投稿

10月 30, 2022の投稿を表示しています

美輪さんからメールが!!w

イメージ
メールのゴミ箱を覗いたらこんなのが! 美輪さんからメールキター!! 私、救われるべき人なのか?? わかんないけど、秒で完全削除してごめん💦

良かった良かった&フレデリックはマジでよい

イメージ
タイミングがよすぎるんですが、私が変な記事を書いたらPACAOさんがちゃんと書いてくれてとっても嬉しいです! それはよかったです! 昨日仲間が大阪にいた気がするけどそれはいいのね…💧 フレデリックはfun time HOLIDAY ONLINE(もはや懐かしいですね!)と、 須田景凪さんとの対バン に行きましたが、ウッキウキで踊れるので、本当に楽しいです。 ともあれ、PACAOさんからちゃんと報告があってよかったです。 ゆっくり待ってますから沖縄後にでも… なんなら来年でもいいですよ!

中居くん…

イメージ
先日1ヶ月の休養が発表された中居くんが、前に収録していた番組を今見ました。 中居くん自体を見るのも久しぶりでしたが、ちょっとびっくりしました。 これはちょっと痩せていますね。 メイクも濃いし具合悪そうです。 話を聴く時も椅子に寄りかかっていて、ワイシャツの首もガバガバです。 今日のラジオで本人がなにか言うという話ですが、これは心配です。 1ヶ月後、元気に姿を見せてくれますように。 SMAPはデビュー時から見ていて、それこそ今のジャニーズの社長のジュリーとその親のメリーに嫌がらせにあったりしていたのをテレビで見ているので(解散宣言をさせられた時の表情が気の毒でした)、本当に長いこと見ている人として(コンサートも行ったことあり)身近に感じてしまいます。 被災地に友達と炊き出しに行ったり、お金の使い方もかっこいい人ですよね。ゆっくりして下さいね。

802DINOSAUR (斎藤さん、田淵)

FM802のTwitterフォローしているんですが追い切れませんでした。 ということで FM DINOSAUR(28時台) こちらもおなじみの方ですね。 UNISON SQUARE GARDENゲストは初めて! 意外! 勝手に親密になったつもりで さ 田淵さんはTHE KEBABSで LINE生配信の時もお世話に 俺も出たじゃん! さ 焼肉食べてたのに! さ 昔からずっと好きなものは? 田淵さん覚えてますか? 「アグネス・チャン」た 違う!新しい扉を開いた! なんでか顔がずっと好きなんですよね  た 違う? バレーボール た バレーボールの実況は俺がやった方がいいとずっと思ってるんですよね た 高校時代からずっと言ってる さ サッカーで言う松木安太郎の位置に行ける た お袋と兄貴がバレーボールやってたのでやるつもりだったけど年齢制限で入れなくてサッカー た その時は「コーヒー」と仰ってました え? うそでしょう? 最近じゃないのそれ? た でもそう仰ってw あとチキンラーメン  チキンラーメンの感じはわかる 0秒チキンラーメンを最初にやったのはオレ 20年前からやってる 新垣さんは僕の足元にも及ばない た 斎藤さんは? 横断歩道の白いところをあるく さ 可愛い  た いまも? やっちゃうんですよ 黒を踏んだら落ちちゃう 白は地上100メートル さ 可愛い  た 部屋とかをマリオのコースに見立てて 新幹線乗ってる時に建物の上をぴょんぴょん 新横浜まではそれで その後は飽きる さ 飽きるの早いな た 想像するのが好き? ゲームは好き  さ ゲーム性があると日常生活も楽しい  さ アグネス・チャン、バレーボール、チキンラーメン 豊かな人生  た 「カオスが極まる」について メロディから サビの断片から作った サビ前のバンドもいなくなるって面白いかな 混沌としたロック曲 グッドメロディである トラックビートが急にきたらおもしろい  た 斎藤さんは? 新しいなと思った さ 攻めてるな サビがテンポ落としたらEXILEのATSUSHIさんが歌ってもおかしくないくらいだったので それがあれば攻めても平気と思った  さ 「放課後マリアージュ」 対でセットになるバランス た イントロはギター? そうです スティールパンみたいな音  さ 俺たちの音は斎藤くんのエフェクターに助けられてる

