THE KEBABS

THE KEBABSというのは、UNISON SQUARE GARDENの見切れるベースにしてほぼ全曲の作詞作曲を行う田淵智也さんが別にやっているバンドです。つい先日、デビューライブアルバムが出ました。
このブログは、THE KEBABSの企画で「インタビューしたい人できるよ」というのに応募して実現した方のものです。
中に引用されている「猿でもできる」は「踊れるやついるか」と「猿でもできる」だけで曲が成立しているという、あの言葉数の多い田淵さんとしては珍しい曲です。でも成立してしまう。すごいです。
私は歌詞を割と重要視するので、だから小沢健二さんの文学のような歌詞や、田淵さんの「語彙豊富すぎ!そして造語だけど意味わかる!」みたいな歌詞が大好きです。ふたりとも嘘をついてませんし。
この方のブログで、佐々木さんが「歌詞を学術的に研究した人がいない」と言ってますが、昭和の話だけど私の恩師、語彙論の立場で歌謡曲の歌詞の研究をしていました…



THE KEBABSにインタビュー

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)