くしゃみって結構な論文になる(しかもグローバル)

金井政人さんがくしゃみについてロングエッセイ、というより論文?を書いてましたのでご紹介。

うわ〜本気出してるわ〜
1000人近い人が答えているというデータ付きだから、大学の論文(レポート)にでもなりそう。

コールアンドレスポンス型が面白いです。
そして大喜利をした人もいたのね。

ちなみに、娘は「へぶしっ」私は「くしっ」ですね。だめだ日本人ぽいのか。同調圧力に負けているのか。コールアンドレスポンスまで自分を高めないとだめだ!
(リンク先を見たら、「あちゅー」っぽいのが多いですね)

ドイツではくしゃみとかしてる人を見ると「Gesuntheit!(意味=健康、なのでお大事に、かな?)」と知らない人でも言ってくれます(アメリカだと前に斎藤さんが言っていたように「Bless you!(神のご加護を!)」と言ってくれます)。
…ですがこのご時世でも言ってくれるんですかね?遠巻きにされそうですね。いや、外にまだ出られないのかな?

ミュージシャン的考察、他の人ではできないと思うので、まだまだやってほしいです。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)