推しは推せる時に推せ その2

平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が来年5月にキンプリ脱退で退社へ 深夜のビッグニュースです。 先日タッキーが退社していた(過去形)ことが報道されたばかりですが、なんと今度はキンプリ崩壊のお知らせです。 タッキーがジャニーさんの心を受け継いでくれていると思っていたのに、退社してしまったこともあり、なにかジャニーズというものが、ジャニーズと言うと想像するいろんなキラキラしたものが、根底から崩されていく感じがしています。 (ここまでで寝落ち) タッキーの求心力のないジャニーズに未来があるのか、ちょっと私も心配ですし、私がジャニーズのタレントなら、タッキーがもし外で事務所作るのならそっちがいいなあと思います。 そうでなくても中居くんの療養が発表されて心配なところ。 先日書いた 「推しは推せる時に推せ」 を更に実感させる出来事になりました。 推せる時に、全力で推したいです!

がんばれピクミン!

イメージ
福岡から連れかえったピクミンの仲良し度がMAXになったので、元の場所に里帰りすることになりました。 で、旅立たせたらこれ 帰ってくるのに12日かかります! 頑張れよ!! …途中、海とか通るのでしょうか?(とりあえず西に向かっているようです) 見られるようなら定期的に見ていきたいと思います。

ツイッターでチラホラ見えてきたのでPACAOさんのこと書いておきます(ただし私見)

PACAOさんがゲーム配信をしなくなって随分経ちます。 最後の「男のガチ恋」が10/13でしたので、もう3週間は配信がありません。 寂しいとかいう声がツイッターであったのでちょっと思ったことを書こうと思います。 これは私が媚びるとかでもなく、炎上させようと思っているのでもなく、単なる私見であることをご考慮ください。 最後の配信の多分スパチャのお礼とか言ってる時だと思います。その時、PACAOさん、スプラの配信をして欲しいみたいなことをチャット欄で言われて、こうおっしゃってたの覚えていますか? 「スプラは今はちょっと…調子が悪くて…対戦ゲームみたいなのは…」 あのPACAOさんが、スプラ歴6000時間のPACAOさんがスプラをしたくないとおっしゃったんです。 個人的には、その前から…「kaleido proud fiesta」最終公演の前あたりから、PACAOさんの様子がなんかおかしくて、具合があまり良くないのかな?と察していました。 で、配信の間隔がだんだん空いて、最後の配信での発言がそれだったので、とてもびっくりしたと共にやっぱり、とも思ったのです。 察するに、PACAOさんは調子が良くないのではと思います。 ヒト状態でのライブはちゃんとやっていてカッコよくて、それは私も先日確認してきたばかりなので、そのままよかったと受け取りました。 その前は、ツアーできるのかなとかやたら心配して、どこに連絡すればいいのかとかPACAOさんどうしてるかなとか誰かなんとかして!と馬鹿みたいに心配していました。 ですがライブはかっこよかったし、もしスプラができないことをスタッフなり他の二人なりが知れば、それこそ他人の私より顔色を変えて何とかしようとするはずなので、いまは本人もいい大人だし何とかするだろうと思います。 それよりPACAOさんファンとしては、今は本人がゲームをまた配信したいと思うまで、どうした?とか寂しいとかしてくれとか思わず、楽しみに待っていて、もし気が向いて配信してくれたら「嬉しい!」と受け止めようと思っています。 それまで、PACAOさんを焦らせたり悲しませたりするような雑音が入らないといいなと思いながら。

