしててでもしちゃいけない 「ほくろの毛が抜けたい」(貴雄) 「小さい浜辺美波がいるんだけど話しかけられない」(田淵) 正解 ちゃんとしなきゃいけないのに、親指の間の黒いところを取ろうとしちゃう(斎藤さん) それ(斎藤さんと同じ)が108個目なんだけど、1番目はなんでしょう?(田淵) 「酔っ払って泣く」(貴雄) 「ネットショッピングをしてしまう」(斎藤さん) 昨日「Catch up, latency」の歌詞を読んで、作った頃のことを思い出して泣いた 久しぶりに鼻かんだ(田淵) それは仕方ないよ(斎藤さん) 1番は好きなものを最初に取り分ける(貴雄) 刺身の盛り合わせの場合、最初に取り分けたものは何でしょう? ホッキ貝(田淵、正解) 3ホッキ貝ポイント!(貴雄) ホッキ貝とググったときに出てくるのは何でしょう?(田淵) ホッキ貝

嘘でしょ?「赤い公園」の…

「赤い公園」津野米咲さん死去 Violaさんがなんか叫びのようなツイートをしていたので、追ってみたらまた 嘘でしょ??? と言いたくなる悲しいニュース。 私は「Joy!」(SMAP)が好きで聴くようになった勢で、そんなに追ってはいなかったけど、なんでこんなことに… やっぱりコロナ? コロナなの? もともと具合悪かった?? なんでこんなに人が亡くなるんだろう。才能ある人たちが。コロナで出られなくなって色々考えてしまったり将来に不安を感じてしまったのだとしたら、本当にコロナが憎い。 ついでにいうと、いつも書いているけど、このニュースもそう、取ってつけたようにいのちの電話とかの案内を書いて「これで役目はちゃんと終えたから」的なことにしているマスコミも大嫌い。そんなことで電話とか相談とかする(できる)ようなら自殺なんかしない。 もうどうしたらいいかわからない。私には、「やばいと思ったらすぐ医者に行って!無理しないで!」としか言いようがない。 同じ事務所のあの人たちがどう思うかも心配でならない。ツアー、やれてるから、どうか精神が健康でいられますように。

PACAOの悲劇(「OneShot」vol.14)

楽しみにしてた PACAOの【OneShot】vol.14 ですが、 えらいことになってます!! なんか、口調が偉そうだなとは思ったのよね。 …ていうかPACAOあれ、何時までやってたんだろう? もう日記が光らない時点で私なら挫折して寝るわ。 いつになったら終わるのかわからない、でも「アナザーストーリー」があって楽しいとも言えるOneShot、今後も楽しみです。 (ところでそろそろ「PACAOお帰り〜」なのかな、まだ午前中だから動いてないのかな、全くプロのミュージシャンの活動時間帯なんてわから(ry)

NHKで「全員集合」の秘密!

イメージ
アナザーストーリーズ 運命の分岐点 明日は「ドリフターズ」の秘密みたいです! BSですね! 忘れないで見なくちゃ。

今週の「機材車ラジオ」予告

イメージ
なんか今月からアプリがAudeeになったせいか、立ち上がりが遅いですね(って気づくのが遅い??)聴くのは変わらずradikoプレミアムなので、前とアプリが変わらないのですが… なんだっけ108? 斎藤さんへの疑問の声とは? 別宅借りてる疑惑 (単なるスタジオです)とかか?(適当) タイトルの♪遊び足りない〜は「オトノバ中間試験」ですよね??

ニノ、おめでとう

ニノの出た映画が国際映画祭で賞を取ったそうです。 『浅田家!』「ワルシャワ国際映画祭」最優秀アジア映画賞受賞 たまたま昨日ヨーロッパの映画祭の話をしていて、「アレそういえばニノの映画がどっか知らない映画祭に出てたはず」と思っていたのでした。他の映画祭にも出すのかな? まずは監督おめでとうございます(ニノのマネ) そして、ニノ、今後の足固めにもなってよかった。

夫に「夏影テールライト」を見せてみた

イメージ
さっき捕獲した「夏影テールライト」を夫に見せてみた。 「すごいセンスいい」 私「でしょでしょ!」 …ユニゾンはお前の親戚かなんかか。田淵はお前の息子か?(いくらなんでもそんなにBBAではない) …いや、なんか、褒められると我が事のように嬉しいんですよね。

