「AIのべりすと」さんにUNISON SQUARE GARDENの小説を書かせてみるPart2

あとで、キャラクター設定ができることを知り、ちゃんとUNISON SQUARE GARDENの設定をしました!
だいたいこんな感じで。

で、最初の書き出し
「今夜のライブも最高ですわ!」そう心から思いながら、私は帰途についた。
ギターボーカルの斎藤宏介、ベースでソングクリエイターの田淵智也、ドラムの鈴木貴雄…奇跡のような三人の取り合わせだ。よくこの三人が出会ってくれた。私は神に感謝した。

とその後(何度かやってます)の
私が彼らを知ったきっかけは、インターネットだった。たまたま見た動画サイトに彼らの演奏映像があったのだ。その瞬間、私の頭の中で何かが弾けた。
彼らは、音楽に対する愛と情熱を全身全霊で表現していた。それはまるで、魂の叫びのように聞こえた。そして、彼らが奏でる音楽は、私の心を激しく揺さぶった。
それからというもの、私は彼らの曲を聴いているうちに、すっかりファンになってしまった。ライブにも行きたいと思ったのだが、チケットを取ることができなかった。ファンクラブに入っていればよかったと後悔した(入ってるぞ!)が、今さらどうしようもない。そこで、私は彼らに手紙を書いた。
「はじめまして。いつもあなたの歌を聞いています。あなたたちの音楽には、人を感動させる力があると思います。これからも頑張ってください。応援しています。」
そんな内容の手紙を送った。すると数日後、なんと返事が来た。
「ありがとうございます!僕たちも、もっと頑張りますね!」というメッセージとともに、彼らの写真が載っていた。
私は嬉しくなった。こんなふうに誰かに応援してもらえるなんて、とても幸せだ。
までは同じにして、(ていうか手紙て。アナログだな。しかも写真付きで返事て。ファンサ半端ないな!)2通り(途中で挫折)作らせてます。

(ちなみに主人公は私。()でツッコミます)
案A
私:私:女性。小説家志望。(急に小説家志望にされたー!)
ある日のこと、私は仕事帰りに本屋さんへ寄ってみた。雑誌コーナーで立ち読みしていると、ある特集ページを見つけた。そこには、「好きなアーティストランキング」というタイトルの記事があり、上位10位の名前が書かれていた。私は気になって、その記事を読んでみることにした。
1位UNISON SQUARE GARDEN 2位 BUMP OF CHICKEN 3位 Mr.Children 4位 ONE OK ROCK 5位 backnumber 6位 米津玄師 7位 SEKAI NO OWARI 8位 WANIMA 9位 あいみょん 10位 星野源
私は驚いた。まさか、あの人たちがランクインするなんて……。(いや私も驚いた!このメンツで1位はないと思う!)しかも、2位と3位は同率である。これはすごいことだ。私は興奮しながら、さらに記事を読み進めた。
1位のUNISON SQUARE GARDENは、やはり圧倒的な人気を誇っているようだ。彼らの曲を聴くと元気が出るとか、勇気づけられるという意見が多かった。また、彼らの曲はどれもキャッチーなメロディーなので、聴いていて楽しいらしい。(何故かここはあっている)
2位はBUMP OF CHICKENだ。BUMP OF CHICKENは、男性5人組のロックバンドである。BUMP OF CHICKENの曲は、ポップで明るいものが多い。BUMP OF CHICKENのボーカル&ギター担当の藤原基央(ふじわらもとき)(いつから「もとき」に??人数も違うし!)の声が魅力的だという意見もあった。3位は、Mr.Childrenだ。Mr.Childrenは、日本を代表するバンドの一つである。彼らの作る曲は、どこか懐かしい感じがするという声が多くあった。4位は、ONE OK ROCKだ。ONE OK ROCKは、男性6人のロックバンドである。ロックテイストの強い曲が多いが、バラードやラブソングなど、幅広いジャンルの曲を作っている。5位は、back numberだ。back numberは、男女混合(混合??)の5人組のロックバンドである。切ない恋を歌った曲が多いのが特徴だそうだ。6位は、米津玄師だ。米津玄師は、男性1人からなる音楽ユニット(ユニット??)である。彼の書く歌詞は、どこか不思議な世界観を持っている。7位は、SEKAI NO OWARIだ。SEKAI NO OWARIは、女性3人と男性2人の5人組(人数!)のロックバンドである。彼らの作る音楽は、美しい旋律と力強い歌声が特徴的だ。8位は、WANIMAだ。WANIMAは、男女混合(やたらみんな混合!そして人数!)の5人組のロックバンドである。彼らの作る音楽には、疾走感と躍動感(えっ?)がある。9位は、あいみょんだ。あいみょんは、女性シンガーソングライターである。彼女の作る音楽は、どこかノスタルジックで優しい雰囲気だという。10位は、星野源だった。星野源は、男性シンガーソングライターである。彼は、独特の感性を持った曲を作ることで知られている。
私は思った。このランキング結果を見て、とても嬉しかった。彼らは、たくさんの人に愛されているのだ。