ベースの日ですって?えっあのあの有名なあの人((ry

イメージ
ベースの日だそうで、JWAVEでなんか一日やるそうです。 あれ? ベースの日ですよね? ベースと言えばのあの方がいないじゃないですか! 藤田さん、ほら忘れてますよ! あのアニソン関係の番組には呼ばれてるけどベースの番組にあんまり呼ばれないあの人ですよ! 上手いんですよあの人!楽器の番組にも呼んでください! (と、個人名はタグ以外出さずに終わる)

大阪でラジオ収録キャンペーンしてきました(斎藤さん、田淵)

イメージ
すすすすみません。 「もうメディア出演出さねえのかよTwitter追い切れないんだよ」と拗ねていた私が悪うございました。 お詫びしてお詫び申し上げます。 ということで3連発! 知らない番組と思ったらあの 岸本優二さんの番組 でした! 岸本さんと言えば、THE KEBABSと 1時間番組 をいきなりやり( 第2回 )、斎藤さんの「THE KINGS PLACE」にゲスト出演して 「大阪の長友」と呼ばれた あの方ではありませんか! そりゃきっと楽しいにきまってますよね🎶 できればリアタイしたいです! (既に今まで出てたラジオ番組の写真と服が同じで、「行脚したのねお疲れ様」としか思えない) これは前も出たことあるような? 「kaleido proud fiesta」の時 ありました。こちらも盛り上がりそう! これは翌日に... こちらは XIIXの出演 しか記録されてませんでした。コメントですし。 ということで、楽しみです!

sajou no hanaだ!

イメージ
「アニソン派!」の今夏プレイリストより sajou no hanaだ! メンバーが渡辺翔さんとキタニタツヤさんという強すぎるメンツのバンドです!! モブサイコ100の曲を歌っていたので、ご存知の方も多いかも。私は好きです。 sajou no hana「天灯」MV

新井さんMステに出ます!

イメージ
ユニゾンいつ出るんだよ!と気にしていたら、この方が! sumikaが出る時のすってぃ前の方にいすぎ問題?は良く知っているのですが、藍井エイルさんの時の新井さんはなんか後ろの方に居そうですがどうでしょうか(ギターすごそう)

XIIXは本日TKさんと対バン

イメージ
XIIXは本日対バンです。 えっ現金のみなの🥺 「SANITY」のグッズを見て、私の中では完全に「SANITY」が終わっていたことに気づきました💧 時代は「fiesta in chaos」なんよ でもそれももう見終わっちゃったから次は「必死」よ💧

楽器を衝動買い!!

イメージ
昨日思い立って買ってきちゃいました! 一見ギターに見えるこれ(バイオリンにも見えますね) 弦が4×2 フラットマンドリンと言います。 マンドリンを高校でしていた私、ギターは全然出来ませんが、これならやれるんじゃね? と安直に手を出してみることにしました。 いつか「弾いてみた」をあげるのが夢です! なお、今のところ独学の予定(とはいえ高校時代に基礎はちゃんとやってあります)。

推しは推せる時に推せ

なんかここのところ、 大好きだった作曲家さんがあんなことに 子供が大ファンだった声優さんがあんなことに 友人が大好きだった声優さんがあんなことに と立て続けに起きて、つくづく「 推しは推せる時に押せ 」を痛感しています。 私がUNISON SQUARE GARDENを推せているのは子供が大学への進学をきめ、とりあえず荷が降りたから。 たまたま今介護などがないから。 たまたま今精神状態がいいから という、砂上の楼閣のようなものです。 バンドの側も、変なことをやらかさなくても、具合が悪くなったとかだと「 ライブでは3人の関係値がだいじなんですよね 」(田淵)でお休みする、なんてことになりかねません。 斎藤さんのポリープの時みたいにね。 だから、今しか推すときがないと思ってこれからも推し続けます。 と、昨日10時頃書こうと思って書いていたら最後がダイイングメッセージになってました(寝落ち)。