ヨーロッパ第2波

ヨーロッパ(特に西の方)、コロナ第2波がきて大変なことになってますね。 ヨーロッパでコロナ第2波 フランスなんて30000人超え!! 日本が「第2波来た!どうする1日数百人」…煽りすぎだよマスコミ。 フランス、日本より人口少ないのに。 やっぱり密になりがちな行動様式とマスク嫌いと衛生観念の違いのせいか。(ほぼ全部disっているように聞こえるかもしれませんが、そのとおりです) イギリスもねえ… 一時期「日本が大変ならオリンピック、ロンドンでやってもいいんだぜ?」とか言ってませんでしたっけ?…今になっては「どの口が?この悪い口かあああ!」と口をつまんでやりたくなります。 日本が衛生的でマスクをみんながする文化で良かったわ。 ちゃんとコンサートにも行ってこられたし。 このまま、ノロやインフルエンザも流行ることなく、「コレが究極の予防か!」とみんなが目覚めてめでたしめでたし、だといいなあ。

QuizKnock高校卒業試験

今日の動画です。 QuizKnock高校卒業試験 ジャスコの得意科目「表情筋」て何(笑) ジャスコは人狼とかでも人を騙せないしドッキリの仕掛け人には向いてないし素直で良い子。 それにしてもこの高校の生徒、高校生に見えないなあ? 先生は若いなあ? 山上さんのトラップに素直に引っかかる2人ワロタ。 こうちゃんは「そういう人」だからまあ仕方ないけど、ジャスコ… ところでナレーションが乾さんじゃないかなと思ったんですがどうでしょう? 今は神(河村さん)も冬眠中なので、クイズプレーヤーじゃなくても頑張らないと!乾さん顔いいし。 というわけで クイズでノック これ、去年もこうちゃんと山本さんダメダメだった気がするんだけど、勝ってたのか… 山本さんの回転がすごい。 そしてやっぱりジャスコ(笑) あ、本題は「乾さん結構やるやつ」だった。

悪いやつがいるもんだねえ。

イメージ
ヒトリエのシノダさんのツイートが あって、レスした人の中に「著名なアーティストを騙ってこういうのをアップするやつがいる」と書いた人がいて、世の中嫌だねえ、と思いました。 ↑当該ヒトリエを騙った曲 こういうサブスクリプションに出てるってことは、tunecoreとかの申請と手続き(お支払いも)を済ませてのことですから、悪質ですね。 ヒトリエって書いてあれば人が聴くと思ったのかなあ、オフィシャルがなにも言ってないのに。 というわけで となっています。 他のアーティストさんもこういう被害に結構あったりするんだろうか。 嫌ですね。 (ちなみにヒトリエの「4」はちゃんとCDで持ってます!←これが最新だよね??)

明日も「OneShot」!

イメージ
PACAOがツイートしてくれました。 明日も!楽しみです。 …じゃないよ休憩中かな?この時間。 こまめにありがと。 (そういえばUNICITY内では、1回公演の時はユニゾンラジオ、2回公演の時は公演の合間にメンバーが10秒チャレンジするんですよね?楽しみです〜)

終わらないPACAOの「OneShot」vol.13

PACAO〜! 今日ライブだよしかも2回公演だよ〜! の中、安定の予約投稿ありがとうございました! PACAOの【OneShot】vol.13 昨日は「ああ!ニコちゃん!もう会えないのね悲しい!」とか思ってたら まだまだ続くんか〜い!! まあ、今までニコちゃんが会ってきた印象的なキャラ(羊含む)にまた会えるからいいか! しかし私はちょっと日本語にした人に文句が言いたいのだが、 これってもともとはアメリカのゲーム?なのかな、キーワードにラテン語が出てくるの、ざっくり言って西欧の人(ヨーロッパの人は絶対に習う、アメリカは知らないけど…学校によるのかな?)は簡単なラテン語ならすぐ意味わかるけど、日本人は知らないぞ? 私も「tum」で終わってるし知らない前置詞だから多分ラテン語、finitumってfinishとかに似てる、語頭のinは多分否定、で、なんとなくわかったくらい(それは私が英語以外も知ってる+何個かはラテン語がわかるから推測できただけ)だもん。 普通の日本人には無理だからあそこは「西欧の人が見てうっと思う」、日本語版にするなら英語くらいにしてほしかったぞ? 脚本のエリザ・ベラスケスさんが名前の通りスペインとかポルトガルの人なのか、アメリカ人なのかわからないけども(どこ見ても「海外のインディーズで」しか書いてなくて、どこの国発祥なのかわからず)。 そして、一周目のPACAOのプレイが見られたのだけど、朝の6時。 多分ではなく絶対に早く起きたのではなくて夜通しやってたのよね… PACAO!健康的な生活を(ryとか言ってもゲーマーの生活とかましてやプロのミュージシャンのタイムスケジュールなんてわからないので、と昨日も書いた気がしますので以下略。 でも、ニコちゃんにまた会えるの嬉しいの。(なんか文末が田淵風)

嘴平伊之助と田淵…?