…この後小説家志望の私が雑誌を見るところで繰り返されたのでここで終わりました。
一人一人設定したのに一体…


ということで
案B は案Aのあとに
それから、少し思った。このメッセージは3人のうちの誰が書いてくれたんだろう?と。」と書き足しました。

案B
もちろん、誰が書いたかはわからない。でも、きっと彼らのうちの誰かだろう。(そりゃそうだ)
私は、ますます彼らを好きになった。
しかし、その後、彼らのことを詳しく知る機会はなかった。なぜなら、彼らは解散してしまったからだ。(をい解散させるな割とマジで)
本当に残念なことだ。もし再結成してくれれば、どんなにいいことだろうか……。
ところが、最近になって、また彼らのことが気になり始めた。なぜならば、彼らの曲を聴くようになったからだ。
特に、田淵智也の曲は好きだ。彼の作るメロディラインはとても美しいと思う。(本当にそう思います)
彼は、作曲だけでなく作詞も行っている。彼が作った歌詞を読んでみると、どれもこれも胸を打つような素晴らしいものばかりだ。
私は、田淵智也の書く歌詞が好きである。(偶然ですね、私もです)
例えば、「君が笑えば世界中が笑う」とか「君の笑顔が見たい」といった言葉が並んでいる。(田淵がミリも書かないような歌詞で笑った)他にも、たくさんの名言や格言が散りばめられている。(「愛が世界救うだなんて僕は信じてないけどね」的なやつ)
田淵智也の歌詞を読むたびに思うことがある。それは、彼の人生観についてだ。田淵智也は、小さい頃から孤独だったらしい。親からの愛情を受けずに育ったそうだ。(勝手に田淵を孤独扱いしているー!)だから、田淵智也は「人の温もり」を求めているのではないかと思う。彼の歌詞の中には、そういう気持ちがよく表れているように感じる。
私は、田淵智也の歌詞を読んでいて、あることに気がついた。
それは、田淵智也の人生観が、私のそれとよく似ているということだ。
田淵智也は、幼い頃に両親を亡くした(田淵のおかあさあああああん!)。そのため、田淵智也は「家族」に強い憧れを抱いているようだ。田淵智也は、自分の書いた歌詞の中に、家族の絆をテーマにしたものが多い。(「あなたの血が僕に流れてるんだ」って歌詞はありますね。そういう意味か知らないけど)
田淵智也は、両親のいない寂しさを紛らわすために、よくゲームをしていた。(まって急に貴雄設定が!)ゲームをしている時だけは、孤独を忘れることができた。ゲームをしている間は、楽しい時間を過ごすことができた。ゲームをしている時は、孤独を感じなかった。ゲームをしている時の田淵智也は、心の底から楽しそうに見えた。
田淵智也がゲームを始めたのは、小学校低学年の頃だった。その頃の田淵智也にとって、ゲームの世界だけが現実であり、唯一の居場所だった。ゲームをしている間だけ、田淵智也は孤独ではなかった。
やがて、ゲームに夢中になるあまり、学校に行くことも忘れるようになった。(田淵さん学校に行きましょう!)ゲームをしている時に、田淵智也は孤独を感じることはなかった。ゲームをしている時には、田淵智也は孤独ではないのだ。(しつこい)
ゲームをしている時の田淵智也は、とても生き生きとしていた。ゲームをしている時の田淵智也は、まるで別人のように感じられた。
田淵智也がゲームに熱中していたのには理由があった。
田淵智也がゲームを始めたきっかけは、母親が買ってきたゲームだった。(お母さんは生きてるのか死んでるのか)
そのゲームは、RPG(ロールプレイングゲーム)で、主人公の少年
───────

ここまでで「無料の人は30分後にまた来てね」と言われました。

いや〜、斎藤さんにイケメン設定もちゃんと入れたのに、ミリも生かされてない、ていうか斎藤さんと貴雄どこに行ったの??

面白かったです。気になる方は是非!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)