はじめてのひとりたび

イメージ
「ゆにぞんすくえあがーでん」のらいぶが見たくて、はじめてひとりたびをしました。 ───── あんまり需要がないかもしれませんが、記録のために書いておきますね。 まず家から空港まで。 電車だと乗り換えがおおい! めんどくさい! 平日の朝にでかい荷物持って移動したくない! →よしバスだ! 今までバス移動をしたことがなかったのですが、楽でした〜 すぐ近くの駅から出てるし、そこがマイナーなので混まないという穴場!(新宿とかだとやはり混むそうです) そしてはじめての非接触の「タッチアンドゴー」をタッチしながらwチェックイン。いやチェックインも要らなかったという噂も💧 昨日は寒かったのでベストを着ていたら、保安検査場でそれも脱いでと言われ💧 そもそも私はマイルの特典の航空券なので、乗る順番が遅いw そんなこんなで乗り込み、「羽田って滑走路少ないから離陸渋滞がなあ...」と思いながら動くのを見ていました。 シートは昔松潤とかがCMしていた革張りのもので、モニターのないものです。 WiFiは無料なのでそれを使って音楽聴いたりしていたらあっという間に福岡へ。 わざと「ピクミンbloom」を作動させておいたら、めちゃめちゃ移動してて笑いました。 これ一応現在地です💧 着いたら宿は空港線で一直線(Zeppの最寄りでもあります)。 きっかりチェックインの時間にチェックインできたのでよかった! なんかよくわからない税200円取られたのですが、 福岡のクーポン3000円分 ついてなかったはずの朝食券 で、宿自体の価格は全国旅行支援のおかげで4000円です。 着いたら疲れて時間までぐでーとなってしまい(速い乗り物に乗ると疲れるよね←乗りなれてないだけ)いろいろ充電して時間まで待って、いや正確に言うとご飯がないので隣のコンビニに行って買い込んできて食べました。 いやね、博多まで行けばいろいろあるんだろうなとは思いましたけど、とてもそんな気合いがなくて。 で、時間になってZeppまで行って「男性多いな...」と思いながら楽しく盛り上がってヘロヘロ帰ってきて(待つ場所あっていいですね。私は今からTHE KEBABSの豊洲PITが怖いですよ)シャワー浴びて寝ました。 でも4時に目覚めてしまい「ひとんちはダメだわー」とか「隣のいびきがないとダメなのねー

斎藤さん、田淵ゲスト「TACKY in the MORNING」

イメージ
TACKY in the MORNING 大阪のライブ後かライブ前の収録のようです。 最初に貴雄について触れてくれるいいひと! (貴雄元気ですよー、いやげんきだったけどね) テーマは「脱力」 筋肉で弾いてた田淵、それではダメだということに気づき、他のミュージシャンに聞いたら「脱力した方がいい」 斎藤さん「結構前から言ってたつもりなんだけど」 特に右手の方、あれ脱力しないと綺麗に響かないし、つります。音は斜めるし、ほんと良くない。 ...私割と最初に習ったんだけど💧 斎藤さんは歌から脱力を覚え(確かに脱力しないと喉が締まる) 「カオスが極まる」では三拍子を弾きながら四拍子で歌ってるそうです。 これを高校生にコピーして欲しいは無理と思いました! 追記 斎藤さん、ほんとそのジャンパー好きなあ。 どこへの遠征にも絶対荷物に入れてそう。 あとそのスニーカーもね。 田淵は普段着がこの茶色の紐付きのパンツなの、賛成できませんわ。新井さんの影響なんでしょうけど、新井さんはオシャレ偏差値が高いのよ!!

