緊急事態宣言と総理大臣の会見

本日、新型コロナについての緊急事態宣言が総理大臣より発令されました。
施行は官報に載った時点だそうなので、夜になるかと思いますが、会見が行われた時点で施行となったと考えていいとおもいます。

さて、この緊急事態宣言の基になっているのはこの法律です。

さて、総理大臣の会見の要旨は以下のとおりです。
・対象は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県
・実質は都道府県知事が行使する
・生活の維持に必要なこと以外は外出しない
・人との接触を7-8割減らせば、感染を抑えることができる→クラスター対策にもなる
・期限は来月6日まで
・オフィスの仕事は原則自宅で(テレワークを活用)出勤者を7割減らす
・レストランの座席は距離を取る
・学校はオンライン授業、医療機関はオンライン診察を推進
・生活必需品を買いに行くときは三密(密集、密閉、密着)を避ける
・バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスなどには行かない
・【重要】都市封鎖ではないので、交通インフラは停止しない!
・SNS等でデマを発したり、パニックを煽ったりしない
・正しい情報に基づいた行動を!
・みなさんの協力が必要です
・(金融補償、30万円配ることなどについていろいろ)
・5月の補正予算を成立させてすぐに届けたい
・ただし日本は戦後最大の経済危機

他にもありましたが、聞き間違いだと困るので省略します。

それにしても記者会見って「質問は一人一問」って言われてるのにみんなずかずか質問してくるのね。切り上げると言ってるのに抗議するし。

というわけで、私はこのあとすぐに都の会見に移りました(続く)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)