今週の「たっちレディオ」第576回

第576回人類=小麦の家畜説の回
オープニングが終わって本編に入ったらもう半分が過ぎており、さらにエンディングもすごーく長かった回です。


収録当時は1ドル=125円だったそうですが、今は129円ですよ!
ちなみに11年前、私が住んでいた時はたしか1ドル=85円くらいでした。
そうおもうと、海外旅行なんて行けないわ!

さてパン。田淵さん1周どころか10年以上遅い。今「美味しい食パン屋あるよねえ」と言ったら「もう廃れ始めてるわ!」と言おうと思いましたが、それより手前の話だったぜ!

パンとおにぎりの話で言うと、確かにおにぎりは常温保存が難しいというのもありますが、あとはもしかしたら未だに「家で作るもの」というのがあるのかもしれないですね。
惣菜パンは家では作りにくいですもん。
しかし海外どこに行ってもパンが美味しいかという点に関しては私は大いに疑問です。
麦の国ドイツのパンの黒いやつは酸っぱいです。
私はブレッツェルは好きでしたが、途中であんぱんが食べたくなって困りました。
アメリカはベーグルくらいかなあ🥯
どちらも、食パンが小さいしもそもそして美味しくないんです。
日本のようなふわふわしたパンは日本にしかなくて、日本はラーメンにせよカレーにせよ、入ってきたものをより美味しくしてしまう技術がすごいと思います。
正直に言って、どのパンでも美味しいのは日本だけだと思います。

あと田淵さんの言ってるケバブはパンに挟まってる方ですね。
あれってトマト入ってないんでしたっけ?入ってたような?

「メガメディアについてのモヤモヤ」はこの回ですね。
私ったら、もうすっかり「UNISON SQUARE GARDENはMステには出ない」と書いてますが、まさかこの1ヶ月以内に出るとは。ついでにCDTVにも出るとは。
収録の時の田淵さんはMステに出ることは知っていたんだろうし、そのことはどう捉えていたのでしょうか?
Mステで唯一Twitterのトレンドに上がったアーティストがUNISON SQUARE GARDENだったことを考えると、「テレビで見たい」「テレビに出てくれたら嬉しい」層は多いんでしょうね(私みたいに布教材料にもなりますし)。
でもご本人からすれば、確かに「ファンでもない人たちを喜ばせることも無い」わけで。
消費されたくない田淵さんと、でも消費されるのは仕方ない田淵さんの折り合いは多分ずっとつかないと思います。

そしてデラさんは「カナダ便り」のYouTube始めるつもりなんでしょうか?…確かに「たっちレディオ」チャンネルはあるんですけどね。昨年末、ちらっと活躍したやつが。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)