「アニソン派!」vol.9!!申し込んでみました

イメージ
昨日私が近い宿まで帰ってる間にそんな通知があったらしく、昨日のうちに申し込んだんですが、まあ当たらないと思うんですが、今回は早い時間なので見られるといいな。 SMAチケットって初めてかも。 そして今回のゲスト! 堀江晶太男塾の話は聞けるんでしょうか? わくわく(当たらなくても配信で。)

本日の「放課後すたんぷ」

今日もすたんぷGETしましたよ! やっぱり貴雄→斎藤さん→田淵 の順みたいですね。 それにしてももう意味が分からないんよ。 別にしりとりでもないし。 何故それをあえてここで?みたいなのだし。 うーむ。

【これのどこが追加公演なのだ笑わせないでほしいのに!】UNISON SQUARE GARDEN「fiesta in chaos」福岡公演(セトリなし)

イメージ
(タイトルの【】内は「これのどこがアリアドネの糸だ笑わせないで欲しいのに」の替え歌です) もうね、タイトルが全てです。 なんなんあのセトリおじさん。 ライブハウスツアーだから行けない人多いから、シングルでたからちょっとセトリ変えるけど追加公演的なのだから!行けなくてもそんなに落ち込まなくてもいい。 ...だ...と...?? これだからこのバンドのライブから目が離せないんですよね! 来てみてよかったわ。 ここのベッド硬いわ(ホテルのベッドに寝っ転がっています) ライブハウスでみんなの顔が見える&地方というせいでしょうか、田淵めっちゃ楽しそうでした! 貴雄も相変わらずヘッドホンの付けられ方が気に入らないみたいだけどノリノリだしあんな手数で重いドラムの人、いる? 全時間をドラムで埋められるんじゃないかと思うわ。 斎藤さんは相変わらず大好きな不協和音出してました。 ちなみに私は「前方180センチの刑」に遭い、全然田淵が見えなかったです。 これがフルキャパということ...か... と思い、すみませんが来年からCAP A ROCK復活させてくれませんかね倍払うから!と思いました。 落ちまくってからの一般で買ったから番号が遅い。 MCは「ふくおかー」くらいしかないので省略、セトリを含めた音楽の感想はツアーが終わった頃に投稿します。

カムバック「灘だからじゃなくて、俺だから」!!

イメージ
なんのことか分からないと思います💧 この方。 多分私記事にしたと思うんですよね。 めちゃめちゃ気合いの入った紹介の上最後は自分語りになってる記事 QuizKnockを退社された時の記事 で こちら が今回の動画。 金髪じゃないとなんか違う... 川上さんてイケメンて呼ばれてなかったっけ?(なにげに失礼) それにしてもVTuber界隈にいたんですね。あの辺も大変そうです。 これから何をなさるのか(とりあえずQuizKnockのみんなはめっちゃ喜んでいるけど、QuizKnockとのコラボはあるのかないのか?)楽しみです。

家帰ったら聴く!...ん?ワンチャン飛行機の中で聴く!!

イメージ
朝は忙しいんじゃ! リアタイは無理じゃ! と思いましたが、意外に(意外でもなんでもない)飛行機の中が暇なので、飛行機の中で聴きます。 大阪でのライブ後の2人で収録?ってやつかな?

とりあえず羽田に来た。

イメージ
どうでしょうこの羽田感。 (めっちゃ望遠) これまでの私 .・初めての「タッチアンドゴー」は非接触なのにいちいち触る ・バーコードか読み込めねえ!→小さいから拡大しろと言われる ・スタバはどこでも混んでいる(飲みたかった) これからの私 ・人生2度目の場所なのにZeppまでたどり着けるのか ・ホテルの場所わかるのか ・ピクミンが飛行機上でどう動くのか知りたい ・九州ピクミンを持って帰りたい 途中ユニゾン関係ありませんが、こんな感じです!

