「きみはいい子」
「きみはいい子(歌詞)」という曲がUNISON SQUARE GARDENにあります。多分バラード扱いなんでしょう、このバンドでは。
歌詞を見ていただくと(リンク先)おわかりのように、田淵さんにしてはきちんとまとまってて(全部の歌詞で作品になってる。この人は割と刺さる歌詞やフレーズは多いのに全体で読んで心に入るという詞の書き方をしない)珍しく、言葉の使い方も素直で優しい詞です。
これを斎藤さんの声で歌うとめちゃめちゃ心に沁みて泣きそうになります。つうか泣きそうになりました(去年のライブで)。
この曲はおそらく『きみはいい子』という映画からインスパイアされたのかなと思います。虐待された子がいて、なかなか踏み込めない若い先生がいて…というストーリーのようなので。
なので「愛されなきゃいけないね」なんですね。
…小説が原作なのですが、多分映画からだろうな。映画好きだし。
田淵さんという人はたまに「勝手に主題歌」的なものを作るらしく、貴雄は「と言っても俺らそれ見てないし」だそうです💧。
私が知ってるのは、「きみはいい子」と同じくらい優しい「僕は君になりたい」という曲です。
これは動画がありました!
これも多分バラード枠。
これは「放浪息子」というアニメがテーマです。女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。
なので「見える景色は僕だけのそして君だけの宝物」であり、
「みんな違うから『普通じゃない』は普通だよ」
なのです。
他にも結構あるはず。
人から答えを教えてもらわないで、探します!
余談:映画『きみはいい子』の主演は高良健吾さんですが、斎藤さんは高良健吾さんに似てると言われることがあります。
↓斎藤宏介さん
…似てる?