投稿

「HIGH! HIGH! HIGH!」の放映の案内

イメージ
ツイートがありました! 右側の一覧はこちら ということで、XIIXも「さない」も放映されます! 楽しみです!!

低温注意報なんですって

東京23区 およそ2年半ぶりに低音注意報 寒いもんね、ずーっと。 それに雨がずーっと降っていて、田淵さんが心を痛めてそう。 (オレここんところずっと田淵の心の心配ばかりしている) しかし2年半前って冬やん。 雪が降ったとかそんな時だったんでしょうね。2018年はブログやってなかったので、どんなだったか記録がなくて残念です。 しかーし! 何故かfun time ACCIDENT 3の前日くらいから暑くなるのである! だから東京公演は田淵はきっと元気なのだ!(斎藤さんの喉は心配だけどきっと大丈夫だろう!) しかも気がついたら来週なのだ!また行き方を覚えないと(ちなみに家から馴染みのないところすぎて、臨海地域は毎回調べ直すwガーデンシアターとか本当に何度も行ってるのに迷子になるし)

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Spring Spring Spring” at Zepp Fukuoka 2021.05.11<for J-LODlive>

イメージ
通知来てたんですが、ごめんなさい!遅くなりました! なんか、もう5月なんですね! パッと見て 「あ、このセリフがリバイバルだったんだっけ!」 続いて 「田淵この時こんなに短くてパーマくるくるだったんだ!」 福岡はこんな感じだったんですね&来月手に入る映像はこれなんですね! 「着いてきてちょーだい!」も楽しいし、 「等身大の地球」からの「MR.アンディ」の繋ぎも良い! あと、等身大の地球のベースのイントロ好き!!! せっかくだからそのまま「CAPACITY超える」やってくれてよかったんやで?と思ったり。 田淵は最後に見たのは先月24日でその頃はだいぶパーマは取れてました。次に見るのは来週金曜日(明日DIALOGUE+ちゃんの配信があるならその時に見られるけど)なので、それまでに髪型また変わるかな? 最近は貴雄は顔出し配信もしてないので、髪型を知りません(「機材車ラジオ」での写真が1番最新かも)。 斎藤さんは目を出した感じになってるだろうと言うのは分かるけど、ほかの2人どうなってるのかな?楽しみです。 あああ、早く円盤見たいなあ…音源も。楽しみです!

DIALOGUE+ちゃんと田淵Pの対談その2

「DIALOGUE+1」リリース記念、飯塚麻結・村上まなつ×田淵智也 対談その2です。 いいなあ、いい皮膚科とか整骨院(いつも行ってるところですよね)とか紹介してもらえて。 声の病院は「プロ歌手用の薬」を処方してもらったところですよね。 「いつか怖くなる」と思ってたってわかる気がします。 でも怖くならないよ!

WOWOW見られる方はこちらも!

イメージ
今月「も」スカパーで斎藤さん沢山出るのですー! 斎藤さん、細! 今月は 11日  スペシャ 「HIGH! HIGH! HIGH!」(XIIX?さない?) 19日 WOWOW 「Invitation」(上記) 26日 斎遊記 と、塗れます!

藤井風日産スタジアムライブ(雨)

藤井風の日産スタジアムでの配信ライブを見ました。 これはもともとフリー(無料)で有人と配信とで行われるはずのものでしたが、この情勢のため、配信のみになったものです。YouTubeLIVEでした。 いやー、無人なのはわかってたけど、天気のことは予測してなかったわー! ピアノびちゃびちゃ!セットしてある藤井風の髪がぺとぺと。 鍵盤を拭きに飛んでくるスタッフの大変そうなこと! 音源はピアノのみ。だからもう生の藤井風を堪能したのですが、凄かった…雨にも負けてなかった… 上手いのはもちろんですが、魂をかんじました。 ただ、本当に1時間びっちょり濡れたので、声を含め具合悪くなりませんよう。

洗濯機の地域別事情

我が家の洗濯機は乾燥できるが縦型である。 夫が「乾燥すると傷む」というのが強い主張としてあるので、仕方ないのである。 でも乾燥機能は付いていて勿体ないので、今日みたいに雨が続いて乾かせねえよ!みたいな時は使う。時間かかるけど。 閑話休題。 日本はドラム式が多くなったとはいえ、まだ縦型も多いだろうか? アメリカとドイツはドラム式である。 日本では洗濯は毎日するものだけど、あいつらはたまにしかしないからだw アメリカでは、洗濯機は地下室にあって、日陰の存在である。デカくて高い。 したがって、(地下室と言っても広いんだけどね。大体は駐車場の半階上かな?)週に1度洗濯物を地下に持って行って仕掛けて放置、という感じ。 ドイツでは、私の住んでいたマンションに洗濯機がない∩洗濯機とても高い、のため、コインランドリーに行っていた。 しかし恐ろしいことに、ドイツの洗濯機は水温が指定できる。しかも推奨たしか90℃。 これをよく読まずにデフォルト(90℃)のまま洗濯してしまい、日本から持っていった衣服をどれだけ縮ませたことか(詠嘆)。 ヨーロッパは、ペストが流行った歴史があるせいか、熱い水(ていうか熱湯)で洗濯する文化が残っているようなのだ。 おかげで、現地で買う時は「洗濯耐熱温度」を確認するようになったよねーw こちらも、こんな大掛かりな洗濯なので、週に1度くらい。 それと、あちらは硬水なのでさらに落ちにくく、たしかカルキ的なものを入れたような…(誰も教えてくれないし、当時はネットのような便利なものもなかったので超試行錯誤) ドイツの場合は外に干すのもありだけど、誰からも見えない中庭でなくてはならないし、日曜日に洗濯したらダメだし(キリスト教の安息日であります)とてもめんどくさい。 そんなこんなで、洗濯だけでも色々あるよな、と思いつつ、まだ外に堂々と気持ちよく干せる日本はいいなと思う(今雨だけど)