スタンプをゲットし、来場者登録をしました

来場者登録の案内が遅い! というわけで、今しました。 忘れないようにスタンプもゲットしましたが... あれって貴雄→斎藤さん→田淵 の順なのでしょうか? 実は貴雄と田淵の字の区別があまりついてなくて💧 斎藤さんの字は綺麗なので分かるのですが... 今後とも観察を続けたいと思います。

ユニゾン、Mステに出ないかもしれない問題

今月、Mステがないためにユニゾンの出演はなかったので、じゃあ来月だろ、と見てみたら 4日 XIIXが大阪で対バン 11日 fic青森 18日 fic北海道 25日 翌日が沖縄のため多分前乗り 出てる暇ないんだが?? よくまあこんなに金曜日に入れましたね? しかも 12月も 2日 アニソン派!vol.9 16日 THE KEBABS必死 と、田淵さんの用事が多いんですけど?? 9日か23日にスーパーライブがあって、そこに出るとか? 「カオスが極まる」についてはそんなにメディア出演しないんでしょうか? ううーむ。

会報の送付遅延はいいんですが

「UNICITY」の会報の送付が手違いで遅くなるというメールがきました。 それは全然いいんですけど、明日のライブの来場者登録フォームがまだ出ないんですけど、早くしてください...明日は移動があって焦るのです...

ドコムスさん、Yahooニュースに載る

イメージ
快進撃見せるウルトラ怪獣モンストファーム に、実況者代表としてドコムスさんの名前が! いやあれもおもしろかったもん! ダダ出てくるし!! しかしご本人 ドコムスさん、違いまっせ! あなた12月生まれでしょ? だから今89歳だとすると1922年生まれのはずやでw まあ 永遠の89歳 だから何年生まれでもいいんですけどね! しかしこのメンツの並びでドコムスさんとは!すごいですね! なお生配信は こちら (長いです) そして今検索してきましたが、確かにホロライブ系を除くと になってました。 なんか桁が違う気がするけど気にしない!

テレビ的には田淵だけなんだ...THE KEBABS地上波初登場

イメージ
「Love Music」見ました! サビの田淵の心を込めた歌唱まで映してくれるかな?とビクビクしてたら、なんとラスサビから!! なので当然田淵からなのですが、 なにこの田淵メインすぎる画角。 せめて最初からサビまでであれば、誰がメインボーカルか分かるのに、これでは田淵がメインで歌っているみたいです。 しかも説明が「 UNISON SQUARE GARDEN田淵智也をはじめロックンロールスターが 」(後略) え? 「 a flood of circleの佐々木亮介 」への言及は? 他のふたりもすごいから説明して欲しいけど時間の関係で仕方ないとして、せめてメインボーカルの説明くらいしてよ! メインの人の方が服が派手なんやで? 優しいお顔 アウトロなので新井さんが超頑張ってる なんかすごいもにょりましたが、これが地上波的忖度というかお茶の間知名度の差なのね...と悲しく思いました。

UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」MV

イメージ
ハロウィンと言えば「trick or treat」です。 そして「trick or treat」と言えば「fake town baby」です(そうか?) というわけではってみました。 私は血界を見ていなかったので、アニメとの親和はよく分からない(多分サイコーに決まっている) のですが、珍しく一聴からもにょったのがこの曲です。 英語で「trick or treat」って、ほぼ2音なんです。めっちゃ早く言うので初めて聞いた時びっくりしました。 なのにこの曲は音を4つ使っているので、「うーん...」と思ってしまうのでした。 (「カオスが極まる」の「How crazy is that feeling」と同じです) という意味も込めて、燃えた田淵を鑑賞しましょう(燃えてない)今日はハロウィンです。

