謎マナー!

謎マナー乱立の理由をマナー講師に聞いた

マナーは、「小笠原礼法」くらいの由緒正しいやつ(上座の判定、コートは訪問先の家の外で脱ぐ、畳の縁は踏まない、など)じゃないやつはだいたい根拠なしだと思ってます。

ビールのラベルとか気にしたことないし、徳利の注ぎ口は注ぐためにあるのになぜそこを避けるよ?
とか。
先日テレビで「割り箸を割る時は隣の人の邪魔にならないように割り箸を横に持って割りましょう」とか言ってて、いやそれ力入れにくいやん?と思いました。
これがどんどん進むと、ないのにあったことになっている「江戸しぐさ」になってしまいます。(江戸の人は今の人が知らないいろんなマナーを守ってたのに、口伝だったから伝わらず、しかも明治維新の時にみんな虐殺されたから記録にないんですってよ、そんなのある??)

明文化されて講師に教わることになるよりも、お互いが気持ちよければいいんじゃないですかね?
…でもオンライン会議で上座下座は、「お前のアイデンティティそこだけなの?」と思うし、化粧してないからカメラをオフにするのは「いやそんなに顔のこと気にしてないしなんならその前になぜメイクしなかったし」と思います。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)