そして?配信が?あるのかも??(有料かな?)

イメージ
ノンアル真面目語りつくしは、田淵さんがバーンアウトしちゃうから、糖分を沢山用意してもろて!!!お願いします。 無料で見られるなら、見たいと思ってます!わくわく。

来週の「機材車ラジオ#154(鈴木貴雄のおひとり様ラジオ#10)」がちょっと大変かも?

イメージ
来週の予告が早くも出ていました。出ていたんですが… …これは…ヤバいやつかも… 貴雄、「ひとの自殺は止めたい」を公言し、かつて「不登校新聞」にインタビューが載ったことも。 不登校新聞より。記事の一部 (会員登録で全文読めるようです) これ系の話をするってことですよね。 いや、9月の初めは自殺率も高いので、貴雄の思いもわかる。分かるけど月曜日から重いのもキツイので、適度な温度感で頼みます。 このバンド… 高校〜大学時代、大人は全員敵だと思って手負いの獣みたいになってたギターボーカル 中学時代の家庭環境が辛すぎて記憶がないベース 不登校経験者のドラム …全員闇深いんよ… こんなことになってても、誰もグレなかったところが好きなんですが。 貴雄の親がどう思っていたかは分かりませんが、結果中受して結構すごいところにちゃんと入ってる貴雄はまじ優秀。 自分が子供に中受させた親としては、勉強していい学校(いい学校=偏差値が高い学校、ではない)に入る意味を教えてあげなかったのはどうしてだろ?とは思います。 うちの子は勉強にはむいてなかったので、特殊能力を磨く方に今進んでいます。それがいいことなのかもわからないですが、本人の納得することで、できることを潰さないのは親の役目かな、と思っています。 そして個人としては、私自身は勉強が好きだったので、「勉強に向かない子がいる」というのは新たな知見で、自分の視野も広がりました。 貴雄になんの関係もない話になってしまってごめんなさい。 でも貴雄も、今はお母さんともお姉さんとも楽しく仲良くやっているみたいで何よりです。

「DIALOGUE+1」聴きました!

遅くなりましたが、「DIALOGUE+1」聴きました。 DIALOGUE+1(Spotify) つよつよのつよで、一聴した感想は「いや1枚目でベストアルバム作ってどうするよ?2枚目以降がさらに恐ろしいです音楽P!」でした。 気がつけば実は半分くらい聴いたことがある(シングル+配信ライブで)のですが、作編曲クレジットが Sincere Grace   詞曲 田淵智也 編曲 eba 人生イージー? 詞曲 田淵智也 編曲 田中秀和 ドラマティックピース!! 詞曲 田淵智也 編曲 フジファブリック 謎解きはキスの後で 作詞 竹内サティフォ 作曲 ONIGAWARA 編曲 ONIGAWARA、伊藤翼 プライベイト 作詞 大胡田さつき 作編曲 睦月周平 あやふわアスタリスク 詞曲 田淵智也 編曲 広川恵一 夏の花火と君と青   作詞 本間翔太、田淵智也 作曲 瀬名航 編曲 瀬名航、伊藤翼 I my me mind 作詞 大胡田さつき 作曲 広川恵一、田淵智也 編曲 広川恵一 アイガッテ♡ランテ 作詞 田淵智也 作編曲 田中秀和 おもいでしりとり 詞曲 田淵智也 編曲 睦月周平 20xxMUEの光 作詞 やしきん 作曲 田淵智也 編曲 やしきん 透明できれい 作詞 田淵智也 作曲 瀬名航 編曲 伊藤翼 はじめてのかくめい!2021   詞曲 田淵智也 編曲 田中秀和 と、つよつよ(そればっかりですが)です! 私は、詞曲田淵さんのはもちろん好きですが、田中秀和さんの曲も好きです。 それにしても「編曲フジファブリック」ってなんなのこの字面。 ライブで聴いた時は、正直、キンキンする女性声優特有の声が気になって辛かったのですが、音源だとさほど気にならず、よかったです。もっと上手くなれ! それで、Spotifyで聴いた訳ですが、プレイヤークレジットがないじゃないですか?(他配信で買い取っても同じですよね) プレイヤークレジットが見たいためにCD買いたい感があり、困ってます。 どうしよう…

郵便物事件(一日に2度!)

