「自粛警察」を自認する人たちの悪意&クイズのジェネレーションギャップ&昨日の感染者数

山梨の感染女性への誹謗中傷がひどいとかで、山梨県と勤務先とされた無関係の会社がやめてくれと言っています。
私も今朝(布団が落ちて寒くて)目が覚めたのでちょっと調べたら、まあいろいろ書かれてますね。
かかってしまったのは経路がわからないとしたら気の毒にしても、公共交通機関を使って帰省とか、その後の行動の隠蔽とかをするから、山梨県に公表されてしまうんだと思うのですが、こういう類の話はかつては神戸連続児童殺傷事件や、この間の蒲郡オヤジや、トイペデマのやつとか、結構名前バレしてた記憶があります。
特に今は「自分は我慢しているのに」と思っているから、余計イライラするんだと思います(私もそうです)が、なんかこう言うの続きますね。

軽症者が隔離されているホテルに放火、とか。悪意しか感じません。
隣がうるさくて殺す、とか。家にいなかったらそんなに気が付かなかったかもしれないし。

爆音でヒット曲をかける(小沢健二「ローラースケート・パーク」より)わけにもいかないし踊るわけにもいかないし…なかなかストレス発散の方法がないかも。


と、暗めに昨日の感染者数です。
これ、スクショしようとした瞬間に数字が増えた!ので、撮影し直しました。
イギリス、死者が30000人超えました。
イギリスに詳しい人に訊いたら、イギリスは「ゆりかごから墓場まで」と言われるように、税金高いけど医者は無料なんだそうです。それで、患者は見つかるけど、なにしろ無料なので患者殺到で簡単に医療崩壊が起きやすい、ということのようです。
逆にドイツは(ドイツも皆保険だったはず)医者の数が多いので、治療を受けられて医療崩壊せず、死者が少ない、ということみたいです。
日本は変わった国で、自国民が自国をdisるのがカッコいいみたいになっていますが、このランキングの前後をみると、みんな人口の少ない国です。

PCR検査が〜って言われていますが、精度が100%でない以上、CT撮る→PCR検査する、でいいと個人的には思ってます(基礎疾患のある人と高齢者はこれに及ばず)。なんか、他の国はそんなに簡単にCTを撮れないというのを聞くと、(誰か腕がしびれた…脳がやばいに違いない、ってだけでCT撮った人がいたよなあ…←田淵です)と、CTのありがたさを思います。

さて国内。
昨日、陽性率について、
「検査した日」と「陽性だと出た人数の日」(分母と分子)で日付が違うという衝撃の?ニュースをやっていて、同じ日にしてくれよおと思いました。
まあ、とりあえず都内に関しては8日の結果を見ないと本当に減りつつあるかはわかりません。

もう一つ気になるのが第二波と言われている北海道。
なんか増えてて心配です。


さて、「東大王」後の話。
私はクイズが好きですが、母も負けず劣らず好きで、「東大王」は必ず見ているようです(なお、アンチ砂川派)。昨日終わってから電話をしたら、「歌詞埋めるところ『パプリカ』しかわからん!菅田将暉は歌なんか出していたのか!」とお怒りでした💧
私なんか『Lemon』にやま張ってたのに出ないし💧
あと、アンケート問題は各世代の割合(人口比率に基づいた配分だったのか)がわからなかったのでなかなか苦労しました。
・インスタで食い物を載せるのは若い女だろうけどジジババがインスタをやっているかがわからない
・ジジババは兄弟の多い世代だから好きなものを先に食べるだろうけど若い子は兄弟もいたりいなかったりなので最後に食べる

とか。

別に今までの「この世界遺産はなんでしょう」とかでもいいんやで?
むしろランキング問題なんか一問しか当てられなかった世間から離れすぎた私って💧

では、本日の歌詞。
時間はかかるし 悲しいことは断続にある
だけど容易に投げ出したりしない」(UNISON SQUARE GARDEN「アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")」詞・田淵智也)


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)