今日の「鎌倉殿」いきなりの戦法

今日は和田合戦で悲しかったですね。 こんなに主人公に感情移入できない大河も珍しいです💧 渋沢栄一も途中悪くなったけどこんなに悪くなかったし顔が綺麗だったから全て許せたし(そこ?) 和田さんの中の横田さんは今体調を崩されていますが、和田義盛は明るくてまっすぐで忠義の人でしたから、大変な重圧だったのかもしれませんね。 比企はともかく💧、畠山と言いみんな悪くないのに💧と思います。 1221承久の乱ではめっちゃ後鳥羽上皇が悪そうなのであっちに期待します。 ところで今日酔っ払い泰時がいきなり民家の板(勝手に取り壊していいのかという話はある)を使った戦法で相手をやっつけていましたが、夫 「古代ギリシャの戦法じゃん!」 む? と調べてみたら確かに ファランクス です。 泰時ったら、この知識をどこで?? (ちなみに調べてみましたがそんな話はないみたいです) 木曾義仲と和田義盛といういい男を愛した巴御前が91まで生きたのもびっくりでしたし、今となっては唯一の文官である大江広元さんの最強度もすごかったです。 1221の前にもしかして雪の日の鶴岡八幡宮あります? なんか憂鬱です...

やっぱり地上波初はラビュラですよねー

イメージ
本日、「Love Music」ですが、 ラビュラ、田淵の心のこもったサビまで流してください...

来年の大河は「どうする家康」!!

イメージ
見てくださいこれ! うわーかっこいい! さすが松潤!! 衝撃のかっこよさです。 思えば昨年、「再来年の大河は松本潤主演です」と言われた時は、「お前ら揃いも揃って『青天を衝け』を舐めやがって」と思いましたが、今の「鎌倉殿」も見たいし戦国時代は好きではないのですが、やっぱり見たいです早く。 ちなみに私は近現代が好きなので いだてん  大好き 麒麟が来る  1度も見ない 青天を衝け  好き 鎌倉殿の13人  三谷幸喜のドラマが好き こんな感じです(近現代の次に好きなのは平安とかなので、再来年の紫式部にも期待しています)

本日の「たっちレディオ」第603回

先週の「ファスト教養」についての話後半です。 第603回 スロー雑談レジーさんの回 前回は こちら この2回分の課題図書?レジーさんの「ファスト教養」を読んだ感想文は こちら 概要欄が長! まあリンクがいろいろ張られているのはありますが、それにしても長! レジーさんがおっしゃってましたが、ファスト教養の問題点は「入り口の隣に免許皆伝がある」ことなのだと思います。更に本によると、どうやら教養を身につけていないとダメだという強迫観念がビジネスパーソンの間にあるらしいんですね。 それで今の「ファスト教養」の隆盛なんだと思うんですけど、免許皆伝気分ではダメなんですよね、というのをみんなが分かっていればいいのではと思います。 「山田五郎の大人の教養講座」 あれは(田代さんあれ好きね)山田五郎が自分で学んだことを話していて、門外漢が知った口聞いているのではないからおもしろいのだと思います(山田五郎はウィーン大学で美学専攻したくらいの美術のプロ)。 前回「一次ソースに当たるかせめて一次ソースを知ってる人から教えてもらいたい」というようなことを書いたような書いてないか💧気がしますが、レジーさんがデラさんの今仕事でやってる「ファスト教養コンテンツ」についておっしゃってたように、門外漢ではなくて専門家ならいい、ってことでしょうか。 そういう意味では「山田五郎の大人の教養講座」は入り口(ここで知った気になるのではなく、美術に興味を持つコンテンツ)としてよい気がします。 私も興味ある題材だと見たりします。 でも美術なんて全く知らなかった私が、美術に興味を持ったのは、海外に住んでいた時にやたら美術館に行ったからなので、ナマの迫力には敵わん、といったところでしょうか。 田淵さんはすぐ音楽の話に持っていきますが💧確かにフェスというよい見本市💧があるのに、そこからワンマンへの行き方を教えてくれる人はいないですね(そして行き方を教えてもらうというのはとても過保護である)。 しかし音楽も沼が深いというか、どこまでやってたら「知った」ことになるんでしょうか? 例えばTHE KEBABS。 私は田淵さんから入ったから、a flood of circleについては詳しくないんです。CDいくつか持ってるけど、ワンマンに行ったこともないし。 そうすると、なんか本当にTHE KEBABSについて知ってるのか