辞めないんか〜い!&昨日の感染者数

WHOのテドロス
「アメリカよ、金を出さないとかいうのを撤回しろ。なお私は辞任しない」
ある意味メンタル最強。

そんな本日ですが、こんな恐ろしいニュースが。
歯医者はまずいと思ってたんですよ。治療中はこちらは口を開けっぱなしだから無防備だし。お医者さんたちにとっても感染待ったなしだし。
(アメリカで歯医者にかかったことがありましたが、患部以外はゴムみたいなのを被せられて、余計な菌が出てこないようになってました)
というわけで、私は歯医者の予約を延ばしましたが(どうせクリーニングだから緊急じゃないし)、虫歯とかだったら困りますね。歯をよく磨きましょう!

さて、世界の感染者数です。
200万超えましたねえとか言ったのが結構最近だった気がしますが、やはり伸びが鈍化しているとは言えないような。
日本国内です。
…なんだかんだ言っても順調に増えています。

都内です。
何度も書くようですが、2週間前には緊急事態宣言が出ていました。
9日連続で100人以上ずつ新規感染者が増えています。

今日は、スーパーの入場制限をするとか、パチンコ、風俗など、休業要請に従わない店を公表するかも、という流れがあるようです。

でも、パチンコ屋は機械あってのものだから、休業せざるを得ないとしても、風俗はいたちごっこ的になりそう。
タピオカ屋をやってたような店がマスク屋になり、マスクで暴利を貪っているのですが、「転売」ではないので、違法ではないそうです。法の抜け穴!

ちらっとテレビを見てしまうと、「こんなにサーフィンをしている人が!!」→サーファーの声『やることないし、外に出るなって言われてて後ろめたくはあるんすけど…』
とか
「こんなに商店街に人が!」→商店街のBBA『買い物行かないと。あとマスク買いに』

こんなの映してたら「あ、じゃあ私も出ちゃおうか」になるだけだと思います。(ナレの「やめてください」は聞いていない)

煽りみたいな映像流すなら、もっと注意書きを延々流すとか、「藤井アナの一言集」を流すとかしたほうがいいと思います。(記者会見もノーカットとかね)


さて、昨日は夜にいいことがあって、楽しく一日を終えることができました。
今日も何かいいことがあるといいなと思います。いや、「いいこと」は作っていきましょう!

今日の歌詞です。
意味のない対策ばかり立てて水の泡
だめだな 誤解ばかりで先に進めないよ
(中略)
確かめては今もどうにかやっているよ
転んでもさ明日もどうにかやっていくよ」(「RUNNERS HIGH REPRISE」詞・田淵智也)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)