今日は「郵便局さんごめんなさい…」と私のせいでもないのに思った事件が二つありました。 その1・切手の貼ってないものが届き、140円払わされる 子供の友達からの郵便で、 「差出人」欄に宛先、差出人の記入なし、切手なし、のため、うちに不足分を請求するしかないですよね。 切手貼ってないのに配達してくれてありがとうです…(ていうか子供の友人よ、もうすぐ成人なんだから郵便くらいちゃんと出せ) その2・番地が書いてないのに届く これは私宛てなのですが、番地を全く書いてないのにちゃんと届いた! 何故? この地域(例えば「港区南青山」とかってところまでしか記入されてない)にこの氏名ならここだぜ!って郵便屋さん完全に把握してる?結構人数いると思うよ? やっぱり「郵便屋さんありがとう」です。 なんか申し訳ない&出す方はちゃんと出そうぜ?な事件でした。

ユニゾンオフィシャルからのお知らせ

イメージ
DIALOGUE+のことは触れないのかな、とずっとおもっていましたが、ついに公式が! おおお! 改めて、田淵さんのDIALOGUE+への愛と、音楽やアルバムへの愛が詰まったメッセージですね。 そしてもうひとつ。 聴いてみましたが、めっちゃ田淵でしたー!! それはともかく、ホントはあんまり男性声優に興味ないんですよね💧(「 機材車ラジオ 」より)

「移り気すぎる女」ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#9

イメージ
確か前回はノリノリで紺野先輩に行ってたのに、終わってみたらルカくんてどういうことw 紺野先輩と博物館行ったらセリフを間違え撃沈。 (紺野先輩は100点すぎてペコちゃん…PACAOさんのお好みではないらしい) からの、ルカくんとのデート(養命酒飲んでからの)成功で、中の人テンション爆上がり! バレンタインは 義理…紺野先輩(ここまで落ちる??) 高級…コウくん(受け取って貰えず) 手作り…ルカくん でした。手作りはさすが器用なPACAOさん、まず「あいつはお腹空かしているから小麦粉でできたもの」とケーキを選び、顔を可愛く作り、クリームを載せたらナチュラル満点! さすがだと思いました。 中の人か美的センスゼロの私なんか何度も作り直してるのに… というわけで、今度はルカくんこすっていくのかな? ちなみに9回もやって一学年終わってないと嘆いていらっしゃいましたが、私もいつになったら3年になるんだろうと心配しています笑 (そして気づいたらペコちゃんまだ水色の髪の男に出会ってない!)

「音楽と人」による「CIDER ROAD」レポ

つい最近のことなのに、月が変わるともう懐かしくなってしまう「CIDER ROAD」です。 CIDER ROADレポ(音楽と人) 「to the CIDER ROAD」で耳に手を当ててたの見てなかった! ていうか、ごめん、MCじゃないときって基本そっち(斎藤さん)見てないの💧ごめん💧上手の席のチケットが来たら半分くらいは見るから!(それでも半分なのかい) ちなみに、スタッフ誘導なかったけど、早く行った?グッズ買わなかったからそんなに早く行ってないけど…駅が違ったのかな💧(その代わり、帰りはしっかり迷子。何回行ってもあそこ迷子で自発的に迂回してるわ💧) 斎藤さんのところに田淵が寄っていくのは「猫」なのかと思えば全て納得! 「見て見て!」「きーてきーて!」 「触って触って!」 で、飼い主(斎藤さん)「しょうがないなあ」 なのね! 今度からそういう目で見ます!

めちゃめちゃ田淵Pの優しさと愛が詰まってます

イメージ
DIALOGUE+のツイートより とても田淵Pらしいコメントだな、と思いつつ、次の対談を読んだら泣きそうになりました。 「DIALOGUE+1」リリース記念、内山悠里菜・稗田寧々×田淵智也インタビュー 田淵Pがポジティブというのも「うん、知ってる!」と思うし、何より「 僕、自分の好きな音楽のことを考えるのはすごく得意で。自分のバンドに対してもそうですけど、考える時間って愛の総量や実際のクオリティに直結すると考えているんです。だから僕、稗田さんほど幅広く音楽好きなわけじゃないけど、好きなものに関して考える時間は多分圧倒的に長い。 」 って、まんま「101 回目のプロローグ」の歌詞(「ごめん  全然聞いてなかった  大好きなメロディがありすぎて」であり「ごめん  全然好きじゃなかった 大好きすぎるものが多すぎて」)じゃないですか! どこかで、好きなものや好きな人に対して誠実であり続けたら、新しいものに取り掛かるキャパがない(大意)というようなことをおっしゃってましたが、今そうなんですよね、田淵さん。 そしてその「大好きすぎるもの」に入ってるDIALOGUE+がうらやましいと思いました(私も入れろとかではなくて、純粋にそういう愛情を人から与えられるのってうらやましくないですか?)