本日のコロナ・アメリカには入れません

アメリカは昨日(本日未明?)他国に対して渡航中止(レベル4)を出しました。これでアメリカには行ったり来たりすることができなくなりました。
日本は渡航制限の甘いほうだと思いますが、相手が来るな行くなと言ってるので、結果的に外国人が入ってきません。また、日本人であっても、ヨーロッパ帰りは2週間様子を見ることになったので、以前のような「旅行から帰ってきたら陽性」は少なくなるのでは、と期待しています。

さて、今朝の感染者数です。
イタリアはもう半端ないということにしても、アメリカも伸びてきましたね。
そして日本も増えてきてます。ダイヤモンドプリンセスより少なかった頃が懐かしいです。

イタリアは死者も多いということで、野戦病院みたいになっていて、人工呼吸器をつけた患者が個室でなくだだーっと並んでいるあの光景では感染者や重症者を減らすのは難しそうです。
フランスは外出禁止令を破ると罰金だそうですが、イタリアは意外とスルーするやつが多いとドイツの新聞にあったので、今後も心配です。

日本は今のところ非常事態宣言にはならない感じですが、どこかでオーバーシュートが起きたらわからないので、今後も気をつけましょう。

それと、マスクが供給される見込みが全然立たないので、だんだん節約して使うことになりそうで不安です。世界中どこにも売ってないもんね、マスク。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)