イメージ
昨日寝落ちして書けなかったのですが、総集編ではほぼ出てこなかった「被り物を脱いだ」伊之助が 田淵に似ている と娘が言い出したのです。 私「伊之助、脳筋じゃん?」 娘「そうじゃなくて、体は筋肉ムキムキで顔はかわいいところ。」 娘よ、田淵の顔をかわいいと思っていたのかありがとう。 というわけで探してきました。 伊之助。 田淵。 伊之助 LIVE(in the)HOUSEのときの田淵。 目がくりくりしてるところかな? このひと、瞳が大きいんだよね、しかも黒目がちで。 斎藤さんばっかりイケメンイケメン言われてるけど、田淵の顔は(本人はそう思ってないと思うけど)もっと評価されていいと思う。 …ていうか貴雄も顔いいのよ。 あのバンドみんな顔がいいのよ。 珍しいと思うわ。

今週の「たっちレディオ」

イメージ
もう497回だそうです。 497回 順行して逆行する時事ネタの回 9/22収録 確かfun time HOLIDAY ONLINEのトークコーナーで、「文系理系どっち行ったらいいかわからないとかのお便りでその後どうなったか知りたい」と言ってたの、(それユニゾンじゃなくて「たっちレディオ」の方だよ?)と思っていたんですが、「その後」お便りがきて何よりです。 マスクなしで暴れた客の話ありましたねえ、だいぶいつまでも騒いでましたけどあの客、その後どうなったのかな? 基本的には私は「郷に入りては郷に従え」なので、このご時世、マスクをつけてたほうが目立たず顰蹙も買わないのならそうします。そこで意地張って「喋らなければ感染しないし」と思っていても、人に同じ感覚を強制するのは傲慢な気がするし、逆に感染していないからマスクしてない勢を見たときに、この人は感染してないんだな、って目で見ただけではわからないですから、ちょっとモヤっとします。 例えばアメリカとか行ったときに、日本方式で目を見ずに会話したら変な人だと思われるからずーっと目を見て話す、っていうのと同じなのです、私にとっては。 そこでの一般常識?っていうかマナーがそうなっていたらグダグダ言わず従う。ただそれだけです。 ただ、マスクに関しては、田淵さんは「肌の弱い人」って言ってたけど、それより自閉症とかで触覚過敏のため、なにかが肌に当たるとパニックを起こしてしまうためマスクできない、って人のほうが深刻ですね。確かマーク作るとか書いてあった気がするけど、どうしたかな? (ちなみに、私はコロナ関係なく、飛行機ではマスクを必ずしています。もうずっと前ですが、海外から14時間くらい飛行機に乗って帰ってきたらインフルエンザをもらったことがあり(そのため年末年始全部寝込んだ)、それからガーゼマスクを必ず濡らして当てています。面白いようにすぐ乾燥するので、トイレに濡らしに行くために動いたりするとエコノミークラス症候群防止にもなり一石二鳥。 今の使い捨てではなく「濡らしたガーゼ」が重要。多分飛沫が…というより、機内の乾燥した空気がだめだとおもったので。コロナにはおそらく関係ないと思いますが。) あとジブリ。 私もいくつかダウンロードしました。 田淵さんはジブリ好きじゃないんですね。 そして「シーラカンスの胃袋」発言をしたのは、米林宏昌監督じゃな

「鬼滅の刃 那田蜘蛛山編」見ましたよ!

イメージ
なんか、先週より長くないか?? すごかったわ鬼滅の刃のトレンド入り。 なぜ1位がサイコロステーキ先輩💧 いや〜あの人、サイコロステーキになるためだけに登場したよね。 それよりモブ中のモブ、村田さんよね。 みんな 竈門 我妻 嘴平 とかなのに、なんでモブだからって村田、しかも下の名前ないし💧最後全裸登場だし。 冨岡義勇が美味しいところを…と思ったら、胡蝶しのぶ鬼畜だし。 と、夫と見てたら、昨年散々胡蝶しのぶの声真似やってた娘が登場していちいち同じセリフを声真似で言ってるし💧ちょっとしたカオスでした。 まあ私は録画は全話してあるものの全然見てないし、漫画は最終回しか読んでないので、さっぱりわからないけど、今後もチュン太郎と村田さんを推していくよ。 あとは謎。 累(こんな名前のやつは明治大正にいない)をスカウト?に来た鬼無辻無惨がストレートヘアなのはなぜ? 娘「その後パーマかけた?」 私「このときたまたま矯正してたのよ」 どっちが本当なのでせう? 映画でもラスボスまで行かないから、アニメでも映画でもまだ数作ずつはできるんでしょうね。 …録画してあるの、見ようかなあ。 この話、ちょっとあとに続きます。