今週の「機材車ラジオ」

今週(先週)の機材車ラジオ、🆙されてました。汐留さん、ありがと〜!!

今週から、それぞれの自宅で収録になりました。
…ということで、
・エコーかかってる人→斎藤さん
・ゴソゴソ音がする人→田淵
・異様に録音環境のいい人、しかも慣れてる人→貴雄
となってます。

う〜ん、今日のたっちレディオの収録が12日、そこでは田淵はゴソゴソさせてないから、PACAO号泣の実況の9日よりちょい前(収録日)〜12日の間に収録されたのかもしれませんね。

と、妄想したところで。

選曲企画と言うので、最初は「思い出の曲(UNISON SQUARE GARDEN以外)」

斎藤さんは、小学校だっけ?で披露したスピッツの「チェリー」。
すごいな、ジェネレーションギャップがすごいわ💧

田淵は、Whiteberryの「YUKI」。
これは、本人もめんどくさいことを言うけど…と言いながら話してたけど、むかーし、ある芸人さんが自分の番組を叩かれて嫌になって、「嫌なら見るな」と言ったら炎上した、でも(嫌なら見るなと)言いたくなる気持ちもわかる、今のコロナの状況って、その時を思い出しました、悪口は見えないところで言ったほうがいいよね、という話でした。

しかしこの話は少し彼に記憶違いがあるようです。
「お笑い芸人」は岡村のことで、彼が「嫌なら見るな」と言ったのも本当です。
しかし、岡村が「嫌なら見るな」というはめになった事件は。

むかーし、2002年のワールドカップあたりからひどくなった日本の韓国推しが、2011年頃一番ひどくなりました。今はやってないけど午後は韓流ドラマ流してたし、「笑っていいとも」ですら、「人気の宅配ピザ第一位!プルコギピザ!」とか、フェイクもフェイク、まあ今なら「電通案件pgr(本当は青瓦台案件?)」って言われるようなやつが、本当に根拠なくずーっと流されていました。
私もそれに不愉快を感じた一人ですが、その中で、高岡蒼甫という俳優さんがツイッターで「フジテレビの韓国推しはなんだ(大意)あれじゃあ見る気にならない」みたいなことをつぶやき、事務所を解雇されたのです。
それからさらに反フジテレビ・高岡蒼甫可哀想みたいなネットの流れがあって…からの、オールナイトニッポンでの岡村の発言「嫌なら見るな」につながっていきました。

岡村は当時、「めちゃイケ」を背負っていて、めちゃイケはフジテレビの看板番組だったので、岡村が発言したこと=フジテレビの考え、みたいになり、そこからフジテレビは本当に視聴率が下がり、スポンサーがいなくなり…となっていきました。

WhiteberryのYUKIはその「めちゃイケ」のEDだったので、田淵がそのことを指していたのは確かなのですが、岡村の芸を叩かれたわけでも、めちゃイケが叩かれたわけでもありません。
あと、YUKIがEDだったのはその騒ぎのずっと前だよ…
本人に言いたいけど伝える手段がないよ。

(関係ないけどその曲は元ジュディマリの恩田快人さんの曲なのですが、すっごい恩田さん感があっていい曲でした)

さて貴雄。何故かwwwとてもいい録音環境で(微妙にそれでマウント取りつつ)流すのはUNDERTALEの曲。
上にも描きましたが、9日に流された「PACAOとラスボスが戦わなくちゃならなくなってPACAO号泣」の実況のときの曲です。
曲だけでもいい曲〜

さて、次は「16周年記念ライブがあったら、最初に演る曲は?」

こんなん、全員が「いややらないでしょ〜」って言うに決まってるやん。

そんな中、
斎藤さん「まだやってない曲かな、新曲」→Phantom Joke
(個人的にはもう新曲感が無い…)
田淵「知らないけどこれおもしろいかも?」→WINDOW開ける
貴雄「『新世界ノート』の一曲めで、音が悪いけどいい曲」→アナザーワールド

と、長くなってごめんなさい。「嫌なら見るな」事件のことを、🆙されたら書こうとずっと思っていたので、長くなりました。

来週はどうなるんだろ?
たっちレディオみたいにZOOM(は良くないので別のソフトで)ネット収録とかできそうですが…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)