デマ拡散の怖さ

国会が、コロナ関連での緊急法を成立させようとしています。緊急事態宣言もですが、ある程度強制して物資を買い上げることや人の動きを制限する、休校になって家にいることになった子達の受け皿の成立と、休まなければならなくなった親たちの収入の補償などの内容のようです。
(話は違うんですが、「お母さんは大変ですよ」っていかにも育児やってるのお母さんだけって言い張る尾木ママ、ママと自称してるくせに随分差別的ですね〜とこの話終わり)
ここ数日、デマを真に受けた人により、トイレットペーパーやティッシュが買い占められるという事態が発生していますが、デマを発信した人が、怒りのネット民によって名前、顔、職業、学歴、趣味、行った場所、などなどことごとく個人情報を晒されています(ていうかFacebookでの個人情報を全世界公開にしてるのが悪い。という意味でリテラシー低すぎ)。ツイッターとブログは消したみたいですが。
私はこの人に一ミリの同情もありませんが、ネット民による私刑というのはあまりいただけないかな、と思うので(晒した方も罪になってしまうし)ここは関東大震災に倣って、流言飛語を飛ばしたやつには何らかの処罰をするということにしたほうがいいのでは。

追記・職場が謝罪してましたね。
本人はどうなるのかな?

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)